Loading…

⚘あれから一年⚘

Posted by maximus1 on 01.2014 KENTでの暮らし   46 コメント   0 trackback
CIMG8251.jpg
Queen Anne's lace(アン王女のレース)

今のイギリスはパークや野原この花で一面真っ白、良い香りです
乾燥してハーブティに☕ 尿路結石や膀胱炎を改善
向かって左が大きな蕾 徐々に開き始め手のひらサイズに成長⚘
じゃんけんグー✊とじゃんけんパー✋



CIMG8254.jpg
我が家の前庭 ワイルドフラワー花壇より⚘

アン王女が(1600年代)レース編みが大好きで夢中で編んでる時
針で指を刺し真ん中に赤や紫の花が一本、咲くようになったという言い伝え
我が家のは紫色です 見えますか~⚘



CIMG8409.jpg
Jasmine 去年はあんまり花を咲かせなかったけど今年は良い感じ⚘

明日から7月ですね
2014年も半分終わってしいました



CIMG8358.jpg
アナベルが・・ 雨に濡れて・・ まんまるボンボンになるまでゆっくりね

アナベルは白 白だけがアナベル 
白い花の意味 純粋、潔癖、純潔、優しさ・・ そして最後の別れ




CIMG7698.jpg
マダガスカルジャスミン 最近うちに迎えて 定位置が決まりました

同じ白でも 色んな白さがあることに気がつく・・




CIMG8406.jpg
Crinum-クリナム 和名ハマユウ ガーデンレリーフも白い花←クリック

結婚式にも白いドレス お葬式にも白い花 
真っ白なシーツも気持ち良いね~ もう白のジーンズは履けないけど・・
白っていいねっ でも黒も好きだなぁ~ 
ピンクの花は好きなんだけど~ それ以外のピンク系が苦手だなぁ~




⚘裏庭で見えない母とティタイム⚘

CIMG8326.jpg
イブニングプリマローズ=宵待ち草←クリック

暗くなるのを待って咲く花 暗がりで虫を集めるから こんな色
う~ん・・独身の友達もこの花を見習えば・・ 今頃は・・へへ
乾燥させて我が家のハーブティの仲間入り🌿



CIMG8419.jpg
やっと!見つけたティキャリーに使う 缶の蓋付きガラスの器6個

もとはマフィン等のトッピング入れだったみたい
Nの文字の上にカップケーキの型が裏押しされてある
見るたんびに嬉しい一品 すでに重宝してますよ♥



CIMG8430.jpg
6月30日 母が逝った日・・  あれから一年・・

いつも話しかけてる 返事はないけど どう言うか解ってるので
独り言がまるで会話してるみたいだって グラントが言ってた・・
離れて暮らしている時よりも 身近に感じる



傍らには・・🐾 いつもマキシーが・・🐾

CIMG8269.jpg
マキシーの部屋を掃除中 フロントドアのすぐ後ろで外を見ながら・・うたた寝

マキシーが家族になって・・初めて離ればなれにならない年 
もう何処にも行かないからね 死ぬまでず~っと!一緒!約束!



CIMG8268.jpg

       約束だよ~🐾 もうどこにも行かないでね~🐾




CIMG8400.jpg
British Chrysant hemum-クリサンセマム 英国白菊

人の子として生まれれば 誰にでも平等に訪れる親との死別
寂しいけど 明日が来るから・・
私が死んで 子供がいつまでも泣いていたら 
それを思う時 しっかり楽しく生きないと 母が悲しむ

母はまるで男性のような人だったから 泣いたりしてたら叱られる

次は自分の番 これを思うと救われて・・

夢でもし逢えたら素敵なことねぇ~🎶
あなたに逢えるまで眠り続けたい~🎶

また独り言の相手してねっ・・お母さん👼 安らかに・・👼

追記
こちらには日本のような命日も法事もな~んにもありません
お坊さん呼んでお布施払って来て頂いた方々への食事等々
面倒な親戚と顔を合わす必要などなく
お葬式も香典返しみたいなものは皆無 
初盆とか色んな故人へのしきたりが無いのです
だから逆に一人で心から白い花でも見ながら故人を偲べるのです





毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕



                 天使にしっぽ

                        Mr MAXIMUS



スポンサーサイト

こんにちは 博子さん
アン王女の言い伝えは
なんだかとても素敵ですね。
お母様が旅立って一年。
早いものですね。
お淋しい思いがまた
込み上げてきたのだと思います。
博子さんのお母様に私は伝えたい。
博子さんを産んでくださって
ありがとうと。
2014.07.01 14:29 | URL | イヴまま #- [edit]
お母様の命日が、6月30日だったんですね。

義母が亡くなったのが7月15日でした。
ちょうどお盆の最中でした。
認知が進んできていたので同居して、3年でしたね。
亡くなる前日、義母と話をしたんですよ。
「こんな風になって辛いから、お父さんがあっちへ還る時に連れていってもらいたい』って…
わたしったら笑って『そんな事言ったらお義父さん笑うわよ』って言ったのに、その翌朝に心筋梗塞で亡くなっていた義母。
本当に、義父は義母を伴って還って行きました。

実はこの前の日曜日、少し早目の1周忌の法事をしました。
本当に早いものです。
1年経ってやっと、義母の死を本当に受け入れる事が出来たような気がします。
2014.07.01 17:13 | URL | カミさん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.02 00:05 | | # [edit]
ひろちゃん!

お母さんが亡くなって、もう一年経ってしまったんだね、
これから毎年どんどんお母さんが近づいてくると思うよ、、
生きていたときより、、もっともっと!
そして、いつかまた会える日が来るね。
スズランの花言葉、幸福の再来、、
マキシーを通して、お母さんが
たくさんひろちゃんに幸福をくれているんだね。

2014.07.02 02:39 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
ひとりで偲ぶ時間。そんな風に思ってくれていたら、お空から笑顔が降ってきますね^^
まだ1年、寂しさも募りますね。何年経ってもそれは変わらないけど・・

大切な人はいつまでも心に一緒にいるから
ゆっくりゆっくり自分と同化していってすっかり一緒に溶け合った時に
お空に連れて行ってくれると
そんなような気がします^^


追伸のとこ・・私の望みと同じ! 
2014.07.02 02:45 | URL | クウーママ #- [edit]
もう一年も経ちましたか、、、あっという間。
だけど、ヒロちゃんにとってはあっという間では
なかったかもしれませんね。
やはり、いろいろなことを想う一年だったでしょうね。
ヒロちゃんとお母様、どんな話をしているのでしょうか?
ちょっと聞いてみたいなー、、、。

ハーブ入れる器かわいいねー。缶のデザインがナイス。
N for なんでも入れていいよ(笑)かしら。
確かに、見るたびにテンション上がるね。女に生まれてよかった~。
透明のティーセットも素敵。取っ手のところが大きく丸っこくて
かわいいなー。持ちやすそうなのもいいね。

マキシーうたたね、気持ちよさそう。
ヒロちゃんの視線に気が付いて、目を開けたのかな?
ずっと一緒にてくれるって、、、よかったね、マキシー。
2014.07.02 03:46 | URL | アキシー #- [edit]
博子さん、連絡が遅くなり申し訳ありません。メールまだ良くなりませんか?もしメールが出来るようでしたら、教えて下さい。ダメでしたらお電話します。ししとうまたもや夢心地で頂きました。色々ありますので、メールが出来ましたら良いのですけど。
2014.07.02 06:54 | URL | ミミママ #- [edit]
イヴままさん

はい・・こんにちは🌷
日本にもあるようですから
緯度が同じで・・イギリスに天候が良く似てる北海道
北海道のひろ~い野っ原にあると絶対に思うけど・・🌻

ありがとう~お母さんも喜んでるよ~
こんな心の綺麗な人にこんなこと言われたら照れくさいって・・
ほらっ ワタシお母さんと会話してるって言ったでしょ(笑)

ほんとに嬉しくて優しい思いやりの言葉をありがとう♥
2014.07.02 07:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

義理のお母さんを3年間も介護してたんですね
大変なことですよね~ 簡単ではない・・
自分の親でも大変なのに お疲れさまでした

人が亡くなる前後の日々に不思議な事が起きますからね
義理のお母さんも何か感じて そんなこと言ったんでしょうね
私の母の時もほんとに!不思議な事が起こりましたから
今はまだ 生過ぎて 人に言ったり書いたり出来ないけど
来年の命日のブログに書こうかな(笑)

日本は死んだ人に対してのしきたりがたくさんあって大変ですよね~
法事はその最も面倒な儀式 親戚やら坊さんやら大変
その点 イギリスにはそんなしきたりが何にもないから
それぞれがその日を死者を偲んでそれぞれに過ごします
私も1年経って 少し受け入れられるようになりました
カミさん☀私を励まそうと身内の話をしてくれて・・
ほんとにありがとう ほんと・・嬉しかったです
今後は楽しいことばかりしようかなっ!くよくよしてら母に怒られるから(笑)
2014.07.02 07:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

心からの慈しみの言葉 ありがとうございます

これからは心の中に住む母と会話しながら・・⚘

後でそちらに伺いますね~♥
2014.07.02 07:37 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

あれから一年
でも・・やっぱ・・ あの笑顔が実際にもう見れないのは淋しい
面白い人だったから 逸話もいっぱいで 
あんな面白い人間には もう二度とお目にかかれないね
残念だーっ!!!

マキシーは知ってるから ワタシが空元気で生きてるの
もう少し私が大丈夫になるまで 頑張って傍に居てくれてるのよ
だからマキシーは旅立てない 私が可哀そうだから・・
犬はそういうことに詳しい生き物 守られてるのはワタシの方です
嬉しいやろう このまま大丈夫じゃない振りして(笑)
マキシーにはここに居て貰おうねイヒヒやね
2014.07.02 07:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

30日はゆっくり母を想って過ごしました
この一年・・毎日、母を想わない日はありませんでした
そして・・これからも

何か買う時も する時も 大きな決断の時も 心の中の母に聞いてから・・

体が消滅した母は 今、私と同居中(笑)

私はここで骨になるから 面倒な死の儀式からは死ぬ前から解放されて(笑)

暖かい心のこもった優しい言葉・・ほんとにありがとう⚘
クウーママさんも編み針で指刺して アン王女みたいだったね(笑) 
2014.07.02 08:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

経ちましたね~ 一周忌 この言葉が怖いので使いたくない(笑)
30日は命日 これもなんだか・・う~んなので使いたくない 

お母さんとの会話 もうなんか執りつかれたように話してるらしい(笑)
もう突っ込みを入れたり文句言ってみたり 歌ったり踊ったりよ~
昼間一人とマキシーだけだから 自由にはしゃいでる(笑)
でも誰かに見られたら 嫌だなぁ~(笑)

ティーキャリーにしたあの容器 見つけた時はラッキーの極め
淡いオフホワイトグリーンよ 
N=なんでものN じゃないと思うけどね(笑)
ガラスのポット&カップとソーサー これも良いやろう♥
長い間こんな感じのを捜してたんだけど なかなか無くて
やっと!気に入ったのが見つかった ダブル構造になってるんよ
次に見せるね ここに遊びに来た時には 是非!あれでティータイム

いやいや・・ 13年間 最低2週間も離ればなれ 2週間よ
今年からはベッタリ!ず~っと!いっしょ~💛
2014.07.02 08:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ミニママさん

了解で~す

メールしますね~お待ちください
2014.07.02 08:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
早いね・・・もう1年経ったのですね・・・
日本に居れば いろいろ1周忌の事を考えて ただ時が過ぎゆくけれど
イギリスに居て のんびりお隣に話しかけて 白い花を供え・・
すっかり落ち着いたかな・・・ いつも心はあなたのとなりに・・
私が大好きな言葉です
話しかければ いつでも答えが聴ける気がするよね。。
ニコニコ笑ってる**笑顔のおかあさん。。
博子さんが 元気で暮らしてる事 見ていてわかってるよ♥
マキシ―を見守りながら イギリスの大地を駆け回ってるね・・

アン王女の花・・・本当に綺麗で清楚・・
私は今年 玄関に白いサフィニアをスタンド仕立てにして飾っているんだけど
白って寂しい色だね~とご近所のおばさんが言うけど
落ち着く色なんだよね・・
わかってないな~と 思います(笑)

マキシ― まどろみながら 博子さんを見てるね!
そんなに見つめられちゃ 照れるじゃない?(*^^)v

シニアと居る時間 本当に大切な時間・・・♪
お母様とのひと時を 心から 大切になさっている博子さん
ここから ハグ ハグさせてくださいね!!
2014.07.02 09:30 | URL | ジュンコママ #- [edit]
あれからもう1年になるのですね。
お母様、きっと今はずーっと博子さんの側で・・・
返事はなくても一緒にゆっくりお茶を楽しんでね♪

アン王女のレース♪
こう言う名前の花だったんですね!
今、家の庭にも咲いてます〜♫
昨年、博子さんから送ってもらったワイルドフラワーの種から
昨年は見かけなかった花が咲き始めて・・・
まるでレースフラワーみたい・・と思って
ちょうど調べてみようと思っていたところだったんです。
家のも中が紫(ちょっと赤っぽい)みたいです。
他にも昨年とは違う花が咲いてきて
驚くやら嬉しいやら(笑)

蓋付きのガラス容器、本当に素敵〜☆
ハーブティーなどの保存にピッタリですね。
持ち運びにも便利そうだし、中身が見えるのが良いです。

マキシー、心配しないでね。
ヒロちゃんはず〜っとず〜っと側に付いててくれるから。
おばちゃんも遠い空の下でマキシーのこと見守ってるよ(*^^*)
2014.07.02 14:02 | URL | あっぷる5 #- [edit]
こんばんは、。
お母様を亡くされて1年なんですね。見えないお母さまと、お茶をいただきながら、どんなお話なさったのでしょう。お茶のお写真見て、そこにいらっしゃる感じがしました。
私は、もう両親もずっと前に亡くなり、主人がなくなってから15年たって去年はフクが...。
大切な人を亡くすたびに、明日が来ることは、あたりまえではないっていうことを、いやっていうほど味わっているのに、、毎回後悔ばかりです。

素敵なお庭と、知らない素敵なお花、素敵な言い伝え、うっとりしちゃいます。
マキシ―君も、淋しい想いしたことがあったんですね。
本当に、そういっているみたい。可愛い❤。
2014.07.02 20:45 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
ジュンコママさん

なんかね・・時々・・その辺に居るような感じがする・・
そんな時は すぐに!マキシーの反応を見るようにしてるんだけど
マキシー天井あたりをじーっと見つめて 頭を傾げてるんよね

だからワタシ・・ お母さんっ!お母さんねっ!って大声で言って
こんな時が 時々あるんですよね~

あのガーデンチェアーに座ってるみたいでしょ
写真を撮った後で見て ほんとにそう思ったもんね・・居たねって・・

改めてワタシの庭って 白い花が多いなぁ~って思いましたね
白の花は良いよねっ どんな花とも相性が良いし・・落ち着くしね⚘

もしもし・・只今ワタシ母と同居中です(笑)♥
マキシーもナデナデして貰ってるかも🐕
2014.07.03 08:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

なんだか・・ あのガーデンチェアーに居るみたいでしょ(笑)

うちも同じ 去年とは違う花々がどんどん咲いて来てる
もう白やピンク、イエロー、ブルー色んな色の花々で霞みがかかってる

今、日本で「アン王女のレース」を自宅の庭に持ってるのは・・🌻
あっぷるさんだけ! あれはこちらでも花屋では売られてない野生の花
お金の取れない野生の花(笑)どんな花より私は好きです🌻

でっしょう~ あれほんとにお気に入り~
あの型でガラスってのが良いでしょ
蓋が缶ってのも味があってね~ 色も良いし
いつか一緒にあれとお茶しましょ・・ねっ

母の事では後悔やらで辛い一年でしたが・・良い事もあり
マキシーともう2週間も離れなくて良くなった 
今年からなので 13年間続いたマキシーとの分離恐怖
簡単には行かないけど 時々自分に言い聞かせてる
「もう!マキシー置いてフライトは無し!!!」
膝から崩れる感じで マキシー抱いて やっと・・

母は・・どうも・・ここに居るような(笑)
2014.07.03 08:33 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
フクちゃんママさん

そうですか~ あのチェアーに座ってるみたいですよね
後から写真を見て なんだか・・私もそう思ってたんですよ

ご主人を15年前に・・ご両親も・・ そしてフクちゃん
後悔はみ~んなする 
私もこの一年!後悔地獄のスパイラルの中に居ました
仕事を辞めて母親に付き添って 毎日母親の好きな食事を用意して
嫁にも行かずに母親に寄り添い とうとう逝ってしまった母親
そこまでした友達が言ったんですよ
「未だにあれもしてやれば良かったとかばかり毎日思う」って・・

そしたら・・ 私は・・ こんな所に住んでしまい・・
どんだけ距離があることか 私が後悔するのは仕方ないって
あんだけした友達が後悔して落ち込んで泣く日があるんですよ

マキシーも私も・・年に二回 2週間✖2回=28日間
一日丸24時間離れるのも辛いのに 一回行ったら14日間
日本フライトの前は私もマキシーも必ず体調壊してましたね
これからは・・マキシーとず~っと!一緒なので・・Happyです🐕
2014.07.03 08:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん もう一年になりますか・・・・早いもんですね。

 毎年、毎年、同じように月日が流れていきますが、この日ばかりはねぇ・・・・
 まぁ、好きなだけひとりごとを・・・・・

 昨日と一昨日、二日続きで京都市内に出掛けましたが、市内は祇園祭の提燈がいっぱいでした。
 これからいろんな祭り行事があってだんだんと盛り上がってきますやろが、特に、今年は何十年かぶりに前祭りと後祭りが行われるとのことですし、まぁ、楽しみにしてます。

 博多の祇園山笠は勇壮ですし、京都の祇園祭は優雅で、どっちもええもんです。
 
 9月の博多での弓の審査は第一日曜日です・
 その前日9月6日の土曜日に「三吉」さんに伺うのを楽しみにしてます。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん
 

 
2014.07.03 09:05 | URL | お名前 #- [edit]
仏事は心が落ち着く暇がなくて><
両方の親兄弟見送って(殆ど事故死で後が大変でしたから)
ようやく落ち着いて父とおしゃべり楽しんでいますよ^^
大山のハーブ園に行くと美味しいお茶頂きますよ
寒かろうがいつもデッキで^^
足元には茶チャがノンビリと寝そべって
そう言えばこの頃行かないな・・・
体調が悪かったから
マキシーちゃん思いっきり甘えてゆったり暮らそうね
茶チャは良く運動しているって獣医さんが^^
でも八才になって運動量は減ったのですが
さすが野生の血が騒ぐのか
昨日は野うさぎ捕まえて><
ドガーン!!怒ってしまいました
怒った理由は分かっているのか??
それから元気が無くって今朝はご飯も食べずに私にベッタリ
野良時代野良の群と数週間放浪した時に狩りを覚えてしまったようです
2014.07.03 13:56 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
博ちゃん

昨年いつもは秋に帰国する博ちゃんが5月博多に帰ってきて、
お母さんとしっかり色んな話して、それでもいつも後ろ髪引かれながらの帰国
あれから1年
不思議ですよね、お母さんをますます身近に感じるのって
博ちゃんのことだからきっと会話するようにいつも話しかけてるんでしょうね
それをマキシーが見守ってるのね
天国では何処でもドア以上にあっという間に瞬間移動出来るそうだから
お母さんもあっち行ったりこっち行ったりいそがしかろう
「あ~れっ、また博子がなんかいいようばい」ってね
もう何の気兼ねなく気遣いなくお母さんと話せるね

アン王女のレース、あの真ん中にちょこっとありんこのように見えるとこだけがが
紫の花なの!不思議
針で刺した指から血がにじんで、ひとひら色着くなんてロマンチックなエピソードね


せっちゃん&きみちゃんさん

博多にお越しになるのですね
弓道の審査ですか
「三吉」さんにお立ち寄りならご案内しますよ
その時は遠慮なくお声かけくださいね

                        朱実








2014.07.03 15:25 | URL | AKEMI #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.03 20:32 | | # [edit]
早いですね、一年経つのは・・
今お母様は心の中に居て、いつでもお話できるようになったのですね
ゆっくりお話されたでしょうか。

ガラスと缶の最強コンビ!
本当、素敵なアイテムですね~(>_<)
ドライしたハーブが収まって、また良い~
あれ?イチゴもドライですか??

それに、ハーブティーに良く合うポッテリとした
ガラスのティーセット❤溜息が出ますぅ~♪

まどろみのマキシー(^。^)
「約束だよ!」って伝わってきます
守ってあげてくださいね♪
2014.07.04 00:31 | URL | oteto #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

あれから一年間ほんとに速かったですよ~
でも後悔の念に押しつぶされそうな時もあり・・
まぁ~なんとか 好きなだけ(笑)独り言でも言いながら 

博多は7月に入ると 山笠への気合が入り始め
朝山から徐々に盛り上がり 追い山に向けて加速します
あの祭りの熱気を是非!経験しては如何でしよう

大の友達 朱美さんが1個下にコメントしてます
そこに せっちゃん&きみちゃん宛のコメントがありますから
良かったら・・朱美さんにコメント送ってください
私もきみちゃんと朱美の3人で三吉のノレンをくぐりたい⚘
2014.07.04 06:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんにちは☆
お母様の命日だったんですね。生前何度かイギリスには
いらしたことがあるのですか?
今はゆっくりお話ができるし、心で思えばいつでもイギリス中を案内できますね。

私の母も法事で何回忌とか、お墓参りのこととかをよく気にして
いますが、本当に先祖を偲んで行ってるというより、現世に暮らす
自分たちに災いが起こらないように、祈ってるという感じです・・
何かちょっと違いますよね。

ガラスの入れ物、なかなか洒落てますね!
見た瞬間、なんだろ??と思いましたよ。先日骨董で買ったものなんですね。

今、友人が日本から遊びに来ていて、珍しくパリを観光してます。
明日、明後日も行ってきます!天気がいいらしくて外をうろつくにはちょっと・・
明日はW杯のフランス対ドイツ。観たいな〜。^0^
2014.07.04 07:08 | URL | yoyo #- [edit]
茶チャママさん

お父様と仲良しで 父娘デートしてるんですね🎵
事故で亡くなるのは後に残るものは辛いですよね
それとその処理も想像を超えるものがあると思います

これからも時間が出来たら楽しい親子デート続けてくださいね~🎶

茶チャ凄い!マキシーが行くパークにも野ウサギが居たけど
足が速くて!追いかけるとジグザグに走りながら
ピョンピョン跳ね体を反転させて逃げるから
マキシー絶対に!追いつけなかった 
ラブに捕まるような野ウサギだったら野ウサギ辞めた方が良いと思うけど(笑)

あれを・・捕まえるなんて 凄い!メダル授与だね
素晴らしい ハンティングドッグ イギリスだったら褒められてた

それをマスター(茶チャママさん)が怒ったので・・
どうしていいか解らなくなり 混乱して食欲まで失くして
獲物をマスターに持ち帰り 自慢したかったのに・・
でも茶チャは 今は茶チャとか名前をつけられペットだもんね

ウサギ好きな人には残酷な話かも
でもこれが動物の弱肉強食の世界だから
野ウサギも覚悟して生きてると思うけど・・
良い犬ですね~ こんな犬こそが犬の中の犬🐾
名前も「ハヤブサ」とかが似合いそう🐕
2014.07.04 07:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌷

朱美のお母さんが先に逝って あの時朱美が何気なく言った言葉
「あれもしてやれば良かったとかばかり思う」って・・
あんだけ傍に居て 毎日のように病院へ行き 
美味しいと思われそうな物があればそれをお母さんへ
ありとあらゆる良いと思われる事をお母さんに尽くした朱美
それが・・あんな言葉を・・

そして私の番が来て 思い分・・何にもしやれなかった私
傍に居て世話を焼きたかったのに 身動きが取れなくて
でもあんだけした朱美が後悔してるんだったら
私の後悔は 仕方ないよ~って 相当それで救われてる
この前ひょんなことから教会へ 牧師様にこの気持ちを伝えたら

「後悔は心の浄化」するだけしたら宜しい その内に浄化して 
心には愛した相手への気持ちだけが残るからって・・
朱美にもこの牧師様の言葉を捧げます

きみちゃん(京都紳士)は弓道6段の検定試験を受けに博多へ
今でも十分!凄いのに まだまだ上を目指して果敢にチャレンジ!
出来ることなら 3人で三吉で大いに語らいに飲んで食べてしたいです
残念だけど・・ きみちゃんのこと 宜しくお願いしときます🌷
日が近くなったら またその時に・・🐕
2014.07.04 07:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

これからも宜しくお願いしますね~🐕
なんちゃって畑と庭のブログ楽しみにしております⚘
2014.07.04 08:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

ほんとにね~ 淋しいけど・・余計な心配も無くなって・・
あっという間の一年でした マキシーの心配だけしてた(笑)

今は母と同居中(笑)思えばそこにお母さんが・・
怒られたり 冗談言い合ったり 突っ込まれたり
妄想の中で遊んでます 子供の頃からそういうの得意だから(笑)

耐久ガラスのポットとカップ&ソーサーこれも大のお気に入り
これも相当捜してて やっと!見つけて 
ティーキャリー用に見つけた6個の容器 見る度に嬉しい🎶 
ほんとこのティータイムセットは良い買い物でした 

任せとき!命をかけて守ります!!!
そして私もマキシーから守られてるから・・・♥
2014.07.04 08:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

あれ~今週末まで旅行へ 
だから今回はコメントは期待してなかったのに、嬉しか~ 
お母さんは来たことがありません
来ようとしてたけど 大腸ガンになってしまい
元気にはなりましたが フライトは無理
機内の気圧が違うから 内臓に負担がかかり面倒な事になるから
だから私が帰るのを楽しみにしてました
お互い若い時はそんなに必要としなかったけど・・
母が老いて来てからは・・ 添いたくてもマキシーが居るし
マキシーと暮らしていると母の事を考えるしで・・
まるで大きな時計の振り子みたいな罪悪感の日々でした

今回は弟夫婦にすべて任せて 
ここでマキシーと静かに母を想って過ごしました
良い時間でした 白い花々に囲まれて 母もそこに居ましたよ⚘

YOYOさんのお母様は健在なんですね
あの6個の容器 なかなか洒落てるでしょ
パリのアンティークマーケット
なんか良い感じの掘り出し物がありそうね~
いつの日かふらっとユーロスターに乗ってフランスへ

帽子かぶってウロウロするとよ
熱中症にならないようにね(笑)
w杯フランス対ドイツ ゲッ~想像しただけでも面白そう⚽ 
2014.07.04 08:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.07.04 10:20 | | # [edit]
maximus1さんも、お母様を6月に亡くされたんですね。
私は4年経ちました。早いですね。この間、何をしたかなとか思います。
それと、母が今の私と同じ年齢だった時、どうしていたっけ?とか。
思うことは沢山ありますね。
2014.07.04 21:03 | URL | lakme #- [edit]
お母様を亡くされてまだ一年ですか。
いろいろな思い出が胸に押し寄せてくることでしょう。
ふとしたことで、思い出すのよね。

白花を見ながら、あれこれ亡きお母様とおしゃべりするのは
楽しいやら寂しいやらでしょう。

しきたりがないのは、羨ましいことです。。。
本当に悲しいのはこちらなのに
親戚の宿泊やお食事や様々な事に翻弄されて
ゆっくり悲しむことも出来なかったです。。。
意地悪な親戚に色々文句も言われるし(汗

ハーブ入れ、とても素敵ですね。
蓋のデザインも色合いもとても素敵!!
それに、レースフラワーもみっしりとお花が詰まっていて
珍しいレースフラワーですね♪ たくさんの白いお花に癒されますね!
2014.07.04 21:42 | URL | Maryrose #SFo5/nok [edit]
鍵コメさん

了解で~す
そちらに伺いますので・・⚘
2014.07.05 06:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lekmeさん

今年から・・日本へ帰る必要もなくなり・・気が抜けますね
すべての事に 気が抜けて・・ 慣れないといけないね~

私も同じような事 ぼんやり考えてましたよ~
お母さんが今の私と同じ歳の時に 私は幾つでとか・・

lakmeさんはお母さんのCDが・・
ドキドキするね いつ聞くのかな・・ 
邪魔されないように環境を整えて・・ 羨ましい限りです
2014.07.05 07:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

お忙しいのにコメントありがとうございます
まだやっと一年ですから 慣れてなくて・・時間が必要ですね
時々凄い後悔の念で・・ドカッと落ち込みます

煩わしい死者への儀式からは解放されてる分
ゆっくり悲しみに浸れるのも幸せです 
母を想って過ごす時間は大切な私の癒しの時間ですから

あのお花の名前はQueen Anne's lace アン王女のレース
西洋人参のファミリーで レースフラワーとは全く種が異なります
Mary Roseさんの山のお庭にこれが咲くとしたら・・
まるでイギリス郊外の風景になりますね
去年あっぷるさんにワイルドフラワーの種を送ったんですよ
今あっぷるさんの庭で咲いてますよ🌻
花輪の真ん中に一本だけ我が家は紫色 あっぷるさん宅は赤紫
こんな花が大好きです🌻
2014.07.05 07:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おはようございます。
3度目の登場、失礼します(*^_^*)。
maximus1さんのブログ、以前も時々読み逃げさせていただいていたような....。
いずれにしても前のブログ、マキシ―君、どんなんかな?って、読んでいて、ふと横をみればリンクのところに見たことある文字が!(^^)!。感激!!
うれしい!!です。まだ読んでいないので、よくわかりませんが、いっぱいのわんこ!!
もこもこ毛皮欠乏症のわたしには、なんともうらやましい(涙)!!
今からお仕事なので、なかなか全部は読めませんが、夜の楽しみにして、行ってきまぁ~~す。です。
2014.07.05 08:36 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
ヒロちゃん 朱実さん

 おおきに。
 ちょっと人見知りしますが、少し飲んでしまえばみんなお友達です。
 そんな爺さんですが、よろしゅう頼んます。

   せっちゃん&きみちゃん の きみちゃん 
 
 
2014.07.05 16:37 | URL | お名前 #- [edit]
1年経ったのですね。。

風になったお母様は、いつでも博子さんの側に・・。
娘(博子さん)に、生きもうけの歳を迎えたマキシーと
心着なく一緒にいさせてあげられるようになったと、
お母様は喜んでいるかもしれませんね。。

どんなに尽くしても後悔は残る・・。
やっぱり、そうか・・、
心に留めつつ、「介護」の言葉が現実味を帯びてきた両親に向き合っていきたいと思います。


宵待草と聞くと、私は竹久夢二のあの歌が浮かびます。
確かに、黄色は虫の好きな色です!
昔、鮮やかな黄色のサマーニットを着ると、虫がよくくっついて困りました。。笑

アン王女のレース、なんて素敵な伝説♪
ニンジンの種類ですか?
ニンジンの花にも、赤い点があるのかな~?

ガラスの入れ物、ハーブ入れにピッタリですね!
博子さんに買われて、生き返りましたね~。
手作りハーブティで、お母様と素敵なティタイムを。。♪
2014.07.05 23:19 | URL | ほのぼの #- [edit]
フクちゃんママさん

朝からの興奮(笑)
イギリスまで伝わりましたよ~🎶

フクちゃんママさんとの縁を取り持ったのは・・
誰でもない フクちゃんなんですよ~🐕

お仕事楽しんで 帰ったら姿かたちが無いだけで・・
耳を澄ますと聞こえますよ~ フクちゃんのおかえり~が🐕
2014.07.06 06:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
きみちゃん様

8月の終り週に・・
三吉のへのご案内(笑)をこのコメント欄でお知らせ致します

お会いできるのを楽しみにしております

                      AKEMI

上記のコメントが朱美さんから届いていました

9月初めの博多 羨ましい

                  Mrs H McNEIL 
2014.07.06 06:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

この一年は早かった 
余計な心配しなくて良くなって肩の荷が一つ降りたから
マキシーにどっぷりと集中できた一年
後悔ばかりの一年 淋しいけど精神的には救われてる
そして今度は自分だからね

今年から日本に帰らなくて良くなって
精神的にもの凄く救われてる 
今の状態のマキシーとは4時間以上は離れてはいられない
お母さんも私とマキシー見て ホッとしてると思います
自分の為に 娘とマキシーが辛い思いしてたの知ってるから・・

今は元気な両親の介護は置いといて
宵待ち草のように・・虫を集めたら(笑)

にんじんの仲間 でも・・ニンジンの花にはあんなの無いよ

母と只今🎶同居中(笑)
好きな時に母と会話しています💖
マキシーも時々 天井あたりを見て 首を傾げてるんですよ
その辺に居ると思います(笑) 
2014.07.06 07:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんばんは! 博子さん

ご無沙汰しております。
6月30日はお母さんの命日だったんですね。
辛い悲しい思いですね。
いつかは最愛の人と別れなければならないと
漠然と分かっていても、いざその日がおとずれると
やりきれない悲しさに包まれますね。

2014.07.06 22:28 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
花咲かさん

おはようございます⚘

そうですね~私の場合 イギリスに住んでしまって・・
覚悟はしてたんですけど 予想通りチケットが取れず
死に目に逢えず それがいけないんでしょうね~
長いこと 離れて暮らして お葬式というケジメをつけてないから
まだなんだか・・福岡に居るみたいで・・

居ないんだって思っての繰り返し・・
この一年は・・あれもすれば、これもしてれば
後悔地獄のスパイラルの中でした

愛犬との散歩でこの家の前を牧師さんが通るんですよ
マキシーが前庭に居たら 必ずハローって声をかけて
マキシーをヨシヨシしてくださって・・
あまりにも辛いので 母への後悔を打ち明けたら
後悔は「心の浄化」思うだけしなさい 
するだけしたらそこに残るものは浄化されたピュアな愛する心だけ
これが貴女を満たすまで 後悔の毎日でありますように・・

この言葉は 私の後悔地獄から救い出してくれ
光まで与えてくれて 感謝しております

花咲かさん・・もしかして・・
コメントやブログの事に関してやる気を失くしたとか・・
今回のコメントもすべて過去形で・・
まさか・・やりきれない悲しさに包まれたんですか
今からそちらに鍵コメします

2014.07.07 06:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/191-e64be79a

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク