Loading…

2014の初バーべキュー🍗

Posted by maximus1 on 27.2014 KENTでの暮らし   50 コメント   0 trackback
CIMG7054.jpg
道路端に咲く直径18㎝はあろうかと思われる美しい薔薇🌹

5月も最終の週になりました🌹


CIMG7053.jpg
大抵の家の前庭にバラが栽培されて🌹5月は薔薇の月🌹

ケントがイングランドの庭園と言われる由縁は家々の前庭が花々で溢れてるから⚘


CIMG7058.jpg
こんな道端にさえこれですから🌹良く見てね、塀の外で道路端

ほんとに綺麗なんですよ~連れて帰りたいくらい🌹


CIMG7067.jpg
うちのエルダーフラワー←クリック

エルダーウォーターやコーディアルすぐに仕込みます✿


CIMG7069.jpg
うちのチャイブ🌻ほのかな淡い紫・・いいねぇ~🌻

摘みたてはシャキシャキして美味しいってYOYOさんが言ってた🌻

CIMG7229.jpg
年々大きくなって後ろの山椒は塀ギリギリで曲がって直角に上へ

翌日には届きますから上手に包んで色んな方に郵送しました


CIMG7225.jpg
山椒と茗荷の撮影日、今日26日月曜日・・恵みの雨☂

新葉がみずみずしくて柔らかくて・・でも食べてみようとは思いもしなかった


CIMG7102.jpg
前庭のワイルドフラワーに混じってこんな変な植物がなんだろうって思っていたら

まず茶色の焦げたような長ひょろい楕円形からある日突然白いピヨーンが・・⚘
これまたYOYOさんのブログ「森の食堂アラカルト」で紹介されてて🌾←クリック


CIMG7042.jpg
ハナママさんが遊びに来たので一人ではちょっと・・だったので・・

茗荷の新葉を見たハナママさんが「これも柔らかくて美味しそう」だって・・
あの焦げたような「ヘラオオバコ」が食べられるなら・・これも天ぷらに・・


CIMG7044.jpg
えんどう豆、ししとう、山椒、茗荷の新葉、ヘラオオバコの天ぷら

いや~!ほんとに美味しかった~!茗荷はシャキシャキのモチモチ
ヘラオオバコはほろ苦くて大人の春の天ぷら🍤
山椒は大きな葉山椒が良い味だしてポリポリの良い香り~🎶
5月限定の春の旬味天ぷら・・旬が去る前にまたしましょ♪


CIMG7050.jpg
ハナママさんにお土産を・・✿桜の塩漬け✿重宝してます✿

桜の塩漬けと山椒のおむすび、中身はフキの佃煮&旬の天ぷら
また・・おいでね~⚘



マキシー!待望のBBQ🎶
CIMG7170.jpg
13年間の経験で知ってますよ~「バーべキュー」の言葉

えっ!バーべキュー!ほんとっ!ボクちゃんうっ嬉しい~



CIMG7144.jpg
早速!エルダーフラワーウォーター作りました

家族だけの小さなBBQ・・リラックス~🎶


CIMG7105.jpg
旦那はカンバーランドソーセージとジャケットポテトが良いとのこと

ワタシはキャベツ等のお野菜と骨付きラム、いつものようにタレは自家製🎶


CIMG7114.jpg
食ってはゴロ~ン呑んではごろ~んが出来るように・・寛ぎセットも用意して🎶


CIMG7120.jpg
私のBBQには欠かせない!「焼きおにぎり」やっと作って庭へ

焼きたての熱いソーセージをハフッハフッしながらすでに食べ始めてて🎶


CIMG7125.jpg

あ~ぁ・・なにはなくとも・・「焼きおにぎり」さえあれば・・し・あ・わ・せ~♥


CIMG7155.jpg
家族だけのBBQは楽ちん~🎶片づけはぜん~ぶ旦那がしてくれて🎶

芝生の匂いを感じながら・・マキシーと過ごした5月のBBQ🎶


CIMG7036.jpg
BBQ後のマキシーはとても満足したようで・・💛

嬉しそうな顔したまま眠りについて・・🍗チキンのドラムも食べたしね~マキシー♥
また・・しようね~ 指切りげんまん!指切れない!約束するねっ💖


CIMG7202.jpg

BBQ終わって・・陽が暮れて・・
誰かさんは一人で長い時間ガーデンの七輪の傍で呑んでたようです
こんな季節の中で 夜更けに一人で物思いに深ける・・良いですね~

いつの日か・・私も一人になったら・・そうしたい・・けど・・
今はマキシーの傍で寛ぐことに・・
みなさ~ん・・それでは・・おやすみなさ~い・・Z~Z~


毎週イギリス時間の月曜日の更新
日本時間の火曜日の朝となります現在夏時間8時間の時差
コメントのお返事は8時間の時差がありますのでご理解くださいますように・・
マキシーとMcNEIL家のドタバタブログ🐕訪問ありがとうございます💛




                        天使にしっぽ

                               Mrs H McNEIL


え~そうなの~的・・追記

「三度のメシブログ」ゆうさんが黒ゴママフィンをアップ←クリック
その中でゆうさんの独り言・・「なんでプードルなんだろう」
0d60fe9d32fc4b12c99be011bbdeb754[1]


お応えします⚘
アーモンドプードル=アーモンドの粉という意味
粉=英語でパウダー プードルはフランス語
どちらも「粉末」という意味 
例の日本の得意の業! 折衷語(笑)
英語とフランス語で・・アーモンドプードル(笑)
アーモンドの粉末を指すフランス語は「プードル ダマンド」
イギリス語はGround Almonds 「グラウンド アーモンド」

因みに犬のプードルの名前の由来はここをクリック
                  
                      おわり🐩
スポンサーサイト

美味しそう~♪ マキシ―良かったね!!
へそ天で 「ぼく もう食べられないよ~!」なお顔が 
どれだけ満足であったかを物語ってるよね~♪

私がそこのお庭に行ったときは お母様直伝の そのタレで
絶対BBQしてね! グラちゃん! お世話お願いいたしますね♪
しかし・・そちらの男性は働き者だな~
グラちゃんが特別 よく動くの?? 今度爪の垢 送って!
煎じて飲ませる!(笑)
そのソーセージとポテトも予約です(^O^)/

エルダーフラワー=ニワトコ なんだね・・
ハリーポッターで 魔法使いが杖に使ってたやつだ」・・
そうなんだ・・体にいいんだ~
この辺にあるのかな・・探してみよう!

バラの花18センチ!ワイルドなバラ・・・✿ 
ラブの顔くらいあるんとちがいますか?
yoyoさんのところでも 見た天ぷら・・早速・・いいですな~
ハナママさんも大満足だね! ヨダレが溢れる内容だった・・。ボソ・・
お土産の 桜の花の綺麗なおにぎり やっぱりお洒落だよね~
なんでも 自家製で まかなって 身体が喜んでいるに違いない(^O^)/
見てるだけだけど
ごちそうさま♪と、言いたくなったよ ありがとう**
2014.05.27 09:57 | URL | ジュンコママ #- [edit]
マキシーちゃんの満足顔が、なんとも可愛いです。
こんな顔もしちゃうんですね(^◇^)
『う~ん、ま・ん・ぞ・く♥』
って、全身から言ってますね。

旦那さまがお片づけしてくれて、マキシーちゃんと二人でお昼寝なんて、羨ましすぎますよ。
我が家の旦那様にも、見習わせたい風景です。
本当に、お庭もケントの街も輝いています。バラのかぐわしい香りが街中にあふれているようですね。
2014.05.27 13:43 | URL | カミさん #- [edit]
おにぎり桜の花を付けますが山椒でね~^^
早速やってみましょう^^
出ましたしちりん^^
ラムって高いんですよ><
ヘルシーで美味しいんですが・・・
スライスのラムしかないのでアミに引っ付いて><
マキシーちゃんも大満足^^
マッタリゴロンチョ^^幸せだ^^
旦那様が片付けなんて羨ましい^^
この頃しちりん良く出てきますよ^^
サザエのつぼ焼きなど^^
お魚焼いたらお猫様と茶チャが危ないから・・・
大輪のバラなどが豊富に見られて良いですね^^
数年したら度近所に小さいながらバラ園が出来るので
楽しみにしています
2014.05.27 14:59 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
素敵ね!家々の前庭にバラが咲き誇っているなんて・・・。
夢のような世界(ウットリ)

エルダーフラワーって言うんですね。知らなかった。
金沢は今日は夏のような暑さで、私も慌てて今朝ミントウォーターを
作ったばかりです。飲んで少し爽やかな気分です。

マキシーちゃんの満足そうなお顔、かわいい!
BBQの後のお片付けはご主人がして下さるの?
すごい~最高に幸せですね(^_-)-☆
2014.05.27 15:54 | URL | マメちゃんママ #l1PpMs1M [edit]
 ヒロちゃん 美味そうですね。

 七輪の傍ですっかり暮れるまで一人酒・・・・優雅なもんですね。
 マキシーのへそ天も最高!!

 今は火曜日の夕方・・・・ちょっと遅れて5番目・・・まぁまぁですね・・・・

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん

 
 
2014.05.27 18:14 | URL | お名前 #- [edit]
待ってましたー、BBQ!七輪でのんびーり、ヒロちゃんの秘伝のたれがあれば
もう何でもおいしくなるという魔法。
また幽体離脱して私も一緒に楽しませていただきましたよー。
あーーーー美味しかった。
やっぱりマキシーも大好きな時間だよね。
骨付きの肉も、上品に食べそうだ。
グラチャンも、いいお嫁さんが来てくれて幸せ者ですねー。
まったり、一人で過ごせる時間をくれる奥さんで、、、。
だから、後片付けくらいお安いもんよねー(笑)
いや、本当に、恩に着せることなくさっさとやってくれそうで
本当に素晴らしい旦那さんですね。

マキシー、その満足のお顔は何だい?
まーかわいいったら。笑ってしまいました。
また、BBQしようねー。指切~りげんまん、指きれない!
肉球ハイタッチ!

2014.05.27 19:17 | URL | アキシー #- [edit]
今回も、た〜っぷりお世話になりました!いつも私のワガママと胃袋を満たしてくれて。
見た目も中身もベイビーのハナも、飼主を忘れるほどベッタリ信頼を寄せて(笑)
本当に感謝してます!!
ありがとうございます。

イギリスで日本に居た時よりも、手頃に手に入る山椒、もう中毒になりそう(笑)
今日も新芽を天ぷらに、残りは山椒味噌にしてみようと思います〜。焼きおにぎりにも合いそうよね?!
頂いたシソも、天ぷらやシソ味噌にしたいなあ〜♩

私って本当に幸せですね!博子さんに出会えて!!
また美味しいものネダリに行かせてもらいま〜す!
ありがとう♬博子さん、マキシ〜、大好きだよ!(笑)

追伸。
カヨさん、博子さんから貴重なシソの種を頂きました!
夫婦で発芽を楽しみにしています。
お二人に心から感謝しています!
いつか、お会い出来るご縁がありますように。
ありがとうございます♩

2014.05.28 04:24 | URL | ハナママ #3vK5uEQA [edit]
ジュンコママさん

あの満足した・・嬉しい顔のままのネンネマキシー・・私一生忘れない

ジュンコママさんがここに来たら 何でも好きなことしましょ✿
何でもですから・・ 約束します!
ソーセージにポテトね お安い御用 任せとき!!!

グラントは自分の家を愛してますから(笑)
家(彼の城)の為なら 骨身を惜しまずケアしてますよ
グラントは平均より・・ 上の方に位置してるのかも

エルダーフラワーには魔女が宿ると言われてるから
あの枝でお守りを作ったりするよ
次回のブログにアップ予定で~す❀

ハッキリ!言ってバラは見飽きてる🌹
何処にでも咲いてるし どこの前庭にもあるバラ 国花もバラよ🌹
ハナママさんの旦那さんが持って帰ったお土産をバク!バク!食いついてたって
野生の味の天ぷらはほんとに!ほんとに!美味しかったよ~
何でも自家製が安全だしヘルシーで一番よ
心にも効いて お財布にも優しい自家製の数々これからも🎶
ジュンコママもヘラオオバコを野原で捜して天ぷらにして食べてみて♥
追記をアップしてるから 見てね 面白いよ
2014.05.28 08:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

美味しい物食べて 大満足で あんな嬉しそうな顔して寝る犬もそう居ない(笑)
あの心地良い睡眠の為に 召し使いヒロコは日夜努力の人なのです(笑)

あの寛ぎセットを敷いて用意すべて整えてくれて・・ありがたや
グラントは買い物が大嫌いで
一緒に色々会話しながらのお買い物は夢の夢(笑)
買い物はワタシ一人でしています
もう慣れきってしまい自由に好きなようにお買い物を楽しんでます

イギリス全体が緑に豊かな溢れた国ですよ
スコットランドなんて実際に見るとカメラでは撮れない美しさ⚘
2014.05.28 08:20 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

桜の塩漬けはもうお持ちですから 早速!やってみてくださいね✿

七輪・・良いですよね~ 
茶チャママさんの七輪クッキングも美味しそうよね~
あれで一杯やりながら 旦那様も幸せでしょうね
サザエのつぼ焼き・・あれ良いよね~ 匂いがたまらない
またあれで一杯だね(笑)

こちらもお肉の中では フィレステーキより少しお安いけど
他の肉よりはお高いですよ でも美味しければ構わないので買ってますけどね
茶チャママさんの野生の王国のような環境
野菜達が美味しそう🎶
2014.05.28 08:30 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マメちゃんママさん

イギリス全土に今は薔薇が何処にでも咲いてますよ🌹
一歩外に出たら 最初に目にするのがバラの花🌹

金沢にお住まいなんですね・・いつかは訪れる場所NO1の金沢です
ミントウォーターも良いですね 清々しい夏の飲み物🍂

BBQをしたいのは旦那ですから嬉しそうにやってましたよ
ほんとに!この国の男性たちはBBQが大好きですから
結局は自分の楽しみの為の一環ですからね(笑)

少し前にブログに追記をアップしてるので・・読んでね⚘
2014.05.28 08:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

野草の天ぷらはほんとに美味しかったです

あの夕暮れに 
七輪に薪をくべて燃える火を見ながらの一人時間は良いでしょうね~
女はそういうわけにはいかなくて 家の仕事が色々あって・・
でも私もいつの日か 燃える火でも見ながら 庭で一杯やりたいもんです🍷

一番がスッキリするけど・・5番目もちょうど良いかも(笑)

追記を少し前にアップしてるので後で見てね
2014.05.28 08:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

BBQしてる時はいつもアキちゃんのこと・・想ってるよ
ここに居たらどんなにアキちゃん喜ぶかなぁ~とか
マキシーも大喜びするねとか・・
もしここに居るならあれもこれも食べさせたいとか

あのタレさえあれば・・鬼に金棒、何でも美味しくしてくれるタレ🎶

グラントは自分がBBQしたいが為にさっさと行動してるだけのこと
私が文句を言わないようにしてるだけのこと
食べるだけ食べたら・・あの一人タイムがしたいだけのこと(笑)
あれは良いよね~ 夕暮れに一人燃える火を見ながら物思いにふけるなんて・・

あのマキシーの顔・・(笑)見てるこっちがふわふわの幸せ感に包まれて💖
ほんとに無邪気で可愛くて にやけて笑ったまんま寝てしまったマキシー🐕
このまま時間が止まれば良いって!本気で思ったよ💖

追記を少し前にアップしてるので 時間がある時で良いから見てちょ🌻
2014.05.28 09:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ハナママさん

お疲れさま~⚘
ハナはいつまでたってもパピーのまんま 永久にパピーだね
あれで良いと思います、犬でも若いのに変にいじけたりしてるコも居るしね
あの目・・忘れがたい目(笑)常に困ったちゃん目線なんだから(笑)

あんだけの量の山椒を今!現在!イギリスで持ってるのはハナママさんだけ
色んな美味しい物に変身させてあげてくださいね
枝も楊枝にしたり 箸置きや箸も出来るからね 和菓子用の楊枝を作ったら⚘

また時間の都合がついたら おいでね~⚘
こちらこそ・・ハナママさん達と知り合えて楽しいですから
ご主人が良い方だから 宜しくお伝えください⚘

カヨさんには私からこれを見るように伝えます
今年の夏はシソづくしだね🌱幸せなイギリス暮らしです⚘お互いに⚘
2014.05.28 09:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なんてスローライフな一日でしょうか!
いいな~いいな~素敵だな~❤
おまけにマキシーの超満足寝顔もノックアウト!!
桜の塩漬けおにぎりは綺麗過ぎて私なら食べられない~^_^;
工夫次第で、暮らしってなんて生き生きとするんだろうと再確認させられました。
遠出しなくっても幸せはどこにでもあるんですね。
2014.05.28 10:11 | URL | spoon ride #- [edit]
いつも読み逃げ失礼しています。
マキシ―君の満足した寝顔、思わずこちらまでにっこりしてしまいます。
街並みも普通にお花があふれ、素敵ですね。
エルダーフラワー、初めて知りました。
捜してみたい植物満載ですね。
極めつけはおむすび❤。桜の塩漬け、製菓用に買い求めましたが、ちょっと使っては、残ってしまい、困っていました。
依然、こちらで自分で作れることも学習したし、こんな素敵な使い方も学習したし、早速、八重桜の苗木、求めてみようと思います。←すごく気の長い話(*^_^*)。
2014.05.28 11:13 | URL | ダークなふくちゃん #- [edit]
今年も七輪BBQのシーズン到来ですね!
焼きおにぎりの香ばしい香りが漂ってきそう(^^♪
お腹がグーグー鳴ってますよ〜(笑)
家も今年は真似して七輪BBQをやってみようかな〜
後片付けを旦那がしてくれればだけどね(笑)
グラントさん優しいね♡

BBQ後のマキシーの幸せそうな寝顔(*^^*)
本当に可愛いよね。
これ見ると、またBBQしなくっちゃ!って思うね。

そちらも今は薔薇のシーズン真っ盛りで♪
街の中が花で溢れているんですね。
で、なんと直径18センチの薔薇ですと!?
超巨大輪の薔薇ですね〜 @@
そういう美しい街並を一度で良いから歩いてみたいものです(*^^*)
2014.05.28 15:13 | URL | あっぷる5 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.28 15:29 | | # [edit]
出たーっ!七厘バーベキュー、、
まきしゃん、よかったね〜っ!
これから、暖かくなるから、、
毎週末だったらいいのにねっ!
元気で居ない訳にはいけないね?
超満足のまきしゃんヘソ天、笑ってるね。

ひろちゃんの、秘伝のタレと焼きおにぎり
見ているだけどよだれが、、
それに茗荷の天ぷらがあれば、
それで超幸せだね!
ううん、桜の塩漬けと山椒のおむすびもだ!
今回は思いっきり食欲が出るブログをありがとう、


2014.05.28 21:29 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
私の独り言へのご回答、ありがとうございます!!
プードルはフランス語なんですね~。犬のプードルの由来まで…。
私のブログの宣伝までしてもらったようで、感謝です!
言ってみるものですね、独り言(^^)

お庭でのんびりBBQ!楽しそうですね。
焼きおにぎりの香ばしい匂いがこちらにも漂ってきそうです。
マキシーくんの満足そうな寝顔…なんて可愛のでしょう!
きっとすごく楽しかったのですね~。
私も参加したいです!!
2014.05.28 22:48 | URL | ゆう #- [edit]
ゆったりとした時間がすぎて行くようで素敵ですね。
道路と庭に境が無いのも、開放感があります。
チャイブの花は、浅葱に似ていますね~。
葉は薬味にしたりするし、夏前に彫りあげた球根は味噌を付けて酒のつまみです。
(旦那様が・・・)
大満足のマキシーさんの寝顔、幸せってこういうもの~~って言ってるみたい。 ( *´艸`)

アーモンドプードルの謎!
なるほど~~!!(笑)
2014.05.28 23:32 | URL | なっつばー #- [edit]
博子さん、こんにちは〜!
天ぷら、ちゃんと写真も撮ってあったんですね!スミマセン、ちょこちょこ
顔を出させて頂きました。[^-^]
ほんのり苦みがあって、天ぷらにちょうどいいですよね。
ありがとうございました〜人(゜▽゜=o)♪

七輪でバーベキューっていうのもお手軽でいいですね!
ちなみにこれって、日本から持って来たんですか?
わたしも日本から送ろうかとも思ったんですけど、こっちにも
あるのかな〜と思って。
ご主人、焼きおにぎりもお好きなんですか。いいですね、すごく美味しそうです!
さくらのおにぎりも綺麗ですね〜。ほんのり桜の香りがするんでしょうね。
あ、ちなみに桜のアイスクリームってめちゃ美味しいですよ。(言いましたっけ?)
さすがにアイスクリーマーがないと無理ですけど。

最近こっちは天気が悪くて・・博子さんのところはどうですか?
今年の夏はどこかに行くご予定はありますか?
私は秋に義父の住む南仏にでも行こうかと思っています!
2014.05.29 02:33 | URL | yoyo #- [edit]
おばんですぅ〜
ジュウジュウ滴る
お肉の匂いがして来る七輪でBBQ。オナカがグーグー鳴ましたよぉ^^
それで芝生にケット敷いてマキシー君と頬ずりして何よりの幸せ。
夜が更けての灯りの中でのんびり・・
そんで、焼きおにぎり。たまりませんわぁ〜〜〜
桜の塩漬け、ちらし寿司におにぎり、見てたらもう我慢できなくなってきたから
孫の誕生日にと思っていたけど、近々食べちゃう!
プードルの名前の由来! そうなんだぁ^^
シュナは?と見れば、当たり前すぎる命名でしたワン(笑)
マキシー君の気持ちよさそうな寝顔に拍手しちゃった^^

2014.05.29 04:45 | URL | クウーママ #- [edit]
spoon rideさん

お久しぶりですね~💖
時々そちらに行っては読み逃げしてましたSorry~⚘

そちらも素敵な家族とお仲間に囲まれて幸せですね🌷
益々・・納得の行く仕事が完成してますね
品の良いお店で・・ いつも言ってるように・・
近くだったら頻繁にお店覗きにいってるなっワタシ🎶

工夫すれば・・何でも近くに転がってる・・⚘
まさに「青い鳥」幸せは近くにあって 
それに気がつくか・・つかないまま遠くへ探しに行ったりして・・⚘
2014.05.29 06:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ダークなふくちゃんさん🐕

ふくちゃんもへそ天してたでしょう
大型犬のへそ天は豪快で・・でもなんだか赤ちゃんみたいで♥

エルダーフラワー=ニワトコ 絶対!何処かにありますよ
もしあるとしたら木に咲く花ですからね
上を見ながら捜して見てください🌻山とかにあるかも・・

あの「おむすび」お土産に持って行くともの凄く!喜ばれますよ(笑)
みんな一瞬!低い声で「ウォー」って言いますよ(笑)
それからはきゃわいいー!きゃわいいー!の連発(笑)

あの畑の隅の方に「八重桜」の苗木🌸家族だけのお花見も出来るね🌸
良いですね~桜は成長が早いから今植えたら良いかも🌸
行動を起こさないと・・長い先の話も、今日の一歩から🌸
ふくちゃんもそれが良いって言ってますよ~🐕


2014.05.29 06:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

モモさん喜びますよ~🍖してやってくださ~い🍗
七輪の後片付けは簡単ですから 
ご主人に頼めばやってくれますよ~モモさんとあっぷるさんの為ですから
そしてあれで焼いて食べると何でも美味しいんですよ
おにぎりをさかさか握って ボールに醤油とゴマ油を入れて混ぜ合わせ
七輪に乗せて 焼きながら刷毛でボールのタレを塗り 反対側に返して塗り
醤油が火に落ちて焼ける匂いが・・またヨダレもん

18㎝くらいですから(笑)でもそれくらいありますよ🌹
去年マキシーが頭に乗せてたバラ🌹覚えてます~?
あれもそれくらい大きなバラですよ その辺に咲いてます🌹
イギリスは薔薇の国 あっぷるさんが今の時期にここに来たら(笑)
あちこちで呻いてると思うし🌹溜息つきっ放しだと思う(笑)
薔薇はどうでも良い私でもギャ!と思う時が度々ですからね🌹
いつか・・ここに・・来るべき!あっぷるさんこそ!ここが似合うよ🌹
2014.05.29 06:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

おげんきそうで・・またモンターニャだったんですね
新しいPC 使い慣れるまでは・・辛抱と忍耐・・修行のPCですからね
2014.05.29 06:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

やりましたよ~七輪BBQ🎶
見たとおり・・ マキシーは静かに心の底から喜んでた🎶
昔だったらルンルンで走り回って庭とキッチンを行ったり来たり
去年くらいから おっとり!落ち着いて・・焼けるの待ってます(笑)

今は小松菜がどんどん育ってるよ
シソも発芽させて夏の暮らしに備えてる・・
種で植えた野菜や花達がガンガン大きくなって嬉しい~⚘

あのタレさえあれば・・ そしてまたすぐにBBQするからね~🍗
マキシーがあんなに喜んで満足するなら 毎週末しても良いくらいよね

今日はゴボウを天ぷらにして食った!
掘り立て自家製ゴボウの味は格別だった♥
早く!茗荷を天ぷらで食いたい!茗荷の旬においでね~⚘
2014.05.29 07:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

私・・ゆうさんのお料理ブログ好きなんです⚘
こじんまりして可愛くて内容もしっかりしてるから

独り言・・ 言ってみるもんです(笑)
私も良く 独り言・・言ってて 旦那がまるで人と話してたようだって(笑)
あっ!ゆうさんの独り言は質が違う方の一人言です

ゆうさんも参加して🍗楽しんだ後は・・
マキシーの隣で・・あのようにして・・
マキシーの寝息は心地いいサウンドですよ♥
聞いてるうちに深い眠りに急降下・・Z~Z~
2014.05.29 07:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
なっつばーさん

ネギ坊主・・チャイブは英語で小ネギですからね、同じだと思います

えっ!これは聞き逃せないっぞ!球根を堀りあげて味噌に漬ける
早速!やってみますね~ だってたくさんあるんですよ
楽しみ~ 酒飲み友達が喜びそうな一品に・・イヒヒ

そうなんですよ~日本は得意ですからね(笑)
2014.05.29 07:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

天ぷらは23日金曜日に友達が来たので揚げたのです
私はセルフレイジングフラワーを水で溶いて揚げただけ
でもサクサク揚がって美味しく頂きました~🎶
茗荷の新芽の穂先と葉っぱがとても美味しかったですよ

イギリスには丸い鉄製のBBQ窯みたいなのはありますが
七輪は絶対に!ありません 博多の友達に七輪が欲しいと言ったら
機内持ち込みにして持って来てくれたのです

10年ちょっと前になると思うけど その時は今ほど機内持ち込みも厳しくなく
割と色んな物を持ち込んで持って来てました その一つがあの山椒
友達に香椎の平田ナーサリーに連れて行って貰い苗木を2本買って
クッキングペーパーの芯に隠して持ち込みましたイヒヒ
1本は植えたけどダメで 残った1本があの大きな山椒に 
あれは博多生まれですよ

桜のアイスクリーム・・良い香りで美味しそうね~🌸
アイスクリーマーが無いので 桜のグラニータ作りましょ🌸
私ね~毎年 バラを煮込んで バラのグラニータ作ってアップ」してますよ
これは日本でいう「みぞれ」のような食感です
夏の暑い時にさっぱりと頂けますよ🌹

今年は・・と、いうか・・ 何処にも行けないのです
マキシーがいつ?どうなるか?解らないので・・しっかり面倒見てから
向こうの世界の逝った後に 私は旅の人になる!と決めてるから
それまでは身動きが取れない人なのです~⚘


秋に南仏ですか~ 良いですね~ ご一緒したいものです⚘


2014.05.29 08:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

七輪BBQ・・ 飽きませんね~ あれで焼いて食べると美味いんですよ
今度は骨付きカルビを焼こうと思ってる、タンもね
新キャベツが美味しい~ 茄子もね~ 
もう少し待ったら そら豆を焼いて食べれるよ
トウモロコシも美味しいよね 
なんて言ってたらヨダレガ口の中いっぱいに(笑)

クウーママさんも「桜の塩漬け」持ってるもんね
何か作ったら見たいから・・必ずアップしてね🌸
マキシーの寝顔は拍手に値する寝顔でしたね(笑)
今度ブログにシュナの名前の由来をアップしてくださいね🐕
2014.05.29 08:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博ちゃん

桜届きました
ありがとう!!
皆さんに差し上げる分だけでも相当量でしょうに

びっくりするくらいきれいな色だよね
香りもGOOD!
同封のチーズに負けないくらい香ってた

さて、どう使おうか
一人で楽しむのはもったいないから
三吉にもってって何か作ってもらい
お母ちゃんと楽しもうと思ってます。ヘヘッ
塩抜きはどのくらいすればいいのかな?

気候の良い時期
バーベキューいいですよね
それにしてもマキシーの満足そうな寝顔
安心しきって
本当にかわいかねぇ
永遠にとは言わないけれど
この穏やかで安らかな時間が続くこと切に願います

                   朱実
2014.05.29 09:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~⚘

喜んでくれて嬉しいよ~🌸
どうしても私が住んでるとこの桜をあげたくて・・🌸

まずは「桜湯」好きな湯呑に1茎の桜の塩漬けを入れて
熱湯を注ぐだけ 湯のみ中でゆっくり桜の花が開くよ・・🌸

塩抜きは水にしばらく浸けとけば完了 あんまり浸け過ぎないように

三吉のお母さんに 「桜湯」をまず!飲ませてね🌸
もちろんみなさんにも・・みんなで「桜湯」もうそれだけでも十分🌸

マキしゃんはほんとに可愛い~!!!
あの寝顔見て・・ 思った・・ このまま時間が止まればいいのにって👼
2014.05.29 09:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
果樹園に破竹がたくさん出るので煮物を作っていますよ^^
散歩のついでに採ってくるのですがリュックに担がないと重くて><
ワンコってお尻が大きいのに茶チャは小さいんですよ??
真後ろから見たら胸が気っきり見えて??
ラブの血が入っているので胸幅が大きいのでしょうね
抱き心地悪いんですよ
肋骨がゴロゴロしていて><
マキシーちゃんの様にプヨプヨが大好きなんです
気持ち良さそうなんだから^^
2014.05.29 10:16 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
こんにちは 博子さん
マキシ―ちゃんのてろーんっとした幸せそうなお顔に
見ているこちらも にこやかになってしまいます。
こういう風に過ぎる時間って
何気ないようだけれど
愛しくてたまらなくなってしまいます。
お花に溢れたケントの風が届いてきそう。
札幌は薔薇の開花までもう少し。
赤ちゃん蕾たちが
今か今かと咲くのを待っているところです。
2014.05.29 11:55 | URL | イヴまま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.29 20:53 | | # [edit]
イヴままさん

少し前・・イヴままさんのブログに行ってました~
もう泣いて泣いて頭が痛くなるほど泣きましたよ~😢

うちは男の子一人だけだったけど・・空手だったから

あんな感動的なチームのやりとりは皆無で(笑)
「子育てが終わる」 つまらないですよ

ましてや結婚してしまわれるとアウト!です(泣笑)

マキシーはガールフレンドも嫁も居ないので(笑)
マキシーの一生 私独り占め~!
息子は彼女が出来たら 母親を敬遠し・・養子に出したような感じ(笑)
あっ!でもご心配なく・・息子はほんとに優しい子ですから♥

息子にふられた私(笑)明日も可愛いマキシーと 仲良く庭いじり🌻
2014.05.30 02:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

破竹!私の大好物ですよ~💛
数年前に福岡の友達が犬との散歩中
破竹を収穫して食材を乾燥させる乾燥機で乾燥破竹を作ってくれて
里帰りした時にお土産で頂きました

ここに戻って煮て食べたら それは!それは!美味しかったです
破竹はお母さんを思い出すます

今すぐ!そこに行って 破竹を一緒に収穫し 煮て食べたい!
そして横には・・ 冷や酒なんか・・良いですね🍶

もう!ビックリ!茶チヤはラブの血が入ってるんですね
益々!茶チヤに興味深々です💖
2014.05.30 02:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

うわ~優しい~⚘
解りました~⚘
たくさんあるので両方してみますね~⚘
ありがとう💛
2014.05.30 02:12 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
や・・・やっとコメント蘭にたどり着きました(笑)
読んでる途中でyoyoさんのブログに飛んでは帰ってこれなくなって(笑)
ヨダレがダラダラしてしまう、素敵なブログでした
今日は最期までBBQ記事を楽しみました~♪
家族だけでのんび~りBBQ,これが一番ですね!
秘伝のタレも焼きおにぎりも・・食べたいです!!
マキシーさんも美味しいもの食べてまた寿命が延びましたね~♪♪
いつまでもちびちび飲んじゃうグラントさんの気持ちもよ~~く解りますよ
気持ち良い季節、庭でゴロンとしながら・・羨ましい限りです('Д')
私も七厘買おうかな~


2014.05.30 12:49 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

なんか・・ほんとに!辿り着いたって感じ(笑)
だって欄が 蘭になってる(笑)

ほんとよね~ゲストと一緒のBBQは余計な食材が山のように出るしね
一家の主婦はキッチンとガーデンを何回も行ったり来たりで・・
まったく!エンジョイ出来なくて 食べたようで 食べてなくて・・
なんだか・・踏んだり蹴ったり でもゲストが居て楽しかったりはするから

家族だけの小さな七輪BBQが一番いいよっ⚘

今日は30日金曜日 仕事から帰ったグラントが夕食後に・・
明日また・・BBQしよう~って言ってる
お天気次第だけど すると思います(笑)

夕闇で一人・・また・・酒を呑もうと思ってるグラント
その気持ち良く解るので 夜のガーデンで🍷や🍶や🍺いいよねっ🌷

七輪を買うことをお勧め~💛こじんまりして良いよ~~~♥
家族が近くなる感じ・・💖

2014.05.31 06:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
お久しぶりです♪
そちらもバラが満開なんですね。
どのおうちも通路側にバラを植えて、さぞかしこの時期は綺麗でしょうね。

エルダーフラワーはこんなに大きく伸びるのですね!
しまった!変な場所に植えたので、大きくなっても良い場所に植え直します。
エルダーウオーターが体に良いそうですね。

天ぷらも色々な植物で出来るのですね。
茗荷の新葉や山椒の葉も天ぷらになるなんて~。
庭に生えているもので楽しめますね。

お庭での七輪バーベキュー、楽しそうです♪
マキシーちゃんも大満足ですね。
うちも二人の時は四角い七輪でバーベキューしています。
大きいセットを出すよりも、手軽ですよね。
2014.05.31 22:51 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
私もようやく、ここにたどり着きました!
一粒で二度おいしいブログですね。

今頃は・・今夜のBBQは何を焼こうかなぁ?って考えてる頃でしょうか? 笑
焼きおにぎり美味しいですよね!七輪なら尚更です。
一時はまって作ってました。私は大葉を刻んで混ぜてました♪

マキシーもウハウハ続きで良かったね。
あのヘソ天が全てを物語ってる。。♪ ほんと、カワイイ!

エルダーフラワー、関東にもあるのかな~?
先日、車で走ってる時、「あの白い花の木は何だろう?」って思ったんですよね~。
どこだったか忘れちゃった。笑

「ヘラオオバコ」博子さんのブログをみて散歩したら、ありました!道端に。
前から見てたけど、オオバコがへんてこりんになっちゃたんだと思ってました。

今回も、またふたつお利口になりました♪

それでは楽しい、週末を~!




2014.05.31 23:25 | URL | ほのぼの #- [edit]
MaryRoseさん

ほんとにお久し振りですね~🌷
新しい犬を迎えて忙しくしていらっしゃるって思っておりました
クリスティーヌ&ミッシェルもほんとに仲良く過ごしてて♥
心が和む風景ですね
お山のお庭は雑草に襲われてる様子(笑)
今抜ける内に抜かないと 大変なことになりますからね
うちにはあまり雑草は生えてきませんよ
後でそちらのブログのコメントにその方法を残しておきますね

山椒の大きくなった葉や茗荷も新芽をまさか!
食べるとは思いもしなかったんですけど(笑)
友達が美味しそうだから天ぷらにして食べてみようということになり(笑)
両方ともほんとに良い香りでサクサクした食感で美味しかったですよ~💛

4人以上のBBQはもちろん大きい方でするんですけど・・
最近はもっぱら丸形七輪です、あれで焼いて食べると何でも美味しいですよね
四角い七輪もあるんですね・・さすが!ジャパン!

エルダーフラワーでコーディアルを作りましたので
次回にアップします・・良かったら参考にしてくださいね⚘
2014.06.01 07:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

え~っ・・ほのぼのさんもYOYOさんとこから帰ってこれなかったの~(笑)

もう今はBBQも終わり お風呂に入って 寝る前にコメントに返事を・・
今日も楽しい一日でした ジュビリーパークへ散歩に行って・・
車が入ってこないので犬も人も自由に歩き周って自然を堪能⚘
あそこはほんとに気持ちの良い安らぎの場所です⚘

福岡の友人も見たそうで 上にコメントしてる方のお宅には植えてるそうですよ
あの木には「魔女が棲む」と言われており 
枝で魔よけのお守りを作ったり、リースを作って飾ったり
煮込んでコーデイァル(エルダーのシロップ)
白い可憐な小さな花達が密集して咲く花・・エルダー大好きな花の一つです⚘

今度・・ヘラオオバコ・・天ぷらにして食べてみて・・🌾
その感想をブログにアップしてくれると・・楽しいけど⚘
明日、日曜日・・でもそこはすでに相当暑いみたいですね・・
それにもめげず!テラとのんびり楽しんでね🐕
2014.06.01 07:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.02 06:43 | | # [edit]
YOYOさん

了解!今からそちらに伺いまする💖
2014.06.02 07:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.02 07:42 | | # [edit]
鍵コメさん

ご面倒おかけしてます

鍵コメでお願いします
2014.06.02 09:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/185-e992196b

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク