Loading…

2回目の予防注射終了

Posted by maximus1 on 16.2015 ラブラドールの子犬   26 コメント   0 trackback
パブ 042
我が家の紫式部(ムラサキシキブ) 花言葉は「聡明」「上品」

綺麗な紫色の実がびっしり この実・・食べられないの・・
紫式部の実を食べる☆彡㋗

鳥が好んでついばむムラサキシキブの実 
食べる人も居るようですよ 
リキュールも作れるんだって・・びっくり




JAZZ2回目の予防注射とマイクロチップ挿入
IMG_3399.jpg
前回1回目の予防注射時は新しい女性獣医だった

今回はマキシーを看取った獣医のリディア
病院が閉まる10分前に到着 
あらゆる動物との接触を避ける為の計らいです
院内に動物が居なくなるまで車の中で待機

JAZZが通される診察室も消毒を済ませ・・
裏口にリディアが私達を迎えに来てくれた

小さな子犬を抱きかかえて立ってる私に・・
こうやってまた子犬を迎え・・また逢えたことが嬉しい!って・・
JAZZをサンドイッチにして抱き合い 再会を喜びあいました
当然!私はウルウル泣き(笑)
去年のマキシーの最期が脳裏に蘇る・・

JAZZは診察台に降ろしたらビビりションを少し漏らしてしまい
小刻みにブルブル震えていた



IMG_3394.jpg

スペイン人の獣医リディア 
日本に友達が住んでるらしく去年は日本にホリデーへ
来年あたり・・また行きたいって言ってた




IMG_3409.jpg
3分後にはすっかり寛いで眠たそうだった(笑)

予防注射もなんなく接種 
マイクロチップの注射針 これが太くて・・
マキシーの時にはしなかったので、今回が初体験

痛み止めの処置無しでこんな太い注射するんですかと尋ねたら
「そうよ・・犬の皮膚は鈍感に出来てるから大丈夫」だそうで・・

JAZZの両肩甲骨の間の皮膚を持ち上がて
一気に!刺して抜いて・・おわり 
ほんと・・少し「ウッ」と言ったくらいだった・・犬って凄いね👀



IMG_3412.jpg

真っ白だったJAZZ
成長に従って・・背中の毛が少し色づいて来ました
触り心地もバサバサした感じの強い毛に変化中
これで益々マキシー似のJAZZ❤



IMG_3393.jpg
終わったら帰りたいJAZZ 帰ろうね~🐾🐾

3人でマキシーの話しにたくさん花を咲かせて・・
去年の辛かったあの日のこと 
その後どのように暮らしてたかとか・・
なんか・・気持ちが救われたー リディアに逢えて良かった

そして・・JリディアがJAZZの主治医になってくれました




マキシー12歳7ヶ月位 リディアを信頼して静かです(笑)
お雛様 034

マキシーこれで安心だね
リディアがジャズの面倒を見てくれるから・・嬉しいね

これで子犬の儀式が終了 やっと散歩に行けますよ🐾




おうちでのんびり・・
[広告] VPS


この後・・クッションで作ったスロープを滑り降りますよ~
[広告] VPS


ご飯の後はモンスター 暴れます(笑)
エネルギーを発散後 電池が切れたみたいになる(笑)

うるさいなぁ~って少し無視してたら・・
あらまっ・・あんな所で・・寝てるよ~ それがまた可愛い❤



IMG_2928.jpg



今日の体重8キロ400グラム 凄いスピードで増加中
こんな顔して熟睡してる間に・・
頭が少し・・大きくなったような気がするんですけどね
手足も長くなったしね・・

今しか出来ないこと!抱きかかえること いっぱい!しとこうっと❤

           天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕


スポンサーサイト

マイクロチップ、ものは勿論小さいけど注射器で埋め込む
って考えたら確かに大きいですよね。

CHICAの時はどうだったのか・・・思い出せない(汗)

無事注射も済んで次の記事はJAZZのお散歩デビューかなと
勝手にニヤニヤしております(笑)

仔犬が大きくなるのって早いですよね。
JAZZの10キロ超えもあっという間なんだろうな。

今しか出来ない事・・・そうそう大人の体重になった
ラブを抱きかかえるのって腰いわせちゃいそうですものね。

思う存分抱きかかえちゃって下さい!!(笑)
2015.10.16 11:27 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
楽しみですね~(*^o^*)

愛情も知識もいっぱいの
ぶれない子育て・・・・うらやましいです。

こうかな? あーかな?
と、迷うことが多かった(今でも)ので、
どっしりとして育てられるのは、
いいなぁと思います。

振り回され、泣き、怒り・・・
まぁ、これも一つの幸せかぁぁぁ
と、自分を慰めつつ・・・(^_^;)

JAZZくんの寝姿には
ノックアウト! です(≧∀≦)

イギリスで「ムラサキシキブ}?
本当に、美味しそうに見えるんですけどね~(^▽^)
2015.10.16 11:28 | URL | アルまま #- [edit]
このしぐさ、この表情・・何度みてもかわいい(*^.^*)
飽きないですね〜
なあーんにも仕事出来なくなっちゃいますね。

マキシーくんの思い出を共有できる先生に再びお世話になれて良かったですね
心強いですよね。

ビビりション・・やっぱりしますよね (笑)何してもかわいい〜
そうですね!今のうちにいっぱい抱っこですね♡
2015.10.16 12:02 | URL | ヒロ #- [edit]
読んでいて、すっかりウルウル状態になってしまいました。
よく知っている獣医さんが主治医になってくれて、こんなに心強い事はありませんね。
それにしてもマイクロチップ、日本ではまだまだ普及していませんが、そんな風に植えつけるんですね。
しかも、犬は痛くないなんてビックリです。
こういうマイクロチップを飼い始めの時に埋め込む事が、犬を飼う時の義務になれば、日本でも放置犬などの問題が解決されていくかもしれませんね。
2015.10.16 15:17 | URL | カミさん #- [edit]
皮膚が鈍感だって聞いても、あの針は太くって痛そうに見えますよね~。
でも、これでお散歩解禁になるんですね。
わんこのはお散歩最適な季節ですから、活動的で楽しい毎日になりそうですね。
ずるずる、くねくねとスロープを下る様は見てて可笑しいですね。
さて、お外ではどんな様子を見せてくれるのか今から楽しみです。

成長したな~~って、思ったけどね。
JAZZくんの診察中の写真の後にマキシーくんでしょ。
やっぱり、まだまだ小さいのね~。
2015.10.16 21:58 | URL | なっつばー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.16 22:33 | | # [edit]
JAZZくん、すくすくと成長していますね。
ポンポコリンなお腹が本当に可愛いです♡
動きも可愛くて、そんなJAZZくんを見ていると、
温かな優しい気持ちになりますね。
これから、お散歩も出来るようになって、
どんな風に楽しく過ごすのでしょう。
お散歩の様子が今から楽しみです♪
ももがお散歩初心者の頃は自分でリードを
グイグイ引っ張っていたこともあったなぁ(笑)












2015.10.16 23:08 | URL | ももmama #- [edit]
こんにちは
イギリスにムラサキシキブがあるんですか?
毎回、トップに出て来るお花も私の楽しみの1つです

マイクロチップ
ヨーロッパ等では普及率が高いと何かで聞きました
日本でも、利用者が増えてきているみたいですけど、まだまだ知名度は低いと思います
そんなに高額ではないと聞いたので、義務化にしたら良いのに…
それによって、様々な問題も少しは無くなりますものね!

主治医がマキシーと同じ先生
家族も先生も、それを心から喜んでいるのは、お互い深い信頼があるからですよね
素敵です
どうしても、病院を…先生を恨んでしまう私…
信頼関係を築きたいです

さあ!
次回は散歩デビューの記事ですよね‼️
楽しみ〜‼️‼️
2015.10.17 11:43 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
Pママさん

ユメカサゴのから揚げ 銀杏とレンコンチップ添え
これは美味い!Pママさんの食卓は凄いです
こんな感じの食生活を送ってる旦那様は幸せ者ですよね

今日はまた体重測定してないけど・・
この調子だと来週の中頃には10㌔超えると思います

17日(土)今日からハナ(キャバリア)が遊びに来ます
5歳のハナと今のジャズはもうハナより大きい(笑)

マイクロチップ自体はタイ米をもう一回り細くした感じ
その注射針が4ミリはあると思われる
軽く麻酔が必要ではって思ってしまう程の太さ
首周りの皮とかも痛みはあまり感じないそうですよ

木曜日に初カラーして前庭と家の前の道路だけ散歩しました
ジャズは道路を渡って行きたい様子

今日(土)グラントがジャズの初散歩したいそうで・・
ハナの家族と私達とジャズ 今日は賑やかな我が家です❤
2015.10.17 17:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

ぶれない育犬・・経験から学んだ基礎知識
でも相手は犬ですから 向こうがぶれる(笑)

今、ジャズは素直に「カム!」で来ていますけど・・
もうそろそろ「カム!」で自分の都合が悪いと来なくなる

例えば・・
何か見つけ、物を口に咥えて今から楽しもうとしてる時
留守番させられることが解って居る時
色んな事が原因で「カム」が効かなくなる(笑)

根気よく!7歳くらいまでは毎日続ける覚悟
もう大丈夫とか思って若い犬にトレーニングをしなくなると
好き勝手に行動を起こし始め 中年以降困ったことになる

ヤングマキシーは私をグイグイ引っ張って散歩へ出動
近所に人達から陰口を叩かれてた(笑)
「あれは人が犬を連れて歩いてるのでは無くて・・
    犬が人を連れて歩いてる」って(笑)
それで悔しくて・・トレーナーまでになった私です(笑)
2015.10.17 18:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

今日から少しお散歩します

友達の愛犬ハナも遊びに来ますよ
ジャズにとっては初めての事がてんこ盛りの今日(土)

どんなことになるのやら・・

次回にアップしますね~🐾🐾
2015.10.17 18:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ウルウル泣き・・理解して頂いて・・嬉しい・・
マイクロチップはひろ~いパークをノーリードですから
迷子になる可能性が多々なんですよね
そう言う意味でも必要 

マキシーの獣医リディア⚘
気持ちの良い女性なんですよ・・
去年の今頃・・マキシーの体調不良で・・
落ち込んでる私の為に母国の料理トルティーヤ
わざわざ作って我が家まで持って来てくれたんですよ

マキシーに最後の天国行きチケットを渡したリディア
私的にも心から信頼できる女性獣医
ジャズはマキシーのお蔭で守られてますよね~🐾
2015.10.17 18:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

だんだん言うこと聞かなくなって来てますよ~(笑)
少し智恵がついて来て・・(笑)
変な物を口にしてる時は静かに隠れてガジガジしてる
それを見つけて「カム!」と言うと・・逃げて行く(笑)

さて・・さて・・やっとこれからですよ
真剣にトレーニングが必要になります
根気良く続ける・・これのみ!

ジャズの世界がとうとう外界へ
散歩時には引っ張るんでしょうね~
また1から始まり いつになったら落ち着くことやら(笑)
2015.10.17 18:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメHOさん🐕🐕

そちらも楽しそうだったり・・
   大変だったり・・幸せだったり・・💖

お互いにラブラドールに元気にして貰って⚘
心と体を支えてくれる愛犬達と楽しく暮らしましょ⚘ 
2015.10.17 18:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ももmamaさん

こんにちは~⚘
そちらのブログ、私読み逃げ常習犯なのに・・
こうやってコメント頂いて ありがとう🙇

マキシーに逢いたくて触れたくて・・
小さなラブJAZZに救われてます

もうすぐマキシーの1周忌
季節が哀しみの引き出しを思いっ切り開けて・・
でもJAZZが居るから大丈夫

今日は17日(土)ジャズにとって楽しいことがてんこ盛り
午後から少しその辺を散歩しますよ🐾
どんな顔して・・今から楽しみです🐾🐾🐾
2015.10.17 18:52 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

イギリスは昔から世界中の植物コレクター先進国
桜の種類も豊富 日本にあれば・・イギリスにも有る
日本特有で国内にしか無いと思うでしょ(笑)
実はワタシも同様に驚いた一人です(笑)

ムラサキシキブは人気 
この季節にキレイな紫色のベリー
野鳥が群れて飛来し 必死な顔してついばんでますよ

今日(土)はジャズにお客さま
ハナ5歳キャバリアが家族と一緒に遊びに来ますよ
そして今日からジャズは散歩が解禁になります

残念ながらお天気は曇り空
曇り空なんか追い払うほどの勢いで元気なJAZZ
さて・・今日もまた鍛われる一日になりそうです(笑)
2015.10.17 19:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは 博子さん。
JAZZちゃんをサンドイッチに抱き合った獣医さん。
その様子を思い浮かべると泣けてしまいました。
いいドクターに巡りあえたことは
とても幸運ですね。
マキシーちゃんが出会わせてくれたのかしら。
リディアさんというお名前は
ちょうど私が今勉強していることの中に出てくるので
勝手に嬉しい気持ちになりました。
無防備にねんねする姿ってどうしてこんなに可愛いのでしょう。

来年、こひなたさんに集合したいですね。
博多のお店にも行ってみたいー
わくわくっ
2015.10.18 00:57 | URL | イヴまま #- [edit]
イヴままさん

今あるのは・・マキシーとの14年間があったから

リディアは心優しい元気なスパニッシュ
日本食の色んな種類のカップヌードル
(日本のインスタント食品が大好きなんだそうで)
去年マキシー没後 時々行って差し入れしてました

お返しにってリディアのお母さん直伝のトルティーヤ
仕事帰りにここに持って来てくれたんですよ
それほどまでに・・
マキシーを亡くした私を気遣ってくれて
最後の注射をしたのはリディア 傍で号泣した私

マキシー没後、リディアは何にも言わなかったけど・・
今の私がリディアのお勧めの暮らしだと思います
マキシーのことで嘆いて暮らさないで・・
また新しい仔を迎えて・・前向きに・・

来年は秋に日本へ 広島「こひなた」
またみんなで再会出来たら・・
こんな心躍る・・嬉しいことはありませんよね~
そして・・そうなるかも知れないし💖
2015.10.18 19:07 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.19 08:56 | | # [edit]
ぶーっぷぷ(´艸`*)
ジャズさん、そのスロープの降り方サイコー!
どの仕草も全て可愛いですね💛

本当だ!!背中に茶色い大人の毛?が生えてきましたね
ますますマキシー似の良い男になっていくようです♪♪

信頼できるリディア先生が主治医で、順調にお散歩デビューできそうですね
順調すぎて・・・
次の記事はもう我が家の愛犬を超えて大きくなっているのでは!?笑
なーんて思いながら、次回の記事を心待ちにしております~\(^o^)/

ムラサキシキブ、リキュールは綺麗な色になりそうですね
味はどうなんでしょうねぇ~。草味しか想像できませんが 爆笑
2015.10.19 12:54 | URL | oteto #- [edit]
鍵コメI.Vさん

今してること・・何かアクセサリー系を創作してるのかな?
近い内にブログにアップしてくださいね❤楽しみ~❤

来年の春はJAZZの去勢手術が控えてますので・・
秋に日本へ行こうと思います

ご主人には大変だろうけど(笑)
また都合良く 広島行きが重なったら嬉しいですよね
そうなるかもですよ~ん❤

2015.10.19 18:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

昨日からお散歩解禁です
家の前を少し歩いて・・かなり緊張気味でした(笑)
その後みんなで買い物しにペットシップへGO-!!

JAZZは無条件でいきなりの人気犬
その辺に居る買い物客が一斉に寄って来て・・
皆さんから可愛い〃の喝采を浴びた(笑)
すぐに帰るつもりだったけど・・やはりね
1時間近くJAZZ自慢してた(笑)気分が相当良かった(笑)

今日の朝 また家の前を少しと小さな道路を渡りました(笑)
そして・・すぐに家に戻りたいとのこと(笑)
急いで前庭に戻り・・一息ついて風景を眺めてました(笑)

今日はまだ体重測定してないけど 
8キロ越え もうすぐ9キロかも・・
もうすぐでテトちゃんの体重は追い越すよ
でも・・あのような凛とした日本犬には到底なれない(笑)
2015.10.19 18:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Jazzくん、見るたびに大きくなっていってるのが分かりますね。
大型犬て本当に成長が早すぎて…
なんかちょっと寂しいですよねi-237

主治医との嬉しい再会♪
マキシーからのバトンを受け継いで…
Jazzくんはきっと立派なラブちゃんに成長して行くことでしょうね。
もうね、何が嬉しいって博子さんが本当に楽しそうにしていること。
去年の今頃は辛い日々でしたからねi-241
本当に本当に良かったです。
2015.10.20 14:38 | URL | あっぷる5 #- [edit]
あっぷるさん🍎

今日なんて・・素早くなって捕まえるのが楽しい(笑)
もうね、自分が私からダメ!と言われてる物を咥えてる
これを理解してるんですよね 
そして私と目が合うと逃げるんです(笑)

私は何故・・
顔見て逃げるんだろうって思ってるんですよ(笑)
でも、悪い事した時のラブの顔(笑)
もしかして~と口を見ると 何か必ず咥えてる(笑) 
あの顔しなかったら・・気がつかないのにね(笑)

性格は違うけど小さなマキシーと暮らしてるから・・
もう強い淋しい気持ちからは解放されてます
マキシーの最後の方の1年間は・・ゆっくり歩けなくなり
自力で立てなくなり 目で話しかけるマキシーの愛しい顔
あの状態でも・・1秒でも長く生きて欲しくて
この時期は自分自身も力に満ちていて・・頑張れた

あの日・・もう動かなくなったマキシー
その後の暮らしは・・まるでゾンビのよう

昨日はJAZZと家の前を散歩 近所の人達が寄って来て
早く次の犬を迎えれば良いのに~って思ってたそうです
人はそう思っても 私には簡単なことではなかったから

今日も少し朝のお散歩しましたよ
体重が9キロ400グラムになりました👀
ほんと・・もう少しゆっくり育って欲しいけどなぁ~(笑)


2015.10.20 19:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
感動の獣医さんとの再会。
本当にやさしそうで、これなら安心ですね。

そうだそうだ、これくらいからかたい毛も生えてくるんだねー。
ボソボソした感触がよみがえります。
ああ、犬に触りたい。犬欲を満たしたい(笑)

ビデオからこぼれてくるヒロちゃんの声が
本当に幸せそう。何をやってもかわいいもんねー。
それにしても本当に大きくなるの早い。
こうして写真で見ていても分かります。
思春期の男子のように、背が急激に伸びて膝が痛い、みたいな
ことはないのかしら?
骨がボキボキいってそうな感じです。

それにしてもJAZZの寝姿。本当にかわいく、幸せにしてくれます。
今日もへそ天でハッピーライフ。
2015.10.21 01:38 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

リディアは陽気で真面目なスパニュシュ
臨機応変に対処してくれてる良い獣医に巡り逢えて・・・
マキシーもジャズも私達もホッとしてる

先週の土に色んなJAZZにとって産まれて初めての事が殺到
なんか・・目が覚めたみたいな感じで・・また元気(笑)

そうやね~何をしても許せる(笑)
たった10年そこそこで・・またさよならが・・
だからこそ・・今日がとても貴重な時間 
このサイズ この無邪気さ 十分楽しまないとね
まだ肉球はぷにぷによ~

そうそう私も思ってた(笑)
横で気持ち良く寝てる姿を見ながら・・この間に・・
骨や筋肉がギシギシ音を立てながら出来上がってるかなって

身長が伸びてる時とかって・・
ヒン、ヒン哭きながらビクン!ビクンしてるあの時かも
そこも男の子3人 成長盛り 気持ち解ります(笑)

赤ちゃんと子犬 他の動物の赤ちゃん達の寝姿
これはもう・・抵抗できない可愛さよね♥

それに比べてオヤジやオバサンノ寝顔の醜いことね(笑)
ジャズ見て・・鏡に映る自分の姿、益々醜く感じるよ

今はコタツと私のお腹の挟まれて伸びきって寝てる・・
でも身長が伸びたから私の膝の上はもう無理(笑)
頭とお尻部分がはみ出してしまった もう9キロかも👀

2015.10.21 17:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/298-38f2152c

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク