Loading…

🌸八重桜🌸

Posted by maximus1 on 15.2014 自然からの贈り物   42 コメント   0 trackback
CIMG5855.jpg
枝垂れ八重桜🌸毎年たいだい4月の終わりに咲くはずなのに🌸

他にも5月に咲く花々が🌷この時期に咲き始め・・ちょっと困惑


今年もこの八重桜で桜の塩漬けを作ります
CIMG5854.jpg




桜の塩漬けの作り方
CIMG5857.jpg

桜200g、天然塩40g、白梅酢70ccあくまでも目安です
ワタシ的・・作り方研究の為 米酢も用意



買ったらお高い桜の塩漬け
CIMG5868.jpg
用意するものはたったこれだけ超!簡単です

①枝と花をポリポリ切り離しボールに水を張り
 そこへドバーッと投入、上下させながらサクサク洗います
②桜の水けを切ったらキッチンペーパーが布巾で軽く押さえ水気を取ります

③ボールに桜を4回くらいに分けて敷いていきます
桜を底にまんべんなく敷いたら塩を振りながら回しかけ
次に桜を敷いてまた塩をふりかけてを繰り返す
最後に上から上から霧吹きで・・
水分を足してあげると桜がしんなりして漬かりが良い



④ラップしてグラスに水を入れた重しを乗せ(重しの目安は桜の二倍)
CIMG5870.jpg
⑤この状態で一晩置きます



CIMG5900.jpg
こんなに水があがってます

⑥この桜の水けを軽く絞り
キッチンペーパーの上にパラパラと置いて1時間位放置

⑦ボールに水けを切った桜をを入れ
白梅酢を注ぎラップをかけて1週間ほど漬け込みます



CIMG5903.jpg
⑧酢に付け込んだ桜を軽く絞りザルの上にキッチンペーパーを広げ
 蕾のような形にすぼめて並べます
 
⑨風通しの良い清潔な環境の場所でしっとり感が残る位まで乾燥
 カリカリになるまで乾燥させないように

⑩しっとり感を残して乾燥させた桜を空瓶等に
 先ずは塩を入れ次に桜
 これを繰り返しながら瓶がいっぱいになったら蓋をして
 桜の塩漬け完成です🌸
これが基本に桜の塩漬けの作り方


CIMG5878.jpg
もっと!簡単で!経済的なワタシ的・・作り方

①洗った桜と塩をボールであらかじめ混ぜて置いたものをジブロックに入れ
②重しは2㎝位のA4サイズの本を乗せ、冷暗所で保存
③上がって来た水を捨てます


CIMG5941.jpg
上記の基本的作り方と同じ工程

④米酢を使います、白梅酢、梅酢は値段も高く購入も難しく
 ボールで米酢を回しかけた桜を再びジブロックへ
 
⑤1~2週間ほど寝かせ、水気を絞り乾燥へ
米酢で作ってもまったく大きな変わりはなく、大満足


CIMG5959.jpg
④で上がった水分、桜の香りが嬉しくて色がキレイ~🎶

「桜酢」の完成、カブや大根の甘酢漬けやピンクのすし飯にどうぞ


CIMG5927.jpg
保存用の瓶に塩、桜、塩、桜の順に重ねて保存

「出来上がり~🌸」超!簡単でうつくしい~桜の塩漬け🌸
むかしは緊張して作ってたんですよ
だって・・「桜湯」は結納に使われたりして、まさか手作り出来るとは💛
去年は桜を摘む時期を逃してしまい残念で、今年はたっぷり作りました🌸


CIMG5939.jpg
お土産にしても喜ばれ🎵ちょっとした集まりにも驚かれ🎵大好評💛

「桜のおむすび」中身はゴマ刻みコンブ、大根のぬか漬け
一口・・頬張れば・・口の中は旬の春味・・し・あ・わ・せ・・🎶




ひさびさのヨダレボーイ💛
CIMG5818.jpg

13歳とほぼ3ヶ月・・食欲もあり元気にしています


CIMG5816.jpg

このヨダレが、その証拠 
桜のおむすびが食べたいんだよね~

老犬も食欲があるうちゃ 大丈夫💛

今年も一緒に桜の季節を過ごせたことに大感謝🎶
これからも・・マキシーペースでのんびりと・・ねっ



                天使にしっぽ


                       Mr maximus


                              
スポンサーサイト

やって来ましたね~八重桜の季節到来♪

去年失敗した(笑) 私の桜の花の塩漬け
今年は 母が白梅酢を 梅干し作る時に出来るので 分けてくれて
作ったら 母に桜茶をご馳走しますね(^O^)/
博子さんの おにぎり美味しそうだな~!食べたいな~~
ピクニックは これで決まりですね!

マキシ―・・ウマウマ見て 流すヨダレの数だけ 身体が活き活き・・
食べたい欲求が まだまだ マキシーやジュンコ達犬を元気に♪
贈り物に愛情があふれてるね・・♥

こちらは 2週間に渡り ソメイヨシノを満喫**
今年は雨が降らないから 桜が長く楽しめてるよ♪
今日は枝垂れ桜と写真撮影!モデルのジュンコが大活躍?(笑)
いやはや 拒否されそうで どうなるやら・・
目にできた イボが大きくなってきたので 今から病院です・・
ちょっと怖い でも 悪いものじゃなさそうですから 安心してね(*^^)v

博子さん って本当に何でもできて器用だな~うんうん。。
2014.04.15 11:01 | URL | ジュンコママ #- [edit]
うわぁ、ちょうどいい感じの八重桜ですね。
この辺りって、ちょうど良い八重桜はないのですよ。あるのはボタンザクラって言う大輪の八重桜なんです。
それで桜花の塩漬けを作ったら花のボリュームがありすぎて、うまくいきませんでした。
しばらくは桜葉の塩漬けだけになりそうですね。

桜にぎりが春らしくってとっても素敵!
美味しそうだし、華やぎますよね。

ジップロックでの作り方がまたいいです。
この方法で、来年の桜葉を漬けてみようかしら(^◇^)
2014.04.15 14:43 | URL | カミさん #- [edit]
ワンコもみじ以外にも、ワンコどらやきが!!!
マキシー幸せそう。うちのお嬢さんも、こんな風に幸せなおばあちゃん犬になって欲しいなあ。長生きしてほしいです。
そうそう、今週末はケントですよ。お嬢さんももちろん一緒です!
2014.04.15 20:44 | URL | lakme #- [edit]
ひろちゃ〜ん!

今回もやってくれましたね〜、桜三昧!
自家製八重桜の塩漬けに山椒の青めおむすび〜。
もうこなったら、お花のレシビブログだね。
永久保存しないと、、
マキしゃんだけじゃなくって、写真だけでも
よだれダラダラだよ〜。

マキしゃ〜ん!
嬉しい鯉のぼりが届いてよかったね〜、
色が凄く繊細で綺麗!
5月5日はとびっきりの和牛ステーキ食べさせてもらいなねっ!




2014.04.16 05:03 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
ジュンコママさん

もう・・八重桜は終わり そして今度は藤の花の季節だね
去年の失敗(笑)覚えているよ~
今年こそは!思いでしょ
美味しかったよ~💛目で楽しみ 春を味わう、最高🎵

マキシーもジュンコも食欲が無くなるのが一番の問題だから
いつまでも・・食べたい病気でいてほしいものです

目に出来た「イボ」って・・ジュンコに?それともママさんに?
大したことないことを祈っています

何でもは出来ないけど・・昔から器用貧乏で 
その上、貧乏性ときてるから(笑)

2014.04.16 08:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

伊豆の家族旅行・・美味しいお料理や自然に囲まれて
犬にも優しいホテル等・・見てて羨まし限りでした(笑)

来年はカミさん☀も是非!ジブロックで作る「桜の塩漬け」お試しあれ!

「桜の塩漬け」は大切な人達にプレゼントしたりで🌸
あんだけ作っても すぐに!売り切れるんですよ
ほんとに今日も作業してたんですけど良い香りです🌸
2014.04.16 08:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

あれ~っエセックスと思ってたけど・・
ケントにしたの🎵

もみじ饅頭も驚いたけど・・今度はどら焼き
でもこちらにもワンコ用マフィンとかあるから
あれを日本に住んでる日本人に送ったら・・
ワタシみたいに食べるかもよ(笑)

お嬢さんといつの日かジュビリーパークを散歩してみたい💛
こちらは旦那の親戚が押し寄せて来る予定
大忙しのイースターホリデーになりそうですよ~すでにゲンナリ(笑)

お嬢さんとケントの旅・・楽しんで~💛
2014.04.16 09:00 | URL | maximus1 #CSewQXEQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.16 09:10 | | # [edit]
アムスのキヨちゃん

ジブロックで作る方法ね
来年でも今度はキヨちゃんも作ってね
すごく重宝するよ なんといっても!心に効く💛
春を味わう・・って・・素晴らしい経験

今度ここに来た時は・・まかせとき!!!

あの鯉のぼりはキヨちゃんも気に入るよ!
素朴で可愛くて良い雰囲気よ~🌷
それも今度来た時・・見せるね

5月5日もまかせとき!!!
マキシーには思い残しのないように・・楽しんでもらおうと思ってる💛
そん時は・・また・・スカイプ食べしようかね💛
2014.04.16 09:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
桜の塩漬け、これも簡単にパパッと作ってしまう博子さんって
本当にマジシャンみたいですね(^^
私はいつも見るばかりで、塩漬けを作ってみようなんて思いもしてなかった(笑)
やっぱり花は食べるより見る方が好きみたいです、私(*^^*)

マキシーの滝のようなヨダレ(笑)
まさか桜のおにぎりじゃないよね?と思ってたら
やっぱりね〜
ちゃ〜んと美味しいものが側にあったのね。
ワンコ用のどら焼き!
そりゃあもうヨダレが止まらないはず(笑)
しかもそれを博子さんがムシャムシャ食べて(笑)
ちょっと可哀想なマキシー
でも、今年は可愛い鯉のぼりと美味しいステーキで端午の節句のお祝いですね♪
良かった、良かった♪
2014.04.16 10:34 | URL | あっぷる5 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.16 19:42 | | # [edit]
八重桜、あんなボールのように咲くのね、かわいい~。
色も美しくやっぱり自然にはかなわないな~。
でも、知恵を絞って、塩漬けにしたりして食べる人間も
捨てたもんじゃないですねー。
さすがヒロちゃん、なんでも楽々にできるんなんて。
尊敬。

マキシーのよだれ見て、アキシー、つられてお腹なったよ(笑)ほんとうに。
ちょうどお腹すいててさ~~~。(言い訳?)
鯉のぼりも馬のたてがみのごとく、マキシーにお似合いです!
マキシーのやさしい顔がたまりません。
やさしいオトモダチがいっぱいで、幸せですね!
ああ、どら焼き、私も間違いなく食べて、
食べ終わっても犬用だと気づかない自信ある。
2014.04.17 00:31 | URL | アキシー #- [edit]
あっぷるさん

いいなぁ~って・・想って・・作れそうなら・・作りたくなるんですよ
難しければ、難しいほど、夢中になって
時間が飛んで行く~ お菓子で時間を忘れて取り組んだのは
やはり・・ マカロンですね

あのどら焼きも(笑)あのもみじ饅頭みたいに艶々で(笑)
さすがにあっぷるさんはメモが張ってあって(笑)
どら焼きは一個だけ、コロンと入ってたからねっ(笑)
わるくなってもいけないと思いサカサカ食べて(笑)
マキシーは・・あぁ~あって感じで 呆れてた

考えたこともなかったマキシーの端午の節句
今年は盛大に(ウソ、ウソ)鯉のぼり飾って祝いの善を囲むことにします
遠くから私達を想ってくれて💛
ほんとに・・ありがたや💛
2014.04.17 08:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

Yさん・・金曜日はイースターホリデーで祝日
郵便局は閉まっていますので・・21日~次の週に送ります
待っててちょ💛
2014.04.17 08:06 | URL | maximus1 #2a5gcrLE [edit]
鍵コメさん

Iさん

お尋ねのお返事は・・今からそちらのブログへ
コメント欄に残します
イースターホリデー楽しんでね💛
2014.04.17 08:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシー🍀

花がたくさん一塊に咲くのは・・枝垂れ八重桜だからよ🌸
昔は「桜湯」「桜茶」は結納や割とあらたまったことで使われることが多くて
まさか・・それをイギリスで自分で作って、食べたり飲んだりするとはね(笑)
だから🌸余計!嬉しいよね🌸

ほらっ・・至難の業に果敢に挑むの好きだからさ(笑)
超!簡単に出来るからアキちゃんも作ってみてよ
あっ!サイパラスには・・まず?桜が咲くの?知りたい!

ハハハー!絶対に!アキちゃんは食ってるね
そしてケロッとして「美味しかったね~」とか言ってるね
もちろん犬用とはつゆ知らず(笑)

馬のたてがみの如く・・良く思いついたね
良い表現です花丸💮をあげます(笑)
ほんとよね~💛優しい気持ちがたくさん詰まった小包💛
こんな女性と知り合いになれて・・幸せもんです💛


2014.04.17 08:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは 博子さん
わぁぁ・・・キレイなピンクの世界。
桜の塩漬け、そういえば実家の母が作っていました。
結納の時に桜湯を出してくれた記憶があります。
何でも丁寧に手づくりする母でした(あ、健在ですー)
なんだか母と博子さんが重なって見えてしまいます。
私はといえば まだマカロンも着手できずにいます。ダメですねぇ
可愛らしい鯉のぼり!嬉しいプレゼントですね。
えぇーーっ!マキシ―ちゃんのどら焼き食べちゃったのですかー
博子さんらしいですね。ふふふっ
2014.04.17 11:34 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.17 19:42 | | # [edit]
まあいろいろな人が居ますから
十人居たら十の考え・・・
桜凄いですね(00)
この年になると悟りの境地ですよ^^
今日トマト君の竹やぶで筍堀のお手伝い
当分通う破目に・・・
でも八重桜が咲いていて切花に貰ってきたんです
ちょっと作ってみますね^^
毎年見事に咲くんですよ^^
2014.04.17 20:41 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
イヴままさん

花々のピンクは好きなんですけど・・
服やその他のピンクはちょっと敬遠して・・
こちらのお年寄りのレイディ達ねっ🌷ピンクを着てる人が多いんですよ~
素敵な着こなしで・・あんな風に歳を重ねて行きたいものですね
ワタシもいつの日か、もっともっと後でピンクの服、トライしてみます(笑)

お母様が「桜の塩漬け」を手作りして🌸
その「桜湯」で娘が結納を交わし嫁ぐ🌸
素敵なお母様・・ そんな母親の娘だから・・
イヴままさんの家族への思いやりはお母様からなんですね💛

二口だけですよ~(笑)でも美味しかったです(笑)
マキシーの態度が変じゃなく、袋を読んでなかったら
ぜ~んぶ!食べてましたよ(笑)
あの鯉のぼり・・イヴままさん好みですよ、私もですけど🌷
2014.04.18 00:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

どういたしまして・・💛
イースターホリデー、いよいよはじまり~💛

2014.04.18 01:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

茶チャママさんは太っ腹だね~🎶
あんまり細かいことにこだわりがなくさっぱりしてて🎵
飼い主に似るって言いますが・・茶チャもそうみたいですよね

「桜の塩漬け」簡単ですから 
私のやり方(ジブロックで作る)
あっという間に・・出来ますよ~💛
上手くできたらアップして見せてくださいね~🌸
2014.04.18 01:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博ちゃん

きれいな桜塩づけ!!
まったく自分で作る発想がなかった
こんなにきれいな発色で出来るのね
流石です
日本食は季節を大切にするけど、実際日々口にするものはどんどん季節感がなくなって
博ちゃんの生活の方がよほど季節を感じますね

こちらはもうすぐゴールデンウィーク
去年はどんたく松ばやし追いかけましたね
今年もわんさか博多に人があふれそうです
                           AKEMI

2014.04.18 15:22 | URL | AKEMI #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.18 16:31 | | # [edit]
あけみ~🌷

去年はこの時期・・大変だったから、それどころじゃなくて・・
今年は念願の!「桜の塩漬け」作りました
売ってる「桜餅」ね・・あんなの目じゃないよ
凄い桜の良い香り、摘んだすぐはあんな匂いはしないのに
塩漬けにして乾燥させ始めると香りが出て来て🌸

「桜のおむすび」お勧めです
三吉の女将さんに・・作って持って行ってあげたら
喜ばれるかも・・その時には、宜しく伝えてね💛

私も日本で暮らしてるなら絶対に!こんなことはしてないと思うよ
ここはゆっくり時間が流れてるから・・こんな気にもなるけどね

最近は良くあの時の事を想ったりしていました・・
楽しかった~博多で暮らしてる時は「どんたく」やらどうでも良かったけどね(笑)
忘れがたい思い出になった、前回の福岡・・短い滞在だったけど充実してました
ホテルとか手配してくれて・・ありがとねっ
次回の福岡・・楽しみにしてます💛
2014.04.19 01:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

Aさん・・了解しました!
すぐに準備して送りま~す💛
待っててちょ💛
2014.04.19 01:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんにちは〜!
見事な八重桜ですね〜、ポンポンがたくさんありますね。
これが桜の花の塩漬けなんですね!昔、使ってましたけど
これの作り方までは知りませんでした。
お酢に漬けると色も鮮やかになるんですね。
これは確かに喜ばれるでしょうね!フフフ・・来たら何作ろう。^-^

マキシー君はこの袋のカサカサとこすれる音で、何か美味しいものが
ここにあるぞ、と分かってるんでしょうね。
うちのネコでもそうですよ。
ワンコってこうやってよだれでデロデロになるんですよね〜。

ここは、このところずっと天気がよくて、雨が全然降らないので心配になるくらいですよ。
今週からお天気変わるみたいですけど。


2014.04.19 07:43 | URL | yoyo #- [edit]
yoyoさん

Bon soir
毎年イースターホリデーは雨が降って寒かったりするのに・・
今年は肌寒いけど・・まだ雨は降ってないし・・花々は咲き乱れて💛

💛楽しい・・色んな一皿が出来ますよ~💛
マフィンやシフォンケーキ、ビスケット等々
桜寿司を筆頭に色んな日本食も・・楽しんでくださいね~っ🌸

月曜日に発送します
オランダ到着もかなり時間がかかり
サイパラスなんて3週間くらいかかりますから(笑)
フランスに小包を送るの初めてですけど・・楽しみ
一体?何日でイギリス~フランス間にかかるのか・・
結局!国の性格というか・・(笑)
ドイツはしっかり!確実に!最も!早く届く国・・解るなぁ~(笑)

人間の子供達も・・ あのガシャガシャ音に起きてしまう
せっかく!寝かせつけたのに・・だから母親たちは子供達が完全に寝てから
こっそりお菓子を食べたりしてるんですよ、これほんとに話ですよ

まっててね~💛
2014.04.20 07:33 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.20 12:07 | | # [edit]
綺麗、綺麗、花盛り!
八重桜の華やかさって、同じ桜と思えない鮮やかさですよね。
しかも食べられる^^  桜餅の葉も大好きです。
博子さんの作り方みたら、やってみようと今から咲くのを待っています。
こちらは5月の中頃かな^^
美味しい紹介をありがとう! ピンクのおにぎりが目にうかんでます(笑)

大槌に行ってきました。
皆さんからの毛糸、ほんとにほんとに喜ばれていて、
皆さん編み物熱に火が付いていましたよ^^
あらためて、お礼申します。
お手数でも、マイブログを覗いて頂けると、少しですが様子が伝わるかと^^
・・・昨日アップしましたので。

マキシー君のこの優しいお目々にキュン^^
鯉のぼりの可愛さにもキュン。




          
2014.04.20 14:10 | URL | クウーママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.20 17:05 | | # [edit]
 ヒロちゃん 八重桜もええですね。

 こっちも染井吉野が終わって八重桜です。
 その八重桜の下で石清水八幡宮の武道大会に行ってきました。
 まず宇治市弓道教会の先生が巻藁礼射を行い私たちが射割りをしました。
 続いて他の武道者が次々といろんな演武を奉納してました。
 天気は上々とはいえませんでしたが楽しい一日でした。

 久しぶりにマキシーのヨダレを見せてもらいました。
 私もせっちゃんが今日の新聞掲載の料理に挑戦してるのを待ってるとこです。
 もうすぐ美味しい料理が出来上がるようです。(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 
2014.04.20 18:25 | URL | お名前 #- [edit]
鍵コメさん

ほんとに丁寧に教えて頂いて・・
後で・・実際にやってみます
ほんとに!ほんとに!ありがとうございます🌷
2014.04.21 01:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

少し前にブログ・・二回も行って・・読んでは泣いて・・(笑)
感動しました! クウーママさん達の活動がどんだけ喜ばれていたのか
実際に行って!見て!納得できて!良かったですね💛

私もほんとに!嬉しかったです
今日はなんだか気持ちが明るく良い感じ💛
もうこれで!十分!幸せなので・・🎶

私には・・何も送らないでっ!と、言ったでしょう・・
そのお金は仮設の人達の為に使って欲しかったんですけどね
後の祭りになったようですね(笑)

うちに保管してある・・あの大箱入りの毛糸達
即!送れるように致します

あの「桜の塩漬け」をもっと!たくさん作れば良かった
かなりの量だったのに乾燥させたら・・そんなでもないんですよ~
クウーママさんが作る時は、こんなにもいらないってくらいの量で🌸

作ってる過程も楽しい🌷良い香りで🌷しかも美味しくて🌷
上手くできたら・・アップして見せてくださいね~🌸
2014.04.21 01:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

ほんとに・・親切に指導してくれてありがとう💛
今夜!しっかり!気合を入れてPCと取り組んでみます
でも・・官兵衛さんを見てから(笑)
優しいお気持ちに感謝いたしておりまする🌷
2014.04.21 01:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

一度・・きみちゃんの弓を弾く姿を見てみたいもんです
時間が出来たら日本を旅するので その時は必ず!見に行きます

新聞に掲載のレシピ・・なにを作ってるのかなぁ~
ここまで美味しい匂いがしてきそう(笑)

今年は何処に・・旅行に行くのでしょうねっ(笑)
いつも突然に言うからね(笑)
2014.04.21 02:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さ〜ん( ´ ▽ ` )ノ
お久し振りです!
なんだが日々に追われてゆっくりブログ見てたら次へ次へと…笑

旅行は最高に良かったです♩
天候の関係でちょっと残念なとこはありましたが、感動 感動 でした!
ブログにはのせなかったんですけど、ティクワナ遺跡てとこにもいって…天空のお城!ではなかったですが自然いっぱいで良かったです!
マチュピチュもまたいつか…
関係ないけど、日本の天空のお城 竹田城跡のパズルをもらったので今してます笑

桜がきれいですね〜
今年はちょうど日本は旅行中が見頃で散った桜の木しか見れなかったです(*_*)
でも、博子さんのブログに色んな種類の桜と花たちがのってたのでしっかり見させてもらいましたよ♡
ありがとうございます♡

マキシーもヨダレいっぱいたらして元気そう!
どら焼きには驚きでしたね笑
でも美味しそ〜

2014.04.21 17:46 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
マキシー、ごめんね。
今度はちゃんと、「マキシーの」って書いておくからね。

自分の事紹介されると、やっぱり恥ずかしくて、皆さんのコメント出尽くした頃に、
と思っていたら、田植えが始まり、バタバタと。。

あのどら焼、原材料を見る限り人間用と全く同じだったんですよね。
私も自分も食べられるなと思いました。
でも、まさか、博子さんがパクリとするとは~!
ごめんちゃい。笑

1枚目のしだれ八重桜の美しさに釘付け!
もう、ほんと、近くにあったら一日中見ていると思います、私。
そして、お花の塩漬けレシピ!まで見ちゃったら、、
無いのは、ただただ、桜の花だけ!
この一週間、外に出たら、八重桜の花ばかり探していました。
でも、あっても知らない家の庭の中。しかも手の届かない所。
思い余って夢まで見ちゃいました。笑
いつか、必ず、作るぞぉ!
それにしても、博子さんって、何でも作れちゃってすごいですね♪
日本じゃない国で、日本より日本ぽい暮らし。笑

マキシーは、端午の節句に、すてーき♪が食べられそうだね、、良かったね!
また、マキシーの輝くヨダレが見れそうですね。笑
2014.04.21 21:24 | URL | ほのぼの #- [edit]
かおりさん

お帰り~💛
南米ボリビア ウユニ湖へ
すごいなぁ~!!!成田からダラス空港、マイアミ空港、ラパス空港
空港だけでも4つも使い あっ5つだ 福岡空港~成田空港へ 
そしてバスでポトシ到着 全行程!28~30時間もかけて・・
標高が高いから高山病に簡単になるしね

でもそれだけのことをしてでも 行った甲斐があったでしょう~💛
一生!忘れられない二人だけの思い出が出来ましたね💛
そして・・いつの日か・・マチュプチュですか~
若いって素晴らしい💛是非!またレポートお願いしますね💛

今は毎日が楽しいでしょうね~💛新婚さんだもんね💛
私はあんなに好きで一緒になったのに・・あっち!行け!とか言って(笑)
触られるのも嫌になり(笑)帰って来ても「あー」しか言わず(笑)
そこにマキシーが居てくれて尻尾をプロペラ状態にして「お帰り~💛」
マキシーが居なかったら(笑)救われてますね~マキシーに(笑)

かおりさんは・・どうか・・私のようにならなうように(笑)
いつまでもお互いに新鮮で仲良くね~💛どら焼きは美味しかったよ💛
2014.04.21 23:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

そんな~ごめんね・・なんて言わないで
ボクもひろちゃんもあのどら焼きでどんだけ楽しい時間を過ごしたことか・・
あれをひろちゃんが平気な顔してパクリとした時ね
ボクはあっ!と思ったんだよ、それはボクの物なのに~って
でもひろちゃんって・・思い込みが激しい人だから(笑)
ジーッと見つめて教えたけど、無視されて(笑)
でもね・・そんなひろちゃんが大好きだから(笑)
ほとんどボクがいただきました~美味しかったよ~
テラは良いねっ あんな美味しいおやつが食べられるから
でもボクの住んでる所にはワンコ用マフィンとかあるよ💛
ひろちゃんは一度も買ってくれないけどね・・太るからダメなんだって
他のおやつも美味しくいただきました~ありがとう💛
                         byMAXIMUS


まだ濡れ煎餅は食べてない お芋のソフト乾燥もまだ・・楽しみに取ってる(笑)
来年は早くから八重桜を見つけて(笑)
作ってみてね ほんとに超!簡単で・・綺麗だし美味しいし!
すべてにパーフェクト!グラントも驚いてました
昨日はピンクのちらし寿司を作りましたよ~
ほのかに桜の香がして・・食べてて嬉しくて💛
夢まで見てしまうほのぼのさん(笑)来年は必ず!
ほんとに嬉しい心のこもった贈り物🌷ありがとう💛
2014.04.22 00:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かなり出遅れてしまいました!!(汗)

八重桜はピンクが濃くて綺麗ですねぇ~💛
桜の塩漬けを手作りするなんて、すごぉ~い!!
無添加で、間違いなく!美味しいでしょうね♪
しかし「さくらおむすび」はもったいなくて食べるのが惜しくなりそう
博子さんの発想って本当素敵です(*‘∀‘)

マキシー、もっと熱烈アピールしないと
博子さんにおやつ食べられちゃうよ!(爆笑)
かわいいコイノボリですね
マキシーの頭にピッタリ~♪♪(笑)
2014.04.22 16:40 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

忙しいんだろうなぁ~って思ってました
ほらっ・・今は・・あのパティオ作りで・・
来てくれて・・嬉しや💛

お褒めにあずかり・・またまた嬉しいや💛
桜の塩漬けを作りとか色々アイデアを考えながら暮らしてるのが好きなんですよ~🌷
夢中になって!やってますから(笑)

花より団子派で(笑)難しいと燃えるんです(笑)
でも「桜の塩漬け」は簡単に出来るように工夫する過程が面白かった🌸

otetoさんも作ってみてね
新潟はまだでしょ 八重桜🌸の開花は・・🌸

鯉のぼりねっ、とっても素朴な感じ
5月5日のブログの最初に写真に間違いなしですね💛
2014.04.24 01:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/175-0f2163d5

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク