Loading…

👒2014年・夏👒

Posted by maximus1 on 05.2014 自然からの贈り物   52 コメント   0 trackback
空 008

    見上げたら・・ そこに水面のような「空色の空」



ROMIO 060

   暑中見舞い申し上げます



メドー 071

      家中の窓に「スィートピー」


キッチン 041
塀と芝生の間6メートル位に100本以上のスィートピー←クリック

花言葉ー繊細 優美 ほのかな喜び 優しい思い出 門出
裏庭からの風がスィートピーの香り Very Happy 
母の一番好きだった花スイートピー 捧げます


今年のグリーンカーテンは・・
CIMG9636.jpg
赤オレンジの花が散ると ぶら~んって・・ すごく!美味しいんです

               解ります~ ほらっ・・見えてますよ~



CIMG9643.jpg

   なが~いインゲン豆みたいな「runner beans ランナービーンズ」


CIMG9639.jpg
今年初めてグリーンカーテンとして育ててみました

葉っぱも大きく育ち陽射しを遮り、食べて美味い!


CIMG9825.jpg
来年のグリーンカーテンもこれに決定

毎日結構な収穫 柔らかくシコシコ 小鉢でもOK 付け合せに最適
日本名は「ベニハナいんげん」だそうです




今年初めてのブラックベリー摘み
CIMG9771.jpg
こっこの光景を前に・・ 興奮気味 ブラックベリーの成分←クリック

                やる気!満々!



CIMG9773.jpg
太陽の日差しを浴びて黒光り 大粒でプリプリの艶々 

摘んでは食べ 食べては摘んで 喉の渇きもこれで潤します

12年間、散歩中マキシーと私は口が紫色になるまで食べてました
[広告] VPS

すでにスローの実もたくさん生って ジンに浸け込んでスロージンを造ります
今年は良い感じの実り方  これまたVery Happy



CIMG9827.jpg
2キロくらいはあるかなぁ~って思ったら それでも1キロ371グラム

30~45分くらい摘んだにしては上出来き!1キロなんて簡単 
2時間とか摘んだら持って帰るのが大変よ
いや~毎年のブラックベリー摘み
ほんとに時間を忘れて集中して 楽しかった~!
明日もまた行って ちょっと摘んでこようかな 



CIMG9742.jpg
自宅に戻り 裏庭へ直行!私の体熱発散法 芝生に寝転がってしばらく休憩

えっ!あれは・・なに・・ ブラックベリーがお隣さんから「こんにちは」
そうなんです 我が家の裏庭にもブラックベリー
お隣さんのブラックベリーが塀を乗り越えて我が家に・・ 夏のベリーづくし
さてさて今日の分はジャムにしましょう



夏の宵闇
夜庭 152

         空気が澄んでるせいもあって 星が近く・・大きく光ってる


夜庭 148

今は9時頃まで明るく 食後はたいてい裏庭で過ごしています
夏の宵闇・・庭で寛ぐのも良いもんです 
スィートピーの花びらがピラピラ揺れて香りが庭に充満して・・



夜庭 156

夜の冷気にマキシーも気持ち良さそうに芝生の上でうたた寝です
グラントは遠くの星空を見て・・ なに考えてるのかな・・
こんなにのんびり出来るのも 鬱陶しい「蚊」が居ないから
でも昨日YOYOさんのブログを見たら ←クリック
中国からの果物にやぶ蚊が巣食って問題になってるらしい
フランスからドーバー海峡を渡ってやぶ蚊が来たら・・嫌だなぁ~
もう想像してしまい(笑)不気味な気持ちで~す




夜庭 159

夜見るスィートピー 可愛いい


CIMG5709.jpg

外でたくさん時を過ごしたマキシーは普段より深い眠りに落ちています
マキシーは毎晩ヘソ天ネンネ🐾どんな夢を見てるの~🐾
今日も無事に一日が終わり また明日
当たり前のように毎日が過ぎて 退屈な暮らしに文句が言えて
少しの喜びがあれば・・ もうそれで十分に幸せですから🐾
明日はまたベリー摘み 貧乏性の私に一番楽しい時間かも・・


毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕



                      天使にしっぽ

                              Mr MAXIMUS


 





スポンサーサイト

ほんと、沖縄の海のような空色♪

でっかい(笑)ベリー摘み放題 取り放題!!いいよね~~
実はバイト先にたくさんの実がなってるので 味見してみたんだ!
酸っぱくて驚いたよ・・ジュビリーパーク産は甘そうね~
私、桑の実の方が美味しい!って、思いましたが きっとそっちのは美味しいんでしょうね
裏庭にまで ブラックベリー・・・って、どんだけ恵まれてるの~(笑)

マキシ― へそ天でどんな素敵な夢を見てるんだろうね・・**♪
星を眺めて長い夜を過ごせるイギリス☆やっぱり 童話の世界だね!!

スウィートピー・・・いろんな色があるよね♪
私も大好きな花びら・・ひらひらと 少女のスカートのすその様で・・
聖子の 赤いスウィートピー♪ も大好きな歌ですが(笑)
心の岸辺に咲く花だもん!(^_-)-☆
ウィキペディアの花言葉の最後が 「え? 」だった。別離って・・・。
昔 スウィートピーの花束をくれた人がいて 顔も覚えていないんだけど(笑)
柔らかなピンクのスウィートピーと・・カスミソウの白がベストマッチで
しばらく見とれていた覚えが・・・いただいた人の事を全く覚えていないなんて
失礼極まりないけれど(笑) 乙女心をくすぐる花だよね!!

大きい、いんげん お味はどうでしたか??(^O^)/ 
見た目涼しくて食べれるなんて
これまた 良いね♪

こっちは 蚊に刺されながら 露出部分が 真っ赤ですけど(笑)
病気も運んでくる憎いやつ! 世の中から消えてほしい!!
2014.08.05 10:41 | URL | ジュンコママ #- [edit]
ランナービーンズって言うんですね。
豊作、おめでとうございま~す(笑)

それにでっかいブラックベリー!!

今年植えた我が家のブラックベリー一応
大粒の実がなる品種らしいけど早くこんな
実をつけてくれるといいなぁ~。

マキシー君のへそ天、大好き!!

私こてつがこんな姿してるとつい耳をめくって
みたり抱きついて首のとこ甘噛みしたりして
ました~(←歪んだ愛情表現・・・汗)

2014.08.05 15:38 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
こんにちは 博子さん。
こんなにたくさんのスイトピーのカーテン
なんてひ花びらのスイートピーは
綺麗よりも可愛いという言葉が似合う気がします。
我が家はたった5株しか育ちませんでしたが
やっぱり嬉しいものです。

星だぁぁ・・・ヽ(^o^)丿
手が届きそうなくらいですか?
いいな いいな いいなーーーー
星降る夜 お花の香り 草の香り
大好きなマキシーちゃんと過ごす時間
なんて 幸せに溢れているのでしょう。
マキシ―ちゃんの可愛いおててに
そっとなでなでしたくなります。
2014.08.05 15:55 | URL | イヴまま #- [edit]
わぁ、スイトピーが綺麗です!
日本では、春の花のイメージですけど、ケントでは今が盛りなんですね。
インゲン豆のグリーンカーテン、良さそうですね。
日本でも今収穫していますから、これは来年チャレンジしてみようかしら?
やっぱり、涼しさと収穫の楽しみの両方が味わえるって、良いですものね。
すさまじい湿気と暑さの日本、台風も九州や四国に次々来ています。
今週後半も台風です。
2014.08.05 16:57 | URL | カミさん #- [edit]
わ~い、ブラックベリーいっぱい!

動画でご一緒しましたよ。
「あ~、無視できない・・」心からの言葉でしたね!笑
「これで帰ります・・」で一番最後に写したブラックベリー・・
もちろん、あれも摘みましたよね!?笑

お豆のグリーンカーテン、思いつきませんでした。
アカバナインゲンってことは、熟させて煮豆とかも餡子にもなりますよね?やった♪
スィートピーも蝶々みたいにひらひら咲いて、、あちこちの窓辺に。。
お母様もきっと微笑んで見てますね。

夏の夜に、庭で過ごす・・日本ではありえません。
蚊の餌食にはなるし、
ライトには、ブンブンいろんな虫が集まって・・恐怖の世界と化しますから。笑

マキシー王子、今日もヘソ天でご就寝・・。
赤ずきんちゃんを食べようと、
おばあちゃんのふりをして寝て待ってたオオカミが
寝心地良くってつい爆睡しちゃった~って感じです。笑

平和ですね~♪
2014.08.05 22:27 | URL | ほのぼの #- [edit]
ジュンコママさん

こんな・・ ちょっとした風景に心揺らせる感覚は失いたくないね♡

ほんとに大きいよ 人差し指と親指で〇を作ったくらい
ここのはほんとに甘いよ~!今日はアイスクリーム作ったよ
桑の実はMulberry マルベリー 
乾燥したマルベリーをコーンフレークとミルクをかけて朝食に食べてます
お隣さんからのブラックベリーもかなりの量よ(笑)

マキシーはへそ天ネンネ中 何かを必死で追いかけたり
唸ったり 四肢を空中に投げ出して なんだか楽しそうにもがいてる(笑)

スイートピーはやはりあのピラピラした花びらと香りでしょうか・・
昔にスイートピーをくれた男が・・ 当時にスイートピーを贈る男
洒落たことする男だったのに顔も覚えてないなんて(笑)良いことだ!

あんなに長くて大きいけど採り立ては柔らかくてもちもちよ
湯がいてそのまま食べたり 炒めたりして食します
次会にアップするつもりだったから・・見てちょ

中国には参るよ あの国は汚染を世界中に撒き散らしてるかのような国
まさかの果物にやぶ蚊が巣食ってるなんて 気持ち悪いよね
まず!made in Chinaは絶対に買わないけど 気分悪っ!
平気で期限切れのチキンを再利用したりね 


2014.08.06 08:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Pママさん

Pママさんはイカが・・ 大漁だったじゃないですか~
インゲンより イカの方が良いなぁ~ 
でもイカがグリーンカーテンにぶら下がってるのも・・なんだかね~(笑)
ハエも寄って来るしね(笑)臭いも凄そう~(笑)

私もマキシーのへそ天!大好きです!
ご心配なく 甘噛みやちょっと固噛み 鼻の穴をゆっくり観察したり
肉球の間を匂ってみたり ゴムパッキンみたいな黒い口の端を吸ってみたり
これは深い愛のなせる業 決して!歪んだ愛情表現ではありません
やられてるマキシーは嫌よ!嫌よも好きのうち ですから(笑)

Pママさんのブラックベリーの大きく実ってくれますよ
そしたらアップしてね、そして何か作って~私、真似します
2014.08.06 08:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

こんにちは~🌾

5株のスィートピー立派なもんです
普通はそれくらいですよ 
こんなに植えてるのこの辺でもうちだけですから
癒される香りでしょ 豊かな気持ちにしてくれますよね

ここも綺麗な星空を愛でることが出来ますが・・
私が今まで生きて来て あんなに空が近くで大きくて怖いくらいだったのは
スコットランドでキャンプして 夜の草むらに寝っ転がって見た星空
後にも先にも この星空のようなのは見たことがありません
スコットランドほんとに素晴らしい所です
あの風景は写真にも収められないと実感しました

イヴままさ~ん・・そっとマキシーのお手てを撫でに来て~
真夏の夜の夢 ドロドロ~ン 待ってま~す(笑)
2014.08.06 08:37 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ここは6月から7月位の花なんですよ
私が咲く時期をコントロールして(ガーデニングの基本中の基本)
花数が少なくなる8月に咲かせるようにしたのです

でもケントは8月になっても花盛り 
みなさん花を咲かせる時期をコントロールしてるから(笑)

豆類のグリーンカーテン良いですよ
一石二鳥どころか・・です
来年は是非!育てて見てください、採り立てのお豆さん達は美味しいよ

台風・・こればっかりは・・ 
もう耐えて被害が最小で過ぎ去ってくれるのを待つのみ、祈ります
2014.08.06 08:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

イエ~ィ!ブラックベリーがいっぱいだじぇい!

あれ・・残して帰って来ましたm(__)m
もうタッパも満席状態で あれ以上入れて蓋したら
一番下のベリーが潰れるから それに摘み切れないくらいあるからね

検索したら「ベニハナいんげん」になってたよ「アカバナいんげん」
まぁ~花は赤いオレンジ色だから「アカバナ」でも良いのかな?
来年はビーンズのグリーンカーテンほのぼのさんもね
ゴーヤも良いけど 食べ続けるのってきつそうだし(笑)
風船カズラは食えないし(笑)ほのぼのさんの「小豆」まだ使ってない
秋になったら 何か作って食べようと計画中 
桜の和菓子はサチママと美味しく頂きました ありがとう

妄想絵本 狼が待ってる間にへそ天で深い眠りについてしまったそうです・・
読んでて吹いてしまったよ~ また妄想が止まらないよ~

日本の夏の夜 それは・・それは・・ 虫たちの餌食になる人間ですから(笑)
2014.08.06 09:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヘソテン^^とっても楽しい夢を見ているのでしょうね
蚊が居ないのって夢見たい
旦那は植木の水遣りが朝夕のお仕事
蚊に噛まれるので重装備ですよ
特にジャスミンや蔓バラに紫陽花の近くは風が流れにくくて
植え替えや肥料に虫除けなどは私の仕事
牛乳を薄めてスプレーしたりワンニャンには毒にならないものを使ってます
去年と今年大好きなむかごの出来が悪いようです><
炊き込み飯や煮物などいろいろ使えるのですよ
お山は夕食の材料集めもかねたお散歩です^^
2014.08.06 15:42 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
色とりどりのスィートピー♪
可愛くて素敵なコーナーになっていますね。
そこに行ってクンクン匂いを嗅ぎた〜いo(^^)o
今では私も犬化してしまってます(笑)

今年のグリーンカーテン、一体なんだろう???と思ってましたけど
インゲンだったんですね。
家にもインゲンが生ってますけど、そんなに大きなインゲンは初めて見ましたよ。

大量のブラックベリーが収穫できましたね!
家の庭で採れたのが300〜400グラム程度、
それでも私にとっては十分でしたが・・・
1、3キロはすごいですね〜
で、またベリー摘みですか?(笑)
確かに、食べるのもだけど摘む作業が面白いのよね(^^♪

蚊が居ないということは本当に羨ましい〜
こちらは昼間っから蚊取り線香を焚いていますよ。
特に庭に多いですから。
ましてや夜なんか外に出ようものなら全身蚊の餌食に(笑)
何も気にせず外で寝転んでいられる生活、憧れます。

へそ天マキシー、良い夢見てるんでしょうね。
こういう寝顔を見るとホッとします(*^^*)
2014.08.06 16:09 | URL | あっぷる5 #- [edit]
インゲンのグリーンカーテン!一石二鳥ですね♪
ご近所さんに「わお。」って言われませんか?
食べられるグリーンカーテンの発想は凄い。
ま、日本でもゴーヤのグリーンカーテンは普通になりつつありますが(笑

ブラックベリーの沢山の収穫いいな~~。
採り放題、食べ放題、持ち帰り自由なんて、幸せの極みですよ。
自然の恵みに感謝ですね♪♪

うちはまだちょっとしか出来なかったわ。
数年後に期待しよう~っと。

2014.08.06 20:54 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
こちらは、雪国ですが、もうっずっと前にブラックベリー、終わっちゃいました。
わが家のブラックベリー、そのまま食べると、食べられないことはないけれど....程度のおいしさです。写真で見ても、ちょっとちがう種類?
一応、ブラックベリーですが、あちこちに増え始めて、狭い畑も、収集が付かなくなってきています。草むしりの時つい、引っこ抜いたりしちゃいますが、何の支障もありません。

いいなぁ、夕暮れに庭でゴロンなんて。こちらでそんなことしたら、もう顔がお岩さんになっちゃいそう。

御主人とマキシ―君のチュ~~?。

マキシ―君、甘えんぼさん?ですね。可愛いなぁ♪。

スイトピィ、大好きで蒔きましたが、ネット張っただけで棚をきちんとつくらなかったからツルがあちこちでからんじゃって、大変なことに!!もう来年は蒔かないって思いましたが、こちらで見ると、やはり、可愛いですね。やはり、蒔きますぞ。

いんげんのグリーンカーテン、すてきだわぁ♪。
わが家の南京玉簾も、がんばってますよぉ。
2014.08.06 21:46 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
家中の窓にスイートピー、そしてグリーンカーテン
それにつみ放題のブラックベリー!
夢のようよ。

私が子供の頃夢見ていた憧れの生活を送って
いらっしゃるのね!

私の住んでる金沢はムシムシと暑く、家は
マンション暮らしだし・・・。

また私の「秘密の花園」を覗きに行ってこようっと。
もうベリーが摘み頃かも(^^♪
2014.08.06 22:42 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
博子さん、こんにちは♪
大きなブラックベリーの粒ですね〜!
土が豊かだということと、気候が大きな実を育ててくれるんでしょうね。

あ、蚊のことですね。ビックリしました。^0^
そうなんですよ、今南から少しずつ上がってきて、フランスの中部辺りでも
ヤブ蚊発見の報告があるみたいですよ!

蚊ではないですけど、松の木に寄生する有害な毛虫がいるんですけど、それも
以前は南仏にしかいなかったのが、もう私の住んでいるところでも春になると普通に
見られるようになってますから。
ヤブ蚊がヨーロッパ各地で見られるようになるのも、そう遠くはないと思っています。

私も来年は、日本ならではの野菜を育てようと思っています。
オクラとか、日本のキューリとか、サツマイモ(ヨーロッパのは水っぽくて不味いですよね?)
その他・・なんでしょう。
博子さんは夏はどこも行かれないんですか?
私はどこも行きません・・。でもここでまったりしてるのが、とても幸せですね〜。^0^


2014.08.07 06:15 | URL | yoyo #- [edit]
茶チャママさん

蚊が居ない世界なんて信じられないですよね
日本に住んでいた頃は 私一人ばかり蚊に刺されて
しかも一度に7か所とかざらでしたから・・
無意識で掻き毟って 手も足も黒いアザになってた
ウナコーワが手放せなかったですからね

イギリス人と結婚して 時には日本に帰ろうかと思うこともありましたが
ここは住みやすく 一番は蚊が居ないのと(笑) 湿気が少ないこと
日本の美味しい物にも惹かれはしますが このままここに骨を埋めまする

牛乳を薄めて・・って、何に効くんですか まさか虫除けですかね
もしそうだとしたら 凄いことです!虫よけに牛乳 みんな驚きますよ

「むかご」良いですね~ 懐かしいです
そちらは自然の宝庫ですからね 
アケビがたわわに実ってすでに色づいてますしね
どんな味がするんだろう・・アケビって・・
茶チャが照れてご主人に撫でられてるのが意地らしくて可愛い🐕
2014.08.07 06:32 | URL | maximus1 #ssGaZv8I [edit]
あっぷるさん

長い事あの場所にスィートピーですからね
連作を嫌う植物ですから まずは植える場所の土を全部取り替えて
嫌になって もうスィートピーを咲かせるの止めようとかも思ったり
でも去年・・母が他界してしまい あの花を見ると母が近くに来たようで
せっせとこれからも・・ たぶん・・ず~っと 咲かせ続ける

あの大きなインゲンはランナービーンズ
イギリス野菜ですよ 他にもイギリスだけの野菜があり
日本に長く滞在すると これらの野菜が恋しくなります
ここに住んでいると 日本の野菜が恋しいし(笑)みんなそうですよね

ここのブラックベリーは凄く甘いんですけど あっぷるさんのもそうでしたか
明日も摘みに行きますよ トロトロに煮込んで裏漉しに
ドロドロにして 型に入れ プリプリしたグミを作ります 
口に放り込むと口の中で夏が弾ける
これを作るには量必要 毎日行って摘むつもりで~す

蚊と湿気に無縁のイギリス だからここに居れたんですよ(笑)
でも・・そのうちに・・フランスからやぶ蚊が飛んで来るかも~(笑)

愛犬の夢の中へ行ってみたいと思いませんか・・うふっふっ~🎶
井上陽水も歌ってましたよ ちょっと違うか(笑)
ほんと夢が叶うなら マキシーの夢の中へ行ってみたい🐕
2014.08.07 07:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

裏庭のコンサバトリーの窓際に植えてるので
だれ~も「わお。」とは言ってくれません(笑)

近い内に一軒隣のラウンドスケープガーデナーのディビットを招待して
岩手からの風船カズラを自慢しようと思ってますから(笑)
あのランナービーンズもその時に自慢しょうと思ってます(笑)
風船カズラをイギリスで育てている日本人が他にも居るのかなぁ~
ディビットがなんて・・言うかが・・今から楽しみです
その様子をアップするつもりです(笑)

何トンって収穫出来そうですよ
なんせ18ホールのゴルフ場が二つは軽く入る大きさのカントリーパーク
そこのすべてにブラックベリーが生えている
車も侵入禁止のパークですからね 野生のブラックベリーの群生です
わたし・・ほんとに貧乏性で・・だからこんな環境が心に効きます

Mary Roseさんのブラックベリーも数年後にはお山の庭を占領されてますよ
それくらい繁殖力が旺盛ですから すぐにたくさんジャムが作れますよ

2014.08.07 07:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
フクちゃんママさん

私は博多出身なので 日本の雪国はイギリスよりも遠い感じがします
日本は九州も東北も 夏は一気に押し寄せて カーッと暑くなりますからね
雪国で7月の終りから8月の終りくらいまで30度とかが続くんですから

ここは27度位が最高で たま~に30度の日が2日あるかないかです(笑)
緩やか気候が続きますから 草花もゆっくり長く生きてるようです
ブラックベリーもパークでゆっくり熟成してるから甘いのでしょうね

マキシーはオスだから あんまり甘えてこなかったんですけど
最近は歳のせいなのか・・そっと寄り添うようになりました
これが・・すごく・・気持ち良くて・・これで・・さよならは嫌です

来年は一緒にスィートピーを植えようね
そしてお互いの育ち方を比べてみるのも楽しみね⚘

我が家の「南京玉簾」これって「ナンキンタマスダレ」ですよね
そしてそれは食べ物ですか
日本の演芸で これぞっ🎶南京玉すだれ~🎶と言いながら
竹で出来たようなジャラジャラした物をあやつる芸
それしか知らないんですけど~ 
今からそっちへ行ってチェックしますね

 
2014.08.07 08:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マメちゃんママさん

しないで後悔したくない性分で 時間が勿体なくて・・
蟻とキリギリス的暮らしです

スィートピーのピラピラダンスや色んなご褒美に預かって
幸せに暮らしてます 

新幹線が金沢へ 
そこも忙しくなりますね
秘密の花園・・見つけて良かったね
今度はお菓子でも持って もっと仲良しになって
庭いじりのお手伝いとかするのも楽しいですよ🌻
2014.08.07 08:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん🐈

大きくて甘いよ~昨日はアイスクリームを作り
明日からはグミ作りに励みます・・毎日楽しい~🎶
こんなのやり始めると夢中で一日があっという間におわり

こうなったら!今年の冬に頑張って寒くなって欲しいなぁ~
やぶ蚊の繁殖も寒さの中では止まるだろうから
一番の問題は 最近・・冬が冬らしくなく
暖冬とかだから 害虫が急に蔓延ってるのかも
幸いにイギリスは この辺も 松の木はないから救われる

どっちにしても すでにフランスにはやぶ蚊が居るんですよ
YOYOさんのブログを読んでガックリ(笑)
嫌ですよね~やぶ蚊がヨーロッパに蔓延するのって・・
島国イングランドにも・・嫌だなぁ~

日本野菜でワタシが好きなもの・・

輝く!ナンバー➊は茗荷です 他には
山椒 三つ葉 青くび大根 ゴボウ シソ 日本のピーマン
日本のきゅうり 小松菜 とりあえずこんなところです
ごめん・・これ・・私みんな育ててましたし、育ててます
今はスーパーで美味しいオクラ売ってますよ

何処にも行きませぇ~ん
私達は基本 夏は何処にも出かけない
せっかくの気持ちの良い季節の中 何処にも行きたくない
家でなにか作ったり 本を読んだりして ゆっくりしています
これが一番の幸せ 豊かな時間 そこには猫が ここには犬が

  
2014.08.07 08:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
うわぁ。ブラックベリー摘み放題!って思って動画を見てたら
既に満杯のタッパーが(笑)思わずブーッて吹いてしまいました('ω')

あの、謎の赤いお花はオマメさんだったのですね~
しかも写真の手を見る限り・・デカイっ!!
食べれるカーテン嬉しいですね♪

宵闇、あの写真に妖精が映りこんでいないか探しました!いないみたい(寂)
イギリスではよく妖精がいるらしいじゃないですか(笑)
あ、でも 居た居た!大きな妖精が2つ見えます~(; ・`д・´)

カラフルなスイートピーも夜はしっとりで美しい!!
涼しいお庭でみんなでノンビリ。。最高~
マキシーも安心のおねんねですねぇ♪♪ヘソ天可愛い!!
2014.08.07 13:03 | URL | oteto #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.07 15:31 | | # [edit]
へそてんマキシー、すっごく可愛い~~~。
うちのわんこは、ばったり撃たれ死に寝、グルグル寝、ねじり寝です。
maximus1さんが言っていたように、ボーダーはへそてんしないみたいですね。ちょっとつまらない・・・。
今年の夏休みは、英国の海ではなく、北イタリアの山へ行きます。楽しみ!
2014.08.07 20:28 | URL | lakme #- [edit]
空が高くって気持ちイイ~~。
青いガラス瓶とカラフルなスイトピー、オアシスみたいな空間ですね。

大粒ブラックベリーと、なが~~いランナービーンズ。
どちらも美味しそうですね。
ランナービーンズは擦りゴマたっぷりな酢味噌和えにしてみたいなぁ。
シャキシャキっとした歯触りもたまんない・・・きっと! (≧▽≦)
う~~ん、食べることになると想像が膨らみます。(笑)

暗くなっていくお庭で寄り添ってるご主人様とマキシー君。
素敵なシルエットです。 ( *´艸`)
2014.08.07 22:17 | URL | なっつばー #- [edit]
otetoさん

でしょ(笑)あそこに行くまでの間 
ついつい摘んでしまい あのタッパいっぱいになってしまって
今日も摘んでました グミを作るので 量必要なんですよ
一個のグミは 手のひらに山盛りいっぱいのブラックベリーに匹敵
この時期に怠けないでせっせと造り 瓶で保管 ほんとに美味しいよ

ランナービーンズの葉っぱがまた大きいから日差しを遮るのに最適
食べて貰いたい シコシコのシャキシャキよ 美味いよ~
これは中の豆を食べるのではなくて さやを食べるのです
このビーンズの種も送ろうか~ 遠慮なく言ってね
とりあえず・・今の所 うちのフーシャの種とこのビーンズの種ね
あっ・・ アン王女のレースはどう・・?

ほんと・・ほんと・・ たま~にジュビリーパークの森の中
だ~れも居なくて 音も止まったような状態で 風もピタッと止まり
そんな時は 慌てて周りを見渡す なんか背中がスーッと寒い感じで・・
なにかが・・居そうな気配を感じる 
薄暗い森の中 不思議なことは起こるのです

あっ・・ うちの大きな妖精達は ちょっとメタボ妖精君
二人は凄い仲良しですよ~いつもチュチュばかりしている

マキシーのへそ天ネンネを見ると あ~今日も終わったって思う
ああやって気持ち良く寝て頂くために 私の一日があるような(笑)

 

2014.08.08 06:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

コメントありがとう
今日6日・・そちらは晴れだったそうですね
台風11号が接近してますから・・
気をつけて・・
2014.08.08 06:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

イギリス人の友達もボーダーコリーと暮らしてたんですよ
へそ天ネンネしないから それではと毎晩ベットに連れ込んで
仰向けに無理やりさせて 夫婦で両脇を挟み込んで(笑)
それこそ犬との川の字状態 その仔はそのトレーニングのお蔭で(笑)
2人と寝る時はへそ天で寝るようになってました
でも・・やはり・・一人の時はグルグル寝でした(笑)

えっ!北イタリアですか・・
ブログでのアップ楽しみにしてますね~
来年は・・ここケントかな・・🎶 
2014.08.08 07:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

あの蒼色の瓶 
アンティークの青のケミカル瓶とか集めてるんです
あれはスペインの「ロンダ」闘牛発祥の地と言われてる町で買いました

ゴマ和え炒め・・これは良く作ってたけど
酢味噌和えは考えなかったなぁ~ 早速作って食べまするサンキュ

ありがとうございます あの二人いつもあのようにしています
仕事から帰ったグラントとマキシー 二人が快適に過ごせるように
なんだか・・そのために存在してるようなワタシ(笑)
でも二人が幸せなら 私も幸せですから⚘
2014.08.08 07:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
牛乳を薄めてカイガラムシやアブラムシなど木や葉に付く虫を駆除するのです
蚊などを避けるにはドクダミの汁を付けるといいですよ
それにハーブでも虫除けが出来るのです
茶チャが舐めても心配無い物を
自然を大切にそしてワンニャンにも優しい物で生活していきたいですから^^
2014.08.08 15:15 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
ヒロちゃん 満天の星空を見上げてごろ寝・・・ええなぁ・・・

 こっちは台風接近・・・九州か、四国か、近畿直撃かと・・・・
 テレビの台風情報を見ながら何処もなんもないとええのになぁなんて願ってます。

 マキシーのへそ天・・・相変わらずですねぇ・・・

 その可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

      せっちゃん & きみちゃん

 

 
2014.08.08 17:29 | URL | お名前 #- [edit]
家の中にもお庭にも おかあさまの 微笑みがいっぱい^^
バレエの衣装みたいな軽やかな お花を 更にガラスが引き立てて
素敵な窓辺^^

なが〜いお豆ちゃんを、どこまでも続く茂みのベリーさんを、
たらふく食べて裏庭でゴロリ・・・羨ましくも素敵すぎて、
もう、一緒にいるつもりになってヒンヤリ芝生に転がって、お腹の上にクウ―乗っけて^^
ん・・・しあわせぇ〜〜〜〜 
マキシー君の首にくっついてクンクンしたよ^^
甘い麦わらの香りがしたけど、ほんとの匂いは どんなかなぁ?

あ・ お邪魔してませんから・・・見えなかったでしょ^^

今日は室温24度! 犬の為のような気温です^^
だから一緒に気持ちよく お昼寝しましたワン。
生き返った気分(笑) 頭もスッキリ(笑)

でも、また次の大きな台風が西の方を襲っています。
どうかどうかと祈るばかり・・

夏の夜空には 天の川 。
そちらでも 見えますかぁ?



2014.08.09 00:38 | URL | クウーママ #- [edit]
本当、博子さんの言う通り私もここが気に入ってますよ!
わざわざどこかに行かなくても、ここでのんびりがいいですね〜。
ここ数日雨続きで、なんとなく冷夏になりそうな感じですよ。
毎年冷夏。^-^;;
日本は毎年酷暑で、これが当たり前になってくると大変ですねー。
2014.08.09 05:30 | URL | yoyo #- [edit]
茶チャママさん

牛乳 牛の乳 これでコガネムシ等の害虫が駆除出来るんですね
すご~い!! 次回のブログにアップしてみんなに教えないと!
牛の乳にそんな威力があるなんて・・

それを生で飲んでる人間はどうなってるんだろう・・

ハーブでの虫除けは知ってはいるけど
ここにはそんなに虫が居ないので必要もなく・・
フラワーティ作りに没頭してた(笑)

茶チャママさんの知恵袋 ありがとうございました 
2014.08.09 06:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

夏の楽しみですからね
まだまだ9月ごろまでは 庭でごろりんタイムが楽しめますよ~☆彡

立て続けに台風が日本を直撃してますね
台風11号は四国から近畿へ抜けようとしているようですね
ゆっくり進んでるから 降雨量も凄いみたいで・・
 
最小限もしくは何も被害がありませんように

きみちゃん達も台風対策を万全に!
そして快適なリビングで安全に過ごしてね
2014.08.09 06:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

もう家中にスィートピーの花を飾ってます(笑)
期間限定なので(笑)まだまだ楽しめるけど・・
終わったら また来年まで この香りは嗅げないからね✿

妄想「お庭でごろりん」・・ウエルカム(笑)
  来てたのねぇ~ な~んだ~ 
  木に吊るしてるキャンドルが時々変な動きをしてたから
  なんかサインを風に乗せてくれたら 気がついたかも(笑)

本物のマキシーの首の匂いは 
う~ん◦◦◦シーツの移り香でソープの香りでしたよ(今、嗅いだ)
麦藁帽子の匂いだったらロマンティックなんだけど・・(笑)

私の理想の気温は24度 
今年のイギリスは私の理想に最も近い夏でした
冷夏と呼ばれるかも でも私とマキシーには過ごしやすい夏でした
今日あたりは・・ ふっと秋の気配を感じましたよ

寒い国の人間は暑いと理性を失くすから(笑)
平常心に戻って良かったワン どうなることかと心配したワン

こちらでも・・ 見えますよ~ 他にも色々見えます(笑)
2014.08.09 07:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん

ここが私の暮らす場所 意識したのは去年から・・
母が他界してから 日本に帰る場所が無くなって
ゆっくり考え初めて・・ 最近ようやく考えがまとまりつつある

私は地球の1住人 

日本もイギリスも同じ地球の小さな島国
天候が自分に合うのが ここイギリスなんです
もう・・夏の日本では 命が危ない(笑)
夏に日本で生きると お金がかかり過ぎて 破産する(笑)
ここは1ペンスも使わない日がほとんどで・・(笑)気がラク

昼間は一人で愛犬相手に庭いじり これが楽しい~
冷夏好きな私です(笑)居心地良いとおもいませんか・・
日本の家族や友達には少々申し訳ない気持ちです
2014.08.09 08:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
コガネムシではなくてカイガラムシ(白い枝などに付いている)
バラなどに付くアブラムシ(緑色の枝や葉に付く虫)それに葉に付くダニなどにも牛乳の油分が体から空気を吸い込めなくて死んでしまうのです
青虫のは効くのかはわかりませんが
魔除けのヒイラギによくカイガラムシや綿のような白い虫にもスプレーしていますよ
バラに付くアブラムシに良く効いてくれてます
苔には木作酢を刷毛で塗っています
敷石に苔が付くので(香りも良いのですよ)
ミントやローズマリーには虫除けになると聞いて植えたのですが
シソや胡麻の葉に虫が来なかったです^^
でもミント時植えにしてはびこって大変なことになってますが(pq)
2014.08.09 14:53 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
ヒロちゃんお久しぶりー。お客さんが一週間ほど泊りに来てて
ばたばたしておりましたー。ブログはしっかり読んでいたんだけれど
コメントするの忘れてた。
スィートピー元気に育っていますね。本当にカーテンみたい。
ひらひらした花弁が風に揺れてきれいでしょうねー。
お母様も喜んでいますよきっと。
そして、しっかり食べれるラナビーンズのカーテンもいいな~~~。
こっちにも蚊はいるよー。
気持ちよく寝ていてもあの蚊のプーーンという音で、飛び起きます。
どんな目覚ましよりも強力。夜中に蚊と格闘して寝不足
なんてこともあります。
イギリスには、やってこないこと祈ります。
マキシーのねんね姿。寝ている姿は、パピーの頃みたい。
かわいい~~~。しあわせ~~~~。
2014.08.09 16:54 | URL | アキシー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.09 17:12 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.09 21:55 | | # [edit]
博ちゃん

やっと手元に届きましたフラワーティー
受け取りがうまくいかなくて
ありがとう

あまりに美しくつくづく眺めてしまいました
こんなに素敵なお茶ゆっくり頂きたいですね
美味しい入れかたおしえてね
次回は三吉のお母さんといただきます

いま日本は台風が
博多はそれてくれそうですが、各地大変な状態で
皆さん被害が無ければよいのですが
朱実

2014.08.10 00:06 | URL | お名前 #- [edit]
ひろちゃん!
今年のスイトピーも凄い事になってるね〜、
色とりどりで花びらも勢いがあるね。
天国のお母さんもヒロちゃん達が幸せだから
大喜びしてるんだね!

これまた、すごい収穫のブラックベリー、、
口が真っ黒になるほど、食べたい!
見せつけてくれますなあ?

まきしゃん!
毎日美味しいご飯とグリーンカーテンに囲まれて、
幸せ幸せ〜のヘソ天!
ずっとずっとヘソ天寝んねだね〜。

2014.08.10 02:04 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
茶チャママさん

ほんとに!ほんとに!ありがとうございます

私なりにまとめて次回アップ
害虫に困ってるブロ友さんがたくさん居るんです

牛の乳で息が吸い込めなくて死ぬなんて
凄いな~ やっぱりあんな自然の中で暮らしてると・・
街の人間が知り得ない 体験や経験に基づいたやり方があるんですね
ミント・・オマエは雑草かというくらいに蔓延りますからね(笑)

2014.08.10 06:30 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

そんな・・ 夏休みで忙しいと思ってたから・・
ごめんね~ なんか気を使わせて でもこうやってコメント貰うと
アキちゃんの動きが旬で解るから 嬉しか🎶

スイートピーは実際の見たら 感動もん✿
母もここに居てくれるような感じがしないでもない🌼

そう言われて思い出した
日本で暮らしていたころ 夜中に枕辺りをあの独特な羽音を立てながら
ふっと髪の毛の先とかに接触 そうなると殺すまで眠れない(笑)

寝ているマキシーは可愛い子犬のよう
最近は益々子犬時代を思い出して ほらっお年寄りも子供の戻るとか
マキシーも毎日が子犬の帰ったような顔してる
顔を見てるだけで 優しい気持ちになる 
ほんとに・・かわいい~🐕
2014.08.10 06:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

chiさん コメントありがとう
見てくれたんですね
こんど通りがかってまた逢えたら良いですね
2014.08.10 06:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

Sさん・・妊娠おめでとう
またつわり生活がしばらく続きますが・・耐えてください(笑)
メールしますので・・ では・・後ほど
2014.08.10 06:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~⚘

今日9日土曜日のこっち時間の朝10時頃
玉川のみんなとスカイプしたよ
風は強く吹いてたけど みんなのんびり過ごしてた(笑)

淹れ方は簡単 一包をお好みのティカップ🍵に入れて
熱湯を注ぐだけ
ただマロウは 淡いブルーになる それにレモンを一滴落とすと
淡いピンクのティに変わるよ

すべてのフラワーティの香り 楽しんでね
効能もそれぞれにあって 女性に嬉しい効き目ばかりですから

三吉でみんなでケントのフラワーティを楽しんでるかと思うと・・
私・・嬉しいです
2014.08.10 07:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

早く食べにおいで お客さんも帰ったことだしね
今年のブラックベリーは大粒で まれに見る良い出来よ

たくさん摘んで煮込んでるけど・・
摘みながら食べるのが やはり!一番美味しいから

今日はなんだか・・少し寒くて
もう秋の気配を感じたよ 

本格的に寒くなる前に BBQが出来る間に・・

今日はブラックベリーでグミ 作った
片手いっぱいのブラックベリーが 一粒に凝縮
これさえ作れば いつでもどこでも一個ぽんと口に入れれば
口の中に2014年のブラックベリーが充満する
美味しいよ~ グラントは毎日会社の持って行くそうです
私も口淋しくなった時はこれ食べてる
マキシーは元気にしてるからね~
2014.08.10 07:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.11 09:36 | | # [edit]
鍵コメさん

良かったです
今からそちらに伺いますね~🐕
コメントありがとう⚘
2014.08.11 19:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/197-add3dfa0

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク