Loading…

まずは・・サマーハウス

Posted by maximus1 on 25.2015 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
き 025
10年以上も物置小屋と化していた・・我が家のサマーハウス

天井近くまで色んな物が押し込まれていますね・・お恥ずかしい(笑)
いつかは使うかもしれないし・・これで何でもかんでも捨てられない



IMG_0341.jpg

奥に野ネズミ(手のひらに乗る暗い小さい)が巣を作っていた痕跡が・・おえぇ~(笑)
近くにあった服等をガジガジに噛んで細かくして巣にしてたみたい
アキちゃん手作りの小さなピンクのクッション発見
これはレスキューして 今はリビングのソファに💖

こういう気持ち悪い掃除はワタシできましぇん(笑)
こんな時はすべてグラントの仕事 顔色一つ変えず片付けます




IMG_0361.jpg

3日間かかって中の物すべてを外に出し(笑)
床もキレイに掃除機かけて・・でも臭いが気持ち悪いのに・・

グラントが居ないと思って探したら・・
ビール持って・・まだ汚いサマーハウスですっかり!寛いでました
いや・・いや・・ほんと・・ここまでするのは大変だったもんね(笑)
ここまでしたら後は・・ ごゆっくり~邪魔しませんからね~🍺




さて!ここから本格的なリペア開始!!!
IMG_0449.jpg

彼は楽しんでこれをやります🎶
17年前に自分が建てた大きなプラモデルみたいなサマーハウス
老朽化が進まないように手当を細部に渡り行います
まずは・・キレイに中を拭き上げて乾燥させ掃除機をかけます



IMG_0560.jpg


次は大好きなペンキ塗り テラピューテックにもなるそうです
ワタシ・・邪魔しな~い ご自由に楽しんで~



IMG_0618.jpg

4,5日かかり部屋ペンキ塗り終了
次は外周り これが大変そうだけど まぁ~頑張って~

ワタシは外に出された不用品を寄付とゴミとに仕分け中
これもかなり大変で(笑)見てしまうとまた捨てられない(笑)



ワタシは内装のカーテンやクッション制作
IMG_0674.jpg
6~7年まえにサチ(ダルメシアン)ままさんから頂いてたバック

彼がサマーハウスに取り組んでる間
ワタシはキッチンの断捨離をしてたら・・見つけました(笑)
ゴールデンレトリバーの手提げバッグ 可愛い~生地もふわふわ
一応・・干して・・ブラシをかけて・・クッションに変身させました



IMG_0680.jpg

こんな可愛いバックがあることなんてスッカリ!忘れていましたよ
ちょうど・・グラントが誕生日だったので・・
これを今年のBirthdayプレゼントにしたら とても喜んでた(笑)
もう私達はこれから先・・
消耗品と食料品以外は何も買わない約束だから



IMG_0869.jpg

サマーハウスのカーテン 裾上げをしていたら・・
えっ!なんか・・変っ カーテンに自分まで縫い付けて(笑)
なんか最近・・ボケが進んでるなぁ~ 
時々・・2階に上がって何故?2階に来たのか?思い出せない
大丈夫かっ!ワタシ(笑)




外周りの防水性ペンキと腐食止めペンキ塗り
1437730173.jpg

隙間の枯葉やゴミもキレイに掃除機で片付けて・・
楽しそうに塗りの作業に専念しているDIY男子 



IMG_0879.jpg

彼の父親が凄いDIY男子だった・・
イギリス人男子のDNAに組み込まれているDIY魂(笑)
困難なDIYほど燃えてやり(笑)ペンキ塗りの段階まで持ち込む
その後は・・自己満足に浸りながら 
ペタリ~ペタリと塗りながら幸せを噛みしめる(笑)




あ~やっとー!完成です お疲れさま~私達(笑)
IMG_1282.jpg

快適な空間に生まれ変わった 気持ち良い~🎶
やって!良かったねっ! 
いつかは・・いつかは・・で思い暮らしてた あの日々
その思いもストレスだから・・

二人で取り組んだ大きな過去片付け 
忘れてた小物や贈り物が見つかって・・センチメンタルになったり
古い手紙もたくさん出て来て しみじみ読み返したり・・
これに時間をかなり取られたよね でも心に良い時間だった



新しくなったサマーハウス このままの状態を死守します(笑)
[広告] VPS


昨日金曜日は・・雨が降って・・
DIY男子はこの空間でお酒を飲みながらここから雨を楽しんでた
床も完璧に防水してるね 
細部まで手の行き届いた念入りな心を込めた手当のような修理

もう・・物置化はありません ここを庭での寛ぎの場所にします☕




ひさびさのサマーハウス復活だね~♥き 062

良かったね・・ひろちゃん♥
これで福岡のみんなが遊びに来たらここでも遊べるね・・
夢子ちゃんとここで寝たりしてね・・

次はリビングルームの大改造
もうほとんど・・完成みたいだけど・・後はカーテン 
また自分を縫わないようにね(笑)


なんかね・・汚い物置小屋をお風呂に入れてやったような気持ち
後はこれをこのまま維持しないとね(笑)
これが油断するとすぐに物置化するのは簡単なんだよね
心に留めて・・暮らすから(笑)


                 天使にしっぽ
                     MrMAXIMAS🐕

スポンサーサイト

まるで新築ですね!
断捨離、力が入ってましたね(^-^)

クッション素敵だし、カーテンもカワイイ。
そのDIY男子、わが家にも1人欲しいです。

マキシーくんも、そこでくつろいでくれそうですね。

あ、私も、ボケてます~
同じですね(一緒にしたら腹立つかも・・ですが)
何か言おうとした瞬間に忘れてしまい、
「何っ?」
って、怒られます(^_^;)

それにしても・・・
サマーハウス、つくづく素敵ですね~(*^_^*)







2015.07.25 22:32 | URL | アルまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.26 00:30 | | # [edit]
博子さん、ご無沙汰しております。
日本旅行はお楽しみになれましたでしょうか。
私たちは10月下旬から11月にかけて帰る事にしました。
真夏は絶対に避けたいです。

今年のイギリスの夏はいかがですか?
ヨーロッパの夏は短いですから、今のうち楽しんで下さいね〜!

2015.07.26 06:05 | URL | yoyo #- [edit]
こんばんは 博子さん
生まれ変わったサマーハウス!
なんてキレイなのでしょう。
さすがグラちゃん!とても丁寧なお仕事ですね。
裏側まできちんと塗っていますね。
動画を撮っている中、博子さんの感心するため息が聴こえました。
主人にも見せよ―ーっと♪
可愛いバッグがクッションに変身したのですね。
リビングルームも見せてくださいねーヽ(^o^)丿
2015.07.26 21:44 | URL | イヴまま #- [edit]
生まれ変わったようなサマーハウス。
でも大切なものは、ずっとそこに在るんですよね。
ハートの当て布、可愛いです。
これって、愛してるよ~~のラブレターかな? ( *´艸`)
2015.07.27 00:00 | URL | なっつばー #- [edit]
スッキリとキレイに生まれ変わりましたね。
⇓の記事を改めて読み返して、大変だったろうなと…
これ、建て物をキレイにするのも大変ですけど、中に入っていた物を分類していくのも一苦労ですよね。
ついつい『あぁ、これこれ。懐かしい♥』で手がとまっちゃいますし(^◇^)
でも、クッションとっても素敵です。
バッグがとっても良い感じに生まれ変わって、新しいお気に入りになりましたね。
2015.07.27 09:25 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは~~。

凄い凄い!!ステキです!!胸キュン♥♥です!!
サマーハウス・・・と言うのですか~。
可愛いお部屋ですね。
でも、野ネズミの巣には・・・・・私も、絶対ムリです。
でも、きっと野ネズミ君たちは居心地良かったんだろうな~。
開かずの間で、絶対見つからない最高の住処。

グラントさんが楽しそうにビール飲んだり作業する姿は、大きな男の子ですね!
時間をかけて丁寧に一つ一つ・・・
マキシ―も傍でお手伝いしていましたね。。

実は、前回の断捨離記事を読み、影響された私(笑)
我が家も、やりましたよ~!!
一昨日、まずは1階の押し入れから~
思い出の物・・・
殆どが、ベルの介護用品・・・
シミジミしながら切なくなったり・・・
ジニーもいずれ使いそうな物は箱詰めして、もう使えそうにない物は・・・悩む悩む。
でも、ちゃんと心の整理をつける事が出来、又1段階段を上れました。

ここで又、夢子ちゃんと川の字で眠れたら最高!ですね。
お疲れ様でした~。
2015.07.27 10:22 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
外から見たら赤くて可愛いミニログハウス💛
と・・・思っていましたが(>_<) 中は大参事~(笑)
長い介護生活で、そこは後回しになっちゃったんですね

劇的ビフォ→アフターっていう、こちらのテレビ番組があるんですけど
まさに、そんな感じでスッキリですね~✨
生まれ変わったサマーハウスに・・私もお邪魔させてください!!
土台の足回りも、とってもお洒落💛流石!グラントさん(゚∀゚)
バックのリメイククッションもとっても素敵です

ところで博子さん、風邪ですか?鼻声に聞こえました💦💦
あまり無理せずに~
と、いいつつ・・・ リビングの大改造も楽しみにしておりまする~💛
2015.07.27 12:34 | URL | oteto #- [edit]
アルままさん

DIY男子が一家に一人 これが居ると落ち着きませんよ(笑)
仕事が休みの日も何かしてるんですよ・・
ワタシにしろ!とは決して言わないけど 気がひけて・・
やっぱり!休みは何もしないで・・
ゴロゴロ旦那の方がこっちもリラックスできますよね(笑)

ボケはほんとに・・加速中 でも最近は慣れて来て(笑)
またやってしまったって、これがいけないんだろうけど
どう気のつけようもないから(笑)
たまには笑えないボケもあって・・少し怖い感あり(笑)

サマーハウスはほんとに良い感じ
旦那は良くあそこに居るけど私は殆んど使わない
家の中の方が落ち着くし 男子はあんな場所好きですからね
キレイになったサマーハウス胸のつかえが取れた感じです

2015.07.27 17:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメHOさん

いえいえ・・どうしても・・マキシーの物は捨てられない
マキシーの部屋 カーテンも新調、壁もペンキ塗りして
今でもマキシーの寝床はそのまんまです
マキシーの物は何一つ捨てたりしてません

まだまだ片付けてしまうなんて出来ないから・・
そんな気持ちになるまで・・このまんま(笑)

〇〇〇〇だったら大丈夫
1ヶ月も経ったら・・今の大変を笑えますよ
期待して・・見守ってますね🐕🐕♡


2015.07.27 17:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

こちらこそ・・ご無沙汰しています
でもそちらのブログは必ず見に行って読み逃げ常習犯(笑)

秋のジャパンは良いですよね~
ビックリしますよ 観光地にはチャイニーズがわんさか居ます
集団でお土産店に押しかけて ごっそり買い占めしてます
ホテルや旅館も簡単に取れなくなったのです
リーズナブルな価格の宿泊施設 チャイニーズが占領してる(笑)

もし・・ホテルや旅館に泊まる予定なら・・
今頃から予約してないと宿泊難民になるよ、大袈裟じゃないですよ

私達の日本ホリデーはほんとに楽しくて美味しくて
春の日本をエンジョイしました
でも・・欲を言えば・・秋の日本の方が好きです

イギリスの夏 そんなに暑くもなく 快適に過ごしてますよ~
YOYOさんもフランスの夏 楽しんでね~⚘
2015.07.27 17:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~⚘イヴままさん
ほんとに・・生まれ変わったサマーハウスです(笑)

あの溜息は・・ここまでやるか~の溜息です
あそこまでやられたら 私もすべての事に手が抜けない
キレイ好き旦那との暮らしも大変なんですから(笑)

でも自分で進んで掃除や修理を楽しんでしてるので・・
私は知らんぷりしてるか・・買い物に出かけるか・・(笑)
あの方・・呆れるくらい丁寧に仕上げますからね(笑)

旅の疲れ出てませんか~ほんと・・北海道は凄かった♥
2015.07.27 17:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

こんにちは~🌻

♥ハートのパッチワーク 
マキシーが子犬の頃にガジガジ噛んで穴が開いてたんですよ
もう・・その噛み跡さえも愛おしくて・・
捨てれないから・・ああやって再利用 感じ良く収まってます

えっ・・愛してるよのラブレターを旦那にってことですか・・
それなは無いです(笑)あるとすれば・・マキシーへ♥

2015.07.27 18:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

そうですよね 中身をどんどん外に出す方が簡単
表に出されてしまった膨大な量の不用品や粗大ゴミ
ダンボール箱をキレイに潰して束にして・・
いや~ほんとに大変でした もう二度としたくない(笑)

だから・・あの状態をキープして行こうと思っています(笑)
でもあのゴミの山の中から 古い手紙等が出て来ると・・
手を止めて読んで・・この時間もなかなか良いんですよね・・
もう一度しっかり読んで 心に留めて 捨てる
これに時間がかかってしまい なかなか片付けが進まない(笑)

クッションにした方が抱けるから・・
凛々しくて可愛い2頭のゴールデン お気に入りです♥
2015.07.27 18:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

こんにちは~~⚘
ありがとう♥胸キュンまで行きましたか~(笑)嬉しいです♥
ネズさんの居心地は最高だったでしょうね(笑)
でも・・何処へ行ったのやら 壁に穴も開いてないのに・・
ドアは開かずのドアなのに・・出れなくて・・ミイラ化に?
でもミイラ化した形跡は無いし 何処へ消えたんだろう・・

マキシーの物は何一つ捨ててません
ただ古くなったシーツやタオルはレスキューセンターに寄付
介護で使った介護ベルト等 みんな取ってます
日本製だし もしかしたらまた使うかもしれないし・・ねっ♥

ベル君の残した色んな品々 
ベル君の香りのするすべての物は取って置いた方が・・
心のために良いと思うけど・・

グラントはお金を稼げる男の子みたいな感じですよ
常に無邪気に前向きです 一緒に居ると元気になる
ラブラドールみたいな大人の男子(笑)
一人でも楽しそうに遊んでます(笑)
いつの日か・・夢子ちゃんと新しい家族&私達で♥
サマーハウスで川の字になって寝る・・叶いますように

ブログのワン仔繋がりで今回の旅は凄かったですね~🐕🐕🐕
ベル親分・・やってくれましたね💐

2015.07.27 18:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

今日は小雨が降っています 日本の猛暑を思いながら・・
なんだか・・ここは秋のよう(笑)
またすぐに暑くなるんでしょうけどね

サマーハウスの取り囲む厚めのデッキ
あれは素材にこだわる彼が 厚い板を取り寄せて
一枚、一枚・・グラントがカットしたんですよ
長さが少しづつ違うから自分で作るしかないからね(笑)

あの周りのレンガもグラント作です(笑)
アンティーク煉瓦を取り寄せて
(新品レンガはつまらないそうで)
丁寧に一個づつ積み上げました
裏庭のすべてのレンガもグラント作ですよ
好きなんですよね、普段は机の上でPCに向かっての仕事

DIYは彼を解放してるんだと思います
ハイスピードトレインの高圧電流サブステーションを設計中
プロジェクトチームのシニアエレクトロリカルエンジニア
ワタシ達と居る時は無邪気な彼(笑)
やる時はやってるんですよ(笑)

最近・・声が鼻声なんですよね~
みんなに風邪ひいたって言われてます
でっ・・風邪ひきさんではありません(笑)
鼻までボケて来たのかも・・(笑)
でも心配してくれて・・嬉しか~💛

2015.07.27 19:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ご無沙汰してしまって

こちら猛暑!!というか最近は34℃だ35℃が常態化してしまい

山笠の頃のジメジメアツアツから変な時期の台風にさらされ急激な暑さ

博ちゃんもう日本の夏は過ごせないかもよ

断捨離進んでますね

我が家にもグラチャン貸し出してほしかぁ

いつも博ちゃんが日本に帰国してる間に色んな所をDIYしてたみたいだけどね

サマーハウスが本来の目的にあった状態になって

すごかねぇ!黙々と楽しんでやってくれそうですねグラチャン

でも、思わず噴き出したのは空になったサマーハウスで早々にビール片手にくつろぐ

グラチャンのサンダルがしっかりドアストッパーに早変わりしてる写真

やっぱりグラちゃん!

「問題ない♪♪」って感じですね

                         AKEMI
2015.07.31 17:31 | URL | お名前 #- [edit]
あけみ~💛

山笠期間中は時々・・博多を考えとったよ
もうワタシは夏の日本は無理やね・・

今回も5月の終りで すでに参っとったけんね(笑)

一家に一人!グラント君 
確かに良いとは思うけど・・ 実際に存在されると・・
かなり疲れると思うよ(笑)のんびり出来んよ
怠けたい時ってあるやろ 出来んよ 結構 辛いけどね(笑)

明日・・電話するけんね~
また二人して(笑)乗り越えたばい(笑)
2015.08.01 07:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/280-c9996dcd

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク