Loading…

🌼初夏のエルダーフラワー🌼

Posted by maximus1 on 03.2014 未分類   48 コメント   0 trackback
CIMG7397.jpg
暮らしの風景

歩いて15分の所にある「ジュビリーカントリーパーク」
6月1日(日)ブラックベリーの様子を見に来ました


CIMG7386.jpg
車が入ってこれない空間

自転車が通って良い道は一本!この道だけ!


CIMG7383.jpg
地面の草が短くなってる所を人も犬も歩いて・・草の道

人の足や犬の肉球にも優しいクッション


CIMG7371.jpg
自然と野生の植物や木々が溶けあい・・爽やかな風が吹いて・・

野生のハニーサッコウ(紅スイカズラ)


CIMG7374.jpg
鳥や小動物の水場

破れた柵の隙間から池めがけて!飛び込んでたマキシー🐕


CIMG7378.jpg
ワイルドチェリー🍒人差し指の先くらいの大きさ🍒


CIMG7382.jpg
ドッグローズ花が終わると赤いぷりぷりのローズヒップが実ります

毎年摘んでローズヒップティーに☕





さて・・ブラックベリーはどうかな・・もう花が咲いてると思うけど・・
[広告] VPS

今年は気合を入れて摘みますよ~去年はそんな気分じゃなかったから・・


CIMG7391.jpg
30分も摘めば1kgなんて簡単!買うと結構高いからね

紫色のアイスクリーム、グラニータ、コーディアル、ジャムなんでも作るぞっー!
ほんと・・今から・・楽しみのブラックベリー摘み、なんてったてタダだも~ん🍓




🌼エルダーフラワーのコーディアル🌼
012_201406021830106ec.jpg
自宅裏庭のエルダーフラワー←クリック

根っ子は隣の塀ギリギリにあるのです、と・・言うことは隣の木なのです
でも根っ子は隣でも茂るのは塀越しのうちの庭なのです、ラッキー♥



CIMG7559.jpg
英国の初夏の味エルダーフラワーコーディアルのジュース

Elder flowerエルダーフラワー 和名=西洋ニワトコ
魔女が棲む木とか魔よけの力があるとかエルダーのある家は守られてるとか
ハリーポッターのダンブル校長が持っていた杖は実は「エルダーの杖」
私も毎年エルダーの枝でお守りを作って枕の下に入れてます



CIMG7572.jpg
イギリス生まれのハーブドリンク🌼エルダーフラワーのコーディアルを作ります

材料はエルダーの花とレモンだけ クエン酸を使う方もいますが・・
私のレシピは義理の母アイビーから・・昔はクエン酸なんて使わなかったって
今しかできない旬の味!花が終わる前に・・今年は大量に作ります
コーディアルの意味=材料から抽出したエキスのシロップ



CIMG7577.jpg
直径20㎝の鍋にレモン2個とエルダーの花の塊を7個位入れて30分位煮ます

火を止めてそのまま一晩放置、ゆっくりとエキスが溶け出します
インフルエンザの特効薬としても有名、利尿や発汗作用に優れており
体内に溜まった毒素の排出を助け、粘液を浄化して呼吸器の気道を健康に保ち
花粉症や鼻炎の症状の緩和します



CIMG7609.jpg
翌日綿布で煮込んだエルダーとレモンをきれいに濾してピュアなジュースにします

そのピュアなジュースを鍋に入れお好みで砂糖を加え再び煮込み・・
砂糖が溶けて全体に馴染んだら出来上がり🌼
濾した花とレモンは布をキャンディみたいに縛って入浴時にバスタブへ



CIMG7607.jpg
完全に熱が冷めたら用意していた容器に移し保存

冷蔵庫で4か月・・もっと、でも相当作っても常飲するとすぐに無くなりますから
当然スーパー等でも販売してるからいつでも手に入るけど
味が格段に違うのは仕方のないことで・・自家製にはかなわないからね
青いマスカットのようなエルダーの花の香り味・・爽やかな飲み心地
日本でも今では簡単に苗木が手に入るそうですから・・育ててみては♥




CIMG7579.jpg
エルダーの枝で作ったお守り👼

ラベンダーとトルコブルーの石・・



CIMG7597.jpg
うちのは濃い~コーディアル🎶香りがお届け出来ないのが残念

昼下がり・・コーディアルの効用で・・穏やかな午後が過ごせます
不安で焦る気持ちやウツな気分が和らぎ神経の緊張がほぐれるそうです
ゆっくりした気持ちで安眠できるスーパーハーブドリンク♥おいちい~🍷





31日(土)またBBQしました🍗
CIMG7504.jpg
これで二回目のBBQ

さすがに今週はしないと思うけど・・どうなることやら・・


CIMG7554.jpg
ふたりして深く寝込んでるので 失礼してお風呂へ

二階から見たふたり 闇夜に仲良く添い寝中

CIMG7456.jpg

今週の土曜日もし天気が良かったら またBBQしない~🐾って言ってるような
今週はバラをグラニータに変身させコーディアルも作ります🌹
花やハーブの効能を体に取り込む・・
保存して移り行く季節の中で・・旬をもう一度楽しめるなんて・・⚘
今日も一日庭いじり 明日も・・ まだ終わらないんですよ~🌻


毎週イギリス時間の月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間8時間の時差
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーとMcNEIL家のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます💛





                        天使にしっぽ🐕

                              Mr MAXIMUS🐾




スポンサーサイト

決めた!私 6月の何週目かにそちらにお邪魔する事にする!(笑)
だって 今からジュビリーパークの美味しいベリーが食べ放題なんだもん(*^^)v
数年先だけど・・・ガクッ
待っててね!!
でもホント 行く時はそうします!そのニワトコの花のジュース飲んで
そして ジュビリーパークをてくてく・・。

マキシ―が芝生にねんねしながら BBQでお腹も満たされ♪
美味しい香りと 2人の会話を聞きながら そよ風に拭かれ眠りにつく・・
幸せな時間が 毎週だなんて・・・嬉しいね♪ お肉や新鮮な野菜を食べて
元気に過ごそう!マキシ―・・博子さんと、グラちゃんと・・・

ハリーポッターのニワトコの魔法の杖 その魔除け 面白いね♪
ワクワクします~
インフルエンザ予防、花粉症にも良いなんて・・この辺りじゃ見かけませんよ~・・
自然の物を上手に体内に取り込むのは
素晴らしい智恵なんですね・・\(^o^)/ お母様から譲り受けたレシピで
何年も・・・素敵です♪ 愛を感じる♥

あ~・・・ベリー摘みに行きたい♪ ポケットに入りたいっ!!

2014.06.03 12:43 | URL | ジュンコママ #- [edit]
うわぁ、いいですねぇ。
エルダーフラワーを植えてみたくなっちゃいます。
コーディアルはどんなお味なのか、飲んでみたくてしょうがないですよ。
イギリスではお店でも売っている、ポピュラーなジュースなんですね。
日本では聞いた事がなかったんですけど、ホントに飲んでみたい!

BBQ、すでに黄昏時は過ぎていますね。
ほんとによく寝ています(^◇^)
風邪をひかないようにしないとね。
2014.06.03 17:20 | URL | カミさん #- [edit]
なるほど〜、エルダーフラワーってそういう効果があったんですね。
日本ではまだちょっと耳慣れない名前ですが、
そのうちきっとメジャーなお花になるんでしょうね。
マスカットの味と香り♪これは絶対美味しいに違いないですね(^^

ジュビリーパークのブラックベリー、今年は相当収穫できそうですね。
我が家のブラックベリーも昨年よりは沢山採れそうです♪
とは言え、ジャムができれば十分な程度でしょうけどね(笑)

お楽しみの七輪BBQ、またやっちゃいましたか?(笑)
本当に羨ましいな〜
できればそちらにお邪魔してご一緒させて頂きたい。
家はまだ七輪も買えないでいますよ(T T)
やる気の無い旦那を説得するのにまだ少々時間がかかりそうです(> <)

2014.06.03 19:56 | URL | あっぷる5 #- [edit]
こんばんは 博子さん。
小鳥のさえずりとともに博子さんの声がいっぱい!
嬉しい気持ちで見聞きしました。
広大なブラックベリーの木に驚きです。
エルダーフラワーの効能ってすごいのですね。
まだお目にかかったことはありませんが
いつか巡り合えそう。
どんな香りなのかしら。
ラベンダーにトルコ石のお守りも素敵ですね。
BBQの後気持ちよさそうにねんねしている2人。
風邪をひきませんようにー
虫に刺されませんようにーー

今日の札幌は暑すぎでしたーー
2014.06.03 21:14 | URL | イヴまま #- [edit]
博子さん、森の中から草原へのリポートお疲れ様でした。^-^
ブラックベリーは、至る所にありますよね。
棘が多くて近づけないんです。こっちはまだなってませんね。

最近他のブログの方のところでも、このエルダーフラワーの
ジュース?を作っている方がいらっしゃいましたが、香りを
楽しむジュースなんですか?
妻はよくアーモンドのシロップを水で溶いて飲んでいます。
あの香りもクセになると美味しいですね!
2014.06.04 07:11 | URL | yoyo #- [edit]
ジュンコママさん

私もちょうど考えてたんですよ
もし・・みんなが来るとしたら6月の中頃が良いなぁ~って🌷
日本は梅雨真っ只中!ここは気温20~24度くらいで
湿気が少なく過ごしやすいですから
蚊は公園に少しいるけど ゴキブリは皆無!

歩く通りに花が溢れて・・
何年後でも良いよ~これるようになった時まで待ってるからね
その前に私がそっちに行く方が先だけどね(笑)

山の方に行ったらあると思うよ・・
高い木になってると思うから 上の方を見ながら捜した方が良いと思う

アイビーさんは凄いよ なんでも手作りする女性
いつか・・あのベリーを摘みにピクニックセットを持って・・🍒
2014.06.04 07:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

エルダーの木を植えると良いと思いますけど・・
お宅は庭もあるし こんだけご利益のある木もそうないし🌳
お守りまで作れて お友達にプレゼントにしたら喜ばれますよ~
苗木もネットで簡単に手に入るしね🌳

エルダーのコーディアルも日本ではネットで販売されてます
今はほとんどの物がネットで買えますからね~
でも自家製のはね~ イギリスに来て・・しか・・

マキシーは毛皮を着てるし 旦那はワインの酔いの布団を着てたから
寒くはなかったようです(笑)
ほんとに寒くなったらマキシーにしがみついてるって・・旦那が(笑)


2014.06.04 07:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

エルダーフラワーを好んでのんでるのはイギリスだけかも
イギリス発祥のハーブドリンク ほんとに色んな意味で楽しいエルダーさん
あっぷるさんも山歩きの際に ちょっと捜してみて・・
たぶんみんなが知らないから雑木として存在してると思うから
高い木になってると思う 上を見ながら歩いてみて・・

ブラックベリーね 気をつけないと(笑)
庭を占領する勢いで育つよ 剪定しっかりしないとね(笑)
また仕事が増えるね そして手袋着用しないと・・
トゲが痛いよ~ 幹も太くなるよ~ジュビリーパークのは直径3㎝はざら

やる気のない旦那・・これは大変(笑)家の中も静かそうですね(笑)
うちのは仕事から帰った途端!うるさいですから(笑)
真ん中っていうのが良いんだけど 仕方ないかなぁ~(笑)
2014.06.04 08:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

すみませんね~ 綺麗な小鳥のさえずりの中
ゼェーゼェー息を切らして 可愛気のない声で喋ってはハァー!ハァー!
あそこに行くまでにすでに相当歩いてたんですよ~
お前は喘息かっ!と・・突っ込みたい動画でやした(笑)

北海道には絶対にある!
思えば叶う・・普段から少し注意して上の方を捜してね
見つけたら!花の香りだけでも・・🌼

あのお守りはたくさん作ってプレゼント🌼
今はまだ生木ですから あのまま・・これから乾燥させて・・
クリスマスにでもカードに添えて・・待っててね♥

蚊はいないんですよ~ 変な虫もいませんから
ありがとう・・グラントに言っときます
マキシーは毛皮来てるから大丈夫

札幌・・北海道が凄い気温ですね
30度を越してるんですから・・イヴままさん気をつけてね
2014.06.04 08:20 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

やっぱりフランスもブラックベリーが繁殖してるんですね(笑)
なんだって~トゲが多くて近づけない・・そんなソフトな手なのですかい

わたしゃ!トゲにもう何万回 刺されたことか
痛い!痛い!を連発しながら摘んでるんですよ
喉の渇きもベリーを食って潤して ワイルドでしょう(笑)

香りを楽しむ・・だけじゃないよ~
エルダーの木にまつわる話や エルダーの効能を体内に取り込む為に飲む

アーモンドの花を抽出して作るのですか?
イタリアはアーモンドを枝も花もほとんど生活に役に立てますよね
アーモンドも美味しいでしようね~🎶
来年はアーモンドの花を摘んでコーディアル作って飲んでみます
この辺はアーモンドの木がたくさんあって花の収穫は問題ナシ!
これでまた・・楽しみが増えたばい(笑)
2014.06.04 08:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.04 09:37 | | # [edit]
ひろちゃん!
ジュビリーパークがみずみずしい季節だね〜、
ブラックベリーが摘み放題の季節だ〜、
これでもかっ!これでもカッ!ってあるので、
負けてたまるか?みたいに、意地汚く食べたなあ?
買うと高いのって!やんなるよね。
自然が一杯のジュビリーパーク、
マキシーとひろちゃんと汗かきながら歩いたね〜、
池があると、あっという間に。マキシーがバッシャン!飛び込んでね、
可愛いよね〜、
それとエルダーのコーディアル!
最高のドリンクでだね〜。
そいえば、マークスandスペンサーで売ってた!
タールコーチ(オランダ語会話のコーチ)に
プレゼントしたら、すごく喜んでた、
今はオランダ人も健康食派になってる。

まきしゃん、毎週バーベキュー楽しいねっ!
グラちゃんと一緒に寝そべるまきしゃん!
本当に幸せそう!
今週末もよろしくねっ!ひろちゃああああん!
2014.06.05 04:45 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
道に迷ってしまいそうなブラックベリーの森ですね
行けども行けども、コレ、み~~んなブラックベリー(笑)
収穫の季節が楽しみですね♪♪あの大きなリンゴの木も!!

動画を見ながら、愛犬と一緒にお散歩した気分でした
お尻フリフリ♪早く早く~って振り向きながら歩く姿が目に浮かんで・・
マキシーの若い頃はきっと一目散に池に飛び込んだんでしょうね(笑)
なーんて思っていたら、ちょっぴりセンチメンタルになって
でも、またグラントさんのモンクモンクモンクを見たら、大爆笑!

えぇ~!!
あのダンブルドア先生のニワトコの杖が、そのエルダーなのですね!?
物語でも、とても大切なポイントになった杖でしたが・・
そうと聞いたらなお更、ワタシ絶対入手しますよ~!!
勿論、ハーブとしての効果も期待して♪♪ジュースも飲んでみたい~

週末BBQ、また出来てよかったですね~マキシー♪
こうなったら、毎週やっちゃいますかぁ!(笑)
2014.06.05 12:46 | URL | oteto #- [edit]
セイヨウニワトコ、しっかり覚えました。
日本の種とは花も少し違うんですね。
覚えても植える庭が無いけど・・心の庭に沢山植えておいたら、いつかほんとに出会えた時に長年の友に偶然に出会ったみたいに喜べます^^
繊細な白い花の一粒の可愛いこと! それがこんなにイッパイの一房に会いたいです。

グラントさんに寄り添いながらも博子さんをちゃんと見ているマキシーの瞳にきゅん^^

スイカズラもいい香りですよね、しかも綺麗な紅!!

突然の暑さに負けて立ち直ってここに来たら、あまりの緑の木立の素敵さに
今度はウットリ寝込みそう。
花より団子、団子より森が好き(笑)
2014.06.06 00:05 | URL | クウーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 06:20 | | # [edit]
鍵コメさん

これからもまたそちらに伺わせて頂きます
次に来る仔はどんな仔か今から楽しみです♥
こちらこそ・・どうぞよろしく🐕
2014.06.06 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

あれ・・可笑しかったよね~って、私がだけど(笑)
ジュビリーパークでベリーを見たキヨちゃん 
なんか執りつかれたように目になってさー
マキシーはどんどん先に行ってるから私もそれに合わせて歩いてたら
キヨちゃんがうし~ろでまだ摘んで食ってて 一箇所で止まって食べなくても
歩きながら食べれば良いのに・・そうよね~まさか公園全体に実ってるとは思わないから

キヨちゃんの口の周りが汚なくて 紫色のアダモちゃんみたいになって(笑)
あれは一生忘れないよ~(笑)

どんな小さな水たまりにも 水があれば入ってたよね(笑)
汚いドブみたいな所にも入って臭かったよね~たくさん逸話のあるマキシー🐕

エルダージュース飲んでます、寝る前に飲むと寝つきが良いみたい
ティ用にも今、乾燥させてるからね 今度来た時 また持って帰ってね

さすがに・・ 今週はしないと思うよ(笑)
う~ん、でもどうかなぁ~ まぁ待ってみま~す
2014.06.06 07:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

イギリスの林檎は小さい 片手で掴めてしまうくらい🍎
あの野生のリンゴちゃん🍎毎日2個取ってあの木の下に座って🍎
マキシーに1個私に1個 寝っころがって空を見ながら横向くとメドーの草花が・・
幸せな時間を過ごしてた そして離れて暮らす母の事やらをボーっと考えて・・

11年間マキシーのお尻見ての散歩 あの元気なお尻フリフリ歩き
今はもうあんな所まで自力では行けないマキシーになりました
初めて一人で行ったあの場所 ほんとに切なかったです
若い元気なマキシー もう二度と・・ 色んなことが頭をよぎり・・
カメラを持って歩く私も息が上がって ハァーハァーゼィゼィで(笑)

マキシーは家の中と前庭と裏庭 このストリートの周りを歩いてる
それで十分だと 最近は納得したみたいです
マキシーとスローライフ これもまた・・まったりした良い時間ですよ♥

私もあの「モンク、モンク」見ました、爆笑ですよね(笑)

otetoさん ネットで買えますよ 検索したら簡単に手に入ります
あの庭にエルダーの木 絶対に!植えてください
なによりもotetoさんはエルダーの木の持ち主に相応しい

BBQ・・今週もですか~ まぁ流れに身を任せ~ですね(笑)
2014.06.06 07:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

エルダーの咲く庭に招きたいです⚘
そして私の心ばかりの品々を食べたり飲んだり触ったり🎶
芝生にキルトを敷いて、のんびり色んなお話でもして☕

良いお知らせですよ~💛
あの2粒の風船カズラの種
発芽しました 今は7㎝くらいで二葉出てます⚘
嬉しいですよね~ 
岩手からイギリスのしかもケントで芽を出したんですよ🌱
感動的な発芽でした🌱次回にアップ あの煎餅も(笑)

私!発芽!絶対に失敗しませんから・・
誰かさんのセリフじゃないけど(笑)
種・・送ってくれてありがとう♥
2014.06.06 07:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

了解致しました
2014.06.06 07:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マキシーちゃんもおっちらと(マッタリ?ノンビリ??)していて^^
ラブ系は水が大好きですものね^^
どこまでも続くブラックベリー^^
食べた事無いんですよどんな味なんだろう??
エルダーって始めて聞きました
ハーブは料理によく使うのですがローズマリー・タイム・ミント(地植えにしたらはびこってしまって)
お散歩の量も少なくなるんですね
茶チャも去年よりむやみに山を駆け回らなくなってきました
七才になったからでしょうか??
キジを追いかけても直ぐに諦めたり・・・
ちょっと寂しいような気がしてきます
2014.06.06 11:37 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
今、わかりました。うちにあるバラは、ドッグローズです(笑)。
ありがとうございます!
近所には、エルダーフラワーも咲いているので、摘んでみようかしら。。。
今年は、イギリス行はロンドンぐらいしかなさそうですが、来年もイギリスの田舎を訪問したいです。ジュビリーパーク、夢に出てきそう。
2014.06.06 19:55 | URL | lakme #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.06 22:37 | | # [edit]
双葉!!
う、嬉しい 。
ピンクのお寿司食べてお祝いします^^
ありがとぉ〜〜〜
2014.06.07 03:31 | URL | クウーママ #- [edit]
今日は夏日になりました!
こうやってだんだん暑くなってくるのでしょうね。
博子さん地方も、今日はお天気だったと思います。
分かるんです。フフフ・・。
2014.06.07 03:46 | URL | yoyo #- [edit]
茶チャママさん

具合でも悪いのかなぁ~って・・少し心配してました
あんまり無理しないでね そういうわけにも行かないのは解るけど

ブラックベリーはこれまた!スーパーベリーよ
目の疲労や免疫力を強くしてくれて
公園での喉の渇きはベリーを摘んで潤してました
ベリーもエルダーも味あわせたいです
エルダーは乾燥してお茶に出来るから送れるけどね

茶チャって7歳ですか 
あの仔はまだまだ!大丈夫!確信します!
ただ賢いから 自分で自分の制御が効いてて いいよね
キジを追いかけも追いつかなってことが7年の経験で解ってしなくなっただけ(笑)
取り越し苦労はあの仔には無用です!今の所ね🌷
2014.06.07 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

今からそちらに伺いまする♥
2014.06.07 06:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

ありがとうは・・私のセリフ⚘

しかし・・風船カズラなるものを実際見たことがなく・・
検索して 見て 見たら  え~って感じの植物(笑)

この国に長い事住んで まず!すべてのことに期待しないように生きてます
期待しなければ 腹も立たず 見返りも何も期待してないので・・
お天気に関しても 期待してないから 晴れたら嬉しくて 雨が降ったら本でも読んで
せっかく!送って頂いた種も 一応発芽はさせていましたが期待しないで待ってました

あの風船カズラ まだお母さんが元気な頃 二人で大橋って町を歩いてて
道沿いに あの変な形の植物が 緑色の丸い形で 
毛がところどころにピンピン生えてて
私がお母さんに「これって・・なんか・・〇〇〇〇みたいやね」と言ったら
お母さんが大笑いした思い出の植物でした(笑)

 発芽 発芽は即ち 命の誕生 ほんとに・・おめでたい⚘
2014.06.07 08:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

ドックローズが庭にあるなんて・・
これで自家製ローズヒップティが飲めるね☕

エルダーのジュースは市販されてるよ
ベルギーでも売ってると思うけど・・
それより自分で作って飲んでみて・・ 体に良いよっ⚘

来年の夏! お嬢さんと私はJPで弾けて走ってることを約束する
その後 あのマナーハウスでランチしましょ⚘
2014.06.07 08:36 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

どうしたと~
少し前にアラカルトと勝手口に行ったけど
別に更新してるわけでもなく コメント欄もなく(笑)

今日、金曜日 昼間は前庭にラベンダーを植えてました
それとワイルドストロベリーを摘んで乾燥へ
キレイな赤ピンクのリキュール作ったよ🍸

だんだん暖かくなったら良いけどね
分るんですか~ 分りそうよね~YOYOさんって⚘
2014.06.07 08:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん またバーベキューですか・・・・

 それでまたマキシーと旦那さんはお寝みですか・・・・
 美味しい料理と美味しいお酒の後は寝るのがいちばん・・・・
 いつかお邪魔したいもんです。
 その日を楽しみに・・・・
 
 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん
 
2014.06.07 11:46 | URL | お名前 #- [edit]
こんにちわ♪
エルダーフラワーのコーディアル簡単に作れて本当に体に良さそうです。
このジュースは何かで割って飲むの?それともそのまま?

これだけの花が出来るまで、何年かかることやら。。。とほほ。
うちのエルダーフラワーはまだ30cm位。
まず成長させないとね!
日本でもエルダーフラワーは有名になりつつあります。
私は友人から教えてもらいました。「凄く体に良いから。」って。
それで苗を買ってみたのです。

レシピを載せてくださってありがとう~。
数年後には作りたいものです(笑

ブラックべりーのジャムは美味しいですが、粒粒が口に残りませんか?
うちも自宅のブラックベリーでジャムにしますが、あれがね~。
漉せばいいのでしょうが、それ程は採れないし v-221

お近くの公園がこんなに広くて、色々収穫物があって、素敵ですね。
マキシーちゃんとのお散歩も楽しみが増えますね。

そうそう、リンクを張っておりませんでした。
是非相互リンクをよろしくお願いしますね!

2014.06.07 14:42 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
博ちゃん

懐かしのジュビリーパークですね
大量のブラックべりー
採っても採ってもそこら中にあって
棘があるのもそこで知ったのですが
イタッ!て思いながらやめられません
アムスのきよこちゃんの気持ちが良~くわかる
毎日のようにマキシーとヤクルト持って袋もって摘みに行ったね
マキシーは大きな胸を張って駆け回り
その姿が美しかったこと
色々思い出した
また、そのジャムの美味しかったこと
あの濃厚で芳醇な味は買えないね

昨日桜湯みんなで頂きました
何ともいい色、香り
三吉のお母ちゃんびっくり
枝まで美味しく食べられたって
なんだかめでたい気分でした(笑)
ありがとうね!!!
                   朱実

2014.06.07 15:06 | URL | AKEMI #- [edit]
自然の恵みをたくさん取り入れた博子さんたちとマキシーの生活…いつも本当に羨ましく読ませてもらってます。

来週もBBQになると良いね。

エルダーフラワーのコーディアル…簡単に作れるの?? 作ってみたい〜



2014.06.07 23:22 | URL | YOKO #l/VZmCVM [edit]
せっちゃん&きみちゃん

そちら京都も梅雨入りですね☂

是非!夏のイギリスへ⚘
そしてみんなでBBQしましょ🌻
それまで・・健康に留意して・・楽しく過しましょ🌷

2014.06.08 00:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Maryroseさん

氷を入れたグラスに3分の1の割合でコーディアルを入れて
ソーダ、トニックで割って飲みます
もちろんミネラルウオーターでジュース感覚でもOK

お酒(ジン、ウォッカ)と割って飲んでも悪酔いを防ぎ
良い酔い心地(笑)

エルダーはこちらでは万能ハーブ扱いです♥
早く育ってくれると良いですね

ブラックベリーはプレゼント用は丁寧に濾して渡しますが
私達はもう慣れているので気にならないのです(笑)
それとあの粒々感も栄養だと思えば苦にならない(笑)
シーズンになると毎日1kgは簡単に摘んで帰り
最終的に6kg位はうちで保存、他はみなさんに差し上げてます
うちの庭にもあるんですから~ 摘みに来てくださ~い(笑)

リンクしようと見てみたら・・二つブログ持ってるんですね
凄いなぁ~ もう!上には上が居るもんです(笑)
実家とお山の家の面倒をみながら それもハンパない広さで・・
庭仕事も立ちくらみするほどあって・・ 尊敬します、ほんと!
La Sylphide ラ シルフィードこのブログも素敵です
2tトラックもなんなく運転!バラをレスキュー
カフェもオープンさせて・・体がもう2つは欲しいですね(笑)
相互リンク!こちらこそ宜しく!驚きのMaryRoseさん🌹
2014.06.08 01:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
今週もBBQ でしたかぁ? 笑

エルダーフラワーのコーデュアル、もう、音の響きだけで美味しそう。笑
これで、また、ホームセンター行って赤札で売ってるの見つけちゃった時には、
買っちゃいますよ~! 笑

ジュビリーパークのブラックベリー、信じられな~い♪
私なら、「ここにも!あそこにも!」って夢中になって食べて、
気づくと森の中で迷子になってますね、きっと。
でも、あのリンゴの木、博子さんが紹介する前に、わかりましたよ~。笑
博子さんのお陰で、たぶんそちらのご近所さんより、
私達の方がジュビリーパークに詳しいと思います。笑
もし、テラと散歩したら、
『暑い』『つかれた』『これもっと食べる』連発で、
この広さ、歩ききるのはムリですな。。笑
マキシーは毎日してたんですよね、すごいなぁ。。

2014.06.08 01:13 | URL | ほのぼの #- [edit]
あけみ~⚘

一緒に行ったね~🌷懐かしい~🌻
あの時はマキシー🐕若かったから今考えてみると2歳半くらい🐕
ひょうきんに走り周ってたよね~!エネルギーに満ちて堂々として
今はあれプラス風格が備わってスローライフ中(笑)

また送ろうかね~ キヨちゃんはすでにあてにしてるからね(笑)
それもあって!今年はしっかり摘んで煮込もうと思ってる
送るから・・ また三吉のお母さんに食べてもらって⚘

来年はもっと!「桜の塩漬け」作るよ
そして また 送るね🌸 みんなに喜んで貰って・・嬉しか~♥
その時の写真があったら送ってね~
私のブラックベリージャム 三吉のお母さんなんて言うかな~
私のお母さんは一口食べて「こりゃ空気の良いとこの味やね」だって
待っててね~🍓張り切って摘んで!作って!送るから🍓
2014.06.08 01:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

エルダーのコーディアルは簡単に作れるよ
ブログの通りに作ってね
早い話が 花を摘んで ざっと水洗いし
鍋に入れ 水を入れ レモンの輪切りを入れて 煮込みだけ
超!簡単

今度モンターニャに行ったら捜して見て
木になってるから 上の方を捜してね 
白い小さな花が密集して咲いてる 感で解ると思うよ(笑)

今日は7日土曜日よ 雨、晴れ、曇り、雨、晴れ
なんでもありの一日 たぶん夜はお天気が崩れそうなので
今週はしないと思うけど 明日・・日曜日・・もしかしたら(笑)
2014.06.08 01:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

真剣にお勧め!
庭にエルダーの木 ほのぼのさんこの木凄いよ
お守りも作れるし 自然の治療薬にもなるし
なにより この木がある家は守られるそうですから・・
絶対に!手に入れるべし!そして!そこの庭で育ててね♥

ジュビリーパークは私も最初の一年間くらい
道に、迷ってました(笑)帰り道を失くしてしまい・・
あの中を3~4時間位 休んで歩き 歩いては休み(笑)
今では手に取るように・・ 私達の大きな裏庭のよう🌻

11~12年間毎日、雨でも雪でも 毎日2~3時間歩いてた
 一日も欠かさず歩き込んだJP
今は車で連れて行って 散歩しています
なんせスローライフですから(笑)
疲れたら隣のマナーハウスでお茶して・・☕
最近はこの為に行ってるような(笑)

マキシーのスローライフに合わせて暮らしていたら
いつの間にか・・1時間ちょっと歩いただけで・・
ゼェーゼェーハァーハァーな私・・こりゃいかん!
2014.06.08 01:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.08 02:08 | | # [edit]
鍵コメさん

訪問ありがとう💛
懐の深い貴女。。ですから、
2014.06.08 08:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、私も今日フランボワーズ(ラズベリー?)のワインを
(リキュールって言うのかな?)を作ってました。
今の季節は木いちご系がたくさんありますからね。

姪っ子が、スウェーデンに行った時に、散歩しながらお腹一杯になるほど
木いちごを食べたって言ってましたよ。
リスも寄って来て肩に乗るらしいです。可愛いです♪
2014.06.09 06:20 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

もう・・なんでもフランス語にしたら
お洒落やね~🍷フランボワーズ感じ良い~
ヨーロッパ中に色んなベリーがあるみたいですね
しかも公園とかに実ってるってポーランドの友達も言ってたよ

リスが肩に乗って来る・・可愛い?

そのリス・・まさかグレーのあのリスのこと?
それとも赤いリスちゃん グレーのリスはネズミのような
あっ!そうか~YOYOさんはネズミは嫌いじゃないもんね

私の肩に ほんとにリスが乗ったら 相当!ショックで(笑)
声も出ずに ただ固まる(笑)

ラズベリーのリキュール近い内にアップしてね~
見たいです!当然!私も作ってたくさん持ってますよ~🍓
他にもキンカン、スイカズラ、ブラックベリー等、色々と🍷
2014.06.09 07:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん☆
こんにちは!ハグのママの沙織です〜ブログを見るのがとっっても久しぶりになってしまいました!
お元気そうで安心しました。
マキシーも相変わらず幸せそう・・♪
娘は5月で1歳になりました。
私の今までの人生の中で1番早い1年間だったことは間違いありません!
娘はハグのことを「は〜ちゃん!は〜ちゃん!」と呼んで追いかけたり、気に入らない離乳食をハグに食べさせようとしたり、耳を引っ張ってみたり・・とにかく元気です。ハグは少し疲れてるみたいですが!
娘はある日、ハグのうんちを食べてしまい大泣きしていました笑
そんなバタバタな毎日を私は送っています。

博子さんのブログ読んで、なんだかホッとできました♡本当にありがとうございます♪

博子さんとマキシーに会いたいなあ☆


2014.06.09 14:21 | URL | 沙織 #- [edit]
沙織さん🌠

うわぁ~お久し振り~🌷
ごめんね~お祝い送ろうと思ってはいたんだけど・・
娘ちゃん🚼一歳ですか~ 時の経つのは早いものですね~
日本に帰国して1年・・
ご両親も沙織さんと赤ちゃんが近くに居てくれて
嬉しいでしょうね~ 良かったね~ 帰国して🌷

ハグの困った顔が簡単に想像できて・・
犬にとっては大迷惑だけど その内に嫌でも慣れて
もう少し娘ちゃんが大きくなったら
ハグも娘ちゃんが大好きになってるから

ウ〇チを食べた(笑)1歳位の子は何でも口にするから(笑)
それで事故も起きるんだけど・・
娘ちゃん・・大きくなっても ず~っと言われるね(笑)

うちも相変わらずの暮らしぶり・・⚘
イギリスは昨日は23度くらいで過ごしやすく⚘
毎日ガーデニングや雑用に追われています🌻

将来。子供が大きくなったら 
3人でこちらにホリデーにでも🎶
私のブログでホッと出来るなんて・・嬉しい限りです⚘
時間が出来た時に・・覗いてみてくださいね⚘
コメントありがとう💛
ほんとに・・繋がってるって・・嬉しかったよ🐕
2014.06.09 17:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
今週末、あ、先週末もBBQしましたかねー?
ヒロちゃんちのBBQは、バタバタしてなくて本当にリラックスできそうだし
普通の晩御飯作るより、楽だったりして、、、???(笑)
私だったら、毎日でもオッケー、七輪ディナー。
マキシーがそばにいてくれれば、何でもおいしいね。
マキシーとグラチャンのふたりでゴロリンの写真は泣けますね。
彼らはソウルメイトでしょうかね(笑)
グラチャンにもいろいろとマキシーのこと聞いてみたいなって
思ったよ。どんな存在なんだろう、、、とか。
もちろん深ーく愛し合っているのは知っているけれどね。

手作りのジュース美味しそうだし、本当に体によさそう。
自給自足、身の回りに育っているものを食べて、、、それが一番体にいいと思う今日この頃。今日は、お祭りだったので町へくり出し、ファーストフード
食べたら、本当に体が喜んでいなく、胃が気持ち悪い。
今、そのジュース飲みたーい!さぞかし、すっきりするだろうな。

2014.06.10 05:11 | URL | アキシー #- [edit]
アキシー🍀

あら~またギリギリで来てくれたんやね~
嬉しか~ 忙しいだろうに ごめんね~

BBQはさすがに せんやったよ
ディビット宅で持ちよりディナーしたから
グラント気が済んだみたいで 
ディビットとお酒飲みながら 楽しそうにしてた
私はマキシーと用が済んだ後 そそくさとコタツルームに戻って
二人でテレビを見ながら のんびりしてた

私より グラント・・マキシーが居なくなったらショックよ
想像するのも嫌になるくらい どうなるのか・・怖い感じ
でも もう今は 余計な事は考えないようにしてる
犬的な生き方 実践中! 今日だけを 今を生きる

エルダーの木 サイパラスで捜してみてよ
面白いと思うけど 見つけたら このジュース作れるよ
今度、山歩きしたら ねっ

ジュンコママのブログ見た(笑)
今も彼女は興奮中 妄想族の暴走中(笑)
2014.06.11 09:36 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/186-cbcad73e

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク