Loading…

自家製酵母で中種作り

Posted by maximus1 on 11.2015 手作りの趣き   54 コメント   0 trackback
CIMG4788.jpg
ムスカリはギリシャ語で麝香(ジャコウ)良い香りが漂ってますよ

去年の今頃・・前庭にマキシーと植えたグレープヒアシンス(英名)
初めての球根物の開花は大きな房でプリプリのピチピチ
季節が巡り時が来れば・・ 必ず咲いて・・ また逢える植物達・・
見る度に・・ あの時を思い出す・・♡




♡気持ち昂り・・ 時を忘れるパン作り♡
CIMG3491.jpg
自家製天然酵母エキスで作ったカンパーニュ

噛んでると旨味とコクが口の中に広がり・・シアワセ~♡
手間をかけた甲斐がある瞬間




基本の中種(ルバァン)作り
1428623399.jpg

㊢左上=用意する物 密封容器、強力粉、自家製酵母、水
①1日目 酵母エキス100㌘強力粉120㌘を密封容器に入れ
      全体を軽く混ぜる(捏ねたり、かき回したりの必要ナシ)
㊢右上=蓋をして暖かい場所に12時間程度置く、ガス発生開始
      12時間置いた容器を次に冷蔵庫で一晩休ませる

②2日目 一晩休ませた酵母容器 強力粉150㌘ 水100㌘
      酵母容器に強力粉と水を加え軽く混ぜる(捏ねない)
㊢左下=暖かい場所に今度は2~3時間置く
      (ゆったりと2倍位に膨らんでいればよい)
      その後・・また・・冷蔵庫で一晩休ませる

③3日目 2日目の酵母容器 強力粉60㌘ 水30㌘
       酵母容器に昨日と同じに材料を入れ軽く混ぜる
     その後・・暖かい場所に1~2時間置き 冷蔵庫に一晩入れる
この工程を5回程行えば酵母が強くなるが3日目から中種として使える

㊢右下=中種の出来上がり プクプク気泡が見えるでしょ
      このまま冷蔵庫で保存



保存している中種を使いパン作り
CIMG3808.jpg

3~4日に一回(粉80㌘+水40㌘)同じ用法で足していくと
中種は元気に生き続ける、発酵力が弱まる時は酵母液を少し足す
種継ぎをすることで大体1~2ヵ月保存可能




友達と楽しい語らい・・ランチタイム 
CIMG3845.jpg

パンはリュスティック(フランスパンの一種)に合わせたのは・・
生ハム オリーブ Taramasalata(ギリシャ発祥のディップ)
Taramasalata(タラモサラータ)は私の大好物♡
初めて出逢ったのはもうかれこれ20年以上も前
まさかの明太子味がイギリスで・・ほんとに嬉しかったなぁ~♡




自家製酵母ちゃん達♡1428621824.jpg
ミカン酵母液              ブルーベリー酵母液

レーズンで作る場合は下に沈殿するまで待つのが理想ですが
酵母作りの講師によると・・このように上に発酵泡が出来れば良いそうです
冷蔵庫で保存 1~2ヵ月で使い切るように・・だそうです・・ 
心配無用 作ってもあっという間に無くなり 足りないくらいですから



CIMG4755.jpg
4月4日に仕込んだストロベリー 11日の今日はすでに冷蔵庫で保存中

私はジュース50%+酵母液50%の贅沢割り(笑)
最近はなんだか体の調子が良い感じがしています
冬の間にまとわりついた脂肪布団はまだまだ脱げないけど・・
気長に楽しみながら・・ 続けます 継続は力なり





ヨダレボーイのマキシマス🐕
CIMG5818.jpg
オーブンからパンやお菓子の焼ける匂いがしたら・・ヨダレボーイが現れて(笑)

喜んでシッポぶんぶんマキシーが居なくなり 作る張り合いも無く・・
やっとこさで・・ オーブン料理でもするかって気分になりました
久しぶりにパンを焼きながら・・
無意識で床にヨダレが垂れてないか・・ 探してしまった(笑)

でもマキシーも草葉の陰から喜んでると感じます(笑)

しかし・・この・・「草葉の陰」 という言葉

昔々試験を受けに行く時に友達のお母さんが私の手をヒシと握りしめ
「頑張ってね、草葉の陰から祈ってる」って言われたことがある・・
えっ~とは思ったけど・・一瞬の青春の時 でも喉に小骨だった

そこで・・今、早速Google検索
「草葉の陰」という成句になった場合
それは単に「草の葉に隠れた所」という意味だけではおさまりません。
草の葉の下、地面に埋葬された状態。
すなわち、「墓」の中にいる状態を示す言葉になります。
要するに、「あの世」です。

そうだろうなとは思っていたけど うやむやに生きていたら(笑)
友達もとぼけた奴だったけど まさかお母さんまでとは・・
今頃どうしているのかなぁ~ 逢いたくなりました(笑)

                  天使にしっぽ
                          Mr MAXIMUS🐕







酵母ちゃんって、
見るからにぽこぽこって感じなのですね。
何だか実験室みたいです。
魔女みたいです。

時間をかけられるって、
素敵なことですよねぇ。

おおお、マキシーくん、
見事なよだれが垂れ下がってますねぇ。
いずこも同じ・・・やっぱりラブなんですねー(^O^)

「草場の陰で・・・」
すごい励ましでしたね(*^O^*)



2015.04.11 22:18 | URL | アルまま #- [edit]
マキシマスさん、こんにちは~♪

香ばしい香りが漂ってきそうなぐらい・・・凄く美味しそうなパンですね~!

私も、マキシマスさんに教えていただいて以来、自家製酵母は、欠かさず!冷蔵庫にキープしています~!(笑)

今度は、是非!中種を作って・・・パン焼きに挑戦したいと思います~!

マキシーちゃんも、ヨダレボーイなんですね~(笑)

我が家は、どちらかというと、ハルがヨダレボーイ!!です(笑)

基本?!お兄ちゃん犬トビーにあげてから、ハルの順番なので・・・!!
お兄ちゃんに上げる段階で、ハル君ヨダレボ~イ!!(笑)

草葉の陰のお話・・・なんだか、とてもほほえましいです~!

きっと、そのお母さんは、あるとき、ふと!気がつかれ、恥ずかしい思いをされているかも???(笑)
2015.04.12 12:33 | URL | chiko #jjU3ClOY [edit]
こんにちわ♪
自家製酵母でパン作りですか~v-119
凄いですね、尊敬しちゃいます。
美味しそうなカンパーニュ。こんなパンが出来るなら、
手間暇かける甲斐がありますね。

そばで、およだを流す可愛い子がいないのは、寂しいですがv-406
その香しい香りと思い出が一体になっているのよね。

色々な場面で思い出がわ~っと蘇りますよね。
私も満開の桜の木を見て、「いつもこの木のそばでこの時期写真を撮ったな。」なんて
思い出したりします。
2015.04.12 19:54 | URL | Maryrose #SFo5/nok [edit]
やぁ~~~ん、おいしそうなパンだぁ!!

お腹すっきりで飲み干してしまった酵母ちゃん。
暖かくなったら....って思っていましたが、オイルコートなしのレーズンも準備したことだし、今から、密封容器消毒して、酵母ちゃん作りします。(^_^;)。

およだボーイの瞳に映るもの、なんだろ?って目を凝らしたけどわかんなかった....(^_^;)。
本当に、何をしても、張合いのない毎日..。
アスパラの苗、懲りずにまた買って植えました。
私はアレルギーがあって食べられないし、黒い仔もいないのに...。誰が食べるのか....。です。
お友達のお母さん、きっと時々、ふと思い出してなんてこと言っちゃったのかしら...って、恥ずかしいわぁって思っていらっしゃると思います。
私このおかぁさんみたいな恥ずかしい事いっぱい言ったりやったりしていますから....。(>_<)。

2015.04.12 20:10 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
マキシマスさまを見習って酵母作りをしてみようと、レーズンを買って来たのですけど、22度の温度にはまだ低いかなって思って、待機中だったんですよ。
4月も中旬になったので、砂糖水にレーズンを入れたのが、つい昨日(^-^)
パン種までは出来ませんが、酵母が出来たら、使ってみようと思います。
2015.04.12 20:45 | URL | カミさん #- [edit]
美味しそう~~!!

とびきり美味しそうなカンパーニュ
シンプルなハードパン、いいですね~~
美味しいスープと一緒に頂きたい❤❤❤

こちらに集う方達、酵母作りされてる方も多く
女子力というか・・もはや生活力の高い方ばかり(>_<)
よし!!私も習って酵母デビューしてみよう♪
ほのぼのさんの作っていた「酒粕酵母」も気になって、
早速明日材料調達~♪♪

草葉の陰。初めて聞きました
お友達のお母さん。。(>_<)面白すぎ~。。。
陰ながら応援してるね、という感じの事を言いたかったのか
でも、直接しっかり手を握って言ったら
もはや 陰 じゃない気が・・ 笑

でもgodマキシマスは草葉の陰から見ていてくれるんですね
それはそれは心強いですね~!!
オーブンの前のヨダレチェックはお忘れなく(^_-)-☆
2015.04.12 22:32 | URL | oteto #- [edit]
美味しそうなパンですね♪
パンが大好きな私。
マキシーくんよりも、ももっちよりも多くのヨダレが
思わず出てしまいそうですよ(笑)
酵母液はいろいろなもので作れるのですね。
見ているだけで楽しいのですが、
私も作ってみなければっ。
そして、お友達のお母様のお言葉。
使い方が少し間違っていても、
優しい気持ちが伝わる良いお話だな、
と思いましたよ。
最後になりましたが、ももへのお祝いのお言葉、
ありがとうございました。嬉しかったです♪

2015.04.13 07:49 | URL | ももmama #- [edit]
美味しそうなパンが焼けましたね。

私も週末自家製酵母でパン作りでした。
中種おこすのが面倒なのでストレートで・・・(汗)

でも次回は中種作りにも挑戦してみたいです。

マキシーのよだれ(笑)

食いしん坊のラブ、食べ物を感知すると自動的によだれの
つららが出来ますよね。

草葉の陰・・・・お友だちのお母様、なかなかお茶目な
方ですね(笑)
2015.04.13 12:33 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
アルままさん

酵母液はマキシーのフードにもかけて食べさせてました
癌摘出の手術後 抗がん剤治療を拒否!
全身麻酔による・・術後にもう一度 転移してるかの検査も拒否

手術は11歳8ヶ月 術後のマキシーは年齢的なこともあり
回復も遅く ガタガタ震え 白目をむいて 血を吐いて朦朧状態

今までに何回も色んなアクシデントで手術をしたマキシー
でもこんなのは初めてで このまま逝ってしまうかと思ったほど
それで私達は決心したのです もう・・マキシーに全身麻酔は無理

それでも良く耐えたマキシー
6時間に渡る大手術 年齢と体力的にも最後の頑張りだった

マキシーの自然治癒力が増す食事に心がけ

9月の術後 
獣医から「もしマキシーが再発し苦しむようなら尊厳死を・・」
そして・・たぶん12月のクリスマスあたりにはそうなるかもって
覚悟しながらの生活が始まり・・クリスマスも無事に迎え

翌年のお正月、春、夏、秋、冬 そして2014年へ
10月30日帰らぬマキシーに
2年と9か月マキシーからのかえがえのない「時の贈りもの」


一切の抗がん剤治療もしてないけど・・元気にしてくれて
酵母液が効いたのか?他のサプリが効いたのか?
どれが効果を発揮してのかは解らないままですが・・

また・・もし・・私が新しい仔を迎えるとしたら
今度はパピーの頃から与えたいと思っています♥

愛犬の為なら なんでもします 時間もかけます
もし・・私の生きれる範囲の時間をあげれるなら あげたい

それで今は仕方ないからパンでも焼いて(悲)
マキシーのヨダレが見たいなぁ~ヨダレボーイのチャンピオン

笑えますよね、あのお母さん元気にしてると思います(笑)
2015.04.13 17:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Chikoさん

自家製天然酵母パンは格別ですね
普通のイーストで焼いたパンとあんだけ味が違うのか
焼けてる時から すでに匂いが違うように感じます

手がかかるといっても特に何もしてないから
ただ時間がかかるだけ 暮らしの合間にやれるしね

ちょっとの工夫であの旨さ 
「めんどくさい」を頻繁に使うようになったら・・
老化の始まり・・年齢じゃないですよね ココロがけ

若い子でも老けてる娘は「めんどうだ~」良く言ってますよ(笑)
反対に80歳過ぎても元気で活き活き素敵女子♡目指します♡
自分だけの一生ですから♡マキシーの最期から学んだのです

白っぽいラブの方が食い意地張ってるように思います(笑)
トフィカラーラブはあそこまでヨダレ垂れてるの見たことないから
これは今後、観察研究にします(笑)
マキシーのは凄かったよ 東北のツララ又はスパゲティ(笑)
なが~いのです、そしてユラユラ揺れてるんですよ~(笑)

あのお母さん、可笑しい人なんですよ・・
いつも「えっ」みたいなことを言ってたから(笑)
ちょっと今度連絡してみようかな(笑)福岡に行くことだしね(笑)



2015.04.13 17:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mary roseさん

尊敬だなんて・・照れます・・(笑)
パンは主人の義母から習ったり自己流で焼けてたんですけど
悲しいかな・・今は時間がたっぷりあるから

意を決して(笑)パン教室へ 
講師はフランスで資格を習得した女性
それで作るパンがフランスものが多いんですよね
パンだけではなく、それに合う1品も伝授してくれて
レッスン中も楽しく会話しながら学んでます🎶

そう・・どこでもかしこでも想います 前は「マキシー好き好き病」
今はまた別の不治の病中「マキシー恋しい逢いたい病」
これはたとえ新しい仔を迎えても治りませんよ(笑)
みなさんそうですからね♡
 
2015.04.13 18:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

美味しいよ~(笑)
そちらもポチッてい~っぱい材料持ってるよね~(笑)
あの中にレーズンもあったもんね(笑)

アスパラアレルギーって(笑)初めて聞いた(笑)

私は金属アレルギーと日光アレルギー保持者(笑)
歳を取ると別のアレルギーも増える可能性も多々だそうよ

マキシーの目線の先にはグラントが窓の外のハシゴの上に居ました

ふくちゃんママさんって・・あのお母さんっぽい(笑)
でもね今は・・私・・二人よりも凄いですよ
こんなとこに住んで長くなりますから 日本語が私風に進化して
日本に帰ると変なこと言わないように緊張してます(笑)
2015.04.13 18:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

えっ・・砂糖水?
私の作り方は蜂蜜を入れて発酵を促すのですが・・

まっ物知りカミさん☀ですからね
砂糖水で作った自家製天然酵母 
出来上がったらアップして頂いたら嬉しいです♡

観察研究中の酵母のこと 何でも知りたいのです
結局は蜂蜜使わないでも素材の発酵だけでも出来るから
つい昨日なら・・今日は13日月曜日
もう少し時間が必要ですね・・♡
2015.04.13 18:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

こんにちは~🌷
まさかのカンパーニュなるものを焼けるようになるなんて
イギリスの素朴なパンは焼いてたけど・・
これがまたほんとに美味しいんですよん🍞

なんだかフランスの響きパンはお洒落ではあ~りませんか(笑)

今週はゴマひねりロールパンとオニオンチーズパン
(フランス語ではなんちゃらパン・・忘れた笑)
17日(木)に行ってきま~す🍞
これでしばらくオーブンは使わない・・春、夏は忙しいから🌷

そうそう・・ほのぼのさんの「酒粕酵母」
簡単に使えて、あの膨らみ 試してみる価値大!

エッー!!!ウッソー!!
「草葉の陰から」この言葉自体を知らなかったの?ほんとに?
  冗談でしょ(笑)

そんな人が存在してるなんて・・驚き桃の木山椒の木(笑)
     言葉もありましぇーん(笑)
Otetoさんも天然かましてるよね~♡すごいよ♡(爆笑)





2015.04.13 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ももmamaさん

こんにちは~🌷
そんなに好きなら・・お届けしたい私のパン🍞
近かったらね~って、これもう何兆回言ってることか・・

自家製天然酵母はマキシーの為に作り始めたんですよ
それが効いたのかどうか・・
ウ○○も最後までキレイなままでした

11歳を超えたワン仔達
すべてのワン仔達が元気に健やかにと祈ります🐕
2015.04.13 19:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

こんにちは~🐟
今、そちらを見て来ました
レモン酵母をストレートで使い焼いたパン
良い仕上がりで 美味しかったでしょ♡

CHIKAさんのヨダレは・・あまり垂れないように見えるけど
あのバスルームのCHIKAさんのポーマーク
可愛いね~ あの仔ってほんと個性的で笑える
本犬は大真面目に生きてるんだけどね笑

友達のお母さん・・天然で優しい純粋な人
だから思わずあんな言葉が出たんでしょうね笑
それにしてもね~そしてそれを土曜日に検索した私(笑)
どっちも・・どっちで・・博多人はこんなふう(笑)
2015.04.13 19:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 19:25 | | # [edit]
鍵コメPWママさん

お疲れさま~(笑)
家族全員揃って行き倒れ(笑)

あのお母さん 典型博多の天然ボケ(笑)
いつもあんな調子よ 
私がこんだけ覚えてる事に向こうが驚くよ(笑)
言ったことさえも覚えてないと思うよ(笑)
それでよかです それがよか!

後でメールしますね
博多どんたく・・凄い人出なんだろうね
2015.04.13 19:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは~!
最近のパン屋さんで売ってるふわふわの柔らかいパンじゃなくて、
しっかり味と硬さが残った味わい深いパン・・・
写真だけでちゃんと伝わってきますね(*^-^*)
スライスして少し焼き、
オリーブオイルとバルサミコ酢をミックスしたのに
付けながら食べたら美味しいでしょうねぇ~。
ヨダレでますわ!(*^。^*)
2015.04.13 21:42 | URL | YASU #- [edit]
こんばんは 博子さん
ムスカリが咲いたのですね。
子どもたちが小さいころ その形と色から
「ぶどうのお花」と呼んでいました。
毎年咲いてくれる力強いお花ですね。
わぁぁ・・・パン好きにはたまらないパンですね。
いい香りがしてきそうです。
れもんにいたんがいなくなってから
すっかりパンやお菓子を作る気力がなくなってしまいました。
食べてくれる人がいないって こんなに張り合いがないのですね。
博子さんを見習って一念発起しなくちゃ。
2015.04.13 23:34 | URL | イヴまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.13 23:50 | | # [edit]
こんなに中種って膨らむんですね~!!

私は、持ってる本に載ってた作り方で、、
作った酵母液をヨーグルトに入れて、更にヨーグルト酵母を作ります。
で、それを使って中種を作るんですが、膨らみがイマイチなんです。
今度は博子さんの作り方でやってみます。

博子さんのブログ読むまで、酵母液ってパン作るために存在してるのかと思ってました。
冷蔵庫に入れて置いて、使いきれなかったのは捨ててました。
”飲む”というのは、発想になかった。
目からうろこ(使い方合ってます?笑)でした。

大手術から見事に復活したマキシー、その陰にこの酵母もあったとは!
ほんとうに尽くしましたね。。
あれだけの食いしん坊君・・パンの香りに誘われてキッチンをウロウロしてますね、きっと。笑


お友達のお母さんの話、なんだか気持ちわかるなぁ。
心から応援したかったんですよね。笑
ところで、・・うちの母も相当です。
母は、前に病院のお掃除パートをしてた時があったんですが、ある日。
母「今日、救急搬送があって、重症患者だったらしいんだよ。」
私「何?交通事故とか?」
母「詳しくは知らないけどね、頭打っちゃたらしくてさ、、”頭蓋骨沈没”だって・・」

私もいつかそうなるのかな~。 笑

2015.04.14 00:13 | URL | ほのぼの #- [edit]
こんにちは!

カンパーニュ、美味しそうですね~!
先日、思い切って発酵に使う籠を購入しようとしたら…
売り切れ!ちょっと気が抜けてしまいました(^_^;)

酵母もこれだけ手間暇かけると、我が子のようですね。
私も酵母を育ててパンを作ってみたいです!
暖かくなってきたので、そろそろ始めようかしら。。

マキシーくんのルーツを訪ねる旅、楽しく拝見しました。
マキシーくんのはドックトレーナーのルーツでもあったのですね。
私も未だに亡くなった犬のことを思い出します。
もう2年も経つのですけれどね…(そう云えば命日は4月19日です)。
草葉の蔭から見ているかしら…(笑)
2015.04.14 06:49 | URL | ゆう #- [edit]
少し多めに作ったのに直ぐに無くなるのでバナナで挑戦ですよ
マキシーちゃんユダレが出るのわかるよ^^
私だってでちゃうもの^^
クコの実で作ろうかと思ったらスーパーは中国製なので大山にコンド買いに行こうかと
森林組合が作っているので安心なのですから
五月を楽しみにしていますね
2015.04.14 08:00 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
YASUさん

コメントが来たと言う事は・・もしかして・・
今、そちらへ まだ更新されてなかった~

オリーブオイルの種類もこちらにはたくさんありますから
すでにバルサミコ&オリーブオイル 売ってますよ♡
だから・・ それで食べてみますね♡ thank you♡
2015.04.14 16:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌷
今頃は気が抜けてるんではないですか~

ぶどうのお花
まさに英名と同じ意味を子供の頃に言ってたのね⚘

私はまたしばらくオーブンは使いませんよ~
作ってみたけど 美味しかったけど 切なくて・・
夫婦二人しか居ないから 食べ切れなくて・・
ホリデー行くし 夏は来るしで・・オーブンはお休み

レモン兄たん居た時は・・凄かったよね~
バザーとかにも出してたから 種類も量も豊富で♡
でも今度はシュワちゃんが居るから・・でもね~(笑)
まぁ・・色々と辛いとこですね(笑)

2015.04.14 16:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

酵母にヨーグルト う~んあまり膨らまなさそう
お互いの菌が強いからぶつかり合って・・死滅するのかも
それより・・酒粕酵母が効きそうね~

春、夏は旬の果物で酵母液を作り ジュースで割って飲む
簡単に出来るし 安価だし 買うとかなり高いからね~
便秘症の人には・・ほんとにお勧めです♡

名前は言えないけど(笑)ブロ友さんが酵母液を作り飲み始め
その方、薬の副作用とか色々で便秘気味だったそうで
トイレで大笑いしましたーって(笑)どんだけ~ですよね(笑)

頭蓋骨沈没・・漢字がずらっと並んで えっと思って
良く見たら もう思い切り!吹いてしまった もう!最高!

頭蓋骨骨折ね それが沈没(笑)
昨日の夜はこれを思い出し・・クスクス笑いしてました
前にもブログにお母さんの面白い逸話書いてたよね(笑)
     長生きしてね~お母さん♡
私の母も相当でしたよ~逸話が山のようです(笑)

2015.04.14 17:01 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ゆうさ~ん🌷

自家製酵母でパン作り
これこそ・・ゆうさんやってみてください
やり出すと夢中になり時間が飛んで行くよ♡
なによりも味が他のパンと格段に違うから🍞

解る・・あの「バネトン」でしょ
あったとしても結構な値段なのよね
こんなザルと籐カゴみたいな物が~って思ってしまう
でも必要~ あのグルグルの隙間に粉が入り
焼く上がり時に良い味出すのよね~

酵母作り・・作り始めて 瓶のお世話をしているうちに(笑)
さて今日はどうかなぁ~と瓶に向かって「酵母ちゃん」
いつの間にやら「ちゃん」付けで呼んでる私が・・(笑)

草葉の陰からって良い表現よね~ あの世のことを草葉の陰
なんかさ~庭へ出ても・・
そこの草葉の陰から見守ってると思うと胸キュンになる♡
でもさ~濡れるから 草葉の陰なんかに居ないで・・
お家の中へ入っておいでよ~とも思う(笑)
2015.04.14 17:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

なんか・・酵母を手玉に取ってしまってますね(笑)
良い事ですよ~ 手軽に簡単で安価 しかも体に良い!

クコの実酵母液 これは効きそう
   クコの実の効能
http://matome.naver.jp/odai/2136308523858102701
クコは凄いですよ ベタインが多く含まれてるから
デトックス効果と肝臓にも効きますよ

5月に・・今、山陰本線の旅を考え中 出雲大社、楽しみ♡
2015.04.14 17:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメI.Vさん

了解で~す

何の差しさわりもないので(笑)

後でメール致します

長いメールになりますから・・少々お待ちくださいね♡
2015.04.14 17:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
もう完全にはまってしまってますよ^^
山陰本線でノンビリ旅行か~
日御碕もいいですよね^^
隠岐の島も素敵だそうですよ
人口より牛が多いそうですが^^
魚が美味しくて風景も最高だそうです
ジオパークに認定されてますよ^^
2015.04.16 13:25 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
茶チャママさん

もうすでに・・すべて旅支度は整えました
今から そちらに鍵コメを残します
松江・・知れば知る程 良いとこですね
宍道湖、大山、松江城・・♡
2015.04.17 09:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 09:08 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 09:10 | | # [edit]
鍵コメK.Kさん

お久し振りですね~お元気そうで良かった

そうなんですよ 日本へ遊びに行きますよ~

時間が合えば逢いたいから

今から そちらにメールします♡
2015.04.17 09:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメH.Rさん

酵母液・・作って飲んでるのね♡

あれはほんとに便秘に効く!

自分が可愛かったら(笑)続けたら大きなご利益が♡

とにかくデトックス効果も大きいから・・凄いお得感

私はしばらく酵母作りは休憩よん

だって・・日本にホリデーに行きますからね~ルンルン

2015.04.17 09:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.17 10:34 | | # [edit]
鍵コメPAWママさん

ブログ開設3年とは・・
もっと長いと思ってました

2歳で逝ってしまわれたら一生悔いが残りますね
でも新しい仔と下宿犬達が少しづつだけど前に向かわしてくれて
いつの日か・・ 庭に出てワン仔と遊べるようになりますように

もうすぐ博多 着々と準備中デス♡

2015.04.17 16:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.19 09:56 | | # [edit]
鍵コメAさん

了解で~す♡

瀬戸内マリンビューですね

こんな観光列車あるんですね~ 
まるでクルージング船みたいな車内なんですね

海が見えるように車窓にカウンター席が用意されてるなんて
是非!乗車したい! 教えてくれてありがとう♥
2015.04.19 10:01 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.19 14:07 | | # [edit]
鍵コメChiaさん

メルアドありがとう♥

ブログを更新後 メールしま~す♥

山散歩!楽しみにしています🌷
2015.04.19 16:39 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
いよいよ日本に来られるんですね。
イヴままさんのプレゼントがヤル気スイッチをON!? (^^♪
本当にいろんな事が段取りよく進んで、GWなのに・・・ね。
訪れるころにはバラや藤が咲いているでしょうね。
お天気に恵まれて楽しい時間が過ごせますように。

2015.04.21 01:32 | URL | なっつばー #- [edit]
なっつばーさん

守られてますよ~💛
福岡は「博多どんたく」
真っ最中でホテルが空いてる訳がないのに
取れたんですよ~ マキシーのお蔭・・とういか犬のお蔭

山陰地方を変な二人がうろつきます(笑)
茶チャに逢うかも・・

出雲大社も厳島神社も行きますよ
生まれて初めて行く山陰地方 もう・・今から楽しみです🌷
2015.04.21 06:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.21 07:35 | | # [edit]
鍵コメCHIさん

メールは届いたんですけど
こちらから頂いたメルアドに送信しても・・
そちらに送信されないのです

そちらのメルアドをもう一度送ってください
2015.04.22 04:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ありがとうございました・・

コメントは こちらでわかるかな?

最後に会いに来たジュンコのこと知らせてくれてありがとう**
不思議な 博子さん これからも 何かがあったら教えてね♥

私は これでPCをしばらく離れますが また時々コメント入れるね♪

今日は グズグズだったけれど、 明日からは多分強制的に
大変な日常が、また・・・(笑)

目のお掃除は不定期にさせられる?やらされる??私です
これからも よろしくね~

ジュンコを遠いイギリスから 愛して想ってくれて本当にありがとうございました
心から 感謝します
それではいつか また***

2015.04.22 17:55 | URL | ジュンコママ #- [edit]
ジュンコママさん

こうやって・・
コメントのやりとりを長いことしてたね~(笑)

ブログを終える 淋しいけど・・そんな時間もないだろうから・・

タンス貯金をどんどん増やして子供の仕送り&親孝行
何よりタンス貯金って心の支えになるからね

マキシーの事ではたくさん励ましてくれて・・
あの時はほんとに私の心の支えだったよ 
私達を・・支えてくれてありがとう♥

これからも、その持ち前の明るさで・・
周りのみんなを明るく元気にしながら・・こうやってるうちに・・
空っぽの気持ちも少しづつ満たされていくよ🌷

あのジュンコへのアップ
「都忘れ」ジュンコが夢の中で教えてくれました
ムクとジュンコが守ってるからね
堂々と社会復帰!私も見守ってるよ♡
大きく自由に羽ばたいてくださいLOVE♥
2015.04.23 16:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん ご無沙汰してます。

 久し振りにブログを開いたらご夫妻お揃いで来日とのこと。
 四月末からとのことですから、もう来られてますか。
 こちらはこれまで天候不順で雨が降ったり寒い日が続いたりしてましたが、ヒロちゃんご夫妻の来日の報にびっくりしたのか昨日から晴天でこれからもずうと続くそうです。
 くんちの博多や山陰を訪れられるそうですが京都へも足を延ばしてください。
 ヒロちゃんにお会いしたのはほんの数時間ですしたが良いご縁と思っています。
 ヒロちゃんと旦那さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

     せっちゃん & きみちゃん


2015.04.23 21:37 | URL | お名前 #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

三吉の女将さんも元気にしてくれてますよ♡

※ここでは書けませんので・・

きみちゃん・・早急に私のメールしてください

きみちゃんのメルアドが見つけられないのです

来週末まで時間があるから 早くお願いします
2015.04.24 05:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.24 09:17 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.24 18:55 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.25 06:56 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.25 14:20 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/252-2c7ff477

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク