Loading…

🌹バラのグラニータ🌹

Posted by maximus1 on 17.2014 KENTでの暮らし   54 コメント   0 trackback
CIMG7624.jpg
空に大きなペケマーク ×はこちらでチュ(kiss)とかハグ(抱く)の意味

生まれて初めて外国人から貰った手紙の最後に3つの×××
私にとってペケ3つは・・嫌われてると思ってた


CIMG7627.jpg
毎朝ここで軽い朝食をすませ☕庭に出て少し体操そして芝生にごろり~ん

さて・・お散歩に出かけますか スローライフですからその辺をぶらり⚘


CIMG7747.jpg
気温は今の所まずまず・・というか・・今までの最高気温25度

マキシーには最適の気温の中 1週間があっという間に過ぎて行きます


CIMG7934.jpg
季節とともに変わり代わりに咲く花々⚘ 可愛いなぁ~こんな感じの前庭良いなぁ~🌷


CIMG7930.jpg
薔薇は前庭に植える花🌹 ウェルカムフラワーNO 1の花


CIMG7935.jpg
いつか時間が出来たら・・うちの窓辺もこんな風にしたいなぁ~⚘


CIMG7761.jpg
綺麗な芍薬の花 こんな芍薬みたことないよ 歩くの楽しい~⚘


CIMG7768.jpg
あ~ぁ・・美しい紫陽花の花 

今度はまた違う道を歩いてみようっと 庭づくりの参考になるしね🎶



🌹薔薇のグラニータ🌹

CIMG7306.jpg
毎年作るバラのグラニータ🌹食しながら同時に香りも楽しめます🌹

栄養成分=ビタミンC,ビタミンE,ポリフェノール🌹今年はこのバラで作ります🌹
「M-グラニータ」という名前の薔薇の花がありましたよ🌹←クリック


CIMG7785.jpg
うちの赤い薔薇さん🌹お肌を活性化させ新陳代謝を良くして冷え性を防止

更年期障害を軽減させ免疫力を高める薔薇の効能クリック


CIMG7859.jpg
香りを際立たせるために早摘みし乾燥させたドライローズ🌹

生花とドライローズ🌹半分づつの量で煮込みます🌹


CIMG7866.jpg
グラニータ=イタリアのシチリア発祥の氷菓クリック

バラをボールに入れ水道水を流しながらざっと水洗いして煮込みます
30分くらい煮込んだら火を止めてそのまま一晩放置



CIMG7885.jpg
翌日・・木綿布で濾して ここまではコーディアルを作る要領と同じ

薔薇の香り効果=緊張を解して脳や神経をリラックスさせてくれます
女性ホルモンのエストロゲンを活発にして分泌を促す


CIMG7888.jpg
濾したバラのエキスにお好みの量の砂糖を加え弱火でゆっくり煮詰めて行きます🌹

バラを食す🌹消化器官の活性化、加齢臭を抑える効果も得られます


CIMG7889.jpg
粗熱を取り・・ 静かに冷凍庫へ

CIMG7944.jpg
時々取り出し少し固まったらフォークやスプーンでガリガリ掻き混ぜます

サービスする前に冷凍庫から出してしばらく置いて
フォークやスプーンで砕く感じでこさぐように器に盛ります
今年のは赤い薔薇と乾燥した薔薇を使いましたので
色合いがダークレッドに仕上がりましたが香りは今年のが最高点🌹
 


CIMG7970.jpg
🌹今年のバラのグラニータ🌹出来上がり~🌹
器は底が丸く上に反っていて手前を指で押さえると体を乗り出さずに食べれるます

イタリアでは夏の朝食にグラニータとブリオッシュ←クリック
半分に切ったブリオッシュにグラニータを挟んで食べるらしい・・
それは・・ちょっと遠慮しま~す🌹



これは去年のピンクのグラニータ🌹

グラニータ 091
毎年必ず作るバラのグラニータ
お友達にも大変喜ばれ なにより旦那が大喜び🎶
コストはほとんどタダですから私が喜ばない筈はなく
薔薇の効能は女性の味方🌹
これからも・・「バラを食す」趣味と実益を兼ねて続けます🌹



グラニータ 064
去年のマキシー🌹大きな大輪のピンクの薔薇🌹美しい~🌹
マキシーも大好きな氷菓グラニータ 今年も美味しく頂きました~🌹




6月13日金曜日 獅子座の満月
CIMG7915.jpg
夜10時頃の前庭から見た空

ハニームーン(赤みを帯びた月)和訳=「蜜月」色っぽいね~🌑
満月とハニームーンの条件が揃うのは珍しく次に同じ条件が揃うのは
2098年だそうで・・今回はプラス13日の金曜日


CIMG7667.jpg
お家の中でまったり寛いでま~す
ワタシは満月チェックで忙しく 二人は仲良くWカップサッカーの観戦中
マキシー「ひろちゃん諦めたら~今夜は満月見えないよ」だって・・・


CIMG7917.jpg
イギリスの夏 夜は10時くらいまで薄っすら明るいんですよ

それにしても綺麗な「群青色」の空
満月は見れなかったけど これの方が好きだなぁ~
家の中から聞こえて来るWカップの歓声を聞きながら
一人でリキュール🍷おちゃけと群青色の夜の空・・リラックス~🍷

しばらくはワールドサッカーの観戦⚽
さて・・さて・・ どうなることやら・・楽しみですね⚽


毎週イギリス時間の月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間8時間の時差
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーとMcNEIL家のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます💛



                       天使にしっぽ

                            Mr MAXIMUS






スポンサーサイト

どのお家もそれぞれに個性があって素敵ですね♪
そこに住む人の好みとか人柄までも分かるような気がします。
薔薇のグラニータ、ウチは今年は作る間もなく花を剪定してしまいました(^^;
今度二番花が咲いた時に作ります。
ちょうど夏の暑い時期で冷たいグラニータが合いそうです(^^

夜の10時であの明るさはいいですね。
ついつい夜更かししてしまいそう。
私は普段10時には寝てますから(笑)

ワールドカップサッカーはどうなることか・・・
日本、次は勝って欲しいな〜
2014.06.17 10:24 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ヒロちゃん こっちは梅雨入り以来、蒸し暑い日が続いてます。

 今日は気温はそれほどでもないんですが、蒸し蒸ししてます。
 毎年今頃はヨーロッパのどっかをほっつき歩いてて、この蒸し暑さを逃れていたんですが・・・・・今年は自粛してます。
 ヒロちゃんとヒースロー空港でお会いしたんは秋でしたからまだまだチャンスがあると期待してますが、なんせ肝心のせっちゃんが完全自粛ムードですので・・・・
 まぁ、そのうちせっちゃんお得意の「一度しかない人生、楽しまなぁ・・・・」となりますやろ・・・・・(笑)
 それまではBSテレビの欧州旅番組を愉しんどきます。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 

 
2014.06.17 17:01 | URL | お名前 #- [edit]
庭に咲いたバラの花で作る氷菓ですか。
う~~ん、優雅ですね。
食べたら体の中からバラが香って来そうですね。
マキシーさんも食べるのね~。
しかし、なんて大輪のバラなんでしょう。
良く似合ってますよ。 (^^♪
2014.06.17 20:20 | URL | なっつばー #- [edit]
バラのグラニータってあるんですね。
なんて素敵にロマンティックで、効能抜群なんでしょう。
一口食べたら、夢の世界に行っちゃいそうです。
無農薬の沢山のバラがないと出来ませんね。
そう言えば、以前ガーデニングの本に、イギリスではバラを育てるのに農薬や殺虫剤はいらないって書いてあったんです。
ホントかなって思いながら、読んだんですけど…
日本では、無農薬にするとすぐにうどんこ病などになってしまうんですよ。

2014.06.17 20:49 | URL | カミさん #- [edit]
ホント・・・1年早いな~~もうバラのグラニータ・・
こちらで初めて聞いた名前(*^^)v 最初は誰か人の名前かと・・(笑)
バラ好きな グラニータさんの・・・(笑) さっぱりしてて、そして香りはゴージャス☆
私は 歯に凍みて・・・(^_^.) 早く歯を治さなきゃ~(笑)
前庭探検 素敵なおうちばかりです!
マキシ― フラメンコダンサーみたいだよ~♪
紫色のハンケチでも 背中にかけてたら・・ってまた妄想が爆走!!(笑)
満月の月見 残念だったね!
でも おちゃけ 飲みながら**部屋から流れる(笑) 大歓声のBGMで
その幻想的な夜空・・♪いいね~~(^_-)-☆

2098年(笑) 見たかったなぁ~ハニームーン
ハニーフラッシュなら知ってるけど・・・爆

マキシ― 遠吠えしないのかな??って それは狼だよね! 爆
2014.06.17 20:55 | URL | ジュンコママ #- [edit]
25度前後なら、本当にちょうど気持ちのいい季節ですね。
マキシーもバラのグラニータもらえるんだねー。
よかったねー。
あの大輪の大きなバラにも負けない可愛さのマキシー
がうらやましいです。
スプーンが素敵。アンティークですか?
グラチャンのGuns and Roses Tシャツ、もしかしてバラつながりー?(笑)
満月、こっちでは綺麗に見れました。けど、普通の満月だった(笑)
でも、みんなを想い祈っておきましたよ。
マクネイル家がみんな健康で、幸せが永遠に続きますように、、、。

ワールドカップ。日本もイギリスも負けてしまいましたね。
次こそは!
まー、私、時間もあれなんで見てないですけどね(苦笑)
Pは全然興味なしよー。リヴァプールがギリギリ優勝逃して
それが応えているらしく、サッカーは見たくないのかも、、、。
本当はみんなでワイワイ応援しながら見れたら楽しいよね。
2014.06.18 02:51 | URL | アキシー #- [edit]
あっぷるさん

そうですね・・ 住んでる人の人柄が玄関や前庭に出ますね
日本もそうかも あっぷるさん宅を通りすがる人達は
あっぷるさんの庭を垣間見て・・色々想像してるかも
そしてこんな庭の持ち主は良い人に決まってるって思ってるよ⚘

お風呂上りに冷たいグラニータ🌹そして10時にはネンネZ~Z~
体もキレイになって その後に今度は体を中からキレイに🌹
口臭や加齢臭を軽減してくれるんですから~🌹
旦那達に食べさせると良いかも(笑)
犬にも効くと思いますので マキシーにはどんどんあげてますよ~🌹
二番咲きのバラでモモさん用には砂糖を入れないで作ってあげてください

サッカーワールドカップ⚽
世界中の選手達の気合の入った顔ね~ 若さが漲って(笑)
なんか・・ 中島みゆきの時代を🎶口ずさんでるワタシが居た(笑)



2014.06.18 06:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

そういえば・・去年の今頃はスイスとかに居たんですよね(笑)
しかも2週間も そして京都に蒸し暑さから解放されてたんですよ~
蒸し暑いでしょうね~(笑)昔・・夏にグラントと京都へ
あの時の蒸し暑さは忘れてがたいですから(笑)
いや~仕方ないから エアコンに頼って 快適に過ごしてね

なんでせっちゃん 自粛ムードなんだろうね~
単純に海外旅行が面倒になったのかもですよ
秋だったら 国内の♨温泉とかが良いと思うけどなぁ~♨
TVで行った気になる旅番組・・私も良く見てますよ(笑)
今のところはあれで十分 行くとなると大変ですからねっ⚘
2014.06.18 06:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

中近東からイタリアにかけて・・
バラは食してますね アーモンドの花も同様にして人気があります

イギリスは人種のるつぼ 色んな文化を楽しめます
フランス人が多く住む街というふうに・・
そこへ行けばフランスの食材が買えたりね
日本人が多く住む町もあり(笑)日本人の魚屋さんがあるんですよ
コリアンはウインブルドンの隣町 ニューモルドンに多く住んでます
世界中の人種があちこちに固まって住んでる国イギリス(笑)

マキシーには砂糖抜きのグラニータ
息が臭くないですよ 体も良い香りです🐕
肉球が良い匂いですよ~そちらのワン&ネコちゃん達も良い匂いでしょ

あれくらいの大輪のバラはざらに見かけるイギリス🌹
似合ってるでしょう・・
ワタシもしてみたら・・もう自分で見てガッカリでした(笑)


2014.06.18 07:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

ここは乾燥してて6月まで25度くらいまでしか気温が上がらない
去年だけが異常で 7月から30度が1カ月も続いて・・

日本は薔薇は終わりのようですけど・・ここはまだ咲いてる 
気候が花々をゆっくり楽しめる環境を整えてると思います

湿気が少ないのと気温が日本のように高くならず
雨も日本のように降らないから 
日本は高温多湿で害虫が発生しやすい環境だから

大抵の家に薔薇がありますが 薬も使わないし
虫で困ってるなんて・・
私が知ってる限りは今の所聞いたことはありません
薔薇が育ちやすい環境のイギリス 
ヨーロッパはほとんどがそうだと思います

カミさんが持ってる本は本当です(今の所)
2014.06.18 08:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

ほんとにね~ 去年から今年はこれまた特別早かったような
ほとんどすべての知らない事とかには 妄想から入るんだね(笑)
まず妄想してみて 実態を後で知る 楽しんでるね~(笑)
妄想族ナンバー1のジュンコママ 
私がナンバー2だって・・冗談でしょ(笑)
マキシーがフラメンコダンサーまで妄想が暴走(笑)
幸せだなぁ~根っから明るい性格で・・時々センチで

ところで・・ハニーフラッシュって何?
グーグルで一応検索したけど エステのお店の名前だったりで・・
しっかり把握できなかった なに~おしえて~

マキシーは遠吠えなんか品のないことしないけど・・(笑)
グラントが時々・・遠吠えしてるよ(笑)
2014.06.18 08:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

いやいや・・最高気温が25度くらいで・・
13度や 19度 20度・・ 今日は風が強くて冷たかった
でもマキシーには最適 食欲もりもりの元気君です

お目が高い!ガラスの器もスプーンもすべてアンティークグラス
シルバーのスプーンは一目惚れして 即!お買い上げ!
集めてるのはガラスのアンティークスプーン
去年のグラニータ🌹のやつね もうデリケートだからほとんど現存してない
たま~にアンティークショップ等で見つけたら 即!買い!
でもほとんど無いね~ それやら・・あれやら見つけたくて
アンティークショップを楽しみの覗いてる🎶ほんとに楽しい発見の旅よ~🎶

グラントのTシャツはたまたま アキちゃんに言われるまで気もつかなかった
私達のことまで祈ってくれてありがとう💛
獅子座の満月のことも教えてくれてサンキュ⚘
あの空はほんとにキレイだった あんな空めったに見ないから
マキシーはグラと仲良くしてるので安心して庭で一人を楽しみました

私もあんまり・・昔ほどのめり込んで見てないよ
なんか見てて暑苦しいってのが正直な気持ち(笑)
ワタシ・・静か派に変わってるんですよ~⚘
グラはとりあえず見てるって感じ 昔みたいじゃなくなった
もうワイワイやって見ることもしなくて良いんじゃない(笑)

2014.06.18 08:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
再び・・・
えへへ~ハニーフラッシュは・・・永井豪のマンガ キューティーハニーの
如月 ハニー(アンドロイド=ロボット)が変身する時に言う 言葉です
洋服がビリビリに破けて変身するんじゃなかったかな??忘れちゃったけど・・
子供の頃 兄と見てたら 父に観てはいけない!と言われました
ハレンチ学園と、ね。。そっちの方が有名かな? 苦笑
私は デビルマン、マジンガーZの大ファンでしたが・・・(笑)
実は 永井豪さんは 能登 輪島の出身でして、記念館もあります
ちょっと見てみて! → http://www.go-wonderland.jp/profile/index.html
で、作品は 海外で高い評価を得ているらしいです。
子供の頃は こんな下品なもん見ると目が腐る!と 父から言われ(笑)
マンガは取り上げられました
幸田來未が リメイク版の歌を唄って 数年前?大ヒット Youtubeで見れるかな?
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/dKpUtUPWNL0" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
興味あったら 見てちょっ!

以上 ハニーフラッシュ レポどした!( ごめんね こんなに書いちゃって)
素敵な付きの話が台無し(^_^.)・・・。
2014.06.18 08:50 | URL | ジュンコママ #- [edit]
グラニータの季節ですねぇ(*´▽`*)💛
私はまだ作れずじまいです(汗)我が家の薔薇、香りが強いものが少なくて
色もぼんやり淡いものばかりで・・
次に薔薇をお迎えする時にはグラニータ目線で見ることにします♪
去年のピンクも可愛くていいけど、今年の色も赤ワインのようで素敵~!
スプーンも!なんとお洒落な~!!
パンと合うのかは・・・微妙ですねー(;´Д`)

バラ王子、マキシー様💛💛薔薇の花の大きい事!!
私もそのお腹にもたれかかって、W杯観戦したいですぅ
解説者のようにブツブツ言いながら(笑)楽しんでいます♪

セーラームーン・・違った。ハニーフラッシュ・・・つられた(笑)
ハニームーン!たぶん・・見ました!!知らなかったのですが・・
寝る前に、今日は満月なんだなぁ~。黄色っ!!って思った記憶が('Д')
そんなに貴重なものだったとは~~(汗)もったいないもったいない。
2014.06.18 12:53 | URL | oteto #- [edit]
ひろちゃん!
今年もバラのグラニータの季節がやってきたんだね、
あっという間の一年!
まきちゃん、バラがよく似合うねえ。

去年のバラもピンクが綺麗で輝いてたけど、
今年のバラは見事な鮮やかな赤だね、
香りも栄養分も濃厚そう!
テーブルセッティングも見事だね。
置いておくだけで、涼しくなるね。

こっちは、取りあえず一回戦勝ったもんだから
超単純なオランダは街中オレンジだらけで、
盛り上がっちゃってて、近所が騒がしいから
巻き込まれてるけど、
フットーボールしかないの?
みたいな、アホさです。
まあ、これからどうなるか解らないからね、

4年に一回だから、まきしゃんも、ぐらちゃんと、
まったりエンジョイしてね、
次のイギリス勝ったら、美味しいものくれるかもよっ!





2014.06.18 19:31 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
こんばんは! 博子さん

最近ブログ更新やコメント投稿に意欲が薄れてきて
サボりがちです。
ただ博子さんのブログは毎日拝見してますよ・
もっとも読み逃げばかりですが・・・

さすがイングリッシュガーデンの名が示すように
素晴らしい庭ばかりですね。
このような庭を眺めながらの散歩は楽しいことでしょう。

博子さん宅のバラ見事ですね。
グラニータ 初めて知りました。
日本のかき氷に当たるんですね。
食し続けると体内からバラの香りがしそう。

イギリスでは無農薬でバラ栽培をするのが普通なんですね。
やはり気候が最適なんですね。
私も無農薬で育てていますが
病害虫との戦いで苦労しています。
2014.06.18 20:23 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
一年前のグラニータを見た時、お姫様の氷!と思い、
あっという間の一年後のグラニータの、なんて重厚なビロードの貴婦人みたいな!
花の色でこんなに楽しめるんですねぇ!
素敵にバラを咲かせているお向かいの庭・・薬かけてるから見るだけ・・いやいや、薬かけてなくても、自分のじゃないから見るだけですが。
来年の春のアカシアの花でやってみようかなぁ・・透明だけど良い香りの氷が出来そうだなぁ。
その前に、先の話に鬼さんが笑うね
(笑)
ハレンチ学園! 騒動あったねぇ^^能登出身なのですか、作風と違う素敵なおじさまですね。

夜更けてなお薄明るい空・・そのうちにコーモリが飛びますか? こちらの夏空は、街灯で薄明るい空を小さいコーモリがビュンビュン飛びます^^ 
せっかくの満月は曇り空で見られなかったし、次のチャンスは・・生まれ変わってる?(笑)

バラとコーモリは、ペンシルベニアのお話だったかしら・・吸血鬼だ。なんだこの脱線ぶりは><:  イギリスに戻って・・ マキシー君のおでこは何でも乗るんだねぇ・・羨ましいなぁ。バラが似合うって証明写真が撮れて^^
美味しくて身体に良い物作ってもらって、うまいうまいって食べて、元気だね^^

次はイギリスも日本も勝ちますように^^


2014.06.19 03:54 | URL | クウーママ #- [edit]
ジュンコママさん

えへへ~ありがとっ
永井豪さんって両極端な漫画を創作してたんだね
マジンガーZの挿入歌 私も今!歌えるよ🎵デビルマンもだったなんて~ 
ハレンチ学園は好きじゃなかったので まったく!見てない

ハニーフラッシュで検索したら エステのお店がたくさんで
これまたワタシの想像で・・サロンパスより大きめのシートを
足や手、わきの下にベターと貼って 一気に引っ剥がし
毛を剥がし取るテクニックをもしかしたら「ハニーフラッシュ」と呼ぶのかも
でもまさか~と思ったので 聞いてみたのよ~

永井豪さん見たよ 穏やかな感じの方なんですね
それよりも驚いたのは・・幸田來未という歌手
送ってくれたYouTubeは残念ながら見れないので 幸田來未この來未という名前
なんて読むのか解らなかったのでコピーしてYouTubeへ
こんな感じの歌手が日本に居るんだね~知らないからワタシ
かなりずれてる自分を発見(笑)
面白かった~聞いてみるもんやね サンキュ💖
2014.06.19 06:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花いっぱいのお庭、素敵ですね~!
イギリスにも紫陽花が咲いているのですね。
日本固有のものだと勝手に思っていたので、少し驚いてしまいました。

グラニータ!とても美味しそうでね。バラの香りがこちらにも漂ってきそうです。
女性には嬉しい効果ばかり。スプーン持って伺いたいです!
バラを頭にのせたマキシーくん、可愛いですね~!
2014.06.19 06:35 | URL | ゆう #- [edit]
otetoさん

毎年5月の終わり頃から6月には必ず作る氷菓グラニータ
キッチンがバラの香りで満たされて 今の季節を香りで感じてます
エルダーを煮たり もうすぐしたらブラックべりー
季節を鼻で感じてる・・ なんだ犬のようザンスおほほ

まぁ~解りやすい季節の私的感じ方(笑)

アンティークのリキュールやガラスのスプーン
キッチン用品等をコレクションしてます
ビスケットを焼く前に ビスケットに模様をつけるスタンプ
陶器で出来てるのがあって今はこれ捜しに夢中♥
もちろん!パイバードもあれば即!買いです
目的があってのアンティークショップ巡りが楽しいんですよ~🎶
ガーデニングより なにより一番好きかも♥

otetoさん・・ジュンコママさんのブログを覗いて見てね
もう見てるとは思うけど ほんと楽しくて涙もろい妄想族さん⚘
ハニームーンと満月 友達が教えてくれたから私も知ったけど・・
次はもう生きてないないから・・でも まっいいかっ(笑)
2014.06.19 06:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

マキシーはほんとになんでも頭に乗せられて(笑)
これがまた 良く似合うんだよね~ きゃわいい~🎶

今年はドライローズがすごく効いてて🌹
ほんとに芳醇な香りを放ってる🍷美味しいよ~🍷
冷凍庫保存なら一年は大丈夫だから・・
今度来た時に たらふく食べて6月のケントを味わって🌹

明日19日夜11時からイギリスのBBCで日本対ギリシャが見れるから
そては見ようかなって思ってる
明日はイングランドもコスタリカ?と試合するしで・・⚽

オレンジ一色のアムステルダム
フットボールしかないだよ(笑)
万が一!優勝したら それはそれで嬉しいね⚽

前回のブログのコメントの最後にロミママさんがコメントしてて
キヨちゃんのこと書いてたから 見てね 
明日は日本を応援するぞーっ!エイエイオー!⚽
2014.06.19 07:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

履歴に足跡が残ってますから・・見てくれてるのは知ってました
面倒なコメント 良いですねとか〇〇なんですね・・とか・・
コメントしようと思ってコメント欄を開けると そこには・・
味気ない ありきたりの切ない言葉が・・ 読んでるうちに嫌になる
なんだかね~ またこんなんばっかしで 悲しくもなってくるし
この中に混じって 当たり障りのないコメントを残すのは ちょっね~
でもコメント貰ってるから 残さないとねっ と、思いみんなやってるんですよ

ブログをやってる人達 ほとんどの人が1年を過ぎるとやる気を失くす
2~3年目になると 真剣!いつ辞めようかという思いに苛まれる(笑)

でもね すでに気の合うブロ友さん達が居るでしょ
色んな意味で元気にして貰ったり 励まされたり慰められたりしてるんですよね
近くの友達も何も言ってくれませんからね 

面倒なことでも ブログのネタに 重い腰も上がるんですよ(笑)
そうこうしてる間に 自分も向上してるんですよね
ブログをしてなかったらって思うことはたくさんだし
記事を書くために 事前に検索 知識が増えましたからね

ブログを止めるのは簡単・・でも後はポカンとしてしまいそう
続けるのは大変 でも自分の背中をブログの為に押してあげて・・
庭も美しくなり お料理も美味しく出来上がり 苦あれば楽あり🎶

無農薬で育てた花咲かさんの美しい薔薇
お母様にバラのグラニータ作って食べさせてあげてください🌹
私もジュース状態のバラのエキスを日本に持ち帰り
凍らせて・・母に・・私の庭のバラのグラニータ食べてもらいましたよ
泣きそうになり喜んでました 一生残る思い出の氷菓グラニータ
花咲かさんも今は身動きが取れないから せめてブログで世界と繋がって
ゆっくり更新するようにされたらどうですか・・🎶
2014.06.19 08:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

あれから一年ですね~ まさかこんなお付き合いになるとはね(笑)
仮設の方々にほんとに寄付が出来て 東北クウー地方の方と友達に
私にとってのクウー地方は外国よりも遠い存在で・・
また一つ やりたかったことが出来て
クウーママさんに出逢えた事に感謝です

それも・・ これも・・ お姫様の氷が繋いだ縁

来年のこと言っても もう鬼は笑わない
今から思っていないと すぐに忘れるから 
というか・・来年は忘れてるかも(笑)

クウーちゃんも美味しい手作りごはんで🐕
お孫さんの熱は引きましたか~・・・
みんながスヤスヤ寝静まった後に シコシコ編み物
気持ちがやっと落ち着いて 解ります~(笑)


もう少ししたらスイカズラのグラニータ作ります
作り方はバラのグラニータとまったく同じです
去年はリキュールを仕込みました⚘
淡いオフホワイトで良い香りの氷菓になります
スイカズラはあるみたいだから作って見てね⚘
2014.06.19 08:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

紫陽花は西洋紫陽花(アナベル)西洋から東洋へ
アヤメや蓮・・桜等々 日本固有のものと思うでしょ
ジャーマンアイリス(アヤメ)イギリスはほとんど揃ってますよ
東洋から西洋へ だからお花や植物の世界は面白い

スプーン持っていらっしゃ~い🌹
あっ・・油麩・・忘れないでね~(笑)

トマト🍅他のも色づいた・・ うちも🍅育ててるから
色づいたら 今度はトマトを乗せて記念写真だね(笑)
2014.06.19 08:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
×××のお手紙、私も頂きたい♡
バラのグラニータってあるんですね!知りませんでした。
ローズヒップティーはよく頂きますが・・。
夏の終わりに日に焼けた肌を元に戻したくて(*^^)v

群青色の日本の空はラフカディオ・ハーンも愛した空ですね!
2014.06.19 21:50 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
フローラの腫瘍は悪性だった。
とても珍しい癌で、東大の先生も猫一例しか経験なくて、その猫は手術しても抗がん剤治療しても助からず、9カ月で亡くなったって。
リンパ管肉腫だったらしい。
フローラが全くその猫と同じ癌かは、もっと時間かけて調べないとわからないけど、足を切断しても抗がん剤治療も効かないかも知れないと言われた。
今後の治療方法を相談する為に、明日、私だけ、東大病院に説明を聞きに行きます。
感情が全く湧いて来ず、ただ、ひたすら涙が流れて、フローラは本当に私を置いて逝ってしまうのかと言う問いかけだけが頭にある。
フローラのいない未来に私はいない。
2014.06.20 03:37 | URL | まりんか #- [edit]
マメちゃんママさん

でもね・・ 実際・・貰って・・XXXを知らないと・・
凄いコンプレックスだったんですよ(笑)

ローズヒップヒップティの効果
日焼けにも効くんですね

小泉八雲 私は小学生の頃・・読みふけりました
図書館の先生が心配するくらいに・・心配してくれた興梠先生
保護者が迎えに来るまで図書室で自由にさせてくれて
この歳になっても イギリス住んでも 
忘れがたい記憶の中の大切な人
2014.06.20 09:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
まりんかさん

こんな・・辛い話は・・簡単にコメント出来ません!
このブログの右端に「メールフォーム」がありますから
そこからメールして下さい!直接!私のPCに繋がりますので・・
ゆっくりお話も聞けると思いますので・・


メールお待ちしております🐕
2014.06.20 09:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博ちゃん

いつまでも群青色の夜空
真っ赤な薔薇のグラニータ
グラちゃんとくつろぐマキシー
あふれる色とりどりの花々
博ちゃんのブログはいつも美しいね
空気も澄んでるんでしょうねきっと
花が終わると今度はローズヒップかな
くれぐれも空便で送らないでね
爆弾と化しますから(笑)

ちょっと季節外れではありますが博ちゃんに
頂いた桜の塩漬け使ってケーキ焼いてみました
桜の塩けがちょっとアクセントになりなかなかでした
皆、イギリスの桜だよって言ってもピンとこないみたいで
桜湯も結納以来とか、初めて飲んだとか
余りの美しさに既製品だと思うみたいで
優雅に開いていく桜にまったりです

                        朱実


2014.06.20 15:11 | URL | AKEMI #- [edit]
こんにちは 博子さん
飛行機雲が大好きだけれど
こんな風なばってんマークは初めてみたかも。
ちゃんと意味があるのですね。
会えたら嬉しいでしょうね。
薔薇のグラニータは博子さんに教えていただきましたね。
最初は薔薇を煮ちゃうのーーって驚きました。うふふっ
今年も香り高いキレイな色。
でも やっぱり薔薇を頭に乗せたマキシ―ちゃんがいいな。
雨と曇り空が続いていた札幌ですが
先ほどやっと青空に変わってきました。
さて これから会議に行ってきます。
2014.06.20 15:57 | URL | イヴまま #- [edit]
クーママさん!
突然ですが、アムスのきよこです、
先日ひろちゃんから、クーママさんから頂いた柿の種と
川原れんさんの単行本(ナインデイズ)”ひとりでも多く助けたい”
をお裾分けしてもらいました。
なかなかこちらでは手に入らない貴重な本をじっくり読ませて頂きます。
柿の種は仕事から帰って、ビール片手に一気に食べてしまいました。
柿の種ってなんでこんなに美味しいのでしょうか?煎餅の形が、、
この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。
ありがとうございます。
手芸を通して、辛い日々を送る方々に生きる喜びを見つけてもらう
お手伝いをする、ててごひろばの、今後のご活躍をお祈りしてます。
2014.06.21 02:57 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
ロミママさん!

お久しぶり〜、
日本帰国お疲れ様ですね。
前回のブログで、声をかけてもらってたのに、
すぐ返事出来なくてごめんなさい。
私はなんとが元気にしてます、
もう気がついたらアムスに住んで16年も経って
しまいました。なんだか隠居している気分のときもあります。
今、日本に帰国したらきっと浦島太郎ですね。
ヨーロッパでの楽しい思い出を胸に、
日本での新生活を楽しんでくださいね。
日本もいいところが沢山あるから、いいなあ。
マキシーもスカイプで毎週会ってますが、
ますます、可愛くしてますよ〜。
落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。
ひろちゃん、まきしゃん、ぐらちゃんと
皆で待ってますよ〜。
2014.06.21 03:08 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
あけみ~⚘

嬉しか~三吉の女将さんが・・そしてそこの常連さん達も🍵
ケントの桜をエンジョイしてくれたなんて・・
もっと!たくさん送れば良かったけど🌸
来年はもっとたくさん作って送るけんね

私の自家製ローズヒップを濃縮ジュースを
旅行バックに入れて福岡へ帰国
帰国してバックを開けたら 機内の気圧の影響で
ローズヒップのボトルが発酵しててバックの中で破裂!
バックの中の服もお土産もベタベタのメチャクチャ
絶対に!忘れてないよ 
心配ご無用(笑)二度と同じミステイクはしないから(笑)

ちょうど次回のブログはハーブティ
あけみに送ろうと思い用意してる「マロウの花」
次回のブログ見て 三吉のお母さんにまた飲ませてね
バラをティ用にも用意してるから楽しみに🌹
三吉のみんなに宜しく伝えてね~🎶高橋真梨子風に~🎶
2014.06.21 07:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

バッテンマークの飛行機雲はなかなか見れないかもね
朝・・起きて・・裏庭に出たら・・あの風景・・パチリ

PTAの活動で忙しそうですね~
イヴままさんの事だから 真剣にはまってやってる事と思います
ひょっとしたらイヴままさん地方のPTA幹部なのかも・・

あのブルーの薔薇の花で作ったら🌹
どんなグラニータが出来たのでしょうね🌹
2014.06.21 07:54 | URL | maximus1 #DuljI/v. [edit]
アムスのキヨちゃん

わざわざ・・ クウーママさんへのお礼のコメント⚘
ありがとう⚘

クウーママさんのブログのコメント欄へ
キヨちゃんのお礼のコメントのこと・・残しました

こういう気持ちの交流が・・
ブログを媒体として出来る現在
良い出逢いに かんぱ~い🌷
2014.06.21 08:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

ロミママさんへ メールして
キヨちゃんからコメントが入ってることを教えました

こうやって・・「天使にしっぽ」のブログ欄が
みんなのコミュニティ広場なれば良いなって思ってる🌷

キヨちゃんありがとねっ⚘
昨日はお疲れ~スカイプでのwカップサッカー観戦
退屈してしまい・・途中から🎶 高橋真梨子良いよね~🎶
2014.06.21 08:12 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよこさん こんにちは

マキシーままさんから きよこさんへ!・・そんなことならいっぱい入れたのに・柿の種(笑)

柿の種を鉢に埋めて、水かけて大っきくなぁ〜れって(爆)むかぁ〜しむかし、やりました。 
なぜか、朝顔が咲きました^^

本を読んでくたびれないで下さいね。今は前を向いて皆さん日々を過ごしていらっしゃいますから。 マスコミからは届かない、お役所の中はどうだったんだろう?って思って。


あの、毛糸が詰まった、きよこさんからのデッカイ箱^^
マキシーママが届けてくれて^^
皆様からのお気持ちは、他の集会所の皆さんにも届いて笑顔が広がって・・
ててごとの活動では追いつかない 笑顔の輪の広がりを、
ここの皆さんが実現して下さいました♡ ♡ ♡

アムスのきよこさん、わざわざどうも ありがとう!

マキシーママ、コメントで教えてくれて、ありがとう^^
リンク欄を眺めてもわからないんだけど、きよこさんのブログ名を教えて〜

2014.06.21 14:56 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

柿の種を植えたことがあるなんて(爆)
そしたらアサガオが育ったって・・ミラクルなお話(笑)

キヨちゃんの毛糸はまだ送ってないんですよ
私の分だけ ほらっ写真送ったあれ 
その中にカードを入れて 届いたらメールして下さいって書いて
まだメール頂いてません、今度クウーママさん仮設に行くでしょ
その時にでも確認して頂けませんか・・届いてるかどうかの確認だけ
そして私の教えて頂けたら嬉しいです、すみませんね~面倒かけて

でもキヨちゃんの毛糸達も夏の終わり頃には送ります
今は暑いし あれを郵便局まで一人で運ぶのが大変なので・・
少し涼しくなってからの方が仮説の方々にも良いかなって思って

キヨちゃんはブログしてないんですよ
マキシー可愛さに私のブログだけにコメントして楽しんでる🐕
本人も喜びますよ~🌷アムスで気丈に独身を貫いて暮らしてますから(笑)
でも友達もたくさん居て仕事も順調で歳の割の若くて元気🎶
キヨちゃんにコメントありがとう⚘
2014.06.21 18:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん こんばんは〜
さっそくに、どうもありがとう〜
毛糸、勘違いしちゃった・ごめんなさい><;
博子さんの分は届いたってメール貰いました。
多分、PCメールは無理じゃないかなぁ・・
ケータイでやりとりしてます。
ここを開いて、メールが出来ますって教えておきますね^^
PC は集会所に有ったから、誰かが開いてくれるかも・・
大槌は遠いのです・・友人は免許無い人ばっかり・・
前回はたまたま、運が良かったんですよ^^

ブログやってないのですか・・じゃぁ、ここで・
若くて元気な アムスのきよこさぁ〜ん どうもありがとう〜


2014.06.21 20:58 | URL | クウーママ #- [edit]
博子さん手作りのグラニータは絶品で衝撃的で感動しました!
またいつか薔薇の季節のイギリスで頂きたいです〜
ローズ効果でマキシーはいつまでも若くいられますね*\(^o^)/*
ロミオの口臭が薔薇の香りだったら、ますます愛おしいかも笑

ヨーロッパで日常的に見ていた飛行機雲が日本では見られません。。
電線も多くて、空気もモヤっとしていますよ〜
梅雨に入ってからは、除菌や食中毒など衛生面で気をつけることがたくさんです。カラっとしているヨーロッパとは全然生活スタイルが違いますね。6年間ですっかり忘れてしまっていました!未だリハビリ生活中です^^;

イングランドが敗退してしまって残念!!グラちゃんのため息が聞こえてきそう〜。日本は最後の力を振り絞って勝ってもらいたいですね。キヨコさんとスカイプ観戦?!賑やかで楽しそうーー。時差的にもイイ感じですね^ ^
マキシーに会いたいな〜。今年の夏は涼しいといいですね!
2014.06.21 23:00 | URL | ロミオママ #FrUoCQUQ [edit]
あむすのきよこさま

博子さん、この場をお借りして失礼します!

キヨコさんコメントありがとうございます。
16年ですか!アムスのプロですね。
ワールドカップはオレンジフィーバーで凄そう〜。。
オランダさすがに強い!ドイツも盛り上がってるみたいですよ〜

博子さんとキヨコさんに比べると全然短い期間だったのに、浦島太郎状態でした。。都会は変わってるし、人が多すぎだし。。アムスやドイツの変化のなさったら苦笑 変化がないからホッとしますよね。

今日が夏至なのでアムスは23時くらいまで明るいですよね。
短い夏を楽しまれてくださいね!
2014.06.21 23:15 | URL | ロミオママ #FrUoCQUQ [edit]
クウーママさん

私の分は届いてるんですね
そしたら・・もう・・それだけで十分ですので・・
教えて頂いて ホッとしました
もうメールも必要ありませんので
ただ届いたのかの確認が欲しかっただけです

届いたことが解ったので・・メールの事はわすれてね🌷

キヨちゃんにも優しいお言葉 こちらこそ・・ありがとう⚘

2014.06.22 02:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんにちはー!
このガラスのテラス(こっちではベランダっていいますけど、英語だと?)
屋根を三角に切ったり、丸く形を切ったりさすが英国って感じです。
ここで過ごすひとときって、気持ちいいでしょうね〜。v-278
バラのグラニータですか!香りが良さそう〜〜♪

また庭の花がすごい!どこの家もこんな風に花でいっぱいなんですか!?
ガーデニングが好きな人は、一日中外にでて仕事してるんでしょうね。
私も昔は庭仕事が大好きでしたが、ここ十数年はさっぱりでした。
でも最近始めたら、やっぱり楽しいですね。^-^
ブカツより、外にいることが多くて、その方が体のためには良さそうです。

イギリスも夜が長そうですね。
今日は音楽の祭り!イギリスでもやってますか〜。^0^
2014.06.22 07:18 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

そちらのテラス ベランダって窓際の延長で・・

我が家のはコンサバトリーって言います
リビングルームから裏庭の間にあるガラスの空間
籐のベンチシートとゆったりしたアームチェアを2つ配置して
冷蔵庫もあり そこには飲み物、アイス、グラニータ
冷たく冷えたグラス おしぼり 等々
ここで雨の日は雨音を聞きながら好きな音楽をかけて・・🍷
夏の激しい雷もここでは なんだかショーのような
愛犬と夫婦二人の暮らしですから・・のんびりしたもんです⚘

この家を買ったのは このコンサバトリーがあったから です!

特に・・ここケントはそうですね⚘
イングランドの庭園を呼ばれてるんですよ🌷
冬の間のブカツは する事あまりないし わりとマメにやるんですけど
それの成果が春になった時に現れて コメントがーー(笑)
初春から初夏にかけては 庭仕事に専念する必要があって
ブカツもほっとけないしで・・嬉しいことですけどね🌷

フランス・・匂いがあるよね
イギリスも・・ 時間が出来たら ゆっくりフランスも旅してみたい・・
2014.06.22 09:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ロミママさん

なんだか・・ね~ あの夏の清々しい昼下がり
ロミオとマキシーと🐕 私達とで・・
キッチンで何故だか今も解らないけど
マキシーはロミオを威嚇して 驚いたよね(笑)

そういえば・・寒い国出身のロミママさん
「おせち」腐らせたよね(笑)それもイギリスで(笑)

日本は高温多湿
ヨーロッパは冷温少湿 蚊もゴキブリも凄いからね~

短い夏 大いに結構! もう夏真っ盛りは いらないかも・・
ロミママさんもリハビリ大変だろうけど・・
そのうちに慣れるから ただ人が多いのには参るね~
でも毎日美味しい物が食べれて それはそれで幸せですよね🎶

サッカーワールドカップはもう良いです
もともとグラントはサッカーよりも テニス人
すぐにウィンブルドンテニス🎾
テニスは面白い!サッカーはちょっと・・いいかも・・
ロミママさんの好きなテニスプレーヤーは誰ですか?

キヨちゃんとスカイプ中
日本とギリシャの試合に退屈した二人は・・
高橋真梨子を聞いて盛り上がっていました~🎶(笑)

2014.06.22 09:29 | URL | maximus1 #2a5gcrLE [edit]
ロミママさん

キヨちゃんにコメント ありがとう~🌷

キヨちゃんからもコメントがあると思いますので・・

忙しいのに 面倒なコメント しかも2つも

ほんとうにありがとう⚘
2014.06.22 09:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

雨が戻り、ゆっくりの日曜日です。

満月、お散歩しながら見ました。そんな特別な月だったとは・・。
東の空にオレンジ色の満月・・歩いて行けるかもって思えるような大きな月でした。

バラのグラニータ、今年のは落ち着いた色合い♪
添えたアンティークのスプーンがとってもマッチしてますね。
見て良し。嗅いで良し。食して良し。バラってやっぱりスゴい!

マキシー、グラントさんの腕の中でリラックス。
そうだよね、お月見よりこっちの方が良いよね~。笑
2014.06.22 10:53 | URL | ほのぼの #- [edit]
ロミママさん!

都会は人や車がいっぱい!変化も早い!
でも、ロミママさん若いからすぐ慣れるんだろうなあ。
日本に行くときは連絡しますから、
とびきり美味しいものを食べに行きましょうね!
日本は山があるから、心落ち着くよね。
オランダはどこもかしこもフラットで、
人間てやっぱり無いものねだりになってしまうのでしょうかね?

都会にちょっと疲れたら、いつでも遊びに来てね!
なにも変わらずにしています。

2014.06.22 16:29 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
ほのぼのさん

なんだか最近のんびり過ごしてるみたいですね🌷
ブログの更新も頻繁にするとなると 結構大変だから(笑)
私はこのまま週一ブログで マイペース

見たんですね 満月 ハニームーン「蜜月」
ハネムーンという言葉も このハニームーンから来たようですよ
私・・結婚してるけど ハネムーンは無かったですね(笑)

マキシーが満月なんてね~(笑)
グラントの腕の中で時々おやつ🎶
これ一番よね

バラを乾燥させてローズティ作りました🌹
庭いじりの休憩で最近はマロウの花のティばかり飲んでます🌼
2014.06.23 01:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
> クーママさ〜ん、
>
> 早速優しい、お返事ありがとうございま〜す。
> ひろちゃんがいろいろフォローしてくれましたが、ブログ作ってないんです。
> まめに、更新出来ない性格、O型の大雑把な正確でして、
> でも、戌年なんです!って関係ないですね。
> 毛糸達はひろちゃんに送りっぱなしで遅くなってごめんなさい。
> もうしばらくお待ちください、すみません。
>
> いつの日かひろちゃんと東北の旅をして直接お届けしたいです

きよちゃん・・ひろちゃんよ
あのねぇ~ 私と一緒に東北の旅して直接お届けしたいって・・
いつのことになるやら解らないくらい遠い話よ

夏の終わり頃に送ろうと思ってるから
今度、7月に来た時に話そうね 
秋が始まる前には 絶対に送りたいと計画してますから
2014.06.23 01:46 | URL | maximus1 #- [edit]
そうそう笑
例年より暖かかったイギリスのお正月に腐らせましたね〜。
冷蔵庫入れないとダメですね。

ウィンブルドン中のイギリスが一番好きです〜!!
去年はサイコーに盛り上がりましたね*\(^o^)/*
無難なんですけど、フェデラーが好きです。
数年前は無敵だったフェデラー。クールで知的^ ^
博子さんは??
1990年頃マイケルチャンが好きだったんですけど、
今は錦織くんのコーチなんですね。

取り急ぎ!
まだ段ボールに埋れてます〜。
明日はロミオの混合ワクチンですよー。

キヨコさん、帰国される際には美味しいお酒も行きましょー。
2014.06.23 12:17 | URL | ロミオママ #FrUoCQUQ [edit]
植木鉢でひっそり咲いているのでは足りませんよね><
でも見事な薔薇に乾杯したいな
2014.06.23 13:42 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
ロミオママさん

言いたかったにはね~(笑)
もう日本に帰ったんだから イギリスの冬であれだったから
そこは湿気も凄いし 腐りやすいから気をつけてなんです(笑)

我が家もフェデラーですよ~ 
昨日ニュースで(日本の)名前忘れたけど・・
良い感じに勝ち進んでる男子が出て来たよね
頑張って頂きたいで~す🎾

我が家のイチゴ🍓も色づいて
毎年ですけど しばらくはイチゴづくしの毎日🍓
自家製イチゴのイチゴジャム🍓美味しいですよ~
ここに遊びに来るとしたら この時期がいいねっ

金沢あたりで待ち合わせして🎶
美味しいおちゃけなんぞ 如何なもんでしょう🍶

2014.06.24 00:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

少しの薔薇でも出来ますよ~🌹
植木鉢ので十分です

早い話が 薔薇を煮詰めた汁を凍らせて 食べる
作り方は 私のブログの通りでお願いします

お洒落なバラのグラニータ🌹
ハンサムなハズバンドに作ってあげてはどうでしょう💖
2014.06.24 00:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/189-e70fcd5c

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク