Loading…

🌹自家製フラワーティ🌹

Posted by maximus1 on 19.2014 KENTでの暮らし   50 コメント   0 trackback
CIMG9355.jpg
7月まではお天気も良くて 毎日なにかしら摘んでは乾燥

華やかな夏の香りを秋から冬に楽しむフラワーティ 




CIMG9712.jpg
完全なオーガニックハーブフラワー⚘ 

マロウ スイカズラ ローズ プリマローズ ベルガモット ジャスミン



CIMG0132.jpg
マロウの効能←クリック

お気に入りのティカップに一包入れて熱湯を注ぐだけ 
淡い群青色がカップに広がり レモンを一滴落とすとピンクに変身



CIMG9327.jpg
バラの効能←クリック

バラの種類で香りが違い 色んなバラを乾燥させて飲んでみたい・・ 
近所の前庭で咲く見事なバラ 味わいたいバラだなぁ~と思って見てるの私だけ



CIMG9855.jpg
スイカズラの効能←クリック


英名=Honey suckle 蜜吸い 
スイカズラとベルガモットをブレンド 芳醇なティに仕上げました



CIMG9671.jpg
ベルガモットモナルダの効能←クリック
 
片手一杯の花びら 匂いを嗅ぐ 鼻から心へ 爽やかな風が一直線!
スカーッとする感じ 体に効きそうな香り 豊かな気持ち 抗うつの生薬



CIMG9537.jpg

      ハーブフラワーティの盛り合わせ 



CIMG9566.jpg

育児に疲れているあの方や 元気で長生きしてほしいあの方へ
熟年女性の友達に 故郷の家族へ ヨーロッパに住む友達へも
私が元気に暮らしてる 安否確認の意味も込めて・・・送ります⚘

フラワーティを飲んでると体臭がお花の香りになるそうですよ🌹

包んでる時が楽しい 色んな思いが頭をよぎって・・充実した時間
もう・・ 夏もおわりですね・・




札幌からの八重咲きマツバボタンCIMG0103.jpg

咲きましたよ~イヴままさん
袋からパラパラ小さな種が出て来た時は・・どうなることやらって思った 
発芽から開花まで3ヶ月かかりました
茎がくねくねして 花があっちやこっちにくねって咲くんですよ
これは来年グランドカバーとして前庭に咲かせましょう
色んなカラフルな花がパッと咲いてはパッと枯れ 次々に咲いて来る
花芽を一本の茎に3個づつ持ってる花 観察するの好きなんですよ~
イギリスのケントの庭に札幌からの可愛いお花が咲きましたサンキュ





忘れてた結婚記念日
CIMG0119.jpg

すっかり忘れてた・・ 毎日が忙しく自分のことは基本・・二の次

義理母アイビーから毎年送られてくるウエディングアニバーサリーカード
それで毎年気づかされてる 結婚したことへの尊厳を忘れないようにだと思う
自分自身が忘れてしまってる結婚したってことの重大さ・・
アイビーのカードが届かなかったら・・ お互いに初心に帰ることもなく
相手に対しての感謝もしなくなり 空気や家具と同じ存在に・・

また特別なことは何もしなかった 普通の夕食 マキシーとの和やかな夕べ
後ろにあるのがアイビーから  豹が前足をアゴ枕にして寝てるカード可愛い~
こんなカードを選ぶ人 良い人に決まってる🐾




前庭に花壇
CIMG8034.jpg
植木鉢がある少し向こう側に幅1m長さ5mの花壇を作りました

小石を敷き詰めてる下は通気性のあるシートが張られてます
それを剥がして土を耕して灰を撒き馬小屋からの粉糞も撒きます



CIMG9252.jpg
うちには大きな木がないので害虫は居ないのですが カタツムリ系がたくさん

塩水やビールを瓶に入れて捕獲して始末する方法は基本中の基本
私のやり方 コリアンの友達に教えて貰ったやり方です
「キムチの漬物」が入った容器 
食べ終わった空の容器をカタツムリが出そうな所に置いて置くだけ
凄いですよ オェ~佃煮が出来そうなくらい捕獲しています
それに上からまた塩をふりかけて陽の当たる場所に置いておけば
カラカラに乾いて簡単に掃除が可能
だからと言って「キムチの漬物」ばかりそんなに食べませんから
「キムチの素」を買って来て 空瓶に薄くまんべんなく塗って置いて置きます
成果は想像を超えてますから



CIMG9256.jpg
せっせと庭仕事中 家の前を行き交う人と会話しているマキシマス

マキシーと一緒に花壇を造る事に意味がある
オヤツ 電話 クッション ウォーターボールは欠かせない



CIMG0034.jpg
6月に決めて取り掛かり 8月にやっと完成です

そして秋、冬と時間をかけて土壌を豊かにするために静かに寝かせます
来年の春が来て 初めて植物を植えます 

カイガラムシやアブラムシに牛乳を薄めてスプレーすると駆除できるそうです
茶チャママさんが教えてくれた特効薬
スプレーされた虫に牛乳の油分が固まって呼吸が出来なくなりご臨終

他の方から聞いた方法 
木の根元にアルミ箔を敷きつめたら光でコガネムシが木に近づかないそうです

これからも決して化学薬品や殺虫剤等は一切使わない庭づくり
安心してフラワーティが飲めるような暮らしを心がけています



CIMG0048.jpg

ジュビリーパークの犬友ロビン 作家さんです
マキシーが前庭に居るのを見かけ 飛んで来ましたよ~🐾



CIMG0051.jpg

黒ラブ2頭アビーとミッキーをつい最近亡くしたばかり 
マキシーを触ることで 愛しい2頭を思い出すそうです
アビーとミッキー🐾一諸に歩いたマキシマス
ベロベロして・・ なんだかヨシヨシしてあげてるような🐾



CIMG0055.jpg


    また来るよ・・ マキシー🐾

           いつでもどうぞ・・ ロビンさん🐾


私もいつの日か 誰かの家へ 犬を触りに出かけるんだろうな
今年の8月はなんだか締りのない8月で・・ 
もうここは・・ このまま秋に突入です
センチメンタルな秋 読書の秋
 あっ!一番嬉しい食欲の秋があ~るじゃないですか



毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕




                     天使にしっぽ

                             Mr MAXIMUS





Extra
ケントから美味しい香りのお裾分け
あけみ
マキシーの庭から 博多「三吉」へ
送ったフラワーティをこんなに綺麗に淹れてくれました


あけみ2
ほんとに艶やかな女将さんですね~ こんな歳の重ね方はなかなか出来ない

周りの女性達も活き〃してて みんな美味しいもん食べてそうな顔してる
そこに座ってちょいと一杯と小鉢を2,3品🍶プリーズ🍶

女将さん、裕子さん他の面々さん 楽しんで頂いて送った甲斐がありました
朱美ありがとう・・ 身動きの取れない今の私だけど・・ 取れないままで幸せで
変な天候が続く日本 体調管理して元気にしててくださいね
女将さん・・貴女の100歳の誕生日にはそこでおめでとうを言いたい
元気で100歳目指して・・ お逢い出来るのを楽しみにしております⚘


                        Mrs H McNEIL



スポンサーサイト

季節ごとの草花を楽しみそれを上手に使った生活
素敵ですね。

拝見しているだけで花の香りが漂ってくる様な
気がして癒されちゃいました(笑)

結婚記念日、おめでとうございます!!

今ある幸せを当たり前と思わず相手を思いやり
尊敬する気持ちって大切ですよね。

そしてその気持ちを思い起こさせてくれる特別な
日が結婚記念日・・・(なのに私まだ三回目だと
言うのに今年の結婚記念日すっかり忘れていまし
たが・・・・汗)

お二人とマキシー君とで又素敵な一年であります
様に・・・・。
2014.08.19 10:58 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
色も香りも手入れも楽しんで、セッセと摘んで乾かして
み〜んな あの人達に喜んでもらいたくて^^

博子さん、笑顔が届いて 良かったね! 

なぁ〜んにもしない私は、でも、ほら、桜の塩漬けがある^^
見てたら飲みたくなって、今、ショッパイお湯を飲んでます。
今日は蒸し暑いから丁度いい塩分補給^^

ほんわりお花が広がって うっとりしながら さて 続きを(笑)

来年春になったら、イヴママさんの可愛いお花が ここに一面咲くのかなぁ。
綺麗で可愛い前庭になるだろうなぁ!!

マキシー君、穏やかなお顔でロビンさんを受け入れていて ちゃんとみんな解ってるんだね。 飛び込める隣人のお庭があるって いいなぁ・・  飛び込みたぁ〜〜〜い^^

結婚記念日 おめでとうございます。

毎日が、 今日の幸せを発見する日 ^^ ^^



2014.08.19 13:35 | URL | クウーママ #- [edit]
結婚記念日おめでとうございます♥

今日も、素敵な優しい旦那さまとマキシーちゃんが、庭で寝そべっているのかしら?

フラワーティーが鮮やかに出来あがりましたね。とっても綺麗!
色合いの鮮やかさに、本当に息を飲みました。
お友達達も、きっと喜んだでしょうね。

キムチの容器、我が家にもありますから、空になったらやってみます。
我が家も、カラの付いている子や付いていない子が、至る所で銀色の帯を残していますから。
2014.08.19 13:42 | URL | カミさん #- [edit]
フラワーティーの花の色がとても綺麗〜☆
やはりそちらは湿度が低いからでしょうか?
日本ではそんな風に綺麗に乾燥させるのは難しいと思います。
普通に乾燥させたら全部茶色になってしまいます(> <)

前庭の花壇、着々と出来上がってきましたね。
来年の今頃は花が溢れていることでしょう♪
今からすごく楽しみです(*^^*)

犬友のロビンさん、見るからに優しそうで犬のことを愛してらっしゃるんですね。
愛犬を亡くされたばかりだそうで・・・
少しでも寂しさが癒されますように☆

こちらも今年は秋が早そうです。
暑くなかったのは犬達にとっては幸いですが
なんだかちょっと寂しい気もしてしまいます。
2014.08.19 14:18 | URL | あっぷる5 #- [edit]
アルミホイルですね
早速敷きますよ
虫除けの電気をつけて居たのですよ
軒下にぶら下げてたのですが
何となく不安で・・・
ロビンさんって優しそうな方ですね
2014.08.19 16:17 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
こんばんは 博子さん
鮮やかな花色がいっぱいですねー
たくさんのいい香りがしてきそうです。
お花を楽しんでお茶も楽しんで
自然の恵みに感謝しながら
上手に生活に取り入れて楽しんでらっしゃる博子さん
やはり素敵女子ですね。尊敬です。
お花の効能も勉強になります。
松葉ボタンを咲かせてくださって感激です。
そうそう、こまかい黒い種ね(笑)
この種をよく母と白い紙の上に集めて
翌年撒いたものです。
結婚記念日おめでとうございます。
毎日が記念日になるよう大切に過ごしたいものですね。

2014.08.19 20:49 | URL | イヴまま #- [edit]
Pママさん

癒されたなんて・・ありがとうございます🌼
フラワーティは体にも良くて心にも効きますから
来年の春・・気が向いたらPママさんも作ってみてね

え~っ!結婚してまだ3年目なんですか・・
私はまた長い結婚のご夫婦だとばかり思ってました
3年目ってまだまだ新婚さんじゃないですか~♡

せめて結婚記念日ぐらいはリスペクト・・ですかね(笑)

日本は結婚記念日を祝うのはあまりしないですから
私もここに住んで長いけど 自然に忘れてるんですよね
イギリスの女性達は結婚記念日に何も旦那がしなかったら・・
それは・・それは・・マジに怖いことになりますよ~(笑)
やはりこれも文化の違いですね 

ありがとう・・ これからも3人で仲良く暮らします🐕

2014.08.20 06:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
結婚記念日、おめでとうございます〜!
私も日本に居る頃は、特に祝いもしなかったですけど
やっぱり気持ちを伝える意味でも、こういうことは言葉や態度に出した方が
いいのでしょうね〜。^-^
おお〜〜!この綺麗な花がハーブティーなんですね〜♪
ハーブティーというと、マロウは少しだけ飲んだことがありましたけど
葉っぱばかりしか知りませんでした。
花のハーブティーは、香りも特別できっと美味しいでしょうね〜♪ウフフ・・

綺麗な花壇ができましたね!うちの玄関付近は何もないので、来春までに
なんとか綺麗にしたいと思っています。
でもさすが、庭の清潔感はハンパではないですね〜!
博子さんとご主人が、愛をこめていつも手入れされてる証拠ですね。
見習わないと〜〜!^0^
2014.08.20 06:55 | URL | yoyo #- [edit]
クウーママさん

仮設住宅の方々へ クウーママさんもせっせと手芸に励むでしょ
人は大変ね~とか言うけど 楽しいですよね♥
贈る人の事など考えながらの手仕事って・・集中して良い時間です
そして喜んで貰えた時の喜びは 疲れが吹っ飛びますよね

桜の塩漬けもフラワーティも似たようなもん
 ↑
こっちの方が手がこんでる この季節に桜湯も良いですね🌸
来年の春が来たら 今度はもっとたくさん作りましょうね
一度作ったら後は簡単 さくさく事が進みますよ

風船カズラね 今身長が1m80㎝くらい 2本とも元気(笑)
なんせ天候が緩やかなもんで 今は小さな白い花が咲いてる
どんな花もゆっくり咲いて 長く咲いて ゆっくり散るんですよ
まだまだ時間がかかりそうだけど・・必ず風船は来ますから
早く自慢したいのになぁ~(ガーデナーのディビット)

記念日へのメッセージ ありがとうございます
「幸せを決めるのは・・自分の心」これで御座いますよ🎶

2014.08.20 06:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
もう秋の気配ですか・・・
気候が穏やかだと 犬も花にも良いですね♪
こちらは 未だ湿度が凄くて 亜熱帯のような ジメジメしています
汗をかいてもスッキリしません。。(・_・;)

収穫のフラワーたちの彩があんまり綺麗で 見とれてしまいました
薄葉アオイ 人のお宅に咲いてるのを見かけて
欲しいな~と・・(笑) でも 犯罪ですから!(^_^.)
見て良し!飲んで良し!最高の効能で オーガニックの健康茶ですね~
今年は ハマナスを収穫するゆとりがありません
来年は お茶を作ってみますね!
我が家のゴーヤ茶も 美味しくて 来年は自分で作りたいです!

カタツムリがキムチを・・・知りませんでした(~_~;) 見たくない光景かも(笑)
オーガニックは手間も暇もかかりますが 安心で安全って思ったら
そのひと手間は省いてはいけませんね・・
来年は 花壇がまた恵みをもたらしてくれますね~

マキシ―のお散歩仲間、黒ラブたち残念でしたね・・
こちらも 作朝仲良しだったゴルのルナちゃんを見送ってきました
お別れは切ないですが 良き思い出が支えになってくれます様に・・
マキシ―、ロビンさんを癒してるのね(/_;) これからも。。。

三吉女将さん 本当に内面からの美しさがあふれ出てますね~♪素敵です
生き方を物語るように 凛とされた姿に感動します! 
2014.08.20 06:58 | URL | ジュンコママ #- [edit]
カミさん☀

ありがとうございます⚘

フラワーティはほんとに綺麗で体にも良いしで一石五鳥はありますよ(笑)
カミさんにもお届けしたいくらいの気持ちです⚘

キムチの空容器でナメクジ退治 これもまた一石二鳥(笑)
銀色の帯・・きれいな表現ですが それがナトネト生き物ですからね(笑)
試してみてね 驚きの成果 気持ち悪いよ~ブルブルする感じ
2014.08.20 07:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

そうですよね そこは湿気が凄いから乾燥させてる間に カビるね
そして乾燥したかと思ったら 雨と湿気続きで せっかく乾燥したのが
また・・ しっとりなる そうしてる内に色も抜けて 香りも無くなる
そういうことですね 残念です たくさんのバラがあるのにね~
効き酒ならぬ 効きバラティして欲しかったなぁ~ 
バラの銘柄で味も香りも違いますからね🌹

前庭は去年のチェルシーフラワーショーをコピーするつもり
テレビで見たんですけどね 
フォックスグローブを・・ まぁ~来年のお楽しみに

ロビンは親日家で女性に優しいジェントルマンです
知り合ったばかりの頃に頂いた本「ローリングロンドン」
サイン付きでうちにありますよ~📖

少年の頃から犬と暮らして すでに9頭の犬を送ってる
でも必要以上にはクヨクヨしてません
ここに体が無いだけで いつも9頭の仔達に囲まれてるって・・
死ぬのも怖くないらしい あの仔達に逢えるからって🐕
アビーとミッキーを無事に送ったので いつでも自分も行けるって・・
それまではワイフを旅行に行ったりして人生楽しむらしい
もう自分の犬は手に入れないと言ってました

マキシーと私には命拾いの夏でしたが・・
ほんと・・なんだか消化不良のような夏でした
2014.08.20 08:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

アルミ箔害虫駆除方法 私はしたことがありません
カイガラムシ、コガネムシが居ないからですけど
試してみてください その方が言うには効くらしいですから

軒下に電気をぶら下げる・・漏電の可能性もありますね

ロビンは優しいイギリスジェントルマン
子供が居ない夫婦なので 犬達が子供達なんですよね
マキシーの事も まるで自分達の仔みたいに思ってくれてます
ありがたいことです🐕
2014.08.20 08:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~👒
マツバボタンの種 ほんとにありがとっ
近い内に一軒隣のランドスケープガーデナーのディビット
うちに呼んで見せびらかそうと思ってます(笑)
さてマツバボタンの花がイギリスに存在するのかが知りたい
ディビットがあの花を見て なんと言うのか今から楽しみ

素敵女子と言うよりも ただの貧乏性女子(笑)

来年は前庭にも裏庭にも
イヴままさんからのカラフルマツバボタンの花が
いーっぱい咲いてますからね~⚘

結婚記念日・・ また来年もすっかり忘れてるんですよ
毎年同じことの繰り返し 続いて欲しいものです
2014.08.20 08:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん

ありがとうございます🍷

フレンチの奥様 そりゃあ記念日はした方が身のためですぞ
ヨーロッパの女性達は自分の結婚に重きを置いてますからね
結婚記念日に旦那がなんのリスペクトも示さなかったら怒りますよ 
今年も私・・すっかり忘れてしまってて
でもこんな私でさえも 相手が忘れてしまってたら怒ります(笑)

ウフフって・・(笑)しらばっくれちゃって・・(笑)
知ってる人は 知ってるんだよ~(笑)

私は逆にYOYOさんの庭の茫々感が好きですけどね
グラントが整理整頓病にかかってて(笑)キチンと片付けて周るのです
時々真剣にムカつく! ほったらかして自然に任せたら良いのに
きっちり!剪定してしまうんですよ 煩くDON'T TOUCH!って言ってる

一軒隣のガーデナーのワイフは悲しいかな
ガーデニングに一切興味がなく スイミングやコンピューターで遊んでる
色んな夫婦の形があるもんです それでも一緒に居るんですからね(笑)
2014.08.20 09:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

写真撮って あまりの美しさに嬉しかったもんね
あの摘んだ花々をリビングルームのテーブルの上に広げて乾燥させて
でもね・・散らかってる感が無いのよ 綺麗な絵のような感じ

去年のハマナスクッキング(笑)やってたね~(笑)
でもあのハマナス摘みにも思い出が出来てね 一緒に行った奥様はお元気・・

ゴーヤー茶せっかく作ったのに 風に飛ばされて・・
来年はこれを忘れないようにして 飛ばされないようにたくさん作ってね

害虫駆除・・みんな犬や猫を飼ってるから 化学薬品や殺虫剤が使えない
一手間も二手間もかけて ペット達の為に 
キムチは効きまっせー!! ナメクジ退治に即効で効く!みんなに教えてね

ロビンさんもそうだけど この国の人間はクヨクヨしてない
亡くなった犬や猫の話しをしてる時は 目頭を熱くして涙してるけど
それ以外はケロッとしてる 形がここに無いだけで 
いつも傍に居ると思ってるようです 私もそうありたいと思いますが
いざとなったら・・ ボロボロのメソメソ クヨクヨ大魔神ですよ(笑)

三吉の女将さんね~ 凄いね~ 環境が人を作る まさにそう
たくさんのお客さんと接してるから 若くしてられて 
その内に ここにコメントしてきたりね PCまでするようになったら・・
頭は絶対にボケないけど 凄っ!過ぎっ! するかもよ~(笑)
2014.08.20 09:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ハーブフラワーティー、こんな詰め合わせを
頂いたりしたら、ワ~イ!ってなるわね。

ステキな花壇、ナメクジ退治にキムチとはね。
秘密の花園の方に教えて差し上げなくては。
話題1つみっけ、ありがとう☆

ワンちゃんを亡くした方はやはりそうやって
自分を癒しているのね。
マキシーちゃんいいお仕事してます(*^^)v
2014.08.20 12:24 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
隠れるのはまだ良いですよ^^
蒸し暑い上にへばりついてきて
茶チャの体温も重なって汗だくなんですよ
体に良いからと黒酢を入れたのですが
綺麗なピンクにならなくて・・・
欲張って酢を多めに入れたら茗荷の香りや味が消えてしまってました><
茗荷の半分のラキョ酢が綺麗なピンクの香りと味が出来なすよ^^
この度は失敗でした><
雨でカボチャとゴーヤにキュウリの花が次々落ちてしまって><
日差しも少ないので太くなってくれません
トマトもちょっとね・・・
今年は不作のようです(pq)

2014.08.20 15:17 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
素敵なフラワーティ❤、飲んでらっしゃるお嬢様たちの笑顔、これまた素敵。我が家の効用もなにも考えていないなんちゃってハーブティとはずいぶん違う....。
花壇に何気なく立ててあるスコップさえも、なんだか素敵....。

結婚記念日の迎え方も、おされ~~♪。
あ、結婚記念日、おめでとうございます。

ロビンさん、マキシ―君をなでなでできて、うらやましいです。私も、今朝、ご近所さんのワンコをなでなでしてうるうるしちゃいました。

そちらは蚊も、ゴキちゃんも影が薄いから、害虫なんていないと思ったらなめちゃんですか....。
我が家には、ありとあらゆる害虫が所狭しと暮らしていますが、今年は特に、今まで見たことない白くて小っちゃい毛虫のようなのが柿の木に湧きまくってゆずの木にまで移り住み.....、もう、柿も柚子もあきらめて薬をまこうかと、ただいま思案中です。
2014.08.20 18:00 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
マメちゃんママさん

私もこんなプレゼントを頂いたら嬉しいだろうなぁ~
  私は・・ 私みたいな友達が欲しい・・(笑)

マメママさんの秘密の花園
持ち主の方も害虫駆除は苦慮していると思いますので
話しの種にちょうど良かったですね

猫を亡くした人は猫に逢いに・・
寂しさを少しでも紛らわすために・・悲しいけど
モコモコした体を擦ってると気持ちが癒されて・・🐕🐈🐓🐟🐍🐇
2014.08.21 06:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

あの茶々が暑いのにへばりついて来る(笑)可愛いね
マキシーは自分でなんとかしようとします ベットの下でジッと動かない(笑)

でも良いなぁ~ あの茶チャに犬にはりつかれたい
暑いのなんて ヘッカッパです

黒酢は使わないほうが良いってことですね、了解

鈴パパさんの服をご主人に着せてみたいですね
茶チャの反応が見てみたい・・

西日本一帯は今年は雨ばかりで とうとう被害が広島県に
自然災害はどうにも逃げようがないから 辛いです

福岡も野菜や果物が美味しくなくて しかも価格が高騰してるそうです
暑い夏は暑く! 寒い冬は寒く!こうあってほしいものですけどね
2014.08.21 07:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ふくちゃんママさん

なんちゃってハーブティも私のフラワーティも同じですよ~
ふくちゃんママさんのもほんとに素敵です☕
飲んでらっしゃるお嬢様達も良い笑顔で素敵ですよね(笑)

ありがとうございます・・イギリス人男性と日本人のワタシ
色々ありましたが マキシーの存在が今まで続いた秘訣だと思います
マキシーは居なかったら とっくの昔に母のもとへ帰ってたかも・・

私もマキシー没後はこの辺のマキシーの友達に逢いに行きますよ
イギリス人達の常識 
老犬になってパークに来れない仔に逢いに行ったりします
犬の心を思いやるイギリス人達には頭が下がります

そうですよ~カタツムリ系が居ますけど キムチで捕獲して始末
最近はほとんど被害がありません

ギャ!柿の木と柚子の木に害虫ですか
どうしましょうね~ やはり・・手遅れになる前に薬を使うしか
牛乳を薄めてますはスプレーしてみてください
柿の木と柚子の木は失くしたくない 両方とも大好きな木ですから


2014.08.21 08:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは!博子さん

結婚記念日おめでとうございます。
これからも仲睦まじくお過ごしください。

キムチの空パックがカタツムリ捕獲に
役立つとは知りませんでした。
ナメクジにも効くんですね。
これは早速キムチを買ってきて
活用することにします。

ロビンさん善良な人柄が良く表れていますね。
2014.08.21 13:50 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.21 15:02 | | # [edit]
花咲かさん

言語が違う二人ですから
喧嘩をしたとしても 罵り合いにならないんですよ(笑)

相手がお互いに外人ですから(笑) 
言い争いで徹底的なダメージをお互いに与えられない(笑)
これが日本人同士だと もっと細かく福岡人同士だったら 
自分達の言葉でやり合って取り返しのつかないことになるんでしょうけど(笑)
旦那が英語で私に何か言っても 聞かない!と思えば聞こえてこない(笑)
向こうもそうだと思います(笑)

キムチの空瓶は効きますよ 試す価値あり

ロビンさんは良い人です
彼の本もサイン入りで頂いたんですよ
でも自分の犬はもう飼わないそうです 年齢を考慮に入れての決断 

2014.08.22 06:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

そちらは大雨注意報が出てましたね
今年は雨の多い夏ですね ここは初秋のような天候です
夜は寒い こんなのも初めてですよ 
8月の終わりでこんなに寒いなんて・・

博多「三吉」
是非!行ってくださいね~
行く前に 鍵コメで一報していただけたら嬉しいけど
2014.08.22 07:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん 「三吉」の女将さんますますお元気そうですね。

 「三吉」の女将さんやみなさんのご様子を見てると9月が楽しみになります。
 広島のことを考えるとこんな能天気なことを言うてられませんが・・・
 今日も警報が発令されてます。
  
 それにしてもお庭造り楽しそうですね。
 我が家は自然派・・・いわゆるほりっぱなし・・・それでも露草が咲いてますし、ほととぎすや秀明菊がつぼみをふくらませてます。
 露草は雑草ですかねぇ・・・どっかで咲いてたのをとってきて植えといたんですが、仰山咲いてます。
 やっぱり野におけレンゲソウの類ですかねぇ・・・
 ちょっとは手入れしたらええのんですが・・・
 せっちゃんはちゃんと水遣りをしてるでと言うてます。(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    きみちゃん & せっちゃん


 
 
 

 
 
2014.08.22 08:36 | URL | お名前 #- [edit]
これが、リビングいっぱいのフラワーティー達なんだね〜、
どの花も色がきれいで、そこに居るだけでわくわくしてくるね。
そこで、楽しそうにパックしてるひろちゃんが目に浮かぶよ〜、
ひろちゃんからのフラワーティーを楽しんでるあけみさんや
女将さん達、いちだんと目がきらきらしてるね、
それにしても、濃厚なフラワーティー、優しい匂いが漂ってるようだね。

ロビンさんとマキシーと古い友達同士の会話してるのかな?
いい味だしてるね〜、

これから、前庭も楽しくなってきそうだ!
2014.08.22 15:41 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
グラチャン、博ちゃん結婚記念日おめでとうございます

何周年??
随分前のような、この前のような…
お互い様で楽しく暮らしてくださいね

本当にきれいな花々
それを本当にきれいなティにしてるのは
そちらの気候もあるでしょうが
博ちゃんの愛情ね
色々考えながら作ってくれてるでしょう
マキシーと一緒にお話ししながら

皆さんからフラワーティ効果か、お嬢さんとか言われ
苦笑いしてます
一番喜んでるのは三吉のお母さんですが
優しい皆さんですよね

せっちゃんさんの来福ももうすぐ
楽しみにしてます
博ちゃん通じてご連絡先いただければ嬉しいです
よろしくです
                              AKEMI

2014.08.22 17:16 | URL | AKEMI #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.22 22:55 | | # [edit]
これが、博子さんの大忙しの理由の"フラワーティー"ですね♪
こんなにきれいな色に仕上がるんですね~。
きっと、押し花なんかもきれいな色にしあがるのでしょうね。。
博多美人の皆さんもお花の力を頂いて益々美しくなっちゃいますね! 笑

前庭、来年が楽しみです~♪
そんなカラリとした気候でも、奴らはいるのですね。。
キムチが有効とは!・・絶対やってみます。
実は、ジューンベリーの木の下に少し前から、黄色い粉のような物が。。
はて?と思っていたら、鉄砲虫(カミキリ虫の幼虫)の仕業でした。
以前、たくさん成るようになったミカンの木をあっという間に枯らした犯人です。
今回は、不本意だけど、クスリ(果樹に使えるやつ)を使ってみることに。。


マキシー、ロビンさんとおしゃべりしてるような表情で、
見てるこちらがほっこりした気分になります。笑

結婚記念日、おめでとうございます。
これからもマキシーと、いや、グラントさんと、
いや、もう、3人でラブラブハッピーな毎日を♪ 笑
2014.08.22 23:24 | URL | ほのぼの #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

もうすぐよ~9月 良いなぁ~博多行き
それで思い出した歌
🎶京都から~博多~ま~で~ あ~なたを追って~🎶
この歌、流行ったよね~ カラオケで歌ったこともありまする(笑)

つゆ草は雑草の部類に入れられると思うけど
こんな所に住んでしまった私は 実家の近くの田んぼの畔に咲いてたつゆ草
懐かしいと思い 今では大好きな花の一つです
いつの日か ここにつゆ草を咲かそうと魂胆中(笑)

大雨の被害に逢われた方々には一日も早く回復されますように・・
祈っております・・ 
2014.08.23 01:16 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

それを言うなら「フラワーティヘブン」の方が良くない・・⚘
マキシーが横に居て そこで時間があれば丁寧に包みながら楽しんでるよ

三吉でうまいもん食べて みんなでワイワイ賑やかな暮らし
素敵な笑顔になるのは当たり前よね 
博多の秋は美味いからなぁ~ 行きたいで~す

ロビンは凄く良い人よ 子供が居ないから 犬達が子供のような人です
なんか・・目と目で話ししてたよ 
かなり長い時間マキシーと前庭で寛いでくれて・・

今日!前庭の花壇に見つけた 赤紫蘇の小さな芽 どうなってんだ?
まさか・・ ほんとにお母さんが居るのでは・・?

2014.08.23 01:28 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌻

いえいえ・・ほんのちょっと前のような感じですよ
マキシーが家族になってからはあっという間の10年だった
いつの日か またグラントと一緒に福岡へ
その時はそちらに二人でお邪魔するので宜しくお願いしますぅ~

ここは乾燥してるから フラワーティとか簡単に作れる
でも日本は湿気が凄いから こういうものを作るのは難しい
お肌のことを考えるなら そちらの湿気が望ましい(笑)
でも湿気はほんとに嫌なので お肌は諦めてます(笑)

みんなほんとに活き〃した笑顔よ~ 良い写真です
若いみんなは女将さんを元気にしてくれて 
その女将さんの存在がまたみんなを元気にしてくれて
ポジティブの相乗効果

きみちゃんが三吉へ
一緒にのれんをくぐりたかったです
2014.08.23 06:47 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
鍵コメNさん

今は津軽海峡ですか~良いなぁ~
その後・・帰途に着かれるんですね
お気を付けて 
旅ブログ楽しみにしております
2014.08.23 06:52 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

大忙しというほどのことでも・・お恥ずかしい
他にも色々マキシーの介護グッズを創作してて
これが凄いことになってます(笑)

まだ使ってはないけど完成しました
一つは寝たまま移動させられるボード
もう一つは後ろ足が体を支えられなくなった時の後ろ脚を支える物
大傑作です 大爆笑しますよ

まだ使う必要がないのが嬉しいですけどね

ボードにマキシー乗せて ゴロゴロ動かしたら 相当嫌そうな顔してた(笑)
後ろ足を支える物を マキシーのお尻の方から押し入れて使用したら
なかなか使い心地は良かったです マキシーは嫌そうな顔してた(笑)

木の害虫はケミカルしかないですよ!仕方ないです
放って置いたら 大木なんかボロボロに食われ死んでしまいますよ
一日でも早く 害虫の幼虫は駆除しないとね手遅れになる前に

ロビンさんは今日も通りがかって来てましたよ~
純粋な人です 犬達が彼の子供みたいなもんですからね

ありがとうございます
これからも二心二体で友達のような関係で居たいと思います
マキシーを子供に迎え本当に幸せな14年間です
2014.08.23 07:10 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
綺麗なお花たち~~
こんなフラワーティーが飲めるなんて!
お優しいお人柄が見えますヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

みなさんの嬉しそうなお顔が想像できます(〃ω〃)

結婚記念日に義母さんから?
凄い気のきいた方ですね。

結婚記念日~本当におめでとうございましたヽ(^∇^*)ノ*:・'

何か夫婦での特別な日ですよね ( *´◡`*)❤
2014.08.24 01:52 | URL | 桃咲マルク #- [edit]
う~ん、なんて贅沢なフラワーティー。これこそ、お金では買えないものですね。
一つ一つ綺麗にラッピング♪心がリッチじゃないと
できない作業じゃないかしら~。お湯を注いでお花が開いたら、、、
気分はマリーアントワネットです。

こっちでも、かたつむり食べるよ。親戚のおじさんが養殖してたから
よくもらって食べてました。一回ゆでたものをガーリックでいためたりして
醤油たらして、美味しかったよ。買ってまで食べようとは思わないけど。
そして、かたつむりのネバネバお肌にいいって知ってた?
ちょっと前にカタツムリクリームが流行ってたけど、傷口などにもよく効くんだって。
おじさんも手を使って実験してた、かたつむりを這わせたほうはつるつるになってた、、、
ごめん、気持ち悪いかしら(笑)この辺でやめておこう、、、。

結婚記念日おめでとうございます!
これからも末永く、仲良し夫婦でいてくださいね。

もう秋か~。前庭すっごく楽しみ。
でも、なんかマキシーの顔を見て、すごく恋しくなってしまいました。
ロビンさんがうらやましい。
私もああやって一緒に寝っ転がっておしゃべりしたいな~。


2014.08.24 03:44 | URL | アキシー #- [edit]
桃咲マルクさん

コメントと結婚記念日のメッセージありがとうございます⚘

私のフラワーティは心に効きます☕
でもあのヨークシャーティはお財布に優しくて美味しいティ
アサヒさんのご主人ってイギリス人なのかも・・

主人の母 義理の母からのカードです
イギリスは何はともあれカードを送るんですよ
イギリスの常識 私達の結婚を遠くから祝ってるよの意味

オムライス・・ツボにはまる一品 
私はオムレットを上に乗せて スプーンを入れたらどろ~っとオムライス
これからもマルクさんのブログ 楽しみに訪問させていただきます~🐕
2014.08.24 07:09 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

包んでて楽しい(笑)見てて嬉しい🎶飲んで速攻で効く利尿作用
すぐに(郵便事情に依る)
アキシーもマリーアントワネット
茗荷や色々詰め込んで もちろん愛しのフラワーティも
その内に届くから 一人妄想マリーアントワネットしてね(笑)

ゲッー!!!
YOYOさんが・・あの庭のカタツムリをフランス人達も食べてるって
その後 ここの庭にいるカタツムリを特別な感情で見つめてしまった(笑)
でも・・ どうしても・・ 無理!!! あれは食えない!!!

傷口なんかカタツムリで治したくない 肌もツルツルとかにならなくて良い

ツルツルじゃなくて ズルズルなる思うけど(笑)
いや~凄い話し聞いたなぁ~ 所変われば・・まさにそれ
この話し 次のブログにこのままアップしていいでしょうか
次回も害虫をどうやって防ぐにはなので・・
もしかして・・カタツムリクリームの写真とかある?
あったらメールで送って~(笑)

私たちはあのまんま 変わりようがない 
グラントがナチュラルボーンポジティブパーソンなので救われてる

そうね~マキシーの横で芝生に寝そべって・・
アキちゃんにしてもらいたい・・マキシーも時間が限られて来たからね


2014.08.24 07:33 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
こんばんは!
結婚記念日、おめでとうございます!
毎年お祝いしてくれるお義母様、素敵ですね。

フラワーティ、きれいですね。
薬品や農薬を使わない工夫があるから味わえる物なんですね。
きっと良い匂いなんでしょうね~。
カタツムリが辛党だとは知りませんでした!
匂いで集まってくるのでしょうか?
集まっている姿…想像すると怖いですね…。
そうそう、今日、液肥を買ってきてトマトにあげてみました。
元気で甘い実を付けてくれると良いな~!




2014.08.24 18:52 | URL | ゆう #- [edit]
ゆうさん

ありがとう・・🍅

私達の結婚式を覚えてくれてて・・
カードを選んで メッセージを書いて 
わざわざ郵便局へ行く これって凄いですよ。

私だったら子供の結婚式の日を覚えていてカードを送るなんて 
絶対にしないと思いますから 有難いことですね

バラのティの香りが素晴らしいよ
送ってあげたいです 住所知らないし・・って・・

カタツムリ系のネロネロ虫はアルコールも好みらしく
広口瓶にビールを少し入れて置いておくと相当量入ってますよ

あの庭のカタツムリね YOYOさんに尋ねてみたら
フランスでいうエスカルゴは あれのことでしたよ
あのカタツムリを食べてるなんて・・(笑)

友達がキプロス島に住んでるんだけど
そこでもあの庭のカタツムリを食べてるそうですよオェ~!

キムチで捕獲したネロネロ虫系はほんとに気持ち悪い
それを食べるなんて~ 世の中にはそんなもん食べなくても
他にも色々たくさん食べるものが溢れているのにね(笑)

うちのトマトさん やっと!色づいてたべれるようになりました
次回のブログにアップするから見てね🍅
栄養液がゆうさんのトマトを美味しくしてくれますように・・🍅
2014.08.25 02:27 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
うわ〜すごいコメント!!
すごいですね!!

マキシマスちゃんには会いに来させていただいていたのですが、
コメントのところまでは気がつきませんでした。

今日はじめて書かせていただこうと思ったら。。。。。
目が眩みそうなほど ^ ^
私も混ぜて下さ〜い ^ ^

遅くなりました。
ご結婚記念日、おめでとうございます!!
素敵なカード^ ^
素敵な義母さまですね^ ^
お国を超えた間柄って広々として、すごく憧れます。

また遊びに来させて下さいね〜。
ロビンさんに、どうぞよろしく ^ ^
2014.08.25 09:14 | URL | 短夜 #o2tQtWMo [edit]
ブログ記事、短くしないでくださ~い!プリーズ~~(泣
盛りだくさんなお花とマキシー、生活の知恵(笑)
週一回のお楽しみなんです♪

フラワーティーが見た目も素敵ですし、美味しそう~
お湯を注いだらまたまた綺麗に花開いて💛
私も只今カラッカラ状態~(テトと全力で遊び過ぎで・・)
お湯を注いでも花は開かないでしょう(笑)
三吉のオカミさん、相変わらずお美しい!憧れます~

花壇つくり、マキシーと一緒に楽しい作業でしたね♪
犬ともさんと会えたりして、良い時間ですね~
来春の花壇がとーーーっても楽しみです(*´ω`)

結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます💛💛
豹のカードがとってもプリチー(≧▽≦)
素敵な家族に囲まれてますますハッピーになりますように~!!
2014.08.25 12:54 | URL | oteto #- [edit]
短夜さん

コメントありがとうございます⚘

この一つ一つのコメントをしてくれてる方々のことは
それぞれに大切なお付き合いなんですよ

すべての方がユニークで(笑)
こんな私のブログに興味を持つ人達だから当然なんですけどね(笑)

どうぞーーー混ざっておくれやす~⚘

イギリス人達は芯から個人主義
人のこと等まったく気にしないから 私としてはとても暮らしやすいです
すでに20年を超えたイギリス暮らしで かなりの影響が・・(笑)
その辺に外出する時の服装なんかひどいもんで化粧なんてまったくしてません
ザックバラバラ過ぎかも(笑)自由に生きてます

結婚記念日へのメッセージありがとう御座います
この素敵なお母様も(笑)完全な個人主義で カードさえ出せばOKの人
でも世界中で誰かが私達の結婚式を憶えててくれてるのは嬉しいです

どうぞ~いつでも遊びに来てくださいね~⚘
ロビンさんにもしっかり伝えておきます
それから私も短夜さんのブログ楽しみにしてるんですよ~
丁寧な暮らしぶりが伝わります⚘
2014.08.25 18:02 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

そんなこと・・言ってくれてありがとう・・
時々ね なんか長過ぎないって 思ったりして
解りました~ 今まで通りで行きま~す🐕

少し心配してたんですよ・・ 
またテトが体調不良を起こしてるのかもって
忙しかっただけなんですね 良かった☺

フラワーティは送った友達への効果がメールで届いて
どのティも利尿作用が抜群とのことでした
デトックスー体内の不必要な悪玉菌を体外に出す!
これが慢性疾患を防ぐ一番の方法ですからね
それが見た目も綺麗で香りも素敵なフラワーティで☕
みんなにはクリスマスあたりのカードに添えて送ろうと思ってます
今から言って置くけど それに対してのお礼の小包は一切受付ませんからね(笑)

マキシーが生きてる内に造らないと意味が無い
居なくなった後はもう何もしたくないと思うし
したとしても・・つまらない・・(笑)

結婚記念日のメッセージありがとう♡
これからもお互いに素で居られる心地良さで暮らします(笑)
2014.08.25 18:19 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
博子さん、一昨日ハーブティーいただきましたよ〜!^0^
なんだろう、マロウかな?ブルーの花のものとその他。笑
名前が分からない・・リラックスできましたよ〜〜!
あれにレモンをちょっと入れると色がピンクに変わるんですよね。
今度試してみますね。

葉ミョウガって、面白い味してますね〜。
あの独特な香り、好きですよ。
どちらも大切にいただきますねー!ありがとうございました。^-^
2014.08.27 05:51 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさ~ん

今日は30日土曜日 ロンドンへお買い物へ
フォートナム&メイソンや色々なショップを覗いて 何も買わなかった(笑)
だって~もうあまり欲しい物もなくて 

ただ日本食屋では また抱えきれない程の日本食を買い
フーフー言いながら 少し前に戻りました

こんなところにYOYOさんのコメントがあるのを今!気がついたのです
                      ごめんちゃい
ブルーのは「マロウ」綺麗なブルーやったろう
あれが自然の青色よ そうですレモンを一滴落とすとピンク色になるよ

バラはどうでしたか・・・ 感想が聞けたら幸いです

茗荷は懐かしい味ではないんやね あんまり田舎の思い出がないのかも・・
ほんと・・楽しんでくれたらそれだけで 私も幸せです
2014.08.31 02:24 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]
もう9月になってしまいました。こっちはまだまだ暑い。
座っているだけで汗がにじみます。
林檎もこんなに豊富で、八百屋いらずの生活ですね。
ヒロちゃんのアップルパイは美味しいだろうなー。
ミスターポジティブ(笑)たしかに。
でも、一人でいつでも楽しめるって、、、ヒロちゃんも負けていませんぜ。
「Mr & Mrs ポジティブ」そんな映画ができたら面白いかも♪
マキシーのかわいいこと。
されるがままに万歳のポーズ。ああ、かわいい、かわいい。

p、s、カタツムリクリームはもう昔に使い切ってしまって
写真は無いのよー。ごめんなさい。
まー、普通のクリームでした。カタツムリクリームで検索したら
めちゃくちゃ出てきますよ。
すごい効く、カタツムリクリームあったら、また、試してみたいかも。(笑)
私はMrsチャレンジャーってとこかしら。
2014.09.01 21:50 | URL | アキシー #- [edit]
> もう9月になってしまいました。こっちはまだまだ暑い。
> 座っているだけで汗がにじみます。
> 林檎もこんなに豊富で、八百屋いらずの生活ですね。
> ヒロちゃんのアップルパイは美味しいだろうなー。
> ミスターポジティブ(笑)たしかに。
> でも、一人でいつでも楽しめるって、、、ヒロちゃんも負けていませんぜ。
> 「Mr & Mrs ポジティブ」そんな映画ができたら面白いかも♪
> マキシーのかわいいこと。
> されるがままに万歳のポーズ。ああ、かわいい、かわいい。
>
> p、s、カタツムリクリームはもう昔に使い切ってしまって
> 写真は無いのよー。ごめんなさい。
> まー、普通のクリームでした。カタツムリクリームで検索したら
> めちゃくちゃ出てきますよ。
> すごい効く、カタツムリクリームあったら、また、試してみたいかも。(笑)
> 私はMrsチャレンジャーってとこかしら。
2014.09.02 00:54 | URL | maximus1 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/202-3cc8f5c0

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク