Loading…

犬達の水の飲み方

Posted by maximus1 on 19.2015 愛犬との暮らし   32 コメント   0 trackback
CIMG9801.jpg
庭のバラの蕾で・・ 「ローズウォーターボール」作りました🌹

水・・これが無いと・・生きてはいけない・・

前から気になってたことがある 
たまに・・犬のブログでケージに給水ボトルを装着
給水ボトルのノズルから水分を摂取している可哀想な犬達
(あれは犬が水を飲んでると表現出来ない)

最近また見てしまった・・ 今度はラブラドール2頭
飼い主は知らないでこういう与え方をしているのか・・
それとも・・他に事情があるのか・・

それで今回は犬が水を飲む時の舌の動きをアップしました
この動画をどうかあの方々が見られますように・・
そして・・あの可愛そうな犬達が・・
一秒でも早く!自由に美味しい水が飲めますように・・



犬は舌を内側に巻き込む状態にして水を飲んでいる


動物の体は全体重の約70%が水で出来ています
特に若い子猫や子犬はもっとその割合が多く
体の約80%が水で占められているといわれています

水を飲みながら同時に口内洗浄も兼ねているんですよ





動物達の体の水分は主に3つの役割があります
まず体の成長や維持に必要な・・
電解質やホルモン、タンパク質、酸素などを溶かして全身に運びます
そして体にとって毒となる老廃物を体外に排泄するためにも働き
さらに、汗や呼気で水分を蒸散したり、暑い時には水を多めに飲んで
血液を循環させ排尿することで体温調節を行うときにも水は非常に重要
ですから、もしその水分が何らかの理由で失われたり不足すると・・
それらの働きすべてに支障が生じることになり
体水分の約10%が失われると死に至るといわれています




どうですか・・百聞は一見に如かず・・ですね

Dog lapping broth, four cycles from AW Crompton on Vimeo.



犬に必要な水分量
犬の1日に必要なカロリーと同等の水を
摂取するべきという考えがあります。
犬の一日のカロリー計算は・・こちらで☆彡

基本的には飲みたい時に飲みたいだけ飲むで良いのですが
人もよく水を飲む人と飲まない人がいるように
犬もよく水を飲む子と飲まない子がいますからね・・

水分摂取量が少なければ尿結石になりやすかったり、
代謝が悪くなったりとあまりよくありませんので
水をあまり飲まない仔にはチキンスープ、キュウリ等色々
フードで調整してあげると良いでしょう・・



マキシーのウォーターボールと水飲み場 
IMG_1915.jpg
30㎝×40㎝ 高さ20㎝ 大型犬の舌が余裕で動かせる大きさ

猫の置物は散歩中などにむやみに猫を襲ったりしないため
そのせいか・・マキシーは猫フレンドリーな犬でした🐕

オフリードで公道を歩いていたマキシマス
オンリードで歩いてたとしても急に猫をみつけ追いかけたとしたら
すべての事故から未然に守る為の素敵な石の黒ネコちゃん🐈

命の源である水 その大切な水飲み場
そこにいつも居て・・ 何も仕掛けて来ない猫
いつの間にか、猫に過剰に反応しなくなったのです♥
(このやり方はトレーニングクラスで学びました)

10歳過ぎた頃 容器の下にレンガを置いて高さを上げて・・
頭を上げて首も伸ばして飲める状態を保ちました
頭を屈めて水を飲んでると喉が曲がってしまい
水を器官に詰まらせ問題が発生、大変なことに発展しますから

特別な高いペット専用の水の容器でなくても・・
家庭にある物で工夫して簡単に出来ます



夏の水浴び・・ 
なでしこ 050

水が大好きなマキシー ラブラドール種 

常に新鮮でたっぷり水の容器 ガブガブ飲める満足感
周りに水が飛び散るけれど・・それは元気な証拠
さっさと拭けば済むことですからね♥




今年は・・あんまり暑くない夏だったね・・・・
CIMG8006.jpg

犬達にあんな水の与え方する人達 
自分達もポタポタしか垂れてこない水で生きてみたらいいのに・・

あの仔達や他の小さなケージ暮らしワン仔達
みんなが・・せめて・・新鮮で美味しい水が自由に飲めますように・・

犬が・・犬らしく水が飲めるように・・🐕
  ボクはここから祈ってるからね・・
                 
               
               天使にしっぽ
                      MrMAXIMAS🐕
スポンサーサイト

1日にずいぶん飲むものなんですね。

先代犬に比べて、
アルマはたくさん飲むほうだと思います。
・・・なので、
特に夏は、私は何度もお椀を覗きます。

夏の夜には、寝る前にお椀に水を入れ、
私よりも後に寝る夫に
「寝る前にお椀を確認してね」
と言っておきますが、
時々忘れるみたいで、
朝、からからになってて、びっくりします。

そうなんですね~
そんなに必要なんですね~

置く位置は、
低い場所じゃないほうがいいのですか?
台を作らないといけないですね。

次の次くらいに、私のブログで、
マキシマスさんの記事を紹介させていただいていいですか?


2015.08.20 07:49 | URL | アルまま #- [edit]
人間だってお水ガブガブ飲みた~い!!って時がある様に
ワンコだって同じ事ありますよね。

給水ボトルじゃとてもそんな飲み方出来ないし・・・・。

大型犬だと水の飲み方も豪快だから水が回りに飛んだりす
るのが嫌なのかな?

ちょっと拭く位何の手間でもないのにね。

ラブは本当に水遊び好きですよね。
夏になるとよくホースの水でこてつと遊んでました。
もう大型犬を飼う事はないだろうけど又あんな水遊びやって
みたいなぁ~。
2015.08.20 11:01 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
初めまして。

人間が良かれと思ってしていることが
犬たちにとって可哀想な事って沢山ありますよね。

5年前ゴールデンレトリバーの女の子16歳を亡くしました。
子どもたちが幼かったので「情操教育にペットを」と簡単な気持ちで飼い始めましたが東京の住環境では庭も小さく、公園は犬の入園禁止の立て看板ばかり

家の中ではストレスがたまるのか、壁紙を引きちぎったり、
庭木を掘り起こしたり悪戯を繰り返していました。

年をとり、大人しく寝てばかりのゴールデンに「良い子」のレッテルをはり
満足していました。

今、思い返してみると、こうしてあげればよかった、
あーしてあげればよかったと後悔が多く彼女がいとおしく思い出されます。

現在は小さなシュナウザーとプードルのMixを飼っていますが。
ゴールデンと比べ、おてんばで神経質なこの子に振り回されつつ癒されています。

ブログ、参考にさせていただきます。

リンク張らせていただいてよろしいですか?

2015.08.20 11:43 | URL | nakamiwa #- [edit]
やっぱりそうですよね。
我が家も、飼い始めるときにペットショップの人に勧められるままに、この給水機を買いましたが、それで飲む事はないです。
一応、ケージにはつけてありますが…
水は倒れないタイプの水入れにたっぷり入れて、そちらで飲んでいます。
この給水機って、ハムスターの給水機を大きくしたものですもの、ちょっと犬には不向きですよね。
2015.08.20 14:07 | URL | カミさん #- [edit]
おはようございます 博子さん
うんうん、わかります。
イヴと暮らし始めた時にすすめられるまま
ウオーターボトルを設置しましたが
これでいいのかなと疑問で疑問で
お皿に入れると舌を使っていっぱい飲むので
(じーーっと観察していました 笑)
それからはボトルと深いお皿の両方用意して
いつでも新鮮なお水を飲めるようにしています。
私もお水はよく飲むので一緒に美味しいねーって
言いながらごくごく飲んでいます。
飲む角度も大切ですよね。
最初、よくせき込んでいたので(>_<)
髙さ調節を今も模索しています。
お水は大切ですものね。
マキシーちゃんの水浴び気持ちよさそう。

2015.08.21 09:12 | URL | イヴまま #- [edit]
アルままさん

こんにちは~⚘
お椀に水 これは✘ まず底が🍚 

自宅のキッチン用品で使わない大きめの容器を探して下さい
高さはわざわざ台を作る必要も無く
その辺にある不用品の中から探してみてください
私がしてるようにレンガやブロックでOKです

それでも無かったら・・ 百均ショップへ 
マキシーの水の容器みたいのを購入して下さい

高さは約30センチ位(床から水の表面まで)
若い犬は凄い勢いで水を飲みますから・・
頭を下に低くして(動画にあったような水の飲み方)
むせて咳き込んだりしますからね
それでもすぐに回復するけど・・
家族の少しの工夫で余計な辛さを回避できますから

犬の水の飲み方のメカニズム
知らない人が圧倒的に多いと思いますので
どうか・・アルままさんのブログでもアップして下さい
日本ってペットを購入した時点でお店が勧めてるみたいですよ
なんで・・そんな・・基本を外した商売をするのか・・

その点もブログでみんなに教えてあげてください
ペット業界に踊らされないよう警戒警報!鳴らしてくださいね
私のブログ使用 もちろんどうぞ よろしくお願いします🐕


2015.08.21 16:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

やっと納得の行く釣果でしたね(笑)
1年分のイカ確保(笑)すご~いくコ:彡

ですよね~しかも2頭で1個の水の逆さ容器を使ってた
もうこれは・・見て見ぬ振りが出来なくて・・

どうしてでしょうね 
2頭で一気に水を飲んで 散らかったからですかね?
老犬になると・・
もうあの元気に水を飲むことも無くなるのに・・
あのバシャ!バシャ!ガブガブ飲みは元気な証拠
思う存分水くらい飲ませてやってよね~!!!

人もそうですよね(笑)
若い時 部活の終りにガブ!ガブ!飲んだ水道水
美味しかったですよね~
歳取ると・・真水をそんなにはね(笑)
あのラブsが・・
今頃は大きな容器で水を飲めていますように・・
後で・・そっと・・ブログを覗いてみますね
2015.08.21 16:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
nakamiwaさん

こちらこそ・・初めまして🐕
5年前に16歳で愛犬を亡くされたのですね

でもゴールデンで16歳まで生きたこと
それは家族のケアが優れていたからだと思います
大型犬を家族に迎える これは大変な事ですからね
ましてや・・日本 しかも16年+5年=21年前
21年前の日本の犬事情 言葉を失くします

後悔・・これは尽きないです
皆さん同様に・・どんなに愛犬に尽くしても
終わることのない後悔の念 切ないですね
時々・・フッと蘇り・・胸が締め付けられる思いです

今はシュナ+プードル「シュナプー」
大型犬の大らかさを一度しかも16年間も・・
小型犬はどの仔もやんちゃで言うこと聞きませんからね(笑)
それぞれに・・素晴らしい💛

犬と暮らす・・癒されますよね🐕
リンクの件 どうぞよろしくです
そちらのブログを知らせて頂けると嬉しいのですけど🐩
(シュナプーちゃんに逢いに行きたいので)

2015.08.21 17:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

給水ボトル・・
最初にペットショップで勧めるんですか
それは買いますよね

もう・・その辺から変えて行かないと・・
でも無理ですよ
相手は日本のペットビジネスですから
犬猫を家族に迎える方々が賢くなるしかないですね

今回のマキシーのブログが・・
誰かの役に立ちますように・・🐕 


2015.08.21 17:46 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

やはり・・ショップで勧められて購入ですか
なんとも腹立たしいことです

初めて犬を迎える家族に
この時とばかりに色々売りつける
ショップも売り上げ大事ですからね
この他にも色々余計な物を買わされてる人多いですよ

せっかく買ったから!これで水を飲んでる犬も多々
愛犬の動きや要求 見てたら解ると思うけど・・

イヴに合った高さ 模索して探してくださいね
水は命の源です🐕
2015.08.21 17:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちわ。

あの、先にコロコロする小さいボールが付いている給水ボトルですよね。
私も同じように感じました。

動物病院でも「給水器から飲めますか?」と聞いてきます。
病院の入院中やホテルでも使っているのです。
私は「いえ、ちゃんとした器にお願いします。」といつも言っています。
あれだと飲む量が全然違います。

うちでは大きな洗面器にたっぷり入れて、一日数回取り替えます。
当たり前ですよね。こんな暑い日に入れっぱなしなんですから。
それを本宅では二箇所、お山では三箇所に置いてあります。

飼い主さんの不注意や無関心で不自由な思いをしているワンコやニャンコがいると思うと
悲しくなりますね。
この暑い時期に、涼しい場所に移動も出来ず、
狭いゲージでクーラーも無しで家に閉じ込められている子達は
どんなに苦しいでしょうか。。。。。

無知というのは怖いものです。
知らないで傷つけているかも知れません。
これからも色々な情報を発信してください。
2015.08.21 22:35 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
またまた、素晴らしい記事を ありがとうございます。
こちらでも紹介させてくださいね。
きっとギョッとする方、いらっしゃるかも^^

子供だった頃に、父がね、犬はなあ 舌ですくって水を飲むんだぞ、どうやって飲んでるか
よーく見てみろって言うので、しげしげと見たっけ。
だからなあ、水はいつでも いっぱい入れてやれよって。

昔々の飼い方ですから今思えば ><: だけども、その事はずっと記憶に残ってました^^

だから、クウーの水用はご飯用よりずっと大きい器です(笑)
日に3回は変えてますが、今、飲むって時はまた変えて、おいしい?ってその度に聞いて。
ゴクゴク飲んでると、返事を貰った気になります^^
ご飯で水分も獲れるようにしてるから、ガブ飲みは真夏くらいですけど。

クウーの食器台は100均のプラスチックの小物入れを ひっくり返して使ってますが、
丸洗い出来るからカビも付かない 優れ物 なんですよ〜(笑)

博子さんの願いが 広くかなえられますように!

シュナプーちゃん? 会いたいー・めんこいんだべなぁ〜〜^^
2015.08.22 00:32 | URL | クウーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.22 11:13 | | # [edit]
マキシマスさんに許可をいただけたので、
早速、次の記事で紹介させていただきますね。

「おわん」・・・(^_^;)
言い方が悪かったです。
えーと・・・底の平たいわんこの食器です。
いつも「おわん」と呼んでいるので・・・


私の今日の記事1枚めの写真の
後ろのほうに小さく写っている、わんこの食器です。

マキシーくんの水飲み容器を見て、
いつものあれじゃ、小さいかな・・・と思いました。

2015.08.22 11:35 | URL | アルまま #- [edit]
MaryRoseさん

こんにちは~⚘今日はご機嫌いかがですか🌹
病院やホテルで使ってる・・信じられない!
すでに病気や手術で具合悪いのに・・
どうすればあのボトルから水が飲めるでしょうか
舌を出すのも水を飲むのも困難な動物達
これはこの国でケアするのを拒否されてるとみなします

少しの愛情を病気の動物達に示して欲しい
どんだけの手間がかかりますか 器に水を入れて・・
優しく声かけしながら水を飲むように促してあげる

それを檻にボトルを逆さに装着 後は知らん顔
その方達の子供が入院とかしたら・・同じ目に逢ったら・・
犬猫でお金を稼ぐ 
動物達はその手段でしかなくなってるのでは・・

ホテル!これは!もっての外!
そういうペットホテルは一日でも早くつぶれますように!

理想は何カ所かに・・水の容器を設置してあげる
ほんの些細なことでも知ってるのと知らないのでは雲泥の差

MaryRoreさんからも発信してくださいね♥
ブログをしてて動物達を家族にしてるみんながすれば・・
小さな一歩がいつの日か・・心無い者達に声が届くかも 


2015.08.22 17:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

私は14年前に犬を家族に迎えるって息子に言ったら
息子が教えてくれたのです、内心・・驚きましたよ(笑)
あの脳天気で遊ぶことしか考えてないような我が息子
そいつがこんなこと知ってるなんて・・
それで・・コイツは大丈夫だなって確信したのです(笑)

その言葉を残して・・
アイツは結婚しお父さんになりましたとさ(笑)
私が大型犬を家族にして暮らし始める・・
これで安心して家を出る事ができた
その気持ちを託されたマキシマス(笑)

クウーママさんのお父さん 本屋さんですもんね
色んなことたくさん知ってて・・教えてくれて・・
娘のクウーママさんの驚きの顔 
お父さんの喜びだったと思います

クウーママさんのブログからも発信してください
知らないで使ってる人達がたくさん居ると思われます
この人達に飼われてる動物達を解放させたい
飼ってるんですよね・・家族じゃない

シュナプーって・・ほんと・・どんなんだべか~(笑)
初めて聞いたよね~ 見たいなぁ~♥
2015.08.22 17:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pawママさん

犬の保護活動をしてるPawママさん達は使ってない
これは嬉しいです

トイプーちゃん・・トップドッグの座を狙ってる
これは仕方ありませんね(笑)
養子縁組への道へ(笑)
あの仔だったら すぐに見つかるね

次の可愛そうなワン仔に為に・・
プリの為にも早くした方が良いと思います
一緒にこれ以上居ると 益々情が募りますからね
2015.08.22 17:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

はい、ウチもベルの時お店でその給水ボトルを勧められたことがありました。
いつでも清潔な水が飲める・・・と。
勿論、即答で断りました。
犬が・・・ましてや大型犬があんなにチョビチョビ飲むなんて何時間かかるの~って!!

ジニーは、ウチに来た時からあまり水を飲む子ではなく心配しました。
無糖のヨーグルトを少し入れて飲ませたりしました。
それが4月、異常と思うほどの多飲が続き心配で病院へ・・・。
多飲には、10種類の病気の可能性があるそうです。
もしくは、単に暑くなり水を欲しがったか。
多飲多尿の原因を探る為にお水を飲む量を1週間測りました。
その時に言われたのが 100cc/kg が限界だということ
ジニーの場合 体重26kgでしたので 2600ccは危険信号ということでした。
結局、超えていたので尿検査をしました。
結果、異状は見られなくその後、水の量も正常に戻りました。
暖かくなってきて体が要求していたようでした。


犬が犬らしく水が飲めるように・・・
本当にそうですよね!
ジャボジャボ飲んで、周りを水浸しになるのがイヤなら、それなりの工夫をしたら済みますし、水ですから拭いたら良いし、直ぐに蒸発しますから。

マキシ―の水浴び気持ち良さそう!
水面に映るマキシ―の影がステキです♥

いつも、犬達への想いがいっぱいの愛情あふれる記事をありがとうございます。
2015.08.22 18:04 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
アルままさん

そうですよね~(笑)
まさか・・あのみそ汁やぜんざいとかのお椀に水(笑)
相手は黒ラブ!アルマですよ(笑)

でもお椀って聞いたら・・ 
100人が100人あのお椀を想像したと思います(爆笑)

水の容器を大きくして たっぷりの水を入れ
フードの容器もどっしりした!動かない器(陶器がベスト)
フードの量より一回り大きな器(これも高さを上げて)
犬の性格も変わりますよ(次回のアップの参考に)

フードの器が軽くて常に動くと犬は気持ちが落ち着かない
自然界で生きてる時は獲物を仕留めたら
抱え込んで・・邪魔ものが入らない環境で食べますからね

お洒落な飼い主好み主体の器 ちゃらけた軽い器
いつも食べてる時に動く器を追いながら食べてると・・
知らない間に・・落ち着きのない犬に ほんとですよ
些細なことですけど 毎日の積み重ねでそうなります

ブログランキング・・常に上位のアルままさん
見てる人も私のブログなんかより圧倒的に多いはず
犬の水の飲み方をブログで拡散してください
哀れな水環境の動物達の為に・・
どうか・・宜しくお願い致します🙇🙇🙇


2015.08.22 18:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
犬の水の飲み方・・知りませんでした!!すごーい!
自分の舌の感覚で後ろに巻いて・・水を飲もうとすると・・
難しい~~(@_@;)出来ませんねぇ 汗

我が家も、初めて買ったゲージに付属だったかな?買ったのかな?
あの給水ボトルを付けた覚えがあります。
速攻かじって壊したので、ダメだコリャって(笑)器に変えたんですけど
あれじゃ飲めないって事だったんですねぇ~
可哀そうな事をしました(泣)

早速昨日、SNS友達がコロコロタイプの給水ボトルを使っていたので
あの動画を教えてあげた所です
その子、16歳で今まで外犬だったんですけど
最近お家の中に入れてもらって、皆に可愛がられて幸せそう
お水も器に変えてもらえて、良かった~❤

私も次のブログでマキシマスさんの記事リンクさせてもらいますね♪

丁度、明日(もう今日か・・)エサ台を作ろうと思っていた所で
どうしようかなーって考えてましたが、レンガいいですね!
クウーママさんの100ショップのグッズも使えそう( ..)φメモメモ
いつも参考になります~\(^o^)/

水に映るマキシーの影・・爽やかで気持ち良いですね
今週末はどうだったのだろうかと・・
私も、胸がドッキンドッキンしておりますよ(>_<)❤❤❤
2015.08.23 01:52 | URL | oteto #- [edit]
Hirokoさん、こんにちは。

水の飲み方って個々違うよね。
我が家はラブラドールのChumlyとLunaは結構ベッチャベチャに回りを汚すんだけれど、ゴールデンのFennはとっても綺麗にお上品に??飲みます😅

うちも大きなボウルにお水を入れてる。朝、昼、晩とお水交換して、寝る前にまた交換…。
お世話できるうちにたくさんお世話させてもらいます🎵
2015.08.23 12:03 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.23 14:36 | | # [edit]
ベル&ジニーママさん

こんにちは~🐕
やはりそうなんですね~
犬飼い初心者にお店側はここぞとばかりに売りつける
あれも・・これも勧められるままに買いますよね
日本人は特に専門家の言う事に従順に信じますからね
即答でNO!が言えたベルママさんエライ!!

多飲・・犬が一日に飲む水の量の計り方
1㍑のペットボトルにお水を入れて待機
必要に応じて愛犬にそのボトルからお水をあげる
するとどれくらい飲んだか簡単に把握出来ますよ

どっちにしても愛犬が多飲になったとしても・・
あの逆さボトルでは多飲できなくて・・
放って置くと・・命に関わる問題ですから
ジニーは保護犬 
少飲なのは施設に居た時の水の環境のせいだと思います
争って飲んでたのかも・・ジニーは負けてた
だから・・今、他の犬に逢った時 ガウガウしてるのかも
犬語が理解できる人間になりたい・・


今日・・鍵コメであの2頭のラブの方からコメント頂きました
まったくの無知で・・目からウロコ 
「レトリバーの飼い方」の本に・・
あのボトルを勧めていたそうです
汚れるのが嫌で・・掃除がしたくなくてではないそうです
みなさんのご批判を真摯に受け止めて改善されるそうです

ホッとしました~これで2頭のラブの水事情 改善されました
マキシーも喜んでますよ~ たかがブログ されどブログ
少しでも犬達の為に役に立てたことがほんとに嬉しいです




2015.08.23 17:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

やはり・・やってみたんですね(笑)私もです(笑)
彼らは4つ足ですから・・これも凄いですよ

前屈みになって両手を地につけて4つ足状態で歩いてみた
これも難しいですよ~ もつれて倒れます(笑)

シッポ・・これはもっと凄い!!!
喜怒哀楽をシッポで表現 
ハタキを腰に縛りつけて四足状態で歩いてみたんよ(笑)
グラントが帰って来るのを待って(笑)
シッポを振ろうと腰振ってたら・・もう少しでぎっくり腰(笑)
まぁ~私の姿を見たグラントの大笑い 一生忘れない(笑)
あの姿にマキシー 後ずさりして唸ろうか迷ってたもんね(笑)

拡散してくださ~い!今日もまた別のを見ました
今度はチワワと何匹かの小さい仔達の多頭飼いしてるブログ
友達のワン仔・・良かったね~ほんとに嬉しいです

皆さん・・知らないで使ってるんですよね
だから教えてあげたい・・犬達の為に

来週末になりました・・さて・・どうなりますやら💖
2015.08.23 18:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

少し前・・YOKOさんのブログ見て来ました
良いなぁ~💛 ブログの中へ飛び込みたかった
今、この世の中で一番!羨ましい人!NO1のYOKOさん

私にとって・・そこは夢のようなレトリバー漬けの時間
爽快ですね あれだけのレトが揃って記念写真だなんて
この後すぐ・・そちらへ良い気分になりに伺いま~す♥
とうとう・・来週末に・・〇〇見に行きます🐕


2015.08.23 18:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメR&Bママさん

初めまして・・

ご理解頂いて恐縮いたしております
ワンズの水周りも改善されたとのこと・・
心からありがとう御座いました
ほんとに・・ホッとして・・救われました
感謝いたしております🙇

逆ギレされたら悲しかったけど・・

初めて犬と暮らす
色々な犬の情報は本やお店の方からですからね
R&Bママさんだけではありませんから・・

他にもたくさんの犬達がR&Bみたいな水環境に居ます
これからも時折あの動画をアップして・・
少しでも犬達の暮らしの改善に役に立てていくつもりです
これからも宜しくお付き合いくださいますように🐕
2015.08.23 18:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは~
読み逃げばかりでごめんなさい。

うちも大きい水入れを使っています。
ガブガブ飲んで周りを水だらけにして。
フレッドがうまく水を飲めなくなってから(舌がうまく使えない)
衰えたのは、水分不足だったのです。
シリンジで飲ませていたけど今思うと全然足りなかった。
水が飲めない、飲まない危険をもっと真剣に考えるべきだったと。

だいぶ前ですけど
キャバリアを二匹預かった事があります。
給水器付ケージ持参だったので
小型犬はそうなのかと疑問をかんじませんでしたが
小さくても犬に変わりがありませんね。
そういえばフレッドの水入れに顔を突っ込んで飲んでいました。

うちは夫がルビーの水に気を使っています。
夫自身が水を良く飲む人だからでしょう。
2015.08.24 01:15 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
お久しぶりです
茶チャは散歩中に良く飲むのですが家ではあまり飲まなくて
家の中のはお猫様の物フードや水の食器には口をつけないのです
家に来られた時にキャットフードを茶チャが食べないのに不思議そうにしておられたものね
キャットフードは茶チャの大好物^^
こぼれたのは食べてもいいと自分で理解したようです
外の水入れは飲んでもいいのですが家の中はいけない!!
茶チャの水入れを家に入れても飲まないのに困っています
台に置いたら飲んでくれるのか試してみますね
2015.08.24 09:48 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
えのちゃんさん

読み逃げなんて気にしないでくださいね~🐕

そちらもだいぶ涼しくなって来たでしょう・・
こちらは・・もうなんだか・・秋の気配です

マキシーも最後方は水を飲まなくなって・・
水を飲みたくない・・そして飲めない・・
これは、そう遠くない最期があるってことですね

私もシリンジで水をマキシーにやってました
その水さえも口の端からダラダラ漏れて・・
水は健康のバロメーター 私達も含めてです

小さい仔達はあれで水を摂取してる仔が多々
昨日もこのブログの訪問履歴で見ましたよ・・
しかも3匹のチワワ とっいうことは・・
このブログを見て改善してくれたのかな
そうあって・・欲しいものです🐕
2015.08.24 18:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

茶チャはまだまだ若いし元気だし・・
あの仔は自分でキチンとコントロール出来る犬
外で飲みたいから・・飲んでる

台に置いたら飲む・・ 
そういう問題じゃないと思うけど(笑)
台に置いても飲まないと思いますよ

茶チャはお宅で・・どうやれば上手く共存出来るか
キチンと解って行動してるから・・
彼に任せておいたら良いと思います
2015.08.24 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Hirokoさん、来週末?? なんだか私までドキドキ〜😍
2015.08.25 00:15 | URL | Yoko Aldred-Yasuda #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

そうなんですよ~💓
ほんとは昨日も見に行く予定だったけど・・
グラントのデンティストが急に入ってしまいキャンセル
すでに写真が送られて来てて 見てしまってたから
運命の出逢いになるのかもって思ってたけど・・残念
これもマキシーの仕業かもですね、
ここの仔達はトフィカラー 
マキシーとはかなり違う感じでした
でも2匹のころころしたボーイ達 ほんとに可愛かったです

先週もう一つ別のブリダーの所で産まれたそうで・・・
ここに行きます(同じケントの田舎の村)
5匹のボーイ 2匹のガールだそうです
ドキドキで・・吐きそう(笑)
2015.08.25 01:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/286-087c68d8

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク