Loading…

自家製天然酵母液

Posted by maximus1 on 16.2015 KENTでの暮らし   48 コメント   0 trackback
CIMG4338.jpg
今・・イギリスは多種の水仙が真っ盛り 

毎年3月の中頃にいつも通りに咲いてくれるラッパ水仙
Daffodils=ダッフォデイル 
             花言葉「尊敬」「私のもとへ帰って」
元気カラー黄色のラッパ水仙に誘われて・・
       嬉しい春の道歩き 




天然酵母液の作り方
CIMG3763.jpg
このような状態になったら完成です 小さな気泡が見えるでしょ

酵母菌がプクプクと息づいてる証です
作り方はほんとに簡単 私流の作り方を紹介します

レーズン、りんご、みかん、イチゴ、トマト等々
(程よく完熟した旬の果物 Organicが最適)
ハーブや野菜でも作れますよ 色々作って楽しめます

基本のレーズンを使った酵母作り
用意するもの
ガラスの容器(煮沸消毒したもの)
水200g(私はミネラルウオーターを使います)
ドライレーズン100g
蜂蜜10g(酵母の栄養になる)
1日目
ガラス瓶に水とレーズンを入れ、熱湯消毒済みの菜箸でかき回す
暖かい場所に置く
(直射日光は避け 22度前後で一日中一定した温度の場所)
2日目
毎日必ず私は1回だけ瓶を持ち軽く振り
空中の善菌を取り込むために蓋を開け
1、2、3、4、5 まで数え蓋をします
所定の場所へ戻し 静かに発酵を待ちましょう
3,4,5日目
上記と同様に繰り返します 
それぞれの瓶の置かれた環境にもよりますが 
レーズンが水分を含んで膨張し上に浮遊してきます
5~10日目
蓋を開けるとシュツとガスが抜ける音がしてくる
プクプクと泡が盛んに上がって香りが発酵臭に変わります

このような状態になったら 酵母エキスの完成です
丸一日いつもの場所に置いて状態を安定させ
翌日から冷蔵庫で保管 使用可能となります



こちらは2日目
CIMG3530.jpg
下に沈み濁ってますよね

冷蔵庫の酵母エキスを100㌣ジュースで割り常飲すると・・
シュン!シュン!してまるで炭酸飲料のようです
ウ◯◯の臭いも軽減するから驚きです(笑)

飲み始めはお腹がポコポコした感じオ◯◯とゲップが頻繁に出ます
加齢と共に体内酵素がが減って行き体脂肪を分解出来なくなり
メタボリックシンドロームや生活習慣病に悩まされることに・・

自家製酵母で酵素の働きを助け若々しい体内環境を築きます
自家製天然酵母液の作り方☆彡
こちらを↑クリック 詳しく写真入り是非!参考にされてください
酵母液を使いきって残ったレーズンはヨーグルトに乗せて召し上がれ




自家製天然酵母でフォカッチャ
CIMG3858.jpg
酵母エキスでパン作りの為の「中種」を作り 酵母パン作り

「中種作り」はまた別に機会にご紹介致します
生のローズマリーを田植えのように生地に植え込んで焼き上げます
トマトの酵母エキスで作ったらキレイなオレンジ色に焼きあがりました



CIMG3863.jpg
ハンガリー料理 パプリカを使った「チキンのグャーシュ」



CIMG3862.jpg
経済的で見た目にも素敵なランチが出来上がり

買うとお高い酵母エキス 効き目も期待できないし
自家製酵母 財布に優しくデトックス効果抜群の酵母エキス
家族の健康が私の元気 私の元気が家族の幸せですから♥




去年・・2014・3月の今頃
CIMG6191.jpg
冬の暮らしから・・春の陽気のなか こうやって前庭でグルーミング

通りすがりのご近所さんと楽しい井戸端会議
              しかし今時↑なんて言うのかな~(笑)

だいぶ前に仲良しのブロ友さん 愛犬の歯が汚くて口臭もあり
お友達に貰った「ば◯◯◯酵母くん」を愛犬の歯に垂らしてみたら
「あらっ不思議!真っ白になった」ってブログにアップしてあって・・

私も里の友達に頼んでここに送って貰ったり
日本に里帰りする友達に頼んで買って貰ったりしてました
でも人頼みで手に入れるのがだんだん辛くなっていき
「ば◯◯◯酵母くん」の箱の成分を読んでみると自分で作れそうで
まったく同じには作れないとは思うけど・・

困った時のGoogle検索(笑)
マキシーが2011年9月 皮膚癌を患い大手術 
自家製酵母エキスを作り始め 
★りんごの酵母液をフードにかけて与えてました
(ワン仔にレーズン酵母は与えないでください)☆彡



抗がん剤治療も拒否 あらゆるケミカル薬の治療も拒否
獣医からはクリスマスまでは・・とか言われてたけど
その年のクリスマスも一緒に迎え 
2012年2013年もクリスマスして・・
癌の手術から2年と10か月生きてくれました
これには獣医も驚いてましたよ 「奇跡のマキシー」

手作りごはんと自家製酵母&自然食品、無農薬野菜
去年10月30日で亡くなるまで今考えるとほんとに元気にしてました
そりゃ・・具合が急に悪くなって起き上がるのが出来ないことも・・
でもアップダウンしながら・・亡くなる一日前にはステーキ食って(笑)

今・・私の大切な・・離れて暮らすラブさんたちへ 
どうかこれを参考に・・考慮してみてください

マキシーには効いたけど他の仔がそうだとは限らないけど・・
そしてまずは私達自身が元気にしてないと・・ねっ
私達が病気になったら即!困る家族や動物達 何より自分自身が情けない
健康に暮らす為の最小の努力自家製天然酵母エキス☆彡
経済的だしジュースで割って飲むだけ 試してみる価値は大!

春が来ましたよ~歩いてます
悲しい気持ちは心の奥にしまい込み 風を感じながらサクサク歩きます🌷


             天使にしっぽ
                  MrMAXIMUS🐕







スポンサーサイト

わっ・一番乗り!
ばんOO酵母くん を検索したら、ついつい見ちゃって、面白かったです。
自分で作ってる博子さん、凄いなーってまた感心。
気温差が激しい我が家では、年中は無理かな〜の手作り酵母。でも、こういう商品が有ると知っただけでも、有難いです。 もっと温かくなったら作ります^^

クロッカスが咲いて、もう春なんですねぇ。
ローズマリーのパンが美味しそうで、ついついクンクンしています。
マキシーも好きだった? いい匂いだよねぇ!
2015.03.17 02:42 | URL | クウーママ #- [edit]
朝一にスマホで、自家製酵母」見て、また来ました(*^_^*)。
わが家のレーズン、オイルコートしたものしかない...。常備の果物もデコポンしかないってことで、今からおりんご買いに行ってきまぁ~~~す。作り方見ながらなのできっと何度もお邪魔しまぁ~~す♪。
2015.03.17 10:00 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
自家製酵母・・・これは絶対作ってみなくちゃ!!

レーズンってワンコはNGだけど酵母は大丈夫なの
かな?

取り敢えず冷蔵庫にある無農薬有機栽培のレモンで
試してみようと思います。

マキシーが癌と戦いながらも延命出来たのは博子
さんの愛と酵母の力があったからだったんですね。

CHICAにもいい効果が現れるかなぁ~。

元来めちゃ適当な性格なので温度管理がちゃんと
出来るかが心配だけど頑張ってみま~す(笑)
2015.03.17 10:45 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
もうすっかり春の装いですね。
こちらはまだまだ・・・
気長に待つしかありません。

天然酵母の作り方、ありがとうございます~
春休みになったら、早速挑戦してみます!

わーい、天然酵母パン、楽しみ~\(^O^)/
ダイエットもできるかな~

お腹の調子が不安定なアルマにも効くかな(o^^o)
2015.03.17 11:01 | URL | アルまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 12:35 | | # [edit]
玄関には黄色が風水では金運があるって聞いてますが
玄関の花壇は黄色いミニ水仙が満開ですよ
クリスマスローズも次から次と^^
酵母菌って簡単にできるんですねやってみようかな?
「ばん〇〇酵母君」って名前を教えてくださいな
私は薬の副作用で便秘気味><
おからふりかけ作ってますよ
おからに胡麻でフライパンでサラサラになるまで乾煎りして
ふりかけのゆかりを入れて出来上がり
こんにゃくを両面切り目を入れてスライスして一晩凍らせ
解凍して水からゆがいて布巾で挟んで延ばし棒で縦横斜めと水切りして
(中から水が飛び出してきます)
焼肉のタレで味付けしてレタスや春キャベツにイチゴやリンゴなど色を添えて
元の量の3分の2ぐらいに減りますよ
大豆やこんにゃくで腸の掃除もいいですよ
2015.03.17 14:09 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
自家製酵母の作り方、とても分かりやすいです。
ありがとうございます。
これはチャレンジあるのみですね。
これから暖かくなりますから、チャレンジもしやすいし、頑張って作ってみたいです。
でもウ○○の匂いなんですか?
それだけが気がかりなんです…
2015.03.17 15:08 | URL | カミさん #- [edit]
ずっと気になっていた自家製酵母です。
色んなトコを見ては、買おうかな…?悩んでました。
心配なのは、発酵臭なのか腐ってるのか自分で分かりますかね~??
ヨシ!トライしてみます。
効いたよ!と言う物は出来る範囲で取り入れたいです。
自分の健康にも…。
ありがとうございました。
2015.03.17 18:05 | URL | ベル&ジニーママ #PKq6CxEQ [edit]
作ってみましたよ~~~。
オイルコートしてないレーズンないので、おりんごでしました。
リンゴの大きさもあり、こちらの通りには作れませんでしたが、今まで失敗したもの、はちみつ入れたことありませんでした。今回入れてみて、やっぱりなんちゃってになっちゃいましたが、、うまくいきますようにぱんぱんv-424(神頼み)です。

ワンちゃんにもいいんですね。食べさせたかったなぁ...。(T_T)。
マキシ―君、お母さんの愛情で頑張りました賞ですね(T_T)。
昨日今日と一気に春!!のわが地方....。畑をしながら、ココロ穏やかに過ごします。(*^_^*)。
2015.03.17 18:58 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
クウーママさん

PCの調子良くなってるんですね~ 良かったね
息子さんが近くに居るって心強いですね

家の中で一番暖かい場所 ストーブの近くとかね
そこは寒い地域だけど家の中は暖かくしてあるから
年間を通して酵母作り出来ますよ

北海道の家の中なんて半袖で過ごせるって言ってましたから
かえって九州博多の冬の家の中の方が寒いと思う

ば○○○酵母くんは1本が23mlしか入ってなくて
6本入り 3箱買えばお買い得セール今は7500円 
高~い!でしょ 自家製酵母の方が効果ありました 
最後の方は寝たきりが多くなりウ○○もシートの上に
でも臭いはきつくなかった 便通も快調でした

私はとにかく便通が快調で常にお腹がスッキリした感じです
肌も年齢の割にシワもあまりなく張りもありますよ
良かったら作ってみての・・アップですから

あれっクロッカスじゃないよ(笑)黄水仙ですけど(笑)
マキシーも手作りパンやケーキ大好きでしたよ~🐕
2015.03.17 19:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

行っておいで~🍎
マキシーにはリンゴとイチゴの酵母エキスを与えてました
レーズンのは嫌がって拒否したからあげてません
後から聞いたら レーズンって犬にはあまり良くないんだって
さすが!マキシマス 

常日頃から言ってるように・・
犬が嫌がることには 必ず!理由が存在する

スマホとか持ってるのね 私は持ってません(笑)
2015.03.17 19:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

少し前に今回のアップに追記と訂正を加えました
レーズンの酵母は私達用 
一応基本の酵母作りがレーズン酵母なんですよ

犬にレーズン酵母は与えないでください
もうこれはみんな知ってると思ってたから・・
でもほんとに指摘してくれて 
勘違いしてレーズンの酵母を犬に与える人も居たと思うから
    ほんとにありがとう♥

りんご酵母だったらCHIKAにも良いとは思うけど
ペキニーズって皮膚とか問題をすでに持ってるから
そんなワン仔には与えない方が良いと思います

マキシーはラブ種(笑)何でもこい!の犬種でしたから(笑)

あくまでもPママさんが使用する 
便通も良くなり肌もキレイになりますよ
でも健康体でないと・・体調が安定しない方は避けた方が賢明です

2015.03.17 20:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

北海道も今日は暖かくなったでしょ
福岡は5月の初めごろの21度 
埼玉22度だそうですから 来週はまた寒くなるそうです
寒暖の差が今年の日本は激しいですね~

レーズン酵母は人間用ですからね アルには与えないでください
ご存知とは思いますが レーズンは犬にはMGフード
少し前に記事に訂正と追記を加えました

ワンコにはリンゴ酵母 マキシーもそうしてました
どの仔にも効くとは思えませんので・・ 

先ずは家族のみんなの健康の為に 酵母作り良いと思います
便が長い時間体の中に留まらないから・・お腹スッキリ
アルに与えることは・・いくらラブだからって言っても・・
う~ん止めた方が良いかもです
もう長いこと腸の調子が不安定ですからね 
今のフードで十分だと思います
2015.03.17 20:22 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメCさん

こんにちは~🌷
いつも通りの暮らしが・・いつも通りに出来る毎日
これが一番の幸せですよね~🌷

ワンズの元気がみんなの元気!これっ基本♥

レーズン酵母は人間用 ワンズには与えないでくださいね
ワンズ用にはりんご酵母を作って与えてください
ワンコにもデトックス効果が期待できますよ

酵母液が出来たら 酵母パン焼けますよ~
Cさんの酵母パン 美味しいだろうなぁ~🍞

母さんの元気がワンズの幸せ まずは自分の為の酵母作り
お通じが良くなり 気分も爽やか🎶
2015.03.17 20:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

最近はランで茶チャも遊べるようになったね~🐕
でもやっぱり!山歩き中の茶チヤが勇ましくて良いね🐕

私の酵母エキス ジュースで割って常飲すると
便秘なんて あっという間に改善されるよ
飲み初めはゲップと屁がかなり出る(笑)
それがまた気持ち良いのよ~(笑)

楽天のネットショッピングで買える「ばんのう酵母くん」
http://item.rakuten.co.jp/purigurio/990724/
マキシーの歯にも垂らしてみたけど 白くはならなかったし
やはり個犬差や個人差があるんですよ
私も使ってみたけど すぐ無くなって、やはりお高い感じ

こんな所に暮らしてるから 使い続けるのも大変
誰かにず~っと買って送って貰わないといけないでしょ

自分で作った酵母で十分効き目を感じられるから
もう私は二度と買うことはないですね

レーズン酵母は人間用ですからね!
犬にレーズンはMGフード 
記事にも追記と訂正を加えました

前から言ってる「冷凍コンニャク」
ダイエットレシピ これも美味しそうですね~
これと酵母ジュースで快腸快便(笑)🎶



2015.03.17 20:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

あらまぁ~ 記事を勘違いされたんですね(笑)
ウ○○の臭いが軽減されるって書いてますけど・・(笑)
もう一度ゆっくり・・読み返してみてくださいね

レーズン酵母液を次女には与えないでください 
ワン仔にレーズンはMGフードですから

りんごやイチゴで作ると味も違って楽しいよ
みかんやレモンも爽やかです
並べてキッチンの窓辺に置いてもかわいい🍓
色んな種類を作って楽しんで健康に・・

一番嬉しいのは・・お財布に優しいコスト
ほとんどタダ(笑)時間と温度が作ってくれる嬉しい酵母
           
2015.03.17 21:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ベル&ジニーママさん

レーズン酵母は人間用ですからね~
ジニーには・・レーズンはワン仔にMGフードですから

酵母作りの初めはレーズン酵母から習うんですよ
だからレーズン酵母をアップしたんです

色んな果物 特に旬の果物が発酵が良いですから

冷蔵庫で保管して1ヶ月以上大丈夫です

腐ってるか・・どうかの判断は・・
これは瓶の中の小さな気泡が完全に消えて・・
なんだか・・液自体に元気が無くなってるのを感じたら
使用を止めてください そして生ごみへ

そして瓶の中の酵母エキス液 200g弱
3~4回ジュースで割って飲んだら無くなりますよ(笑)
残った中身はヨーグルトにトッピングして食べてください
なんも無駄が出ない酵母エキス液作り

即!効果が出るのがお通じ お腹がスッキリ頭爽やか🎶

リジーにはりんご酵母をお願いします 
今の所は必要ないと思うけど・・もしあげたかったら🍎

たくさん作っても常飲してると すぐに無くなります
素敵な瓶をお洒落なお店に買いに行くのも楽しいですよ🌷
色んな種類の果物で作って色や味、香りを楽しんでみてください
何か・・聞きたいことがあったら・・いつでも尋ねてくださいね
2015.03.17 21:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

ワーィ!リンゴ・・良いねっ🍎
最近パン教室に行ってる私(笑)
そこの講師が教えてくれたんですよ~
蜂蜜入れると発酵が進むって♡

それまでは「モルトエキス」を私は入れてました
パン作りに使うエキスなんですけど・・
これでも十分良かったけど

やはり蜂蜜の方が味の仕上がりが良いですね

もう仕込んだのなら 暖かい場所に置いて
毎日「シャカシャカ!パッ」一回してやってね・・
5日位経ったら瓶の中に変化が見えるよ~

これね・・やってるうちに酵母に対して愛が芽生える(笑)
いつの間にか「元気~酵母ちゃん」とか声かけしてるから(笑)
そうね~・・ココロ穏やかに・・過ごそうね~🌷
2015.03.17 21:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
自家製酵母エキスですかぁ~。
こんな安価でできるのならやってみたいなぁ。
それにとっても身体に良さそう(*^。^*)
この作り方だったら、
それぞれの家にそれぞれのエキスができそうですね。
手作り味噌と一緒だなぁと思いました。
良いことを教えて頂きました。
どうもありがとう(*^-^*)
2015.03.17 23:36 | URL | YASU #- [edit]
こんばんは 博子さん
黄色い水仙がこんなにいっぱいーヽ(^o^)丿
これは香りがするお花でしょうか。
だとしたら すごくいい香りなのでしょうねー
私はデトックスのために酵素を飲んでいますが
手作り酵母って経済的でいいですねー
バラ科のフルーツアレルギーだと難しいのかしら。
柑橘系だけでもできるのかしらなんて考えながら
興味津々で拝読しました。
酵母エキスってお水とレーズン、蜂蜜だけでできちゃうのですね。
もっと難しいのかと思っていました(^_^;)
天然酵母パン作ってみたいなー
でも 食べてくれる人がいなくなると張り合いがでないかも・・・(/_;)
2015.03.18 01:26 | URL | イヴまま #- [edit]
黄水仙の後ろの家の白い壁が、黄色を引き立ててくれていますね。
春のビタミンカラーが広がっていますね。
春には黄色の花が多い気がします。
一番に思いつくのは菜の花。
ロウバイやレンギョウも大好き。
そして、そしてタンポポ!
我が家もヒイラギナンテンの黄色の花が開き始めています。
これ、香りもイイんですよ。
母が魔除けになるからと選んでくれた低木なんです。


自家製酵母、見てて美味しそう~~って思いました。
しかし、ズボラな私にお世話が出来るのか・・・? (^▽^;)
でも、リンク先を見てたら便利な錠剤発見です。
ここから入門してみようかな。
2015.03.18 01:50 | URL | なっつばー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 10:28 | | # [edit]
YASUさん

安価なんてもんじゃあ~りませんよ(笑)
一山100円で買って来た果物 その1個で出来るから
後は水と少しの蜂蜜 これだけ・・

酵母や酵素 たくさんネットや店舗で買えるけど
お高いんですよね 商品によっては疑うような物もあるし

手作り味噌・・そう言われれば・・そうですね(笑)
  ↑ 手作りするの大変だけど 酵母作りは超!簡単
宜しかったら・・お試しください 
2015.03.18 18:57 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌷
丹頂鶴見て・・つぶ貝食べて・・北海道半周ほどのドライブ(笑)
優しいご主人との少しスリリングなドライブ お疲れですか(笑)

レモン、みかん、キンカン等々 柑橘系でも酵母エキスは出来ます
こちらは爽やかな飲みごたえ お勧めです
素敵な瓶で作ると色もキレイですよ🍋

ハハハ・・息子さんの自立でちょっとセンチメンタルなのね(笑)
でもその気持ち良く!良く!解ります 母は子離れ難しいのよね~ 
もうあんなにたくさんパンも作る必要がなくなって
喜んで食べてくれる人が居なくなるって・・淋しいです
2015.03.18 19:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

こんにちは~🌸
この辺はレンギョウで家の生垣を作ってるお宅が多くて
今は少しづつ花が開花を始め 高いバスの窓から見ると・・
元気な黄色のレンギョウの生垣で 家が浮く建つように見えて

菜の花も嬉しいですよね~ 田舎へドライブに行くと・・
車窓から見える 壮大な一面黄色の菜の花畑
気持ちが明るくなる風景です

ヒイラギナンテン・・これって ここには何処にでもあります
これでまた生垣を作ってるお宅もあって・・
通りすがりに良い香りがして・・ あまりにもあり過ぎて
でも名前 知らなかったんですよ~ 

前々から気になって いつも調べようと思っていたんです
そしたら・・今日 コメントを読んで もしかしたらって・・
検索してみたら なんと・・あの・・ ありがとう♥
スッキリしました そうです!あれは良い香り
ここはもう真っ黄色ですよ 花期も長いからね

錠剤なんて止めた方が良いかもデス
だって熱処理とかされた錠剤 効き目は・・薄いかも
自家製酵母エキスの効果は凄いです まずお通じが良くなる
デトックス効果抜群だから腸内環境も整ってお肌もキレイに

冷蔵庫保存だから何もしなくていいし タダ同然だし
良かったら・・ お試しあれ♥

2015.03.18 19:32 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメPW.Mさん

酵母使ってるんですね
そうですよね 犬の涙焼けに効果大

友達のマルチーズ 涙焼けが酷くて もう濃い赤茶だった
顔を近づけると これが臭いんですよね~ オエ~(笑)
若いのにバアさん犬みたいに見えるしね(笑)

それがその方・・マキシーに与えてたりんご酵母を作り
フードにかけて与え始め 酵母液で拭いたりして
今では涙焼けも臭いも無くなりました

マキシーの頭にオデキが 酵母をガーゼに浸して 拭いてました
いつの間にか治ってるんですよね 私も同じようにして使ってます
化粧水変わりにもしてる 肌の問題は今の所ナシです

チビ太の散歩 やはり・・海に連れて行きしか(笑)
ヘソ天で体を開き 心も少しづつ開いてくれて 嬉しいね♥ 
2015.03.18 19:48 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.18 22:25 | | # [edit]
こんばんは!ご無沙汰しておりました~。

詳しい天然酵母液の作り方、ありがとうございます!
フォカッチャ、美味しそう!トマトの色が綺麗ですね~。

酵母液をジュースで割って飲むのも良いのですね。
匂いがなくなるっていうのは腸内環境が良くなったということなのでしょうか。
腸内環境が良いとアレルギー症状が軽減されるそうです。
飲むだけでデトックス出来るのは嬉しいですね。

もう少し暖かくなったら是非作ってみたいと思います(^^)/
2015.03.18 22:51 | URL | ゆう #- [edit]
マキシーの奇跡の陰に、酵母ありだったんですね!

あの噴き出る泡を見ると、自然の力の凄さ実感しますよね。
私は、パン作り目的に作ってましたけど、そのまま飲むのもありなんですよね。
確かに、いちごの酵母液なんて、香りもシュワシュワも美味しいそうな感じでした。笑
「赤毛のアン」のお話の中に、炭酸ジュースみたいなのを飲む場面があって、
読んだ当時、その時代に炭酸ってあったのかしら?って思ってたんですけど、
きっと、酵母液ジュースですよね!?

少し前に、いちごと酒種でやってみたんですけど、まだ寒過ぎました。笑
今月末頃、再挑戦してみま~す。
ところで、酵母液作った後のいちごも食べられますか~?
抜け殻みたいに白~くてスカスカした見た目になってますが・・。笑

この、田植え?&トマトのホカッチャ、かわいくておいしそう♪
オリーブオイルつけて食べたら・・おっと、涎が。。
今年、作ってみます!

酵母液、歯の汚れにも効くのですか・・?
実は、テラ、今、口内環境が最悪で、重点的にお手入れ中です。
12月に受診した時の、「歳相応ですよ~」の獣医さんの言葉に油断して、
歯磨きしてたけど、不十分だったみたいで。
そして、今、獣医さんが「効くという患者さんがいます」と教えてくれた、
「ゼ〇〇〇」っていうお水(アルカリイオン水+α)をスプレーしてガーゼ磨きしてます。
原材料も落ちる原理も調べた限り安全そうです。
で、これで落ちてきたんです、歯石が!ビックリ

でも、酵母液も効くなら、これが一番お手軽で、美味しい味だからテラも大喜びだなぁ。。


2015.03.18 23:11 | URL | ほのぼの #- [edit]
暦の上では春でも、我が家の小さな庭はまだ雪に埋もれています。
水仙、クロッカス、ムスカリなどが一斉に咲き始める本当の春が待ち遠しいです。

酵母液なんとか自分でも作れそうですが
22度の温度を保つのは難しそうです。
6月位になったら大丈夫かな?

酵母液はマキシー君にも効果ありだったのですね。
フレッドにも飲ませたかった・・・

これから薄着になる季節を迎えて
冬にたっぷりついた脂肪どうしましょう~(笑)
これにこそ酵母液ですね。

最近見つけたパン屋さんのパンがとても美味しくて、
そうしたら天然酵母を使ったパンでした。
グルメでもなんでもないのですが、何か違う、美味しいと思ったのでした。
フォカッチャもとても美味しそうです。

2015.03.19 01:02 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
二十二度を維持するのにどうされてますか?
部屋は夜は十度近くにオイルヒーターを付けておきますが・・・
もう少し暖かくなるまで待つしかないのかな?
息子や茶チャはレーズンは食べれ無いので
何にしようかな^^
五月ぐらいのドクダミの花が咲きだすころは化粧水の作り方だしましょか^^
前にはアボガドと蜂蜜の全身パック乗せたのですが
顔は冬場には粉吹いて夏の日差しに赤くなるのに効くのです
膝や肘の黒ズミやカサ付にも効くのですよ
だから体にクリームや化粧水つけないのですから^^
2015.03.19 13:03 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
こんにちは^ ^
なんかポカポカしてそうな気候ですね♪いいなぁ〜
明るい色見ると気分も晴れますよね!
こちらも少しずつ暖かくなってきたのでウォーキングを再開しようかなと思ってきた今日この頃です☻思ってるだけでまだやってないですが 笑

酵母の作り方ありがとうございます!!
色々あるけど、レーズンが一般とは知らなかったです!

最近だんだん、沢山食べれなくなってきてて、食べすぎると胃もたれするようになってきました…

マキシーが長生きしたのは体の中の状態がよかったからでしょうね
やっぱり手作りが一番ですもんね
愛情もたっぷりで♡

参考にしますね〜*\(^o^)/*

2015.03.19 15:48 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.19 16:03 | | # [edit]
鍵コメN・Bさん

見ましたよ~お宅のヒイラギナンテン
魔よけにもなるという言い伝え 
これってヨーロッパもそうですって・・これもまた驚き

名前が解らない気になる植物  名前が解った時って ほんとっ嬉しい
やっぱり錠剤って・・ なんかケミカルの薬みたいだし
錠剤になった時点で 天然酵母じゃないし 
楽しみながら「シャカ!シャカ!パッ」
お母さんの元気がみんなの元気♥
2015.03.19 18:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

久し振り~🌷元気に色々クッキング楽しんでるね(笑)
玉子サンド 結局・・シンプルな物が美味しいのよね~

フォカッチャは手捏ねしないパンだから・・
キッチンタオルの上で簡単に出来てしまって重宝しますよね

私って簡単に出来て ご利益が多いみたいな・・
そんなのばかり作ってますよ(笑)
もう生きるすべてがそうですね 庭いじりもしかり(笑)

腸は脳と密接な関係があり もっと大事にしてあげないと
たぶん「ためしてガッテン」で言ってたような・・
ゆうさんのリズム感で 酵母エキスを使ったレシピ
ジュース、酵母パン だけではない何か 創作してみて・・
楽しみに・・しています🌷
2015.03.19 18:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

マキシーの奇跡の陰には・・他にも色々やってました~(笑)
「赤毛のアン」が飲んでた炭酸ジュース

あれまさに発酵飲料 酵母エキス液ですよ
こっちで言うアップルサイダー(アルコール飲料)
アルコールになる前の段階の液
リンゴで作った酵母液を飲んでたと思います

私の作り方は ある程度の発酵が進んだら 冷蔵庫に保管して
それ以上の発酵を止めてしまい 使用してるけど

アップルサイダーと呼ばれるアルコール飲料
発酵が進んだ瓶を冷蔵庫に入れないで そのまま外に置いていたら
益々発酵が進み お酒に変化しますからね
日本は「どぶろく」とかが有名 作るの禁止みたいですけど

テラに使ったその「ゼ、、、」是非今度ブログにアップお願いします
それと合わせて酵母液をスプレーしたら 歯茎にも効きそう
そら豆のお世話(笑)大変でしょうが・・勉強にもなるし楽しんでね🌷


2015.03.19 18:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
えのちゃんさん

長い雪の世界から やっと雪が解けて道が見えて
Rubyの走る姿が こっちまで嬉しい🐕

そうですね・・6月から作ったら間違いないね

私も冬の間についた肉布団 なんとかせねばと・・
マキシーが居る時は常飲してたんですけどね
私が病気になると誰がマキシーをって・・気合入ってました

あれ作るとマキシーを思い出すから・・
もう作らないって思ってた

最近・・体のキレが悪く 脂肪の代謝が益々悪い感じに
肉布団でぐるぐる巻きになってる今日この頃
それでまた1月から作り始めたんですよ

我が家はパネルヒーター あらゆる部屋に設置してあります
キッチンのパネルヒーターのすぐ傍に置いて育ててました
酵母パンは確かに!美味い!フォカッチャも一味違いますよ
でも作るのは大変だから お勧めしません(笑)
2015.03.19 19:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

ヒーターを朝点けてから 夜寝るまでの間は
  ↑のすぐ傍に置いて 
夜寝る前に スイッチの切ったコタツの中へ
コタツの予熱だけで十分育ちます
朝起きたら またヒーターの傍へを繰り返して

常温20~22度の中だと 発酵の進みが早いだけ
昼と夜の温度差がある環境で育てると発酵の進みが遅い
遅いからって 別に何の問題はないからね

ただ作り手がせっかちな性格だと 発酵の進みが遅いと
ガッカリして失敗してと思うみたいだから(笑)

のんびり・・気長に・・発酵の変化を楽しみ余裕で・・🎶

茶チャママさんは、それでなくても目が廻るほど忙しいのに
植物達の為にも自然な方法で害虫駆除してるし
今度は「ドクダミ化粧水」「アボカド全身パック」
その意欲には頭がさがりまする(笑)
そして・・また・・子猫を保護したしね(笑)
茶チャママさんこそ自分を労わって元気にしててくださいよ~🌷
貴女の後ろにはたくさんの四つ足達・・♥
2015.03.19 19:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
かおりあんさん

もうすぐしたら・・すぐにそこは暖かな日々が・
5月には「博多どんたく」ゴールデンウイーク
賑やかになるね~⚘

かおりさんこそ この超!簡単に出来る酵母エキス液
作ってみたら そこに癒されに来るみなさんの為にも・・
みなさん喜ぶと思うよ

ほらっ・・いつも最初にハーブティ出してくれるでしょ
あれを酵母エキス液ジュースに変えて出したらどう
でもマッサージ中にガスがバスッ!バスッ!出たら・・
恥ずかしいかも・・(笑)それくらい即効性がある

腸内環境を健康に保つことは 脳の働きに強く繋がってる
なんにしても 口から入れて 通過させ 排出

この酵母エキス液 あ○○さんには昨日メールで教えたから
適度の運動と快適な排泄 これ大事♥
2015.03.19 19:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメAさん🍎

今からすぐに作れます♥

朝起きたら ストーブとかヒーターの傍に置いて・・
夜寝る前に電源を切った後のコタツの中へ
そして朝起きたら またヒーターの傍へ これを繰り返す
だいたい・・環境温度にもよるけど 5~7日間は最低かかります
一日一回 シャカ!シャカ!上下に振って 蓋を開けて5つ数えて

酵母種に使った果物が下に沈んでくるから
そしたら小さな気泡も出て来るから・・

そう言えば・・コタツ今年は出してるんですかぁ~
もしコタツを出していないなら

夜は冷蔵庫の後ろ側に押し込むように置いてください

常温が20~22度に保たれなくても大丈夫!
ただ発酵に時間がかかりますから焦らずにゆっくり待ってください
たぶん・・7~10日間 それにそこもすぐに暖かくなりますよ

試しに作り始めてみてくださいね
そしてまずはAさんが飲んで 体調を整えて・・
もちろんあの仔にも・・
リンゴがお勧めです🍎

ほんとに・・気持ち良く解る 去年の私がそうだったから
いつ!どうなるか!時々ゲェーゲェー吐く動作を繰り返し
何も吐きはしないのに 腹の底から吐き上げる動作
目はうつろ 痛そうで苦しんでるマキシー
突然に歩けなくなって・・ なんとか色々やって・・
また少し立てるようにの繰り返しだった・・

でも・・そんな辛い毎日だったけど・・
ず~っと続けて行くぞ!って決意してた 今は気が抜けて
まだまだ世話がしたかったです

ほんとに毎日が晴れたり曇ったりの毎日
せめて・・良かれと思われる情報を こんな事しか出来なくて
悔しか!です・・でも四つ葉のクローバー見つけたしね🍀

2015.03.19 20:13 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
たくさんのコメントにいつも遠慮をしていましたが、
ついに初コメントです(笑)
天然酵母液、不器用な私にも出来そうです。
もう少し暖かくなったら、やってみます、作ってみます!
ももが飲めるように、リンゴがいいですね。
マキシーくんの奇跡には、理由がちゃんとあったのですね。
ももにも、その力を与えてあげたいと思いましたよ。
ももの口に入るものの大切さが本当に分かったのは、
手作りごはんにしてから。
これからも、少しでも力になれるように頑張りたいのです。
天然酵母液、まずは自分で試してみようと思います。
ももを支えるために、ずっと一緒に元気でいたいですからね♪

2015.03.20 00:16 | URL | ももmama #- [edit]
ももmamaさん

こんにちは~🌷 いらっしゃいませ☕
遠慮とかしないで いつでもどうぞ~♥
私とマキシーにコメントを残してくれる方々はみなさん良い方ばかり
ワン仔をこよなく愛してる人ばかりですから・・

みんながももちゃんのブログを見たら・・
全員がももちゃんのファンになること間違いナシですよ♡
ももちゃんはいつもかあさんを見上げてる・・
あの顔・・ ほんとに可愛い 意地らしくてたまりませんね♥

自家製天然酵母エキス ほんとに簡単ですから・・
自分自身の健康が家族の元気
かあさんが病気になると・・家の中は火が消えたように

効き目は個人差があると思いますが
デトックス効果抜群 便秘にも 胃腸の調子が良くなります

リンゴの酵母作って 家族みんなで常飲されてください
ケミカル系の薬ではないから 効果を得るには日数がかかります

手作りごはんと天然酵母 
ももちゃんの元気を維持してくれますね♥
それにしても・・コメント残してくれてありがとう♡
2015.03.20 07:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.23 00:57 | | # [edit]
天然酵母、楽しい記事でした♪♪

失敗して猛毒クラスの液体にしてしまうのが怖くて 笑
今まで手をつけなかったのですが
こんなに簡単に、お手軽に作れるのなら・・できるかも!!
と思えてきました\(^o^)/

ローズマリーパン、トマトパン!!
こういう素朴なパンが好きです♡
チキン料理のスープをひたしながら・・
(お行儀が悪くてすみませんね 汗)
美味しそうですね~~~!食べたい、是非!食べたいです(*´з`)
やっぱり天然酵母、始めるしかない!! 笑

水仙がぎっしり咲いてカーペットのようです
この時期に見る黄色、春が待ちきれなくてワクワクします♪

2015.03.23 12:56 | URL | oteto #- [edit]
鍵コメN・Bさん

マキシーには効いたけど・・
すべての仔達に効くとは言えないし、思えないけど

どちらにしても自然食品
たとえ・・どんな少しの可能性でも 
試してみる価値はあると思います

結局、人も犬も癌を治す薬はないですからね
あんちゃんにも効いてくれることを祈って・・
今から そちらへ伺います

2015.03.23 17:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

元気~♡
どうしてるんかなぁ~って思ってたけど・・
勉強も大変なんだろうからって思ってる
仕事もしてるし 妻でテトちゃんのかあさん
忙しいけど充実してるね♡

酵母作りのコストなんて微々たるものですから(笑)
失敗したら残念だけど生ごみへ

軽い気持ちで作ってみたら
でもアップはしてるけど 強くお勧めはどうかと思うので
もし・・良かったら試してみてね

確かにお通じは良くなります(笑)
これからは暖かくなるから益々簡単に作れるけどね

あのフォカッチャもほんとに簡単
でもイーストではなくて 酵母エキスで作った中種
これが味を良くして 美味しいんですよ~

パンを浸しながら食べる これこちらの常識
お皿も洗い必要がないくらいにパンで拭き取るようにして
みんな食べてます これが美味しかった証拠!

まぁ~歳がいってくると 
美味しくても拭き上げるまでは食べれないけどね(笑)

最近週末は夫婦してあちこちドライブで出かけてるんですよ~
ケントはほんとに何処へ行っても季節に合った花々が咲いて
美しいところです それが特別ではないところが素敵なんですけどね
テトちゃん地方もすぐに桜が咲いて・・暖かくなり・・
春🌷・・待ち遠しいですよね~🌸
2015.03.23 17:25 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさんに教えていただき、この記事を読ませていただき、早速昨日仕込みました。我が家のあんの悪性リンパ腫が再発して、やれることは何でもやってみようと思い、無我夢中です。梅丹についても、教えていただいたのですが、マキシマスさんはどこの梅丹をお使いですか?教えていただけると嬉しいです!(^^)!犬猫も人間と同じで、色々な病気にかかりますが、免疫力を上げて病気に克つ体を作ってあげたいです。もちろん、自分も病気にならないように、勉強したいと思います。やはり、丈夫な体は食事から!ですよね!(^^)!お初のコメントがお願いばかりですみません<(_ _)>
2015.03.23 21:21 | URL | ki:Bar #- [edit]
ki:Barさん

こんにちは 初めまして・・🌷
愛犬が悪性リンパ腫になったら 困惑、戸惑いに陥り・・
それでも!自分がしっかりしないとって自身を叱咤激励

了解です 
なっつばーさんからそちらのブログを教えて貰ってます
これからそちらへ 鍵コメでコメント残します

ただでさえも犬猫の命は短か過ぎるのに・・
一日・・いいえ一秒でも長く 
あんちゃんが家族と一緒に過ごせますように♡
遠い空の下より・・応援の情報を残しに行きます🌷
2015.03.24 09:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/245-041c4b39

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク