Loading…

楽しい時間🍞

Posted by maximus1 on 08.2015 KENTでの暮らし   44 コメント   0 trackback
CIMG3765.jpg
窓辺のクリスマスローズ「Winter Beauty」 

2月3日火曜日・・夜から降った雪が朝には積もり 一面に雪景色
お昼から陽が射して 午後2時頃にはすっかり消えてしまいました
    今のところ たった半日の雪の日

今日は・・8日・・確実に陽が長くなり スノードロップが咲いてます





前から興味深々だった「酵母パン」
CIMG3466.jpg
向かって左からアプリコット、プラム、みかん、レーズンで酵母を育ててます

フリーになった私 今しか出来ない事をしっかり仕込みます
パンはすでに簡単に焼いてしまいますが・・
習いに行ったことはなく グラントのお母さんから教えて貰ったり
後はすべて自己流とGoogleシェフに尋ねて焼いてました(笑)

酵母・・ 一体!どういう物なのか・・ 作り方は・・
意を決して友人のパン教室に参加 勉強中です🎶 楽しい~🎶




CIMG3488.jpg
右の広口瓶が中種です それと粉を混ぜ合わせ 一次発酵へ

酵母エキスの完成まで室内温度に依りますが6~10日間を要します
この酵母エキスに粉をつなぎ何回か水と粉を足しながら
安定した酵母の素これを中種(ルヴァン)と呼びます

とにかくすべての工程に時間を必要とする酵母パン作り
中種が完成するのに3~4日かかります

この中種が完成後はこれを使って基本的なパン作りと同じ
中種が普通作ってるパンに使うイースト菌と同じ働き




CIMG3471.jpg
一次発酵は春、秋約6時間 夏3~4時間 冬7~8時間

発酵が終わった生地を形成しこねて「バネトン」に粉を振り生地を入れ
フキンをかけ霧吹きで水分を与え最終発酵を促します




CIMG3474.jpg
素早く切り目を入れて 切り目にショートニングを細く絞り乗せ

オーブンに入れる前にパンの周りに霧吹きで水分を足して置きます
やっとこのさで(笑) オーブンへ🍞





CIMG3481.jpg
出来上がり~ 向かって右側の一番前にあるのが私が作ったパンです

オーブンは230℃で予熱10分焼いて 190℃に下げ10分
最初と最後に水を霧吹きで吹きかけます
外はカリカリ!中はしっとり!完成です🍞





さぁ~ランチを兼ねた試食会
CIMG3499.jpg
パン作りとこのランチまでが含まれているので世は大満足(笑)

このビーフシチューが絶品でした 
牛の頬肉、人参、マッシュルーム、玉ねぎだけのシンプルな一品 

友人の講師はフランスでパン焼きを学んだので
教室で使われるパン作り用語はすべてフランス語となります
ご主人はスイス人 基本彼女はフランス大好き女子
何故に女性達はフランスが好きなのか・・理解出来ない(笑)

ともあれ・・ 焼き上がったパンはカリッと香ばしく中はもっちりやわらか
噛むほどに甘みと深い味わいがあり 翌日は風味が生まれ また美味い!
小麦粉、卵、ミルクその他のアレルギーのある方にも安心して食せます




CIMG3478.jpg
来週もまた行きますよ~🎶 次回はリュスティック作ります

只今・・フルーツの酵母ちゃんを暖かい天井棚に置いて生育中
出来上がった酵母のエキス そのまま飲め優れた滋養液です
趣味と実益を兼ねた酵母パン作り 良いものと出逢いました♡

次回で酵母作りを完全マスター 
近日中に酵母の作り方をアップ致します






マキシ~♡オーブンの前・・いつもこうしてたね♡贈り物 085

家中に充満するオーブンからの良い香り・・幸せな日々
まだオーブン使えないよ・・大丈夫、教室で焼いて来るから・・




贈り物 094

昨日、土曜日の夜中12時43分 
テレビを見てて紅茶が飲みたくなり・・キッチンへ

まだ前回と同じような場所で(ほらっワン!って聞こえた辺り)
ブー💨!ってマキシーの屁をこいた音が聞こえた!
急いで行って!匂いを嗅いだけど・・匂いは何もしなかった残念

そういえば・・マキシーのは強烈だったなぁ~(笑)
まさに!ポイズンガス!
今となっては・・もう一度嗅ぎたいよ~マキシー(笑)

   庭の球根植物に花芽が見えます 
       もうすぐ・・春ですよ🌷
  でも快晴の空からは寒気が真っ直ぐ!降りて来て・・
       まだ・・さぶ~っ⚘

                    
                    天使にしっぽ

                          MrMAXIMUS


スポンサーサイト

おぉー!一番乗りです♪

羨ましいですよぅ!!天然酵母のパン教室
ランチまで込みとは(人'∀'o) ステキ❤️
イーストのパンとは香りが全然ちがいますよね〜
その右側の手前のパン、一口ください (必死)

また、お料理の腕がレベルアップですね!
グラントさんも幸せ者ですねぇ( ´ ▽ ` )

プッ
とポインズンガス 笑
遠慮して無臭にしてくれたのかも🐕笑
2015.02.08 20:24 | URL | oteto #- [edit]
私も酵母パンに興味があります~

ずっと自己流だったし、パン教室に通いたいなぁ~
と、思ってました。
まだ叶っていませんけどね・・・

いいなあ、うらやましいなぁ(´д`)

酵母作りも楽しそうですね。
まだ当分は、「おいしそーだなー」 って、
見ているだけで終わりそうです。

目だけ、楽しませていただきま~す(o^^o)
2015.02.08 21:21 | URL | アルまま #- [edit]
わ~、天然酵母パン作り始めたのですね!
美味しいシチューまで食べられて、私もその教室通いた~い! 笑
写真の中種の膨らみ具合、羨ましいかぎりです。

酵母ちゃんに付き合って、ゆっくり時間をかけて作るパンは格別ですよね。
この時間の調整が難しくて、今、ちょっと中断していますが、
また、酵母液作り始めようかな~?
私は、イチゴが一番うまくいきました。
(基本のレーズン酵母はうまく育てられない。苦笑)
毎日、蓋開けて揺らして・・だんだん気泡が出てきて・・
数日後、蓋を開けると、ポン!シュワシュワって泡が吹き出して・・もう、カワイイ♪

オーブンからの美味しい匂いとマキシー・・
香りの記憶って瞬間甦りますよね。
博子さんの脳がふたつを関連づけて記憶してるから、ほんとオーブン使うの辛いと思います。
でも、時間薬が効いて・・そしたら、いつか、おうちで酵母パンを。。
酵母パンの香り、絶対マキシー喜びますよ。

マキシーが屁をこいたか~。やるな。。笑
その音が聞こえた場所、
マキシーが一番好きな場所だったのかもしれませんね。。
2015.02.08 23:29 | URL | ほのぼの #- [edit]
窓辺のクリスマスローズ…綺麗ね〜、私クリスマスローズが大好きで、大きな鉢植えを一つ持ってます。
また今年も咲いてくれないかなぁ。
酵母育ててるの〜?
私もやってみたいわぁ。

マキシーの屁…ぷふふ…屁でもなんでもいいよね…マキシーがそばにいあるのなら。
でも匂いもやっぱり嗅ぎたい…よね?!
マキシーはその場所が一番好きだったんだろうな…

お空にいるTipiはみんなでのお散歩が好きだったんだと思います。
なぜって…、Tipiがお空に引っ越して3週間か1ヶ月した頃に近所の人にお散歩の途中であったんだけれど、Tipiが亡くなったことを伝えたら相当びっくりしてて、『1週間前には元気に3頭で歩いてたのにね!』って言うの、Tipiを見たって…。
人に見えるなら私もTipiに会いたい…って思っちゃった。
2015.02.08 23:39 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
天然酵母のパン、私も興味ありま~す!!

でも何だかハードル高そうだし今じゃなくてもリタ
イアしてからでいいかって思ってました。

私、最近リタイアしたら○○やってみたいばかりで
これって今やらない言い訳!!??(汗)

でも何かがきっかけでって事もあるし博子さんレシピ
アップされたら思い切って挑戦してみようかな。

マキシーのおならの音(笑)
きっとマキシーそこに居たんですね。

でもブー💨!で知らせるなんてマキシーお茶目すぎ~^^
2015.02.09 11:49 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
なるほどぉ! 酵母パン造り見るのは初めてではないけど、
難しいみたいね、、、
お仲間のママさんは、発酵がうまくいかず
膨らまないこともありました
いただいた、酵母パン 香ばしくて
とても美味しかったけれど
そちらのパンもまた、見事ですね🎵
身体に良いことは、手をかけなくちゃ駄目なんだよね~
発酵食は、良いね💝
日本も何年も前から取り入れてますね!

私も、今年はパンを焼き 良い酵素を採り入れ
健康生活をエンジョイしたいわ⤴⤴

マキシー、プー💨したのね!
次回は、匂い付きに期待して ……

こちらも今朝雪⛄です!とても寒いです
春はまだまだです

色々楽しんで、元気に過ごすのが一番ですね🐶🍞🍎
次回も、楽しみにしています💝
2015.02.09 12:21 | URL | ジュンコママ #- [edit]
酵母パン作り、楽しそうですねi-185
私もいつか時間に余裕ができたら(って今でも余裕はあるけど 笑)
酵母を使ってパン作りしてみたいな。。。i-228
手間ひまかけて作ったパンはその分美味しくて体にも良いですからね。
まあ私がやったら失敗失敗の連続だと思いますけど(笑)

マキシーはちゃんと「ここに居るよ!」って合図を送ってるんですねi-179
今度はどんな合図を送ってくるのか?
楽しみねi-236
2015.02.09 13:18 | URL | あっぷる5 #- [edit]
わぁ、クリスマスローズが咲いている!!
こちら立春も済んだのに、本日雪です。
たいしたことはないけれど、先ほどまで雪のけしていました。(>_<)。

まずは匂いから、いただきますしているマキシ―君。かわええ....。
チョコチップのクッキーはだめだもんね、切ないお顔のマキシ―君もかわええで♡。
マキシ―君のぶ-ぶ-は、毒ガス級だったのですか。(*^_^*)。
音だけのぶ-ぶ-....
マキシ―君、次はちゃんと匂いも忘れちゃだめだよ~~。
私、パンは完全に自己流で、酵母パン、あこがれて、自分でやってみましたが、腐らせちゃって.....。
せっかちで、ズボラな私には、永遠の憧れ♡...です。
朝食用のパン焼こうと思いながら、めんどっちくて、コタツから出られないダークなフクちゃんです。

2015.02.09 13:44 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
クリスマスローズの花がたわわで、見事ですね(@_@;)
我が家は鉢植えにしてないので、庭を見て見ましたけど、花の見頃はあと一ヶ月先かしら?
この花が咲くと、本格的な暖かな春がやってきますね。

自家製酵母のパン作り、わたしはやった事がないのですが、友人が林檎でチャレンジして挫折しました。
やはり時間が掛かるのですね。
友人も『待ちきれないしうまく脹らまないので、あきらめてドライイーストに戻しちゃった』と言っていました。
でも、そのまま飲んだりも出来るんですね。すごいです!
自然の力をそのままいただいているような、素敵な体験ですね。
2015.02.09 14:31 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは 博子さん
ういんたー びゅーてぃー♪
なんて素敵なのでしょう。
クリスマスローズって大人っぽいなぁって
いつも思います。 私だけかしら。
天然酵母は以前から興味があるのですが
とても大変そうというイメージがあって(^_^;)
手を出したことがありませんー
博子さんからここで教えてもらうことにします。
私も自己流パンなのできちんと習いたいです。
あ、博子さんのパンが いちばん ぽんぽこりんっ!
まぁるく膨らんで美味しそう。
美味しい香りにつられて
マキシーちゃんがやってきたのかもしれませんね。
2015.02.09 17:29 | URL | イヴまま #- [edit]
天然酵母のパンですか~。
カリッとふんわりの競演ですね。
滋味があって美味しそうです。
ランチのシチューのゴロッと野菜がイイ感じですね!

マキシーくんのおなら、匂いが無かったのはマキシーくんの気遣いなんでしょうね。
でも、キッチンから聞こえて来たっていうのは食いしん坊さんらしくって、思わずクスッとしてしまいます。
ココに居るよっていうのは伝えたいのですね~。

我が家のスノードロップは、やっと顔を出したばかりです。
早く愛らしい花が見たいなぁ。
2015.02.09 17:59 | URL | なっつばー #- [edit]
otetoさん

おぉーって(笑)
私もそちらに一番乗りして来たよ~♡

酵母パンは時間をおいてからも別の味わいが生まれて
噛んでると・・旨味が滲み出て来るんですよ~
あれを薄くスライスしてサンドイッチ作ったら
これまた・・最高でしたよ

次回はリュスティック
フランス語で田舎風という意味 田舎風パンのリュスティック
形も消費しやすいサイズなので・・今から楽しみ♡

他にも今までやりたくでも出来なかったこと・・
イギリス観光もせっせとやり始めましたよん♡

イギリスの国内観光 世界遺産が28もあるんですよ
因みに日本は18です
ワンコとお留守番ボランティアもしてるし(笑)
あのファームのボランティアもあるし・・

ロンドン美味しいお店探しもしてるし・・🎶
楽しく忙しくしていますぅ~♡

マキシーは今・・天使犬 食べる事を必要としないから
あのブー💨も臭くなかったと思うよ
時々・・色んなことして 驚かされてる(笑)可愛いよね~(笑)
2015.02.09 20:18 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アルままさん

気持ち解りますよ~
私がず~っとそうだったから・・
マキシーのことがなかったら 行ってませんよ(笑)

旦那とマキシー 家事や庭 たまの友達とのお付き合い
これで・・精一杯でしたから 

リタイア近くになったら ゆっくり酵母パン作り🍞
Time is Money 今は買った方が早い(笑) 
その時のために・・ 今はお仕事〃 
仕事と家事と子育て・・旦那・・そしてアルマ
酵母パン作りは時間がかかり過ぎ
私も酵母パン作りよりマキシーと散歩していたかったです 

2015.02.09 20:34 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

さすが~やはり・・お主できるな(笑)
ほのぼのさんって 
こんな面倒で込み入った創作物にトライしてるよね~
手作り石鹸もしかり・・化学の実験みたいなのが好きなのね(笑) 
後・・なんちゃらヨーグルトとかね(笑)

コメントの内容で酵母作りをした事がわかります(笑)
そうそう・・シュワシュワ気泡が立って来た頃には
ただの酵母から 酵母ちゃんと呼びたい感情が生まれてる(笑)

解った!!♡ そうよね~♡
今度のリュスティック 家で焼くことにする
家中を酵母パンの香りで満たしたら 
マキシーじっとしてられなくて(笑)
また・・なんか・・ジタバタして(笑)サインを出すかも・・
キャ!嬉しい!!♡

焼くよ!約束する!! 
いつも同じ場所辺りから 何かを感じる
ちょうどキッチンに顔を出した辺り お尻はキッチンから見えない場所

テレビを見たりしてる部屋にいつも居るみたいで・・
私が動いたら ついて来てると思われる(笑)今でもストーカー犬(笑)
2015.02.09 20:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

クリスマスローズの種類の多いこと・・
冬の季節な中で 静かに・・ しかも渋く花を咲かせて・・

大人の冬の花・・ って私は思っています

酵母作り 時間が必要 今のYOKOさんにはちょっとね・・
いつも言うけど 近くだったら 焼きたてを持って行くのに
ご主人に食べて貰いたい・・🍞

大好きなブログの友達みんなに焼き立てを届けたいです♡
こんな時に思うのは くだらない事なんですけど・・
「ドラえもんのどこでもドアが欲しいなぁ~」です
こんな外国に暮らしてしまい・・
もう・・何億回・・いやっもっと!思ったことか・・(笑)

嗅ぎたいですよね~仕方ないからマキシーの枕を臭っています(笑)
最近は色んな人からワンコにまつわる不思議なお話を聞くんですよ
子供には見えたりする可能性が多いみたいですね

それと老人にも・・ってことは・・私も老人の仲間入りかいな(笑)
2015.02.09 21:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

酵母作り 工程に時間がかかるけど・・
酵母作りは超!簡単 
ただ酵母を作ってることを忘れないようにしないとね

一日一回 蓋を開け 
シャカ!シャカ!振って 蓋して暖かい場所に置いて
たったこれだけの事なのに つい忘れてしまうのですよ~
そして腐らせるか 発酵がうまく行かなくなるか

中種が出来たら こっちのもんよー!後は普通のパン作り 
きっかけさえ掴めば!近い内にアップするから
気分が向いたら やってみて♡

屁でも何でも良いから・・ ああやってアピールしてくれて
ほんとに嬉しかったよ~ん♡
でもね・・あの瞬間は嬉しいけど ドキッと!する
ドキッと!しながら・・慌てて匂いを嗅ぎに走ったけど(笑)
マキシーほど・・頻繁にアピールするワンコも少ないと思うよね
2015.02.09 21:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

友人の講師はプロですからね~
フランスでパン作りの修士課程を習得 
あれでメシ食ってるから 失敗は許されないよね(笑)

パンを焼くだけでは認められないから ここは・・
それに合う料理も学ばないとね それとスゥィートもね
でなければ・・生徒は集まらない 集まらないのは腕が悪い(笑)
パン文化のこちら 評価は厳しい

その点、友人の講師は解りやすく 手際も良くスマート
教室も素敵な彼女の自宅で行われてます 猫ちゃんも居て🐈
とてもリラックスできる良い環境の中で酵母パン作り

ジュンコママさん新しいオーブン持ってるから
あれでだったら簡単に出来るよ でも作るとしても春以降だね(笑)
マキシーの匂い付きブー💨待ってます(笑)

寒そうね~でもその内に雪も止むよ!春がそこに来てるから
北陸新幹線も走り出す 観光客が押し寄せるね ゲッ(笑)




2015.02.09 21:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

元気~🐾 いつもモモさんとあっぷるさん想ってます♡

やっとこのこさで自分の時間が持てたから
したかった事をやらないと!とっ思ってやってるけど・・

姿は見えないけど居るからね 
だから手がかからないマキシーと暮らしてると思ってる
今度は匂い付きでお願いしたいけど・・
もし!臭ったら・・泣くよ・・倒れると思う(笑)

マキシーが居た時に焼いて食べさせたかったなぁ~・・
やりたい事があったら 愛犬が生きてる内にした方が・・
居なくなって・・出来るようになったけど・・空しいだけ
ハハハーだよ 後悔ばかり・・で・・ございます(笑)
2015.02.09 21:54 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

せめて・・窓辺だけでも明るくと思って・・
クリスマスローズ 冬の花 渋さの中に秘めた華やかさ
見ていて・・飽きません

今の私にピッタリな花 
絶対にチューリップ的な気分ではないですから(笑)

でも・・桜 
見たいなぁ~ 桜の花は癒されるね🌸

オーブン料理が始まると いつもオーブンの前を陣取って
焼けてる匂いを楽しみながら ヨダレ垂らして待ってた(笑)
床にヨダレの溜まりが出来てたからね(笑)
もうこの家でオーブンは使えないと思ってたけど・・

うっそー!!あのマカロンを作れる人がよ・・
たったの酵母パンが作れないなんて・・
絶対に!出来るよ!ふくちゃんママさんだったら絶対に!出来る!

もう少し暖かくなったら 室内温度も上がるから
酵母作りが簡単になる 気が向いたら・・トライしてみて・・
お金もかからないし まず!美味しいから・・🌸
日本では酵母パンはお高いらしいじゃないですか・・🌸

2015.02.09 22:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

お褒めに預かり・・ありがとう♡
うちも庭のクリスマスローズはまだ時間がかかりそうですけど・・

家の中の観葉植物状態のクリスマスローズはこのように⚘
暖かい場所に置いてますから 年間を通してケアしてます

酵母パン作りは・・ 酵母と中種を作るのに時間がかかるけど
中種さえ出来れば 後はいつものパンを焼く作業と同じ
アレルギーのある方にも安心して食せる自然食品
手をかけた分だけ 作り手にご利益が戻って来ますから🎶

酵母をジュースで飲んでも美味しいし
浸け込んだ果物はそのまま食べれるし 
お菓子作りにも利用できますよ
ほんとに・・万能酵母 お財布にも優しい材料費(笑)

私達の暮らしに すでに欠かせない存在になってます(笑)
腸の働くを助けますから快食快便です🌷
2015.02.09 22:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

イヴままさんだけじゃないですよ・・
クリスマスローズは冬の花

なんだかちょっと・・彫刻の花みたいな感じもするでしょ

渋い・・大人の花クリスマスローズ 大好きな花の一つです🌹

焼きたてを持ち帰り キッチンのカウンターに置いてたら
仕事から帰ったグラント 早速!切って食べて・・

大きな声で「美味しいー!!」って嬉しかったですよ
パン文化で育ったグラントから 褒められて♡
もっと!頻繁に作ってくれと言われました・・

酵母を作って家族の健康の為に役に立てる
パンは焼かないで良いから・・ 酵母をジュースで飲むだけでも
自然発酵食品 自家製ですから ほんとに安全
快食快便・・快便だと 快眠 良い事づくめの酵母ですから
アトピー症の体質改善にも良いそうですよ♡

今度・・マキシー 何してくれるのかなぁ~🌷楽しみ♡
2015.02.09 22:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

初めてあんなクラスの参加
周りの生徒さんはみなさん若い女性ばかりで・・
でも・・まったくの緊張もなく(笑)

和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしましたよ
なんと言っても あの牛頬肉のシチュー
パンよりあれに釘づけでした~(笑)
もちろんシチューのレシピも教えて頂いてお得なパン教室♡

マキさんはいつも同じ場所でアクション起こしてます
匂いが無いのは 今は食べる必要の無い 天使犬だから👼
もし臭ったら 腰抜かしてますよ(笑)
    またやってくれないかなぁ~♡
2015.02.09 22:58 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんにちは♡
すごい〜本格的に作るパンはやっぱり違いますね(°_°)
パンとシチューの組み合わせ最高〜お店みたいですね!!
私は作るとしてもホームベーカリー笑 もちろん美味しいですが、作る楽しみはないですね笑

つい先日、テレビでイギリスに嫁いだ日本人女性のことやってましたが、スーパーの冷食コーナーがめちゃめちゃでかかったのがびっくりでした!!
前々回?くらいで博子さんが書いてたご飯を作る習慣がないって言ってたのがわかりました笑


マキシーのおなら…強烈でしたか笑
きっといいもの食べてたからですね⤴︎でも私はあんまり犬のおならをちゃんと聞いた事がないです!
あんまりしょっちゅうはしないですよね?!

お家でパン作り始めたらいい香りにつられてマキシー飛んでキッチンに来そうですね…♡



2015.02.11 14:53 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
天然酵母のパンって美味しいですよね^^
茶チャや風爺さんも大騒ぎなんですよ
でもせわしない今の生活が終らないと><
毎日が時間との戦いなんですから><
でも今はまっているのが「冷凍こんにゃく」^^
格子状に切り目を入れてスライスしてから冷凍に
私は布巾に平らに挟んで並べて麺棒で水切れをしっかりして
焼肉のタレで炒めるのです
キャベツを添えて果物と^^
キャベツは整腸作用がこんにゃくは腸の掃除に
便秘や腸のかすまで出ているようで^^
週に一回は一人大きいのを一個食べるんですよ
タレのカロリーよりこんにゃくはゼロカロリー
ダイエットになりますよ^^
マキシーちゃんの待ちきれない顔^^
我が家の子達もユダレが出ていますから^^
2015.02.11 20:10 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
酵母パンって手間がかかるんですね~
美味しくないはずがありませんね。
外がカリッ、中がふんわり、大好きです。

マキシーくんの目を細めて匂いを嗅いでいる顔。
鼻から香りが広がって、ヨダレがジュワー?

マキシーくんのブゥ(笑)
フレッドは自分でしてからびっくりしてクルクル回ってた。
可愛かったなぁ~
夫だったら責めるのにね(笑)
2015.02.11 21:18 | URL | pfrmama(えのちゃん) #J.DQq4ZI [edit]
かおりあんさん

こんにちは~🌷
友人のパン教室 自宅の一階を教室用に徹底的に改造
快適な空間に仕上げてあり 
ほんとまるでお洒落な厨房付きレストランみたいよ
あの雰囲気だから やる気が起こる(笑)
でも家に帰って来たら 途端にやる気がなくなる(笑)
他の人達は家でもちゃんと作ってるみたいだけど・・

ブログ見ててくれてるんやね(笑)
ここの冷凍食品 見たら驚くよ 私は買いません(笑)
二人しか居ないから生鮮食料品を買いますよ
冷凍食品は大きくて うちの冷凍庫には保管に困るから

え~っ!!犬はオナラ 頻繁にするよ~
自分でこいといて その音に驚き 慌てて周りを見回したり
急いでその場から 立ち去ったり(笑)
もう~臭いよ~ なんか変な拾い食いとかした時の臭いこと
今となっては・・懐かしい~♡

そうやね・・パン焼きを家でしたら・・
なんかまたリアクション起こすかもね・・焼きます(笑)
2015.02.12 02:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

私は茶チャママさんが羨ましいですよ~
たくさんの猫ちゃん達 一番良いのは茶チャが傍に居てくれて
あんなに慕ってくれて・・散歩の時も振り返り〃
意地らしい茶チャ マキシーもそうだったから・・羨ましい♡

コンニャクを冷凍 焼肉のたれで炒めて・・
キャベツを添えて・・果物と
           ↑
      果物とって・・コンニャクの炒めたものとですか??
大変!興味深いレシピですね
今度・・ブログにアップお願いします~♡

最近は体重が気になるお年頃のワタクシ(笑)
少しでも低カロリーを摂取しなければ(笑)
肉布団が益々厚くなってるからなぁ~

マキシーがあんな顔して待っててくれないから・・
茶チャママさんはどれだけの目から期待されて見られていることやら
良いなぁ~ それこそが羨ましいですよ(
2015.02.12 02:36 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
えのちゃんさん

酵母パン作りは手をかけ時間をかけて焼き上がてみても・・
発酵が足りなかったりとか気温の問題、ガス器具も
大抵の人は最初は失敗に終わり それで挫折して 
もう二度と作らないって人が多いんですよ

だから・・習いに行こうと思ったんだけど・・
悲しい習い事ですよ マキシーが元気にしてくれてたら
こんなパン教室なんか行ってませんよ~(笑)

そうそう(笑)自分でこいておいて!驚いて周りを見渡して
急いでその場から逃げて行ってた(笑)
それとかブッ💨とした後 旦那の顔をじっとみつめて・・
まるで旦那がしたみたいに・・
いつも旦那は「ボクじゃないよ!」って言ってました(笑)
何しても愛犬のすることは許せるけど・・

旦那がしたら・・
凄い顔して睨みつけ!あっち行け!とか言いますから私
男って平気で屁こいて 知らん顔してますよね~
恥ずかしくもないみたいで・・無神経なんでしょうね(笑)
まぁ~それだけリラックスしてるってことなんでしょうけど
2015.02.12 02:52 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.12 15:48 | | # [edit]
鍵コメPW・Mさん

酵母パンは日本で買うと高いって聞きましたけど・・
これえだけ手がかかり時間もかかってるからでしょうね

自分で作るのが一番 ググって酵母も作って やってみて♡
2週後くらいに 私も酵母作りをアップする予定
今はまだアップするほどの自信がないから・・
後一回で酵母作りの工程が終了するから その後でアップします
良かったら・・ 参考にしてみてね♡

チビオ可愛い~🐕 ほんとに近くだったら迎えたい
あんな耳のワンコ 珍しいよね 5月はそこへ 
もう・・今から楽しみで~す🐕
2015.02.12 18:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.12 18:07 | | # [edit]
鍵コメHさん

了解で~す♡
今からそちらへ 伺いますね~♡

12時に友達とロンドンブリッジで待ち合わせ🎶
今日はマーケット散策を楽しみますよ~🎶
2015.02.12 18:08 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
うわ~!カンパーニュですか?天然酵母のパン、とても美味しそうです!

実は以前、じゃがいもで酵母を育てたことがあるのですが、大失敗…。
それ以来挑戦していません(^_^;)
レーズンは育てやすいみたいですね。
博子さんの酵母講座、楽しみにしています!
私もカンパーニュ、作ってみたいです(^^)
2015.02.12 21:45 | URL | ゆう #- [edit]
こんばんは〜〜
一回目は朝にざっと読んで、二回目の夜中に落ち着いて読んで・・ なんで一回目で書かない?って思っていますよねぇ〜〜><:  

半日の雪に、足跡は無かったですか? グリグリお顔を擦りつけるマキシーが見えるようです。ウホウホって喜んだろうね^^

世界中で仕事して生きる女性が増えて、目映くも素敵です!
苦労も沢山あるのでしょうね・・
酵母パン、一時期友人が凝って味見役させられまして、一時だったのが残念でした。
あの美味しさは、こんなに手が掛かった味だったのですね。
もっともっと褒めるンだった。 自分ではレーズンパンを焼いたのが最後になりました。
困った・・オーブンが欲しくなる(笑)
やることを増やすのは今じゃない と 呪文唱えました^^
それにしても、見事に膨らんで美味しそうな色で・・
自宅で焼いたら、きっと匂いでアピールしそうですねマキシー^^

ワン達のおならは、可愛いですよね。 クルクル回りながらクンクン・・
3回ほどプゥ〜って小さな音も聞きました。匂いは無いです(笑)
大型犬ともなると おならも 濃いんですねぇ〜〜プププ
2015.02.13 02:29 | URL | クウーママ #- [edit]
春の足音聞こえてきましたね
今度は天然酵母パン!凄い
こんなに手間暇かかってるんですね
パリパリもちもち何とも言えない甘み
マキシーなみのよだれが‥(*^_^*)
自然の力って本当にすごいね
美味しい料理にお金かけれないなら時間かけろって言われたけど
手間ひまかけて美味しくなってるのね
私も発酵してお役にたてれば良いのですが(笑)
オーブン前のマキシーの幸せそうな顔
きっとキッチンでよい香りさせたらまた合図してくれるよね
”博ちゃん GOOD JOBだワン”って
             
                       AKEMI







2015.02.13 14:07 | URL | お名前 #- [edit]
ゆうさん⚘

酵母作りは簡単だけど・・
それでパンを焼くのは けっこう面倒ではありますね
でも出来上がりが楽しみで♡

なんと言っても味の違いがね~
パン作り楽しね♡ 教室の雰囲気も和気あいあいとして
焼き上がったパンと一緒に食べる物も毎回講師の工夫の一品

これで・・楽しくないわけないよね(笑)
リュスティック焼いて来ましたよ グラントが大喜び
次回はチャパッタ(スリッパが語源)とジャガイモパン
ゆっくりアップして行きますね~

老犬と一緒にお留守番ボランティア
これもしてるし ファームの掃除ボランティアも
ロンドンの美味しい店巡りとマーケット散策
   あ~忙し・・です🌷


2015.02.13 19:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

お元気そうですね🌻
残念ながら・・足跡は🐾は無かった・・
積もって お昼には あっさり消えてしまったケントの雪
あれではマキシー ゴロゴロ出来なかったよ

でもそれで気持ちが救われて・・
朝起きて ドアを開けたら一面の雪だった時は・・
グラントと顔を見合わせて お互い何も言葉にしなかったけど

ココロの中で同時に思った 去年あんだけ待った雪
ここにマキシーが居たらなぁ~って・・悲しい雪の朝だった

私達には解っていたから 来年までは マキシーの命が足りないって
逝く前に雪に触れさせたかったです・・泣
今更・・一面の雪だなんて・・ 消えてしまえばいい!
そしてそうなって ホッとした もう雪は降りそうにもありません

友人の作ってた酵母パン 惜しいですね~(笑)
日本で買う酵母パンはお高いらしいですから・・
それでもオーブン買ってまでは作る必要ないですよ~

基本・・お米大好き日本人 パンは遊びで食べても良いけど
パンばっかり毎日食べてるなんてね~
私は時間が出来たから この2年間くらい ロクに料理してません

ここ一年間くらいはマキシーが常に私が傍に居てくれることを望んで
もう時間が残されてないの解ってたから そうしてた

グラントが好きなパンとのディナー 
マキシーが居ない今 グラントに感謝を込めて 手作りパンを♡

グラントはある意味私以上に・・淋しい思いしてるから
彼の親友で長男だった 愛しいマキシマスでしたから🐕

えっ~クウーのブッー💨は臭くないの~信じられない(笑)
マキシーのは鼻が曲がる級の強烈臭
車の中でドライブ中にやられたら(笑)逃げ場所も無く(笑)
急いで窓を開けてましたよん(笑)もう一度嗅ぎたいよ~♡

2015.02.13 19:49 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌷

元気~⚘かおりさんのブログを見たら・・パワーツリーだって
それでコメントしてAさんは体験したのか聞いたら
まだしてないとの事 凄く良いらしいから してみて・・
そして感想を教えて 春に私も行ってほぐして貰おうっと♡

かおりさんの返事の中で Aさんが最近始めた
何しようと~ ピ?ほにゃららって なんだろう~(笑)

パンを焼いてフライトしようかなって思ってる
着いたらそこへ行くから(笑)今回はグラントも一緒
面倒だろうけど・・お邪魔します🙇
二人だからたくさん運べるからね~🎶

あけみのキッチンにオーブンあった?

すぐよ・・早いよね~ もう一週間が終わりよ
昨日はマーケットへ 屋台でオイスター食べた!美味かった!
今の時間を楽しんでるからね~♡

今度・・酵母の作り方アップするから作ってね 
そして健康維持に役に立ててね♥

2015.02.13 20:06 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.13 20:10 | | # [edit]
鍵コメJ.Mさん

昨日はお疲れさまでした🌸
また・・遊びましょ・・

今からそちらのブログへお邪魔して・・
コメント残しますね~♡
2015.02.13 20:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.14 21:00 | | # [edit]
鍵コメCさん

少し前にそちらにコメント残しました

宜しくお願い致します
2015.02.15 11:23 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャの困ったような戸惑いの目で見らてたら怒れませんよ^^
目で訴えるんだから^^
マキシーちゃんもそうだってでしょ?
あの目には降参ですよ^^
お猫様には癒しと言う言葉は当てはまらないですよ><
文句と命令的態度><
美味しそうな匂いがすると箸や箸を持つ肘を爪で引っ掛けて食べさせないんだから
だからブログ名もお猫様なんですよ^^

2015.02.15 13:10 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
茶チャママさん

犬は忠実に人に従い・・中には少し我がままな仔も居るけど(笑)
日本犬種は特にそうですからね・・

猫は未だに 野生動物のまんま
人間がコントロールするのって自然に反してるのかもです(笑)

犬と暮らすと解りますよね
しかも相手は茶チャだもんね 
どうすれば・・あんなに犬ができてるんだろ(笑)

でも猫も犬も他の動物達もが穏やかに暮らせる世の中が最高ですよね
2015.02.15 16:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/239-12970b6f

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク