Loading…

生後9週目 トレーニング開始 

Posted by maximus1 on 06.2015 ラブラドールの子犬   30 コメント   0 trackback
CIMG0529.jpg
食べ物が美味しい秋 冬に向かうセンチメンタルな季節

ホオヅキ・ホウヅキ どちらが正解なのか・・
漢字で書くと「鬼灯」 これをホオヅキと読む☆彡㋗
従って・・「ホオヅキ」が正しいのだそうです

ヨーロッパでは古くから食用ホオヅキが出回ってます
Cape Gooseberryが食用ホオヅキの名前
写真は我が家の鑑賞用ホオヅキ 
英名チャイニーズランタン 



あの断捨離中 貴重なメモを発見しました
IMG_3223.jpg

2001年3月のカレンダー 
マキシーは2月1日産まれ 
母親犬と兄妹とで過ごし私達の家族になったのは
8週間後の3月の31日(土) 
JAZZと同じようにして我が家へ

マキシーが子犬の頃 
毎日の暮らしやトイレやフード 
どうしていたのか・・思い出せないでいた





見苦しい私は無視しておくんなさい(笑)
IMG_2397.jpg
15年前のワタシ 育犬でお疲れのご様子(笑)

後ろに下がってる3月のカレンダー
最初は小さなメモ紙にマキシーの様子を書き残して・・
その辺にあった広告の裏側とかにも書き始め・・
4月になってカレンダーを一枚めくり 
その裏にもびっしりと書き残してたんですよ・・



これが今!とても参考になって助かってる
[広告] VPS


15年くらい前の私達の暮らしまで書いてあった
ゆっくり読み返した・・  15年前のドタバタ劇
私達もマキシーも友達もみんな・・若かったなぁ~(笑)

自分自身が書き残した愛犬の為の走り書き お宝発見です



食べ物に興味を示した時点で躾け始めます
IMG_2997.jpg
裏庭で無邪気に散策中のJAZZ

来たての頃はフニャフニャの食べて寝るだけの赤ちゃん子犬
8週目の中頃からレギュラーのフード以外に興味を持ち 
家族が食べてる食事などに心を奪われているようであれば・・
即!躾けを開始します

まさに・・鉄は熱いうちに打て




IMG_2996.jpg

何でも一度口に入れてみて学習中 
追いかけて取りあげていると遊びと錯覚しますからね

「カム!」で呼びつけて 
気を上にそらせて一気に取り上げる



IMG_2994.jpg

こらっ!また何か食ってる!
今度は何かなぁ~ 枯葉や花や土、小石 もう色々ぜんぶ~(笑)
こんな顔して・・プップッ怒れないよ~(笑)
そして・・こんなことで怒る必要も無いけどね❤



IMG_2995.jpg

      Jazz・・ カワイイ~💖



まぁ~見てください たった9週目のJAZZの学習能力
[広告] VPS


すでに自分の名前が「JAZZ]であると理解している

エンプティ!マキシーと同じコマンドを使います
 ↖空の意味 こちらの警察犬トレーナーが使うコマンド
何時いかなる出動に対して このエンプティでオシッコを出す!

寝る前にエンプティでオシッコ 朝7時までは大丈夫
とにかく重宝するコマンドです

「シット」「カム」も出来るようになりましたが・・
これで終りじゃないからね 躾は今、始まったばかり
現在は「ウェイト」学び中



なんかまた大きくなったような・・🐕
IMG_2857.jpg

来たばかりの時に計ったシッポ 私の小指位で長さ8㎝
今は根元が太くなり18㎝だってよ~ 

体重は6k400g でもまだまだ小さくて⚘ 
私の膝の上から少しはみ出して来たけど なんとかまだ収まってる(笑)

朝は5時30分位から私の顔を噛み始め それでも起きなかったら
全身を使って起こしにかかる(笑)

私の顔の上にお腹がちょうど鼻と口をを塞ぐようにのしかかってくる
そうすると・・息が出来ない 悔しいのでしばらく我慢してるけど
苦しくなって起き上がる JAZZは待ってましたとばかりに大喜び

なんで・・解るんだろう・・お腹で顔を塞いだら苦しくて起きるって(笑)
JAZZの楽しい観察は続く・・


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕






 




スポンサーサイト

肉球カワイイっ(*^▽^*)

さすがトレーナーさん、すごいですねー
右往左往のわが家の子育てとは
ぜーんぜん違います。

ゆとりがあってうらやましいです。
やっぱり、
知っているのと、知らないのとでは
違いますよねぇ

まあ、大騒ぎしながらも、
わが家も無事に3歳になりましたので、
これはもうラッキーでした( ̄∇ ̄)

JAZZくんの成長、
毎回、楽しみに拝見しています~(*^_^*)


2015.10.06 22:28 | URL | アルまま #- [edit]
アルままさんのところから来ました。
JAZZくん可愛いですね・・・
そしてママさんの優しいお声。
動画観ててとてもしあわせな気持ちになり
思わずコメントいたしました。

可愛いJAZZくんにまた会いに来ますね。
そして色々参考にさせてもらっちゃおう!
2015.10.06 23:56 | URL | ときまま♪ #ydCeqrVQ [edit]
やった~、また更新されてる!
それにしてもjzzz君賢いな~。もうエンプティ―できるの?
こんな小さいのに。教えるヒロちゃんもうまいからでしょうけど。
さすがだわ!
将来、犬を迎える時の参考に今からこのブログを見ながら勉強します。

カレンダーにびっしりの記録のお宝。
しっかり保管しておいてくださいね
マキシーがそこへ来たのは3月だったんだね。

それにしても、なんでもくわえるお口と
クルンとしたしっぽのかわいいこと。
今日も幸せをありがとう💛
2015.10.07 04:30 | URL | アキシー #- [edit]
おはようございます

ビックリ‼️がいっぱい
まず、ホオヅキ。
何の疑いもなく、日本の植物だと思ってました
食用としてそちらでもあるんですね〜‼︎

次に、カレンダー。
日記帳やスケジュール帳なら兎も角、カレンダー。
裏には、ビッシリ愛情いっぱいの記録。
これは、マキシーからのサプライズですね!
超お宝です。

そして、何といってもJAZZ君の天才ぶり‼️‼️
まだ、お家の子になって10日位でこれですか〜
流石‼︎
ベルの時なんて…お恥ずかしいです。
この先、どんどん才能発揮してきますね〜
JAZZ君に話しかける時は、英語?日本語?
二ヶ国語理解してたりして⁉️
あ〜ホント可愛いな〜
私も、そのポンポコポンのお腹で顔をギューッてお願いしたいわん!

2015.10.07 07:09 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
大きくなりましたね
もうしっかり躾はじまってますね♪
さすがです!!
おしっこの合図、エンプティ 初めて知りました
そうなんですね。これが出来ると便利ですね〜♡
限られた時間の時、「早くしてよ〜」なんて言ってましたから(笑)
勉強になります。
それでも、先代犬アンディは、色々教えたらすぐに、覚える仔で
幼児の発音じゃ動けなくて困ったことがあるくらい、しっかり聞き分けてました。
でも、今ハリーの教育にはお手上げです。
やっぱりラブラドールは賢かったんだとつくづく思ってます

またまた大きくなったジャズくんの姿楽しみにしてますね
2015.10.07 10:37 | URL | ヒロ #- [edit]
賢いけどやんちゃなラブ、ちゃんと躾けないと破壊魔誕生って
なっちゃいますものね。

私、こてつに靴何足駄目にされた事か・・・(泣)

すました顔して座っているけど口元笑えるJAZZも最高に可愛い
けど最後の写真で完全にノックアウト。

むっちりお尻にクロスした足、のの字を書く様になってる
尻尾・・・・これを見て噛み付きたくならない人の気持ち
私には理解出来ませ~ん(笑)
2015.10.07 10:54 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
動画を見ながら「ジャズくん、賢い賢い!」って思わず言ってしまいした(笑)
人間の子供と一緒でこの時期の子犬は好奇心旺盛で
なんでもかんでも口に入れたりして…
でも、覚えるのも凄く早い。
名前もカムもシットももう完璧ですね!
エンプティーって言うんですね、うちは今でも「シッコ」ですが(笑)
もうホント、何を見ても可愛くてe-266
特に今日のツボは可愛いお尻とシッポ、それにクロスした後ろ足でしたe-51
本当に可愛い〜〜〜e-349
2015.10.07 14:46 | URL | あっぷる5 #- [edit]
アルままさん

こんにちは~⚘

アルマ君はあのままの方が見てて楽しい(笑)
躾も強く仕上げると 面白味が無いですからね・・

ジャズは老犬なり介護が必要になった時 
私達に痛みを伝えられる仔にしたいので・・
そのような躾をして行くつもりです
これもマキシーから学んだことなんですけどね・・

アルマ君はいつまでもあんな調子で居られるのは
やはり去勢して無いのが大きいでしょうね・・

去勢して無い割には・・物分りが良くて良い仔君(笑)
すべでの事に言えるけど
知ってるのと・・知らないのでは・・人生大きく違いますよね


2015.10.07 16:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ときままさん

こちらこそ・・初めまして🌻
私の声 これはヒドイ愛想のない声してるんですよね
良く母親にもう少し優しく話せないのかって言われてました
動画で自分の姿や声を聞くとイヤになります(笑)

そんな私の声を褒めて貰ったのは初めてで(笑)
なんだか・・嬉しいもんですね(笑)
コンプレックスの塊りみたいもんでしたから ありがとう⚘

参考になるかどうか・・
これからも宜しくお付き合いくださいね❤
2015.10.07 17:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

JAZZの成長記録をアップしようとしたら・・
毎日でもアップしないと追いつかないけど
それは・・無理 まぁ・・気の向くままと言う事で

アキちゃんが初めてマキシーに逢ったのは
4月27日夜の8:45分 
あのメモによると・・初めて逢ってしばらくしてから
コンサバトリーでアキちゃんに吠えたらしいよ(笑)
その後は仲良し、良かったで終わってる

3月31日に来たマキシーと27日後に逢った
家に来て約1ヶ月近く もうかなり大きくなってたね

そんなことも・・あのメモが見つかったから
他にも色んな事が書いてあって、ほんとに面白い
ほんとに今の私にピッタリなお役立ち情報よ(笑)
2015.10.07 17:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
可愛いJAZZちゃん、すくすく育っていく姿がホントに可愛い♥
でもほんの少しの期間なのに、すごくしっかりしてきましたね。
しっかりと躾もしていて、さすがです!
あらら、マキシーちゃんったら、さりげなくメモを発見させましたね(^-^)
きっと『これを見て、ボクの弟をしっかり育ててね』っていうメッセージですね。
2015.10.07 18:06 | URL | カミさん #- [edit]
ベル&ジニーママさん

私は最初にホオヅキ見たのがスコットランドのレストラン
スコティシュビーフステーキの付け合せに乗ってた
植えられてるのを見た時はビックリしましたけどね
オリエンタル系の住人が好んで植えてるようです
まさに・・私もですからね(笑)

マキシーからのお助けメモ
私の助けになるように前もって見つけてくれて
私達の喧嘩、友達の訪問、のめり込んで読みました
ほんと・・私のとっては超!お宝ですよね

今日で11日目です 
夫婦二人で同じように躾けていますからね
前もって夫婦や家族全員でルールを決めて同時進行する
家族全員で同じルールに従って子犬と接します
これで躾けると いつの間にか出来る仔になってるから

JAZZとの会話 博多弁、英語。一般日本語の順です(笑)
基本的にトレーニング用語は統一した英語

でも「カム」の後に続いて・・「おいで~」も言ってるから
今は「カム」でも「おいで」でも理解して反応していますよ
完全な3か国語を理解するバイリン犬JAZZ君です
今日は身長が・・体が長くなった感じです(笑)

2015.10.07 18:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アンディ&ヒロさん

車で出かける前に「エンプティ!」その後車へ
このコマンドを学習できると後がラクです

ハリー君はまだ1歳ちょっと躾のやり甲斐がありますね
10歳位まで犬の躾けは可能ですから

ラブ種とビーグル犬 
これはね~ビーグルは走りたい為に生きてる感あり(笑)
それ以外はあまり考えたくもないみたいですからね(笑)
あまり躾けが効いてるビーグルは見たことありません(笑)

ハリー君は小さいから 何かあっても抱えられる
ラブ種はそういう訳には行かないから しっかり躾けないとね
今日のジャズはまた体が7長く伸びたみたいです(笑)
弾け方が凄いことになってきましたよ~壁を前歯でガリガリ
小さめのラグマットを持ち上げ咥えてて走ってました(笑)
2015.10.07 18:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

そうなんですよね 賢いからしっかり!躾けが必要なんです
体も大きくなりますからね
飼い主とリードで繋がれてますから
それで犬が自己判断で道路を渡ったりしたら
大きな事故になる可能性大!

壊しても良いような小型の椅子を与えてます
それがガジガジして壊れる時
JAZZの基本の躾けを終了していたいものです(笑)

何しても可笑しい・・相手は真面目にやってるから
余計に可笑しいんですよね~
Chikaを罠にかけて素早く!リード装着(笑)
笑えますよね~計画通りにテーブルの上に(笑)

私はPママさんの「ヒラメの蒸し物」にノックアウト(笑)
でしょう~噛めないで我慢してる私の歯ぎしり 聞こえます(笑)
2015.10.07 18:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

実は私自身も驚いてるんですよ
あのマキシーメモ 
マキシーは来て1週間でトイレ躾け完了してまして
これはほんとに早い完了なんですけど・・
まさかのシットやカムはまだ躾けてなかったみたいです

でもJAZZを見てると 出来そうなので・・
まだ早いかなとも思ったけど仕込んだら 出来た!
JAZZは相当の知能指数保持犬を思われます
これからの躾も楽しみです

どんどん成長してます 今日もなんか伸びたような感じ(笑)

いつの日か・・イギリスガーデン巡りに来てください
その時にJAZZと一緒にジュビリーパーク散歩しましょ🐕💨

2015.10.07 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ありがとうございます🐕

マキシーからの贈り物
今、一番の耳より情報です
これがあるのと・・無いのでは大きく違いますからね
ほんとに・・助かってる

それと自分達の15年近く前の事も書いてあって・・
それが結構面白かった 夫婦喧嘩とかもしてたんですよ(笑)
マキシーに付きまとわれてストレス溜めてたようです(笑)

猫好きの女友達も来てて 私が犬を家族にしたので・・
もうこれからは遊びに来ないとかも言われてた・・
そしてこの女性とはこれっきりになってしまった(笑)

私にとって最近一番面白い読み物でした(笑)
さりげなくあの大掃除中に さすが・・マキシーです❤ 
2015.10.07 19:06 | URL | マキシマス #PgIs43cc [edit]
駆け寄って来るJAZZくんの、お耳がパタパタしてて可愛いわぁ。
チッコのコマンドが、エンプティって~~。
私はガソリンが空っぽになる事しか思い浮かばなかったわ。
いいな。
今度、仔犬育ての機会があったら使ってみたいです~。
こんな風に楽しく、笑顔でトレーニングできるって、双方にとってしあわせです。
クルミもこんな風に育ててあげられたらって思いました。
もう9歳だけどね~~。(^▽^;)
2015.10.07 19:47 | URL | なっつばー #- [edit]
凄いですね~~JAZZ君
賢いわ~^^

それにしても素敵な宝物が見つかって良かったですネ
マキシー君が僕も弟の子育てお手伝いするよ~って🎶
ちゃんとママの応援してるのね^^

ラブって目に見えるようにドンドン大きくなっていくので
この可愛い子犬時代って本当に貴重ですよね~
2015.10.07 22:15 | URL | みるまま☆ #- [edit]
可愛い〜 かしこ〜い!可愛い〜 かしこ〜い! 今日も目が釘付けです^^

下の2枚の写真にノックアウトされました! 目がはなれませ〜ん♡

どこでも シートを広げてエンプティ、これが出来たらどこでも連れて行けますね!
クウー連れて新幹線を降りて、シッコしていい場所探してウロウロ、焦った経験あります。
東京の街は美しすぎましたワン^^

田舎の犬は、お空の下でどこでもシッコ〜してるから・・コマンドでシートでシッコの躾!
クウーは我慢できるものの、限界があるものね。今からでもおしえられるのかなぁ〜・・

マキシー! 博子さんの子育てを助けてくれてるのねえ^^
このメモもマキシーが教えてくれたんでしょ^^

2015.10.08 02:32 | URL | クウーママ #- [edit]
カワイイ~!!今日もデレデレしながら読んでいます
爪楊枝でしーしーってやってる食後のオッサンみたい(ふふふ笑)
なんて思ってたら・・・反則的に可愛い大福尻💛💛
たった一週間くらいで、どんどんコマンドも覚えちゃって
ジャスさん凄いよ~!!優秀だわぁ(≧▽≦)
カレンダーメモのお宝、よくとってありましたねぇ!!グッジョブ👍

それにしても、みるみる大きくなっていきますね
色んな事が凝縮のパピー時代、見てるこちらも目が離せません👀✨✨
次はいったい何を覚えているんだろう・・

あぁ~~!思いつきもしませんでしたよぉ 泣
トイレの合図、我が家「しっこよしよし」「うんちよしよし」です
余計な よしよし まで付いてしまった💦
次に犬を迎える時には絶対に違う言葉にしようっとφ(..)メモメモ
2015.10.08 12:42 | URL | oteto #- [edit]
かっわいいね〜😍

Emptyでオシッコなのね〜?
我が家はピーとオシッコにしちゃった。

ちなみにウンチは??

しっかし、いい子だね〜
自分の名前を呼ばれて名前がはっきりわかって、カムでこれて座れて…これってまず第一歩だよね。

子育て思い出しちゃったぁ〜
2015.10.08 13:06 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
なっつばーさん

色んなコマンドがあります 
これはそれぞれの家庭で好きに決めてOK

お留守番のコマンド 我が家は「ショッピング」
大事なのは「家族全員が同じコマンドを使う事」

なっつばーさん宅に・・娘さんが結婚して・・他色々
子犬が家族になる日が来たとしたら・・
JAZZの記録が参考になれば嬉しいです

クルミはあれで良いですよ
トレーニングクラスはレクレーション
クルミにはそれが最適 もう9歳 まだ9歳ですけど
シリアスに躾ける必要は無いですからね(笑)
ナッツが頑固で見てて可笑しい あの仔に躾け・・えっ何故(笑)
2015.10.08 18:17 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
みるままさん

こんにちは~⚘
毎日、朝必ずあのメモに目を通して 一日が始まります🌹
そうでしょう・・あの大掃除の中で良く見つかりましたよ
もの凄い不用品の山の中からの発見 

マキシーからのお助けメモって心から思いましたよ
子犬が来たら 私が大変だろうからって マキシーが・・❤
いつまで経ってもマキシーから守られてるのを感じます

今日はリビングルームのソファ
上がれなかったのに・・いつの間にか上がってて・・
ちょこんと座ってた 降りる時も軽やかに飛び降りて👀
ほんと・・マキシーもこんなだったのかと・・改めて思う

だいぶ大きくはなったけど・・まだまだベイビー(笑)
すぐに抱っこ出来なくなるから 事ある毎に抱えてますよ~(笑)
もう少しゆっくり成長してくれたら良いのにね~❤
2015.10.08 18:28 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

この時期に仕込めば・・大型犬、中型犬、小型犬・・関係なく
かなりの犬種にも同じことが出来るようになります

クウーには・・もう遅いです
トイレの躾は時期を逃すと難しく 
子犬の頃に学んだやり方はもう矯正出来ないと思った方が・・
それにクウーは田舎の町の住犬だしね(笑)今更、必要ないですよ

犬達は2歳位までの経験が一生ついて回ります
一度学んだことは習慣化 
変な癖を止めさせるには相当根気よく躾け直しが必要

だからレスキューセンターから犬を迎えるためには
迎える側に相当な覚悟が必要となる

マキシーが見つけるように仕組んだ大掃除
もう少しで見逃してしまうところだったのに・・
あのメモの上に マキシーの若い頃の写真があったんですよね
だから思わず拾い上げたら 下にあのメモ

嬉しかったです・・ 
おぼろげな記憶しか残ってないマキシーの子犬時代

あのメモ見つけ、読んだあと・・
また子犬迎えようって決めたんですよ
今、JAZZがここで無邪気に走り回ってるのもマキシーのお蔭
もし・・あの時 あのメモを読まなかったら・・
今頃、我が家はキレイなまんま(笑)無邪気なJAZZも居ない
JAZZはまた少し大きくなり笑いが絶えない❤

2015.10.08 18:58 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

もう少しゆっくり大きくなれば良いのに~
今日はまた少し大きくなった感じ(笑)

それに同じて意識も成長
かなりの事に興味が湧いて齧りまくってます(笑)

クウーママさんのコメントの返事に書いたけど・・
あのメモ もう少しで見逃してるとこだったんですよ
ゴミの山の中 マキシーの若い頃の写真が一枚落ちていて
拾い上げたら 下にあのメモが マキシーの導きです❤

Otetoさんも子犬を迎える これ想像するだけで楽しいね
その時は好きな言葉で言い易い独自のコマンドで・・
あっそれだとテトちゃんに不公平だよね
2015.10.08 19:16 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

あっりがとう~💛
ほんと・・カワイイですよね❤

ウンチは「プー!」です

短くて的確な最初の言葉の発音が強いコマンド
それが理想で 各家庭で勝手に決めて良いからね

そちらもやってますなぁ~
ヒルワーク・・これは難易度高いですからね
でも愛犬が学んでる姿を見るのは嬉しいものですよね

自分自身も制する必要も出て来り
糖分摂取量制限ですか~ 私も何かしないとなぁ~
糖尿病は怖いですからね・・
2015.10.08 19:33 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.08 22:16 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.09 19:47 | | # [edit]
鍵コメR&Bママさん

こんにちは~⚘ 初コメントありがとう⚘
沖縄の海で毎日泳げる・・お宅のワンズ🐕🐕💨
幸せワンズですよね~

すぐに大きくなるから(笑)もうちょっとゆっくりで良いのになぁ
今はウェィト仕込み中 シット&カムが完了してるので・・
後の躾も仕込みやすい 

ぼちぼちトレーニング風景もアップしようと思っています
でもすでに暮らしの中で躾しながら暮らしてるから
愛犬には自然に躾が身についてるんですよね 
オン&オフを上手く使い分けて・・トレナーの性でしょうか(笑)

JAZZの成長記録と私達の暮らし 
               また見に来てねJAZZより

2015.10.10 17:32 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
タイトル
鍵コメPawママさん

お誕生日おめでとうございました~v-300v-274v-425

昨日・・そちらのブログにコメントを残そうとしたら
パスワードが不正との表示 
その後、何回もトライしたけど 結局コメント残せませんでした
何が不都合だったのか・・ 後で時間がある時に追及します
心配ご無用 しっかり問題クリアにしますから

近くだったら・・ ほんとにね~
イギリスと福岡 秋にまた逢えると嬉しいけどね
もし逢えるとしたら・・
 今度は何処かへ食事にでも行きましょうかね

Pawママさんは一家の太陽v-278
  これからも健康でワンコの為の活躍をe-346e-134v-522
     楽しく続けて行かれますように・・v-300v-272v-425v-425

2015.10.10 18:11 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/296-ec0fba04

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク