Loading…

シンブルコレクション

Posted by maximus1 on 30.2015 KENTでの暮らし   44 コメント   0 trackback
CIMG5616.jpg
  マグノリア 春の訪れ・・   花言葉 「自然への愛」

    3月29日(日)午前1時よりサマータイムが始まりました

          日本との時間差は8時間となります 
         例えば英国お昼12時だと日本は夜8時

英国29日夜の10時 日本時間で翌30日の朝6時 
日本とイギリスでは昼と夜が反対の暮らしなんですよ

杏、アーモンド、マグノリア、桜と続きます
         しばらくは薄桃色の花々が青空に・・
              嬉しい春の始まり




西洋指ぬき(Thimble)
CIMG4573.jpg
NHKの朝ドラ「マッサン」完  見てましたよ~ よく泣きました(笑)

見るきっかけはエリーのペンダントトップ「Thimble」
Thimble=「女性に幸福をもたらす」☆彡←クリック
この中の↑クリスマスプディングは違うケーキが使われてる
左端のシルバータイプがエリーのペンダントトップに下がってた

イギリスのクリスマスケーキ(クリスマスプディング)☆彡←クリック
エリーとマッサンの赤い糸 シンブルと6ペンス 
でも2015年の現在↑ 
中にこんなの入れて手作りプディング作ってる人はレアな人(笑)
作るの大変なんでお店で買ってます(中には何も入ってない)




CIMG4575.jpg
花のボタニカルアートがThimbleに配されて・・⚘

最古のThimbleは9~10世紀ビサンツ帝国跡から発掘されてます
(カーペットや馬具、船の帆など厚手の物を縫う為に使用された)
生指だけの作業では不可能な部分をThimbleが可能にしたと思われる





CIMG4581.jpg
レア物のレースとガラスのThimble

18世紀に入りお裁縫は上流階級の女性達に重要なたしなみとなり
Thimbleはこの女性達の間で最も好まれる贈り物だった
贈られた女性が不思議なことに必ず幸せになることから・・
ふんだんに装飾が施されるようになります





CIMG4580.jpg
実用とコレクターアイテムのThimbleがあり こちらはコレクターアイテム

20世紀には各有名な陶磁器メーカーによるThimbleが登場
ウエッジウッド、ロイヤルドルトン、ハマースレイ、メイソン等々
各社競ってコレクターアイテムを生み出して行きます

Thimbleはとても奥深い世界 
謎めいた意味のある物、誕生や結婚の記念、動物、風景
ありとあらゆるテーマのThimbleが存在します
向かって右のThimbleは超!レア物で覗くとそこに詩が書いてありました





CIMG4607.jpg
これにはグラントも驚いて・・初めてThimbleの世界を知ることに♡

           ♡MARRIAGE VOWS♡
 I take you -My Love- to have hold
      from this day forward
for better,for worse,forricher,for poorer in sickness&in helth
       to love and cherish
        untill death us do part
Acconding to God's holy low and this is my solemn vow
                    原文のまま

              結婚の誓い
       私はこの日この愛を・・良い時も悪い時も
       富める時も病める時も健やかなる時も・・
           死が二人を分かつまで
       これを愛し慈しみ貞節を守ることを神の前で誓います

この長い文章があの小さなThimbleの中に・・





CIMG4620.jpg
いつも眺めていたいから・・土台はオークのくり貫き ドーム型Thimbleケース

たくさんの逸話を持つThimble 
「マッサン」の影響もあり日本でも益々コレクターが増加中
ネットオークションでなら簡単に手に入るそうですよ

私はビレッジのアンティーク巡り 
レア物を見つけた時の嬉しいことったら♡





CIMG4591.jpg
廊下にもThimbleラック 今は犬物を探してます

ラブのThimbleがあるのです まだ犬物を一つも見つけられない
どんな犬種でも良いから これからはそれを目的に歩きます
マキシーと一緒なら何処まで歩いても平気だったのに・・
ただ歩くのにも目的が必要となった(笑)
足で探し・・店主とのやり取りも楽しみなんですよね🎶





ミニマキシーもそろそろ完成に近づいてます🐕
CIMG4639.jpg
すでに・・可愛くて♡可愛くて♡ 細部にわたりマキシーを再現中♡

ダウン(ふせ)した状態のを作る方が早く仕上がる
丸く作り・・頭と胴、両前足の先だけ、両後ろ足の先だけ、尻尾
立った姿勢だと四肢を正確に再現しなけらばならず簡単ではない

この針が刺さると頭にキーンと突き抜けるような痛み
指先カバーにThimble使ってます 

首から胸にかけての遊び毛
毛色のグラデーションも重要なポイント
仕上げは頭・・ 耳、輪郭 そして最も大切な目
これやってると時間が飛んで行く・・
お披露目は・・ もう少しかかるねマキシー🐕




去年の今頃・・毛糸 061
ドアストップのヘンリーとマキシー🐕

中に砂が入ってるから重たいヘンリー 移動時は耳を掴んでたら
耳が取れてしまった

裁縫苦手なくせに・・Thimbleとか集めてる
3段階に分かれてスライドする素晴らしい裁縫箱 ほとんど使わない

ヘンリーの片耳も後ろ前で縫い付けてしまい ついでに顔も補正
顔が歪み変顔ヘンリーになってしまった(笑)
解いてやり直すなんて もっての外 絶対にしたくない
変顔も新しい個性とみなし・・見て・・見ぬふり・・
裾上げが一番嫌い 今は買ったお店でやって貰ってる

あぁ~それなのに・・ Thimbleに惹かれるのはなぜだろう(笑)
Thimble・・裁縫道具の枠を越え 幸せをもたらす贈り物になり
何世紀にも渡り女性達と共に生きて来たお守りだから・・

Thimbleを眺めながら・・ 遠い遥かな想像の世界へ
最近、私達は春のイギリスの田舎へ毎週末出かけてます(笑)
雨降って地固まる🌷 犬物が見つかったら嬉しいけどなぁ~🌷

追記
ラブとか犬物シンブルを見つけられたら良いなって・・書いたら・・
たくさんの方から色んな申し入れが届きました
  ★お気持ちだけ有難く頂きます

ネットで見ると私のシンブルは1個平均3~8000円 レア物はもっとお高い

実は田舎のアンティークショップの店主はシンブルの今の価値が解らず
なっ!なんと!私ね あれみ~んな50P~5ポンド(100~800円)で買ったのです

他の物は違いますけど シンブルは5ポンド以上の値段だと買わない!

50円とかで買ったシンブルがネットで5000円で売られてるのを見た時の至極の喜び(笑)

この為に・・ルンルン気分で歩き周り・・
シンブル探しミステリーツアー 私の趣味と活き〃時間なのです🎶

因みに覗くと「結婚の誓い」が書いてあるシンブルは1ポンド(180円)で買いました(笑)
ネットでは2万円以上 (まず!こんなのがあるのが知られてない) まさにイヒヒの喜び

正規の値段で集めるのは誰にでも出来ますが・・
貧乏性の私はそこまでしては欲しくないのです(笑)
タダ同然で手に入れたシンブルが目ん玉飛び出る程の価値ある物だった時
小躍りして体も軽く🎶 歩きもスイスイ軽やかに(笑)

これからも健康も兼ねてコツコツと自分の足で・・しかも普段は忘れたりしてるのです(笑)
   優しい方々の思いやりにほんとに感謝 ありがとう♥
                     

             天使にしっぽ
                     Mr MAXIMUS🐕








スポンサーサイト

わ~~い、♪一番乗りかな?トロイから書いているうちに3番手、4番手になっちゃうかな?
すご~~~い、Thimbleたくさん!!綺麗で、かわいいですもんねぇ。
いいなぁ....。ワンコ物もあるんですか。
お守りなんですね。
エリーがしていたもの、使っていたものって、さりげなくオシャレで素敵でしたね。

着々とミニマキシ―君できていますね。
しっぽの色の変化、鋭いなぁ。やはりお母さんじゃないとわからない物ってありますもんね。
お腹のところもリアルだ~~。
マキシマスさん、すごいなぁ。何でもできるんですね。
やり直し、縫い直しなんて絶対したくないけれど、ヘンリー君とってもかわいいですよ。
なんとも味のあるお顔です♡。
2015.03.30 21:57 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
かわいい、綺麗、素敵~
様々なデザインがあるんですね~

そんなに色々あるなんて、知らなかった。
ほんっと~、素敵です。

一度手にしたら、のめり込んで集めてしまいそう・・・

マキシーくんの完成も楽しみです(*^_^*)
2015.03.30 22:39 | URL | アルまま #- [edit]
「マッサン」最後のシーンは、Thimbleのついたネックレスを墓石にかけていましたね。
そのThimbleって、とてもたくさんの種類があるんですね~。
わんこの絵柄のThimbleに、たくさん巡り会えますように。
ドアストッパーのヘンリーくん。
皮でできているのでしょうか。
とっても良い味を出していますね。

ミニマキシーくんのお披露目、待っていますね~。
2015.03.30 23:25 | URL | なっつばー #- [edit]
こんんばんは~

たくさんのシンブルコレクション、一つ一つが繊細で綺麗ですね。

妹がシンブルを集めていて、ラブの絵のをプレゼントしたことがあります。
ネットオークションで手に入れて、確か英国ガイドドッグのラブの子犬が描かれていました。
贈られた人が幸せになるんですか。それは良かった。
私はシンブルじゃなくてピルケース集めています。
ラブ物を見つけた時は興奮します。

マキシーくんの全体像にお目にかかれるのはもうすぐですね~楽しみ♪
2015.03.30 23:36 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
博子さん、こんにちは〜!
イギリスも大分春めいてきているようですね。
うちの庭はやっと今になって、水仙の花が咲き誇っています。
晴れれば暖かいし、雨だと寒いですよね。

そういえば春に帰国できそうですか?
私たちは秋にすることにしました。
というか、ダラダラしてたら春に間に合わなかったんです。
夏だけは帰りたくないですからね!
夏時間になって、一気に日が長くなって嬉しいです。^0^
2015.03.31 02:51 | URL | yoyo #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.31 10:02 | | # [edit]
Thimble可愛い~。
こんなに色々なタイプがあるって知りませんでした。

これは集めてみたくなりますね。

羊毛フェルトの時に使うっていいアイディア!!
私もあの針で何回痛い思いした事か・・・。

可愛いマキシーの完成が楽しみで~す♪

あの小さな中にあれだけの文章が書いてあるって凄い。

米粒に書くのに匹敵するかも(笑)

わんこ物のThimble見つかるといいですね。
2015.03.31 11:15 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.31 14:42 | | # [edit]
サマータイム始まりましたね!日が暮れるのが遅くなって嬉しいような♪
(仕事が増えるような、、、?)
ヒロちゃんが指ぬきを集めているなんて、知らなかった!
知らないヒロちゃんの側面を見た感じです(笑)
ラックも専用のものがあるのですねー。素敵だわ。
犬もの見つかるといいねー!でも、知ってよかった。これからは
私もちょっと目を光らせてみようと思います。
よさそうなもの見つけたら一報送ります!

チビマキシー出来上がってきましたねー。さすが、です。
口元のたぷたぷしているところ、もうはや触りたい。
匂いも嗅ぎたい。
出来上がり楽しみです!
2015.03.31 15:23 | URL | アキシー #- [edit]
ヨーロッパの方は色々なThimbleがあって、集めていらっしゃる方も多いと聞きましたが、なんとマキシマスさまが、コレクターだったんですね。
でも、可愛くて素敵なものばかり♪
これは集めたくなりますよね。
ラブのThimbleが、その手の中に一日も早く飛んでくるように祈っています。
日本のヤフオクも見てみましょうか?
2015.03.31 17:14 | URL | カミさん #- [edit]
ふくちゃんママさん

ヘンリーもアンティークショップで目が合って連れて帰ってきたんですよ
本革の品のあるヘンリー お見せで見た時は可愛いなかにも風格が・・

私に耳を後ろ前付けられて 顔は・・鼻も斜めの縫われてしまい
なんだか困った顔のヘンリーに(笑)
今の健気に玄関ドアの後ろに控えてます

犬物シンブルを捜すってブログに書いたら・・
優しい申し入れがたくさん来たので 追記をまた書き足しました
時間があったら読んでください

ミニマキシーはボディの中は殆んどがマキシーの体毛です
嗅ぐとマキシーの匂いがしますよ
ボランティア活動したり友達との外食暮らし お店巡り等々
野暮用が多くて・・ だから早々に仕上がりません
日本へ一緒に行きますから それまでに丁寧に仕上がます♥
2015.03.31 18:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

こんにちは~🌷
今日のアル地方 もう雪は降りませんか・・
なかなか本格的な春来ませんね~ でもすぐすぐ🌷

可愛いですよね~ 
将来・・あのコレクションは私の福岡の二人の女の子へ

★追記を書き足したので 時間がある時で良いので読んでみてください

初めてお花のシンブルを手に取って お守りにもなると解ってから
それからですね・・ ハマったのは
今では友達の娘さんの結婚が決まった時のプレゼントにしています⚘
皆さんに喜ばれ♡小さくて邪魔にもならず♡良い物に出逢いました♡
2015.03.31 19:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

マッサンが終わってしまい・・退屈で~す(笑)
結構のめり込んで視てましたから(笑)
一馬が戦争に行く時なんか もう号泣してましたよ

戦争は起きてはいけない!と改めて強く思いました

エリーの臨終 あの雪道で突然気を失い倒れたエリー
次の場面は布団の中 何故?枕の下にレターを隠せたのか
色々と・・え~って思う所はあったけど、泣きましたよ~(笑)

最後のシーン シンブルのペンダントをお墓へ
エリーはスコットランド人だったから 戦下の日本で耐えられた
スコットランド人をスコティシュと呼びます
ハイランダーとも・・強靭な精神を備えた国民ですからね

ヘンリーもアンティークショップから
目が合ってしまい 少しお高いヘンリーだったけど
赤い糸を感じて(笑)今も健気のドアの傍に控えてます
本革の品格のあったヘンリー 今はコメディアンのよう(笑)

ミニマキシーはすでにマキシーのようです🐕
毎日少しづつ・・愛おしみながら創ってる 可愛いよっ🐕
2015.03.31 19:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
えのちゃんさん

こんにちは~🌸

え~っ妹さんが集めてる・・見っ見たい!
こんな近くに集めてる人が現れるなんて
アップしてみるもんですね~(笑)

ネットオークションでなら日本でも何でも買えますよね
私も今回シンブルをアップするから 調べてみたんですよ

それでもまだ5年前くらいは今のような品数も無く
まずシンブルの知名度も低かったように記憶してるけど

やはり・・マッサンの影響は大!ですね

私はここでラブや犬物を200円以内で手に入れたいが希望です
それが無理なら・・仕方ないから1000円まで(笑)
ブログに追記したので時間があったら読んでみて下さいね

シンブルは女性が幸福になれるようのお守りですからね
ピルケースのコレクターもこちらには多いです
今度ブログにアップお願いしますね♡見た~~い♡

ミニマキシーは4月の中頃には仕上がります🐕
初めてマキシーと一緒にJapanですよ~♡

2015.03.31 19:31 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あらま~YOYOさん⚘

ここは水仙はすでに満開 終わりに近づいてるよ
紅葉杏の花も旬がおわり・・ ハラハラと散り始めました
変わりにモクレンやレンギョウが元気に咲き始めてます🌻

YOYOさんの住む環境と ここケントの環境では
かなりの温度差がありそうですね

私も嫌なニュースばかり立て続けに届いて・・
春に日本へ行こうと思いながら暮らしてたんですよ
気も滅入るしで だらだら私もしてたんですよ

そしたら・・そこに明るいキラキラした小包が届いて
開けたら元気が飛び出して来て・・それで気づかされて 
その日にいつも使ってるエージェントへ

忘れてたけど 日本は4月の終りから5月の初めは
ゴールデンウイークなんですよね
空席なんか一つも無く 福岡のホテルにも空きは無く
だって「博多どんたく」真っ最中

でもね・・これも誰かさんの仕業と思うような事が
奇跡的に席が取れ 奇跡的にホテルも確保したんですよ

長くなりましたが(笑)
私達・・日本へ 行きますよーっ!やっと(笑)
グラントは18年振りの日本になります
今の日本が彼の眼にどう映るのでしようね

秋の日本の方が私は好きですけどね・・
グラントの仕事の都合もあるから 私達は春の日本へ
YOYOさんのコメント欄はもう開けないのでしょうか・・
そしたら仕方ないから・・
秋の日本楽しんでくださいね♡🐈♡
2015.03.31 19:50 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

あの痛みを知ってるってことは・・
羊毛フェルトで何か創ってたんですか~
あの忙しい暮らしの中で・・そんなこともしてたんですね(驚)

シンブル可愛いですよね~場所も取らないし
インテリアにも最適だしね♡

あの詩が書いてあるシンブルの先にはレンズが装着
それで小さな紙に書いてある字が読めるんですよ
どっちにしても凄いレア物 持ってるだけで幸せなんです(笑)

ミニマキしゃん🐕匂いもマキしゃんなんですよ~🐕
犬物シンブルもマキシーが導いてくれると思ってる💖
ゆっくりアンティーク巡りも楽しいです🌷
2015.03.31 20:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメP.Wママさん

マッサン見てなかったんですね
お裁縫も苦手・・これは私と同じ(笑)

ミニマキシーも福岡へ
もしかしたら実際にミニマキシーを見れるかも(笑)
そうなると嬉しいですけどね🌷
2015.03.31 20:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

そうよね~ サマータイムは嬉しいような・・よね(笑)

ブログの最後に追記を書き足したので 読んでね
そしたら・・私がシンブルを集めた気持ちが良く解るよ
基本はあのテレビ番組「フロッグイット」
安くアンティーク買って来てオークションに出す番組(笑)

世界中でシンブルは存在する 
そこのはあのブルーの目のがあるかもねっ♥
そしてなんと言っても新品は安いから 2ユーロとかと思うよ
観光地に昔は必ず売られてたみたいだけど
最近は見かけなくなった 小さいから作る所が減ってるそうです

ミニマキシーのボディの中は マキシーの体毛がびっしり入ってる
だから匂いはマキシーそのものよ

ベロも別に動くようにした お腹の傷も付けるから
両お尻のあのグルグル巻き毛 
あのお尻を10年以上見ながら散歩してたなぁ~
絶対に欠かせないよね↑ 口の端のゴムパッキン可愛いよ~💛

手や足のポーマーク もうすでにほんとに愛おしい
グラントは未完成のマキシーに話しかけてる(笑)待っててね♡
2015.03.31 20:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

こんにちは⚘

こちらでシンブルのコレクターはそう多くは居ませんよ

このブログをアップするにあたり 検索してみたら
今は日本の方がシンブルコレクターがたくさん居るんですよ

当然、ヤフー、楽天も見ました
「マッサン」の影響が大きく反映してると思われますね
レア物もお金さえ出せば簡単に手に入るのですから

今の日本はシンブルコレクション 世界一かも(笑)
でもお高いです あんな値段では買いたくもない(笑)
ブログに追記を書き足してますので・・目を通してください
あれを読んだら(笑)私の気持ちが解りますよ(笑)
カミさん☀の思いやり・・いつもありがとう♥

2015.03.31 20:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.31 21:51 | | # [edit]
鍵コメJママさんのお友達さん

ほとんどのシンブルはプリンとか印判
もともとシンブル自体が新品だと安いんですよね

その近くで見た 英国製のラブのシンブル プリントなんですね
有名な陶器のメーカーなら手描きで高いけど

ラブが好きなら 幸せになれるお守りも兼ねて購入されたら・・
しかし値段によりますよね 2000円以上なら・・私は買いません

ただ今売られてる殆んどのシンブルはプリントだと言う事を
考慮されて・・ お決めください 
コメントありがとうございました(役に立てば良いんですけど)
2015.04.01 01:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメCuママさん

了解です
そちらにメール致しますので 少々お待ち下さいね🌷
2015.04.01 01:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
「マッサン」が終ってしまって今は朝ドラ観たくない(苦笑)
「マッサンロス症候群」ですi-241
あ、でも「こころ旅」が始まりましたね。
なんと私、「マッサン」の最終回は3回も観てしまいましたよ(笑)
何回観ても涙がボロボロ溢れて…
こんなに泣いたのは何年ぶり?(笑)
おまけにウイスキーはあまり飲めないけど急にウイスキーが飲みたくなったi-229
それもニッカウヰスキーがね(笑)
それから、Thimbleも…
ものすごく興味湧いたけど、これはちょっとのめり込むのが怖いから(笑)
あまり気にしないようにしていたら…
なんとここで素敵なThimbleをたくさん目にしてしまい…i-233
でも…見るだけに留めます(笑)
それから、ラブのThimbleに出会えることを心から祈ってますv-22

ミニマキシー、完成間近ですね!
楽しみ楽しみi-194
2015.04.01 11:12 | URL | あっぷる5 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.01 14:52 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.01 17:21 | | # [edit]
あっぷるさん🍎

私もほんとに良く泣きましたよ~ 一馬が戦地へ 号泣ですよ(笑)
臨終シーン 基本どんな映画やドラマ、漫画も含めて大泣きの私です

今回は外国に住む自分自身を重ねてしまい しゃくり上げて泣きました
役者さん達がまた揃ってたから 矛盾した場面も多かったけど(笑)
そんな些細なことは気にならず のめり込むことが出来て(笑)
泉ピン子さん忘れがたい役作りでしたね

今は・・ポカンとしています なんか楽しみが無くなった感じ(笑)
あっぷるさんが言うように「マッサンロス症候群」(笑)
次の朝ドラは・・見る気が削げて・・あっぷるさんと同じ(笑)

あっぷるさんと同じにマッサンを見てたのかって・・嬉しかったデス
モモさん・・あっぷるさんが大泣きしてるのって・・(笑)
なんだか複雑だったろうなぁ~(笑)

日本のシンブルコレクター ネットで簡単に買えて何でも手に入り
それじゃ~面白くないよね それってコレクターとは言えない
ただのネットショップピングだし 持ってるだけ

足で探して 思い出と一緒に巡り合う しかも格安で(笑)これ大事
ラブ物たくさん見つかったら良いねっ・・てっ他人事みたいに(笑)
ミニマキシーは毎日少しづつ私を癒しながら完成に近づいてます🐕
2015.04.01 17:41 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメCUママさん

メール無事に届いてホッとしてます
またそちらに鍵コメ残しますので・・

前回のPCの不調の後遺症で またおかしくなるかもって・・
ハラハラするんですよね 機械オンチですから 
常に心配するようになって落ち着かない(笑)
2015.04.01 17:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメChiさん

こんにちは~🌷
マッサン視てたんですね・・私には号泣ドラマでした(笑)
年齢的な順応性のせいではありませんよ・・
私も次のは視る気がしません 
あれだけ感動して泣けたドラマの後は・・ちょっとね

愛犬の心配しながら視た「マッサン」
忘れがたいドラマになりましたね
どんだけ時間が経っても「マッサン」視たら蘇りますよ
それは私も同じ あの頃起きてたことを思い出すでしょう

もう2ヵ月ですか~ 早いですよね~
今は元気になってくれて ある意味ミラクルですよね
犬達のように・・今日だけ考えて・・
そしてまた明日へ繋いで行く暮らし 春ですよ🌷
2015.04.01 18:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
わぁ~~!可愛い!チビマキシー(>_<)!!
下からみた感じ、ヘソ天マキシー状態~~
完成が楽しみですね♪是非写真アップしてくださいね~

シンブル、どうやって使うのだろう?といつも思っていました。
義務教育で買う裁縫セットの中に銀色の全然可愛くないやつがあったような・・
そんな程度のかすかな記憶しかない物でしたが
デザインも素材も、色んな種類があるんですね~~
コレクションを飾ってあるだけでもとっても可愛らしい❤
覗くと詩が浮かぶシンブル
なぜだか、むかーしむかしに見た 汗
覗くと仏像が浮かぶ数珠を思い出しました 笑

マッサン、見てなかったんです~~(T_T)
でもでも、以前余市のウイスキー工場見学に行ったのですよ~~
それからウイスキーは余市を買うようになりました♪
確か、エリーさんの家?なんかも見学して
写真を撮ってきたはず・・懐かしい~、探してみようっと♪♪
2015.04.02 10:30 | URL | oteto #- [edit]
Otetoさん

あっりがとう♡ほんと・・すでに完成してないのに可愛い♡
マキシーは腸閉塞の手術の傷跡がお腹にあったので
それもつけますよ もちろんチン○○も(笑)
まさかのマキシーと日本へフライトですよ

ミシンの登場で 手縫いする人は殆んど居なくなり
それも最近では そのミシンさえも使わない時代

手縫いしてる人って趣味でパッチワークとかの人達だけ

今ではシンブルも幸運のお守りや何かの記念の贈り物
あれを実際に使ってる人は稀でしょうね
コレクター用のシンブルは女心をくすぐりまする

数珠玉(じゅずだま)ワタシ・・これも好きです💖

お高い宝石類や貴金属にはまったく!興味もなく欲しくもないけど

母の遺物の中に「数珠玉」を見つけて これは大事に持ち帰ってます
覗くと仏像が見える物があるなんて 初耳♡

まえにブログにアップしたけど・・
ワタシお守り系の小物が大好きなんですよ~♡

前にテレビ視てたら あのハリウッドスターのジェット、リー
数珠玉コレクターなんですよって言ってたのを思い出しました
Otetoさんのコメントで 検索してみたら
http://iori-blog.amaterasuan.com/jetli-news/media/3346
菩提樹で出来た数珠玉って・・凄い!高価なんだそうです👀(驚)

思わぬところで・・数珠玉の世界へ行ってました(笑)
これも素敵なコレクションですよね~💖

正直言って(笑)今、日本で一番行ってみたい所かも(笑)
その内に熱は冷めるだろうけど 冷めなかったら
いつか・・行きたい(笑)その時はあっぷるさん誘ってみようかな(笑)
2015.04.02 19:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
「マッサン」と言うか・・・
ゆっくりテレビ見てる時間が無いので(pq)
旦那にいつも人の面倒見る暇が有ったら家の事しろ!!
いつも叱られて居るのですよ><
でもお年寄りの方が一人で生活は寂しくて大変なことなんですから
気が付くと手が出てしまって><
指抜き?そうなんですか・・・
素敵なデザインで飾りにもなるし^^
両手が有る時には幼い息子の服や自分の服は作ってましたが
裁縫に編み物大好きで^^
刺繍もいろいろ自分でデザインしてたのですが・・・・
こんな指ぬきがあったらもっと楽しく出来たのでしょうね^^
マキシーかなり出来ましたね^^
マキシーに合えるの楽しみにしていますよ^^
2015.04.03 14:15 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.03 17:45 | | # [edit]
こんにちは…かな今頃は?
マグノリア、日本ではモクレンでしょうか?

「マッサン」見てました~。
仕事を辞めてから、NHK朝ドラを見始めはまっています。
Thimbleに、こんなに種類?があるのを初めて知りました。
詳しい解説、ありがとうございます。
それにしても、綺麗ですね~。
あんな小さな内側に、あんなに長い文章がかかれているなんて!!
他にも、素敵な言葉が書かれてあるThimbleお持ちですか?
日本に居るのに、コレクターが増加している事、知りませんでした。
ネットで見たら、確かに!!

ミニマキシ―君、楽しみだな~~♬
ウチは、羊毛ベル作って貰いました。
私にはムリ(笑)
2個、作りました。
1個は、お仕事として作っていらっしゃるプロの方。
出来上がりも早かったです。
2個目は、働きながら趣味?で作ってらっしゃる方。
こちらは、7か月かかりました。
気持ちが入らない時は、触らなかったそうです。
話しながら、気持ちを込めて・・・そのお気持ちがとっても嬉しかったです。
我が子を自分で蘇らせる。
絶対に素敵な最高なマキシ―君が誕生しますね!!
ゆっくり頑張って~~。
2015.04.03 17:54 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
茶チャママさん

こんにちは~🌷
そう言うだろうと思ってた(笑)
あんだけの動物達のお世話
トマト君ちの竹の伐採 ランで犬達の飼い主達との色々(笑)
茶チャとの大切な山歩き (蛇に噛まれないようにね)
庭の管理 植物のお世話 家事全般 もう目が周る~
獣医通いと自分の病院通い 殆んど毎日のブログの更新 
そして・・これが・・ご主人のお世話(笑)

大忙しの茶チャママさん(笑)タフですよね~
茶チャママさんはご自分の体調の事を時々愚痴ってるけど
絶対に!茶チャママさんと同じ年齢の女性達より
体力も気力も勝ってるって確信します 私は出来ませしぇ~ん

マキシー連れて日本へ 
4月に入りこれも実感を伴って来て・・ 
最近はのんびりローカル列車の旅を計画中
(この時間が楽しいんですよね)

それまでに仕上げようと思ってる
解りたい時だけの創作ですので・・
だから相当すでに時間がかかってるけど・・
その分 想いもいっぱい入ってるから 納得の行く創作
昨日は四肢のつま先を全部やり直しましたよ(笑)
ミニマキシーの完成・・楽しみにしてくれて・・嬉しいです♡
2015.04.03 18:26 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメ「あ」さん(笑)

そうやね~そんなことがあるね
いつから・・いつまで・・家が留守
Googleearthで空からここが解るし見れるから

しかし・・そんな事は・・考えもしなかったよ
何が起きても不思議じゃない物騒な世の中だもんね・・
アップの内容、気をつけるね ありがとう 

2015.04.03 18:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

モクレンはマグノリア 英語の響きが素敵ですよね

私も朝ドラなんて見たとこもなかったんですよ
マキシーが少ししか歩けなくなり室内暮らしが始まり
二人でのんびり「花子とアン」見てました

マキシーが亡くなる時は最終回に近い頃
またあの「花子とアン」見たら あの時を思い出すんだろうね

マッサンは我が身が重なり 良く泣きました(笑)

覗くと詩が見えるシンブル あれ一つしか持ってません
あれ自体が相当珍しいシンブルで知ってる人もあまりいません

二体目のベル親分 知ってますよブログで拝見しました
あれを創作した女性 楽しくて優しい方ですね
しかも・・わざわざ手渡しに来てくれたんですよ
あんな女性と巡り逢えるなんて・・ 7ヶ月もかけてですもんね
すべては・・ベル親分の計らいだと信じてます

私もすでに5ケ月経ちましたが 気が向かないと触らないので
やってると時間が飛んで行き 途中で集中が切れる時があり
そんな時は即!手を休め お茶でも飲んで その日は触りません

創作してくれた・・あの方の想いのこもったベル親分は宝物♡
私もチビマキシーと一緒に日本へフライトします✈
その前に・・お披露目・・ちょっと緊張する🌷
2015.04.04 11:05 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.04 11:08 | | # [edit]
「マッサン」・・英国と広島・・なんだか身近な感じがして、観てました。
と言いたいとこなんですが・・、
録画がたまりにたまって、観きれず、時々ダイジェスト観て、あらすじだけ。苦笑
でも、最終回は2回も観ちゃいました。
最後、墓標にかけたあの形・・博子さんに以前聞いていたので、ピンときました。
そして、ちゃんと全部観れば良かった~とちょっと後悔。

こんなにたくさんのThimble! 専用のラックまであるんですね。
今のご時世、お金を出せば簡単に手に入るけど、
こういうのってやはり、偶然入ったショップで偶然見つけて的な出会いをしたいですよね♪
新しくて綺麗なものも良いけど、私は古いものが良いな~。
”古い”物を作れるのは、人間ではなくて時間だけですから。。
日本だと体験陶芸とかあってお皿とか作れるけど、
これもそんな風にオリジナル作れたりしないですかね~?
博子さんなら素敵なの作っちゃいそう。笑

私、中高生の頃、バスの整理券集めてた。笑
淵にきれいな色がついててそれが日によって違う色で、なんか魅かれたんですよね~。
ガラクタ箱に今も入ってると思いますが、・・これは、1円にもなりません。。苦笑


ミニマキシー♪
そろそろお庭に出たいとしっぽを振りだしそうですね。
楽しみだわ~。
2015.04.04 11:54 | URL | ほのぼの #- [edit]
こんにちは 博子さん
青空に薄桃色の花々・・・素敵な光景です。
マグノリアの香り大好きなの。
でも、本物は嗅いだことがなくて(^_^;)
ルームスプレーと同じ香りでしょうか。
硝子の薔薇のシンブルってなんてキレイなのでしょう。
以前贈ってくださったシンブル、大切に使っています。
今 幸せなのは博子さんのおまじないのおかげですね。
ちびっこマキシーちゃんの出来上がりがもうじきですね。
ひと針ひと針愛情がこもっているのでしょうね。
ちょっと体調を崩してしまっていて
スマホから何度か読み逃げどろんちょしていました。
次は元気になって来ますからね――

2015.04.04 16:08 | URL | イヴまま #- [edit]
鍵コメBAさん

ありがとう♥

こんな所に住んで居て しかも今回は2年振りとなる日本
そして2~3月は嫌なニュースばかり届いて・・
ぐだぐだ暮らしてたんですよ

日本に春へは4月の終りか 5月の初め頃に行こうと思ってたら
ビックリ!日本はゴールデンウイークではないですか・・
すっかり!そんなことなんて忘れてるし(笑)

慌ててトラベルエージェントへ電話したら 
どこのエアラインも空席はゼロ!
福岡のホテルも博多どんたくで空室ゼロ!

しかし・・いつもの強運とマキシーの守りとで
すべて丸く収まり 3人揃って福岡行きますよ~🌷

奇跡的に宿泊先も確保しました 博多のど真ん中の古い旅館
すでにもう何か・・楽しいことが起こりそうな感じです
そこの旅館ね 犬が二匹居るんですよ 最高でしょう~🐕🐕

ここに泊まれるようになった過程はいつかアップするつもり
ただでさえ常連客で静かに賑わってる旅館 奇跡としか言いようがない♡
ご心配の博多での宿泊 こういうことでご心配おかけいたしましたが
大丈夫ですから お心遣いほんとにありがとう♥
2015.04.04 17:25 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

最終回だけ・・2回見た 私も2回見ました(笑)
 あっぷるさんは3回も見たって(笑)
あんなに泣いたの久し振り(笑)
ドラマ見て無防備に わぁわぁ泣くってストレス解消です(笑)

小さなシンブルが大きな役割を持って存在する
女性達の幸福を守ってくれる西洋指ぬきシンブル
持ってるだけでも 嬉しい気持ちにさせて貰ってるから♡
これってすでに・・ご利益ではなかろうか💖

新品のシンブルは欲しくない
やはりビンテージ物かアンティーク物
素敵なシンブルがホコリにまみれて100円とかで見つけた時
これって病みつきになるほど嬉しいんですよね~(笑)

可愛い~中学生のほのぼのさんが集めたバスの整理券
まだ持ってますか・・ 見たいです
今度何かの機会にアップしてください 楽しみにしてます💖
それって・・ココロがこそばゆい  お金じゃないよ
少女の頃の純粋な目に キレイって感じた貴重な思い出

ちびマキシー ほんと♡そろそろ庭に出たがってるみたいよ♡

2015.04.04 17:52 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌷
マグノリアの花 芳香剤と似たような香りだと思います
種類によって少しづつ香りも違いますよ
マグノリアの大木 下を通過する時は大きく深呼吸
ほんとに良い香りです♡

シンブルやイヴままさんが持ってる他のたくさんのお守り
イヴままさん自身の強運とで・・守られてますよね~♡

新年度・・〇〇役も無事終り、息子さんの巣立ち
お孫さんのお食い初め 気は抜けるし大忙しだし

それでなくても春の季節の変わり目は体調を崩しますからね
もう少ししたら・・周りも落ち着くだろうから・・
ご夫婦とイヴ君とで お花見でもどうですか🌸
体調管理されて やっと来た!春!エンジョイ💖
2015.04.04 18:09 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
一見シンプルに見えるけど、覗くと結婚の誓いの言葉が!
この金の輪は、白い指にはめた結婚指輪のデザインなのでしょうか。
1個1個が奥が深いです。
沢山お持ちなんですねぇ! しかも、それぞれに出会いが有って ここに居る^^
レース編みの物も! 自分用に やっちゃおっかな^^

少しだけど持ってるシンブル。壁に飾って いつでも目に入ったら幸せって思うものの
地震があるしなぁ・・って、ためらってはまた箱に収めています。

博子さんが、ラブちゃんのシンブルに出会えますように^^

へそ天のマキシー♪ おなかをナデナデしちゃった♪





2015.04.12 02:13 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

そう・・地震があるから そうだと思っていました

たぶん4月の20日月曜日以降に・・

ブログにアップしてる あのドーム型 シンブルケース

そちらに届きます

あれだったら 揺れ始めたら タオルか何か柔らかい物を

ドームの中へ押し込んで 抱えて逃げられる

こんな事を考えないといけない環境に住んでるのは怖いけど

日本は地震大国 備えあれば患いなし ですからね 

マキシーの事でたくさん送って頂き・・送料が申し訳なくて・・

何かお礼がしたくて ずっと考えてたんですよね

もうこれしか無い! そちらで可愛がってあげてください

あの時はほんとにありがとうございました♡

これに対してのクウーママさんからのお礼は一切受け付けません(笑)
もう何も送ったりしないでね 良い勉強になったでしょ(笑)
お気持ちだけで 十分過ぎるほど十分なのですからLOVE

2015.04.12 18:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/248-15cd6903

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク