Loading…

🍎ケントの林檎でアップルパイ🍎

Posted by maximus1 on 02.2014 自然からの贈り物   48 コメント   0 trackback
CIMG0378.jpg
flower of kent (ケントの花)と呼ばれる林檎種

イギリスの林檎は熟し始めると自然に落下 すごい数の林檎が地面の上に🍎
これを拾い集め容器に入れて発酵 夏の清々しいリンゴのお酒を造ります
アップルサイダー🍎アルコール度7.2% 爽やかな喉ごしでほろ酔い気分




秋 166
お向かいのスーザンの前庭 すでに落下した林檎がいっぱい🍎

庭でお茶してると音が聞こえるボトッボトッ林檎の落下する音
ニュートンが万有引力を閃いたのも・・うなずける話し🍎←クリック




リンゴを摘みにスーザン宅へ
[広告] VPS

毎年恒例 勝手に摘んでアップルパイを作ります

スーザンファミリーもこの季節が来ると私のアップルパイを心待ちにしてくれて🍎
もう10年以上も続いてる仲良しご近所さんとのギブ&テイク




🍎アップルパイ作ります🍎
CIMG0386.jpg
ラム酒キャプ一杯 リンゴ12個 レモン半分 ブラウンシュガー適量


CIMG0395.jpg
①大きめのフライパンにバター大匙1を入れ弱火にかけて置きます
②リンゴを四分の一にカット 芯を取りながら皮をむいて1.5㎝位にカット
③次々にパンへ放り込んでいきます
④水分を極力避けたいのでリンゴを洗っての調理はしません
⑤スピードクッキングなのでリンゴも変色不可能



CIMG0396.jpg
⑥ここで初めてリンゴの味見をし それによって砂糖の入れ具合を決めます
⑦ラム酒、砂糖 レモンを絞りながら廻しかけ パンを振って少し炒め煮 
 火を止めて 出来上がり 粗熱を取るためにしばらく置きます



パイ生地の作り方
私のレシピ 強力粉100g 薄力粉100g バター160g 冷水80㏄
作るパイ型の大きさで倍数にしたり 引き算したりで生地を作ります
時間のある時にたくさん作り 冷凍保存すると色んな料理にも使えて便利



私風アップルパイの出来上がり~🍎
CIMG0409.jpg
型底一面にパイ生地を敷いて その上に炒め煮リンゴをドバーッと!投入
凹凸を平らにして 上からパイ生地をかぶせて溶かしバターを塗りオーブンへ





CIMG0414.jpg
甘いもん好き男子の帰宅 
期待してないアップルパイに頬ずりして嬉しそう🍎

家中に充満してるアップルパイの香ばしい匂い 嬉しいよねマキシー




CIMG0430.jpg
リンゴを摘んで・・から始まって 出来上がりまで1時間ちょっと
摘みたてリンゴで作ったアップルパイは格別に美味い!!!

カスタードクリームをどっぷり乗せて 
そんなに乗せるな!って言っても聞き耳持たずの甘いもん好き男子


自分で鼻の上にもクリーム塗ってはしゃいでる・・幸せな人(笑)
CIMG0418.jpg

友達がオランダから遊びに来てて 話しに夢中になってひょっと見たら・・
なんか・・一回りまたカットしたみたいで 解らないようにしたんだろうけど
仕方ないよね~ 大好きなんだから 焼きたてのアップルパイ🍎

マキシーには周りのパリパリのとこをあげましたよ
明日もまた作ります🍎今年はいくつ作るんだろうね🍎





近所に住むインド人の奥様から「オクラ」いただきました
CIMG0351.jpg
もともと「オクラ」はインド野菜 

私たち日本人がシソの葉を裏庭で育ててるように 
インド人の賢い主婦達は「オクラ」を育ててます
スーパーにも売られてるけど自家製「オクラ」は少し様子が違います
ネバネバ感もすごくてビロ~ンとなが~くのびて
湯がくとゆで汁が黄緑色で綺麗でしたよ 思わず飲んでみようかと思ったくらい




CIMG0362.jpg
人気ブログのmamaの鍵さんのレシピを応用させて頂きました←クリック

オクラとチキンの胡麻ソース和え(牛蒡がなかったので)
オクラを斜めに大きくざく切りにしてローストチキンを皮ごとバリバリ割いて
合わせのソースはmamaの鍵さんのレシピ通りに作りました

オランダからの友達はビールを飲みながら幸せそうにがっつき食い!
止めさせないと全部あっという間になくなりそうな勢いでした
美味しくて簡単レシピをありがとう





アムステルダムからマキシーに逢いに・・
CIMG0354.jpg
一年ぶりに・・ やっと!逢えたマキシーとキヨちゃん
言葉を話さないマキシーの悶えるような仕草 
ベロベロ顔を舐めて親しみを表します ホロり・・


秋 029
トイレのドアの外 頭を傾げながらキヨちゃんが出て来るのを待って


CIMG0365.jpg
当のキヨちゃんはお酒を飲んでは何かをつまみ 一人暮らしの憂さを晴らして🍷
朝はフラワーティ「マロウ」で体内をきれいにし マキシーに癒されて
庭に出て植物に触れ 自家製果実酒でほろ酔い気分 
短い滞在はあっという間に過ぎて行き エネルギーをたっぷりチャージして家路へ



馬 040
キヨちゃんが帰って次の日の朝 
早くから起きて上からまたキヨちゃんが降りて来るかも 少しの期待で待ちます
私がどんなに言い聞かせても頑固な犬ですから
自分が納得するまで止めません 夕方4時頃までやってたけど 諦めて・・

次の土曜日 今度は私が出かけます こりゃ!大変!
マキシーは私の帰りにテンションを集め 私が無事に戻ったら もうそれが幸せで
誰かが遊びに来て 居なくなりクヨクヨさせない為に・・
次に私が必ず!わざと居なくなるようにしています




そして・・また・・3人で・・ベッタリ仲良く・・
CIMG5706.jpg

ありゃ・・ マキシー・・ 何の夢みてるのかなぁ~

           笑ってる

逢うは別れの始め・・ 行きは良い〃帰りは恐い・・
       生きることは切ないこと・・
胸がギュッと苦しくなるような思いは 人生においてのスパイスであ~る

  マキシーは基本の暮らしに戻り  今日も幸せのへそ天ボーイ👼


毎週イギリス時間で月曜日の更新  週一ブログです
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕


              天使にしっぽ


                           Mr MAXIMUS



追記
博多から嬉しい小包
CIMG0322.jpg
博多「三吉」の女将さんと友達にフラワーティを送ったら・・

色んな美味しい詰め合わせ小包が届きました
可愛いワンコ封筒に優しい友達の思いやりの手紙が同封されてました


CIMG0336.jpg
マキしゃん用のウマウマも入ってて ヨダレボーイしてました
三吉の女将さん・・お気持ち♡ 確かに受け取りました
かえって気を使わせてしまい申し訳なく思っております

送ってくれたMsAKEMIさんお手数かけました 楽しんでいただきま~す
季節の変わり目 なにかと体調が崩れやすいですから
ハーブ&フラワーティでも飲んで乗り越えましょう
嬉しい美味しい詰め合わせ ほんとにありがとう御座いました


                         Mrs H M



スポンサーサイト

アムスのきよこさんと・・いいな~(*^^)v 飲んだくれながら マキシ―とべったり
幸せを満タンチャージして♪ 指折り数え待ってる間は時間が過ぎるのがゆっくりなのに
いざ 幸せのど真ん中に居る時間は あっという間に・・
どんだけくっちゃべったの~~!! 羨ましー
マロウのお茶で 元気になって 果実酒で脳内がポカポカ身体もだけど(笑)
庭に出て 笑い声が満ちていて マキシ―の笑顔が物語ってるね・・
見送ったはずなのに まだ居るような感覚は 犬たちってそうだね!
納得するまで ・・・わかるわかる! ジュンコも・・そう ぐすん。。

そして アップルパイ グラちゃんったら どんだけ好っきやねん!
でも本当に美味しそうね! 去年のパイも洒落てたけど
サクサク感が伝わってくるね!
焼き立ては ホント 美味いよね~~♪ 予約しておこうっと~

博多からの贈り物に囲まれて マキシ―また載せられて(笑)
素敵な仲間たちが大勢 見守ってくれていて 遠くに居ても元気な姿を見てもらえて
ブログの活用・・ここでたくさん教えてもらった私です!

マキシ~ きよちゃんと遊ぶ素敵な夢を見てるのかな?
その夢の中に入りたいな・・ おやすみ! 博子さん素敵な休日だったね!

ローズヒップからの~お庭にリンゴがボトッボトッ・・聞こえてくるような写真好きだな~♪

2014.09.02 10:34 | URL | ジュンコママ #- [edit]
わ~すっごい美味しそうなアップルパイ(*//∇//*)
頬ずりする男子~わかります!!
私も思わずPC画面に
頬ずりしそうになりましたよ(*゚m゚*)

こんなアップルパイが売っていたら絶対買うのにな~~
そしてあのカスタードたくさん~~めちゃ食べたい!

羨ましいです~とても(*❛ ◡ ❛*)
自然の美味しい空気と一緒にこんなケーキを
食べて笑ってお話したいなぁ♪

あ~そしてオクラのサラダ~
私の名前とリンクありがとうございます!
私のレシピなんてほんとお恥ずかしい限りです。

素敵なブログに紹介してもらい嬉しい~~(*❛ ◡ ❛*)
次回記事に作ってくださったの載せていいですか?
ほんとありがとうございます!!

2014.09.02 10:47 | URL | 桃咲マルク #- [edit]
お庭で採れた林檎を使ってなんてそんな素敵な体験は出来ないけど
私も秋になるとアップルパイが焼きたくなっちゃいます。

一年中食べれるものだけど私の中では秋が一番似合う食べ物。

温かいアップルパイにクリームやアイスクリームを添えカロリー
考えない様にして食べてます(汗)

鼻の頭にクリーム付けて大きなお茶目なやんちゃ坊主さん(笑)

お友達との再会も素敵な時間を過ごされた様子。
良かったですね。

訪ねてきてくれるお友達に優しい気持ちを込めて送られてくる
小包。

素敵な愛がいっぱいですね!!
2014.09.02 11:23 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
アップルパイ、美味しそう☆
頬ずりしたり、クリームつけたりしたくなる気持ち
分かります、ウンウン(^^;)

アムステルダムからのお友達がいらしたのね!
ステキな街だったってお伝えください(^^♪
2014.09.02 11:35 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.02 12:46 | | # [edit]
うわぁ~!!!
こんなリンゴが欲しいですぅ(T_T)
日本のリンゴでこんな風にすると、水分でベチョベチョになっちゃうのに、羨ましすぎますよぉ。
しかも取り放題で、アップルサイダーまで…

マキシーちゃん、来てくれた人が帰っちゃうと、悲しむんですね。
我が家のワンコも、長女が行ってしまうと何日も悲しみます。
わたしも色々やってみたんですけど、ダメでしたね。
あきらめてくれるのを待つしかない状態なんです。
肩を落としてしょんぼりしている姿を見るのは、心が痛みます。
2014.09.02 17:16 | URL | カミさん #- [edit]
こんばんわ ^ ^

やった〜!!
アップルパイ待ってました!!

美味しそうです ^ ^
ずるいです。私も頬ずりしたいです。

カスタードクリームも美味しそ〜〜(≧∇≦)
アップルパイにカスタードクリームかけるんですね。
はじめて知りました。
やっぱりここは、おとぎの国ですね!!

マキシマスちゃん。。。
ちょっと気持ちがわかりすぎしまって、胸が苦しくなりました。
でもまたパイの端っこもらって(真ん中もあげて下さ〜い)、元気をチャージできますよね。

アップルパイを夢見ながら、お風呂に入って来ます ^ ^
おやすみなさい。。。

とってもカッコイイ素敵なお声をしてらっしゃるんですね。
憧れます ^ ^
2014.09.02 19:56 | URL |  短夜 #- [edit]
パイの作り方、ありがとうございます。パイ生地作るときは、一大決心して作り始めますが、マキシマスさん、いとも簡単に、チャッチャッって....。すごすぎです。
そちらの?マキシマスさんの?アップルパイって、カスタードクリームつけるんですね?
ご主人、うれしそう!!パイはできたてアツアツが、一番ですもんね。明日も作るんですね。あ~~~っ、たべたぁ~~い!

私もマキシ―君にチュッってしてほすい~~❤。
マキシ―君、お友達のこと大好きなんですね。
せつないなぁ~。
でもお友達もきっと同じ想いしていると思いますよ。

それにしても、マキシ―君、すごくうれしそうに笑って眠っている....。
何の夢見ているのかなぁ。可愛いなぁ。
2014.09.03 00:04 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
こんばんは 博子さん
待っていましたっ いっただきまーす♪
って 本当に食べられたらどんなに幸せ気分でしょう。
うぅ・・・大好きなカスタードクリームがこんなに!
夢のようですっ ふふふっ

グラちゃんさんの幸せ顔を見たらすべてがわかります。
こんな風に手づくりしたパイに頬ずりされるって
すっごく素敵でありがたいですねー
お友達が再び現れるのを待っているマキシ―ちゃん
本当に可愛いです。
ねんねも気持ち良さそう。きっと楽しい夢を見ていますね。
いいなー私も会いに行きたい・・・
2014.09.03 00:23 | URL | イヴまま #- [edit]
ジュンコママさん

キヨちゃんはマキシーに触れるとこが出来てほんとに嬉しそうでした
スカイプでは週に一度の割合で見てるけど 犬は逢わないと!触れないとね
美味しい食事とおちゃけ マキシーにマッサージしてましたよ(笑)

夏の終わりは必ず!食べたいアップルパイ(笑)
毎年そうしてるから これしないと秋へ行けない(笑)
やっぱね~小さな頃からお母さんの作ったパイを食べて育ったグラント
大人になって自分の家庭を持っても・・そうして四季を感じたいのでは
アップルパイの予約 了解で~す

そうなんですよ~福岡の家族とみんなに 私の安否確認で始めたブログ
週一ブログだけど ブログがキチンと更新されてると安心なんだそうです

愛犬の夢の中へ 行ってみたいと思いませんか~♬うふふ~うあ~あ~🎶
                       by井上陽水
行けたら絶対に!マキシーの夢の中へ 行ってみたいなぁ~🐕
ジュンコの夢の中も・・ どんだけ楽しいことやら⚘


2014.09.03 06:41 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
桃咲マルクさん

海外へ旅行の計画は・・無いですよね~(笑)
もし・・もしもの話し 
イギリスに来れることがあれば是非!おいでください
その時は アップルパイでも何でもリクエスト叶えます

ゴボウ抜きで作りましたが 
オクラが新鮮でシャキシャキしてて
かえってゴボウがないほうが良かったかも
でもあのゴマペーストを使ったソースがあったから
あんなに美味しく仕上がったと思います

桃咲さんのブログの雰囲気を邪魔しないようなら良いんですけど
次回のブログアップ時に検討しながらお決めください
私としては嬉しいような恥ずかしいような 宜しくお願いします
2014.09.03 07:09 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

太刀魚釣り お疲れさま~🐟
Pママさんが作るアップルパイ凄そう
想像だけでも絶対に美味いでしょうね

初秋に食べたいアップルパイですよね
私達もこの時期限定でしか食べませんよ
この時期じゃなくてアップルパイを買って食べたり絶対しません(笑)

あの方・・まるで少年のように生きてますから(笑)

家族と友達に恵まれて ほんとに幸せもんです
Pママさんは素敵なイカがいっぱいが良いでしょ(笑)
2014.09.03 07:25 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
マメちゃんママさん

この時期限定の摘んで切って焼いてのアップルパイ
美味しいに決まってますよね~🍎

マメちゃんママさんも作って
頬ずりしてみて~(笑)

必ず!伝えておきますね
あそこは私のお気に入りの街
運河の街アムステルダム 


2014.09.03 07:39 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメCさん

林檎の落ちる音
ここに聞きに来て・・一緒に聞きませんか~🍎
2014.09.03 07:43 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

日本にもニュートンが万有引力を閃いた林檎
ケントの花ーflower of kentがイギリスから送られてますから
 ↑私のはこれで作ったアップルパイなんですよ

この林檎種が日本で栽培されて一般に普及してら良いのね
そしたら・・もっと美味しいアップルパイが手軽に食べれますよ

マキシーは雄犬ですから 割と諦めるのが早いんですよ
どの雄犬もそうですけどね
お宅の次女が何日間も落ち込んで塞ぐのはメス犬だから
女性のようにメス犬も悲しみに沈みます(笑)
度数は雄と雌では違うけど 人が居なくなって悲しむ犬達
どんだけ愛おしい存在でしょう 犬達が大好き🐕
2014.09.03 07:59 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
短夜さん

頬ずりしに来て~
そしてカスタードクリームをたっぷりかけて一緒に食べましょう
この時ばかりは 体重増加は頭の隅に追いやって(笑)

今日はアップルタルト作ります
マキシーには真ん中の一番!美味しい所を
短夜さんからよってあげることにします
優しい思いやり マキシーに変わってありがとっ

板張りの上にポンと湯船だけのお風呂に入るんですね(笑)
いわば・・古民家の風情あるお風呂とも言えます🛁

声の事で褒められたことなんて・・ 今まで生きて来て・・
一度もありませんでした なんてこった(笑)
ボイスコンプレックスから抜け出せそうです(笑)サンキュ
2014.09.03 08:17 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

そんな~あんなに簡単なことを・・
何年間も作ってると・・まるでお米をとぐようにやってますから

あの方の喜ぶ顔と 
マキシーが充満してる美味しい匂いの中で幸せそうに寝る姿の為に
ふくちゃんママさんと一緒にマキシー撫でながら 
温〃のアップルとふくちゃんの思い出話しに花を咲かせて・・

友達は結婚もせずアムステルダムで一人暮らし
両親も早くに他界しており 天涯孤独 お気軽な一人もん
ここが彼女にとって実家みたいな感じで・・
家族の居ない彼女にとって マキシーは唯一心を許した生き物
すでに12年間の付き合いです マキシーに万が一のことがあれば
私が悲しむのは当然ですが 彼女も相当深く落ち込むと思います
マキシーも友達が居なくなって外をず~っと見てましたが
あれは友達の事を心配してるのではないかと思います
生きていると切ない 人生は切ないもんですから・・
でも友達もマキシーと出逢ってほんとに救われてると思いますよ

今はヘソ天で両足をバタバタ動かして どうも走ってる夢の中🐕
ほんとに無邪気で可愛い~💛
2014.09.03 08:41 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

お待たせしました~ 
はい・・どうぞ~お召し上がりください☕

イヴままさんのご主人はしないんですよね
日本男児はしないだろうなぁ~ 

ジュンコママさんからすでにたくさん聞いたり見たりしていた金沢
イヴままさんの目を通した金沢の旅 ほんとに楽しかった
益々いつの日か訪れる金沢が好きになりました

イヴままさんもいつの日か イギリスへの旅
如何なもんで御座いましょう・・お待ちしております♡
2014.09.03 08:55 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん こんにちは。

 前回のブログのコメント載ってませんね。
 土曜日に送信したんですが、つまらんもんやからパソコンに拒否されたんかなぁ・・
 でもパソコンは忠実やから指示されたこと以外は何にもしませんからねぇ・・・
 キーの打ちそこないです。全て私の責任ですが、大したコメントではありませでした。
 ただ、次の土曜日は博多やなぁと・・・・ちょっと浮かれてたんかもしれません。
 それでキーの打ちそこなってしもて・・・まぁ堪忍してください。
 次回は博多の情報満載で埋め合わせします。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

      せっちゃん & きみちゃん
2014.09.03 15:18 | URL | お名前 #- [edit]
まきしゃんのペロペロちゅっちゅっの余韻を残しながら、
またアムスの通常生活に戻ったけど、
まきしゃんから貰った元気のお陰で、楽しく暮らしてま〜す。
本当に会いに行けてよかった!
私の事心配してくれてるんだね!
ありがとう!!!

ひろちゃんの、アップルパイいままで食べた事のないしっとり感、
パリパリの薄い香ばしい生地のなかの、ホクホクしたアップル!!
グラちゃんも本当幸せだよね〜、アップルパイを見てわくわくしてたね。
がんばって働いて帰って来たら、美味しいご飯と、最高のデザート、
そりゃあ足早に帰ってくるし、お茶目になれるよね〜。
今まで、ずっと気になっていたんだけど、、
オランダ語でりんごは、Appel (アプル)
ジャガイモは、aardappel (アアダプル)=自然リンゴ(直訳ですが)
ひろちゃんのアップルパイ食べたら、
リンゴがさっぱりしたスウィートポテトのようだった!
それで、今回ようやく身をもって納得!

毎日、マロウのお茶を食後に飲んでます、
色がめちゃくちゃ綺麗で飲みながら心はずんでま〜す。

まきしゃんに、ちゅっ!!!
2014.09.03 18:27 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
わあ、ご主人の楽しそうなお顔!
鼻や口の周りにクリーム付けてはしゃいでいますね。
幸せそう~。こんな顔をして喜んでくれたら、作るのも楽しいですね。

アップルパイは生地を作るのが面倒で、中々作りませんが
「お米を研ぐように作ってしまう」、って凄いですね~。
器用なのでしょうか。慣れなのでしょうか♪ 愛情でしょうか♪

こんなご近所さんがいたら、嬉しくて飛び跳ねてしまいそうです。
お向かいのスーザンさんも、美味しいパイをお持ちかねなのね!

マキシーちゃん、お友達が帰ると悲しくてがっかりしてしまうのですか。
愛情たっぷりに可愛がってくれる人は分かるのでしょうね。
一日待っているなんて、切ないですね。

寒くなりますが、ご自愛下さい。
2014.09.03 23:15 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
リンゴを積んでアップルパイが出来上がるまでが1時間なんて驚異的ですね~~。
私なんて身構えてる間に、それ位の時間がかかってしまいそうです。(笑)
こんなに贅沢にリンゴを使ったアップルパイは格別でしょうね!
リンゴを摘めるところはないけれど、毎年友人が長野からリンゴを大量に買ってくるんですよ。
鳥につつかれたとか、傷があるとか、そんなんで1キロ10円!!
毎年農家さんに取っておいてもらうのだとか。
おこぼれにあずかる私は幸せです~~。
あれよあれよと、手品を見てるみたいなパイ生地作りは無理だけど、がんばってたっぷりリンゴのアップルパイを作りたいと思いました!! (≧▽≦)

マキシーくん、夢を見ながらお顔が溶けて行っちゃうよ~~。
甘くて美味しい夢を見てるんですね。 ( *´艸`)
2014.09.04 02:53 | URL | なっつばー #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

前回のブログにコメントが無かったので・・
具合が悪くなってるのかもとか なんかあったのではないかとか・・
いつも木曜日あたりにコメント貰ってるから
それから今日まで ずーっと心配してました~

良かった~ 嬉しかったですよ~コメントが来て
メールしようかなとも思ったけど 病気だったらメールなんてね~
遠慮なんかしないでメールすれば良かったですね(笑)

13日土曜日ですね 夕方何時ごろ入店できそうですか?
一応きみちゃんの名前でカウンター席を予約しておきます
せっちゃんも一緒ですか? 
http://www.e-shops.jp/local/nsh/map/6951647745.html
             ↑三吉の場所です
一緒に行きたかったで~す ほんとに!残念
でも元気にしてたら いつの日か・・・🍶
2014.09.04 06:37 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

ほんとに来れて良かったね~ マキシーも体調良くてね
あれからマキシーは益々元気になり(笑)
今は食べたい病気にとりつかれてるよ(笑)

明日はアップルタルト作りま~す
カスタードクリームを分厚く敷いて林檎を乗せてオーブンへ
これがまた・・うまい!

スゥーイトポテトの材料は サツマイモよ(笑)

季節の変わり目 体調管理して元気にしててね
風邪とかひかないようにね でもあのおちゃけとティがあれば・・心強いね
2014.09.04 06:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

ホームメイドスゥイートが大好きなんですよ
お義母さんが凄いですもん 
ガトゥショコラケーキ クッキー スゥィート全般 すべて手作りマミィさん
レシピはほとんどお義母さんからです

このイギリス人女性こそが 日本人が米をとぐようにして
サクサク色んなスゥィートを作るんですよ 参ります 尊敬してます(笑)
それで私も長い結婚生活の中で パイなんか お茶の子さいさいですよ(笑)
しかしこの・・お茶の子さいさいって・・一体どこから来たんでしょう(笑)
後で検索してみようっと・・

Mary Roseさん宅がご近所だったら 明日にでもお持ちしますよ~
マキシーはああ見えて頑固な犬ですから 決めたら梃子でも動きませんから(笑)
毎度のことで・・ しばらくしたらさっぱりしたものです(笑)

スペイン疲れもあるでしょうから しばらくはゆっくり暮らされますように⚘
2014.09.04 07:15 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

生地は時間がある時に大量に作り冷凍保存
林檎の収穫期が来る前に準備してるんです 生地さえあればこっちのもん!

誰かが林檎の処理を手伝ってくれたら もっと早く出来ますね

1キロ10円・・これは素晴らしい ほんとに嬉しいですよね~
鳥がつついたのは美味しいからで 傷がついた林檎に何の問題もないですから
私なんか・・色んな人につつかれたり 体も心にも傷があるのに・・
こんなに健気に生きているのですから(笑)

冷凍シート最近のはとても優れていますから 時間短縮にもってこいです
なっつばーさんのアップルパイ楽しみにしていま~す🍎

あれから毎日 マキシーがヘソ天で寝てる姿を見ると
「マキシーの開き」・・笑のツボに深く刺さりまして これ頂いていいですか
今度からヘソ天止めて 開きでいきます 広めようっと(笑)
2014.09.04 07:40 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん 追伸です。

 博多は今週末 9月6日(土)です。
 弓道の六段審査ですのできみちゃん一人です。
 「三吉」さんのご案内ありがとうございます。
 しっかり楽しんできます。

     せっちゃん & きみちゃん
2014.09.04 09:14 | URL | お名前 #- [edit]
きみちゃん

ごめ~ん 思い違いしてたー!

    9月6日土曜日ですね

    予約も完了・・🍶

博多の夜 楽しんでください🍶
 
     うっ羨ましい~🍶
2014.09.04 09:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アップルパイの季節到来ですね

カスタードクリームあんなにたっぷりのっけて
グラチャンのうれしそうな顔
ダイエットも何も関係ないグラチャン
美味しい!!もっと!!ってご飯代わりに食べてるんでしょうね

アムスのきよちゃん1年ぶり?
ひょいっと来れていいなぁと思ってたけど
愛しのマキシーと寄り添えて
癒されたでしょうね

きみちゃんさん
私も先週のコメントないなぁって気になってました
博多訪問お待ちしてますよ
博多は夏があっという間に過ぎ去り、例年残暑厳しい季節なのに
雨ばかりの日々です
毎年秋口に博ちゃんが台風のように博多に襲来してたのですが
今はまきしゃん一筋で、飛んでくるわけにはいかないから
寂しいなぁと思ってました
6日お待ちしてます!博多を楽しんでくださいね
三吉のお母さんにも早くから伝えてますからご心配なく
オッと本題は弓道試験でしたね


まきしゃん何だか楽しそうな夢見てるみたいですね
かわいかぁ
                  
                   AKEMI


2014.09.04 10:59 | URL | AKEMI #- [edit]
いつでもお花で溢れてるケント。そんな名前の付いた林檎だなんて~!!
とっても美味しいのでしょうね💛ダラダラ ←ヨダレ
スーザンさんのリンゴの木が・・キラキラ輝いて見えまするー。✨
ハーッピーGさん(いや、さんつけるとなんか・・・)
グラントさん、はしゃぎ過ぎ~(爆笑)見てるこっちまで幸せになりますっ
写真、友達に見せてもいいですか?笑

アップルパイのレシピありがとうございまーす!
良い香りがこちらまで届いてきたような・・クンクン。
難関のパイ生地の作り方まで!!嬉しい~~~(≧▽≦)
絶対、作りますー!

オクラがインド野菜だったなんてちょっとビックリ( ..)φメモメモ
そして気が付きました。今年オクラ食べてなーい(泣)
今日の夜はオクラサダラに決まり(笑)

マキシー様、大好きな人と会えて良かったね~♪♪笑って寝てるし~♪
私もできることなら会いたい ブチュブチュ💛
大好きな人とのお別れって、犬にとっては大変な事なんですね・・
絶対に!!テトより先には死ねない~(*´з`)
2014.09.04 12:04 | URL | oteto #- [edit]
こんなに簡単にパイ生地ってできるのですね
冷凍で作り置きしておけばいいのですから^^
猛暑の梅雨に八重桜のお酢に塩漬けが無くなってしまって><
もっと来年はたくさん作っておこうと^^
これからりんごの季節^^
挑戦しますね
いつの間にかブログが三年目に
お猫様と茶チャとユッタリ暮らすはずなのに??
私だけでなく茶チャまでが子猫保護やお猫様の怪我など
茶チャも八才になると野山を暴走しなくなって^^
私の周りで散策するのが楽しいようです^^
もう少ししたらマキシーちゃんの様にマッタリと側に居るのでしょうね^^
出かけると私の匂いがする所でzzz・・・・
帰ると縁側をドタドタ満面な笑顔でお出迎え
旦那はやきもち焼いていますよ^^
栗が出来たら今年もお正月用の下ごしらえ^^
春と秋は散歩がてらの収穫の季節^^
私も楽しみにしているんです
2014.09.04 14:27 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
これが、ボツにしようとしたグラントさんの笑顔ですね!?
なんという幸せな笑顔♪
私もこのアップルパイ前にしたら、同じことしちゃうかも~。笑
カスタードクリームがまた・・ゴクリ。食べたい!

私も、今年もリンゴもぎに行こうっと。残念ながら、お金払ってですけどね。笑

マキシー、大好きなお友達が遊びに来てくれて、
もう、ウキウキさが伝わってきて・・切ないくらいです。。笑


ニンマリのヘソ天くん、、
きよちゃんさんと楽しく会話してる夢を見てるに違いない。。笑

博子さんちは、ハッピーがいっぱいですね♪
2014.09.04 23:00 | URL | ほのぼの #- [edit]
博子さん、こんにちは!
アップルサイダーがアルコール度数7.2%もあるって結構強いですね。
フランスのシードルは4%くらいしかありませんよ。
イギリス人がよく飲むビールもこのくらいアルコール分が高いのですか?

ご主人、いつもお茶目ですね。^-^
アップルパイ自体がもう甘いんでしょうけど、さらにカスタードクリームを
かけてパワーアップですね!美味しそうです〜♡
インドでオクラって、やっぱりネバネバを楽しんで食べるんでしょうね。
スープにしてるのを何かで見た事があります。
イギリスはインド料理も美味しいのでしょうね。
パリにマーク&スペンサーのお店があるんですけど、妻が一度あそこの
カレーを買って来てくれて、食べたら美味しかったです!

ワンコのこういう献身的なところは、見てていじらしいですね〜。
2014.09.05 02:24 | URL | yoyo #- [edit]
あけみ~🌾

夕ご飯もそこそこにアップルパイへ(笑)
子供の頃とあんまり変化もせずに生きてるあの方(笑)

キヨちゃんは一年ぶりよ 春にも来たいとかなってたけど
マキシーが体調を崩したりしてたので・・ 
トランクいっぱいの日本食やリキュールやらを詰め込んで帰途に・・
これでしばらくは大丈夫(笑)

きみちゃんは弓道の6段の審査を受けに博多へ
弓道の事って 日本人のくせにな~んも知らんで・・
きよちゃんと友達になって 前に調べてみた 外国人にも弓道は人気だと
あけみも↓ 見てね
http://kyudo.jp/contents/code/shinsa

審査って試験のことね 審査場に入る時から審査の対象になるらしい
動きや作法 重要らしい 的を射れば良いってもんじゃないらしいよ
精神修業の世界 わたしにゃほど遠い世界やね(笑)

去年も博多に審査を受けに来たんだけど 残念ながらの結果
今年は審査を受かって欲しいけど 受からなくてもまたチャレンジすれば
やってる!チャレンジする!これが大切だと思うから

私とせっちゃん&きみちゃんの出逢い
直接・・本人から美味しい肴でもつまみながら 聞いてみて・・(笑)

そこに私も居たかった~ くやしかー まっ仕方ないから・・
きみちゃんのこと 宜しくお願い致します
博多の美味しい物を京都紳士のきみちゃんに・・🍶

報告・・楽しみに待ってますね~ 私の分まで楽しんで~🍷
2014.09.05 07:03 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ワァッ 目が醒めた!! アクビが引っ込んだ!
あっぷるパーイ!!

グラントさんのお顔を生地に押し付けて焼いて、グラチャンパイ出来た!
同じお顔のグラチャンさんがパクリ! って妄想ウフフ^^

リンゴの落ちる音 たまんない・
もう少し待てば、紅玉リンゴの作業のお手伝い・・ いえいえ お邪魔しに出掛けます。
このパイ生地でアップルパイ作るぞぉ〜〜〜!!!

我が家、オーブン無いから諦めてたけど、フライパンで下火、トースターで上火。。で、どうかしらと思いついたから、やってみますねぇ^^

やってみようって思える映像を、どうもありがとう!

成功したら、グラチャンさんよりもっと顔中ベタベタのクウ―が登場することでしょう。
きっとね、アムスのきよこさんに会えて嬉しいマキシー君みたいに、寝ながらグフフって笑ってるに違いない。 その顔見るために やってみるワン^^

お二人で毛糸を送って下さって、どうもありがとうございます。
船便で届く頃は、ちょうど編みたくなる気候ですね^^
受け取った大きな荷物を前に、目を白黒させてるお顔が、今から目に浮かびます。
その中には、大量の毛糸・・・私も見たぁ〜〜〜い!!!


博多の美味しいものと嬉しいお便り。
博子さんの笑顔も 見えますよぉ〜〜〜






2014.09.05 07:26 | URL | クウーママ #- [edit]
otetoさん

あの林檎種の落ちるのを見たニュートンが万有引力を閃いたんですよ
スーザンの林檎は「ケントの花」
その林檎で作ったアップルパイに価値がある🍎
日本にもあるんですよ この「ケントの花」

HappyGーさん ハッピージーさん さんを抜くと HappyG ナイス!
日本は「さん」「ちゃん」「君」「様」「殿」等 色々あるよね
ここは名前の下になにもナシ お義母さんを呼ぶ時も「アイビー」だけ
最初の頃は戸惑ったけど 慣れるとなんだかリラックスして付き合える(笑)

テトも喜ぶよ~ テトに煮た林檎 あっこれは煮なくても食べるね(笑)

「オクラ」この名前自体がすでにインド語
私の大好物ですから 3日に一度は食べてるよ まだ食べてないなんて(笑)

そうですよ!私達が健康にしてないとね!だからお酒もほどほどに(笑)
愛犬や愛猫達にはお金もかかるから しっかり!稼ぐ!!!
私の場合 ハッピーGが稼いで来るから 
その稼ぎ手を気持ち良く働きに行けるようにしてる・・つもり(笑)
2014.09.05 08:12 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

ほんとに簡単 冷凍シートでも良いけど
自分で作るとたくさん冷凍保存できるし 買うより割安
中身を変えれば 色んな味のパイが楽しめますよ

来年は私も「桜の塩漬け」もっと!もっと!たくさん作ります
桜酢も重宝しましたね~ 来年の事を言えば鬼が笑いますが(笑)

作ってみて下さいね~🍎茶チャはアップル食べるのかなぁ~
良い仔ですよね~ 益々好きになり 逢いに行きたいと思うほど・・
日本のあちこちに逢いたいワンコが居るんですよ
いつの日か・・みんなに逢いに行こうと思ってる・・LOVE💖

茶チャママさんと茶チャのスローライフ
毎日が昨日より愛おしい日々ですよ💖

こちらはすでに緑色の栗の実がたわわに実ってます
今年もまた栗拾い 飽きることない自然との暮らしですね🌰


2014.09.05 08:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

そうよ~ あの時ブログのコメントで話したあの写真
思い切ってアップしてみたら 思わぬ好評(笑)
あのまんま(笑)自然体が受けたのでは(笑)

遠い将来 この季節に来ることが出来たら
是非!私のアップルパイを食べて貰いますからね~🍎
カスタードクリームも好きなだけどうぞ・・

お金払っても もぎった林檎が絶対に美味しいからね
その林檎でアップルパイ テラの顔(笑)もう解るからおかしい~(笑)

マキシーは好きな人が来るとほんとに嬉しいんですよね
でも・・いつかは帰る日が・・ まさに行きは良い良い・・
犬達はみ~んな同じですからね~そんな姿にまた愛が育つのです
退屈な毎日が好きなんですから 怖いもんナシですよね
だからこそ小さな喜びが嬉しくて それってハッピーってことかな🎶
2014.09.05 08:56 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん

こんばんは~ 夜更けのブ活しています コメント返し作業中(笑)

アップルサイダー 昼間に飲むと効きますよ 
別のメーカーは8.5%にもありました

イギリスのビール 基本4度%らいです
これもまた色んなメーカーがあって5~8%の間のもあるから
自分で作るキットで造るとアルコール度を調整出来て
どんだけでも強い🍺ビールを造れるそうですよ
むか~しロンドンに住んでいた頃に造ったことがありましたけどね(笑)

いえいえ・・アップルパイ自体は甘くしてないんですよ
採れた林檎の味をみて 砂糖の分量を決めてるんですけど
だからレシピなんかあって無いようなもんで(笑)
私は何もかけないで食べてますよ 
さっぱりして林檎の味が楽しめますから🍎

オクラはカレーにして食べてるよ
オクラカレーはオクラのネバネバが良い味だしてルゥにコクが
M&Sの食品はほとんど何でも美味しいですよ
他のスーパーより割高ですけどね ワタシ御用達のお店ですオホホ(笑)

だから犬を飼ってた人はまた犬を飼うんですよね
その両方を飼ってる人達も最近増えましたよね~🐈🐕
2014.09.05 09:21 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

おはようございます🍎
朝から妄想ですかい(笑)そんなパイあったら怖いやん🍎

日本のオーブントースターで焼き色つけて出来ますよ
    ↑にすっぽり入る体熱容器に
パイ生地を敷き詰めて 炒り煮リンゴを投入
上から生地をかぶせて 型を整えて オーブントースターへ

何個も作ればみんなに行き渡るからね🍎

無事に到着することを祈るのみ 船便は時々行方不明になるので有名
でも・・まぁ~ 大丈夫だと思います アーメン(笑)

私の喜ぶ顔 見えました~ 小包の中に煎餅系が入っていると
必ず!あのっカメの甲羅煎餅を思いだします(笑)
実は話しの種に 朱美に送った小包の中に1個だけ入れて送ったんですよ
本人・・なんのために・・1個だけと思ってるのでは・・
それについて私も未だに何の説明もしてないから(笑)
あのカメの甲羅煎餅をアップしようと思ってるんですけど・・
タイミングが合わなくて(笑)でも諦めてるわけではないんですよ(笑)
あれって・・見た瞬間 ちょっと不気味ですよね ごめん(笑)
2014.09.05 09:39 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.05 12:53 | | # [edit]
 ヒロちゃん AKEMIさん

 いろいろとご配慮ありがとうございます。
 弓道審査のついでにちょっと一杯のつもりがえらい大層なことになって、みなさんにご迷惑をお掛けしてしまったようですんません。
 今回はみなさんのご好意に甘えさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

    せっちゃん&きみちゃんのきみちゃん
2014.09.05 15:32 | URL | お名前 #- [edit]
アップルパイが絶対に食べたいので、長女に「コレ見て~~!超美味しそうだよ!!簡単って書いてあるよ~~・ってね。 ( *´艸`)
これで私のお口に入ること間違いなしです。
だってメモとってくれてたもの。

「マキシーくんのヒラキ」お見事ですから是非広めて下さいませね。
ブログの皆さまは文字で様子を表すのが上手ですよね~~。
2014.09.05 18:07 | URL | なっつばー #- [edit]
鍵コメYさん

ありゃ~そうよあれは「萩・井上のシソワカメ」
良く見つけたね~(笑)
2014.09.06 06:44 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃんのきみちゃん (笑)

おはようございます~⚘
そこは土曜日の朝 

京都から博多まで 新幹線ですか

6段の審査・・エンジョ~イ

後は三吉でのんびり博多の夜を楽しんでね~♡

報告楽しみにしてますね♡
2014.09.06 06:52 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

北海道の旅
ず~っと後をついて見てたんですけど・・
コメントは遠慮してました
北海道とイギリスは緯度が同じ

だからなのか・・ 雰囲気や花々が同じですね

ハマナスの花のローズヒップ 
あれはティには使いませんよ
ジャムにしてます 
でも大変手がかかるので今では誰も作ってない(笑)

長女さんがメモした これは食べれますね
私も楽しみにしてますよ~ 

1キロ10円・・まるで私のような林檎が・・
長女さんの手によって 皆さんに喜ばれるようパイに生まれ変わるイヒヒ

そうですね 皆さん言葉の使い方うまいけど
なっつばーさんのは・・私のツボに毎回はまるんです
お蔭でいつも思い出しては 笑顔で過ごせる毎日サンキュ⚘
2014.09.06 07:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.06 21:52 | | # [edit]
鍵コメAさん

あまり無理しない程度の更新にして体と心を労わって・・
宇宙の星の数ほど存在する ありとあらゆるブログの数

でも・・初心忘れべからず 

まずコンピュターの扱いも出来なかったのにブログを開設
そして・・最初のコメントを頂いた喜び

私!自身!これを忘れないよう 心がけてます

疲れたら 休むに限る 少し休んで・・リラックス⚘

2014.09.07 06:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/204-9c8bafc6

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク