Loading…

暮らしの風景

Posted by maximus1 on 12.2014 自然からの贈り物   50 コメント   0 trackback
CIMG9781.jpg
延々と薄紫色の野原には 野生種のアザミ 「マリアアザミ」←クリック

山には山の愁いあり 海には海の悲しみや 
ましてや心の花園に咲きしアザミの花ならば

  
                      byアザミの歌



CIMG9917.jpg
ブラックベリーと野生の青リンゴ 美しい自然のコラボレーション

すべて野生の小動物達と鳥達の餌になります 人は手を出さない 暗黙の了解



ROMIO 071
「ヘーゼルナッツ」今年は豊作 今摘んで乾燥 クリスマス辺りに頂きます




CIMG9875.jpg
私は生のまま殻を割り食べてます 緑色のナッツは青臭く甘い




扇子 081薄青色で清楚な「チコリの花」←クリック

一面にチコリの花々  もう夏も終わりに近づきました
歩いて10分のCoantry Park こんな環境に巡り合えたことに感謝






我が家の裏庭
CIMG9694.jpg
Leucanthemum フランス菊 名前はReal Galaxy

なんだか庭に「目玉焼き」みたい 花びらが細くびっしりで面白い





CIMG9681.jpg
この花の名前が前から疑問で 今回!ハッキリさせました

ベルガモットとも呼ばれる花 ここではビーバーム又はモナルダ
ミカン科の果実ベルガモット←クリック モナルダ←クリック
この果実の香りがするからモナルダをベルガモットとも呼ぶようになった
どおりでガーデンセンターでベルガモットで捜しても無いはずですよ
念願の花を手に入れて 来年はこの花で前庭を満たします
すでに花びらはフラワーティで活躍中 嬉しくなる良い香りです





CIMG9751.jpg
不思議な事が起きたんですよ~ ポテトのグローバックに赤じそが咲いてた

2012年に赤じそを育てたけど その時は地植えしてた
何故・・ こんな所にしかも1本だけ 生えて来たんだろう・・
ちなみにイギリスには紫蘇は存在しません 日本人達だけが育ててるか
日本食材店だけで売れれてる野菜です





CIMG9843.jpg
夏の暮らしに欠かせない青じそ 元気で~す

毎日食べてる 何にでも入れたり かけたり 巻いたり 大活躍






台所遊び
CIMG9846.jpg
今年の夏はあまり暑くもなく 植物はゆっくり咲いてゆっくり散って

茗荷もまだ収穫してます 混んで来たら摘んで 瓶で保存





CIMG9893.jpg
向かって右が「酢漬け」 左は「だし醤油漬け」 重宝しています





ブラックベリーのグミ
CIMG9832.jpg
2キロのブラックベリー ザクザク洗ってザルにあけ 水分を落とす

鍋に入れ お好みで砂糖を加え トロトロになるまで煮込みます





CIMG9907.jpg
トロトロに煮込んだブラックベリーをヘラを使い濾し器で丁寧に濾す

2キロのベリーも種と皮を除いたら800グラムになりました
基本は果汁40g パウダーゼラチン10g ゼラチンはコラーゲン←クリック
体熱容器に果汁を入れて 次にゼラチンを投入 両方を混ぜ合わせ
電子レンジで40秒 レンジから取り出してまた掻き混ぜて 超簡単
これを先に油を塗ってある容器に移し入れ 冷蔵庫で20分も冷やせば出来上がり





CIMG9965.jpg
砂糖を使わない「大人のグミ」 

1個で手のひら山盛り一杯分ブラックベリーを食べることになりますね
家事の途中で一個口に放り込む 爽やかな酸味と甘さに救われる





CIMG9962.jpg
蜂蜜入り「お子様用グミ」    

グミはドイツが発祥の地
ドイツ語でゴムを意味するGummiに由来する
昔・・ドイツでは強く噛む必要のある食べ物が少なくなり
歯と歯ぐきに関する病気にかかる子供が急増
1920年にハンス リーゲルが果汁にゼラチンで固めコーンスターチをまぶして
ハリボー社を設立 日本には1980年に明治製菓が「コーラアップ」を製品化
1988年に同じく明治製菓「果汁グミ」で大ヒット
日本のグミはドイツのグミより相当柔らかい仕上がりだそうです

良く噛んで食べる 海馬を刺激して健康で長生き!
果汁100%のブラックベリーのグミ 一石五鳥はあると思う





そろそろ・・
キッチン 033可愛い かわいい~スィートピー 旬が過ぎようとしています

幸せな香りです マキしゃんこの香り忘れないでね





キッチン 043また・・来年・・





スィートP 113



あまり気にもしてなかった花 スィートピー 
今では特別な花になりました そしてこれからも・・
マキシーとの思い出がこの花に焼き付いてしまいましたから

今日はスーパームーンが見れるそうです
ここは一日の内に雨が降って雷が鳴り その後晴天にと忙しいお天気で・・
スーパームーンを見るどころか雷に怯えるマキしゃんと一緒に部屋の中
残念ながら・・また次回のお楽しみ・・

日本は週末 お盆ですよ 
精霊流しの歌が・・ 切ない曲です🎶
迎え火を焚いて先祖を迎え 日頃の感謝を捧げて 良いですね
私も遠いケントの空の下より・・ 祈ります 


毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕



                     天使にしっぽ


                           Mr MAXIMUS


追記
CIMG9969.jpg
激しい雨も雷も静かになり マキシーも安らかな寝息を立てて寝込んでいます
    ブログのアップも完了 カーテンを透して外が明るいんです
     そっとカーテンを開けて見たら・・ そこに大きなお月様


              見ると願いが叶うらしい

              スーパームーン

           肉眼でも見えた 月の表面

夜中の3時 みんな寝静まって・・音一つ無い裏庭  一人で見た大きな月

        少し・・不気味な感じも・・

                    忘れない・・🌑 

              2014年 8月11日 深夜3時 


                            天使にしっぽ







スポンサーサイト

そうそう・・お盆です!と言っても8月15日は旧盆なので 
新盆=7月15日に お坊さんにお墓参りに来てもらってる金沢は
敢えて旧盆は何もしないって家が増えています
我が家は 旧盆には家族が久しぶりに集います

終戦記念日に黙とうをささげつつ・・平和について改めて考えようかな・・と。
我が家は 毎年家族みんなで 「火垂るの墓」を見て 悲しい場面で大泣き・・
戦時中、戦後も混乱の中に生きた人は本当に大変だったでしょうね
現代に生きる私たちは ほんのささやかな幸せに感謝して 何事も・・。
と 思わずに居られません・・。

ごめんなさい ついつい 脱線(^_^.)

マキシ― フラワ~マキシ~♪ なんって可愛い。。**♥
この写真 とっても良い!花色も マキシ―の笑顔も♪ 癒される・・**
スィートピーを頭に載せて 笑ってるラブラドール**マキシ―
ずーっと 忘れないからね!!

グミは好きではないけれど(市販品)博子さんの自然の「めグミ」(笑)は美味そう~♪
しかし 2キロが800グラムに。煮込んで濾して お疲れ様でした
今年 こちらの湿度不快指数が100%の域で 何も創作意欲がわかず
適当な食事しかしていない・・(笑)
そちらは過ごしやすくて ホント良かったね!

山には山の・・どこかで聞いた詩のような。。。山アザミの・・
教えてちょ!(*^^)v 

今年の夏はキリギリスの私 
アリのように働き者の博子さんは 茗荷、青シソ食べて
夏バテとは無縁だね!!


 

2014.08.12 10:54 | URL | ジュンコママ #- [edit]
自然のブッラクベリーで作る、お手製グミ、大人の味でしょうか♪
簡単に作れるのですね!お写真見たとき「羊羹」かと思いました^^。
うちにはブラックベリーはもうありませんが、別な果汁で作ってみようかしら。

いつも自然を使ったアイデア一杯で、感心しています。

茗荷もいつも近くにあるのに、無駄にしてしまっていますので
反省反省!
こうやって酢に漬けると長持ちしますね♪
紫蘇もお庭に生えていると、お豆腐に乗せるだけでいい香りがして
夏を感じます。
そちらでも、沢山の日本の味を味わっていらっしゃいますねv-238

台風の後はぶわ~んと蒸し暑さが蒸し返してきたり
雨が降ったりと不安定な日本列島です。

お元気で夏をお過ごし下さいね~。
2014.08.12 14:25 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
うわぁ、夢のような景色ですね。
ヘーゼルナッツまであるんですね。
ため息が出ちゃいそうです。
ブラックベリーのグミ、どんなお味なんでしょうね。
そう言えば、ブラックベリーも甘みがある種類と、酸味しかない種類がありますね。
昔、我が家で育てていたのが酸味しかない物で、完熟でも生食は無理でした。
ジャムとジュースを、それで毎夏作っていましたよ。
物置を作る時に株を撤去したので、今は耐えちゃいましたけどね。
去年新しく苗を買って、甘いブラックベリーにビックリしました。
2014.08.12 15:23 | URL | カミさん #- [edit]
こんばんは! 博子さん

聖母マリアに由来するマリアアザミ 素敵ですね。
アザミの歌 大好きです

小動物や鳥のために残す果物
流石自然を愛する国民ですね

ヘーゼルナッツの木・実初めて見ました。

我が庭にもこぼれ種で増えた青紫蘇が
至る所に生えています。
あまり利用してません。
今回は知らないことだらけで勉強になりました。
2014.08.12 21:20 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
ブラックベリーでグミですかぁ♪。我が家のブラックベリーもラズベリーも、いまいちおいしくありません。ぜ~~んぶジャムにして、ヨーグルトに混ぜたり牛乳割にして飲んでました。
ほんと、いろいろ勉強になります。
我が家のベルガモット、なぜだかお花が咲きません。お嫁に行った子は、赤いお花が咲いているのに....。どうして??です。これって、乾燥して普通に紅茶に入れたらアールグレイになりますか?それとも柑橘のベルガモットを使うのでしょうか?
茗荷、もう、終わりました。台風で倒れたきゅうりの棚も撤去しました。
草ボ~ボ~ですが、なんだか、秋の気配です。ちょっぴり、淋しい気分です。

お花が似合いますね、マキシ―君❤。

今年は失敗しましたが、こんなに素敵でかわいいスイトピー、来年は、ちゃんと面倒見て、フクちゃんにお供えするぞ~~!
2014.08.12 22:23 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
ジュンコママさん

旧盆8・15 新盆7.15 こんな事もあるんですね~
私はてっきり8・15は全国的にお盆をすると思ってた

戦争関係の事柄や映画も見ないようにしている
している・・というより見れないんですよ~
辛すぎて見れない あれを見れるほどの強さに欠けてる私です

スィートピーとマキしゃん 
相変わらず 色んなものを頭に飾られて 嫌がらずに写真に収まって(笑)
健気なマキしゃんです ずーっと忘れないでね💖

恵みで作ったグミ キャチーなフレーズ(笑)
作ってそこに送りたい ほんとに中身の濃いグミですよ
口の中でジュ~って口内の粘膜に吸収される感じ 

「アザミの歌」母が良く口ずさんでたんですよ
山には山のう~れいいあり~🎶って 懐かしい~です
歌詞の意味は良くは解らないままに 私も歌ってました
http://www.valley.ne.jp/~gyuho3/utagoe-a37azami.htm
この時期JPに散歩に行くと必ずアザミの花を見ながら この歌を思い出す
なんだか母と歩いているような錯覚に・・
もう少ししたら今度は山口百恵のコスモスを歌い始めるよ(笑)

2014.08.13 07:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

大人の味です(笑)
グミはほんとに4歳児でも作れますよ
カルピス、色んな果汁、コーヒー、紅茶、抹茶その他色々
パウダーゼラチンを使うとほんとに簡単 やってみてね

そうですよね(笑)パッと見っ 羊羹にも見えますね(笑)

大きな山椒の木も持ってるんですよ(笑)
日本の野菜 大好きですから 育てて食べて幸せです
ヨーロッパの野菜 イギリスの野菜も当然好きで 
色んな国のお野菜を楽しんでます

今日はもう秋のような感じでしたよ
9月はまた暖かくなるようですけど ここはもう夏は終わりですね
Mary Roseさんこそまだまだ日本は暑そうだから
夏風邪とかひかないように・・気をつけてね👒
2014.08.13 07:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

豊かな自然環境に恵まれ 加えて私のこの貧乏性(笑)
摘んでは・・何かを作り保存したり 乾燥させたり
年中忙しい 一日があっという間に終わりですからね

酸味しかないブラックベリーって・・悲しいね(笑)
ジャムとかしか使う方法がないよね
乾燥させてべリーティも良いねっ☕

来年はもっとたくさんの収穫できるね
アイスクリームも色が紫色で綺麗で・・喜ばれますよ
2014.08.13 08:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

おはようございます🌹

マリアアザミは可愛くてキレイ 野生の植物の美しさ
こんな植物達が好きなのです 
このマリアアザミ ハーブなんですよ
肝臓の特効薬らしいですよ

写真の小さい青リンゴ あれだけではなくて
パーク中に数え切れないくらいの林檎の木
酸っぱいので 人間は食べないんですけどね
他にも色んなベリーもありますから
豊かな自然のある暮らしですね

アザミの歌 母が元気で機嫌のいい時に口ずさんでいた歌なんです
私も今の日本の歌謡曲は全く知りませんから
あの光景の中に身を置いた時 自然のくちずさんでるアザミの歌
良い歌ですよね 検索したら倍賞千恵子さんが歌ってました
2014.08.13 08:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
フクちゃんママさん

モナルダの花も葉も生薬ハーブとして使えますよ
         ↓ 
       参考にしてください
http://kero1113.seesaa.net/article/98553075.html

たぶん・・フクちゃんママさんのなんちゃてお庭
モナルダが植えてある土地が痩せて乾燥してるのではないですか
お嫁に行ったモナさんは大事にされて咲いてると思いますよ

今日はここもなんだか・・秋の気配でした
なんか・・寂しい気持ちになりましたよ

フクちゃんママさん 僕のこと可愛いって言ってくれてありがとう
来年のスィートピー ふくちゃんも喜ぶと思うよ
ボクも楽しみにしてるから 楽しんで育ててね
                     by maximus🐕
2014.08.13 08:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん 台風一過ええ天気です。

 土日はえらい雨でしたが、被害はなし。
 土曜日は雨の合間をぬってせっちゃんのお母ちゃんの墓参り、今日はきみちゃんのお父ちゃんの墓参りです。
 お盆ですからね・・・・・

 久しぶりのマキシーのシャッポ・・・・可愛いらしいです。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

   せっちゃん & きみちゃん
2014.08.13 09:45 | URL | お名前 #- [edit]
しそ、今食べたーい。こっちは8月になってから
暑さが加速してます。ソーメンとしそですっきりしたいわ。
昔お友達から紫蘇を一株分けてもらったのだけど、速攻で枯らし
紫蘇の種がありますが
もう2,3年たってた古いんですけど、まだ育つかなー?
こんなとき、ヒロちゃんのようなグリーンフィンガーだったら、、、
と思ってしまいます。
ブラックベリーは本当に羨ましい!「恵みのグミ」贅沢ですねー。
簡単っていってるけど、でも、こしたり愛の手間がかかっていますね。
うー、味わってみたいな。一石五鳥の味。
スィトピーのピンクと、マキシーの舌のピンクと同じ色だよ!発見!
また来年も綺麗に咲かせてくださいねー。待っています。
2014.08.13 18:54 | URL | アキシー #- [edit]
ヘーゼルナッツが生ってる所、初めて見ました!
何かの蕾のようですね。
ナッツには見えません。
生で食べるのですね?
椎の実や山栗の実を生で食べるのと同じ感じかなぁ。

モナルダ、こちらでタイマツバナっていうのと一緒かな?
我が家にもあったんですが絶えました・・・。

グミまで手作りされるんですね。
コレって他の果実でも同じ作り方でいいのかしら。
でも、濃厚な感じのブラックベリーだからこそ美味しいのかもしれませんね。

花冠のマキシー君、ハンサムですよ~。
2014.08.13 23:18 | URL | なっつばー #- [edit]
こんばんは 博子さん
ブラックベリーのグミだなんてすごいっ
強い噛みごたえのあるもの好きです。
蜂蜜入りグミの可愛らしいこと。
型から取り出す時も楽しそう。
博子さんのグミは
一石五鳥も六鳥もありそうですね。
スイトピーの花冠をのせたマキシ―ちゃん
可愛らしい笑顔です。
来年も博子さんに植えてもらって
また一緒にいい香りも楽しみましょうね。
2014.08.13 23:51 | URL | イヴまま #- [edit]
おばんでぇ〜す
ヘーゼルナッツ、去年ここで見た時に身悶えしたんです。羨ましくて。
だってねぇ、オツマミの袋の中のしか見たこと無いのが、
緑のリボンみたいな形して、いっぱい!
取って食べる! 保存して食べる!夢に出てきたくらい素敵! 
今日も見て同じこと思ったから、また夢に出るに違いない(笑)

グミって、そんなに簡単に作れるんですね!
手間暇しっかり掛かってるけど^^
空き家の庭で見つけて食べた、あの味の何十倍も濃い味がジュワァ〜〜〜
うわぁ! 想像しただけで しあわせぇ〜〜〜〜 ・・ 食べたい!!

スイートピーの冠が、凄ぉく嬉しそうだね マキシー君^^
暑くない夏で、良かった良かった! 
すぐに秋になってもっと気持ちのよい日々になるね^^

あざみの歌、高校時代の音楽の教科書に載っていて、先生がこの歌を好きで
何度も歌わされたのです。今でもノアザミを見ると歌ってしまうくらい。
マリアアザミって言うんですねぇ。 今回も、いっぱい勉強させてもらって
ひろこさま・ありがとうございますです^^

コオロギ、鈴虫、スイッチョンにカエル達のオーケストラが
今夜も賑やかな涼しい夜です^^




2014.08.14 02:16 | URL | クウーママ #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

お盆前のお墓参りだったんですね

お墓参り・・ あれすると落ち着く 線香とお花を上げて手を合わせる

そのうちに 私もお墓参りに帰国したいと思います

それまでは目が離せないマキしゃんと一緒に居させて頂いて・・

そうこうしてるうちに すぐ9月ですよ 
2014.08.14 07:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

まだ発芽の可能性はあるよ
私は4年前の種を発芽させて大豊作 ロンドンの前田学園に寄付したよ

シソの醤油漬け送るよ 茗荷もね
ついでにフラワーティも入れとくね
一石五鳥も食べてね~ 待っててちょ💖

今が5月くらいだったら その3年物のシソの種も育つだろうけど
すぐに9月だからね 食べれるようになるには最低3ヶ月かかるから
11月に収穫は有り得ないからね 

重要なのは 日照時間 春は日が長く植物はそれでどんどん育って
夏から日が少しづつ短くなり 植物は成熟を迎え 収穫に繋がる
9月からはどんどん日が短くなり 植物は種を宿し 
秋風が吹き 種を遠くへ飛ばし 次の春まで土に潜り備える
相当・・かいつまんだレクチャーでした⚘

ほんと~ マキシーのベロがスィートピーのピンク色と同じ
言われるまで 気がつかなかった 後でグラントにも教えよっ
2014.08.14 07:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

椎の実や山栗の実と同じだと思います
 ↑    ↑ 
この実は生でも食べられるけど 炒ってたり焼いたりして食べるでしょ
ヘーゼルナッツは摘んで 乾燥させといて 
冬に暖炉で暖炉用パンで炒って食べます 冬の食物を夏に収穫保存
イギリスの暮らしの基本 ジャムがその典型ですね

そうです 和名はタイマツバナ 
惜しいことですね~ モナルダが自宅から消えたなんて・・
ほんとに残念

グミは子供のおやつに最適 基本的に太らないお菓子ですから
抹茶、コーヒー、紅茶、あらゆる果汁ジュース、カルピス
蜂蜜、トフィー、チョコ、液体であればなんでもOK!

お好きな味の液体を体熱容器に40cc入れ 10gの粉ゼラチンも入れて
良くマダが無くなるまでかき回し 40秒チン 取り出してかき回し
好きな型に注ぎ入れたら出来上がり 色んなグミを作ってみてください
出来上がりも可愛くて 美味しいですし 買うと日本はお高いですからね
2014.08.14 08:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

当然・・イヴままさんのことだから グミ作ったことあるでしょ
もし作ったことがなかったら 

まずは・・あの型のお買い物へ行ってください
それが結構楽しいんですよ~ 雑貨店みたいな所に洒落た型を見つけたりね
すでに100均ショップでも売ってるそうです
色んな形で作ってカラフルなグミをガラスの器に入れてるだけでも楽しい

蜂蜜入りグミの型は アンティークショップで見つけたもの
昔の手作り型は 細かい細工が行き届いてて 縫い目までグミに♡
マツバボタンの花がやっと!咲きましたよ
最初に咲いたのは白でした 
今日はピンクや赤が・・キレイ可愛いお花ですねサンキュ⚘
2014.08.14 08:20 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おばんでがんすぅ~

あれを今摘んで 乾燥させ冬に暖炉で暖炉用のパンで炒って食べるのです
なぜか・・ほんとに贅沢な気持ちになるのです

夏の収穫は冬の暮らしのために・・
今は買えば何でもいつでも手に入るけど 
こんな地味なイギリスらしい暮らしも良いもんです(笑)

ヘーゼルナッツはギザギザの緑の帽子をかぶってるみたいねって・・
わたしは長いこと思ってた 
緑のリボン🎀 う~ん・・そう言われてみれば・・そうね🎀

クウーママさん 是非!可愛いお孫ちゃんに自家製グミ 作ってね
太らないからね ゴラーゲン+果汁 健康にも良いから
歯やアゴの発育にも優れた効力を発揮
クウーママさんにもお孫ちゃまにも海馬の働きを活発にしてくれるしね

若さや活力はすべて「海馬」次第 グミを食べてピンピンコロリ
超!安く出来て 買うとお高いグミを自宅で楽しみながら⚘
しかし・・ あんなに簡単に出来るグミが なんであんなに高いのか

アザミの歌・・ 良いですよね あれを歌いながら歩くと・・
気持ちが日本帰りして 暖かい気持ちに包まれます
歌詞の意味は未だに理解してないんですけどね・・したくないのかも(笑)
2014.08.14 08:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
フランス菊の目玉焼きには大笑いしました(笑)
ホント、見てるとヨダレが出てきそうです(^^

博子さんの庭にもモナルダが♪
実は私も以前はベルガモット=モナルダかと思っていたんですが
そうではなくて、香りがベルガモットに似ていることから
別名をベルガモットと呼ぶようになったのだと知ったんです。
でも本当にこの香り大好き!
庭仕事が楽しくなりますね(*^^*)

赤紫蘇、不思議ですね〜
でもきっと、前に植えてたものの種が残ってて
それがそこに生えてきたのでは?
なんかちょっとミステリーだけど
でもそういうのって嬉しいミステリーですね(笑)

スィートピー、まだまだ綺麗ですね☆
やはりそちらの気候が合っているのでしょうね。
マキシーの白い被毛にカラフルなスィートピーの花がよく映えていますよ(*^^*)

今年の夏、こちらは変なお天気で・・・
8月に入ってからスッキリ晴れた日が1日、2日程度しかないんですよ。
台風が立て続けに来たお陰で、曇ったり雨が降ったり・・
この先も1週間、曇りや雨のマークが並んでいます。
農作物の被害も出てきています。
このまま秋が足早にやって来るのかしら。。。

スーパームーン、見逃していました(> <)
こちらで見られてラッキ〜!!(笑)



2014.08.14 14:36 | URL | あっぷる5 #- [edit]
夏と梅雨が逆になったような雨と蒸し暑さ><
家の中にカビが生えて(00)
カビとの戦いですよ><
そちらには大葉(シソ)が無いのですか??
突然生えてきた紫の大葉^^
我が家も一度絶えたのですがいつの間にかまた生えてきて^^
ミントの周りのは虫が来なくて収集していますが
ミントが無い所は穴だらけ><
胡麻の葉も佃煮などにしてたべるので植えていますよ
だんなが草刈の時にローズマリーを切ってしまって><
また生えて来てくれるのかな?
八重桜など添え木で目印付けているのに草刈機で刈るので気が付かないって><
雑草に方が勢いが良いのですから・・・・








2014.08.14 15:51 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
博子さん、イギリスはもう秋に向かっているようですね〜。v-34
こちらももう夏らしい時は終わりかもしれません。
明日も19℃までしか上がらないそうです。でも、ちょっと早いですね。

ハリボー社のグミって、ドイツのものだったんですか!?
フランスの会社かと思ってました。グミもそうですけど、ヨーロッパの飴は
色粉をよく使いますよね。フランスだけですかね。

ところで博子さんの庭ではナメクジ対策に何かやってますか?
今年はよく雨が降ったせいか、カタツムリもナメもかなりいるような気がします。
ビールはまだ試したことがないので、明日あたりやってみたいと思います!
2014.08.15 07:46 | URL | yoyo #- [edit]
あっぷるさん

お店で見た時は「目玉焼き」とは思わなくて(笑)
見たことない花びらで可愛いから買ったんですけどね
うちの庭に植えてみると なんだか・・どうしても・・ただの「目玉焼き」(笑)

日本ではモナルダにベルガモットと名前のラベルを付けて売ってるのですか?
あの花の香りは体に良さそうで効きそうな香りですよね
すでにフラワーティで飲んでます(笑)

赤紫蘇は2010年に育ててましたが 場所はキッチンの近くの庭で
今、咲いてる場所はポテトのグローバックの中
しかも場所が相当離れていて 赤紫蘇は花が咲く前にすべてカットして
サチママさんのお見舞いにプレゼントしてしまいましたし
種がどこから あのバックに・・ そうですね こんなミラクルは嬉しい
でもほんとに眠れなくなるほど考えさせられる(笑)

スィートピーはマキシーも好きみたいですよ
やはりあの香りだからでしょうかね 食い物の匂いじゃないのにね(笑)

ここの2,3日前から 急に秋のような天候に 淋しい風が吹いてます
日本の夏が変になってるね 8月に晴天が3日もないなんて・・心配ですね
スーパームーンは期待もしてなかったから 嬉しいやら不気味な感じでした
綺麗な月の光で 裏庭で一人立 光のシャワーを浴びたような感じ🌑


2014.08.15 09:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

日本は・・ 特に西日本一帯は雨ばかりのようですね
農作物にも被害が相当でてるようですし

北海道のジャガイモ畑の大雨の影響で 水はけが悪く
土中で生育中のジャガイモが 土中で腐食してるそうです

自然には勝てないから お手上げです
なんとか工夫して暮らして行くしかないですけどね

胡麻の葉は韓国も唐辛子と色んなスパイス、醤油に浸け込んで食べますよね
実は韓国の胡麻の葉 大好物なんですよ~ ごはんをくるっと包んで食べます

ご主人様はどんどんお構いなしに芝刈り機で刈ってしまうみたいですね(笑)
最近は茶チャも猫好きご主人の膝に顎を乗せて 可愛い~遠慮がちな目して

ローズマリー・・また復活してくれることを祈ります(笑)
2014.08.15 09:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん

実はブロ友さんからカイガラムシの駆除の方法を教えて頂き
また別のブロ友さんも今カナブンの駆除を試し中
次回のブログに害虫の駆除をアップしようと思ってた所でした

私はコリアンの友達からの方法でナメクジ退治しています
キムチの空瓶を横にして ナメクジが発生している場所に設置

空いた瓶を洗って保存 これにキムチの素を瓶の底や全体に薄く塗り
あちこちに設置 驚きますよ 吐き気がするくらいの収穫です(笑)
私はそのまま蓋をして不燃物のゴミの日に出してしまってます

ビールの方法は茗荷を貰った留美子さんから聞いてました
これも効きますが キムチの比ではない

他には塩水を瓶に入れて置くと言う人もいましたが・・

それと名前は忘れたけど(ブログアップまでは調べておきます)
ブルーの薬品を撒いたりもしてました これも効きます


害虫はそんなに居ないけど ナメクジやカタツムリが凄い数います
庭のカタツムリ見ながら 良く考えていたんですけど・・
カタツムリはエスカルゴ フランス人達はエスカルゴを食べるじゃないですか
あの庭のエスカルゴも食べるのでしょうか・・


2014.08.15 09:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュビリーパークの植物達、みんな力強く生きてますね~。
どの植物も何かしら人間の体のお役に立つ効能を持っていて、、、
「自然は大きなホスピタル」って言葉を思い出しました。
最近、知ったチコリの花、パークにはたくさん咲いているんですね~♪

ブラックベリーのグミ、美味しそう!
グミは、子供だましの体に良くないお菓子だと思ってましたけど、
逆だったんですね~。
なんといっても、あの量を裏漉してしまう博子さん、スゴい!
コラーゲンってことは、わんこにも良い?

目玉焼きのフランス菊(笑)、花びらのフリフリ感がいかにもフランスって感じ♪

スーパームーン、今年は3回あるそうですね。
願いが叶うのですか・・!?
たまたま夜更かししてて、きれいな蒼い夜空だったんでちょっとだけ月光浴。
後でスーパームーンって知りました。
このエリアは曇りで、私が見たのはたまたま雲が切れた時間だったみたいです。。
それで7月にもいつもの月じゃない輝きの月で、
思わず写真を撮った日があったので、もしや?って思って撮影日見たら、
1回目のスーパームーンの日でした。

そんな訳で、偶然2回見たのに、なんのお願いもしてないッ! 笑


スィートピーとマキシー、良い笑顔♪
スィートピーは、博子さんのソウルフラワーですね。
2014.08.15 12:32 | URL | お名前 #- [edit]
相変わらず、季節の美しい花と緑に囲まれて幸せな日々ですね・・

時々ブログは拝見させてもらっていますよ。マキシー君も元気そうで

今年になって両親のことでハプニング続きで、しばらくくたびれとった~

6月に両親揃ってシニアハウスに入所しました。コメントは書いていませんが

お姉さんのブログは見ています。あの時会いに行ってた息子は、6月に卒業し

7月からオハイオ州の日系の企業に就職しました。福岡は雨ばかりの毎日で

梅雨のようにジメジメしています。両親が住んでいない家の掃除や換気にも

通いつつ、二人のもとへ様子を見に行く日々です
2014.08.15 13:58 | URL | H.Ban #- [edit]
この頃お猫様が居ないと茶チャは旦那に遠慮がちに甘えてくるように^^
旦那もかなり茶チャの側に行って撫ぜています
まだお互いぎこちなさはあるのですが^^
嬉しい事でです^^
お盆と年末から三月までは旦那の帳簿付けと確定申告で大忙しなんですよ
その時だけでもお散歩に行ってくれたら助かるのですが・・・・
今日はお猫様のドライフード8キロ・茶チャのドライ8キロ・猫缶と重いものばかりで
息子に付き合った貰いました
旦那は買い物に付き合うことは無いのですよ><
いつもは通販なのですがホームセンターで安売りしていたので^^
こんな時には重宝しますが^^
残業と早朝出勤の息子休日出勤で滅多に顔をゆっくり見ることが無いので^^
何だか楽しい買い物でしたよ
2014.08.15 15:26 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
果汁100%のブラックベリーグミ!
見てるだけで、形と色が目に焼き付いて、
食べたら目がパッチリしそうだね〜、
ブラックベリーでグミを作るとは、思わなかった!
沢山の自然の恵みが、次々とひろちゃんのアイデアを
花咲かせてるようだね、

まきしゃん、スウィートピーが大好きなんだね!
スウィートピーと一緒の写真は、
すごく元気でいい笑顔してるね。

スイートピー、赤紫蘇、包み込むような明るいスーパームーン、
お母さんがヒロちゃんガーデンに座って、くつろいでるのかも、、

2014.08.15 23:17 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
美味い美しいフラワーティー大人チコリ皆で楽しみましたよ博ちゃん
イギリスから買って送ってくれたと勘違いするくらい丁寧にパッキングしてあり
カップに花開いた時は歓声が
丁寧に愛情いっぱいに作ってくれたのね
豊潤な香にうっとり
即効で美しくなっちゃったよ
本当にありがとう

今年のブラックベリー大きいよね
大豊作みたいですがグミまでつくるなんて
いろいろ思い付くね
毎日大忙しだろうけど

あ~フレッシュベリー食べたいなぁ

花の名前も勉強になります毎回
チコリってあのチコリの花!!!

皆ブログ見ながら憧れの生活だねって
せかせか仕事女子達が羨ましがってます

かわいいマキシャンとスイトピー
お母さんが笑ってるね

もう一度見れるらしいねスーパームーン!!
次回は私も見よう!!
2014.08.16 02:22 | URL | お名前 #- [edit]
お名前さん

〇〇〇さんだと思うのですけど・・
こんな表現をする人は・・あの方でしょう
    ↓
「自然は大きなホスピタル」 まさにその通り!
野生のリンゴも生っていて 毎日リンゴ一個食べれば医者要らず
11年間一日も欠かさず散歩していたジュビリーパーク
今更に素晴らしい環境に巡り合えたことに 感謝です

ドイツ人らしい発想 
あのブラックベリーを濾しながら 
美味しくな~れ!美味しくな~れ!と呪文を唱え(笑)

あの花 実際に見ると可愛いんですけど 
ちょっと距離を置いてみると 目玉焼きに見えるんですよ~(笑)
フランス菊はバレーのチュチュみたいなのに比べ
日本の菊は葬式とか仏壇、神社仏閣のお供え花(笑)

私も偶然に2回とも見ました 偶然だから あの雄大さに感動して
願い事など一切考えられませんよ ただ茫然と立ち尽くしてた

もう一回あるんですね これも見ると思いますよ また偶然にね
スーパームーンの願いが叶うのは やはりポイント制で(笑)
3回見て ポイントが貯まったら 初めてお願いが出来るのかも(笑)

スィートピーがソウルフラワーだなんて・・嬉しいです⚘



2014.08.16 07:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
H Banさん

4日前くらいから ここは急に秋みたいなお天気に
秋には毎年必ず!里帰りしてたから・・ ちょうど福岡のことやらを考えてた
お元気そうで・・ 両親揃ってシニアハウス入居 良かったね~
これからは益々手がかかるようになる親達 そういうハウスに居てくれると安心

アメリカ留学の息子さん アメリカで就職 これが理想ですけど
Hさんは少し寂しいね でも日本国内で仕事するのは大変だから
息子さんにはアメリカが最適だと思います おめでとう🌸

ご両親にとっても良いことでしたね
両親との距離が これからは思いやりに変わって・・
Hさんもやっと自分の時間を楽しめるようになって良かったですね
私のブログも見てくれてて こうやってコメントしてくれて・・
今度・・ 福岡に変える時には是非!お逢いしたいと思ってます🌷
2014.08.16 07:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

そちらは猫が一番 犬は二番ですからね
次はご主人がもっと茶チヤに夢中になってくれると良いけど
そしたら散歩に茶々を連れ出してくれるかも

もし!そうなったら ほんとに嬉しい!
猫が一番好きだった人間が 犬と散歩へ 見たいな~いつの日か・・

しかし・・犬猫のフード代 犬猫の病院治療費
その他もろもろの必要経費 相当な出費ですね

お母さんに優しい息子さん きっとみんなに優しいんだろうなっ
2014.08.16 08:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

お盆はグミですかい(笑) 意味が解らん(笑)

あの濾したブラックベリーのソースをスプーンで一杯
一日何回も食べると 今の時期に体内に成分が蓄積されて
免疫力として体内で次のシーズンまで働いてくれる

いつでも何処でも食べるためには・・と・・思い 閃いたのがグミ
これでいつでもポイっと口の中に放り込むことに成功

スィートピーの香りで満たされた裏庭もそろそろ・・
8月の中頃なのに 秋みたいな今日この頃よ
お蔭でマキシーが今のところ元気にしてくれてる

スーパームーン 凄い迫力ですよ
次回は 9月9日 
絶対に見てよ!近くになったら教えるから・・
あの深夜に見たスーパームーン 母ちゃんもそこに居たような・・⚘
2014.08.16 08:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌻

三吉でみんなで楽しんでくれたんやね🌹嬉しか~🌹
あれラッピングしてる時って楽しいとよ
出来上がりがほんとに綺麗で まるでショップの商品みたいだし
毎日まだ色んなハーブや花をを乾燥させてる
次々に新しいティストのフラワーティを作ってますよ~🌹

ブラックベリーをいつでも何処でも摂取すると考えたら
グミにしようと思いついて 美味しくて相当満足のいく出来上がり

そうよ・・ あのチコリの花 ジュビリーパークには見渡す限り咲いてる
来年の8月 灼熱地獄の日本を脱出 ここでベリーでも摘んで
涼しく過ごそう~や~ そしてコッツウォールズの旅へ 

時々・・ マキシーが空間を見つめ頭を傾げたり ジッと見つめたり
まるでそこに誰かが居るみたいな行動をする時が
そんな時は マキシーが見てる方向へ お母さん!おかあさんねっ!って
大声で呼びかけたりしている今日この頃です(笑)

三吉のお茶会の写真 良かったら送ってくださぁ~い
待ってま~す🌹

次のスーパームーンは 9月9日よ 見逃さないように🌑
2014.08.16 08:54 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
「自然は大きなホスピタル」・・は、私でした。

〇〇〇さんだから、たぶん、違う方を予想してたんじゃないかな~~。笑

この言葉は、昔、どこかの製薬会社のCMで流れてたコピーです。
2014.08.16 12:38 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

どっちかなぁ~って思ってた

内容がスーパームーンだったので・・
〇〇〇さんの今回のブログの内容もスーパームーンがアップしてあって・・
ほのぼのさんは朝顔 でもコメントし終わるまで どっちかなぁ~って

いつも気持ちの込ったコメントありがとう♥
ここは気温16度で晴天 すでに秋みたいな感じです
気持ちも嫌にセンチメンタルになって・・

秋はどうして・・こんなに・・ 虚しい気持ちになるんでしょうね

今年の夏は例年並みのイギリスの夏でしたから
マキシーも専用のクーラーとで元気に生き残りましたよ🐕
今日は16日土曜日 グラントが家に居るので 私は街へ買い物へ
別に欲しい物もないのだけど 人間ウォッチングして来ます(笑)
2014.08.16 18:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
キムチですか!!?ありがとうございます、良い事聞きました。
それは驚きですね〜。今度キムチの素を買ってきますね!
エスカルゴってあれですよ!
あれだけたくさんいますからね。でもナメクジは食べないって
どうしてでしょうね〜??
2014.08.18 04:59 | URL | yoyo #- [edit]
おはようございます!

生のヘーゼルナッツ、初めて見ました!チコリの花も。
ヘーゼルナッツは花の蕾みたいですね。
自然がいっぱいで素敵な所にお住まいですね!羨ましいです~。

グミって自作出来るんですね。勉強になりました!
美味しそうです(^^)

スーパームーン!明るいですね!
私の沢山ありすぎる願い事、叶うかしら…。
2014.08.18 06:48 | URL | ゆう #- [edit]
YOYOさ~ん

ゲッ!ゲェーッ!!! あの庭のカタツムリですか
あれをほんとに食べるのですか・・

そうなったら一番!聞きたいのはYOYOさんも食べるのですか?

もう・・想像が止まらない 
「でもナメクジは食べないってどうしてでしょうね」
        ↑
 どうしてでしょねって言われても(笑)やはり・・どうしてでしょう(笑)

カタツムリを喜んで食べるだけでも気持ち悪いのに・・

でも・・陸のカタツムリ 海では「サザエ」のような気がするんですけど
子供のころ あれの肝?をズルズル引き出して 大人達が食べてて
当然!子供の私にも食べろということで 仕方なく食べたけど 
苦くて気持ち悪くて 吐いた経験があります

大人になってからは・・ 美味しく頂いてましたけど(笑)

キムチの素・・効きますよ~ 佃煮が出来るほどですオェ~(笑)
2014.08.18 06:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

ほんとに恵まれた環境の中で暮らしてます

機会があったら 是非!来てね 

グミは簡単でしょう 市販のグミはなんであんな高いんでしょうね

今度のスーパームーンは9月9日ですよ~ 見逃さないようにね
たくさんお願いしたら 効かなそうだから 
1,2つに絞って9月9日に備えたら🌑 
若いからたくさんのお願いがあるんだろうなぁ~(笑)
2014.08.18 07:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.18 12:02 | | # [edit]
旦那にはナイショなんですが^^
でも家族ですからそんな事言ってられませんよ^^
人間の食事削ってもワンニャンには削れないのですから^^
私にとって孫でも有り子供でも有り体の一部でも有るのですから^^
2014.08.18 14:16 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
鍵コメさん

コメントありがとう🐕
故郷の様子が解るだけじゃなく・・
あそこの人達の優しさがブログを通して感じられるからです
これからも・・宜しくね🐾
2014.08.19 01:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

大金ですが・・これからも犬と猫達のために奮闘お願い致します
茶チャママさん達の食費を削るのは 気の毒にも思いますけど
猫達や犬達は自分達で稼げませんから 人間からのフードだけが頼り

ご主人には これからも元気に働いて頂かないとね
美味しい食事と猫ちゃんや茶チャから癒されて・・ご主人も幸せですよね
茶チャママさんも手を抜ける時は 手を抜いて 少しのんびりしてくださいね☕
2014.08.19 01:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.19 07:53 | | # [edit]
鍵コメさん

届きましたね 良かった~🎶
楽しんでくださいね💖
2014.08.19 10:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
記事を読んで ほぇ~。と思って調べものに走ったり・・
皆さんのコメントも読ませてもらったり・・
実に!読み応えのあるブログでとても楽しいです♪

で、〇〇〇とは・・もしかしてもしかしたら・・私デスカね?
スーパームーン、ポイント制~~!?私も只今2ポイント!
9月9日、絶対に忘れないようにしなくちゃ!!
あとは晴れを願うばかりです(*^_^*)

ブラックベリーのグミ、とっても美味しそうですね❤
手のひら一杯の実が小さな一粒に凝縮、もったいなくて・・噛めないかも(笑
チビッコ用のグミもとてもラブリ~❤❤


スイートピーのティアラが素敵です
マキシー様!ご機嫌麗しゅう・・
正直、今まであまり見向きしなかったお花でしたが、
これからは、博子さんとマキシーを思い出すお花になりそうです(笑

2014.08.24 14:46 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

〇〇〇さんはそうです・・あなた~ でも誤解してたんですよ(笑)
あれはほのぼのさんでした(笑)

ほんと読み応えのあるブログって言われるのは嬉しいけど
なんだか・・ 長過ぎないかぁ~って最近思ってて

ワタシとしては週一の更新なので ああしてたけど・・
少し短くしようかなとか思ったり・・う~ん考え中

グミは一回にまとめて作ってグラントが通勤中や仕事中に食べてるよ
成分が凝縮されてるから 食べると胃が喜んでる感じです

スィートピーの魅力
まずは香りが素晴らしいので それと母も好きだったと解ってからは
夏の裏庭の定番になってます 実際見たら壮観です
香りが庭に充満してる 病みつきです
一度ここで体験して頂きたいものです・・まぁ~今はテト育てで忙しいから
いつの日か・・ということにしときましょう

9月9日のスーパームーン お見逃しなく!!!
ポイント3つで「願いが叶う」
そしたら一番のお願いはテトの健康を願います!!!
2014.08.24 19:55 | URL | マキシマス #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/201-204e1899

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク