Loading…

🌾6月のイングリッシュガーデン🌾

Posted by maximus1 on 10.2014 未分類   40 コメント   0 trackback
CIMG7274.jpg
この道を抜けた所にマキシーの動物病院があります

マロニエの並木・・葉っぱ浴ウォーキング


CIMG6816.jpg
マロニエってフランス語 英語はホースチェスナッツツリー←クリック

可愛いピンクのマロニエの花
イタリアでは木の実をポケットに入れてると風邪をひかないと言われてるそう


CIMG7264.jpg
家からマキシーの病院へ薬を取りに行く道すがら・・片道20分位

この家の前庭が今の所この辺では一番のお気に入り
雑然とした佇まいのイングリッシュガーデン←クリック



CIMG7252.jpg
さては今年のバラの誘引・・怠ったなぁ~去年は良かったのに🌹


CIMG7283.jpg
好きだなぁ~こういうの・・重厚な黒いドアにピラカンサスの赤い実がびっしり


CIMG7555.jpg
ここはご主人が庭いじりして奥さんは知らんぷりの家
今年は花数が少ないな~オジサン体でも壊してるのかなぁ~。。。


CIMG7302.jpg
チェダースタイルの家とドア、アプローチの石畳が良い味出してるね~🎶

こういう感じで・・私みたいに道行く人々は前庭ウォッチングを楽しみます
イギリスでは前庭は世間様の為・・美観の為なのです
次回に続く・・・



右一軒隣のディビット宅へ

CIMG7686.jpg
前庭は至ってシンプル 基本ヘザーや多年草で抑えた感じ


CIMG7400.jpg
ランドスケープガーデナーのデイビッド 私の生きた植物図鑑
ここで土曜日は軽い食事を頂きましたので BBQはしませんでしたよ
イングリッシュガーデンに芝生は必要不可欠!寛ぎの場所⚘


CIMG7407.jpg
アーチにはホップの蔦を這わせて・・それくぐって行くと・・


CIMG7413.jpg
ディビットが趣味で造ってる小さな家
屋根のタイルや材木にも凝って🏠コツコツ楽しみながら遊んでる


CIMG7421.jpg
ひろ~い裏庭 住居部分は全体の4分の1
まさにここがイングリッシュガーデンと呼ぶに相応しい庭
さぁ~帰って・・私もやりますぞー!こんな所で時を過ごすと・・
やる気がみなぎって来るのでありまする・・⚘



でっ!さっそく次の日曜日🌻ガーデンセンターへ🌹
CIMG7684.jpg
今ある花々との調和を考えて慎重に選びます 


CIMG7682.jpg
やはり・・これっ「フーシャ」 左のはRHSで優勝したようです


CIMG7710.jpg
それと・・これ~っ「マダガスカル ジャスミン」


CIMG7708.jpg
黄緑色で葉色が美しい白い小さな花を咲かせるジャスミン「エンジェルリング」


CIMG7652.jpg
コンサバトリーの外壁に這わせてるジャスミン「ステファネンセ」
年代物のレンガの壁に良く似合って香りも美しく・・ジャスミン好きのワタシ


CIMG7704.jpg
ジャスミンの下には「PRIMULA vialii」 プリムラ ビアリー
その姿から「妖精のろうそく」「天使のろうそく」と呼ばれてる花苗
トップは燃えるような赤と柔らかな藤色の花房


CIMG7569.jpg
去年仕込んだ「ワイルドストロベリー」のリキュール
ワイルドストロベリー絵柄のアンティークリキュールグラス


CIMG7713.jpg
ワイルドストロベリーを育ててる方へ
こうやって必ず!乾燥させると香り高いイチゴに変身🍓
生のままだと浸けこんでる間にボトルの中でふやけてしまい締りのないお味に
すべてのベリーは乾燥させて造ることをお勧めします
それからお好きなお酒に浸け込んで🍓甘さもお好きな甘さで🍓


CIMG7679.jpg
イギリスのケントの我が家に 岩手県からやって来た「風船カズラ」
札幌からの「マツバボタン」小さな芽がたくさん🌱イヴままさんありがとう💛
無事に!発芽!大成功・・・🎶 嬉しい命の誕生です🌱


CIMG7674.jpg
これで3回目の鉢替え 見てください!しっかり根が育ってます🌱
クウーママさん・・ありがとう💛デイビットに早く見せたい!驚くだろうなぁ~🌱


CIMG7349.jpg
従来通りだとイギリスは6月も23~5度くらい
7,8月で27度を超える日が何日かあるか・・ないかで・・
だから花々や植物もゆっくり長く咲いてくれて・・
夏でも30度を超えることは稀 
どうか・・今年は去年のような1カ月も30度が続くような事になりませんよう

私はガーデニングをする前にこのチアバター100%を爪の間に塗り込んで👋
手荒れも防ぎ、爪の間にも土が入らず重宝してます
イギリス人達は固い石鹸に爪を立ててキィーと引っ掻き
爪の間に石鹸が入り込み土が入らず、そのまま水洗いで爪の間も綺麗なまま
イギリスのおばあちゃんの知恵⚘


CIMG7587.jpg
普通に綺麗な庭には 普段からの努力が欠かせない
せっせと!ペットに優しく環境にも安全な雑草キラーを散布する 雑草キラーマン!



そろそろマキシーの出番ですCIMG7650.jpg
マキシーのカラーもリードもハーネスも ぜ~んぶ箱に片付けました
基本マキシーって若い時からリードなんか使わなかったしね
今は自分が好きにその辺歩いて ご近所さんもみんな知ってるから
「あらっマキシーお散歩なの」って感じで・・車もあまり通りませんから
なんだか・・ ほんとに・・ のんびりライフ中🌻


CIMG6975_201406101003373ec.jpg
4月の初めごろに体調を崩して・・ そして・・ また復活!
獣医が驚くマキシーのタフさ 
運動も食事もすべては腹八分健康法 
今のところは・・ 普通に楽しく「食べたい!病気」

キッチンに時々訪れては・・「なんか・・な~い」だって・・・
いつまでも「食べたい病気」のマキシーでお願いねっ💖

毎週イギリス時間の月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間8時間の時差
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーとMcNEIL家のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます💛



              天使にしっぽ

                         Mr MAXIMUS🐕




スポンサーサイト

私先週は 行く先々で エルダーフラワーを探してました(笑)
でも 見当たらず・・。兼六園にはあるみたいなんですが・・広すぎて((+_+))
今週は ホースチェスナッツツリー=マロニエ=西洋とちの木!
これはすぐ近所の公園にあります♥実はこちら、とちもちという名前の和菓子にします
白山(はくさん)界隈に普通に売っています! 
ふらふらさん=ボスくんの飼い主さんが好んで食してる、おもち がそうです
似てるようで 違うものがあったりで 何だか難しいな~
奥が深いね!! 博子さんのブログで だいぶ勉強させてもらってるけど・・・。(^_^.)
イギリスの庭は 自然な感じで、でも 美しいよね♪ 
手入れがしっかりできてなければ 大変なんだとわかります・・でも
皆さん やれやれ・・ではなく 普通に楽しんでいらっしゃるのが Happy♪
我が家 イングリッシュガーデン と言う題名の本があります(笑)
いつか 広いところに移ったら・・引っ越せたら(笑)
ここを思い出して 頑張るからね!アドバイスよろしくです♪♥~
クリックして見てた 煉瓦の家のローズの館 素敵だわ・・✿
香りまで漂ってきそう~♪ ハーブもいっぱい植えたいし!ね。
ジャスミン私も大好きです♥

マキシ― 何かないの?って 見上げてる瞳が可愛い~♥♡
リード無しでも 何処にも行かないよね・・ジュンコも最近は特にそう!
しかし 子供たちが怖い怖いを連発するこちらでは(笑) 問題になっちゃう(;一_一)
いいな~ マキシ―♪ 
マキシ―の寝転ぶ庭造り たのしんでちょっ♪
今回は グラちゃん 登場なかったね(笑)

結婚指輪をずーっと大切に身に着けている 博子さんへ・・・。
ちなみに 私はもうはめられず・・泣

2014.06.10 12:22 | URL | ジュンコママ #- [edit]
マキシーちゃん、リードなしでもちゃんと傍でゆっくり歩いてくれる
良いワンチャンなんですね。羨ましいです。

うちのクーちゃんは、まだまだ何処に飛んでいくか分らないので
とても無理だわ~。

どこのお宅も前庭を綺麗に整備されていて、お宅ウオッチングが楽しみですね。
それにゲートも素敵だし、家もそれぞれ素敵!
流石にイギリス。いいな~。
どんな生活しているか、お庭を見ると何となく分りますね。

ワイルドストロベリーでリキュールが作れるのですね。
いつも雑草引きの途中で食べてしまうので、まだそれ程取れませんが
いつか作って見ますね。ドライにすれば良いのですか~。
なるほど、生活の知恵です♪♪

先日のアドバイスを頂いた後で、私も人やペットに優しい除草剤を買ってみました。
雨に当たると効果が無いっていうので、まだ使えないのですが、これが効けば、とても楽になります。
お宅のように、自動スプレーで散布すれば良いのですが、売っていたのは手で「シュシュ」するタイプの除草剤でした。そのうち結果が出たら、ブログでアップしますね♪
2014.06.10 13:48 | URL | Maryrose #SFo5/nok [edit]
広い芝生と大きな木、こんな公園がある環境って素敵です。
家々の庭にはお花があふれていますね。
ペットにも環境にも優しい除草剤ってあるんですね。
こちらでも、そのようにPRしてあるのがありますが、説明書を読むとどうも違うんじゃない?って感じで使用をためらってしまいます。
大きな庭ではないので地道に努力しなさいってことかしらん。 (^▽^;)
シアバターを爪の間にって良いアイディアですね。
石鹸は試したことがあるのですが、あの硬いのが爪の間に入ってくる感触が嫌いです。
試してみますね~~。
ゆっくり歩くマキシーさん。
周りに景色が似合っていますね。
2014.06.10 17:47 | URL | なっつばー #- [edit]
素敵なお庭ばかりですね。
ガーデニング雑誌から抜け出したようです。
こんな街角をお散歩出来たら、それだけで幸せになっちゃいますね。
ワイルドストロベリー、お酒に漬けこむほど摘めるんですね。
いいなぁ(@_@;)
我が家は鉢植えしかないので、ポチポチとつまんで食べるくらいです。
でもベリー類のお酒は乾燥させるのは、しっかり覚えておきます。
機会があったら、ぜひ試したいですものね。
素敵な情報を、有難うございました(^◇^)
2014.06.10 18:27 | URL | カミさん #- [edit]
やはり本場の「イングリッシュガーデン!」ですね(笑)
特別なことはしてない自然な感じで、それでいてちゃんと考えて植えられてる・・・
そんな本物のイングリッシュガーデン、素敵です☆
プリムラ ビアリーは2、3年前に植えたことがあるんですが(2年続けて)
どうも環境が合わないみたいであっという間に枯れてしまいました。
それからはもう買うのを止めました(苦笑)

「岩手」からやって来たフウセンカズラが元気に育っていますね。
ウチの「アトランタ」からやって来たのもそろそろ蔓が出てきています(笑)
今年はこれをグリーンカーテンにするつもりですが
梅雨が開けるまでに大きく育ってくれるかな・・・?

マキシーのように首輪もリードも無く自由の身で歩けるのは
本当に幸せですね。
ちゃんとしたしつけがなされているからできることですが
日本ではとても考えられません。
まあモモはウチではほぼ放牧状態ですけどね(笑)
2014.06.10 21:31 | URL | あっぷる5 #- [edit]
私もベランダでジャスミンを育て始めました。
本当はオオバソケイが良かったのですが、花屋さんでハゴロモジャスミンを衝動買い。
会社では水栽培で、パクチー、大葉、ワイルドストロベリーの種を巻き、全部芽が出て、スクスク成長中。
我が愛犬フローラは左足の、人間で言うふくらはぎの筋肉に腫瘍ができ、先日、東大医療センターで精密検査。
今は悪性or良性の精査待ち。
ずっと左足をあげたまま三本足で歩いています。
精密検査してから、性格も変わってしまい、元気のない我が子を残し、毎日仕事に行くのは身を切られる程、辛いです。
フローラ連れて、イギリス帰りたいなぁ。フローラにマキシー君の様な生活をさせてあげたい。
いつもブログ拝見して癒されています。
ありがとうございますm(__)m
2014.06.11 03:48 | URL | まりんか #- [edit]
ジュンコママさん

まだ・・興奮さめやらぬ~ でしょ(笑)
あれを読んでから コメントを入れて じわじわ偶然の凄さを考えてました
あのスパニュシュレストランに行かなかったら
逢えてないわけで・・ 色んなラッキーが重なって
ステージの上の人と 最前列の一人の女が 握手して会話する 凄い!

日本のトチノ木は白い花で 食べられるみたいね
ここのはピンクの花で・・食べられるのかも?
ふらふらさんが好んで食してるんだ~ 
あの人バイクで何処かに出かけてはお土産買って
いつも美味しいのもばかり食べてるよね(笑)

いつか・・大きな家に引っ越すよ!
それをしてくれるご主人ですから・・
そん時は 駆けつけて!現場を見てアドバイス&お手伝いするからね

ここで犬を見て(大型犬が主流の国)怖いとか言ったり
その大型犬を大回りして避けて通ったりしたら・・
後ろ指をさされ!馬頭される・・これっほんとの話よ
ここでそれをするのは外人達で主に中国人、インド人、黒人等々
イギリス人はそんなこと誰もしない 
子供の頃から犬と暮らしてる国民だから

今回・・ グラチャンは一回登場!雑草キラーマンでした(笑)
イギリスで結婚してて 指輪を外す時は 別居する時か
離婚する時 だからでもないけど もう指の一部化してるようです(笑)

エルダーフラワーの木が 兼六園にあったとしても・・
摘んだりしてたら 逮捕されるかもよ(笑)
2014.06.11 08:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary roseさん

マキシーは優秀なラブラドールでトレーニング終了後
パピークラスで パピーのビヘイビアドッグを4年間勤め上げた犬です
私は隣のクラスで普通に犬のトレーニングを・・トレーナーでしたから
無我夢中で私もマキシーも若かったですから・・楽しい思い出です⚘

クーちゃんはまだベイビーだから仕方ないですよ~
キャバらしく両前足に天使の羽の遊び毛が・・可愛いね~🐕

家は住んでる人の人格や思考や好みが出ますね
窓枠一つとっても・・玄関ドアも重要で・・
すべて家々のドアが形もテイストも同じものは無く
ほんとに歩いてるだけでも楽しいし色々参考になります

ワイルドストロベリーのリキュール🍸美味しいですよ~💛
いつか摘み貯めて 造ってみてくださいね🍷

除草剤シュシュスプレーの結果 いつかアップしてくださいね
後でちょっと覗きに行きます・・じゃ🌻
2014.06.11 08:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

若い頃には考えも想像も及ばない イギリス人と結婚するなんて・・
夢にも考えたことなかったですから・・
福岡からここにやって来る時もあまり深く考えもしないで・・
若かったからね~ でも今こういう環境で暮らせてるのは嬉しいです
色々ありましたけどね 特に言葉がね(笑)

えっ!石鹸のは知ってらしたんですね・・
あれって・・イギリス人だけやってるって思ってました(笑)
シアバター試してみてください

マキシーは13歳と4か月ちょっと・・
昔は凄かったんですよ~(笑)
凄さがハンパじゃなかったですから(笑)
今は二人と一頭でのんびりスローライフです⚘
2014.06.11 08:41 | URL | maximus1 #2a5gcrLE [edit]
カミさん☀

私もここに来た時は・・そう思いましたね
ロンドンに8年間くらい住んでて街の真ん中でしたから
このストリートの家々 素敵なお家ばかりで・・🏠

カミさんの参考になれた私(笑)
こちらの方が恐縮しますよ~
もし・・機会があって 思い出したら やってみてね🍓
私の方が カミさんにありがとうですよ~
いつも素敵な情報を・・感心しておりまする🌻
2014.06.11 08:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん🍎

あっぷるさんがこの辺を歩いたら・・って時々妄想しています(笑)
ちょこっとだけひと周りして ここでティタイム☕
その時のあっぷるさんの顔は・・ うっとり&ボーっとして(笑)
時間の余裕がなくて ここに来るなんて夢の夢
だから・・ ブログで 妄想誘いのアップでした(笑)

去年のチェルシーフラワーで見たんですよ~⚘
ビアリーが・・ビアリーだけで・・
たぶん1千本くらい 一つの庭を造ってあって。。
それが素晴らしかったんですよ それですぐに買いに走り
植えてたんです そしたら今年ちゃんと咲いてくれて
感動の再会なんですよ 嬉しかった~ほんと。。
ここは湿気が少なく 気温もそこそこで・・
日本は高温多湿ですからね 雨の量も凄いですから

アトランタからの「風船カズラ」でグリーンカーテン🍂
絶対に素敵なグリーンカーテンになりますね🍂

モモさんもそうじゃないですか~🐕
山や野っ原で柿やバッタを捜しては食べて・・
ほんと・・ 放牧ですよ~(笑)🐕
2014.06.11 09:15 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
まりんかさん

ベランダに格子状の蔓を絡ませる物を購入
それにジャスミンを絡ませてグリーンカーテン🍂いかがですか🍂

植物を育てるって メンタルが癒されるから
家庭菜園も楽しいし 収穫して食べれるし 経済的な素敵な趣味🌱

フローラ・・ 辛いニュースです
どうか 悪性ではありませんように・・
遠いイギリスの空の下より・・祈ります✞
2014.06.11 09:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
わ~い、イングリッシュガーデン、憧れです(^^♪
少し違うけれど、大原に住んでいるベニシアさんの
番組「猫のしっぽ カエルの手」を見て想像を
膨らませております。

マキシーちゃん首輪もリードもなしで自由にお散歩出来るなんて
幸せネ。日本だとすぐに捕まっちゃうよ~(;O;)
2014.06.11 10:41 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
 ヒロちゃん これがマロニエですか・・・・

 聞いたことはありましたが、ちゃんと意識して見たのは初めてです。
 英語名の何とかも初めて・・・・勉強になります。

 我が家ではふたりとも庭いじりは苦手で、シルバー人材センターの人が来てくれるまでは自然のままです。
 今日もご近所の奥さんが梅の実を採っていてくれました。
 少し前までは自分で採って梅酒を作ってたんですが・・・・
 まぁボチボチやります。

 やっぱりマキシーは可愛いですね。
 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 
2014.06.11 12:30 | URL | お名前 #- [edit]
またまた寄り道してコメントが遅れました~(汗)
イングリッシュガーデンのリンク、メモしながら読んでたのに
メモが多くなりすぎて(笑)ブックマークしてしまいました~

あらら、BBQはお休みだったのですね(笑)
デイビッッドさんの素敵なお庭での食事もいいですね💛
どちらのお宅の庭も目が💛💛になっちゃいますが♪


シアバターのハンドクリーム、私も愛用してます♪
手にも、皮手にも優しい(笑)優れものですよね!
手袋嫌いでもさすがに薔薇のトゲには勝てなくて(トホホです)
石鹸の使い方は凄いですね!流石ガーデニング王国のおばあちゃま達♪♪
次の土いじりには、さっそく余ってる固形石鹸で爪をがりがりしてみまーす

リード無しの、のんびりライフ。最高な犬生ですね~
食べたい病(笑)BBQで復活でしょうか( *´艸`)
2014.06.11 12:58 | URL | oteto #- [edit]
茶チャとの散歩でようやくご近所の道に出歩いて
(引っ越して仕事に追われ通勤コースしか知らなかったんです)
退職した後はお猫様と家に閉じこもって
お庭が綺麗で散策して小道などに入って帰れなくなったことが何度も><
見ているだけでも楽しくなってしまうんです
茶チャは殆ど直角の爪がかかれば数メートルならよじ登っていきますよ
私はヒヤヒヤ見ているだけ><
そして駆け降りてくるんですよ><
崖でも何処でも見事なんです
元はカモシカ??って言われてますよ^^
2014.06.11 15:57 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
よそのお庭巡り、楽しかったです。
どのお宅も建物と庭の調和が取れてますね。。さすがイギリスの庭!

と、同時に、うちの庭も見られてるってことですよね!?・・まずいな。。笑

私も庭でクスリはなるべく使いたくないのですが、
小石を敷いた所に芝が侵入してしまい、手で取れる状態じゃなくなってしまったので、
先日、安全性高いってのを使いました。
でも、芝生の雑草は・・テラが草を食べることがあるのでダメなんですよね。。

私も、最近、ジャスミン買ったんです~!
ジャスミンティになるという言葉にひかれて、「アラビアンジャスミン」という種類です。
ジャスミンの甘い香り、何だか惹かれます。笑
大きくしたいけど、冬越しが問題なんですよね。。

マキシー、自由な毎日、サイコー♪
ご近所フラフラして、顔見知りのご婦人と、
「あら、マキシー、今日はひとり?あ、hirokoは庭弄りね・・。
ちょっと、ティーでもいかが?ミルクたっぷりよ♪」
な~んてやり取りしてるかも知れませんね。笑
2014.06.11 22:58 | URL | ほのぼの #- [edit]
マメちゃんママさん

私はここに住んでるから・・
イングリッシュガーデンは見慣れてまして・・
それより岩手・・宮沢賢治・・益々興味深々ですよ~

べネシアさんの存在は去年くらいのブロ友さんから聞いて知ることに
京都、大原に住んで ご主人は日本人で お孫さんも居て
あの方は・・世界中の何処に住んでも あの生き方で生きてますよ

マキシーはトレーニング終了後から ノーリードで公道を歩いて
かれこれ10年にはなりますよ 何の問題もありませんでした
良かった~日本じゃなくて~(笑)捕まりたくはないもんね(笑)

2014.06.12 01:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

マロニエ・・ 和名はトチノ木
日本の金沢ではトチノ木のお餅が売られてるそうですよ
とても美味しいそうで・・ 来年、私もあの花を食べてみようかな(笑)

きみちゃんは見るからに
何処かのお店の大旦那みたいな感じだから・・
自分で庭のことなんかしなくていいよ
それこそ誰かに頼んだ方がお互いの為、余計な事して怪我でもしたら
餅屋は餅屋って言うじゃあ~りませんか~(笑)

梅の収穫 私が近くに居たら 喜んでするのになぁ~残念
仕方ないから ボチボチやってくださいね~🌷
暑くなりそうだから 夏風邪とかひかないようにね🍎
2014.06.12 01:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

そちらのお庭・・イングリッシュガーデン風に仕上げて欲しいなぁ
エルダーの木を育てて フォックスグローブも・・
すでにたくさんのバラや花々はあるから あと少し・・

デイビット達は芝生の上にチェアを置いて
その上に座るので 芝生を傷つけるって思い落ち着かなかった
どこまで貧乏性なワタシ(笑)
うちは芝生にそんなことしないから シート敷いて座ったり寝転んだり

義理の母アイビーも固形石鹸爪立てキィーだそうです
otetoさんのやって見て 感想はブログにてアップお願いします

マキシーに中間ってのは有り得ない(笑)
ONかOFしか存在しないのです(笑)だから解りやすいってのもあるけど
今はほんとに復活してて毎日・・食べたい病気で
助かってます そんな仔が食べないとなると ほんとに大変ですから
今週末は またグラントが・・するんじゃないでしょうかBBQ(笑)
2014.06.12 01:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

そうでしょうね~
ブログで見るだけでも凄い山の中歩いてますもんね
野生の動物もたくさん居るしね

捨て猫が野生の動物に食べられるとか・・
もうあんまり聞かない話だし

茶チャの土手を駆け上る姿は颯爽ちしてて良いですよね~
ランでは・・ランのお巡りさんと呼ばれ
前世は鹿ですか~ どうりで・・凛としてますもんね
良い犬に巡り逢いましたね🐕
2014.06.12 02:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

ここに来るのも大変だから
脳内イングリッシュガーデン巡りを企画いたしました~(笑)
楽しんで頂いて良かった⚘

うちの雑草キラーマン もう趣味の粋に入ってますよ(笑)
居ないな~静だなぁ~と思うと
あれぶら下げて シュ!シュ!って・・執りつかれたように
臭いでマキシーは近づきもしないので 安心ですけど
テラにはヤバそうですね(笑)

ジャスミンはそんなにヤワじゃないよ
エンジェルリングはもう10年越えで毎年元気に花を咲かせてます
ここの冬を越すのだから、そこはまったく!問題ナシだと思います

人の家の上がり込んで お菓子とか食べてたからね(笑)
あまり帰ってこないので だいたい行ってる所がわかるので
行って見たら まるでそこの仔みたいなお顔して・・(笑)
ついでに私もお茶を頂いて・・のんびりしてるからこの辺は
みなさん優しいし 守られて暮らしています🐕
2014.06.12 02:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イングリッシュガーデンめぐり楽し~~♪
妄想族だから、いろいろ想像して忙しい。
本当に人柄が出るね。そうなると、裏庭も見たくなってきて、、、(笑)
卑しいかしら。
デイヴィッドさん、素敵♡歩く植物図鑑だなんて、そんなお友達最高ですね。
シアバターを爪に!そりゃ、いいこと聞きました。
ヒロちゃんのブログ読んでると、毎回知識が増えて、賢くなりますね。
「なんかなあい?」なんて、マキシーにのぞかれたら
「はい、ちょっとまっててねー」とすぐおやつをあげたくなってしまうね。

お花に囲まれて、満月の光の下で、ゆっくりねんねー。
2014.06.12 04:19 | URL | アキシー #- [edit]
博子さん、氷のことではご心配いただきありがとうございました!
我が家は無事でした〜。でもあとちょっとで危なかったんですよ・・

ホースチェスナッツツリーっていうんですか?随分長い名前ですね・・
さすがイギリスのお家、みなさん綺麗に手入れされてますね〜。
ところで、イギリスでは日本の庭や木は人気がありますか?
こちらでは、なになにの木ジャポネ、ジャルダンジャポネといって
とても人気がありますよ。
うちにあるみかんの木や金柑がそうです。

ワイルドストロベリーって香りがいいですよね〜。なぜかうちの庭にも勝手に育ってますよ。
私が作ったのは、ロゼワインに漬けて2日ほどで漉しちゃうものです。
あ、そうだ、あとイギリスってノーリードOKですか?フランスはOKですね。
日本はだめなんでしょうね。基本的に。
2014.06.12 06:28 | URL | yoyo #- [edit]
アキシー🍀

立て続けにコメントしてくれて
ジュンコママさんにもしてくれて・・
私達はほんとに嬉しく思ってるよ~🎶
3人の男の子の面倒みながら 煩い姑に仕えて
でもアキちゃん・・変わったね ほんとに・・逢いたいです♥

前庭に惚れると 裏庭も見たくなる
これって 自然の心の現象よ 
ナイスな前庭を見かけると ついつい裏庭を想像してしまう・・🌷
男と女の出逢いの・・このような・・💖

暮らしの為になってるなんて・・嬉しか!
マキシーの・・ あの目に勝ったことが今でもなくて・・
13年間中 ナニ?何が欲しいって これの繰り返し・・
最近はしっとり 要求するんですよ

えっ!満月なん?いつ?
2014.06.12 09:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

大丈夫だとは思っていても・・
なんだか・・地球さんも忍耐の緒が切れそうな時が来てるのかも・・

英語のマロニエは なんだかね~ですけど
歴史を紐どいてみると 納得です

もちろん!日本物は人気ですね
今回はアップしなかったけど 生垣に笹を使ってる家もあるから
鯉や池 日本庭園 イギリス人は大好きですから🐟
当然、みかんの木もキンカンの木も買えますよ
レモンの木を買いに行ったら 3mもあったので
今回は諦めて でも絶対にYOYOさんの真似して育てるから🎶

フランスも犬🐕には寛大ですよね
自由に電車に乗ってたり バスにも・・自由ですよね
だから・・空から かも
2014.06.12 09:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんばんは!

イングリッシュガーデン素敵ですね~!憧れちゃいます。
私もせめてベランダで花の寄せ植えをしたいのですが、食べ物が先!って感じでトマトを育てています(^_^;)
マキシーくんはリードなしでお散歩なんて、おりこうさんですね。
いつまでも「食べたい病気」で元気でいてほしいです。
2014.06.12 22:43 | URL | ゆう #- [edit]
この道を抜けた所に動物病院!!  ノックダウンされました。
ケント遠い・・せめて緑いっぱいの江戸時代に行きたかよぉ(笑)
好きな人のお庭は、小さくても綺麗に手入れされてて、感心ないところは極端に草ボーボーで・・・で、私、ボーボーが好き(爆)
でも、こんなに自然なように素敵な庭ならねぇ、こっちがいい!!
ピラカンサスって、こんなに伸びる木なんですね!
切り詰めたのしか見たことないもので・・初めて綺麗って思いました。
人の目を楽しませて自分も楽しんで美しい街。お手入れに費やす努力。
フーセンぶら下がったら、おとなりさんどんな感想言ってくれるかなぁ^^
イヴママさんのマツバボタンもあっぷる5さんのフーセンも
みんな元気で成長中で嬉しいですね。 
自分はなにもしないで、眺めて喜んでるだけでゴメンナサイ・・でも楽しい^^

リード無しの散歩、日本ではおまわりさんに捕まりますぞ・・
きちんと躾された子の方が少ないしするけど、もっともっと意識が高まっていけたらなぁ・・ここの読者さんちのワンちゃんたちみたいに家族って。
ワンちゃん嫌いな子に会うと撫でてみてぇって、するとたいがい可愛いってニッコリしてくれるんですよ。身近に居ないから知らないってだけの子が多いです。
クウ―さん、ほとんど躾ってしてないけど、お座りだけは言うこと聞きますんで(笑)
マキシーくんのようには自由にしてやれないけど、オウチの中ではどこでも自由。これで我慢してもらっていますけど、リード無しの散歩、夢ぇ〜憧れ〜!!!
2014.06.13 02:56 | URL | クウーママ #- [edit]
ヒロちゃん、満月は明日13日だよ。
詳しくないけど、射手座の満月で、パワーがあるみたいです。
あの芝生の上で、月光浴どうですか?
2014.06.13 04:39 | URL | アキシー #- [edit]
ゆうさん

ベランダだったら・・
やはりハーブ系やトマト栽培が楽しいよね🍅
今度は何かハーブを育てたら
そして手作りのゆうさんマフィンとハーブティとで☕

また「油麩」で美味そうな一品作ったね
箸だけ持ってお邪魔した~いです(笑)

いつか・・イギリスへの旅・・いかがでしょ🏰
2014.06.13 07:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

イングリッシュガーデンは一見・・草ボーボーのよう(笑)
それがどっこい!計算されつくしてるんだなぁ~
高木から低木へ 背の高い植物から低い植物へ
庭の何処に立っても 植物が上段から中段そして下段へと・・
土が丸見え これを一番嫌うので 色んなグランドカバーを使い
庭全体を田舎の風景に見立てて造ります

草花の特性を熟知しており
大切なのはここなんですけど 一年中花を絶やさない事!
一年を通して植える時期をコントロールしたりね
やはり奥が深いのですよ~⚘根気のいる庭仕事🌾

そこで眺めててください🌻
今年は当然、今年は無理な話だけど・・来年は・・
この部屋の外は岩手からの「風船カズラ」でグリーンカーテン🍂
ディビット達を呼んで 軽い食事でもしながら愛でようと思ってます

イギリスで良かった~ 犬が自由に歩いただけで逮捕されるなんて
日本の警察って 何にもしてないのに近くに来るだけでも・・
なんか・・嫌~な感じで 威圧感モリモリで 怖いから~(笑)

家の中が何処でも自由って 当たり前のことですよ・・
ここは犬を家の中で ケージなんかで飼っていたら
それこそ RSPCAに通報されて 犬を連れていかれ
飼い主は警告されて またケージに入れて飼っていたら
犬を保護し 飼い主は一生犬を飼っては行けない罰を受けます

犬を飼う 日本とイギリスでは大違い 
犬に服を着せることも 殆んどの人達はしません
ましてや大型犬に服を着せるなんて 信じられない
擬人化は・・時には虐待と思われることも
犬に対しての「尊厳」これを最も大切に考えて行動します🐕

クウーは小さくて可愛いから 問題ないけど
ジュンコママさんのジュンコは 人が避けて通ったり
親が子供に「近づいたら危ないよ!」って言うそうですよ
大型犬を自由に飼ってたら 肩身が狭い今のジャパン事情
でもそのうちに 改善することを祈って🐕
2014.06.13 08:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

そうね~ 明日やね 
えっ! そして明日は 13日の金曜日よ・・
そして・・満月 う~ん 気をつけよっ

ブラジルのワールドサッカー始まったね⚽
そこのボーイズも応援するのかな・・
当たり前よね~ P-さんはもうすでに盛り上がってるのかも
グラントはそんなに盛り上がってなく 静かに観戦ですね⚽

明日は 芝生にキルトを敷いて 初夏の夜長と洒落こみます🍷
教えてくれて ありがとね 満月を見ながら アキちゃんを想うよ🍀
2014.06.13 08:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おはようございます Hirokoさん
拍手コメントありがとうございました。
とても嬉しかったですー
私の方こそ最近はPCに向かう時間がなくて
読み逃げどろんちょが多いの。
今日と明日は小樽に向かいますよ。
毎日ばたばた動き回っているのに
痩せないのは何故かしら・・・うふふっ
フーシャに青紫色があるのですね。
赤やピンクしか知らなかったので新鮮です。
母が好きで小さい頃から馴染みのお花ですが
母はボクシャと呼んでいました。
発音の違いなのでしょうね。
松葉ボタンやフウセンカズラ楽しみです。
こちらも以前送っていただいた球根たちが
芽を出してきています。
庭を眺めるたびケントに思いを馳せます。
では 行ってきますーー
2014.06.14 09:43 | URL | イヴまま #- [edit]
本当に良く耐えてくれましたよ
全く知識も無い私が戸惑いながら教えたのですが
はじめは人間が怖くてパニック状態
これで私の手に負えるのだろうかと・・・
七才になってもう甘ったれのママっ子^^
植木の手入れをして居ても縁側から見ているんですよ
山のお散歩も先に行っては追いつくのを振り返って待っていて
旦那にも時々手を舐めるように^^
旦那も嬉しそうです^^
犬嫌いだったのに^^
こんなに草花が有ると手入れが大変そう
出雲地方は雨が多くてナメクジなど(ビールトラップ)虫が多くて
マキシーちゃんの用に茶チャもなって欲しいのですが
まあ・・・・元々の躾が違いますからね><
幼い頃居たゴンと同じような性格で
亡き父からのプレゼントのような気がしています
2014.06.14 10:18 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
イヴままさん

心ここにあらず・・のような感じですね(笑)

小樽の人よ~🎶そこ行くんですね
北海道って良いとこそうですね~
海外行くより遠い感じがある北海道・・いつの日か

お母様はボクシャと呼んでるんですね(笑)
フーシャは凄い数の種類があるんですよ~⚘

風船カズラもマツバボタンも元気に育ってます🌼
マツバボタンの芽があまりにも小さいので
これが大きく咲いてくれるのを楽しみにしてますよ~⚘
そちらでもイギリスの花がお庭に咲いてくれるんですね
嬉しいですよね~ 命の誕生は人の心を元気にしてくれるから🌻
2014.06.15 07:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

ゴンと言う名前の方が茶チャには似合ってる
きっとお父さんの贈り物ですよね

ハスキー犬のアキちゃんも変わって来ましたね
茶チャが躾けてるとしか思えない
色んなことを犬語で教えてるんだよ、たくさんの犬達にもね🐕
良い犬です!!!最高!!🐕

茶チャは・・ 茶チャのままで・・ いつまでも・・💖
2014.06.15 07:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ワールドカップ開始の、思わぬ騒ぎで、
近所のビックスクリーンの前にて
ダッチとビール飲んではしゃいでしまい、反省。
滑り込みセーフ?で登場です。

何でも育ててしまう、ひろちゃんの
風船カズラ、楽しみだね〜、
緑の風船でリースを作って、
玄関にかけたら、イギリス人も
びっくりするだろうねえ〜。

ジャスミンの花も可愛いねえ。
ひろちゃんガーデンで、
花達に囲まれて、
ワイルドストロベリーのリキュールを
頂くのは、気もちいいだろうねええ。

まきしゃん!、
ずっとずっと食べたい病お願いします。
早く会いたいよ〜。


2014.06.15 23:26 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
アムスのキヨちゃん

イングランドの負けて 日本もよ~
オランダは勝ったね~ 
それで盛り上がってるだろうなぁ~って思ってた

風船カズラのグリーンカーテン🍂
想像するだけで にやけて来るよ(笑)
良いだろうね~ そん時はキヨちゃんもここに来て🍷
一緒にエンジョイしようね~🌿

ジャスミンって可憐で控えめでカワイイ⚘
ワイルドストロベリーのリキュールは美味しいよ🍷
今度来て・・ 頂いちゃってくださいよ~(笑)

マキシーがず~っと!ず~っと!食べたい病気で完治しませんように🐕
2014.06.16 01:33 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
遅ればせながら。。。
コメントに乗り遅れてしまってごめんなさい〜。
晴れ女健在で、船便到着日から晴れました!
まだまだダンボール生活ですが、思い出の品々と匂いがして、
ますますヨーロッパに帰りたくなります。
博子さんの美しい写真でも想いが募りますよー。
九州に帰省ではなく、お兄さんのお家が茨城なのでそちらへ。
ロミオも一緒でした〜。
義理両親も九州からはるばるやってきました〜。いろいろありましたー。
マキシーは元気ですか?
またロンドンに遊びに行くまで元気で待っててねーー。
お散歩でラブを見るたびにマキシー思い出します〜。
キヨコさんもお元気ですかー?
フランクフルトの友人がアムスへ横移動しました。
最初のアムスの時にかぶっていた友人なのです。
彼女も2度目のアムス〜。
グラちゃん、イギリス負けて残念でしたね。。
私もどの国を応援したらいいか混乱中です!今宵はドイツ!!
博子さん、またねー。
2014.06.16 21:05 | URL | ロミオママ #FrUoCQUQ [edit]
ロミママしゃ~ん✿

コメントしてくれたんやね、サンキュ♥
これでキヨちゃんともここで逢えるね
キヨちゃんもロミママしゃんの様子が解って・・喜ぶよ
と、言うか・・すでに上にコメントしてるから 後で読んでみて

私はとりあえず 日本とイギリスだけ応援すれば良いから・・
イギリスは負けたけど 良い試合をしたので 今後に期待してる
日本も頑張ってたので もちろん!次に期待する
Wカップなんてのが開催中はなんだか毎日楽しいね(笑)

九州の近い親戚ね~ ほんと!気が重いよね(笑)
悪気はなくて気の良い人達なんだろうけど・・
ちょっと理解するのには こちら側が弱すぎるかも(笑)

え~っ!!!いつの日か ロンドンに来る気があるの~
嬉しか~!来たら・・来れたら・・ 盛り上がるよね~
それまでマキシーにも元気にしてるように言っときますね(笑)

キヨちゃんにも このコメント見るように言っておくね~🎶
今日の夜にブログを更新するんだけど
バラのグラニータで検索したら 爆笑!吹いてしまった・・
マキシーやロミママさんと一緒に食べた庭での写真とかが掲載されてた
時間があったら検索して見て 写真で見るバラのグラニータの所よ
ドーリーンさんまで掲載されてたよ~(笑)

そしてまたロミママさんをグラニータ作りながら思ってんです、ワタシ🌹
それでは次回のブログにて・・LOVE
2014.06.17 02:06 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/187-320f3df8

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク