Loading…

🌿ハーブティの効能🌿

Posted by maximus1 on 24.2014 未分類   50 コメント   0 trackback
CIMG8094.jpg
土日に時間が出来たらマキシーを車に乗せてここでお茶してます

あれ~青い空に・・今度は上昇気流のⅩマークが・・


CIMG8095.jpg
手入れの行き届いた大きな西洋柳のベンチには爽やかな風が吹いてます

マナーハウス昔は貴族のお屋敷 この日は結婚式が行われた←クリック


CIMG8098.jpg
マナーハウスの建物と白い薔薇が良くマッチして🌹

2年前までは散歩の帰りにいつも立ち寄ってお茶してた


CIMG8102.jpg
家から徒歩で20分以内 裸足で寛いでるグラント

 この後アンティークショップに行くことに・・


七輪 257
行きつけのアンティークショップ かなりの無理を聞いてくれます

今、捜してるのは乾燥させたハーブを入れる洒落たガラスの容器
他にもクッキーを焼く前に押す陶器で出来たデザインスタンプ 
ガラスのスプーン・・その他色々と・・


七輪 260
見つけましたよ~ やっとこさです 

6種類を別々の容器に入れられて そのままテーブルに運べます
次回でご紹介~🎶



✿マロウの花✿

CIMG7872.jpg
植えてもいないのにワイルドフラワーの種から勝手に育った「マロウの花」

エルダーフラワーも根っこは隣りからだし今度はマロウの花ですよ


CIMG7880.jpg
気管支や呼吸器疾患の改善、最近では花粉症、消化器官にも効くそうです

タバコを吸う人にも最適のハーブ「マロウの花の効能」←クリック


CIMG8093.jpg
このポットで10個くらいのドライマロウを使いました

淡いこれまた群青色 これにレモンを2,3滴絞り入れたら淡いピンクに・・
エルダーフラワーを入れてもピンクになりますよ♡

只今・・色んなハーブ乾燥中 
これやってると楽しくて・・一日があっという間におわり🌿



🍓我が家のイチゴが収穫期で~す🍓

柴 032
一個がぼてっと重たくてびっしり実が詰まってるうえにジューシー🍓

マキしゃんも大好きな大きな我が家のイチゴちゃん🍓


柴 033
摘み立てのイチゴのお味は格別にうまい!なにより無農薬で安心


柴 037
    そっ!そのベロは・・いったい!どうなってるんだ~


いちご 060
我が家には二人のチェック!チェック!ボーイが居ます


一頭はこうやって何処にでも頭を突っ込んで知りたい欲求を満たすボーイ🐕
もう一人は寝る前に庭に出てから始まって鍵がかかってるかチェック!
ガスの元栓チェック!窓の鍵チェック!寝るまでに30分はかけてやってる(笑)


いちご 078
買い物から戻ったら チェック!チェック!ボーイ 即!登場!


CIMG8068.jpg
あっ!帰って来たぞ! 確かめなければ!これって僕の生きがいなんだハハハ

美味そうな匂いが奥の方からするぞーっ 何処だ!何なんだ!
今日の買い物はいつもと違うとこに行ったんだな・・ふむふむ・・
       プハーッ!満足!満足!
前みたいにたくさん歩けなくなったから これが一番の楽しみなのさ🎶
結局!僕たちラブ種は美味しい物とその傍が好きだからね
   僕のスローライフも楽しいよ 十分満足してる毎日だよ



バラ 026
               

                          💖おかえり~💖

待っててくれるマキシーが居るから楽しいんだよ・・
考えたくないけど 考えないって無理があるから
願わくば・・ 元気で一日でも多く・・おかえり~ してねっ♥


毎週イギリス時間で月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間の時差8時間
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーと私達のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます🐕


                       天使にしっぽ


                               Mr MAXIMUS🐕





⚘故郷の友達から嬉しいフォトメール⚘
CIMG0820.jpg
「桜の塩漬け」故郷の大事な友達に送ったら🌸
酒粕バウンドケーキを作ったよってフォトメール

そしてこんなに素敵なお菓子に変身させてくれました⚘

CIMG0831.jpg
博多の小料理屋「三吉」 博多綱場町9-2

常連さん達の永遠の憧れでもある 御年92歳戌年の女将さん
みんなに元気にして貰ってると言いながら・・実はみんなを元気にしてる女将さん
この方に私が住むケントの八重桜で作った「桜湯」を味わって欲しくて・・

みんなでワイワイ賑やかに「桜湯」を楽しんで🌸
結納以来だとか・・イギリスからの桜に驚いたり・・お酒にも合ったそうですよ
中央の美しい女性が女将さん お世辞抜きに綺麗な方です
写真から美味しい匂いや笑い声が聞こえてきそう🎶

向かって左端の女性、大槌町の仮設の皆さんへ 手芸品を送ってくれた友達
歳下なのに時々母のような感じで・・ほんとに心の支えのような存在♥

今度はマロウティとローズティを送ります またみんなで楽しんで~🎶
願わくば・・ その後ろのカウンターで美味しい肴でおちゃけでも一杯🍶
次回はいつ帰れるか今の所決められないけど・・
帰れるようになったら 一番に博多へ そして夜は「三吉」へ⚘
その時を楽しみにしております🎶待っててちょ♥
手作りの「桜の塩漬け」を生かして使ってくれて こうやって教えてくれて
ほんとうにありがとう⚘嬉しかばい♥


                    Mrs H McNEIL



スポンサーサイト

マナーハウスでのお茶時間・・・景色を眺めてうっとり・・・♪
裸足が気持ち良さそうだもんね!
こういう場所に マキシ―を連れて行けるのがイギリスなんだもんね・・
日本って・・・犬に対してっていうか
動物そのものに対して 無知だよね・・。
未だに 犬は番犬扱いってのが ふつうだったりするから、ねー・・

マロウの花・・みたことあるな~って思ってたら
やっぱり アオイの仲間だった・・!
薄紅アオイなんだね~~✿ たばこの刺激から 喉を守ってくれるんだって・・
旦那が飲んでくれるならいいんだけど・・
どうも人の言う事を聞かないからね~(;一_一)

マキシ―チェック!(笑) ジュンコも毎日チェック(笑)
何処にでも頭を突っ込んで!チェックチェック(笑)
人のバッグの仲間でも チェックチェック♪・・・
ラブって ホント可笑しくて可愛い~♥
マキシ―のおかえり~の最上の笑顔♪ これが元気の源だもんね!!

グラちゃん チェックしないと眠れないの?我が家・・・隙だらけ・・・(^_^.)
見習わないと、です
故郷の友って 本当にありがたい!思ってくれる人たちに会える日は
思いっきり 飲んで大騒ぎ!間違いない。ね(^_-)-☆

イチゴ 超美味しそう~♪楽しんでくだされ~~
2014.06.24 11:25 | URL | ジュンコママ #- [edit]
マキシ―君の、とってもいいお顔、、うるっとなっちゃいました。
マキシ―君、おばちゃんからもお願いです。ずっとずっと、その笑顔でお出迎えしてね。
フクも、買い物袋チェック、欠かさずしてくれました。後、冷蔵庫の野菜室、頭を突っ込んで、隅から隅までチェックしてたから、どんなに掃除しても。黒い毛が1,2本は必ずありました。もうそれもなくなりました(T_T)。

マロウ、マロウだけでのむんですね。
わたしはよくわかんないので、ミント、レモングラス、ローズ、マロウのミックスで飲んでいます。お互いに効用かき消しちゃってるかも....ですね。

2014.06.24 13:43 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
マナーハウス、なんて素敵なのかしら。
こんな場所がお散歩コースにあったら、毎日通ってしまいます。
結婚式もやっているんですね。
白バラに祝福されたジューンブライド、憧れちゃいますね。

マキシーちゃんの笑顔、なんて可愛いんでしょう(*^_^*)
ホントに天使のようですね。
元気に長生きして欲しいです。
こんな笑顔をずっと見ていたいですね。

博多の皆さんの、楽しげな雰囲気もいいですね。
92歳の女将さん、素敵な笑顔です。回りの方々もとってもいい感じで、写真から和やかで楽しげな空気があふれてきそうです。
大切な方々なんですね。
2014.06.24 18:17 | URL | カミさん #- [edit]
チェックチェックボーイ!さすがです。まーかぎ分けるのは
プロ級ですもんね。イチゴまで、チェックチェックしてるのが
かわいいねー。そして、あの、でっかいベロ。
中トロでもくわえているようです(笑)
ヴィンテージのお店素敵ー。私もいつかは、あんなお店で
うちの置くものを選んだりしたい。そんな時代が来てほしいわ(熱望!)
何をお買い上げになったのか、次回楽しみにしてます♪
博多の小料理屋さんへイギリスの桜がいったのですねー。
ヒロちゃんがあそこで楽しんでいる姿が目に浮かびます。
いつでも、どこでも素晴らしいお友達に囲まれて、ヒロちゃんの
人徳ですね。
バーブティーで健康維持して、90歳まで生きてね、ヒロちゃん!
2014.06.24 22:56 | URL | アキシー #- [edit]
92咲い!で現役で!常連さんに囲まれて笑顔で^^
博子さんの笑顔もここにいるみたいですね。
裸足でくつろぐグラントさん、マイペースで楽しんで、いいわぁ〜〜
私の父も必ず家中チェックしてました。家族を守るのが主の努めって。
マキシー君は、ちゃんとチェックしていますねぇ^^ うちのシュナは
食い気で袋に突っ込んでるようにしか見えない・・から・・叱られて・・
頭全部スッポリ入っちゃうんだもの(笑)
桜の塩漬け、使いたくてウズウズするのを我慢してます。
来月の孫の誕生日にピンクのお寿司をと・・
でも、3歳児にわからないよねぇ〜 いいの、大人が楽しむから(笑)
今夜はお鍋の中で バラの花が お休み中でぇ〜す^^
いい香りに包まれました(^^)/
2014.06.25 01:52 | URL | クウーママ #- [edit]
ジュンコママさん

バスも電車にも汽車にも乗れるからね🎵
マキシーと一緒にバスに乗って良く友達宅に遊びにいってたなぁ~
汽車に乗ってた時の方が落ち着いてたなぁ~
乗客も少ない時間に乗ってたから 快適な汽車の旅
今となっては良い思い出🐕

マロウの花があるのだったら
煮出して冷蔵庫に入れといて「飲み物はこれを飲んでね!」
と、言っておいたら 飲むかも~

気になるバックの中 把握していたいんだよね(笑)
見たからといって 盗んだりは決してしないんだから
ああやって覗いて遊んでくれるから 
急いで帰って逢いたいんだよね あれもゲームや遊びと同じだから

毎晩!必ず!してますよ(笑)グラントの育ちがそうさせてる(笑)
あの写真の向かって一番左の女性が私の朱美さんです
大槌町にも色々送ってくれたんですよ
博多集合の折には 絶対に行くよ!
みんなで大歓迎してくれるよ~🍶 
女将さんと板さん&常連さんに逢えるの楽しみ🎶
2014.06.25 06:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ダークなふくちゃんさん

ふくちゃん冷蔵庫好きだったみたいですね~
野菜室に必ず残ってた ふくちゃんの黒い毛 切ないです
やっと一年が過ぎたんですもんね・・
なんとか・・ふくちゃんママさんは立ち直ろうとしてて・・

まだマキシーは生きててくれるけど
時々居なくなった後は・・とか考えて・・どうすれば・・
ぽっかり大きく空いた心の穴を埋めることが出来ましょう

だからこそ 今日がとても大切で 毎日が愛おしくて
しっかり!ブログの中に マキシーを生かして置きたい🐕

掻き消してなんかいませんよ🌿
ミックスハーブティとかあるでしょあれと同じと思ってください
好きなハーブを自分の好みの味にして ブレンド大いに楽しんで⚘
2014.06.25 06:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

マナーハウス今はホテルになってる所が多く披露宴に最適な場所
他には庭を解放して少しの料金で見れるマナーハウスとかね
歩いて行けるから私達にはなんの感動もナシです(笑)

ありがとう~🐕
大きいから抱きしめる感じがちょうど良いんですよ
かなりの強さでギュッて出来るのがまた大型犬の良いところ
二人で座ったら 高さが一緒なんですよ(笑)
それで向かい合って 正面からギュー!って抱き合うのが気持ち良い~
あまり深く考えないように 毎日を楽しみます・・🐕

博多は良い所ですよ
3拍子揃うとか言いますけど 博多は6拍子くらい揃ってる🎶
私の大事な故郷博多 大切な場所⚘
2014.06.25 06:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

嗅ぎつける・・プロ級じゃなくて「プロ」
空港で変なもん持っていたら ラブがやって来て逮捕されるよ(笑)

ほんとやね~中トロ一本 べろ~んってマキシーの口から(爆笑)
今でも忘れられないのは ミア覚えてる~(ビルマ人はブタの耳を食べる)
ミアがマキシーに逢いに来て マキシーのベロンと垂れ下がった耳を触りながら
「う~ん・・ヤミ~」だって つい出た言葉だったみたいだけど
二人して一瞬!目が合って!「いや~可愛いって言いたかった」ってさ(笑)
これって一生忘れない 一瞬の 一生の 小骨が刺さったような記憶(笑)

アキちゃんもなるよ!今は子供が小さいから
みんなアキちゃんと同じくらいの年齢の時は子供優先でさ~
50を過ぎるころには思い通りの暮らしをしてるから・・

前回の三吉で夜中の2時過ぎまで盛り上がってたなぁ~
次回も楽しみに 博多へフライトするから
でもまだまだ後で良いよ マキシーとの暮らしが最優先

90歳かい・・なるようになるケセラセラ🎶
2014.06.25 07:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

こういう感じのお店 好きなんですよ~
日本に帰ると 色んなお店に行く事になるんですけど
一番落ち着いて座ってられるのがこういう感じの小料理屋さん
いっぺんにたくさん食べたくないので 
ゆっくり美味しいものを少しづつ色んな種類を味わいたい
写真の左端の女性が大の友達 大槌町へ手芸品を送ってくれた朱美さん
優しくて思いやりに溢れていて 頼りにしてる友達です

今日も寝る前にやってましたよ~
ああやって見回ってくれると安心して暮らしてられる
一家の主たる者 きちんと戸締りしてくれないとね

「桜の塩漬け」出来てるんですね
どんな感じに出来てるのか アップして見せてくださいよ~
バラのグラニータ🌹も仕込み中だしね 楽しいね~🌹
ねぇ~煮込んでる間 良い香りの家中が充満したでしょ🌹
それもアップして見せて下さいね~楽しみにしてますね~🌹 




2014.06.25 07:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
気持ちよさそうな青空ですね×💛
ぼっちゃんカットみたいな柳の木の下は、良い木陰になってて
のんびり本でも読んで過ごせたら・・どんなにシアワセな事でしょう♪

あ!!!アンティークショップ(*´з`)
ヨダレが・・出そうです(笑)
どんなアイテムを手に入れたのか、来週のアップが待ちきれましぇーん
行きたい!行きたい!!行きたーい!!!
ちょっと行ける範囲のショップは超~高級な家具しか置いてないから
気軽に立ち入れないんですよねぇ(泣)

マロウティーの色の変化、魔法みたいで好きです
エルダーでも変化するとは~。ますます魅力のエルダー💛

チェックチェックボーイ!見事な舌なめずりですこと(笑)
頭を突っ込んで必死な姿が可愛い~(*´ω`)
その頭に何かを置きたくなる博子さんの気持ちが解るような(爆笑)

博多。イギリスと同じくらい遠くに感じます(泣~)
「三吉」女将が素敵!だからお店も素敵で、お客さんもきっと素敵なんでしょうねぇ
後ろにずらりと並んだ瓶が気になります・・|д゚)
2014.06.25 13:52 | URL | oteto #- [edit]
この素敵なマナーハウス、確か前にも見たと思うけど
歩いて20分ほどのところにこんな素敵な場所があるなんて・・・
本当に羨ましい〜
そして、アンティークショップ!
私もotetoちゃんと一緒にヨダレ流してます(笑)
こうして写真で見ただけでもだいたいどんなものがあるのか想像がつく感じ♪
きっと素敵なものがわんさかあるんでしょうね(*^^*)
いいな、いいな〜

マロウの花、なんだか理科の実験みたいで楽しいですね♪
うちのゼニアオイでもできるのかな?
ちょっと実験してみようかしら・・・(笑)

チェックボーイ、たしかウチにも約2名おりまする(笑)
可愛い方はマキシーみたいに買い物袋に顔を突っ込んで・・・
可愛く無い方はやっぱり戸締まりに神経を尖らせます(苦笑)

「三吉」の女将さん、本当に素敵ね〜☆
私たちも見習って、92歳であんな風に美しくありたいですね(ちょっと無理かな 笑)

2014.06.25 14:56 | URL | あっぷる5 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.25 20:01 | | # [edit]
博子さん こんにちは(^-^)/
ハーブはやっぱりいいですねぇ〜マロウの花は初めてです!!
効能見るとすごく気になって飲んでみたくなりました*\(^o^)/*
タバコ吸う人にも教えたいです!
それにしても、色が変わるのも不思議ですね〜面白〜い!
勉強になります!!!( ´ ▽ ` )ノ

前回のバラのグラニータも色によって出来が違って今回の濃い赤色もキレイですね
暑くなってきたから美味しいでしょうね♡

バーベキューも時期が来ましたね
マキシー喜んだでしょ〜私もバーベキューのあのいい匂いだけでテンションあがりますもん笑

朱実さん、お菓子作りもできるんですね♩
三吉での楽しい雰囲気が伝わってきますね♡
いい写真です^_−☆

2014.06.25 20:46 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
博子さん♡マキシ〜♡
今日も、癒しをありがとうございます〜♪昨日から娘が高熱を出して、今日もつきっきりでした!こちらは今、夜なのでぐっすり寝ています☆
ハーブティー、なんてキレイな色なんですかーー!(^○^)なんだかこうゆうのって、女子だけの特別な楽しみっていう感じがしますよね♪我が家の長男くん(主人です笑)は、お花もハーブティーも全く興味無しです。イギリスの男性は、日本の男性よりは、興味ありそうですよね〜

マキシーが幸せそうすぎて・・♡
舌からも幸せが溢れちゃっていますね・・♡
ハグは、、果たして今の生活が幸せなのだろうか?と不安になってしまいます!!
せめて、娘が寝た夜くらいは、ハグに思いっきり愛情を注いであげようって思いました(*^◯^*)

ではでは、また次の記事楽しみにしています☆
2014.06.25 22:20 | URL | 沙織 #- [edit]
マナーハウス、今回は人で賑わっていますね。
前回は、確かラブラブツーショットでしたよね!? 笑
お散歩の度にこんな素敵なところに寄っていたなんて、良いなぁ♪
アンティークショップも、ヨダレものですぅ。
日本にも同じような雰囲気のお店はあっても、
それはもうお値段にびっくりで、、見るだけ~。

イチゴ、たくさんできましたね。
美味しいに違いない。マキシーの舌がそう言ってます。笑
そして、マキシーの"おかえり"の笑顔・・。
こうして迎えてくれるんだもの、ダッシュで帰りたくなりますよね。

博子さんの作った桜の花が、故郷で2回目の開花をしましたね♪
桜を通して距離を超えて人と人が繋がって。。
女将さん、90歳超えて尚、現役。
こんな風に素敵に生きられたらいいなぁ。。
2014.06.25 22:58 | URL | ほのぼの #- [edit]
otetoさん

下のベンチのサイズと 柳のサイズ比べて見て・・
ほんとに大きな西洋ヤナギなのにキレイに刈り込んで
大変な努力の上にある 快適な空間

私も家具や大きな花瓶等には まったく!興味ナシで
日用品やキッチン用品、ガーデンの小物・・等々
あのお店は値段もビックリするほど安いんですよ~
田舎に行けばいくほど安いし掘り出し物がありますしね
気軽に入っていって お店の人も寄って来ないし 気軽に外へ
みんなでイギリスアンティークツアーってのはいかがでしょ♥

ところで・・そちらのお庭にエルダー購入決まったの?
ネットで買えるから 参考にしてみてね

去年博多に行った時に 人力車に乗った観光客ね
新潟から来てたけど 目が外国に観光に来た人の目だったよ(笑)
私も新潟や東北はイギリスより遠い感じ じゃなくて遠い
でもいつの日か行こうと思ってるんだ~🎶
博多は明るくてみんが元気で・・食べ物も美味しいよ~
外国へ行くより楽しいかもよ💖
2014.06.26 06:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

あそこはジャージ姿で行ってます(笑)
夏だからショートパンツですけど・・
庭で寛いでいても 誰も何にも言って来ないし
自由に出入りしてて ほんとに良い所で・・ラッキー♥

みんなを連れて行きたいなぁ~妄想が止まらない
まず店に入ったら・・それぞれが真っ直ぐに好き勝手な方向へ(笑)

この店・・ほんとに素敵なものがわんさかあって
しかもお求めやすいお値段で🎶高かったらワタシ行かないから(笑)
こんな店で掘り出し物を安価で手に入れるのが楽しいんですよ~

そうそうあっぷるさんもマロウの花✿持ってるよね
やってみて~ほんとにキレイで良い香りのティですから☕

爆笑ですよ~可愛くない方のご主人するんですね
うちも可愛くない方が必至こいて 毎晩やってる
始め細かいやつだ・・鬱陶しいとか思ってたけど・・
私がするとなると面倒なので 思いの丈やらしてます(笑)
可愛い方は何をチェックしても許せるんですけどね(笑)

私が92歳になった時・・こわっ(笑)
女将さんみたいに若い人に囲まれて 綺麗で・・
あんな歳の取り方 女性の理想ですよ~
私には無理!無理!
2014.06.26 07:15 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

了解で~す
ありがとう御座いました✿
2014.06.26 07:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

あのマロウの花は那珂川の上の方の土手に咲いてるよ
その辺にも咲いてると思うから 今度散歩がてらに見つけてみて
もし見つけたら 乾燥させて飲んでみて・・✿

グラニータ🌹もチャンスがあったら作って食べて・・
ほんとに香りでまずはノックアウトするよ(笑)

BBQはお天気さえ良ければしてますよ~
毎回ブログにはアップしないけど(飽きられるから)
マキシーはほんとに嬉しそうにシッポをぶんぶん振り回し喜んで🐕
ほんと・・あの匂いってテンション!上がるよね~

朱美は何でもほとんど出来る・・いつも驚きと感動よ
でも子供だけ出来はないのだ~ ごめん朱美(笑)
2014.06.26 07:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
沙織さん

娘ちゃん・・1歳くらいですよね~?
3歳くらいまでは手がかかるけど それもあっという間に大きくなって
今!その面倒なお世話・・楽しんでね~🚼
小学校に行くようになるとなんだか寂しくなるから・・
高学年になると すっかり心が空っぽに(笑)
その内に 色気づいて 親の事はすっかり忘れて・・
自分がそうだったようにね(笑)

ハグって幸せに決まってるよ~
そしてあの仔はそんなに深く考える仔じゃないから(笑)
沙織さんの生き方に黙って添って生きてくれる仔だから🐾
自信を持って! 堂々と今の幸せをエンジョイ~🎶

それと・・すみませんけど・・
沙織さんの現在のお住まいの住所を教えて欲しいんですけど
鍵コメで入れといてください お願いしますね🌷
2014.06.26 08:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

あんなに人が居るなんて・・ なんちゃってね
勝手に入り込んで パブテーブルに座り なにも注文せず
また知らんぷりして帰るんだからね(笑)
ラブラブでした~? えっ!いつ~(笑)誰が~(笑)
たまたま横にアイツが居ただけのことでしょ(笑)
良く覚えてたね~(笑)

うちのイチゴは美味いよっ!テラにも食べさせたい🍓
テラもマキシーと同じようにするよね(笑)
いや・・テラはすでに食べてて 口の端のゴムパッキンに(笑)
赤いツブツブが張り付いてて(笑)口をにおったらイチゴの香りが(笑)
そして・・テラのすまなそうな顔 妄想がまた止まらない・・
居ないなぁ~って捜したら あのイチゴ畑の中で口の周り真っ赤にして(笑)
満足の食い疲れで・・ 寝てるかも・・(笑)

うまいなぁ~ 故郷で二回目の開花 素晴らしい表現🌸
女将さんの人生は色々あっただろうけど・・
あんな素敵な笑顔の92歳にはめったにお目にかかれませんよ
これからもお元気で・・と・・願うばかりです💖
2014.06.26 08:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん 久しぶりのマナーハウスですね・・・

 優雅なマナーハウスの裸足の紳士にラストのお帰りマキシーを見て・・・なんて返信しょうかなぁと・・・・よう見たら・・・博多の「三吉」さんのみなさんが・・・・

 何とも言えんええ雰囲気ですね。
 9月に博多で弓道の昇段審査があります。
 審査の前日はあんまり飲めませんが是非寄ってみたいですねぇ・・・・
 でもこの雰囲気やったらちょっぴり過ごしそうです。
 早いこと合格せなあきませんのですが・・・(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん
2014.06.26 16:45 | URL | お名前 #- [edit]
博ちゃん

イギリスの桜が日本で三吉で開花したとこアップしてくれて
恥ずかしながらありがとう
色々お褒めにあずかりましたが化けの皮が剥がれん程度でお願いしますよ博ちゃん
ブロガーの皆さんも博多にお寄りの際はぜひ三吉へ
なんて、広報マンではないのですが
大好きな三吉のお母ちゃんに会いに来てください
最近お母ちゃんお誕生日プレゼントにタブレットプレゼントされて!(^^)!
何にでも興味津々な92歳!
皆に教えてもらいながら、詩吟を聞くことは出来るようになりました
そのうちコメント入れるかも(^_-)

マロウの花この辺にありましたよ
街路樹の周りに咲いてた
そんな効能ある花なんて
勉強になります

マキシーのお出迎え何度見てもかわいかぁ
我が家に帰宅した時、家のなかで動いてていいのはルンバぐらいだから
ルンバ買ってマキシーの顔写真貼っとこうかな(*^_^*)

                          朱実


2014.06.26 17:17 | URL | AKEMI #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.26 22:01 | | # [edit]
せっちゃん&きみちゃん

マナーハウス最後にアップしたのは去年の秋でしたね
春が来て 暖かくなったら 散歩がてらにここに来てます
ブログにはアップしてないだけ・・ 普段着で行ける寛ぎの場所

去年の博多での弓道の進級試験も確か初秋でしたよね
今年は是非!「三吉」覗いてくださいよ

ほんとにこじんまりしたお店です
あそこら辺こそが 博多
一緒に行けたら最高なんだけど なんせ身動きが取れなくて・・

お酒はほどほどにして 美味しい三吉の料理を楽しんで🍶
博多行きの日が近づいたら必ず教えてくださいね~🎶
2014.06.27 06:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌷

いえいえ・・ ほんとにあんなふうに思ってるから⚘
これからも宜しくね~ お世話になります(先に言っとこ)

それにしても今度はコンピューターですか~
タブレット操作 凄いなぁ~ 92歳でよ~ 信じられない
それが良いんよね 結局は脳の老化が全身の老化に繋がってるから

三吉のお母さんから コメント入ったら どうしょう
感動して!嬉しくて・・その辺を踊りまくるね(笑)
想像しただけでも嬉しいのに ほんとに来たら あぁ~やね

その辺のマロウの育つ環境はどうですかね
排気ガスかかってない 埃とかは・・
うちのは環境汚染されてない「マロウの花」

気をつけないと 
ハーブ収穫はまず環境汚染されてないものだけ
でないと乾燥させてティで飲む時に☕
汚染物質を飲むことになるからね

バラのグラニータ🌹を日本で作るのって難しいと思う
だってね日本は高温多湿 バラ狙いの害虫がわんさか居て
大抵の人達は化学薬品を使い駆除してるらしいから
バラを食すると同時に薬品を体内に入れてしまう羽目になる
ここのバラ達は何にもしないから無農薬よ(笑)

ルンバって・・なに~ なんか飼ってるのかなぁ~
妄想開始! ルンバ。。名前からして・・動く何か・・
なんやろ・・ 動いてる・・時計? 解らん今度・・教えてちょ
あっそうそう 今度はマロウとバラのティ送るから
三吉のお母さんや たまたまその場に居る人達に振舞ってね
今の所 身動きが取れない せめてもの私の楽しみやけん
遠慮せんで受け取って~ お礼とか一切!無用やけんね んじゃ⚘
2014.06.27 06:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

了解で~す⚘
少々お待ちくださいね~🌷
2014.06.27 07:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは~^^

コメント、ありがとうございました!!

いつも懐かしいなぁと思いながら拝見していたのです
が私も読み逃げ常習犯しておりました(汗)

マキシー君の笑顔めちゃ癒し系で大好きです。

30年以上前の私の記憶と印象なので事実とは違っ
ちゃってたかもしれませんね。

しかも二度目の渡英の時は日本食の仕事だったので
イギリスに住みながら完全和食の生活していました
から・・・(汗)

又お邪魔させて頂きますね。

これを機によろしくお願いしま~す!!
2014.06.27 10:02 | URL | Pママ #NkOZRVVI [edit]
マキシーちゃんのお顔が幸せだよ^^だって^^
こんなにゆったりした生活が夢だったのに・・・
何故だか時間に追われる毎日??
全てほおりだしてゆったりしたいな~
息子が「お母さんは真面目すぎる上にお父さんを甘やかせ過ぎたから」
そうなのかな~???
みんなの笑顔が見たいだけなんだけど・・・
茶チャを保護したては恐怖で顔が怖かったんですよ
みんな忘れてしまってますが^^
私には過ぎたワンコですよ^^
最初で最後の犬なんですが^^
年だから出来たらトラも新しい家庭にと
どうなるのかわかりません・・・
猫って二十年近く生きるのですから
私が一番嬉しい言葉をいつもありがとうございます
何より茶チャをほめてもらえるのが嬉しくて^^
たくさんの恐怖を克服してくれて
犬の知識の無い私に付いてきてくれました
私にとって最高の犬です
2014.06.27 10:49 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
ひろちゃん!

ここのところ、人が来たりでバタバタで
また、滑り込みセーフ?

マナーハウスの手の行き届いたガーデン、
気持ちいい季節だね〜、
いつかは、あのマナーハウスに泊まってみたい、、
以前、行った時の写真みながら思い出してたよ〜。

マロウの花のハーブティーって
近所でも、最近どこの庭にも咲いてて
見かけるけど、そんな効果があるんだね〜、
私にピッタリ、これなら、摘ませてもらっても
怒られないかも、、
こないだ薔薇を狙ってたら、、
不振な顔をされて、ビクビクでした。

まきしゃん!
どこにでも、頭から突っ込んでチェック!
そんなしぐさが、最高に可愛いね!
なになに?これはなに?って
イチゴのチェックもオッケー
今年も出来も最高ですのしぐさ?でベロン!
いつもでも、”おかえり〜”の笑顔をね〜。

三吉の女将さん、92歳なのに綺麗ね!
2014.06.27 17:27 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.28 01:45 | | # [edit]
博子さん,今晩は!ご主人もワンコもチェックしまくりですね。^0^
寝る前に毎晩30分もかけてチェックするんですか!?それはすごいですね・・
うちのネコたちも、買い物帰りにはよくチェックしてましたけど、最近は興味も
薄れたらしく、時々チェックはいるくらいですね〜。

アンティークなお店がいいですね〜♪わたしが行ったら絶対に何か買っちゃいそうですよ。
こういうお店に行くの大好きなんです!
庭グッズが主に売られてるんでしょうね。
ハーブティーの花が、また大きいですね〜!マロウって聞いた事ありましたけど
こんな花なんですか。
レモンを入れると色が変わるハーブティーってこれだったんですね。
アルカリ性に変わるからでしょうか。育ててみたいくなりました〜。^-^
2014.06.28 04:35 | URL | yoyo #- [edit]
Pママさん

どういたしまして~⚘
読み逃げはお互いさまということで~(笑)

チカちゃんはペキニーズ
ペキニーズって高い所が好きな犬なんですよ
DNAのなせる業 大昔、中国の宮廷でのこと
お妃の懐や長い袖の中で過し広い宮殿を移動し
妃はいつの愛犬ペキニーズを自分と同じ高さの台に置いて
同じ目線で意志のやりとりをしてたから・・

去年までペキニーズの「モカ君」飼い主の方が日本へ里帰り中
ワタシ預かってたんですよ あの犬種は・・独特の雰囲気があり(笑)
モカの中には絶対に!仙人かグールーが入っている感じ(笑)

Pママさんのブログは私にとってヨダレの世界
特に!「グレの一夜干し」羨ましい限りの一品です

30年前のイギリス すご~い ポンドが360円とかしてた時代
ポンドで給料を貰ってたのなら日本で女王のような暮らしが・・

30年前の日本 Pママさん・・
イギリスはもう貴女の知ってるイギリスからは程遠くなってますからね
その点を考慮されてイギリス料理の紹介 お手柔らかに(笑)
これからもそちらを訪問してはヨダレモンスターと化すワタシ(笑)
これを機会にこちらこそです🐕
2014.06.28 07:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

日本は小型犬で可愛いタイプがもてはやされて・・
茶チャタイプの犬は敬遠する傾向に・・

解ります!茶チャが保護された時の目
恐怖感でいっぱいで なかなか人にも心を許さない犬で
ましてや雄犬 それは・・それは・・自分を守るために・・
必死だったと思います

猫を飼ってた茶チャママさんが 茶チャみたいな心に傷を背負った犬を
本当に心から愛するようになったこと・・ほんとに嬉しく思います
それは茶チャと名前をつけられた あの素晴らしい犬
猫を受け入れて・・自分がなんとかしてあげようとする犬
こんな犬 他にあまり例を見ない 良く巡り合えましたね
最初で最後の犬になる・・
残念ですけど茶チャママさんの年齢もあるからね
それに・・また犬を飼うとしても・・
茶チャみたいな犬に出逢うのは・・ね~

お世辞で褒めたりは決してしてませんから・・
ほんとに・・茶チヤみたいな子犬が居たら 即!連れて帰りたいです💖
2014.06.28 08:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

忙しいのに・・いつもレギュラーでコメントしてくれてありがとねっ⚘

ほんとやね いつかあのマナーハウスに泊まりに行こう!
今は出来ないけど いつかね 楽しみやね🌷

キヨちゃんがバラを狙ってたら 100人が100人警戒する(笑)
あの目でバラを品定め また妄想が止まらない(笑)

マキシーね 今もあのまま絶好調よ~🎶
このまま7月まで・・元気で居てくれると思うよ~🎶
朱美にこの場を借りて なんか言うのかと思ったけど・・
写真の中の朱美に何か一言 OK
2014.06.28 08:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

お疲れなのに・・コメントしてくれて・・
捨てる人あれば 救う神あり まさにそれ!
今ワタシの周りで3人のブロ友さんが同じような救いをしてます
2014.06.28 09:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

さすがに最近は30分もかけてはしてませんが・・
つい最近まではしてましたね~ 男のDNAがそうさせるのかも
YOYOさんはしないですすか~ 
マキシーも雄犬ですから 夜の外の気配には神経使ってますけどね

あの店にYOYOさんが行ったら・・
気に入りが相当あるだろうから 買うね~
ガーデン物は外にああやってディスプレイしてあるだけ
中にはキッチン用品、ナイフ、フォーク色々等
アクセサリー類も豊富で 個人から委託で展示販売してるから
なかなかお目にかからないような粋な一品で出逢えるんですよ

マロウの花・・その辺にも咲いてると思うから
散歩のついでに捜して見たら 散歩も楽しいよ
他にもボラジの花でも同じ色の変化見ることができるよ
来週のアップにプロバンスからのハーブティをアップしますので
見ててね~(笑)
2014.06.28 09:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみさ〜ん!

お久しぶりです。
相変わらず、お肌がつるつるで、みずみすしい。
美しいですね〜、羨ましいっ!
桜の塩漬けを旨く使って、酒粕パウンドケーキ
暖かみがあって、エレガント!
さすがお料理上手、お味も美味しいに決まってますね。

ひろちゃんと、いつか夢の福岡行きま〜す。

2014.06.28 14:02 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
マナーハウス、きれいなお庭ですね~!
こんなところでお茶するなんて最高ですね。散歩も楽しみになっちゃいます。

苺沢山生っていますね。とっても美味しそうです!
自分で育てたものを食べると幸せ感じちゃいますね。
私はまだハーブとトマトだけですが、これから種類を増やしたいと思っています!
その時はご報告しますね(^^)
2014.06.29 00:13 | URL | ゆう #- [edit]
アムスのキヨちゃん

あれ~早速あけみにコメントありがとう⚘
メールして教えたから・・必ず見るよ
ほんとやね いつか絶対!一緒に福岡に行こうね 
2014.06.29 02:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

ここに来たら このマナーハウスにも行こうね
一泊しても良いしね⚘

イチゴは毎年凄い量収穫してるんですよ
昨日はイギリスの簡単スィートを作りました
次回アップします🍓
あのミニトマトちゃん🍅
可愛かったでしょう・・気持ち良く解るよ(笑)
種類を増やしたら・・またアップして見せてね~🍅

2014.06.29 02:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おはようございます 博子さん
何度も来て読み逃げどろんちょしちゃいました。
おうちから20分のところに
こんな素敵な場所があるなんていいですね。
しかも裸足でくつろげるなんて素敵。
気持ちのいい風に吹かれて
白い薔薇やさわやかな緑の中で
結婚式なんて想像しただけで素敵すぎ。
硝子大好きな私。博子さんがどんなお買い物をしたのか
とっても楽しみです。
マキシ―ちゃんの笑顔は
ぱっとお花が咲いたみたい。
いいこいいこーってなでなでしたいな。
2014.06.29 09:28 | URL | イヴまま #- [edit]
アムスのきよちゃん

コメントありがとう
是非是非博ちゃんと博多にきてください
イギリスもアムスも魅力的な都市ですが
博多はまだまだ人情もあり、美味しいお料理とお酒もあるからね
こちらはもう山笠モードで朱クワク
博多の人々が皆関わるわけではないのですが
一度関わるとはまってしまう魅力的なお祭です
博ちゃんもその昔しっかりはまってたのよ
どこでもドアで7月10日から15日くらいの間覗きにきてほしいです
会える日楽しみにしてます
朱実
2014.06.29 14:38 | URL | お名前 #- [edit]
マキシーちゃんの、舌が長いのには笑ってしまいました♪
楽しそうに、ベロ~ンですね!
イチゴはきっととっても美味しいのよね。
うちも、ワイルドストロベリーを散歩しながら食べています。

買い物のチェックが大好きなんですね。
食べないところがエライです。

マローのお花の咲く時期がそちらと一緒なんだわ。
うちの八ヶ岳のガーデンでも咲き始めています。
私も明日、マローのお茶を飲むことにしましょう~(笑

素敵なマナーハウスが徒歩圏内に有って、なんと素晴らしいこと!
羨ましいです♪♪
2014.06.29 20:18 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
イヴままさん

ここマキシーが住んでるケントはゆったりとしてて🌷
車で1時間以内にお城やディケンズの生まれて育った村や
チャーチルの生家等色々と、風車、海。。
そして海の向こうはフランス

マナーハウスで結婚式
素敵ですよね~ 最近は日本でも知られて来たみたいで
マナーハウスで結婚式しに渡英するカップルも居るそうですよ
ちょっと恥ずかしい気持ちもしますけどね(笑)

ハーブは中くらいの瓶で保存してるから
庭でティタイムする時には ハーブを小皿に適当に乗せて庭へ
これを小さな容器に入れといて テーブルでブレンド出来たら良いなって☕
それにピッタリのを見つけたんです🎶

マキシーのあのお迎えが・・無くなる日がいつの日か来ますからね
なんだか毎日が期間限定のような感じで(笑)
昨日のマキシーより 今日のマキシーが そして明後日もって
毎日〃可愛いんですよ~ 時々甘噛みしたりして(笑)
マキシーは私の天使ちゃん☆彡
2014.06.30 01:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌷

そうやったね!
もうすぐ!山笠やん!
また三吉も忙しくなるね~ 
あそこに寝泊まりする人も大勢いるみたいだし

朝山のあの匂い・・ おいさ!おいさ!のかけ声
懐かしい~ 来年は見れるかも・・ねっ

祝いさんに逢ったら宜しく伝えてね~🎶
今度会った時にゆっくり話すからって・・

どこでもドア💖欲しいよね~💛
これさえあれば 怖いもんなしやね 
キヨちゃんにコメント返ししてくれてありがとう⚘
2014.06.30 01:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

友達があのマキシーのベロのベロ~ンを見て
なんだか・・中トロがマキシーの口から・・だって(笑)

うちのイチゴは重くて甘くてジューシー🍓
Mary Roseさんにも食べて欲しいなぁ~🍓

ところで体調は・・どうですか・・
あの絵のアップで停止状態だったので心配してました
この後 すぐ!そちらに伺ってみますね~

八ヶ岳とか八ヶ岳南麓とか・・想像するだけでも凄そう🌱
そんな所に住んでるのも大変でしょうが
素晴らしい事と思う!誰でもが出来る事でもないしね
下界とそこでは温度も違うんだろうなぁ~
良いなぁ~ 日本に暮らすとしたら そんな所が理想だけど♥

ここに骨を埋める覚悟済みの私ですから・・(笑)
時間が出来たら ヨーロッパの旅でもいかがでしょう⚘
2014.06.30 06:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マキシーもグラちゃんも、ヒロコさんも!
みんな元気ですね〜(≧∇≦)

相変わらずの羨ましいステキな生活。いいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お陰様でシソも元気に成長してます。毎日眺めてはまだ食べられないなぁ〜と楽しみながら溜息ついてます(笑)

また遊びに行きますね〜!
2014.06.30 18:36 | URL | ハナママ #3vK5uEQA [edit]
ハナママさん

昨日ちょうど・・考えてたよ~
あの紫蘇うまいこと育ってるかなぁ~って🌱
私のシソちゃんもまだまだ小さく🍂
食べれるようになるのは7月の終わりくらいかも(笑)

マキシーは元気にしてますよ~🎶
グラントは超!忙しそうで🎶
のんびり・・ゆっくり・・でも忙しく暮らしてる
1週間があっという間に過ぎて行くよね~
来る時は 電話してね~ んじゃ🐕
2014.07.01 01:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/190-cc1bd442

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク