Loading…

花ハーブのある暮らし

Posted by maximus1 on 09.2014 自然からの贈り物   50 コメント   0 trackback
CIMG0614.jpg裏庭のヴァージニアクリーパー 紅葉が始まりました      9/8撮影

秋のような8月でした 植物もゆ~っくり・・咲いたり実ったり




CIMG0620.jpgまだブラックベリーが実ってます

ベリーと紅葉 初めて見る光景 去年は猛暑 今年は冷夏
朝起きて庭へ 朝食のデザート代わりにベリーを摘んで食べてます
後もう少しで終わり いくらなんでもこれが今年の食べ収めですね
 




CIMG0572.jpg
小さな日本部屋の窓辺 西洋ソライロアサガオ(Heavenly Blue)

日本朝顔との違いは 9月からやっと花が咲き始め11月頃まで咲き続けます
いわば・・秋のアサガオ 清々しい空色の大きな花 私の手のひらサイズ
下の花の奥にミツバチがすでにお邪魔してるの見えます~
右横に風船カズラの先端が・・解りますか~ 花はたくさん咲いてるけど
まだ風船の気配がありませ~ん 日本は早々に咲き終わり種を付けてるのに





CIMG0671.jpg
ほらほら向かって左端に2m近くに育ってる風船カズラですよ

大きなハート型の葉っぱで直射日光を遮り 
夏の盛りは葉っぱが濃い緑色 
なかなか咲いてくれない花 じれったいったらありゃしない・・
9月に入り葉っぱが黄緑色に変化し始め ようやく花を咲かせました

秋の蒼空のような爽やかな花色Heavenly Blue(ヘヴンリーブルー)
素敵な秋のモーニンググローリー(朝顔)

今年の秋の裏庭は・・紅葉とアサガオの蒼色で嬉しいことになりそうだっ





CIMG0660.jpg
前庭に咲く八重の秋明菊 確実に秋でございますね



CIMG0606.jpg
大好きな紫と白のフーシャ 摩訶不思議な花姿・・ 

和名フクシヤ・・固い感じがする 日本語変換で福祉やだったハ×3
サクランボみたいな可愛い種包 たくさん・・たくさん・・吊り下がって
この種をクリスマスカードに忍ばせて  大切な貴方のもとへ♡





ボリジ Edible flower(エディブルフラワー)
CIMG0628.jpg
マドンナブルー  ボリジの花色←クリック

エディブルフラワーとは🌼
食材に適した花のことで食用として栽培される花々のこと
ボリジは花も茎も葉 全部食べれます きゅうりに似た香り

ボリジは優れたコンパニオンプランツ(混植)
トマトやイチゴの近くに植えてやると害虫を防ぎ
益虫を集め実のつきが良くなり収穫量が増します






クリスタルフラワーキャンディーの作り方CIMG0712.jpg
①お皿にGranulted sugarを2㎜位の厚さに振り散らして置きます
②花びらの裏表に卵白を刷毛で塗り
③塗り終えた順から お皿の上に並べて置く 塗りが完了したら
④Granulted sugarを丁寧に薄く振りかけて
⑤風通しの良い 日陰で乾燥させれば出来あがり🌸





CIMG0811.jpg
このままボリジの砂糖菓子として食べても美味しいけど✿

紅茶やハーブティに砂糖の代わりに使うと花びらが器に浮いて可愛いよ
ボリジの成分が気持ちを鎮め悲しみを和らげ憂鬱を取り除いてくれる
空虚な心に活力をくれて深い眠りに誘ってくれるなんて・・





卵黄も無駄には致しません
CIMG0721.jpg
卵白を花びらに・・残った卵黄でサクサク簡単クッキーを作ります

①薄力粉200g バター80g 砂糖大匙4(お好みで)残った卵黄+玉子1
②ボールにバターを入れて 滑らかなクリーム状になるまでかき混ぜます
③玉子を加えかき混ぜて④砂糖を加えまたドロドロのクリーム状にします
⑤薄力粉を加えたら 絶対に!かき混ぜない!これポイントね
⑥サクサク切るように混ぜ合わせ ラップにドバーっと空けてしまいます
⑦ラップで材料を丸めながら適当にまとめ固く巻いて冷蔵庫へ1時間
⑧取り出して 糸でかけ回して切ると簡単で切り口も綺麗です
⑨180度で15~20分 焼き色がついたら出来上がり




CIMG0742.jpg

サクサク感が色んなティとも合って 経済的で簡単クッキー重宝しております




CIMG0772.jpg

裏庭で一人午後ティ 
ボリジのティ サクサククッキー クリスタルフラワーボリジ

もう8月から秋してますからね 9月は穏やかなお天気だそうで・・
10月の終りくらいまでは庭で過ごせそうです 嬉しい⚘





マキシーの今日この頃
CIMG4182.jpg

今までこのお腹を見せて寝る姿のことを「ヘソ天」と呼んでましたが・・
これからは「マキシーの開き」と呼ぶことにしましたハ×3
ブロ友さんでいつも私を笑のツボにはめてくれるなっつばーさん
マキシーのヘソ天を見てコメントに書いてあったのです

それを言うと私のブロ友さん達はユニークな表現をする方ばかり
食べながらコメントを読んでいて思わず吹いてしまい
PCの画面にネギや麺の端っこが飛び張り付いて・・
類は友を呼ぶ・・で・・御座いましょうかイヒヒ




CIMG4825.jpg

13歳と7ヶ月 あの手術から丸二年 この方の生命力には脱帽です
時々は体調を崩したりしてはいますが 立ち直りがこれまた早い

最近はもう前のようにたくさん歩けなくなったから
車で散歩してますよ~🎶
風が鼻先に情報を運んでくれて・・ 

本日は中秋の名月🌑 明日はスーパームーン🌑
見ると願いが叶うとか 今年で3回目のスーパームーン
すでに二回見てるから 明日見たら ポイント完了 なんかご褒美くれるかな

寝室の窓を開け放し 
前回したみたいにムーンライトに包まれて寝ることにします
母が夢に登場!起きてからでも生かったリアルな夢
また見れますように・・ 
ふくちゃんママさんもふくちゃんと夢に中で逢えますように・・
それぞれの人たちが・・それぞれの逢いたい人や動物に逢えますように・・
不気味な空間を作りだすスーパームーンのパワーをいただきま~す



今・・このブログアップ中
残念!錦織圭さん負けてしまいました
でもここまでやれたことが快挙なので 次回は優勝!
日本人の全米テニスでの決勝戦 
ほんとに心から誇りに思い海外に暮らす私達も心躍る思いでした



毎週イギリス時間で月曜日の更新  週一ブログです
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと自然の恵みに溢れた暮らしのことなどを綴ります
🐕訪問ありがとうございます🐕



                  天使にしっぽ

                         Mr MAXIMUS




追記
今朝(9/9)届いた博多便り
きみちゃん
昔、縁は異なもの味なもの的出会いをした私と京都紳士のきみちゃん
弓道6段の審査で博多に行くことになり そんならということで「三吉」をご紹介

次の日は大切な審査の日 にも関わらず楽しい時間を過ごした様子
女将さんもどんな方が来られるのやらドキドキわくわくしてたそうです
なんせ海外からの紹介でしかもワタシ・・すみませんでした~(笑)

すぐに打ち解けてまるで常連さんのように楽しんでたそうです
偶然に酒屋のご主人も来店 お酒の薀蓄に杯を重ね 博多の夜は更けてゆく
美味しい日本海で獲れた魚に大満足 悔しい!!!私も現場に居たかった!
常連さんで博多美人の裕子さんや朱美さんのお相手にお酒もすすみ

もう・・みなさんの想像通り 残念な結果に終わりましたが 次の楽しみに変えて♡
200名以上の受験者で7名の合格だったそうです弓道6段審査は至難の業

私の大事な友達を歓待してくれた「博多三吉」の板さんと女将さん&常連さん達
この場を借りまして 心から ありがとう御座いました
そう遠くないいつの日か 私もそちらにお邪魔いたしますので
その時は・・ゾクゾク・・イヒヒ どうなることやら(笑)

季節の変わり目 
体調管理して楽しい博多の夜を提供しつづけてくださいね
お逢いできるのを楽しみにしております・・☕
女将さんへ

                       博子より
スポンサーサイト

初めに・・・錦織 圭さん 本当に残念でした(:_;)
朝一番から 私もTVにしがみつくように 速報を見て
優勝を信じていましたが・・
一番悔しいはずの本人 なのにあのコメント・・涙しながら
「偉いな・・ 大人だな・・」って 思いながら見ていました。。
次回・・ また応援することに・・ 次男と同じ年齢 頑張ってほしいです・・**

ポリジ 今年も美しいな~・・高貴な女性のような花**
マドンナブルーの色で 私のTシャツを染めたい(^O^)/ 
これを浮かべた ティータイム♪ 夢があるよね
うっとうしい気分の時に これ浮かべて、飲んでみたいな~~

もう 秋ですか** 早いよね!こっちは 早朝だけちょっと寒いくらいだけど
まだ 日中は気温が28~29℃ あるよ~・・
昨日は 中秋の名月を 写真に収めようとしたんだけど
うまく行かず(笑) 断念。。でも綺麗で 大きくて、まんまるま~るなお月様でした

マキシ―の開きですか!(*^^)v 素敵な表現ですね!!

クッキーかじりながら 青色の大きな朝顔を眺め 物思いにふけりながら
ポリジで 気分転換** 私あこがれの イングリッシュガーデンで 毎日癒されて
博子さんの 流れに身を任せてるような 風に身を任せて
揺蕩っている様子が わかります・・♥ 
海の中で 空に顔を向けて 波間を漂うのが
大好きだった私・・・その時の気持ち良さが このブログからは感じます♪

今週も 元気な博子さんと マキシ―に会えて 超幸せな気分です(^O^)/

2014.09.09 13:29 | URL | ジュンコママ #- [edit]
マキシーの開きですか(^-^)
なんだか、とっても美味しそう♥
スーパームーンの下でマキシーの開きを見たら、パワー倍増のような気がしますね。

お花の砂糖漬け、お砂糖代わりにしちゃうのはいいですね。
普通の紅茶が、あっという間にフラワーティになっちゃいますよ!
美味しいクッキーを頂けば、時間を忘れてしまいそう。
2014.09.09 14:44 | URL | カミさん #- [edit]
ヒロちゃん  朱美さん  ありがとうございました。

 博多では楽しい一夜を過ごすことができました。
 「三吉」の女将さんや明美さんには大変お世話になりました。
 博識の酒屋さんの大将の講義を受けながら旨い地酒をいただきついつい飲みすぎてしまいました。
 そのせいではないのですが、残念ながら弓道審査はあきませんでした。
 受審者200名弱で合格は7名でした。
 今週末には福井でも審査がありますので、昨日、今日と稽古に励んでます。
 
 「三吉」の女将さん、朱実さんをはじめみなさまによろしくお伝えください。

 へそ天、開き、の可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

       せっちゃん & きみちゃん
 


2014.09.09 14:46 | URL | お名前 #vzIJV4fI [edit]
ブラックベリーをまだ味わっているんですね!!!
家のとは種類が違うのかな?
そう言えば家のブラックベリー、今頃また花を咲かせているんですよ〜
こんなことは今まで無かったのに・・・
おかしな天候の仕業かしらねぇ

綺麗な空色の朝顔・・素敵です〜♪
家の叔母が植えた朝顔も今頃どんどん咲いています。
ただ単に植えるのが遅くて今頃咲いてるんですけどね(笑)
フウセンカズラ種が見たいですよね。
なんとか上手く種がつきますように・・・・。

ボリジティーはフレッシュな葉っぱを使うのですか?
私はまだお茶にして飲んだことが無いんですけど
今またこぼれ種で沢山発芽してるので今度はお茶で飲んでみようと思います。
色々お茶にするものがありすぎて忙しい〜 (笑)

あははは、「マキシーの開き」ね(笑)
最初はピンとこなかったけど
「アジの開き」と同じ意味ね!

大切な人に夢で逢えたら・・・いいですよね。
どうか逢えますように☆
2014.09.09 15:37 | URL | あっぷる5 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.09 21:09 | | # [edit]
ありがとうございます。なんだか、自分の名前見て、恥ずかしいやら、うれしいやら...です。
スーパームーン、不思議な力があるんですね。お母様に会えてよかったですね。夢だとわかっていてもなんだか、生々しく、だけどgんぎつではなく...。それでもまた会いたくて...。
スーパームーン、しっかりながめて、フク、出ておいでねってお願いしました。
なんだか、子供の頃、サンタクロースにプレゼントお願いした時のこと思い出しました。(*^_^*)。

ブラックベリー、まだ食べられるんですね、すごい!!
同じ時に、同じところで、秋明菊!!見事に夏と秋が同居してますね。
わがやは、とっくにブラックベリーは終わり、秋明菊はまだまだ固い蕾です。

フーシャ、以前紹介されていた赤いものは、妖しげというか、妖艶な感じに見えましたが、青いものは全然雰囲気が違って可愛い夏のワンピースみたい。同じ花とは思えない不思議な花ですね。
さわやかなブルーのボリジ、砂糖漬けになってもきれいな色!!
クッキーは、お砂糖控えめで、いいですねぇ。ゆ~ったりした気分で、優雅にティタイム、横にはマキシ―君。
マキシ―君、眠ってますよね?お目目開けて開きになってる....。かわいいなぁ。
お腹冷えないようにタオルかけたくなっちゃいます。(*^_^*)。



2014.09.09 23:55 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
小さな野のスミレでね、やったことありました。
凄く綺麗なクリスタルフラワーに感動したんですよ!
夢に見た、少女小説の世界に浸って ティータイムしてみた少女の頃^^

だけど、二度とせんかった・・ちっさすぎて緊張して肩凝って(笑)
ボリジ位に大きいなら、楽しい気持ちで出来ますね。
それに青がなんて綺麗に残って^^ 気持ちに活力・・これだ! って
思ったから、ベランダでボリジを育ててみようかな^^

ブラックベリーが繁っていた空き家のお庭が、建替するのか家主さんが一念発起したのか、
見事に綺麗さっぱりなんにも無いただの地面に変わり果ててました。
まぁ、こっちが普通の状態なんだろうけども、ウキウキ楽しいことが消えた・・(T-T;

紅葉が始まりましたか。同じだねぇ〜って思って 何だか嬉しいです^^

涼しくて美しくて 美味しい秋 を楽しみましょうね!
って、言うまでもないですね^^
次々に作り出すあれこれ見ては、お腹がきゅぅ〜〜〜 で 夜中にオヤツを探してガサゴソ
しておりますワン。 ・・孫のクッキー発見。失敬しました ウッフッフ。

マキシー君のアップ、気品あるなぁ。 ラブちゃんってほんと綺麗です。
マキシーの開き は、フワフワのヌクヌクで羽布団みたいかしらん。
博子さんの背中、温まるでしょ^^

三吉 さんの御縁繋がり すてきですね。
女将さんに会いに行きたくなります。





2014.09.10 01:35 | URL | クウーママ #- [edit]
ジュンコママさん

残念だったけど お楽しみは次回に 勝ってたらそれはそれは凄いけど
こういう結果は人を成長させてくれるから・・
コーチのマイケルチェン彼が居れば いつの日かって期待は膨らみますよね
次男さんと同じ歳なんですね 次が楽しみな錦織圭さんです

ボリジはね プランターで咲いてくれるから 咲かせてみて
実際にあの花色を見たら 絶対!惚れるよ
そしてTシャツを染めて ボリジティも自分の物に出来るよ
ほんとに簡単に育つから・・ クリスマスカード待っててね

今年は冷夏とか言われてるけど マキシーには最高の夏だった
暑くも無く寒くも無い 平均気温24度の8月 得した気分です

マキシーの開き 可笑しいよね~ 良く思いついたもんだと感心した
でもヘソ天も好きなので 適当に使い分けて(笑)

空を見ながら波間を漂う なんか・・漂流してるような・・
浮き袋は欠かせませんね(笑)そのまま流されてたら韓国に漂着したりして(笑)

ありがとう・・また今週も文字を介しての会話が出来たね 
そちらもそろそろ更新ですね((笑)毎回楽しみに見てますよ~💖
2014.09.10 07:20 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ボリジの花しかクリスタルフラワーには致しません

浮べて良し 食べて良し 贈り物にも最適です🎁

カミさん☀も作ってみたら・・ 楽しいですよ🎶
2014.09.10 07:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

お疲れさまでした
朱美さんから写真が3枚送られて来ました

久しぶりに見たきみちゃん 前の逢った時より受ける感じがソフトになりましたね
初めて逢った時は まだもう少し固い感じだったのを記憶しています(笑)

やはり弓道がきみちゃんを元気に保ってるんですよ

今回のブログアップ後に 朱美さんから写真が3枚送られて来ましたので
ココ時間の朝に 追記にして またアップしました
時間がありましたら 見てくださいね

審査の結果は残念でしたが これでまた博多に行けるし
合格したらそれでなんだか終わりのような・・ 次に繋げましたね(笑)

それにしても次回の福井も果敢にチャレンジあるのみ
弓道を楽しむ 誰にでも出来ることじゃないからね
益々若々しいきみちゃんへ
2014.09.10 07:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

コメントありがとう これでやっと!足踏みが揃った感じです(笑)

そちらのブラックベリー 少し前に行って見て来ました
ここのベリーは夏が平均24度位だったので ゆっくり熟したんですよ
花がまた咲き始めるなんて・・ 実がまたなるのか観察が楽しいですね

家の叔母さん・・アサガオ育ててるんですか~
なんだかね~ですよね(笑)

私ガーデニング絶対!失敗しないので! 誰かさんのセリフ(笑)
もう少し時間が必要だとは思いますが その内に・・と思ってる
それにしても発芽から2mになるまで5カ月ですよ(笑)

ボリジティの作り方+淹れ方
新鮮な若葉を4枚くらい摘んで あのガラスのポットに入れ
熱湯を注ぎいれます それだけ☕ これを飲まないでそのまま放置
冷めてくるとティの色が薄茶色になります
これが美味しい 甘茶みたいですよ 甘くてきゅうりの香り
今までのどんなハーブティも適いませんよ
そこに今育っているなら ティにして今すぐ!飲んで!
気分が明るくなりますから 2週間飲み続けると効果が確信できますよ
冬の暗い暮らしには ボリジを乾燥保存させ飲み続けてください
明るい冬の暮らしが送れますから🌻
当然淹れたての熱々ティも美味しいですから両方試しておくれやす

そうそう・・アジの開き・・ヘソ天も好きだから使いますけどね

私が良く口ずさむ歌 夢でもし逢えたら~🎶素敵なことね~ぇ~
貴方に逢えるまで~眠り続け~たい~🎶です 


2014.09.10 08:14 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNさん

今すぐで欲しくはないので・・お気遣いありがとう
今からそちらにコメントします
2014.09.10 08:17 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

夢でふくちゃんに逢えましたか~
意地らしいふくちゃんママさん 気持ち痛いほど解って・・

お盆以来 来てくれてないみたいだし・・
ふくちゃんママさんの悲しみは将来のワタシ 他人事ではないですから(笑)

やはり地球温暖化の影響なんだと思いますけどね
夏の花と秋の紅葉が同時に見られるなんて・・
でも私とマキシーにとって今年の夏は過ごしやすい良い夏でした(笑)
穏やかな湿気のない夏 若い人達には悪いけど 
これ毎年でも良いと思いましたよ(笑)

夏のぴらぴらしたパステルカラーのスカートみたいですね
紫と白のフーシャは希少種 清々しい美しさ

マキシーは寝てないですよ ああやって私を見てるんです
あのポジションが大好きなマキシー 子犬のころからです

お薦め!ボリジを育ててみませんか ティにして飲む
これは心の自己防衛でもあります 簡単に育ちますよ

お腹にタオルをかけたら・・後ろ足をうまいこと使ってタオルを外します(笑)
それがまた可笑しくて 可愛いんですけどね(笑)
2014.09.10 08:42 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんばんは〜 夜中のブ活動してます。笑
まだブラックベリーがなってるんですか。
ボリジの花も咲いてるようですし、こちらとはちょっと季節の時差がありそうですね。
フレッシュのハーブティーと言えば、20代の頃にマンションの庭でハーブを
たくさん育ててたんですけど、初めて育てたカモミールティーを飲んでみたくて、
花を摘んでお湯を入れ、さあ飲もうかと言う時にカップをよく見たら、アブラムシが
たくさん浮いてて、飲めなかった時のことをよく覚えています。^-^;

ボリジの花は、私も大好きです。うちのはまだ花芯も伸びてません。
砂糖漬けも綺麗ですよね〜。
犬でもネコでも大股ひらいて仰向けに寝るって、心から安心して寝てる証拠でしょうね。
2014.09.10 09:03 | URL | yoyo #- [edit]
クウーママさん

すごいな~少女の頃に クリスタルフラワー作るなんて・・
しかもスミレの花で そりゃ肩も凝るわっ
本屋さんだもんね・・小さな頃から本に囲まれて
だから子供なのに知ってたんですね 
普通・・少女は知る由もないクリスタルフラワー✿

グットアイデア!!!
育ててね~ プランターで簡単に育ち 手もかからないボリジ
心を明るく保つのに最適な自然治療法

ブラックベリーが全滅だなんて・・ 淋しいですね
そりゃ~自分達の物ではないから仕方ないけど・・残念

こらっ!夜中に孫のお菓子を食べてはいけません(笑)

博子さんは背中が温まるどころか・・お蔭でいつも心がポカポカです
マキシーは美しい雄犬 同じラブ種でも顔・・相当違いますからね(笑)
その点シュナは毛があんなんだから しっかり!比べようがないかも(笑)
でも・・どの仔もみ~んな可愛いですよね🐕

三吉に一緒に行きたいですね そこから博多は遠いよね~
私はクウーママさんに逢いに行くつもりですけどね
生まれて初めての東北 今から興味深々です 
2014.09.10 09:11 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ヘブンリーブルーを見てドキドキ!
ず~と前に育てた事があります。
曽野綾子さんの「天上の青」を読んで
どうしても自分で育ててみたくなって・・・。
その年はキレイに咲いてくれたんだけど
次の年その種を植えてみたけど・・・。
前の年みたいには咲かなかった。

どうしてなんだろうね、土が合わないのかな?

マキシーちゃんのへそ天から、マキシーちゃんの
開きに名称変更。どっちにしてもカワイイよ~~~www
2014.09.10 11:47 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
紅葉に朝顔、日本人にはエッて感じですがすっかり秋の気配なんですね
こちらでも満月はくっきり美しかった
月明りであんなにくっきり影が出来るなんて
太陽の恵みももちろんですが、月のパワーの方がしっくりくるのは
さそり座の女だからかな、博ちゃん(笑)
お母さんに夢で逢えたのね♪♪
願いがかなったのかな


きみちゃんさんの来福、おかげで楽しい時間が持てました
「博ちゃんのブログ仲間が三吉へ来るとよ」
「まぁイギリスから来るとね」
「違う違う日本の人、京都からかな」

こんな会話から始まり、皆でわくわく
素敵な紳士が現れましたよ
弓道試験前日のきみちゃんさん、ご縁があったのでしょうね
三吉のご近所さんとお知り合いで
話はずんでついついお酒も進み
明日のこと考えたら、そろそろと思いながらも盛り上がってしまい
きみちゃんさんこちらこそお世話になりました
きっとまたお会いできるってことでしょうね
その時は博ちゃんも皆さんも一緒にね

                     AKEMI


2014.09.10 15:27 | URL | AKEMI #- [edit]
ベリーも素敵だけれど、きれいな女らしいお手に目が釘ずけに!!
マキシマスさん、声も素敵だし、体の内側から輝いておられるみたいです ^ ^
いいな〜、あんなにきれいなお手をなさってて。
そちらは、お水はどうですか?
そちらのお水を使ってると、そんなに素敵になれるんでしょうか?
なんて、マキシマスさんが特別なんですよね ^ ^

ベリー、美味しそう ♪
朝食にだなんて、ほんと絵本の中みたい。
でもでも、それより、キャンディーが素敵すぎます (≧∇≦)

マキシーちゃん、一週間ぶり!
会いたかった〜。
2014.09.10 20:19 | URL |  短夜 #o2tQtWMo [edit]
こんばんは!

もう紅葉始まっているんですね!こちらも良く見てみれば、始まっているのでしょうか。
気がつくとトンボが飛び交い、夜には虫の声…。着実に秋が深まってきていますね。
美味しいものが沢山の秋!楽しみです(^^)

そうそう、前回のアップルパイ、美味しそうでしたね。
たっぷりのカスタードクリームが、贅沢!秋の味覚ですね。
パイまでお手製とは…。頬ずりしたくなる気持ち、分かります~。

クリスタルフラワーキャンディー、可愛いですね。
自然のものと仲良く暮らしている感じがして素敵です。
私もそんな生活がしたいものです。

スーパームーンにお願い…と思ったら、仙台は雲が多くて見ることが出来ませんでした。
次回に持ち越しです(^^)
2014.09.10 20:24 | URL | ゆう #- [edit]
ポリジのキャンディー可愛いなぁ。
チビッ子達の牛乳に浮かべてあげたら喜んでくれるかな。 (^^♪
全部食べられるし、コンパニオンプランツだし、イイところばかりですね~。
来年は挑戦してみようっと。

マキシーくんの開きは安定感抜群!!
これからも癒しの姿を見せて下さいね。
それからマキシーくんのオリジナルバッグが見られる日を楽しみに待っていますね。
2014.09.11 00:29 | URL | なっつばー #- [edit]
YOYOさ~ん

おこんばんは・・
今夜もブ活でしょ 私もです(笑) 

ブラックベリーは・・もうほんとに終わりですね
今年はたくさんジャムやソースにして冷凍保存しました

私が住んでるケント ここはイギリスの中では最も暖かいとこ
だからガーデン オブ イングランドと言われる由縁
家を買うならケントに!って探して・・ここに決めて正解でした
ロンドンの上の方はここより気温が低いようです

20代に男性がカモマイルを(笑)やはりYOYOさんらしい(笑)
イギリス語はカモマイル アメリカ語はカモミール
アブラムシってゴキブリのことですか?
想像しただけでも ブルブルですよ~ こんな経験は死ぬまで忘れられない(笑)
カモマイルを見る度に思い出しますね(笑)

ボリジのティ・・絶対に飲んでみてね 茎も葉も利用 熱湯を注ぐだけ
しばらく置いて 成分が溶け出した頃 色が薄茶色に 飲み頃です
甘茶のようです 爽やかな甘さ 成分が気分を明るくしてくれますよ

無防備でお腹を見せて寝てる姿を見ると 嬉しい・・
私を信頼してくれてるって幸せな気持ちになります🐕


2014.09.11 07:31 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
マメちゃんママさん

「天井の青」・・たしか・・富士男と雪子
ヘブンリーブルーの種がきっかけで知り合いになり・・サスペンス小説
たしか・・歌もあったような・・ 

たまに同じアサガオの種を翌年蒔いても育たないことがあるようですよ
他にもあの朝顔 へそ曲がりな育ち方するんですよね
検索すると簡単に誰にでも育てられるとありますけど・・
簡単じゃないし・・不思議な花です🌸

大きな開きですよ~ 見ごたえ十分!時々オナラ(*´з`)
臭いさえも可愛いんですよ~ 臭いで健康チェックしてるんですから(笑)
2014.09.11 08:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あけみ~⚘

あの朝顔ね 秋に咲くので知る人ぞ知るヘブンリーブルー🌸
紅葉とヘブンリーブルーをわざとコラボさせたのよん

お母さんと夢の中で遊んだのは前回のスーパームーン🌑
今回はぐっすり!眠っておりました(笑)
それが・・良いクオリティの眠りで・・
あんな気持ちの良い眠りはめったに味わえないと思うよ

それぞれにたくさんの人々があの月を見て・・感傷に浸ったと思う
月にはその力がある ゾクゾクする不思議なオーラ 
あけみは何をお願いしたのやら・・

きみちゃん・・渋い京都男子
博多には居ないタイプよね 送ってくれた3枚の写真
久しぶりにきみちゃん見ました 5年前より若くなった感じです 
福井ですぐ審査試験を受けるらしいから それで受かればOK
受からなければ来年の秋にまた博多へ(笑)
いつの日か・・みんなでワイワイ「博多三吉」
今回はまたお世話になりました ありがとねっ🌸
2014.09.11 08:35 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
短夜さん

ギャ!!!今度は手を褒められた(笑)
この庭いじりでボロボロの手を「お手」だなんて・・
嬉しいけど・・すまない気持ちです(笑)

前回、声を褒められて ずーっとそれについて考えてた(笑)
母がいつも言ってたけど 私が電話で話してる声が可愛くないらしく
「なんとかならないの・・その声!」っていつも言われてた
私を好きになった男から電話がかかって 私が「もしもし」と出たら
「博子さんお願いします」だって・・私を母と思ったらしい(笑)

でも短夜さんに褒められて・・
長い間のコンプレックスから抜け出せるかも(笑)
手の方は一応・・自家製ラベンダーオイルでマッサージしています

水道水は硬水 タンクを通過する過程にクリスタルの浄化槽を設置
軟水と硬水の間になるようコントロールしています
お茶や生水は↑の水道水を「ブリタ」に入れて再浄化
これをすると格段にお茶の味が違いますよ

ボリジ鉢植えでも簡単に育ちますから 
あっそうだ・・実家の跡の畑で育てて見たらどうですか
あの・・お家の あの・・テーブル こだわりの小皿にボリジキャンディー♡
またマキしゃんに逢いに来てくださいね~🐕
2014.09.11 09:04 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

こんにちは!
東北、盛岡では紅葉が始まってるそうよ(ブロ友さんが住んでる)

日本は秋にスズムシが鳴いたりして秋の風情があるけど
ここはそんな虫なんか居ないから・・ただ街路樹の落ち葉が秋の風情かな

昨日も同じサイズのアップルパイ作ったよ
週末はタルトが食べたいそうです 
カスタードクリームをい~っぱい敷きつめてだって(笑)

ボリジね 簡単に育つから 来年の春に種蒔きすると
夏に収穫できるよ スーパー花ハーブ 種送ろうか

スーパームーン🌑また来年のお楽しみ 
ゆうさんの秋の一品・・
のれんをくぐるような気持ちでお邪魔しますね🌾

2014.09.11 09:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

是非!来年は育ててみてください
花をアイスキューブに一個づつ入れて 水を張り 冷凍庫へ
可愛いボリジの花のアイスキューブの出来上がり

大人のおちゃけの水割りの氷に使うとオシャレ🌸
ジュースやカルピスなんかも良いですよ

今も横で堂々の開きネンネ 時々ポイズンガス発射(・´з`・)
足をジタバタ空中に遊ばせて(笑)
どこかを思い切り!走ってるみたいです(笑)
こんな時間が幸せなんですよね~

マグカップはあるんですけどね☕
イギリス製のオリジナルバックそのうちに・・
教えてくれてありがとう🐕
2014.09.11 09:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.11 11:16 | | # [edit]
もうトマト君とのお散歩は掛け合い漫才そのもの^^
散歩がてらに山イチジクとむかごを採っているのが茶チャはちょっと御気に召さなくて
側でじっと周りを見張りながら尻尾がダラ~ン
自分の方を見てくれないと拗ねているようで^^
散歩時間は茶チャと私のスキンシップって決めているような
今までは勝手に駆け回っていたのに??
今年はトマトとかぼちゃが出来なくて><
キュウリやゴーヤはいつも通り出来たんですが
秋用にレタスの種を蒔いて葉っぱが出たのに><
防虫ネット忘れていてバッタさんが!!
慌てて張っておきました
これからずらせて蒔み初冬まで頂きますよ^^
2014.09.11 16:10 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
こんばんは 博子さん
爽やかブルーがいっぱいで
気持ちもすっきりしますね。
フーシャ好きの私の母に以前この色のフーシャ記事を見せたら
とってもキレイキレイーーっと嬉しそうに眺めていました。
また 見せてあげに行かなくちゃっ
クリスタルフラワーキャンディもキレイで可愛いーー
博子さんは本当になんでも知ってらっしゃって
お隣に住みたいくらいです。
楽しいだろうなぁ~
そんでもって マキシ―ちゃんの開きとイヴの開きを並べて
北海道のホッケの開きを食べながら
あははうふふと笑いたいなーー
夜通し 星を見ながら 話したいなー
あーー妄想劇場に入っちゃったーー
2014.09.11 22:15 | URL | イヴまま #- [edit]
鍵コメPさん

大きい仔が開きで小さい仔がヘソ天ですか~初耳です(笑)
まず・・開き・・という言葉を初めて聞いたんですけど
私のツボにはまりまして(笑)
どっちにしても両方可愛いね
うめちゃんの様子を見に・・これからそちらに伺います🐈
2014.09.12 06:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

可笑しいのは茶チャママさんの解説(笑)
あれがなかったら2頭の犬が散歩してるだけのことですから(笑)
みなさん・・茶色の犬に黒い犬が従ってるのは解るでしょうけどね

所変わればですね~ そこは山イチジクとむかご
それも良いですね むかご🍚ご飯は美味しいです

犬とは散歩に出ることで信頼が益々深まりますから
茶チヤは犬らしい犬 良い犬です🐕

トマト&かぼちゃが出来ないとは・・残念です
きゅうりとゴーヤより トマトとかぼちゃの方が私は良いなぁ~(笑)
来年の夏はどんな夏になることやら・・
防虫ネット日本では欠かせないようですね
これから寒くなるまでサラダレタスは自家製 野菜が高いそうだから
お財布の助けにもなりますし なにより美味しいですもんね
茶チャってお野菜類・・食べるのかな
2014.09.12 06:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

なんだか・・ほんとに・・今までの努力が報われるような
素晴らしいことですよね~ 自分がその子を出産した病院で
その子の子供が生まれて来て それを抱ける幸せ🚼

読んでいて羨ましい限りでしたよ(笑)
これからは益々幸せのニュースが届き また新しい命を迎え🚼
イヴままさん家は大家族に成長しますね(笑)
私もほんとに嬉しい~!!!

私とイヴままさんがお隣同士だったら・・
どんなに賑やかで楽しい毎日でしょうね

そちらに届く色んな美味しい物を無理やりお裾分けして貰い(笑)
もちろんマキシー家の物はなんでも好きなもの持って帰って良いよ
あっ!忘れてた(笑)グラントがうるさいよ 時々踊ったりするよ
ギターとかも弾きだすよ(笑)でもDIYはプロ級だから時々貸し出すね

マキシーとイヴの開きは イワシの開きとタイの開きほどの違いがある(笑)
それを並べて上から見ながら みんなで大笑い 良いなぁ~
妄想族NO2ですからね 始まると止まらないから(笑)
因みにNO1はジュンコママさんよ(笑)
2014.09.12 06:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
開き~~(≧▽≦) ウケますねぇ(爆笑
ナイスな表現です✌

綺麗なブルーの朝顔、葉っぱは💛なんですね~ プリチー♪♪
わぉ!くすだまフーシャもとても綺麗な色!
ボリジと、青が綺麗な季節なんですね♪

我が家のボリジ、脇を通るたびにテトがムシャ。ムシャ。とつまみ食いして
ボロボロな姿です~(笑
お花はワインに浮かべて、元気注入しておりますよん('ω')☆彡
クリスタルフラワー、なんて可愛いんでしょう☆!!
また嬉しいレシピ付。作らなくっちゃ~♪♪

スーパームーン、アタクシもポイント揃いましたです(笑
ささやかにお願い事はしましたよー🌑🌑🌑
しかし、血がボコボコ湧いて興奮状態になり眠れず(汗
恐ろしや月のチカラでございました(>_<)
2014.09.12 12:02 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

でしょう・・私のツボにはまりまして・・「マキシーの開き」
ラブラドール種は一応どの仔も好んで「開き」になるけど
日本犬種やボーダーコリー、ハスキー、ジャーマンシェパード
こういう犬種をまとめて英語でアルシェイションって言うんですけど・・
ヘソ天しませんよ 丸まってネンネ ぐるぐるソーセージとか言ってます(笑)

あの秋のアサガオ 色んな逸話があるのよ~ 奥が深い花
だからあんな色なのかも・・🌼
青色の裏庭 うちだけと思います 向かいには紅葉が始まって・・

テトは野菜というか・・生のそういうのも食べるんですね
なんか・・すごいなぁ~ そんな犬ってほんと希少種よ
マキシーはラブ 食うことに執りつかれてるとか言われてる犬種
でも・・庭のボリジは食べない 肉食のマキシーです

クリスタルフラワーボリジキャンディー❀
ボリジ持ってるなら作ってね プレゼントにしても喜ばれるよ
作ってる間が楽しいのです❀

今はエルダーの枝を乾燥させてたので それでお守りせっせと作ってる
これがまた楽しいのよ~ 手を動かしてると頭がクリアになるから

血がポコポコ沸騰するって・・興奮して眠れないってこと・・
それもやはり大きな満月スーパームーン🌑のなせる業かも(笑)
狼女には変身しなかったの・・ベットで旦那を襲うとか(笑)


2014.09.13 07:00 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
渋皮煮の記事には載せなかったのですが、栗を煮た真っ黒の汁で染色が出来るんです。
熱い茹で汁に染めたい布を入れておいて、好みの色合いになったら濃いめにクエン酸を溶かした水に10分ほど漬けて、そのまま水洗いして乾かすの。
秋の味と共に、秋の色も楽しんでみてくださいな。
クエン酸は色止めなんですよ。
色物や柄物の服をこのクエン酸液に漬けてから洗うと色落ちが全然違うので、洗濯前にもよくクエン酸液は作っています。
2014.09.13 08:59 | URL | カミさん #- [edit]
初めて拝見させて貰いました。

イギリスなんですね。
やはり日本とは違う風景にいろいろ拝見していると私の周りの空気が変わった気がします。

うちはゴールデンでお父さんはアメリカ系です。

前の子はイギリス系ゴールデンで、白くてがっしりしてました。
ほんとはイギリス系お子が欲しかったんですが、もうイギリスから日本には輸入されないようですね。日本の犬の飼い方が、あまり宜しくないからと聞いています。

イギリスの風を感じたいので、毎週一回の更新楽しみにしています。
2014.09.13 13:46 | URL | 358joe #- [edit]
こんばんは~。

うちの朝顔は夏本番前に咲いてしまいましたが、、笑
最近、お散歩であちこち見ていると、
こぼれ種で育ったらしき朝顔達は、今、一番きれいに咲いています。
朝顔の体内時計では、花時はほんとは今なのかなぁって思ってました。

ボリジのクリスタルフラワーキャンディー、初めて見ました!素敵ですね♪
博子さんは、いろんな魔法を使えるのですね! 笑
まさに、ガラス細工。。
今度、お店で見つけたら、育ててみようっと。

マキシーの開き・・だって。笑
あの~、冬も同じ格好ですか?
涼しくなってきてお腹冷やしちゃいそうな・・、
あ!腹巻するといいかも!どうでしょう? 笑
2014.09.13 22:27 | URL | ほのぼの #- [edit]
ここんとこ、なんだか大忙しですっかり出遅れてしまいました!
ひろちゃんから頂いた、マロウのお茶で体調はいいです〜。
すっかり風は秋の気配!
どんなに刈られても、根強くヒロちゃんガーデンに広がる
バージニアクリーパー、今年も楽しみですね〜!
朝顔がこんなに綺麗に咲き始めたんだね〜。
まきしゃんの、幸せに満たされている顔をみて、
ひろちゃんがどれだけ、好き好き!してるか良ーく解ります。
2014.09.14 01:36 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
カミさん☀

クエン酸って・・日本は凄いなぁ~
ここはそんなことなんて一切な~んにも知りませんよ
まぁ・・無頓着な国民だからかもしれないけど・・

今日は栗きんとんの茶巾しぼりを乗せる小皿を捜しに街をぶらついて来ました
一人でうろつきのが好きなんですよ いつもとは違う道を歩いてみたり(笑)

お忙しいのに・・丁寧に教えてくれてありがとう
栗拾い後のブログにアップリンクさせて頂きます
役に立つ情報をいつもほんとにありがとうLOVE
2014.09.14 02:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
358joeさん

こちらこそ始めまして・・

マキシーが子犬の頃 
毎日うちの前を2頭のゴールデンと二人の女性が散歩で通過
2頭は兄弟でサムとスカイ6歳 二人の女性達も姉妹でした
毎朝立ち止まってくれ色んなワンコの情報を教えてくれて
今では・・2頭共・・虹の橋を渡ってしまいましたが
二人の女性はまたゴールデンを飼い始めました
それが偶然にジョー雄です 

マキシーの一番仲良しは同じストリートに住む
ゴールデンのメス10歳タムゼン 偏屈タムゼンです(笑)
ここはゴールデンを飼ってる人が多いですよ

故郷で仲良しのステンドグラス工房主催の友達の犬もゴールデン
里帰り中はワンコが恋しので ここに宿泊させて頂いて(笑)

日本の大型犬に対する悪評は止まることがなく
特に盲導犬に対する仕打ちが酷過ぎて 私も肩身が狭いです

週一アップの・・のんびりブログ
また遊びに来てくださいね・・ 私もそちらに伺わせて頂きます⚘


2014.09.14 02:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

西洋アサガオは9月から咲き始めて11月までだから
お得感ありありのアサガオよね

ヘブリンリーブルー・・これはただもんじゃないのよ

ボリジ・・これそこ!自分の庭に欲しい花
イングリッシュガーデンは日本のガーデニングと一線あるのは
それぞれの国民性だと思う

日本人はきちっと!ここはこの花 そこはあの花と区切って育てる
こちらは植物の特性を理解し 共存共栄させるから
日本人から見たら ごちゃごちゃに見えるのでは・・
ボリジ・・コンパニオンプラントの極め 
害虫に下の方の葉っぱを食べさせて上の花々を守ります
お店なんかで見つけないで良いよ
クリスマスカードの到着をお待ちください(笑)

一年中あの恰好で寝てますよ~ 冬は暖房が効いてるから問題ナシ
子犬の頃から 寝るときは開きネンネなんですよ
今も横で開きで寝てます(笑)お腹が冷えて気持ち良いんじゃない
ああやって・・体温調節してると思うな・・
タオルをかけたら 後ろ足を上手に使って外してますからね(笑)

このブログもたんだんとコメントやリンクが増えてね
でも基本は外さないからね 
2014.09.14 07:02 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

忙しいのは良いことよね~ ありがたや~

マロウティが効いて 元気にしてくれて・・作った甲斐があるというもん

マキシーは元気にしてるからね 

そこも・・ここも・・日に日に秋色が増してくるね🍃

季節の変わり目 体調管理して元気にしててね🐕
2014.09.14 07:09 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、マキシー、こんにちは♬

サクサククッキー、早速、孫のオヤツに作りました♬

しかし、本当にすばらしい嫁だね〜、博子さん!!
ご主人様、大感謝…なはずっ!!

ところで、博子さんが日本に帰られたりする時には、冷蔵庫や、冷凍庫にたくさんご主人様に作り置きして行かれるの??

まぁ、博子さんならやりそうなこったね…うふふ

ところで、マキシーの横顔♥ 凄く素敵ね〜♥

どこかで博子さんが書いていらっしゃったけれど、私も日々、ガールズの事が『昨日よりもっと愛おしくって、昨日よりもっと愛してる♥』…です。

また、読みに行ってきます…
2014.09.14 10:35 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
博子さん、本当にお久しぶりです。

夏前から忙しくしてて、それに加え9月松に迎えるパピーに大分まで会いに行ったり…、お姐さん達だけでの旅行をしてプールで泳ぎまくらせたり…
家の中を久しぶりのパピー仕様に変えたり…、そうしながらも大掃除まで発展したり…などなど。
博子さんはお元気ですか?
これから、また奇麗な博子さんの写真たちをのぞきに行きます。
マキシーの優しいお顔、久しぶり♥

そうそう、爪切りね…私もそれが課題です。
Tipiに1回深爪させちゃってからTipiはどこに爪切りセットが入っているかを良く覚えてて、それを持つとソソソぉ〜〜っとどこかに行ってしまってた…
なので、獣医に行く時に切ってもらうのが我が家なんですが…、それって老犬になって来ると過大になるわよね。
今回迎えるのは大きなゴールデンの男の子♬
なので、私達の年齢も考えて、お家の中でのトイレを躾けようと思ってます。
私達2人にとっては、トイレはお外!だったんだけれど…、ルナがベランダのコンクリートのと頃でしてくれるのがとっても楽なの…
って事はお家の中でして貰うと、私達が老人になった時に楽かなぁって事で…
どうなるか…

そうそう、博子さん、最近Facebookを便利に活用して、ガールズの毎日の食事など、簡単に写真と共にアップしたりしています。
なので、Blogが放置状態…
博子さん、前にも聞いたっけ??Facebookとかはやってらっしゃらないの?

ではでは、読みだめしに行って参ります。
                                    
2014.09.15 06:14 | URL | YOKO #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

YOKOさん・・こんにちは
いつも夏は相当忙しいんだろうと思ってますので
9月に入って少しは時間が出来たのかな

良い奥さんかどうかは解らないけど(笑)
結局は自分のためにやってるんですよね

グラントのお母さんが母の鏡みたいな人だから(笑)
ケーキやビスケットが作れるのは当たり前くらいに思ってるのでは・・
出来過ぎの義母も考えもん(笑)あっちなみに私たちは仲良しです
怠け者の義母だったら感動してくれてるのかも(笑)

そうですよ~留守にする日数分作り置きしてました
マキシーの野菜もボイルしてラップ
これをしないと日本で気になって楽しめないから(笑)
去年6月に母が他界して・・それから今年もですけど
日本に帰る必要がなくなり、今は心おきなくマキシーと一緒です

明日の朝も・・昨日より可愛いし愛おしいのです💖
2014.09.15 06:30 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

ほんとにお久しぶり

え~っ!ゴールデンの雄ですか・・

ちょっと!そちらに今から行きます 待っててね

爪切りはYOKOさんが愛用してる爪切りで切る
そうするとラクに切れますよ
愛犬の爪が切れない人達は1,2回失敗して傷ついてるから
飼い主がトラマタイズしてるからね それと犬用に爪切りは最悪
自分の爪切りだとリラックスして出来ますよ

まずは愛犬の前に自分の爪切りを見せる これ大事

んじゃ 楽しみ~🐕

2014.09.15 06:43 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ああ、気づけばまた遅れちゃったー。先週コメント書いて、途中で消えちゃって
またあとで書こう~などと思っていたら、あらやだもう月曜日ですって。
アップルパイに喜ぶグラチャンの顔が離れませんでした。(笑)
キヨちゃんも遊びに来ていたんだね。
よかったねー、マキシー。
確かに、帰った後の気持ちを考えると切ないんだけど、、、
ヒロちゃんとグラちゃんはずっと側にいるから。きっと大丈夫。

それにしても朝顔カーテンのきれいなこと。
ハート型の葉っぱがお行儀よく並んで、そこにポンポンと
浮かぶ空色の青。季節の変わり目に元気をくれそうですね。

「マキシーの開き」食べたくなる~~~。
お腹の肉をカミカミしたくなります。
へそ天もなんかおいしそうなネーミングだけど。

お母様と夢であえてよかったね。

2014.09.16 03:30 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

忙しいと思ってるから・・良くコメントしてくれたね~サンキュ

13日土曜日に小包み送ったよ
届いたらメールしてね
茗荷や他にも少しだけど・・エンジョイしてね

カタツムリクリーム・・アップしようとは思うけど
なんか・・やっぱ・・ 花とかと合わないので・・その内に(笑)

それよかスコットランドの独立騒動
もし!ほんとに独立したら 双方の国民が困ることになる
どうなることやら ハラハラもん

アキちゃん・・ 日本には帰らないの~ 
私ね 毎年必ず帰ってたやろ だから今年で2年目よ 帰れないの
結構つらい 帰りたい というか・・ 遊びに行きたい(笑)

あのアサガオね 奥が深いよ ヘブンリーブルーの名前がそれ・・
検索して見て・・ 種で・・
2014.09.16 10:38 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
わざわざ送ってくれたんですか。どうもありがとう。
楽しみに待っています。今回はどれくらいかかるだろうね(笑)
もちろんついたらメールしますね♪

私は最後に帰ったのは二年前の夏、そして、それは4年ぶりぐらいだったよ。
できるなら毎年帰りたいけど、やっぱり小さい子供3人との旅は
私一人では無理だったから。
だんだん子供たちも大きくなってきたけど、まだちょろちょろするねー。
今度帰るときはイギリス経由で帰りたいと思っています。
2014.09.16 15:00 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

コメントが送信されるとPCにも送信記録が届くんよね
あきちゃんからコメントが入ってるけど・・ブログには無くて

ここにあったー(笑)

2年前に2か月足らずの滞在 その前4年間 6年間か~

そしたら私なんて・・よね

秋が来ると変な気持ち 今は帰る必要もないから マキシーとベッタリ一緒
これがどんだけ幸せなことか 
何処かにふら~っと出かけてみたい気持ちもあるけど
とりあえずは・・のんびり秋を過ごしまする

今度はイギリス経由で・・ そん時は間違いなく!マキシー居ないね
近い内にスカイプせんね~ 何時頃寝てると

私としては夜の10時くらいが良いんやけど・・ メールするけん
2014.09.18 01:29 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/205-45151e40

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク