Loading…

★イースターホリデー★

Posted by maximus1 on 22.2014 イギリス伝統の催し   32 コメント   0 trackback
CIMG5887.jpg
4月18日金曜日はGoodFridayから今日21日月曜日Bankholiday

イースター復活祭クリック
4日間の連休 
イースター前の晩に両親は家の中や庭にチョコレートで出来た卵を隠します
朝ごはんを食べ終わった子供たちはそれぞれに可愛いバケツやバスケットを持ち
キャー!キャー!言いながら我先にと卵を捜しに飛び出し見つけては食べて
この国の子供達って・・良くチョコレート食べてるけど・・大丈夫なんだろうか



CIMG6030.jpg
グラントの弟家族がロンドンへ行くと連絡があり私がロンドンを案内することに

休みの時は何処にも出かけたくないグラント
マキシーも人が大勢来ると疲れるし・・二人で仲良くのんびりしててね

淡いピンクのリラの花(ライラック)咲き始めました~🌷
いい~かおり~🎶大好きな花・・🌷



CIMG6077.jpg
そこで思い立ったのが・・ロンドン運河の旅💛

ロンドンを走る3つの運河の終結点が「リトル・ヴェニス」
ウォーリック・アベニュー駅から徒歩3分
自宅から30分でロンドンビクトリア駅そこから地下鉄で20分
1時間足らずでジャーン!「ロンドン運河の旅」


CIMG6032.jpg
お勧めはリージェンツ運河を下るカムデン・マーケットまで約50分

風情ある小さな船旅を楽しめます


CIMG6070.jpg
ナローボートと呼ばれるこの船クリック

ボートを自宅にしてる人も居て・・駐船場の横には鉢植えの花々が🌷


CIMG6065.jpg
周辺には落ち着いた雰囲気のあるレストランやホテルも多い

来て良かった~って・・思った🌷水のある場所が大好きです🌷


CIMG6050.jpg
弟家族との約束の時間にはまだあるので、一人でゆっくりお散歩🌷

実は今の家を買う前に真剣に!私はこのナローボートを買って住みたかった


CIMG6054.jpg
ナローボートの「トールペイント」ロゴやドアの絵クリック


CIMG6055.jpg
こんなナローボートに住んでる人って・・きっと楽しい人なんだろうなぁ~🌷

マキシーが若い頃イースターホリデーはいつも運河の旅だった
寝る時もなんだかゆらゆら揺れて、船を下りて地上に足を下ろしても
ゆ~らゆら揺れて・・でも3日かもしたら慣れたけどね


CIMG6042.jpg
待ち合わせ場所「WATERSIDE CAFE]

久し振りに逢った弟家族は子供達が大きくなってて驚いた
道で逢ってたら絶対に!解らないくらいのイギリス人ティーンエイジャー


CIMG6045.jpg
一番奥の席を陣取って🎵再開を祝って楽しいランチタイム🎶

少しの揺れを感じながらの船上ランチは美味しかったですよ~🎵
ここで私は失礼して帰らせて頂きます(笑)
この後みんなはカムデン・ロックまでの船旅を楽しみ、その後はショッピング
ロンドンのホテルに宿泊して貰いました、麻酔科医師・・持ってるから


CIMG6074.jpg
遊覧船のナローボートにみんなが乗船

こんな素敵な遊びをアレンジしてくれてありがとうって・・💛
それでは・・また・・いつの日か・・🌷

短い時間だったけど リフレッシュ🌷
時々はこんな時間も必要だなぁ~って思ったイースター🌷

さっ!家路を急ぎます!!マキシー待っててね~今!帰るからねっ!!!



CIMG6026.jpg
もうすぐ!我が家!

あの八重桜の下を急ぎ足!あまりの散り桜の美しさに・・足を止めパチリ🎵



桜の塩漬けの追記
CIMG6114.jpg
向かって上側に少しだけ張り付いてるのが「米酢」使用の桜

「梅酢」使用は下4分の1・・どちらかと言えば「米酢」の方が優しい色
色目の違い・・わかりますか~🌸来年は「米酢」で山のように作りたい🌸


CIMG6139.jpg
そして・・「ピンクのちらし寿司~🌸」

ほとんどコストもかからないで・・この充実感
桜も終わり🌸 でも塩漬けにして旬を保存🌸
これで・・一年中好きな時に・・春に逢えるね



CIMG6019.jpg

        ただいま~🎶 マキシ~🎶

            おかえり~💛 ひろちゃ~ん💛



CIMG6009.jpg

いつまでも・・こうやって・・ 待っててくれないかなぁ~

さっ・・今度はマキシーと一緒にジュビリーパークでリフレッシュ🌷




                   天使にしっぽ


                           Mr MAXIMUS🐕








「心ぽかぽか毛糸の寄付」最新ニュース

大槌町の仮設住宅
IMG_1813s[1]
ここに「毛糸で創作する楽しい時間の贈り物」を送りました

「布ぅ楽雑記」←クリック
先日、往復6時間かけて大槌町の仮設住宅を訪問されました
是非!この時の皆さんの喜ぶ様子をクウーママさんのブログに行って見て下さい


IMG_1821s[1]
創作する時間は辛いことを忘れて没頭・・手触りも暖かくて


IMG_1842[1]
賛同して毛糸を送ってくれた皆さんの毛糸達はこうやって素敵な帽子に変身🎵

6個の毛糸と6号のかぎ針編み棒のセットだったから始める気になったそうで・・
今では・・毛糸を編むのが楽しくて仕方なくなり、どんな少量の毛糸も無駄なく
色んな物に変身させ中🎵

IMG_1845_201404192355563da[1]
送ってこられた毛糸の範囲内で作ったベスト
明るい空色で・・素敵ですね~💛

IMG_1846[1]
とんがり棒みたいなのは「くるぶしウォーマー」
靴下の上から履いて・・あの紐を足の甲で結ぶのだそうです
良いアイデア🎵残り糸も一切!無駄にしないで・・素晴らしいですね💛

一年中!毛糸の寄付を募ります
送り先は大槌町の仮設住宅、談話室
次回で住所公開の承諾を取り付けてお知らせ致します

それまで家の中にある「不要な手芸用品」を捜して保管して置いて下さいね
ほんの少しの思いやりで・・こんなに人が喜んでくれるのですから
そしてした方も暖かい気持ちにさせて頂いて・・🎶

分け合えば・・足りる・・の気持ちで・・💛


               天使にしっぽ

                      Mrs H McNEIL


スポンサーサイト

イースターは、もっと日本で広まるかと思ったら、なかなか広まりませんね。
ハロウィンは、しっかり根付いた感があるのに…
でも、卵を隠して捜す遊びは、楽しいでしょうね。
他にはどんなふうにしているのかしら?

ナローボートは、以前TVのイギリスの旅のリポートでやっていましたね。
船の住居って、アジアのイメージだったので驚いたんですよ。でも、こんなに素敵なら住んでみたくなりますね。

2014.04.22 14:28 | URL | カミさん #- [edit]
去年運河の旅の写真をアップされていましたね♪
マキシ―が元気いっぱいで共に旅していた時の写真だった♥あの時知った ナローボート
呼び方も素敵だけど 何だかゆらゆら揺られて 狭い運河をゆったり下るのって
素敵だな~って 思って・・・。
白鳥を追いかけて 水たまり(池)?湖?に飛び込んだ
とか、楽しかった思い出の数々! 日本にもライン下りや保津川下り・・いろいろあるけれど
核家族で川下りを楽しむ習慣が無い日本。
船舶免許がないとダメなんだろうと思うのですが・・ 
そちらの時間の使い方が羨ましいと思った記事でした
博子さんが そう言う暮らしを望んだ気持ちもよくわかって**
ラブラドールと暮らすとき 若い時は船を住まいにして 移動する生活も楽しいだろうな~
それに あんなペイントはホント 創作時間が最高に楽しいのでしょうね♪
旦那さんが豆じゃないと 自分ばっかりが大変な目に合っちゃいそう(^_^.)
弟さん家族と 豊かな時間を過ごせて 良かったね♪

毛糸、本当に嬉しいね!皆さんが楽しそうなのが嬉しいです♪
クウままさんありがとう~

桜の花の塩漬け✿ さ~今度は私の番ですよ~(笑)今年は成功します様に・・
明日 大乗寺の八重桜の様子を見に出かけようと思っています!
もちろんジュンコも(^_-)-☆ 晴れるかなぁ☀

ライラック こっちまで香ってきそう~✿良い香りだよね~
2014.04.22 16:08 | URL | ジュンコママ #- [edit]
(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ(´;ω;`)ブワッ
号泣。
私はまさにWarwick Avenue リトルヴェニスに住んでいました。
今回の写真は、どれも胸がしめつけられる程、懐かしい(´;ω;`)ブワッ
ロンドン帰りた〜い(´;ω;`)ブワッ
2014.04.23 00:09 | URL | まりんか #- [edit]
カミさん☀

イースターまで日本で祝うって変ですからね
広まらない方がベスト

ナローボートの旅は優雅で穏やかに流れる川の速度で進みます💛
シャワールーム、キッチン、リビング、トイレ等
暮らしに必要なものはすべて揃ってて 素敵なビレッジを見つけたら停泊
その村を散策し食材を調達、船のキッチンで料理して・・楽しいですよ

私達はまたいつの日か・・ナローボートの旅をするつもり💛
2014.04.23 06:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

いつの日か・・ここに来たら必ず一緒にナローボートの小さな旅しようね💛
マキシーは船からいきなり!運河に飛び込んだんですよ(笑)
近くには一隻もボートがいなかったので・・そのまま泳がせた(笑)
スイスイ気持ちよさそうに泳ぐマキシー🐕
同じスピードで川沿いを歩くグラント🌷
今となっては・・良い~思い出になりました💛

ナローボートは船舶免許なんか必要ないよ
こんな私が操縦してたんですから・・簡単に操縦も出来るからね

うちのグラントの趣味はCDIYだから(笑)
この日もせっせとサマーハウスのデッキ部分に防水効果のあるニスを塗ってました(笑)
その後、草むしり、雑草に除草剤散布、休む暇なく・・なにかしてる

「毛糸の寄付活動」して良かったね~💛
私も最近で一番!嬉しかった~クウーママさんのブログを行った気になり
本気で読んで・・ボロボロ涙が止まらなかった、私・・また・・送りま~す💛

桜の塩漬けなんて・・私のジブロックで作るやり方だとほんとに簡単よ
ジュンコママさんの「桜の塩漬け」アップ楽しみにしてるからね~🌸

ライラック・・ほんとに・・良い~かおりですよ~💛
2014.04.23 06:37 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
まりんかさん

えっ~あの辺に住んでたんですか~
あの辺りはロンドンでもちょっと高級感がある所ですよね
マリルボーンストリートも近くでお洒落で個性的なお店も多くてね
オックスフォードストリートへ行くのも簡単で・・
近くにロンドンズーもあるし・・考えてみるとあそこは便利で良いとこね

そして・・今は・・東京ですか~😢それは・・まぁ~ほんとに・・ね~😢
2014.04.23 06:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは 博子さん
昨日ね バスの中から読み逃げどろんちょしていました。
ライラックの画像が まるで6月の札幌のようで
遠いのに近くに感じて嬉しくなってしまいました。
いい香りが脳裏に蘇りました。ありがとですー
ナロウボートって楽しいそうですね。
ここに住んでいるなんて わぁぁーーなんて素敵っ
イギリスの魅力をまた教えてくださって嬉しいな。
本場のイースターも体験してみたいです。
イースターエッグの美しさや大好きなうさぎものが
小さいころから意味も分からず憧れでした。
オシュターハーゼというのも見てみたいな。
マキシ―ちゃんは いいこで待っていてエライ子ちゃん。
いつもこんな風に迎えてくれることに感謝ですね。
そうそう、日本のAKB48というアイドルグループの新曲が
「ラブラドール」っていうんですよー
2014.04.23 07:07 | URL | イヴまま #- [edit]
ハッピーイースター☆(って遅かったですね)
たまごのチョコレート探し楽しそう~
子供たちに混ざって本気で探しそうです私(汗

ナローボートの生活は素敵~~~~!
お洒落なペイントや飾りつけ💛
カーミットが航海士の素敵な船は屋上ガーデンになってて
博子さんが迷ったのも解る気がします(*'ω'*)

マキシーは必ず博子さんが帰ってくる事を知っていて
どーん。と落ち着いて待っていますね♪可愛い♪♪

大槌町に届いた毛糸さん達
すごーい!!みなさんプロですね(=゚ω゚)ノ
これからクーママさんのブログ除いてきます~
2014.04.23 11:45 | URL | oteto #- [edit]
私も大好きなナロウボート♪
日本のテレビでも幾度か紹介されていて・・・
素敵な景色の中を流れるように進んでいくその様子は本当に美しいですよね☆
ボートのペイントも可愛くて、鉢植えの花々も本当に綺麗♪
一度で良いから乗ってみたいものです(*^^*)

健気に待っていてくれる愛犬♡
可愛くて可愛くて・・・
もう涙が出てきますね(T T)
愛おしい愛おしいマキシー♡いつまでもこうやって待っててね。

大鎚町の仮設住宅のみなさん、本当に丁寧に毛糸を使って下さってありがたいですね。
またこれからも少しずつ毛糸を買い溜めて送らせてもらいます。
2014.04.23 15:19 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ひろちゃん!

ロンドンにも運河クルーズがあるんだね〜、
お天気が良いと、運河の旅って気持ちいいよね。
夜のディナークルーズとかもあるの?
今度私も試してみたいな〜。

ナローボートも綺麗にペイントされててかわいいね。

今年のイースターは、知り合いの家でカラフルにペイントされた
卵をたくさん隠しをしました。
小さい子達はもちろん凄く楽しんでたけど、
12歳、13歳ぐらいの子供達も、真剣に探して、
見つけたら大喜びしてた、
オランダ人の子供達って小さい頃から節約が身についているけど、
単純な遊びで、こんなに楽しんでくれて嬉しかった!

マキしゃんも、今年のイースターは美味しいもの食べたかな?
お留守番お疲れ〜。

2014.04.23 18:45 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
こんにちは。私も、そのボートに乗ったことがありますよ。5歳ぐらいでしたけど。で、念願のパンダが見られると思ったのに、何と、パンダはその日お休みだったんです。動物園で大泣きしたのを今でも覚えています。

そうそう、英国の旅は楽しかったですよ。気温こそ低かったですけれど、基本、雨はほとんど降らなかったですし(夜とか、室内にいた時とかでした)。プレイエルも爆走してました。今回の旅では、子羊や、子ウサギだけでなく、鹿も見られたので、ワクワクしました。動物好きにはたまりません!

また、行きますよ~。イギリス!
2014.04.24 06:42 | URL | lakme #- [edit]
イヴままさん

私のブログのロンドンが、札幌のバスの中で見られて💛
コンピュターが発達して・・知的欲求が満たされますね

今日は濃い紫のライラックが咲き始めましたよ
下を通過するとき・・良い香りでウットリです🌷

オシュターハーゼ(うさぎの形に焼いたパン)
最近は↑まで用意する家庭もあまりないようですよ
まず、子供達が小さな頃だけ、ワイワイ騒いだりしてるような感じ
キリスト教徒の方々は違うんでしょうけどね

AKB48のラブラドール(笑)YouTubeに行って見て来ました
若い女の子がわんさかいて水着で歌って踊ってました~(笑)
2014.04.24 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

あのイースターエッグね なかなかお洒落なんですよ~💛
各店で包装に凝っていてピンからキリまで
宝石で飾られたイースターエッグもありますからね
otetoさんエッグ捜しに夢中になりそうですね(笑)

マキシーが家族になる前で・・相当!真剣でしたね
あれで会員制のレストランをしようと思ってたんですよ
ボートに住みながら一日何組かの為に献立を考え・・のんびりビジネス

でもグラントはエンジニア
そうはイカのなんちゃらでした(笑)
でも今となっては・・これで良かったのかなって思ってます
レストラン経営も大変でしょうから(笑)

大槌町の仮設の皆さんがあんなに大事に毛糸を扱ってくれて💛
ほんとに嬉しかったです、otetoさん・・送ってくれてありがとう💛
賛同して毛糸を送ってくれた人達もあそこまで楽しんでくれてると嬉しいでしょ
私・・また・・送ります💛
2014.04.24 07:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

来てくださいね~🌸ナローボートの旅・・ご一緒しましょ💛

その前に私がそちらに行く方が先だと思いますけど
奥出雲に遊びに行きたいんですよ~🌷これこそ一緒行きませんか~🌷

大槻町の仮設の皆さんも意地らしいですよね~
最初はどうかな?と編み始め・・今は夢中で編んでるらしいですよ
今日、毛糸を買って来ました~また!送ろっ💛

自分達の出来る範囲内で無理なく続けて行きましょう
あっぷるさん、ほんとにありがとう💛皆さん喜ばれますよ~💛
ところであの綺麗なブルーのベスト・・
あっぷるさんが送った毛糸ではないですか?
2014.04.24 07:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

ナローボートは運河の旅
今度来たら行こうか?何処でも連れて行くから任せとき!!!

ディナークルージングはテームズ川の大きな船で出来るよ
川辺の風景を見ながらのランチも最高よ
もちろんお酒も飲めるからキヨちゃんにはピッタリ(笑)

キヨちゃんもイースター楽しんだんですね🌷
ゆきちゃん宅に行ったのかな・・楽しかったでしょうね

留守番はグラントとのんびりしてたみたいですよ
人がたくさん来たら マキシーが疲れるからね、あっグラントも(笑)
仲良く二人でお留守番してましたよ~💛
2014.04.24 07:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

そんな小さな時に・・すでにロンドンを経験してたんですね
だからイギリスが好きなのかも💛

イギリス・・楽しんだみたいで・・よかった~💛
お天気も良かったですしね
近くのジュビリーパークでもウサギは見れるけど・・・
鹿とは(笑)私が住んでる所はロンドンに近いからビクトリアから電車で30分
電車で1時間ちょっと離れたら自然が溢れてますからね

また来てくださいね~🌸いつかお会い出来たら・・💛
2014.04.24 08:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ハッピーイースター!
キプロスはみなさんとても宗教熱心だから、クリスマスより
イースターのほうが大きなイベントらしいよ。子供たちも
いろんな人からイースターエッグ、チョコレートの貰って、食べまくってる。
母親としてはげっそりしますけどねー。甘いもの食べ過ぎー!
それにしても、グラチャンの弟さん家族、一度会ったことがあるけど
めちゃくちゃ可愛かったけど、もうティーンですか。
そりゃそうだよね。皆さんお元気そうでうれしいです。
ヒロちゃんもガイド、ご苦労様でした。
イギリスの家族付き合いはさっぱりしていそうで羨ましい。
日本や地中海系ではそうはいかないよねー。
たしかに、ボートハウスの暮らしはヒロちゃんにも合いそうだね。
でも、やっぱり、お庭もあるし、その家が最高でしょう!?(笑)

マキシーのけなげに待つ姿にはやられますね。
ふかふかの芝生の上が気持ちよさそう。

「くるぶしウォーマー」なんてかわいい、なんて素敵なアイデア!
感動です。
2014.04.24 13:47 | URL | アキシー #- [edit]
博ちゃん

ライラックきれいね
ナローボートの旅いいですね
以前マキシー連れて行ったのアップしてたけどなんともゆったり気ままで
いいですね
年齢関係ないし、マキシーたちも一緒でいいしね

博ちゃんがもしかしてってメールくれたので
クーママさんのブログ拝見しました
確かに送った毛糸で編んでくれた帽子かぶってくれてる様子
なんだかとてもうれしくなり感動です
どれも丁寧に編んであって
手芸用品なんかも探してみますね

2014.04.24 18:16 | URL | AKEMI #- [edit]
アキシー🍀

昔、イアンの家に遊びに行ったとき・・あそこの3人の子供達のイースター騒動(笑)
イースターが来ると必ず思い出す(笑)

アキちゃんもここで一緒に遊んでくれた あの娘
アレキサンドラねっ、今は16歳よ~8月で17歳よ、もうしっかり大人さん(笑)
ドクターになりたいらしく猛勉強と遊びをうまく両立させて賢い子
やっぱ・・育ちやね~(笑)あのイアンの娘だから、あと二人の男の子達も良い子達

特にMcNEIL家はさっぱりしたもんです
お母さんがしっかり独立した考え方の人で この先、家族に頼ろうなんて思ってもいない人
親戚付き合いなんて・・まったくしないから ラクで良いですよ

若い時はボート生活も良いだろうけど・・やはり・・地に足つけた暮らしが一番💛

最近のマキシーは益々・・人のよう💛ほんとに・・愛おしい💛

仮設の皆さんがあんなに喜んで・・生きる張り合いにしてくれて🌷
ほんとに・・この寄付活動をして良かったって思ってる
ブログなんて・・誰かの暮らしを垣間見て・・自分の暮らし自慢のような感じもする
そしたら・・もう・・止めようかな~とかも思ったりして・・

でもね!今は・・PCで革命まで起こせる時代
こんな所に暮らしてる私だけど なんか・・あの・・震災に・・このブログを使って・・
胸のつかえを流したくて・・・やって良かった~自己満足に浸ってる(笑)
あの「くるぶしウォーマー」ほんとに良いよね💛 


2014.04.25 06:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~🌷

今度・・ここに来たら・・必ず行こうね
でもその前に佐賀のあの3000年の楠の木が先やね
奥出雲にも一緒に行こうね・・たのしみ~💛

ねぇ~嬉しいよね~ して良かったね~💛
私達の母親と同じような年配の・・東北の女性たちが・・あんなに喜んでくれて
そして無駄なく毛糸も使ってくれてて どんだけ!嬉しいかっ
最近の一番!私の嬉しかったことです 
感動してクウーママさんのブログを読みながらボロボロ泣いて・・
嬉し泣き・・気持ちが洗われる感動の涙・・

昨日、買い物に行ったとき 良い毛糸を見つけ買いました~
これを今度は送ります、あけみもなんか見つけたら送ってあげてね
少しの手間と・・少しの出費・・一回外食しなければ良いだけのこと
宜しくお願いしときます、先にありがとう💛言っとこう(笑)
2014.04.25 07:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
只今お酢に漬けて一週間ほど経ちました
もう少し漬けておいた方がいいようです
旦那も楽しみに覗いては「まだかな??」と気になっていますよ^^
五月の連休頃つつじの花見にチラシ寿司作って行こうかと^^
2014.04.25 08:59 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
イギリスもイースターの休日なんですね〜。v-308
フランス人は1年間、一人当たり平均で7kgものチョコレートを
食べるらしいですよ!スゴイ量ですよね。イギリス人も結構食べるんですか。

うちの庭にもライラック(リラとは違うんですか?)良い香りをさせて
咲いていますよ〜。
これって切って水にさしてもあまり長く持たないみたいですね。
蜂が忙しそうに、蜜を集めていますよ。

庭は今花盛りで、外にいるのが気持ちいいですね〜。
やっぱりこの季節が一番いいかな。^0^/
2014.04.25 20:11 | URL | yoyo #- [edit]
茶チャママさん

そうですね~だいたい10日間~2週間の間、漬け込み
後はあのジブロックの上の端一か所から袋ごと水分を絞り出し
袋に残った桜を取り出してキッチンペーパーをザルの上に敷き
その上に桜を蕾のようにキュッと絞って並べて行き
しっとり感が残ってる状態で塩漬けにして・・出来上がり🌸

何か作ったら・・またブログにアップしてくださいね~🌸
私もここから楽しみにしています🌸
2014.04.26 01:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

イースターホリデーは終わったんです(笑)
イギリス人達も相当食べますよ、一般的に食べられてるチョコメーカーのカドベリー
うちの旦那もチョコイーター!一年間に7キロなんて・・ちょろいですよ(笑)
まず・・250グラムの板チョコを一週間に2枚=500g
一か月4週間 500gx4=1㎏ 1㎏x12か月=12kg ギャーですね
今までこうやって計算したことも・・考えたこともなかった(笑)

ライラックlilacは英語 リラlilasはフランス語 
イタリアはリッラlill'aスペインはリラlilla
リラの花の香りは香水の原料にもなるそうですよ

そうですね~🌷今が一番!気持ち良い季節🌷
自然に外での時間が長くなりました🌷
2014.04.26 02:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん おばんでぇ〜す
以前にNHKで大々的にイギリスの特集して、この船の生活もそれで知ったんですよ。 イギリスの人々の暮らすことを楽しむ姿は感動でした。
自然も人の感覚も動物の暮らしも、歴史と意思が創るんですものね。

毛糸を贈って下さった皆様が、喜んで下さってほんとに嬉しいです^^
マキシーママの発案のおかげです。
博子さんにこそ、ありがとうを!

毛糸でも何でも手作りできるもの何でも大歓迎って支援員さんが言ってました。
変化が無さすぎる毎日に笑顔をプレゼントしてくれて、
心から感謝しています。 ありがとうございます。
2014.04.27 03:53 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

イギリスの人達は「人の暮らし」を良く解ってる人種
派手さはないけど・・確実に堅実に暮らしを営みます
ガーデニングもその一環で・・絵を描いたり、釣りに出かけたり
ゆっくり本を読んだり、音楽を聴いたり演奏したり🎶
チャリティ活動が根付いてる国、犬、猫その他の動物の寄付活動も盛んです

私こそ・・クウーママさんに感謝です💛
これからも無理のない範囲で私なりのやり方で続けて行こうと思います
仮設からの移動も決まってるみたいですから
後・・1年間くらいなんですね 
それくらいの期間だったら 私にも出来そうです

私としては仮説を出た後
個々に暮らし始めた時にこそ!支援が必要と思うんですけど
それは・・もう・・私ごときでは なんにも出来ませんから
市政に頼るしかありませんね どうか一日も早く東北が復興しますように・・

自分の母親と同じくらいの女性達に・・
創作する時間の間は 少し逃避が出来れば・・
こちらこそ・・ ほんとにありがとうございました💛
また毛糸を・・すぐに送ります💛
2014.04.27 09:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは。

週末如何お過ごしでしょうか~?笑

仕事が忙しくなり、おめめ大事大事の一週間を送ってました。
ネット回線の調子も悪く、ブツブツすぐ切れちゃうのもあったり。。

リラの花。。
昔、小泉今日子?が"今日も赤いリラの花、髪に差して待つの~♪"って歌ってて、
その時、この花の名前を初めて知りました。
テラ地方ではあまり見かけません。
どんな香りがするのでしょう。。

ナローボートの生活、素敵ですね。
以前、ブログで見て、羨ましくて、ため息ついてました。笑
船も周囲の景観も、テーマパークのようです。
今はお庭のあるお家で、ガーデニングを楽しむ博子さん、
もし、水上生活者になったら、どんな生活を送っていたのでしょう?
でも、楽しんで暮らしていることは間違いないと思いますが!笑
ラブラドールなら、水陸両用犬ですから~!
どちらにしても、マキシーは隣にいることになりましたね。

博子が繋いだ毛糸の縁が、
遥か遠い地で、人を暖めるベストや小物に変わって・・。しかも、とっても可愛く。
素晴らしいですね。



2014.04.27 11:57 | URL | ほのぼの #- [edit]
 ヒロちゃん またまたのナローボート、楽しそうですね。

 食事だけとは残念。
 それでも帰ったときのマキシーの姿を見ると早よ帰りたなりますねぇ。

 この頃はこのブログをスマートホーンで見てるのでコメントが遅なりますねん。
 スマホでちまちまコメントするのもなんですので、パソコンでゆっくりとなってしもてついつい遅なります。
 
 それから今年は海外旅行の予定はいまのところありません。
 いつもですともう日程も決まって情報収集に忙しんですが・・・・・
 そのうちどこかええとこに行きたいもんです。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみたyん 

 
2014.04.27 18:40 | URL | お名前 #- [edit]
ほのぼのさん

あら~っ・・目を休める!これっ!一番大切なこと・・💛
でも・・テラだけは・・見てたでしょ💛
その為のPCクローズ!気持ち良く!解りま~す💖

リラ=ライラック 北海道でライラックは見られますよ
札幌はライラックで有名だそうです⚘
とっ・・言うことで・・ほのぼのさん・・札幌に行けば・・
ライラックの香りが体験できるよ🎶

たぶん・・最初の頃は念願のナローボートを手に入れて嬉しいんだろうけど
別に絶対!落ち着いて住む家に移動してたと思います(笑)

でもね・・運河の旅で・・マキシーが運河に飛び込んで・・泳いだり
その辺の鳥達を追い立てて、ほんとに今となっては楽しい思い出となりました
マキシーと毎日が・・14年目・・大事に過ごしてます💛

何か創作する!夢中になって何かする!これって💛心のレスキューですから💟
少しだけどお役に立てて本望です🎶
2014.04.28 06:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

食事をしたら・・こっちのもん!
結構、面倒なんですよ~弟は良いんですけど・・
その嫁さんニッキーが・・顔を見たら・・子供の話ばかりで・・
グラントもそれが嫌でマキシーとお留守番を決め込んで(笑)

成績の事から始まり(笑)最近はこんなことがあったとか
こんなことがあったとか・・挙句の果てに(笑)写真集を見せられて
それに合わせてると・・なんだか・・イライラして来て(笑)
家に泊まられたらおおごと(笑)

今、日本は皆さんスマホ🎶
ここで私は携帯を必要としなくて・・持ってないですけど
日本に帰ると・・携帯保持者に早変わり(笑)

そうですか~ 何処か気に入る外国の国があれば良いですね
クロアチアがイギリスでは人気ですよ🌷
2014.04.28 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おはようございます! 博子さん

イースターエッグ探し 子供にとって楽しい行事ですね。
日本でクリスマスは、商業的意味合いが強いですが定着しており
イースターは信者のみが行っているのでしょう。

TVでナローボートを見たことが有ります。
憧れますね。
船を動かして気に入った場所に停泊できるのですか?

2014.04.28 10:16 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
ナローボートの旅は最高ですよ💛

福岡の家族のお嫁さんがキリスト教徒♰なんですよ(福岡女子高)
ここからイースターの卵やそれに必要な小物をたくさん送りました💛
小さな女の子が二人居るので・・それは、それは賑やかに過ごしたそうです🐤
日本はなんでも、かんでも取り入れるのは良いけど(笑)
イースターまでは一般人に根付かなくて良いですよね~(笑)

ナローボートは免許も要らず、その日に運転に仕方を教えて貰い
運河の流れに乗って旅が始まります
最後に行ったのはウェールズ地方で・・
羊や牛が運河の傍をまるで馬のように走ってた
牛もあんな風に生きてると(笑)走るんですよ!かなりのスピードで(笑)

何処にでも停泊して小さな村や町を散策し
村の市場で新鮮な食材を買いボートに戻り料理して
地ワイン🍷地ビール🍺を楽しみながら、ボートの舳先でのんびり夕食
ほんとに・・大袈裟ではなくて・・私・・初めての旅で・・思ったのは・・
生きてて・・良かった~、イギリスに住む決断は正しかった!でした(笑)

2014.04.29 00:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/176-e5212270

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク