Loading…

7月もお・わ・り

Posted by maximus1 on 29.2014 KENTでの暮らし   41 コメント   0 trackback
CIMG9594.jpg
エキナセア2年半がかりでようやく咲いてくれました

サマーハウス横のスペース 不燃物ゴミの捨て場所と化して
近所のMr便利屋さんに頼んで撤去 花壇として復活



CIMG9224.jpg
スィートピーも咲き始めました 6メートルにも及び色とりどりのスィートピー

母も好きだった花 スィートピー うちの庭には欠かせない
今は前庭の花壇製作中 さて何を咲かそうか・・ベルガモットがNo1の候補




おフランスからの頂き物

メドー 065
ボルドー地方の焼き菓子蜜蝋を焼き型に塗り焼く あま~いカヌレクリック

COCOママさんからワインで有名なボルドーのお土産
ワインと一緒に頂くから、あんなに甘いのかも でもオシャレ
ボルドーだったら・・ ワイン・・は・・ ナシでした~



CIMG9627.jpg
おフランス在住の友人からの贈り物

ミニママさんから自家製梅干しをた~くさん頂いたのでフランスへ送ったら
こんなお洒落なプロバンスのハーブティが届きましたクリック
検索したら お高いんでビックリ 日本値段なのかも・・ねっ
お味は・・強いカモマイルの香り&ハーブ色々いかにもって感じのお味☕
私のはナイトハーブで深い眠りに誘ってくれるそうだけど・・してね




毎日嬉しい茗荷の収穫

CIMG9645.jpg
日本食なら何でも手に入るロンドン でも茗荷を売ってるお店はありません


CIMG9472.jpg
年配のお友達から頂いた2株の茗荷がジャングルになりました

昔は税関も今ほど厳しくなく新聞紙に包んで持ち込んだそうです
その方も他界してしまい茗荷を見ると思い出します
大切にしますからね~留美子さん・・ありがとう



CIMG9651.jpg
毎日収穫は嬉しいんですけど・・ただ刻んで醤油をかけて漬物代わり

酢ものなんてあんまり作らないんだけど これは美味しかった
ゆうさんのブログ三度のメシ」茗荷とタコとワカメの酢もの←クリック
イギリス人達はほとんどの人達がタコを食べません、姿形が気持ち悪いそうです
でっ私はイカを使いました 夏の旬 ごちそうさまでした



愛犬の名前はMAXIMUS

2012_1_27 065
背中に赤と青のスプレーの仔がマキシーですよ~🐾

イギリスでは基本ペットショップで犬や猫は販売されておりません

11月の話し合いで犬を家族に迎えることに しかもラブラドール種
日本人だから、いつペットショップに行くのかなくらいに思ってたんですよ
あんまり行かないので痺れを切らし旦那をせかしたら今はクリスマス前だから
ラブラドールの子犬は産まれてない、ん・・なに・・どういうこと・・?
そこでやっと!この国の犬の購入方法を知ることに
まずは犬の雑誌やネット、動物病気等で色んな犬種のブリダーを捜す
連絡を取り合いやっとこさで 子犬に逢いに行く事になる
家の近くじゃない場合も多々 遠くまで運命の出会いを求めて・・行くんです

ラブラドールが何故?11~1月までの間 子犬が産まれないのは
ラブの正しいブリーダーさん達はラブラドール保護協会に加入しており
クリスマスプレゼント用にラブの子犬をさせないようにその時期に産ませない!

子犬を家族に迎えたくてもブリダーからのシビアな面接試験があるんですよ
ブリダーが十分満足する家族だけが晴れて子犬を連れて帰れるのです


2012_1_27 044
2月の中頃 ブリダーから「産まれてるよ」の電話

この仔に決めたのは トコトコ歩いて来て グラントの足をベロベロ舐めて
カキっと上を向いて  その目が・・ 今でも忘れがたい運命の出会い

これから始まる・・ 犬との暮らし・・ よろしくね🐾

この時すでにグラントは子犬の名前を決めていた「チャリー」がそれ🐾
イギリス人にとって「チャリー」っていう名前は大きくてどっしりした犬
大型犬にこの名前もつけてる人が多い 



3.25 006
この目 この目に見つめられて・・ 早や13年と6ヶ月
私のコントローラー この目で見つめられると 抵抗ができましぇん



小さな子犬は マキシマスと命名贈り物 043

         雪とマキシマス  大好きな一枚です🐾

ほとんどのチャリーに決まりかけてた
オックスフォードの友達ロブの家に遊びに行ってDVDを見たんです
当時;最新の映画「グラディエーター」←クリック
これを見た後 もうこれしかないでしょ!「マキシマス」

雄雄しい犬に育ってくれました 
家の中では甘えてフニャフニャ パークでは別犬マキシマス
あっという間の13年間 楽しかったねぇ~マキシー🐾

みなさんの愛犬や愛猫の名前の由来は・・
犬の名前を聞くと どうしてこの名前に決めたのか気になりませんか

私が決めたマキシーの名前 名は体を表す・・で・・御座います🐾


前回の赤オレンジの花が咲くグリーンカーテンは次回に正体を明かします
毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕




                    天使にしっぽ


                        Mr MAXIMUS





追記 博多からの便り

三吉
今年も山笠期間中 博多の小料理屋「三吉」は大忙し←クリック

今年は14日月曜日が追い山 寝ないで仕込みをする女性達


三吉3
板さんが作った料理を大皿に盛りつけたりおにぎり握ったり
つまみ食いとかしながらカウンターに座っていたかった 

それにしてもタフな女将さん 93歳戌年生まれ
私は女将さんの年齢まで生きてるのだろうか・・・
生きてたとしても 女将さんみたいにはしてないね
えっ!無理っ無理っ もうすでにガタが来てるのに


三吉2
みんなに慕われて 堂々の93歳 ハンサムウーメン
早朝の風の中 記念の一枚 かっこいい!!!
今度そこに行く時はもっとのんびりお話でも・・元気にしててくださいね
女将さん・・貴女を誇りに思います

CIMG9572.jpg
自家製フラワーティをMsAKEMIさんに送りました 
AKEMIさんから淹れて貰って飲んでみてください
お口に合えば幸せです
山笠の賄いお疲れさまでした・・ ここらでちょっとティブレイク☕


                      Mrs H McNEIL





スポンサーサイト

エキナセアの色合いが鮮やかですね。
日本で咲いている物よりも、キレイです。

イギリスでのブリーダーから直接犬をいただく方法、わたしもいいなって思っています。
日本では、ペットショップの小さなガラスケースの中で大きくなって、売れなかったら処分されると聞いています。
ガラス越しに見る子犬や子猫はとても可愛いですけど、走る事も出来ずに大きくなっていくのは、あまりに可哀想ですもの。
イギリス方式に、日本もなれば素敵ですね。
2014.07.29 14:46 | URL | カミさん #- [edit]
ラブラドール・・人に寄り添う犬♥私のラブラドールの出会いは高校1年の通学バスの中
盲人の連れている犬は穏やかで お利口で・・厳しい訓練が必要なことも知らず
もう 会うたび胸がキューン♪ いつか・・いつかで、、、
ジュンコと知り合えた時 運命だと思いましたよ!
名前を ベルか、メルにしたかった私は その日に諦めました(笑)
7年も「ジュンコ」と呼ばれて愛されていただろうに・・
「ジュンコ!」そう呼ぶと 瞳がキラキラと輝いていました
名前は 人もそうだけど 親しみを込めて呼ばれて 撫ぜられて 認識し
命と同じ 初めから終わりまで ずーっと・・・
チャーリーだったかもしれないけれど マキシ―は maximus! ぴったりだよね!
愛されて そこに生きて 本当に素敵な出会いだね!
グラディエーター あー・・見たけれど記憶にない(^_^.)
後で ゆっくり見ることに(笑)

博多山笠 三吉さんでいつか私も お祭り女になりたいわ♪
女将さん それまでお元気でね!!
博子さんの作った茗荷も 手作りのティーも 愛情いっぱいで美味しいに決まってるね!
毎日 土からの栄養をたっぷり吸収してるから
博子さんも元気に年を重ねるに決まってる♪ 博多もんは粋がいいよね~憧れるわ~
2014.07.29 15:57 | URL | ジュンコママ #- [edit]
エキナセア、花芯が盛り上がって花びらがドレスの様に下がってるんですね。
クルクルと踊り出しそうです。 (^^♪
待望のお花を眺めつつ美味しいお菓子とお茶を頂くなんて贅沢な時間だわ~。
茗荷の香りは食欲をそそります。
千切りキャベツに、千切りの茗荷を加えるだけで美味しいサラダとしていただけます。
旦那様の実家から送ってもらえるので甘酢漬けにしておいて、薬味としておつまみとして楽しみます。
我が家の茗荷もそろそろ収穫できそうかなぁ。

英国で犬を迎えるように、日本でも同じシステムになって欲しです。
犬だけでなく猫も他のコンパニオンアニマルもね。
酷いペットショップではワンコインで売れらる仔犬も居るんですよ。
お金もうけの手段にする人に命を扱ってほしくないと強く思います。

逞しく幸せなマキシマス、あなたのように素敵な出会いをする。
そのことが当たり前になったらと思います。
2014.07.29 20:21 | URL | なっつばー #- [edit]
おわーー!ハーブティーこんな値段がするんですか!?
はい,間違いなく日本値段です。^0^;; フランスで買ったので、そんなに高くないですよ。
この袋に入ってるティーバックがいいですよね♪眠りを誘うお茶みたいですね〜☆
このミョウガはいいですよね〜。欲しくてもそうそう手に入るもんじゃないと
思いますよ。大事になさって下さい。

前回の鯵の開き、イギリスで作ってるってビックリです!
日本人が作ってるんでしょうか?
イギリスはフランスより流通のシステムがしっかりしてると思います。
こっちは、全てがそうだというわけじゃないですけど、マンションの
部屋まで持って行くのが面倒なので、一階の管理人室の前に荷物を置いていったり
日本から送られて来る小包も、大きな穴がぽっかり空いてたり何度もあります。

博子さん、マキシーくんにメロメロですね!^0^
ワンコは愛情表便が豊かですから、一日中癒されてるのではないですか!
ネコは寝てばかりいますよ〜。苦笑
2014.07.30 02:02 | URL | yoyo #- [edit]
カミさん☀

ありがとう🌼
大ぶりのエキナセアなんですよ
高さも1mはあります
イングリッシュガーデンの特徴である
メインの花と何種類かの花々を霧がかかったように咲かせる
基本は森の中に自然に咲き乱れる草花のような庭造り

知ってました 日本の辛すぎるペットショップ事情
お金儲けしたい人間達にコントロールされてる力のない動物達
叶わぬ夢・・日本がイギリスのような購入システムを導入するなんて
でもいつか いつの日か そうなりますように・・願います
2014.07.30 06:27 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

なんらかの事情で捨てられる羽目になったワンコ達
新しい家族に迎えられて 今まで呼ばれていた名前で呼ばれるのがベスト
でも中には養子縁組した犬の名前を変えてしまう奴がいる
なんでそんなことするかなぁ~ 犬は急に違う名前で呼ばれたら混乱する
それで新しい家族は不満足になり また捨てたりするケースもあるとか

私が言うのも・・なんだけど・・ ほんとにありがとう
ジュンコがジュンコと呼ばれて 生まれて死ぬまでジュンコのままで

私の名前も違ってたかも知れなかったんよ
母は違う名前を私につけようとしてたらしい
父が決めて博子になった でも名は体を表す
私が他の名前になってたら マキシマスには逢えなかったかも
まったくの違う人生を歩いていると思います
それはジュンコママさんもそうで・・ みんなもそう・・

博多は威勢が良くて粋な女性達が多い 美人の多い県 福岡県よ(笑)
行ったら解る 道行く女性達に綺麗な人が多い
 まぁ~ その極めが 三吉の女将さん 博多代表のべっぴんさん
いつの日か あの三吉のカウンターに一緒に座ろうね
今から・・ 楽しみ・・ 
ところで妄想酒場「ベリーヘブン」って知ってる(笑)
2014.07.30 07:15 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ほんとね~言われてみれば・・ クルクルと踊り出しそうですね🎶
なっつばーさんの言葉は 時々私のツボに効きまする(笑)

ほとんどなんにもしてなくて 環境とうまく共存してるだけ🌾
生来の貧乏性のなせる業せっせとハーブやフラワーティを作り飲んでます
今はもうあまり欲しい物もなくなりました(笑)
一番欲しかったのが「マキシーの爪を穏やかに切りたい」でしたから(笑)

茗荷の甘酢漬けも作る予定 それとだし醤油漬けも
千切りキャベツと茗荷 明日作って食べてみます、サンキュ

ワンコインって・・100円じゃないですよね
そしたら500円で子犬を売ってるんですか・・信じられない
ペットビジネス業界には悪党がほとんどを占めてますからね
日本が犬や猫をペットショップで販売しない日が来ますように🐕🐈

2014.07.30 07:44 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん🐈

でしょう・・ そうだと思った 
イギリスの有名某デパートの紅茶やジャム5ポンド以内で買えるのに
日本ではその4~5倍の高さで売られてるから驚く
プロバンスのバイオティ ユーロであの値段だったら恐縮してましたよ
ポンドでもティが20ポンド 考えられない価格ですよ~

茗荷は大切に育ててます 優しい留美子さんとの思い出と一緒に
今度は茗荷の醤油漬け 送りましょうか・・ 
うまいよ~ご飯おかわり君に変身するよ(笑)

アジの開きはオランダで製造して 日本に送ってるんですよ 
ロンドンではこの会社から共同購入してる人がたくさん居ますよ
私はアジの開きしか欲しくないので ロンドンの日本食材店で買ってます
この前 フランスにも送ってくれるかもと思い調べてみたら
このお店はしてないそうです残念 
他の日本食店はフランスにも送れるそうです(アジの開きは無い)

昔はイギリスもいい加減だったけど 今はかなり改善されました
サービスも良くなり キチンと届くようにもなりましたしね
やはりフランスは大陸の中の一国ですから、いい加減な部分も多々なんですね

そうです!私はマキシーが世界で一番!大好きで!!!
メロメロなんて・・ そんな軽いもんじゃありましぇ~ん(笑)
言ったでしょ マキシー好き好き病気にかかってるって 不治の病
喜んでかかってるんです 完治なんて とんでもない(笑)
面白さでは猫も人もラブラドールのマキシーには敵いませんよ(笑)
2014.07.30 08:13 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
カヌレ、大好きです!
一時期カヌレばっかり食べていた時期がありました。
日本では流行の変化が激しくて、カヌレも最近は
なかなか手に入りにくい様です。今まではどこの
パン屋さんにもあったのに・・・。

日本のこの現象はなかなか変わらないのが残念!!
2014.07.30 09:05 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
あ~~!グラディエーターからだったのですねぇ!!
チャリーもいいけど、やっぱりマキシマスが最高です♪♪
名前の由来、それぞれのストーリーがありますね
また一つのマキシーのエピソード、記憶に追加💛
あの子たち、みーんなマキシーの兄弟姉妹なんです??


おフランスからのカヌレ、一口頂戴しますよ~(笑)
それと、その高級なハーブチーも(*'▽')
どちらもとても美味しい(そう)♪♪ですね

茗荷も夏に欠かせない味!
自家製は羨ましいですね~。美味しいのでしょうね~
食べ物の写真を見ると、食べたい!病が止まりません(泣)

暑い季節にクールな雪の写真、涼みました('ω')ノ

2014.07.30 13:00 | URL | oteto #- [edit]
博ちゃん

キャー何とも美しいフラワーティ
楽しみ~にしてます!!ありがとう
三吉のお母ちゃんとべっぴんさんたちと頂戴しますね
また、お母ちゃんが感激しますよきっと
9月にはきみちゃんさんが来福の予定だし
博ちゃんも皆さんといつかこのカウンターで
楽しんでくださいね

雪のマキシマス
凛々しいね
マキシー、グラディエーターのマキシマスのように逞しく優しい男になって
並の男じゃかなわない博ちゃんをメロメロにしてしまいましたね

そろそろ博ちゃんのお母さんも大好きだったスイトピーが一面に咲き始めてるのね
風に揺れてまた大きな独り言が始まるね

                    AKEMI





2014.07.30 16:34 | URL | AKEMI #- [edit]
エキナセア、2年半がかりでしたか?
とても綺麗に咲きましたね。
我が家のピンクとはまたちょっと違った色味で素敵です♪
一緒に咲いてる三尺バーベナも良い雰囲気〜
家にもほんの少しだけ咲いてるんですが
来年はもっと増やしたいと思っています。

6メートルにも及ぶスィートピーの花
すべてが咲きそろったら見事でしょうね!
その時はまたぜひ見せて下さ〜い(^^)/

マキシーとの運命の出会い、
そして名前の由来、
その家族にとってはとても大事な歴史の1ページですね。
我が家も本当に運命的な出会いでしたから・・・
出会うべくして出会った運命の犬ですね。
2014.07.30 21:54 | URL | あっぷる5 #- [edit]
こんばんは!

料理を作って頂いて、しかもブログでご紹介まで!ありがとうございます。感謝です~!

カヌレ、一時期大ブームでした。ブームが去った今も私は大好きで、見かけると買ってしまいます。香ばしい外側と、しっとりもっちりな中の感じがたまりません~!
レシピを見て作ったこともあるのですが、私のオーブンの火力が弱くて上手く出来ませんでした(^_^;)

イギリスで犬を購入するのは大変なことなのですね。日本もこれくらい厳しいと捨て犬や虐待がなくなって良いと思うのですが。

マキシーくんのくりくりな目。。癒されますね~
2014.07.30 22:04 | URL | ゆう #- [edit]
こんばんは。
昨日、コメント入れたのになぁ。携帯で見ているから?なんてわけのわかんないこと思っていました。いったい何処へいっちゃったんでしょう....。
マキシ―君がグラディエーターって知って、フクの名前の由来を書いていて、思わず涙が...。
主人がなくなり、母子家庭になった息子①②と私に福をもたらしてねっていう願いも、すこ~~し込めてついた名前です。チビラドールでデブラドールだったフク。ちゃんと役目をはたしてちょっと急ぎ足で逝っちゃいました。おっと、また涙が....。
ゆうべも書きましたが、三吉の女将さん、立ち姿も粋で素敵な方ですね。こんな風に歳を重ねられたらなぁ。
いろいろ書きながら何を書いたのか思い出しました。イギリスの犬の迎え方、感動しました。
大切な命です。それぐらいしなくちゃいけませんよね。
簡単に買えちゃうから、簡単に捨てるんですよね。ひどい目にあっても人が好きで、信じて、自分の運命をじっと受け入れている本当に健気な仔たちです、みんな、幸せになってほしい。
また、押しかけてきて長くなっちゃいました。ごめんなさい。
ハーブティも、なんちゃっての私の物とはずいぶん違う....。
ちょっと真似させてくださいね。似ても似つかないとは、わかっていますけど....

2014.07.30 22:04 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.30 22:35 | | # [edit]
マメちゃんママさん

私はココママさんに頂くまで知りませんでしたよ
日本人は色んな国の色んな食べ物を良く知ってるのが驚きです
そして今では「カヌレ」ブームも終わりったようですね(笑)

あれって凄く甘いのに好きだったんですね 
甘さ控えめ・・日本人好きじゃないですか
日本風にアレンジされてたのかも・・ですね

でも私が住んでる時の犬猫の置かれた状況は酷かったですよ
今はずいぶん良くなった方ですから これからの若い人達に期待して
もっと!もっと!良い方向に変わることを願って🐕🐈
2014.07.31 05:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

あのワンコバスケットの中の仔達
全部がマキシーの兄弟ではないけど・・半分くらいはそうですね
あの頃はまだ犬のことが苦手な私でしたから(これには色んな事情があって)
なんの感情もないままに あの中に居ましたけど

今!だったら・・大変です
み~んな連れて帰りたい!と思うでしょうからね(笑)

それでは「カヌレ」と「バイオティ」で午後ティーしましょ
妄想カフェ「パリジェンヌ」ボンジュール~マダ~ム

野菜も果物も自家製がうまい!そこはお米が自家製じゃないですか~
これって・・一番すごいことですよん
自家製茗荷は確かに美味いです otetoさんも育てたら良いのに

夏に見る雪 新鮮な感じですね 涼しい一枚でした🐕
テトちゃんの命名のエピソード いつかアップお願いします
テトちゃんの体調が回復してほっとしています
2014.07.31 06:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~⚘

ほんとにいつの日か みんなで博多で待ち合わせ
三吉のカウンターを占拠したいと思ってる(笑)

フラワーティの淹れ方はメールで教えるね
簡単だけど・・ 花によって少しづつ違うからね
色と香り合わせて効能を楽しんでね☕

まさか犬にここまでハマるとはね~
もう深みにはまってしまい 抜け出せない(笑)
このまま溺れ続けることにしまする

やっぱり!スィートピーのある風景が一番好きです
庭中がスィートピーの香りで充満してる
あけみこそ来年でもおいでよ~ 本気で考えてよね
そしてフランスとかに遊びに行こう
あっ・・そうだ!YOYOさんちに遊びに行こうか・・(笑)
2014.07.31 06:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

まずは不用品置き場と化した花壇の片づけから始まって
一軒隣のガーデナーMrディビットから株分けして貰い
土を慣らすのに半年かかり 株を結構たくさん植えつけて
それから2年近く待ってようやく咲いてくれました

なかなか咲いてくれないのでディビットに尋ねたら
エキナセアは植え付けた年は咲かないそうで・・次の年まで待つようにだって
それでこの花はあまり植える人が少ないのだそうです
人気はあるのに一年待たないといけない花 私はそういう手こずる花が好き
エキナセアとバーべナ まさにイングリッシュガーデン コテージ風
実はこれもチェルシーフラワーショーで見たままを真似たのです(笑)
花のサイズは直径7~8㎝位から様々 高さは1m位から様々です

次に考えてるのが フォックスグローブの花々
これもまた(笑)チェルシーフラワーショーで見たのが忘れられなくて
絶対に!たぶん・・来年には・・ 実現させようと狙ってるイヒヒ
来週はのっけからスィートピーのアップから始まります(笑)

マキシーと私達のエピソード ブログに記録したかったのです
今度はモモさんの番
近い内にモモさんのエピソード・・ アップして頂けませんか・・
楽しみに待ってま~す🐾
2014.07.31 07:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

カヌレを自分で作ろうとしたんですね(笑)ゆうさんらしい(笑)
日本って・・必ず音楽や食べ物その他色んなブームがあって
それが冷めると世間から消えますからね(笑)

感謝だなんて~ 私の方こそですよ~・・
毎日の料理も私一人だとだんだんマンネリ化
ゆうさんのレシピは肩が張らずに作ろうかなって思えるレシピばかりで
ほんとにゆうさんのキッチンへ 箸だけ持って立ちたいですよ(笑)
作ってるゆうさんには邪魔だろうけどね(笑)

この国もあそこまでして 犬を家族に迎え入れても捨てますからね 
捨て方が日本とは違うけど 捨てる事には変わりないからね

人間の醜い部分 愚かな行為 もう・・うんざりだけど・・

だから・・せめて・・ 自分と何かの縁で繋がったみんなとで・・
自然の環境や動物達に優しく・・楽しく暮らしていたいです
   
2014.07.31 07:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
フクちゃんママさん

私も昨日そちらのブログにコメントしてたんですけど
今日確認しに行ったらコメントされてなくて・・
午後にまた入れ直しました

私もマキシーが居なくなったら フクちゃんママさん2号です
毎日泣くと思います すべてのやる気も張り合いも無くなって
どうしましょって感じです 想像するだけで胸が締め付けられる
まだそこに居るのに 寝ているマキシーの顔を撫でながら 
いつか来る そう遠くない怖い日を想って 涙が溢れます

フクちゃんママさんの気持ち 痛いほど解ります
もう一度・・ フクちゃんに逢いたいですね 触りたいでしょう
マキシーはまだここに居るけど その気持ち深く!深く!解ります

今から そこに!マキシー連れて駆けつけ!二人して貴女を抱きしめたい!
健気に陽気にしてる貴女が愛おしいです

三吉の女将さんはたくさんの人達に支えられ 
そしてまた女将さんもたくさんの方々を元気にしてあげて
元気と優しさに満ちた幸せな人生ですよね
女将さんには100歳を目標に元気にして貰わないとね

フクちゃんママさん・・貴女の作る野菜もラベンダースティックも
その他の色んなもの・・ すべてほんとに素晴らしいです ほんとです!
私のフラワーティで良かったら どうぞ作って飲んでみて
気持ちが軽くなるかも・・ 気休めだと言う奴も居ましたが
気が休まれば こっちのもんよ! どうか気を休めてください

犬や猫の置かれた状況は簡単には行かない
無力な私達ですから どうにも出来ないから 
でも・・いつの日か 
動物達が嫌な目に一匹も逢わない日が来るように祈ります

2014.07.31 08:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

了解です
今からそちらに伺います
2014.07.31 08:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
それに93歳のお婆ちゃん凄いね^^
祖母も97歳でお婆ちゃんの炊いたご飯で御通夜でしたよ^^
洗濯掃除も終わりお茶仲間が来て
「ちょっと疲れたから横になるね^^」
それで眠るように・・・
日本のペットショップには私も抵抗があるのですよ
マキシマス名前は体を表すと日本では言われますが^^
皆さん思いが有って名前を付けるのですものね
茶チャは記号だったから><
飼うつもりでもなく茶色だから「茶」兄弟は「白」「チビ」
茶ちゃんから茶チャになっただけ><
わかりやすくて良いかも^^
来年はジャスミンの花を乾燥させてお茶にしますね
ミョウガはラッキョ酢に漬けてミョウガはお豆腐や散らし寿司などに
お酢は散歩の後に冷水で薄めて飲んでいますよ
ミョウガの爽やかさとほろ甘いお酢が汗だくの体に気持ち良いのです
茶チャの身体能力って驚きでしょ^^
野生動物並なんですよ^^
2014.07.31 16:21 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
マキシマス!って名前やっぱりぴったりだと思う!
チャーリーと名付けられたらやっぱり違う、
まきしゃんは、やっぱりマキシマスしかない、
オリジナルのマキシマスはローマ時代の戦士、
その強い意思を持った、大雄々しい名前、、
厳しい時代も乗り越え、尚かつ、情がある、、

マキシーとの出会いも、全て決められた運命だと思う、、
青と赤の点々押されたまきしゃん!
思った通り、幸せつかんだね。
そういう運命のもとに、生まれたんだよねっ!
ひろちゃん、グラちゃんに出会う為に、、

2014.08.01 03:31 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
茶チャママさん

三吉の女将さんは活き〃して・・どうやればあんなに・・と思う
やはり!気持ち次第ということなんだろうけど
20歳でも年よりみたいな若い子達もいるからね

それにしても茶チャママさんの祖母様は凄い!
普通にごはんの準備とかして 休憩したままあの世へ
その用意したごはんでお通夜したなんて・・ 凄っ過ぎ

私もその方のように 元気にしてて ぽっくり!逝くのがいいなぁ~
理想の死に方 みんなそうしたいよね~

茶チャママさんもそうかもよ・・

昔はみ~んな茶チャママさんみたいな名前の付け方してましたよ
うちもたくさん猫飼ってましたから 拾って来る度に色が白いから白とかね
筑紫丘の近くで拾ったから「チク」この仔が一番好きな猫でした

茶チャ・・あの崖を駆け上がり 駆け下りて
ほんとになんだか踊ってるみたいで チャチャチャのリズム
踊れますよ~ ワン🎵ツー🎵チャチャチャ(笑)
私としては「ハヤブサ」と命名したい

茗荷の酢漬けは作る予定ですから
私も漬けた酢で爽やかドリンク作って飲みますね~
ジャスミンティーも香りが良くて和みますよ、来年の楽しみに⚘

私はもう茶チャのファンですから ほんとに良い犬です
犬の中の犬 彼こそが犬と呼ぶのに相応しい🐕
2014.08.01 06:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

マキシマスと命名したこと ほんとに良かったと思ってる
グラントも心から この名前にした私を見直して(笑)

モミもマキシーの名前気に入ってたよね(笑)
やっぱ!ローマンの響きがとても宜しい
名は体を表す だからマキシー 何回も生き返ってるのかも(笑)
このブログをまとめてる最中に ふと頭をよぎったもんね
マキシマス・・ しぶとく仇を打って・・最後やっと・・
家族のもとへ 吹く風の中を・・ 魂になって・・

そこはまだ来客中で(笑)大変だろうけど・・
来週はラクになるから 頑張って~(笑)
2014.08.01 06:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん 8月です。

 連日30℃を超す暑さが続いていましたが、今日は雨で少しはましです。

 先日たまたま点けたテレビで祇園山笠の追い山の様子を映してました。
 7台の山が次々と精道を回り、博多の街を駆け抜けて行きました。
 精道を回るのに30秒前後、街中を駆け抜けるのに30分ほど、最後の山は2トンもある飾り山をそのまま担いで精道を回り、そして街中へかけていきました。
 凄いですねぇ・・・・・

 「三吉」のみなさんも山笠を楽しんでおられましたね。
 やっぱり祭りは楽しいですからねぇ・・・・・
 9月の「三吉」さん楽しみにしてます。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん
2014.08.02 10:31 | URL | お名前 #- [edit]
こちらのブログを開くや、写真から何か懐かしいものを
感じて、読みふけってしまいました。

以前、1年ほどKentにいたことがあり、手入れの行き届いた庭や
ワンちゃんを愛する生活があまりにも「イギリス」で、しみじみとして
しまいました。

Kentの生活は、なぜか時間の流れが緩やかなんですよね...
すっかり忘れていました。

またお邪魔しますので、宜しくお願い致します!
2014.08.02 21:53 | URL | ウォーリック #- [edit]
こんばんは~。


マキシーがチャーリー???
チャーリーって、私的には、チャラいイメージ・・なんか、違うな。
やっぱり、マキシーは”マキシー”の名前になる運命だったのだと思います。笑
日本のペットショップ、暑がりな子も寒がりな子も、
関係なく狭い個室に入れられて・・しかも、一番社会化に大事な時期に。
もう、最近は、つらいので見に行かないようにしています。
でも、イギリスのようなシステムだったら、
私は犬を飼うことはできなかったからな・・気持ちはちょっと複雑。苦笑


スィートピーもミョウガも、博子さんの夏の定番が次々登場ですね。
そこにエキナセアも加わって、更ににぎやかに。
そんなお庭でおフランスから届いたハーブティーを頂き、マキシーをなでなで。。♪
羨ましいほどの夏の光景です。

もう、こちらは暑くて、暑くて、あれこれ考えるのも面倒な暑さです。
「あ~、私は、夏に死ぬ人間だな。。」ってボ~と考えてる始末。。笑

雪の中のマキシーで、涼を頂きました!
ラブラドールの風格たっぷり。カッコイイ♪
2014.08.03 00:18 | URL | ほのぼの #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

京都の夏は・・ですからね~ 
もう少しの我慢ですよ

雨は台風11号?の影響かな・・

昨日の夜に(金曜日)私も博多山笠2014年 見ましたよ
同じものを見たと思いますNHKだったでしょう
片岡鶴太郎が解説席に座って 東流れの総代が山笠を説明してた

あの祭りは独特で 女人禁制なんですよ
でも女性達の支えがなければ 山笠は走らないんです(笑)
三吉の女将さんもその支えてる女性の一人
女将さんに賛同して手伝いに参じる女性達
博多の女は威勢が良いですからね でも優しいですよ~

9月の三吉 ほんとに一緒にのれんをくぐりカウンターに座って 
きみちゃんと女将さん 大切な友達と美味しい肴をつまみながら一杯🍶
いつの日か またチャンスが来ることをねがって・・
暑い夏の京都 のんびりとエアコンの効いたリビングですね
2014.08.03 06:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ウォーリック様

ケントに一年間住んでいらしたんですね

そうですね ここはゆっくり時が流れて行くように思います

また・・ 遊びに来てください🐕 
2014.08.03 07:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

でっしょう!グラントからチャリーが良いって聞いた時は・・
1mくらいは引いてしまった(笑)

私にとってもチャリーってなんか軽い感じで・・嫌だった
偶然にあの映画を見ることになり 
(ほんとはロブの所へ遊びに行くの止めようと思ってたから)
やはり!マキシーはマキシマスになる運命 この名前しかないよね

私も日本のペットショップには行けない 見てると辛い 
ケースの中で社交性も築けないまま大きくなってしまい
売れ残ってるトイプーを見た 目がもう変で・・
帰りの飛行機の中でも あの仔どうしたかぁ~って・・

暑いのは夏だから仕方ないけど 湿気がたまらない!
湿気さえなければ 暑いのは苦にならないと思うよ
植物はどんどん育つしね ただ犬達には酷な夏の暑さ
ここは湿気がないので神経の冷静さを保てています(笑)

でもそんな・・こんな・・言ってるうちに 
すぐに9月 ここは8月の中頃から ふっと!秋の気配を感じます
そして今度は栗拾い あの去年の栗・・覚えてる~(笑)

スタンダード、ラブラドールの標準体重 オス40キロ
日本はまたお得意の品種改良 小さなラブが多いジャパン
あのサイズはここでビーグルと同じかも(笑)

マキシーが東京の街中を歩いたら みんなビックリするかもね
堂々としたマキシーの姿 私も大好き🐕
へそ天ボーイマキシーも超!大好きで~す💖

2014.08.03 08:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.03 14:03 | | # [edit]
おばんですぅ・・
ジットリ アッツーな毎日に、てんやわんやが加わって、
一週間が過ぎたことも気づかずに、
今、ここに来て、更新してる? エッ〜〜〜〜!!! って驚いたです><:

耐寒仕様にできてるもんで、蒸し暑さin意識朦朧です・・

もう、皆様のコメントが全てを語ってくれていて、言うこと残ってないですが、
雪のマキしゃんが嬉しそうで嬉しい!!
博多の皆さんの元気さを、分けてもらいますね^^

タオルのコメ返、見てくれたかしら・・・

カフェ パリジェンヌ は冷房付いてるかしら^^

2014.08.04 03:31 | URL | クウーママ #- [edit]
あっ そうか、質問のお返事は ここに書けば良かったんだよね・・
だめだ・・アタマ停止中です。
秋までダメかもぉ〜〜〜
2014.08.04 03:39 | URL | クウーママ #- [edit]
鍵コメさん

そうなんですよ
山笠期間中は長はっぴを着てれば正装ですからね
それで結婚式にも出ます
ちなみに我が里の流れは 西流れなんですよ
昔は私も山笠の詰所で 煮炊きのお手伝いしてたんですよ
博多で生まれた 生っ粋の博多っ子です
2014.08.04 06:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

え~っ!今回はコメントしないと思ってたよ、サンキュ

クールタオルの件 早速福岡の家族にメールしたら 知ってました
そして やはり使ってるそうです(笑)

私が必要なら送ろうかって言ってくれたけど・・
ここも去年みたいに暑くないから それとマキシーは専用のクーラー持ってるし

私としては 福岡の小さな二人の女の子に良いなと思って

みなさんはみなさん クウーママさんの言葉でのコメントが嬉しいんですよ

妄想カフェ「パリジェンヌ」冷房・・当然です
冷たく冷えたおしぼり(しかもレンタルおしぼりなんかじゃない)
こだわりの触り心地の良い国産タオル

靴は脱いで頂いております 抗菌スリッパを用意しておりますので
少数制のカフェですので 先の予約をお願い致しております

まずは・・ ほんの小手先をご紹介(笑)
2014.08.04 06:37 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

混乱してますね~(笑)

冬のクウーママさんと 夏のクウーママさんって違う感じ

冬は深く思慮してて 夏はパッパラパーv-315v-465
でも心配いらないからね

イギリス人達もそうだから(笑)
冬のイギリス人達と夏のイギリス人達はジキルとハイドのように違うから(笑)
2014.08.04 06:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
エキナセアが群生していますね。一緒に咲いているブルーのお花とのコンビが良いですね。
うちも今満開中です。こんな大株になるまで数年か掛かりそうですが、いつかきっと。。。

マキシーちゃんの名前の由来が映画から来ているとは、びっくり。
映画を見て、ピンと来たのでしょうね。名前とのご縁が有ったと言うわけですね。
小さな子犬との大きな出会いだったのね。

チャリーが大型犬の名前とは。。イギリスのイメージと日本では違うのね。
私の中では「チャーリー」は小さく可愛らしいイメージ。
それで前のワンちゃんには「チャーリー」って付けていたのよ。
そちらでは「チャリー」って「-」伸びないのですか?

クリスマスには犬を贈らないように、時期を選んで生ませるって
ワンちゃんを大切に思っている証拠ですね。
日本のブリーダーさんは残念ですが「命を育てる」よりも
「商売」として「ブリーダー業」をされているような!!!

外を知らないまま、狭い檻に閉じ込めて一生出産だけをさせられる母犬!
許せない実態が多々あるようです。
うちのワンちゃんもそこから救出されて来てうちにやって来た一匹。
日本の販売方法をどうにか変えて欲しいわ。
2014.08.04 23:34 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
Mary Roseさん

一緒に咲かせたのはバーべナ
イギリス田舎のコテージや南フランス風にしてみました

株分けを繰り返し大きくして行くか 挿し木で増やし続けたのを
頂いたんですよ 一軒隣がラウンドスケープガーデナーのディビット
困ったら すぐに行って相談に乗って貰ってます
強い味方が一軒隣に住んでるのが幸運です

Charley=チャァリー的な発音ですね
日本語にするとチャーリーです(笑)
私もチャァリーって小型犬のイメージでしたので・・
大型犬に命名するのは ちょっとね~って感じだったんす

日本にパピーミルの話し ブログをするようになって知りました
辛いことです なんとかならないもんかと思います

でもどうにも出来ない せめて・・犬を迎える余裕があるなら
そういう所からレスキューされた犬や猫を飼って貰うしか
Mary Roseさんみたいにたくさんの人達がしてくれたら良いけど

昔・・私が幽霊とかお化けとか怖がっていたら
いきなり母が「生きてる人間が一番恐ろしいんだ!」って・・
この言葉の後から 少し・・いいえ・・かなり・・
人生観が変わりましたから(笑)

そんな簡単に金儲けしている連中は止めないだろうし・・
国が法律を新しく作るしかないのでは・・
2014.08.05 04:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、本当にお久しぶりです。

夏前から忙しくしてて、それに加え9月松に迎えるパピーに大分まで会いに行ったり…、お姐さん達だけでの旅行をしてプールで泳ぎまくらせたり…
家の中を久しぶりのパピー仕様に変えたり…、そうしながらも大掃除まで発展したり…などなど。
博子さんはお元気ですか?
これから、また奇麗な博子さんの写真たちをのぞきに行きます。
マキシーの優しいお顔、久しぶり♥

そうそう、爪切りね…私もそれが課題です。
Tipiに1回深爪させちゃってからTipiはどこに爪切りセットが入っているかを良く覚えてて、それを持つとソソソぉ〜〜っとどこかに行ってしまってた…
なので、獣医に行く時に切ってもらうのが我が家なんですが…、それって老犬になって来ると過大になるわよね。
今回迎えるのは大きなゴールデンの男の子♬
なので、私達の年齢も考えて、お家の中でのトイレを躾けようと思ってます。
私達2人にとっては、トイレはお外!だったんだけれど…、ルナがベランダのコンクリートのと頃でしてくれるのがとっても楽なの…
って事はお家の中でして貰うと、私達が老人になった時に楽かなぁって事で…
どうなるか…

そうそう、博子さん、最近Facebookを便利に活用して、ガールズの毎日の食事など、簡単に写真と共にアップしたりしています。
なので、Blogが放置状態…
博子さん、前にも聞いたっけ??Facebookとかはやってらっしゃらないの?

ではでは、読みだめしに行って参ります。
2014.09.14 10:26 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/196-1a347036

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク