Loading…

やっぱ!博多が最高ばい♥

Posted by maximus1 on 10.2015 旅行   0 trackback
CIMG5738.jpg
博多の守護神 「櫛田神社」☆彡㋗

静かな出雲地方から、一日早く活気溢れる博多に戻りました
ここ櫛田神社は小さな頃からお世話になってます
息子のお宮参りもここ・・ 訪れるだけで 気持ちが救われる
この日は2組の神前結婚式に遭遇しました・・初々しい花嫁さんの姿 
あんな日が私にもあったのになぁ~(笑)




machiya.jpg
福岡市の指定文化財に指定されてる 「博多町家」☆彡㋗

櫛田神社の正門前から歩いてすぐの所にあります
私達が宿泊してる「ワン仔旅館」はここ「博多町家」から歩いて2分(笑)

町家では月に1、2回の割合で博多の伝統芸能「博多にわか」を上演☆彡㋗
「ワン仔旅館」に長期滞在 この辺に住んでるように暮らしてるワタシ(笑)

たまたま・・通りかかったら 中から賑やかな音が聞こえたので覗くと・・
三味線のお姉さんが・・どうぞ~入って~ どうぞ・・どうぞ・・
えっ・・それでは・・お邪魔しますよ~ こんにちは~♥

若いころはまったく興味も無かった 
年寄りの趣味みたいな感がある「博多にわか」
それがっ・・面白い!これを楽しめる年齢になったということだろうね

さて・・このクオリティの博多弁・・解るかな(笑) まずはご覧下さい♥
[広告] VPS

三味線を弾いてる自称「ちょぃと屋ゆりこ」
笑顔の素敵な前野百合子さん
早速!お友達になりまして・・
来年また逢いましょうねと約束して・・♥
住所もお聞きして その時はお食事でも・・♥

上の続き・・ こんなに純粋に笑えるなんて・・
[広告] VPS


博多にわかを上演してる皆さんのリズムの取り方や体の動きが笑える~♥
たまにしかやってない「博多にわか」を偶然に見れて・・ほんとに楽しかった⚘



IMG_0472.jpg
私達が山陰地方から博多に戻って来てるのを確認して・・
忙しい仕事を調整して東京から年中ハッピーボーイの弟が来てくれました(笑)




さて・・博多の美味しい食を求めて・・ 3人で夜の中洲へ♥
nakasu.jpg

那珂川と博多川に挟まれた中洲(中の島)
西日本一の歓楽街 不夜城のネオンが那珂川の川面に映り美しい



博多といえば・・屋台でしょ♥yatai.jpg

とんこつラーメンはもちろんのこと・・お好み焼き、鉄板焼き
焼き鳥、天ぷら、おでん、うどん、焼きそば、焼き肉、焼き牡蠣など色々
それぞれの店々での工夫を凝らした一品もあり、屋台のはしごは楽しい
最近はイタリアン屋台、フレンチ、中華、コリアン、ベトナム等々
無いものはないくらいの色々屋台が存在します



グラント・・産まれて初めて・・魚の活き造りを食べます(笑)
seikon.jpg
上川端にある魚の活き造り店「せいもん払い」

予約が出来ないお店 食べたかったら辛坊強く並んで待つのみ
常に8組以上が順番待ちしています
それだけ美味しいってことですから・・ 待ちます(笑)

水槽で泳いでる魚さん達を見て・・グラントは「ごめんね~」って謝ってた(笑)



呼子のイカの活き造りが食べたかったけど行く時間がなくて・・
CIMG5460.jpg
こちらは呼子のイカを水槽に泳がせて活き造りに仕立ててくれます

足がまだ・・くねくね動いて・・グラントは複雑な心境(笑)
でも恐る恐る食べて・・美味しい~!! 良かったホッとした



CIMG5466.jpg

車海老の活き造り これはシコシコで甘くて美味かった!
この他にも・・天ぷらや揚げ物、刺身・・もちろん美味しい日本酒も🍶




CIMG5481.jpg

櫛田神社の裏門から出たところにある横丁のラーメン店
小さなこだわりのお店がずらりと並んでます



CIMG5476.jpg


お気軽値段の焼き牡蠣のバーレストラン
東京出身で・・博多が気に入り住み着いて お店をオープンさせたそうです
気さくなオーナーで・・白ワインと焼牡蠣 二日に一度通ってました(笑)



CIMG5247.jpg

博多に帰って・・まるで水を得た魚のように🎶 居心地良いなぁ~🎶
それにしても美味しいお店が多過ぎる 
体重のこともそろそろ気にはなるけど 今はホリデー中
イギリスに帰るまで どんだけ増えるか増えてみろ(笑)

グラントはイギリスで暮らしてるころは刺身なんて絶対に食べなかったのに・・
今回は何でも美味しい〃と言いながら食べてるのには驚きでした
エビスの生ビールが大好きなので・・
お店を開けては「エビスの生ビールありますか?」って聞いて あったら入って(笑)

でもこの方法は正しい エビスの生ビールを置いてるお店は料理も美味しい(笑)

明日も・・また次の日も・・美味しいお店を探して暮らします

コメント欄は引き続きコメント欄はお休みします

                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMAS🐕
スポンサーサイト

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/271-22d24ee2

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク