Loading…

Lavender tea☕

Posted by maximus1 on 06.2015 自然からの贈り物   30 コメント   0 trackback
IMG_0729.jpg
我が家の前庭 マキシーと一緒に植えたラベンダー

         暑中見舞い申し上げます

濃い蒼紫色で香りは控えめイングリッシュラベンダー「Felice」
ラベンダーティにして飲むのに最適な品種



IMG_0761.jpg
嬉しい収穫♡ 摘んでる最中も良い香りに包まれて♡

乾燥させて一年中楽しめるラベンダーティを作ります☕



IMG_0795.jpg

緊張や不安で眠れない時やイライラして気持ちが不安定な時
神経からくる偏頭痛やストレスによる高血圧に鎮静効果を発揮
消化不良、生理不順、おなかにガスがたまっている時等
これらの症状をスムーズに解放へ向かわせてくれます



IMG_1040.jpg
花穂と葉 茎に分けます 茎は少しづつ束ねてお風呂に投入

ラベンダーティの効能
鎮静作用 体機能の活性化 神経痛 不眠症 高血圧 リウマチ 
花粉症 自律神経失調症 呼吸器障害 生理不順 頭痛を改善



IMG_1280.jpg
窓辺のテーブルに置いてると部屋中が良い香りです

殺菌、防虫効果がありクローゼットにサシェを作り入れてます
安眠効果を得られるのでサシェは枕の下にも配置
車の中に置くと、車酔い予防になります
また、花、茎、葉から抽出される精油
切り傷、軽いやけど、虫刺されなどに効きますよ




IMG_1648.jpg

密封容器に保存
捨てるとこのないスーパーフラワーハーブ「Lavender」☆彡㋗
一年を通して重宝しております☕




IMG_1092.jpg

ラベンダーティの淹れ方
一人用・・
ドライラベンダーの茶葉を小さじ半分くらいをティポットに投入
(生のラベンダー花穂でもOKです)
そこへ熱湯を注ぎ 2~3分くらい置きます
軽く色が出て来たらOK カップに注ぎいただきます

旬の摘み立てを乾燥させたラベンダー
日本茶の高級茶葉のよう・・
(もちろん香りはまったく違いますけど)

何回も香りがなくなるまでお湯を注ぎ楽しめます☕
出がらしの茶葉は乾燥させてお洒落な小皿に乗せて下駄箱へ

クッキーも焼いたけど・・それはまた別の機会に紹介するね♥




毎年・・7月の終りは・・マキシーと一緒に裏庭で・・
扇子 013

ラベンダーウォーターをアンティークボトルに詰めたり
サシェを手縫いしてラベンダーの絵を描いて・・
ドライラベンダーを包装 カードを添えて 良い風吹いて・・
そこには・・愛しのマキシーが・・素敵な時間が流れてました・・




扇子 010

マキシーの肌とヘアーケア
ラベンダー水を作り散歩の後や虫刺されにスプレーしてました
サシェの小型を作りハーネスやカラーに装着
藪ダニ防止の為のサシェ 

ラベンダーウォーターの作り方☆彡㋗
家にあるお鍋で工夫して 慣れるとサクサク出来ますからね
2週間くらいで使い切るように・・

ケミカル・・化学薬品に依存する・・危険です
出来るだけ自然界にあるもので・・
それが功を奏したのか・・マキシーは2012年に癌を患いましたが・・
抗がん剤などすべて拒否したのも関わらず・・
2年9か月・・獣医が驚く生命力で生きてくれました

興味のある方は試してみるのも良いかと・・
私にはとても効いています 精神衛生上とても良い♥
あの大がかりな断捨離中にも関わらず・・
他にも・・色んなフラワーティを作りました(笑)

忙しくしてられるって・・すべてにおいて・・幸せなことです♥
今はのんびり窓辺のテーブルで・・ティタイム☕

               天使にしっぽ
                       MrMAXIMAS🐕










スポンサーサイト

北海道にも、ラベンダーいっぱい咲きます。
ご近所の庭先にも、よく見かけます。

でも、マキシマスさんの所のと、
ちょっと風情が違うみたい。

そんなに効能がたくさんあるんですか・・・
以前、私が卵巣の手術で入院していた時、
友人がラベンダーのポプリを持ってきてくれました。
「よく眠れるから」 って。

その程度の効能しか知りませんでしたが
すごいんですね~

植物の持つ力って素晴らしいですね(*^_^*)


2015.08.06 21:31 | URL | アルまま #- [edit]
良い香りが画面から漂って来そうです^^
でも来ないから玄関のラベンダースティックを持って来て、振りながら読んでいます^^
ふぅ〜〜〜・暑さ負けにも元気くれそう。

手作りで蒸留水! おうちで出来るんだねー! 楽しいなあ^^

 ↓の OOOがカウントダウン^^
マキシーが気に入ったらOKだね(^^)/
おうちがきれいに風通し良くなると、良いこと有るって言いますもんね。

うちの玄関も、おかげさまで やる気になってスッキリしたけど、宝くじ当たりまでは ほど遠い です〜〜(ーー:  涼しくなったら またやるね^^
2015.08.06 23:02 | URL | クウーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.07 12:21 | | # [edit]
きゃあぁ~♥
イングリッシュラベンダーがこんなに…
ここ静岡の海辺の町は、湿気と潮っ気を含んだ風が吹くので、イングリッシュラベンダーが育たないんですよ。
友人知人も、揃って栽培を失敗しています。
蒸れたように枯れてしまうんです。
我が家にあるのは、蒸れに強いフレンチ系ラベンダーばかり…
だから、こういう景色は憧れるんですよ。
良いですね♥
観ているだけでも幸せになっちゃいます(^◇^)
2015.08.07 14:38 | URL | カミさん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.07 15:16 | | # [edit]
アルままさん

富良野のラベンダーは有名ですもんね
http://www.f-la.info/bloom/breed.html
基本4種類「濃紫3号」これが私のラベンダーに最も近い感じです

基本、北海道とイギリスは緯度が同じライン上にありますから
育つ植物も良く似てますよ 
寒さや積雪は北海道の方には到底かなわないけど(笑)
ロンドン周辺 イギリスの半分から下 去年は雪も降りませんでした
スコットランドは寒いけど北海道の足元にも及ばない

それよか・・卵巣の手術で入院とかしてたんですね(驚)
ラベンダーを始め色んなハーブを暮らしに取り入れて来た文化
まさかのラベンダーティでしょ(笑)
今、ロンドンのお洒落なカフェで人気のティですよ

サプリも結局はケミカルまたは加工品
自然の植物やハーブの効能を上手に暮らしに役に立てて。。
普段から免疫力をサポート 怖い病気から身を守る
色んなハーブを乾燥させてティにして飲むだけですから☕
ハーブの世界を知る・・これは楽しいですよ
2015.08.07 17:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

それにしても・・暑いでしょう
昨日とか36度とか・・どうかなりますよね
玄関先のラベンダー まだ香りがしますように(笑)
もし香りがしなくなったら・・
水を軽くスプレーしてあげると また香り始めますからね

〇〇〇・・を迎えるのも簡単じゃないんですよ
待たないといけませんから 
レスキューからとも考えたけど・・
今度が最後のチャンスなので やはり〇〇〇から♥
そして今まで通り 恵まれない仔達に支援を続ける

宝くじね~まぁ抽選日までの妄想を買うようなもん
妄想の為に出費にしては・・高いと思うけど(笑)
無理して掃除なんかしてたら倒れるよ~
夏の暑さも彼岸まで・・もう少しの辛抱です ガンバレ~⚘

2015.08.07 17:53 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPawママさん

やはり女の仔だったのね(笑)
私が時々預かってるマルチーズのCOCO
友達のチワプー 他にもたくさんのメス犬達

足をピョンって上げてオシッコしますよ
あれは自分のオシッコが土や草からの跳ね返りで
局部にかかるのを防いでる

本能的に膀胱炎から身を守る一環の行動
だから清潔好きの女子犬は片足をあげてシッシします

セレナ・・養女(次女)に迎えるつもりやね
ブログを通してかなり好きになってしまったのが解るよ(笑)
だって・・グルーミングとか習ったりしてるしね(笑)
良いと思う、今までの仔とはまったく違うタイプの仔
4人家族になるね~それが良いよ おめでとう♥
2015.08.07 18:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

日本の本州でラベンダー栽培は難しい環境でしょうね
九州も・・でも5月に福岡で咲いてたのを見ました
今の時期までは持たないと思うけど・・

ここは夏の平均気温・・23~27度 
今年は7月の中頃 1週間だけ30度越え(笑)
それが良いんですよ~もう暑いのがダメなんです(笑)
思考の回路が停止 何も出来なくなるから(笑)

涼しい風景を届けられて・・良かった・・⚘
2015.08.07 18:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメCママさん

了解です

今からそちらにお邪魔しますね~🌿
2015.08.07 18:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.07 20:02 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.08 00:50 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.08 08:18 | | # [edit]
こんにちは~。

ラベンダーの香りが伝わってきますぅ~~♥
ラベンダーって、人間にもワンにもこんなに効能があるんですね!
我が家にも少しラベンダーがありますが、なかなか増えない??(笑)
来年は、頑張って育てて見ようと思います。

レトリバーの保存容器がカワイイ~~。

自然の力は本当に大切ですよね。
いつも勉強になります。
2015.08.08 17:09 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
鍵コメCUママさん

静観してようね・・

尋ねてみても何もしてあげれないから・・

こちらの方がほんとの優しさと思いますので・・❤
2015.08.08 17:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNBさん

ほんとですよ~
どこでもドア欲しい~!!!
そしたら、毎日でも色んなフラワーティを飲みに来て頂きたい
は〇〇って良い名前❤
どこでもドアがあったら・・妄想はエンドレス(笑)
2015.08.08 17:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPawママさん

そうなんだ~それではプリが可哀想・・
里子に出しましょう・・
(プリ家では募集は禁止用語なんですよね)笑

私の勝手な想像だけど・・
あの仔は捨てられたんじゃなくて・・
軽い気持ちで逃げ出して(笑)逃げてる間に帰り道を失くし
放浪してたのかも・・

その自己中心的性格が・・
自分が常にNO1で居たい態度が物語ってるような・・
今頃・・何処かの空の下で・・
あの仔を想って泣いてる人が居るのかも(笑)
相当甘やかされてお姫様だったのかも(笑)
お姫様から乞食への転落(笑)
体中にノミをいっぱい繁殖させてお腹も壊しの踏んだり蹴ったり
あぁ~想像が止まらないよ~(笑)
2015.08.08 17:51 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

爽やかなラベンダーの香り・・感じて頂いて・・嬉しい❤
どんなラベンダーの種類なんだろう?
花穂がツンとしてて長い 色があまり鮮やかでは無い
でも匂いは強い 茎が太く長い このタイプじゃないですか?
ラバディン系のラベンダーだと思うけど・・
これが日本の園芸店でもっとも多く販売されてるようです
http://hanagokoro.co.jp/btoc/lesson/794

この種はあまり急速には増えません
時間をかけてゆっくり大きいブッシュに成長していく

少しラベンダーがあるのなら・・
花穂を摘んで そのままティカップへ入れて
お湯を注いで飲んでみてください☕

あのレトリバーの密封容器
千葉のブロ友さんが去年のクリスマスに送ってくれたのです
なんか・・レトリバー好きは絶対に知ってるお店みたいですよ
良い感じでしょう あの容器にラベンダーが似合うでしょ❤

近くだったら毎日ジニーちゃん連れて遊びに来て欲しい🐕
それが実現したら・・どうしょう❤
幸せ過ぎて・・どうにかなりそう(笑)
昨日はマキシーと行ってた森でブラックべりー摘んで来ました
そこ20分くらいで1キロ弱 これでジャム作ります❤
グミやリキュールも作りますよ また今日も行ってきま~す🎶
2015.08.08 18:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
うわぁ〜イイですね!!大量のラベンダー
我が家でも、今イングリッシュラベンダーが少し咲いています
頭痛持ちの私には欠かせない香り(>_<)
早速明日にでも刈り取ってウォーター作ってみます!
ミニサシェの虫除けもイイですね✨✨
虫除けスプレーって、自分でも息が出来なくなるほど苦しくなるし
その腕や足を犬がペロッと舐めるかと思うと、…😱
2015.08.09 21:51 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん⚘

マキシーはフロントラインを使うと体調を崩してました
でも毎日あのJP散歩に行くのだから 何かしらダニ予防が必要で
メダルタイプや色んなのを試したのですが・・
効いてるのやら・・フロントラインも疑わしい
ラベンダーの効能 マキシー用ですから大きいサシェ
始めてから殆んどダニからの被害はありませんでしたから・・

今年もまた新しくラベンダー買いました
もっと!もっと!増やそうと思っています
枕の下、愛犬用、寝る前のティ、友達への贈り物 凄く重宝してますからね

殆んど・・準備整いました
後は導きを待つだけです❤🐕❤


 
2015.08.10 06:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
写真を拝見しているだけでラベンダーのいい香りが
してくる様でなんだか癒されちゃいました。

今は休みとなると釣りで忙しいけどそのうちクッキー
焼いてのんびりハーブティを楽しむ生活やってみたいな(笑)

大阪にもラベンダー畑があるので栽培は出来るんだろうけど
何せ我が家にはスペースが・・・(泣)
2015.08.10 11:26 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
Pママさん

こんにちは~くコ:彡
今回のイカの釣果 残念でしたね
でも・・次回は大量のイカにまみれるかもですよ・・
それだから釣りは止められず・・楽しいのでしょうねくコ:彡

クッキー焼いてのんびりティタイムも良いけど☕
エキサイティングな釣りで忙しくしてる方が良いですよ
体力がある証拠 私がしたら船酔いやらでおおごとです(笑)

旦那がゴルフを一緒にしようって言ってるけど・・
気が乗らない・・ゴルフってなんも楽しくない
何か摘みに行くなら喜んで行くけど(笑)

そして体力があるなら 私も魚釣りの方が良いです
釣ってる時も楽しいだろうし 釣った魚がこれまた美味い!
行けないので・・行った気になり見てますからね
次回のイカ釣り・・大きな釣果に恵まれますようにくコ:彡
2015.08.10 18:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.11 11:59 | | # [edit]
鍵コメHOさん

毎日〃想っていますよ~💛特に〇〇のことですけど・・
相手が若いから遊びを誘い あの仔・・優しいから・・
無理して・・四肢や体に支障が出てないか・・心配・・

若い仔の遊び方は 体重を乗せて飛びかかるから・・心配・・
〇〇のあの困ったちゃんの目・・

お休みになったんですね 良かったね~ 
私もまるで自分の事のように嬉しい~

あの容器ね 大切な記念のプレゼントだから・・
こんな感じに使ってみました マキシーとの思い出の密封容器

マキシーはフロントラインを異常に嫌い 逃げて隠れてましたから
あの仔が嫌がる事や物には・・何かある 調べてみたら・・
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200508170000/

ひば油も効き目が期待出来るけど・・
ラベンダーも効いてたと思います❤
近い内に・・ブログの更新で〇〇に逢えるのを 楽しみに待ってます
ほんとにあの仔は健気で愛おしいですよね~❤

2015.08.11 17:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちわ。

沢山のラベンダーが収穫できましたね。
イングリッシュラベンダーは流石にそちらの気候に合っているのでしょう。
芳しい香りがこちらまで届きそうな綺麗な色。

こちらの高原ではラベンダーは上手く育ちません。
気温はマイナス15度位になるのに雪が少なく霜が凄いので
全部浮いてしまうのです。春にはラベンダーの株を足で踏んでいます(笑

マキシーちゃんのそばでラベンダーのお仕事されていたのですね。
マキシーちゃんも好きな香りだったかしら。
色々思い出すことばかりでしょう。

私も、少ないラベンダーでワンコのサッシェを作ってみようかしら。
この香りを気に入ってもらえるかな。
2015.08.11 20:23 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
Mary Roseさん

すみませ~ん・・時々そちらには行ってたんですけど・・
読み逃げ常習犯してました🙇

そちらのお山のお庭 凄いことになってますね~
赤や黄色のお花も参加して 益々賑やかになりますね

マキシーのことは・・益々恋しくて・・
9か月ちょっとになりましたが・・時々どうしようもなく淋しい

去年の今頃はまだ一緒に過ごしてたから まだまだ癒えません
獣医が言ってた 亡くなった時から・・季節が巡り亡くなった日まで
1年間は淋しさや悲しみと暮らすことになるって・・

愛犬用のサシェ フロントラインを嫌いなマキシー
ラベンダーの殺菌効果に期待して装着
効いてたと思いますよ ダニの被害はゼロでした

それにしても・・今年の日本 異常な猛暑が続いて・・
また熱中症にならないように・・気をつけてくださいね

2015.08.12 06:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは 博子さん
遊びに来ていたのですが
どろんちょしてしまって遅くなっちゃいました。
相変わらずくるくると動いてらっしゃいますね。
色んなフラワーティーを作って楽しんで素敵です。
自然を愛し、自然を上手に活用して
楽しんでらっしゃるライフスタイルはお手本です。
ラベンダーティーやサシェなどは
花が咲く前の蕾の時と
花が咲いてからとどっちがいいのでしょう。
今年は作ろうと思っていたのですが
くまんばちくんたちがぶんぶんといっぱいで(^_^;)
結局作れずにいました。
博子さんのラベンダーにはぶんぶん来ませんか―?
2回目に咲いてくれたらトライしてみたいな。
2015.08.12 21:38 | URL | イヴまま #- [edit]
富良野の有名なラベンダー園、今年は色々あって行けませんでした。
この頃は観光客が沢山で賑わっていますが
二十数年前は香水の蒸溜所とログハウスのカフェがある位でのんびりしていました。
確かラベンダーティを飲んだ記憶があるのですが
既に記憶が薄れていて。
来年は行って味わって来よう~

以前に目の枕というのをつくりました。
要らないスカーフを目の幅位に切って縫って(両目が隠れる位)
その中に塩と乾燥ラベンダーを適宜入れます。
寝て目に当てると目の疲れが取れると言われています。

マキシーくん良かったですね。
私は薬に頼りすぎました。
これを飲ませなきゃと強迫観念みたいに
口に入れました。
今更遅いけれど可哀想な事をしました。
2015.08.12 22:46 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
イヴままさん

私は蜂さんが横で忙しくブンブン働いてるのを横目に
サクサク茎を切ってます
自然に行動してれば 蜂は私を刺しませんよ
相当な数、飛んでるけど何ともありません

なにもしてない蜂さんを・・急にはらったり
驚かせたりしたら 刺されるかも
自然体で蜂と協調する 蜂は益虫 スキですから🐝

でっ花が咲き始めた頃の収穫がティにもサシェにも最適
蜂なんか気にしないで茎をさっさと切って収穫
2回目に咲いたラベンダーで・・お試しあれ

日本はすぐにお盆
イヴ家にも息子さん達が帰省するんでしょ
☆星型きゅうりやピンクのナス 自家製野菜が大活躍ですね
シュワちゃんの成長の早さには驚きです🚼

2015.08.13 07:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
えのちゃんさん🐕

20年前の富良野 良かったでしょうね~
人も観光客さん達もあんまり居なくて 今は凄い人出ですよ
北海道は年々観光客さん達が増える一方
富良野とかも静かにして置いて貰いたかったけど・・

でもこの現実からは逃げれないから・・
来年は富良野に行ってみて そしてアップしてね
そして旭川辺りも変わったみたいですね
旭川出身の友達が里帰りして・・そう言ってた

なんと・・新幹線開通なんですよ 驚きました
でも・・新幹線なんて・・北海道に似合わない

ラベンダーのアイピロー 効きますよね
サシェをアイマスクの下に装着させて早速やってみますね

私はひねくれてるから・・
小学校の頃から先生とかに逆らってばかり 
母は手を焼いてました
病院の先生の言うことにも素直に従えない困った性格

先生とか呼ばれてるけど所詮は同じ人間 
間違いも多々あるだろうから
最初から・・疑ってかかります いけないとは解ってるけど
あの種の人達を真っ直ぐ信用できないのです

そして特に犬用に処方された薬
納得が行くまで質問し・・納得がいかずマキシーが嫌がったら
絶対に投与しません 犬は本能で知ってる それを信じてます

えのちゃんさんのコメントがこのブログの最後だと思うので
まるでメールみたいに書いてみました(笑)

Rubyの緑色のベロ(笑)あの仔は笑えるよね~🐕
こちらは・・だんだん・・秋の気配です🍃
2015.08.13 08:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/282-208921fc

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク