Loading…

🍓イチゴ摘み🍓

Posted by maximus1 on 06.2015 KENTでの暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_0503.jpg


初夏の風物詩 ウィンブルドンテニスとストロベリー 
先週は37度の日とかあって・・ほんとに暑かったここイギリス
今週からは過ごしやすくなるそうです

家から車で20分位の無農薬野菜HEWITTS FARMでイチゴ摘み🍓



IMG_0477.jpg

まったくの商売っ気ナシ(笑) これが日本だったら・・
ここにお洒落なイチゴを食べさせるお店が絶対にあるよね
購買欲を刺激する色んな店舗もあったりすると思うけど・・



まず・・入り口で容器を買って・・ 
IMG_0484.jpg

無農薬野菜や果物 食品等のファームショップ
シンプルで良い感じ~♡ 
大きな容器が1ポンド 小さい方は20ペンス
摘んだ分だけ計って買うシステム 



お金を払い店を出て・・さて・・どっちに行けば良いのかな・・
IMG_0492.jpg
STRAWBERRYのサインプレート イチゴ畑まで・・これ1本だけ(笑)  

だだっ広い野っ原を勘をたよりに歩いて行きます(笑)
向こうの方から人が歩いて来るので・・あっちだろう
誰も何も教えてはくれません 私達も訪ねもしない(笑)


 
どんどん歩いて行くと・・
IMG_0522.jpg

両側に延々と続く・・たわわに実るプラムの木
旬の緑が美しい 



IMG_0509.jpg

草の道を歩く 良い気持ち・・ まず・・人が居ない・・



次に見えて来たのは・・
IMG_0520.jpg

ひろ~い!広い!キャベツ畑 モンシロチョウがたくさん飛んでる
英語でモンシロチョウはCabbege butterfly (キャベツバタフライ)
初めて聞いた時笑ってしまった↑この英語表現 
まぁ確かにそうだけど・・ だから面白い外国語と文化の違い
共通するものも多くあり楽しい♡



そして・・
IMG_0507.jpg

雑木状態のエルダーフラワー 誰も見向きもしません(笑)



まだまだ道は続いて・・
IMG_0514.jpg

ここは・・昔・・マキシーと一緒に来たことあるよ・・ 
すでに若い青いリンゴがたくさん実って・・



IMG_0511.jpg

秋にはリンゴ狩り 
そういえばマキシー落ちてるリンゴたくさん食べてたよね(笑)
まったく違う所から入って来たので解らなかったよ~
な~んだ・・秋にまた来ようっと🍎



やっと!見えてきたイチゴ畑・・ え~っ!ここ~🍓
IMG_0506.jpg

人が居る・・ なんか・・広い荒野のようでもあるなぁ~(笑)




IMG_0496.jpg

柵も無いし管理人らしき人も居ない 
害虫の気配もまったく!ナシ!ほったらかしの無農薬イチゴ

小さな男の子があっちの方が大きいイチゴが摘めるよって🍓



IMG_0593.jpg

大きな1ポンドの容器を二つ さぁ~摘みまする🍓


1436139348.jpg

摘みながら食べてみる 甘くて美味しいほったらかしのイチゴ🍓



IMG_0608.jpg

もう摘むのを止めようと思うけど・・
ついつい大きなイチゴを目が自然に探してるんですよね~
今日は・・というか・・今年はこれで十分 帰ります(笑)



IMG_0611.jpg

1個が2㌔534㌘ もう一個は2㌔353㌘ 計5㌔近く 
1800円位のお買い上げ ほんとにお買い得
しかも無農薬 摘む楽しみ 心と体そしてお財布に優しいイチゴ摘み



IMG_0614.jpg

   さて・・さて・・何作ろっ 変身レシピが山のようにあるイチゴ




我が家のイチゴ畑 只今・・周りのレンガを改造中
柴 054

ひろちゃんって・・いつもボクの頭の上に・・
色んなもんを乗せて遊んでたよね
でもね・・どうも・・ ボク達ラブラドールってね・・
ここで他のみんなに聞いてみたら・・
 結構・・みんなもやられてたって・・

ボク達の頭って・・なんか・・乗せたくなるみたいやね(笑)
へへへ・・今は乗せたくても 乗せられんね~🐕 


もう・・何も乗せないから 姿を見せておくれよ~(笑)

イチゴの変身 次回につづく・・

                  天使にしっぽ
                          Mr MAXIMUS🐕

スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.06 21:25 | | # [edit]
こんばんは 博子さん。
いちご畑までにたどり着くまで
きょろきょろ風景を楽しむお二人が見えるようです。
広い畑で思い思いに摘んだいちごちゃんは
甘くていい香りがしたでしょうね。
たくさんのいちごは何に変身するのでしょう。
楽しみです。
我が家も毎朝お庭のいちごを摘んで
主人のスムージーに入れます。
ピンクの色がとってもキレイで
私も飲みたくなってしまいますー(^_^;)
2015.07.06 22:10 | URL | イヴまま #- [edit]
イチゴ畑まで、ずいぶん歩くんですね~
そこに行きつくまで、いろいろあって、
楽しそうです。

しかも・・・広~いイチゴ畑。

無農薬!!
ほったらかし!!
魅力的です(*^_^*)

どんなふうに変身させるのでしょう、
どっさりのイチゴ。

楽しみです~o(^-^)o
2015.07.06 23:36 | URL | アルまま #- [edit]
広い広い農園ですね。
日本では露地栽培のイチゴは見かけなくなってしまいました。
あっても自家用に少し作ってる場所だけ。
いちご狩りはどこもハウスの中ですね。
でも、静岡県の石垣いちごは美味しいです~。
マキシーくんは、とても楽しそうなお顔でイチゴを乗っけていますね。
クルミは食べたい一心で真剣なお顔になってしまいます。
この余裕を見習ってほしいわ。
「乗せられんね~。」のマキシーくん。
ホントは楽しかったよって言ってるはずです。 (^^♪
2015.07.07 01:28 | URL | なっつばー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.07 10:35 | | # [edit]
イチゴ~~~🍓🍓🍓🍓🍓 大好きですよーん♪♪
でもスーパーで売ってるものはブランドの高級品ばかりで
自分用に買う事ってありません💦

ほったらかしでこんなに立派なイチゴが育つなんて!?
品質、値段もかなりお得ないちご狩り、いいですね~

イチゴが何に変身するのでしょう?
次回の記事は見逃せませんね!!!
そしたらきっと・・私もつられてイチゴ買うんだろうなぁ~(笑
2015.07.07 12:53 | URL | oteto #- [edit]
良いところですねぇ(*^_^*)
ほったらかしとは思えない、随分大粒の美味しそうなイチゴですね。
日本だったら、温室で大事に育てないと病気や虫でスゴイ事になっちゃうイチゴが、ほったらかしで大きく実る豊かさ。
いいですね♥
写真を見ていると、深呼吸したくなります。
ここ静岡は、1週間ずっと本降りの雨なので、よけいにこの景色がまぶしいですね。
2015.07.07 13:44 | URL | カミさん #- [edit]
鍵コメCowさん

見ましたよ~ありがとう♥
送って頂いたブログのリンクの中に面白いブログを見つけました(笑)
15歳のデブラドール(この飼い主の方が愛犬をこう呼んでる笑)
2歳近い小さいヨーキー犬のブログ
ワンズの動画に大笑い お気に入りに登録しました(笑)
色んなブログがあるもんだって改めて思いました

来年の春 楽しみですね 
そうこなくっちゃねって感じですけどね
後でメールも送ります⚘


2015.07.07 17:59 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

あそこは昔行ったことがある場所だったんですよね
だから・・きょろきょろ・・ではなかった(笑)

やはり、ほったらかしの無農薬イチゴ🍓
イチゴが本来持ってる味が楽しめました

ほんとに一粒一粒にしっかり実が詰まって重たくて・・
噛むと果実液が弾け飛んで 甘くて・・美味しいイチゴさん🍓

ファームのショップで・・あの畑のキャベツが売ってあり
もちろんお買い上げ これが美味しかったですよ~

また・・何処かへ パピューンとお出かけみたいですね・・
楽しんでね~ ブログでの報告 お待ちしています♥
2015.07.07 18:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

道すがら プラムの木の下で遊んだり 実を触って齧ったり(笑)
プチ探検状態でしたから 相手がグラントですからね
向うに何かありそうだとか言って ずんずん歩いて行って・・
なんせ・・人のくせにラブラドールみたいな人ですから・・

私としては 何処に行くと~ これっー!とか言いながら
後をついて行くしかなく しかも小走り・・(笑)

イチゴの変身は ありきたりな変身で・・期待薄っ(笑)
2015.07.07 18:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

そうか~「露地栽培」って言う言葉 
「ほったらかしの無農薬」私が言いたかったのは露地栽培(笑)

どうして露地栽培が消えかけているんでしょうね
あれで育った野菜達はほんとに美味しいのにね

言われて思ったけど・・
ここは逆にハウス栽培は殆んど見かけません
もっと!田舎にドライブに行っても見たことないなぁ~

クルミの年齢で躾クラスに通ってる(笑)あのクルミのジャンプ力
あの仔は自然体で自由に生きてるから ラブ本来の明るさ(笑)
いつまでも・・あのままで居て欲しいですけど(笑)

マキシーは私トレーナーの愛犬でしたから
躾はストイックに仕込んでしまい もう少し自由にさせれば・・
要求声を少しは出すようにしてれば・・色々と後悔しています

もし・・また・・新しいラブを迎えるとしたら・・
私の今までの経験を生かした 新しいトレーニングで育てたい♥
 日本サイズの小さなラブ 良いなぁ~🐕
ここは英国ラブラドール標準 改良なんてもっての外!
成犬のボーイは40㌔ですからね~ 老犬になった時
そして自分の年齢 考えてしまいます🐕
2015.07.07 18:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPawさん

福岡には「博多あまおう」があるよね~でも高い(笑)
イチゴ摘みに家族みんなで行ったら・・
諭吉様が最低1枚・・足りるかな 全員で食事、買い物、お土産 
でも至れり尽くせり お金使うだけの満足感が得られる

ここは・・荒野のようなイチゴ畑で ただ摘んで帰るだけ
両方あれば最高なんだろうけどね・・そうはイカの◯◯よね(笑)

もし・・私がボラ仲間だったら・・ 
最強のボラ仲間になる事を約束します(笑)
セレナの家族募集 また・・凄いことになると思うよ~🐩


2015.07.07 19:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

イチゴなんて簡単に家庭菜園で育つよ🍓
otetoさんちの庭の片隅に イチゴ畑作ってみたら・・

ほんとに何にもしなくても・・すくすく育つ
うちのイチゴもぷりぷりで元気よ
テトちゃん地方とこことでは 春、夏はそう変わりはないと思うから

あっそうか~今年は大事な試験があるね
いつの日時間が出来たら・・と、いうことで・・🍓

なんてことないイチゴの変身 変わり映えしないと思うけど(笑)
まっ・・見てね 生でそのまんま食う!これっ一番よね(笑)
2015.07.07 19:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは~

イチゴ狩り一度だけ行ったことがあります。
近郊の町・イチゴで有名な比布(ぴっぷ)の農園。
さぁ張り切って食べるぞ~と意気込んで行ったのですが
それほどは食べられないものですね。
そちらは畑の規模が大きいわ~

イチゴをのせられたマキシー君、そんなに嫌がっていないですね~
フレッドも色々のせられて(ラブの宿命?)
いつも「もういいかい~」って困った顔をしていました。
ああ~懐かしい。

巨木の事ですが
山深い熊の出る所に行かないと見られないのかと思っていたら
家から歩いて5分ほどの神社にあるではありませんか?
でもそこは犬お断りなので、今度一人で行ってみます。

2015.07.07 19:11 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
カミさん☀

ほったらかしだから・・あんなに大きく育つと思いますよ
人間も犬も・・すべての生き物達

手をかけない方が 自由にのびのび育つのでは(笑)

ここは湿度があんまり無く どちらかというと乾燥してます
だから害虫の発生もあまり無い 蚊も居ません 今の所

木々の下には草が生えて虫たちはそれを先に食べたりして
木の上までは辿り着く必要がないから
リンゴの実も害虫駆除の必要が無い バランスが取れてる

ほんとにあそこで・・深く深呼吸
果実樹浴・・清々しい風が吹いてましたよ~🎶

静岡も早く雨が上がり 青空が顔を見せてくれますように
v-485v-278
2015.07.07 19:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

害虫の被害もなく、ほったらかしの無農薬イチゴは凄いですね。
色も鮮やかで、美味しそうですね~。
ホント今は殆どハウス栽培ですものね~。
昔、学生だった頃、通学路にこんなイチゴ畑があり、毎年イチゴも終わり頃になると、好きなだけ摘んで持ち帰って良いよ~と言われしゃがんで摘んだ事を想い出しました。
ウチにも、ちょっとしたイチゴ畑があるけど、害虫や鳥たちの被害に遭います。

マキシ―、上手にイチゴ乗せてキラキラのお目目♥
ジニーは、何も乗せられません。。
マキシ―の後ろの『春』
私の名前の一文字で、何か嬉しいワン!


2015.07.08 09:31 | URL | ベル&ジニーママ #- [edit]
何度もコメント送っても途中で消えてしまって??
デスクトップのパソちゃんが故障していたようです><
無愛想な山荘のご主人何とか子犬二匹は保護して
でも母犬と子犬一匹は逃げてしまったそうです
個人保護者の手から無事に譲渡が決まりました
私のほうも立て続けに三匹引き取ることになって><
大量の美味しそうなイチゴですね^^
イチゴって子供の苗は美味しくないのですが
孫や曾孫は美味しいそうなんですよ
裏で作ってたのですがカラスに食べごろになると・・・・
茶チャは番犬にはならないようなんです><
トマトも青いうちに落ちてしまって><
ジャムやパイなどに変身するのかな??
2015.07.08 15:04 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
えのちゃんさん🐕

Ruby地方にも巨木が・・Google検索へ
http://www.kitakaido.com/daisetsu/asahikawa/asahigawa_25.html

ありますね~やはり東北から上にはクスノキは無いようですね
家から5分の神社にあるなんて・・ラッキー♡
今度一人で行ってブログにアップして見せてね🌳

イチゴ摘み中はどんだけ食べても無料だけど・・
私はなんか洗って食べたいタイプなので 3個で終了
ほんと・・タダだからって そんなに食べれませんよね(笑)

Ruby地方出身でキプロス在住の友達
今年の夏 8月から2年振りに1ヶ月~里帰りするそうです
私もバックに入ってついて行きたい(笑)

フレッド・・逢いたいでしょう
マキシマスの顔見て触りたいです
切ない想いを心に秘めて・・それ以外は明るく暮らしてます
2015.07.08 17:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

その辺は地植えのイチゴ畑だったんですね
こんな環境も珍しいと思いますよ
まず福岡辺りは私が物心ついた時からそんな光景見たことない
九州は暑いし湿気もそことは比べ物にならないくらい
だから地植えのイチゴなんて・・夢のまた夢(笑)
早くからハウス栽培だったと思います

学校の帰りに許可が出て好きなだけ持ち帰り
摘んでる間は食べてただろうから恵まれた環境でしたね
しゃがんでイチゴを摘む・・今の日本では皆無らしいですよ

ベル&ジニー家のイチゴ畑 ネットをかけたらどうでしょう
今は地植えよりコンテナー上の方が良いようです🍓

マキシーはもう慣れてしまってて(笑)13年間以上やられて(笑)
この後オヤツが貰えるので我慢の仔なのです(笑)
ジニーは何も乗せれなくて良いですよ~
ただ元気に一緒の暮らしてくれてるだけで・・それだけで♡
あの仔って・・健気ですよね 私ジニーに胸ぎゅん!ぎゅん!💖
2015.07.08 17:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

相変わらず・・色々忙しいみたいですね・・
パソコンの調子もイマイチみたいだし
そんな時は無理してコメント残さなくても良いからね

体調管理してたくさんの猫達と茶チャの為、元気に暮らしてね
精神衛生もクリアにしながら・・明るく楽しく健康に🐈🐕
2015.07.08 17:45 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんはー
羨ましいーとしか言葉が出ない路地イチゴ!!
小学校帰りによそ様のを摘まんだり^^
小粒なぴりっと濃い味のイチゴをリヤカーで売りに来たり^^
東北は、今のようなジットリジメジメで暑い夏じゃなかったような・・
スーパーが出来るまでは、どこも路地栽培だったと思います。
ここはまぁ! 凄いですね! 行きたーい!
こんなに沢山のイチゴを、好きなだけ食べてって 言って見たーい!

ベランダの鉢にイチゴが実ったら、クウーがみんなパクパクでした。
ちゃんと紅いのを食べてたっけ^^
ここ2年、酷暑で根焼けしてダメでしたが・・

ジメジメしないって、こんなに凄いことなんですねぇ・・
鳥さんは? 食べにこないの?
今、いちばん食べたい生クリームのイチゴケーキ・を思い浮かべて ゴクリ^^
ふだんは、パクパク派です。

マキシーも一緒に歌ってちょうだいね♡
ちっと 恥ずかしいけんね・・じゃ いくよ・せーの

ハッピバースデイ グラント〜♪

2015.07.09 00:09 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

他にもアスパラ摘みとかありますよ~春だけだけどね
生のホワイトアスパラを湯がいてホランデーソースと食べる
緑の見慣れたアスパラとはまた違ってコクがあり濃い味わい
フランス人が好んで食べる生の白アスパラ

あんなにだだっ広いイチゴ畑 
その割に人が少ない これが良いですよね~
愛想の無いイギリスの農園家族 
あまりお金儲けには興味も無いような(笑)
ファームショップで売られてる野菜も美味しかったよ

グラントにBirthdayメッセージ★ありがとう♥
昨日は新しく出来た福島出身の若い子が遊びに来てくれて・・
(あの稲荷ずしのハナままさんの紹介・・笑)
グラちゃんにプレゼントもあげていました
何にも特別なことはしなかったけど・・
庭の花を摘んで花瓶に挿して 彼の部屋の机の上にカードも添えて♥
派手なことが苦手なグラちゃん 静かに今に感謝して♥
普通通りに二人で過ごしました 良いBirthdayでしたよ
姿の見えなくなったマキシーとBirthdayソング歌って・・🎶

クウーママさん・・グラントにBirthdayメッセージ★ありがとう♥
しかし最近のクウーさん 益々人みたいですよね(笑)



2015.07.09 17:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
苺が頭に乗ってるまきしゃん!
これまたよく似合っていて、凄く幸せそう!
これまた新鮮なまきしゃんだ!チュッ!
But I just missed you、、 Maximus!!

プラムの緑がなぜか心を和ませてくれる。

人には不親切かもしれないけど、
商売っけが無い!それがいいんだよね。
自然がいっぱいの環境、自然を大切にしてるよね。
子供や大人も自由に苺摘みが出来る、
なんて贅沢なんだろうね!
自然とともに、地味がいいよ〜。







2015.07.10 06:50 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
アムスのキヨちゃん

プラムの並木道やったよ あれが実でリキュール 最高ばい🍷

今年はいくらなんでもBBQなんて もっての外って気分
マキシーのためにしてたBBQ できませ~ん

まぁ~サービスという言葉も知らないよ(笑)
特にあんなファームの連中は特別に無愛想(笑)
でも愛想は必要ないから(笑)売ってる物はしっかりしてるから
野菜がうまい!最近はあそこでばかり野菜買ってる

マキシー・・私はマキシー中毒 禁断症状が出て・・
どうしようもない日がある・・切ない🐕
2015.07.10 19:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/277-228d36db

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク