Loading…

☀サマータイム☀

Posted by maximus1 on 01.2014 愛犬との暮らし   40 コメント   0 trackback
CIMG5531.jpg
3月30日(日)は二つ行事が重なった・・ここイギリス 気温19度

サマータイムが始まりましたクリックで
1時間時計の針を先へ進めます
例えば・・お昼12時は・・1時になります
毎年サマータイムの開始時には混乱し・・生活のリズムがおかしくなる
朝7時に起きるとしますね、昨日までは朝6時なんですよ
でも・・これもまた・・すぐに慣れて・・夏の長い夜を楽しみます


CIMG5573.jpg
一軒隣りのディビットの前庭🌷さすがガーデナー🌷

日本の母の日は5月の2週目の日曜日🌷
イギリスの母の日クリックで
私もイギリスの義母アイビーにカードとチョコレート💛送りました


CIMG5369.jpg
春の日差しを受け・・眩しい黄色の生垣

Forsythia intermedia=レンギョウクリックで


CIMG5017.jpg
2月のグレーの寒空の中で唯一赤い花を咲かせてた「草木瓜」クリックで

美しい花色で輝いてる・・今が旬色・・棘が鋭く光ってる



我が家の花より団子植物✿
う 068
高さ3メートルはある大きな「山椒の木」

すでに新芽が・・いつもより1か月近く早い新芽のお目見え


う 063
グローバックで育ってる「ゴボウ」も艶々と・・美味しいよ~💛


庭 106
Leafy Salad=葉サラダ

Sorrel Red Veined=切った所から赤紫色の液が出てビタミンが豊富


CIMG5576.jpg
キッチンの窓辺にもリーフサラダが育ってま~す💛

Rad&green living salad=フードマイルゼロ!
裏庭のウォータークレスもどんどん育って・・
毎年サマータイムを境に秋まで自家製サラダリーフで賄います



旅立ち・・・✿
CIMG5510.jpg
甥っ子君が6ヶ月の英語学校&ホームスティが終わりました

学校で仲良くなった男友達とヨーロッパ旅行へ
バルセロナ、ニース、モナコ、ジェノバ、ピサ、ローマ、ドュセルドルフ
ケルン、アムステルダム、パリ・・ロンドン・・我が家に・・💛


CIMG5581.jpg
去年のクリスマスプレゼントで今年になって買った「ウィンドウズ8」

どうも「ウィンドウズ8」は使いがってが悪いという事になり
中身を「ウィンドウズ8.1」に電化製品店でインストールしました


CIMG5599.jpg
「ウィンドウズ7」に慣れてしまってるのでなかなか切り替えが難しく

「ウィンドウズ8.1」を使いこなせないままにに「Vista」を使ってました
メールもピクチャーその他の機能すべてに問題はなく、ただ立ち上がりが遅く
のろいというか・・2009年の秋に買って5年目の「Vista」

問題はブログのアップ中なのです!途中で何回消えられたことか・・
最後の辛いブログアップは後一行で終わる所で消えられてそれが4回も

一回目はなんとか気持ちを切り替えてまた初めからやり直し(泣)
二回目は・・もう・・唖然となり・・頭が真っ白に・・
三回目は・・PCを叩きつけたい衝動に駆られ・・こうなったら笑うしかなく
四回目にようやく!アップ完了した時は全身がふにゃふにゃで
自分との戦いがようやく終わり・・時計を見たら朝4:30(笑)
キーボードも剥がれてるところもあって・・

でもこの事件後!ブログのアップだけは「ウィンドウズ8.1」で
すでに二回のアップをしています、さすが!サクサクアップ作業が終了


CIMG5593.jpg
「ウィンドウズ7Vista」が私にとっての初コンピュター

しかも旦那と一緒に使ってたので英語仕様
メールする時だけ日本語に変換して使ってた
コンピュターになにか不都合があればすべて英語でだから辛かったなぁ~
難しいコンピューター英語ばかりで、あれは拷問とか修行時代だった

「ウィンドウズ8.1」の立ち上げ画面
この画面が嫌いで時々はなんとかしようと模索してたけど
「ウィンドウズ7」のようなスタート画面にしたくて・・
家事もしないでPCにかかりっきりなんて主婦には無理で
いつかまたトライしようと部屋の片隅に追いやって(笑)


CIMG5596.jpg
見てくださいよ~💛甥っ子君が私の要望をすべて聞き入れてくれて💛

このように・・中身はもちろん!「ウィンドウズ8.1」
使いがっては「ウィンドウズ7」のようにしてくれたんですよ~💛
最近の一番の悩み!ストレス!コンプレックス!だったPC操作
なんだか私にも🌷やっと!雲が晴れて晴天の春が来ましたよ🌷
すべて日本語に変換したので・・これこそが私だけのコンピューター💛


CIMG5274.jpg
いつも買い物に行く「セィンズベリー」

最低10年間は行ってるのに、まさかのガチャガチャマシン
なにげなく見てみたら・・小さなワンコのアクセサリーが当たるらしい


CIMG5480.jpg
生まれて初めてのガチャガチャマシン

たくさんの種類の中からなんと!小さなラブラドールが当たりました~🎶
パピーのサンデー🎶カワイイ缶の中からハローって登場🐕
甥っ子君はすでに荷物が重量オーバーしそうなほど
私達とマキシーからはこの荷物にならない小さな子犬のサンデー🐕
甥っ子君のこれから先の人生に小さなラブがお供します🌷


CIMG5514.jpg
タクシーで空港まで・・楽しい時間はあっという間に終わり

最初は6ヶ月間大丈夫だろうかなどと心配したりして
若いって・・素晴らしい!心配を喜びに変えて学校でも弾けてたらしく
帰りたくないって言ってた甥っ子君
日本には彼の現実が待ってるから・・でもまたすぐに慣れて・・
若い男の子って・・若い時のラブ達のよう・・
屈託なく笑い!モリモリ食べて!元気をその辺に巻き散らかして💛
一緒に居るこっちまで明るくしてくれて✿
コンピューターを使い易くしてくれて・・ありがとう💛ほんとに嬉しかった💛


CIMG5575.jpg
甥っ子君の忘れ物 他にもバックに入らないからと置いていった普段着

それらを見てたら・・悲しくなった
たったの何日間なのに家の中ががら~んとして料理する気も起こらない
あんなに喜んで食べてくれる相手が居なくなりやる気が失せて

そういえば・・昔このような事があったことを思い出した
子供が独立して家を出た後、これよりも度数の高いがら~ん状態に
お菓子や鍋物、おでん、焼き肉もあまり作らなくなり
残された家族は小さな鍋になり会話も弾まない静かな大人だけの家族に

人として生まれて・・人と出逢い・・家族が形成され
子供の巣離れで、親も仕方なく子離れを強いられて
夫婦二人の暮らしになり・・そして・・一人に・・振り出しに戻る
悲しいような・・寂しいような・・生きるって・・なんだかね~

そうすると・・一生独身の人々は楽で良いねっ
自分の家族を知らないから、知らないって事は悲しくも寂しくもないからね
でも・・それも・・なんだかね~ 生きるって・・双方に・・ねぇ~


CIMG5572.jpg
せっかく慣れた日本人男子・・行くの~って遅れて家から出てきました

最初は甥っ子君に向かって真剣に吠えかかってたマキシマス
家の中に見慣れない日本人の男子
甥っ子君も犬はお初で、しかも大型犬が家の中で動き回ってるなんて
時間をかけて近づいて最後はお互いに空間をシェア出来るようになり
撫でたりされて・・せっかく仲良くなったのにね、また来るよっ💛


CIMG5566.jpg
とっ!そこへ・・クウーママさんの大好物のシュナちゃん達が通りかかり

甥っ子君が居なくなった通りでワンコ談義に花が咲き🌷
すっかり!気分が明るくなって・・🌷


CIMG5568.jpg
ジュビリーパークで散歩して来たらしい

なにをすればそんなに口の周りがベチョベチョなのかな
犬に構ってると気持ちが明るく保てる・・ような気がする
いや!絶対に明るくなる・・と・・私は思う🎶

CIMG5079.jpg
玄関ドアから外の風と通り過ぎる人を感じながら「うたた寝」

犬を家族に迎えるって・・大正解だけど・・
そのマキシーがこの家から消える日がいつか来る・・

怖いなぁ~・・・ 経験したことのない悲しみなんだろうなぁ~
それが・・私の体の一部であるマキシーがほんとに居なくなったら・・

甥っ子君の日本帰国で・・ひさびさのがら~んを思い出し・・
色々センチメンタルになった今日この頃でした

だからまた・・今日が大切な一日で・・
一緒に暮らせることをしっかり噛みしめて・・まきしゃんと💛






                 天使にしっぽ


                         Mrs H McNEIL













スポンサーサイト

マキしゃんが 風に吹かれてうたた寝する姿に なんだかムクを思い出したよ・・
こんなふうにいつまでもいつまでも ムク毛がそよ風になびいている姿を
見ていられるものと思っていたよ・・ジ―――ン・・・メソメソ・・・。
こんな素敵な花々に囲まれて 良い匂いに包まれて過ごす穏かな時間(とき)
老犬って本当に 愛おしい・・♥ マキシ―良い夢見てるんだろうね~

ボケやモクセイ科のレンギョウ・・こちらでもなじみのある花木も
そちらにあると、品よく見えるわ(笑)
サマータイム、もうそんな時期? 早いな~~!去年も確かそう聞いて・・
私のようにカレンダーに疎くて 今日が何日の何曜日?って考えてもピンとこない人間は
そちら時間に対応できないかも・・苦笑
母の日 おめでとう♪  イギリスは使用人にお休みを上げたことが由来?だったとは・・
里帰りの日曜日 何だかカーペンターズの歌にありそうな・・(笑)
真似事が好きな日本人も 母の日はカーネーションにプラスして ケーキを贈ったり・・
カードに一言添えてあるだけで なんだか思いやりを感じるよね~

甥っ子さん イギリス語学留学 博子さんが居てくれて心強かったはず!
モリモリ男子が帰っちゃうとそうなっちゃうよね~~わかるわかる!わかるよ~~!!
テーブルを囲んで あーでもないこうでもないって 話しをしてる他愛無い時間が
1番キラキラしてるんだもんね***☆
犬もそうだけど 希望に燃えてた?日々が過ぎ 1日がゆったり過ぎる穏やかな老後?
そういうのも 最近は楽しみにしています
って まだまだ~~還暦を迎えるころには 私たちもそんな暮らしが待ってるのかな~

旦那が言ってたよ ヴィスタが使いやすかったらしいね・・
私はWindows7から始めたので ・・本当に使いやすくて これも2男のおかげ&慣れかな?(笑)
博子さんが ブツブツ・・言いながら深夜から明け方まで必死こいてる姿を想像してみました・・♥
お疲れ様でした! でもすごいよね~投げ出さずに・・ど根性です!

盛りだくさんのコメントになって ごめんね
まだまだ書き足りないけど(笑) この辺で ・・・(^O^)/
2014.04.01 10:05 | URL | ジュンコママ #- [edit]
そうか、イギリスはサマータイムがあるんですね。
日本にはそういう習慣はないのでわからないのですが、夏の長い日照時間を有効に付けますものね。
ちょっと憧れますね、サマータイム…

甥ごさんがいらしたんですね。
別れの時ってつらいです。どんな別れでも、心に痛みを伴いますよね。
また以前の生活に戻るだけなのに、一緒の時間を覚えた心が淋しい。
しばらくは、眼が姿を捜してしまいますね。
2014.04.01 17:48 | URL | カミさん #- [edit]
こんにちは、ご無沙汰しています。
ちょっと、報告です。
以前より話があったんですが
伯父の誘いで、息子夫婦と共にハワイに
移住する事になりました。

伯父は大変な苦労の末、不動産業で成功し
その手伝いにハワイに来て、手伝って欲しい
との事なんです。

新婚旅行で一度は行きましたが
語学経験のある英会話が堪能な息子夫婦が
一緒なので心強いものがあります。

住まいはカラカウア通りから車で30分、
ダイヤモンドヘッドの裏手にあります。

いい波が来るそうで、これからは「おやじサーファー」
として人生を楽しもうと思います。

イギリスとハワイ、その距離は分かりませんが
近くに来られた時はご連絡下さい。

南の波が俺を待ってるぜ・・・・

では また逢う日まで

   アロハ~~~~☆


2014.04.01 19:38 | URL | 博多のおやじ祝 #- [edit]
サマータイムって慣れれば良いのでしょうが慣れるまでが大変そうですよね。
私だったら頭の中が混乱してしまいそうです(^^;
1時間進むと言うことはその分早起きしないといけないってことすもんね。
会社とか学校だったら遅刻してしまいそうです、私(笑)

甥っ子さん帰国されて寂しくなりましたね。
最初は結構気を使ったりしてたかもしれませんが、
だんだん慣れてきていざ居なくなってしまうと本当に寂しいものだと思います。
でもきっとまた訪ねてきてくれると思いますよ。
生きている間には何度となく出会いと別れを繰り返し
喜んだり悲しんだり・・・
それが人生なんですね。
だからなるべく楽しい時には思いっきり楽しく過したい・・ですね。
今を大切にね。
2014.04.01 21:26 | URL | あっぷる5 #- [edit]
おばんでぇ〜す
甥っ子さん、人生で一番の思い出になる半年間かもしれませんね。
将来はイギリスに住んでたりして^^
PC得意な甥っ子さん、ほんとにありがたかったですね。 若い人にはPCはもう使えて当然の代物ですね。 洗濯機、冷蔵庫、電子レンジと登場毎に使ってきたけど、PCは別世界・・・

人が作るガランな空間、それも人生さって受け入れるのも人生さ・・・
でも、愛犬のガランは絶対埋まらない・・・
マキシー君、今年の夏も暑いの大変だけど、無事に秋を迎えてね^^ 
皆様の家族もクウ−もね^^ 
あら、大好物が登場(^^v
今度のシュナさんは、オメメが大きくてハンサムですねぇ。
ヨダレ?ですか? 毛が長いと白く保つのは、ほぼ不可能だよね・・
みなさん、どうやって手入れをしてるんだろう・・・ フードを食べて口の周りをベロンベロン舐めるから色がつくんでしょうか?
クウ−は殆んどヨダレを垂らさないですが、食い物目の目にすると、ジーっと見つめてポタッて落とします(笑)
開け放ったドアの前でうたた寝のマキシー君、風が運ぶ草やお花の香りにいい気持ちになってるようですね^^

緑をムシャムシャ食べられて、羨ましいお庭!!!
2014.04.02 00:43 | URL | クウーママ #- [edit]
ジュンコママさん

いつまでも続いて欲しい・・この充実した春風の中の時間
でもいつの日かねっ! ムクがそうだったように・・まきしゃんも
この現実を受け入れて生きないとねっ!

老犬のブログを見てると・・皆さん同じこと言ってる
歳を重なる毎に愛犬が自分に寄り添うようになるんだって
頼りにするようになり、いつも傍に居て欲しいようになるんだって・・
だから今は私はベッタリ!マキシーの傍に居ます💛
マキシーが居なくなって少しでも後悔しないように・・💛
でもね・・どんだけ後悔しないようにつくしても後悔するんだって

サマータイムは始まって1週間は変な感じ
でも臨機応変に対応してる・・
こんな生活をしてると急な環境の変化に対応出来る人になる(笑)

今年は3男さんが家に居てくれて良いねっ
どんな事情だろうが・・息子が傍に居てくれるのは嬉しいから💛
でもいつかはがら~んの日が来るけど・・
そん時は!そん時!なんか楽しいこと見つけて遊ぶから🎶

ブログ中に・・アップした記事がぶっ飛んだ時は・・もう唖然
でもしなかったら・・みんながマキシーになんか起きたと心配するかもと思い
必死!こいて!完了にこぎつける!やり終えた後の気分は・・最高!
投げ出さずに生きて来たんだよね・・だから・・💛
2014.04.02 05:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん☀

日本も第二次大戦後の占領下の中
4年間サマータイムを実施してるんですよ
続けていたなら・・今の日本はどうなっていたんでしょうね

甥っ子君のことが引き金で色んな思いが溢れてしまい・・
特にマキシーが居なくなった後のことがなんだか少しだけ実感できて・・
甥っ子君はこれから明るい将来に向かって進んで行って・・
そうこうしてる内にイギリスで就職するかもですよ~🎶
優しい言葉をありがとう💛

逢うは・・別れの初め・・ですからね、切ないのが人生だから💛
2014.04.02 06:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博多の祝いさん

なんが・・アロハ~🎶 かいなっ!
どんたくはどうすると 「山笠」はっ!

でも息子夫婦と南国ハワイ生活はうっ!羨ましい!(笑)
祝いさんはサーフィン似合うよ!琥珀色に日焼けしてワイキキビーチの浜辺☀

いつ!行くとー!教えてちょ
「三吉」でまた逢いたかったなぁ~💛それはとても残念やけど・・
岩井さんのおめでたい門出を祝って・・「祝いめでた」を送ります💛
本当にまた博多で逢いたかったですよぉ~💛

イギリスからハワイまで・・ 遠い~よ~
日本からハワイまでも結構遠いから フライト時間もかなりあるから
博多で待ち合わせして逢いましょう・・私はイギリスから
岩井さんはハワイから・・ これ素敵なアイデアよね
出来たら山笠期間中が良いなっ💛

南の波が俺を待ってるぜぇ~(爆笑)せからしか~!クソッー(笑)

絶対に・・また・・何処かで逢おうね~💛kiss💛
2014.04.02 06:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

今年はサマータイムが来るのが例年より早い感じです
暖冬だったせいもあると思うけど・・
冬らしい冬を迎えなくての、サマータイム・・変な感じです
何十年経っても始まって4,5日は慣れませんよ~
体がついて行かない感じです(笑)

甥っ子君が帰って行ったのは良いんですよ
ただ残された服や忘れ物を見て・・悲しかったのは・・

これがマキシーだったら・・って、実感したんです
考えもしなかった虚無感 突然!襲って来て・・

この国に住んで一体どれくらいの人達を見送ったことか・・
人は良いんですよ、ご飯の用意も結構!大変だからね(笑)
ある意味・・ホッとしたりしてるんですよ(笑)
若いですからね~ほんとに羨ましい限り・・輝ける未来が待ってるから
それに比べて私ときたら マキシーに置いて逝かれたら・・(笑)

人生って・・切なくて悲しいものって
これまたガンジーの言葉ですけど・・・✿まさにそう思います💛

2014.04.02 07:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

おばんでがんすう~💛

そうなんですよ~甥っ子君はイギリスで働くことも視野に入れてます
イギリス国内のスコットランドも含め旅をしてアイルランドにも行って
最後にヨーロッパに出てイギリスの良さを再確認したようです

私達も居ることですし彼にとっては日本よりも居心地が良かったみたいです🌷
こんな彼が将来、好きになる女性ってどんな人なんだろうって・・
今から楽しみです・・犬も好きになって彼は人としてパワーアップして日本へ帰国
甥っ子君のせめてもの恩返しに・・私のPCをしてくれて、これは有難かった💛

このシュナちゃん・・ちゃんですから女の子ですよ~
大きなお目目で、これまた私をジィー!っと見て・・
言ったでしょう・・ここはシュナがいっぱいだって💛
トイプーやMダックスはほとんど見かけない環境です💛

愛犬が逝ってしまって・・の・・がら~んは怖い
どうやって乗り越えるかの準備もない 自信もない・・ただ怖い
人のがら~んはいつかは・・その内に私もだから・・乗り越えられるけど・・
マキシーの居ない・・がら~んは・・どうしまょ
2014.04.02 08:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博ちゃん

祝さんびっくりしたでしょう
私たちも寝耳に水で(・・;)
祝さんのサーファー姿も山笠で見慣れてるから想像つくし
ハワイの生活も似合うかもって…
また、息子がかっこよくてねぇ
中学生頃まで山笠にでよったけど、とんと顔見なくなったら
もう結婚
家族で移住それなら寂しくないかぁ

けど、山笠の時の盛り上げ役がいなくなってさびしかぁって
でも、ハワイ集合で遊びに行けるし!(^^)!
と、満開の桜を眺めながらしんみり旅立ちの4月だなぁって
今日から4月だぁ
ムムッ


ということで
シャンシャン(^_-)でした

                        AKEMI
2014.04.02 15:30 | URL | AKEMI #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.02 20:53 | | # [edit]
こんばんは。

ブログのリンク、ありがとうございます!事後報告になってしまいましたが、私のブログのブックマークに登録させていただきました!
これからもよろしくお願いします(^^)

サマータイム、一日を有効に使えそうで良いですね。
私は朝早いのが得意なので、この制度は羨ましいです。

ブログの記事が消えると…辛いですね!
前はよく消えてしまって泣いていました。。
パソコン詳しくないので、四苦八苦しながらブログ更新しています(^_^;)

マキシーくん、うたた寝気持ち良さそうですね~
2014.04.03 00:04 | URL | ゆう #- [edit]
甥っ子ちゃんの代わりに、今度、私がお泊りに行きます( ̄m ̄*)プッ

ご無沙汰しておりました。
フローラ(黒ラブ10歳)と暮らしております。

ずっとブログだけは拝見していたのですが、コメントせずにいました。

マキシーちゃん、いつも穏やかなお顔で、癒されます。
2014.04.03 04:36 | URL | まりんか #- [edit]
この所忙しくて訪問できない事が多く
気が付いたら千数件アクセスがあったのが・・・
写真の入れ方がわからなくて><
ホント機械音痴なんですよ><
恥ずかしいしだいです><
茶チャは猫だと思っているんじゃあないかと?
でもワンコ達の面倒も見るし??
変わった子なんですよ^^
2014.04.03 05:47 | URL | 茶チャママ #XH7b7Abc [edit]
朱美~💛

息子夫婦とハワイに移住💛
良いよね~これって!理想の晩年の過ごし方と思うよ

私にもお金持ちの伯父さんが欲しい~(笑)
宝くじが当たるより・・私だったら嬉しいなぁ~💛

「三吉」も淋しくなるね・・でも祝いさん一人来なくなっても
他にもたくさんユニークなお客さんが居るから・・まっ!いいかっ
次回「三吉」に行ったらみんなで祝いさんの話でもして盛り上がろうね(笑)

祝いさんとダイヤモンドヘッドと青い海・・良く似合うよね
あの人のことだから(笑)山笠の時には締め込み持って(笑)
フライトしてくるよ(笑)ハワイでじっとしてはおりきらんよ(笑)

それにしても・・祝いさんが博多から居なくなるのは・・シュン!とするね😢
2014.04.03 06:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

これからのブログアップ
自信を持って取り組めます(笑)
いつもアップ中は「また消えるのでは・・」とヒヤヒヤしながらのアップで
肩が凝るやら・・気が重たいやらで・・
何のためにこんなことしてるんだろうって辞めたくなったりしてたから(笑)
これで落ち着いて🎶安心してアップ作業に取り組めます
ほんとに良い事!教えてくれて・・ありがとう💛助かります💛
2014.04.03 06:12 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ゆうさん

ブログのアップ中、突然!画面が消える!
これって・・辛いし!悔しいし!PCを叩き壊したい衝動にかられて(笑)

少し前に鍵コメさんが消えない方法を教えてくれたんですよ
鍵コメさんにお尋ねして・・もし許して頂けるなら
次回のブログでみなさんにも教えたいと思っています

Vistaも5年目になると 
PC自体の機能が遅く、立ち上げも3分くらい待たされて(笑)

今はウィンドウズ8.1、CORE15なので許容量も大きくて💛
安心して使ってます、速くて便利機能満載💛
私もPCは苦手なんですよ、でも今は楽しくPCライフが送れてます✿

今日も・・・🌷マキシーは家の前を行き交う人や風を感じていましたよ~💛
マキシーのブログをブックマークに登録して頂いてありがとう💛
こちらこそ🌷これからよろしくねっLOVE💛
2014.04.03 06:36 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
まりんかさん

お久しぶりです
なんだか・・最後のコメントは去年の春とかだった?
ワンコが具合が悪いとかだったと記憶してるけど・・?
フローラは元気ですか?

マキシーは色々ありましたが(笑)元気です🎶
見てくれていたんですね
これからも・・ずっと・・見てくださいね💛

2014.04.03 06:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

忙しいブログランキング上位の茶チャママさん
知らなかったし・・気もつかなかった(笑)
昨日やっと!知ったんですよ(笑)

茶チャは懐の大きい犬だから💛
猫も守るし、猫とも暮らせるんですよ
犬としては理想の犬ですよ茶チャは・・躍動的な動きで🎶
一緒に散歩は大変そうですけどね(笑)
2014.04.03 07:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん 桜満開です。

 今週は月曜日から毎日がええ天気で・・・・桜満開です。
 去年紹介した「背割り堤」(せわりづつみ)は今日も大勢の人でいっぱいでした。
 花粉症であんまり出歩いてません。
 車で堤の遠景を愉しんでます。
 そのうち花粉も少ななりますやろ。
 そのころには暑い暑い言うてますやろが・・・・
 まぁなんとかなりますやろ(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん
2014.04.03 18:45 | URL | お名前 #- [edit]
ひろちゃん!

家にも、日本の友人の娘さんがが、イタリア留学の合間に
アムスに数日泊まりに来てて、毎日ヨーロッパの空気に目を輝かせて
楽しんでいるようでした。お天気も良かったし、、
なにもかもが、新鮮だったんだろうね。
ひろちゃんの甥っ子さんも、思い切り満喫出来てよかったね〜。

今回の草花図鑑も、説明のリンクがあるので
とても勉強になります。
草木瓜って梅の花のようにみえるけど、
バラ科なんだね、すごく色が鮮やかで、
目が覚めるようです。
多分アムスでも見かけてて、気になっていたところで
ひろちゃんのブログで解決。ありがとう。

私と言えば、いつも経験しているとはいえ、
今回のサマータイムのお陰で、さらに早寝早起き、
夜9時に寝ちゃってたりしてます。

玄関のドアの前での、マキシーのうたた寝〜
気持ち良さそうだね〜、可愛い寝顔、
春の匂いを感じながら、元気しててね〜。






2014.04.03 20:17 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
運動会の終わった夕方の校庭、
夏休みに泊まりにきていたいとこ達が帰った後・・
元気いっぱいで賑やかであればあるほど、その後はしんみりしちゃいますね。

テラもいつかは・・でもそれは何年も先かも知れないけど、明日かも知れない。。
だから、わんこと同じように瞬間瞬間を大切に過ごしたいって思います。

サマータイムってのも、ちょっと体験してみたいけど、混乱しそうですね。
それより、江戸の昔みたいに、太陽の出てる時間が昼、沈んだら夜。
季節によって一時間(一刻)の長さが違う世界も面白いかも~♪なんて思ってます。

PC、使いやすくなって良かったですね。
私は、今、家ではタブレット中心。ブログ書くには、若干不便が、、。
でも、家パソコンは2階にあってたまにしか開かないし、
しばらくはこのままでいいや~って思っていたら、
銀行のネットバンキングがXPだと使えなくなるとのお知らせ!
早くい言ってよ~。それなら増税前に思いきって買ったのに。。

なんだか今年の春はいろいろなことに振り回されて・・
そうしてるうちに、外のお花達がグングン成長中!
博子さんの今回アップの植物は、日本でもよく見かけるもので、
そこがイギリスって?思えちゃうものばかりです。笑

ガチャポンのミニラブ♪
やっぱり、ラブはラブを呼ぶ??
甥っ子くんにイギリスの思い出と供に、
マキシーの分身がくっついて行ったみたいですね。。笑
2014.04.04 00:02 | URL | ほのぼの #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

良かったですね🌷やはり桜が咲いてくれるのは嬉しいもんですから💛
そうそう・・そういえば去年、検索して「背割り堤」の桜を知ったんですよ~

その頃ここは4月の初めなのに雪が降って・・今日、去年のカレンダーを見てみたら
4月の5日に「1ヶ月ぶりの晴れ」って書いてあった

去年はほんとに寒いイギリスだったなぁ~今年はちょっと暖か過ぎだけど

花粉症に効くティは教えたので
今回は・・「レンコン」が効くようですよ
せっちゃんになんとか料理してもらって食してください
レンコンのキンピラなんていかがでしょう

また・・あの暑い毎日がやって来ると思うと・・
やっと来た気持ちの良い春・・楽しみましょうね~🌷
2014.04.04 06:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのキヨちゃん

若い子達ってエネルギーに満ち溢れて✿
無邪気に笑い、大いに食って、目とかキラ☆キラして🌷

おばさんってエネルギーに欠けていて
オヤジのように品なく笑い、文句を言う為になんか食って
目とかくすんで座ってる(笑)

こんなおばさんもしばらく若い子と過ごすと・・
不思議なことに・・元気になってきて・・明るく笑えて
美味しく食べて、目もくすみが取れて明るく見ることが・・(笑)
お互いに若い子楽しめて・・良かったね(笑)

だから金持ちジジィが若いお姉ちゃんを囲ったりするのは・・・ねっ(笑)

えらいね~夜は9時には寝てるなんて
私はサマータイムだろうが・・なんだろうが・・マイペースに暮らしてる

今回の花々は日本にみなさんにイギリスにも日本と同じ植物があるよブログ
山椒だけはないけどね・・これは私が隠してイギリスに持ち込んだから(笑)
まず!イギリスを含めて全ヨーロッパ中でこんだけ立派な山椒の木を
持ってるのは・・私だけ~イヒヒ

マキシーは元気にしてるからね~🎶
のんびり・・穏やかに暮らしてるから💛
2014.04.04 06:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ミスターサマータイ〜ム♪あの〜、夏の日〜♫
サーカスの歌から始まりましたね〜!
1時間のびて、日が長い長い。いつまでも日が暮れないから
お腹が空いてるのに、いったい今何時?って思っちゃいますよ。
ジスカールデスタン大統領(仏)が始めたものらしいです。

人参&梅サラダ、今夜も作って2回作りましたよ!美味しいです。
梅が入ってるのでオカズになりました。
梅は冷蔵庫の奥〜あった、2年前にもらった梅。あと2粒だけ残ってます。
また、作りますね〜。^0^

うちにも親戚の娘さんが、パリに語学留学に来ていて、2月の終わりに
日本に帰りました。
寮生活してて、だいぶ上達して帰りましたよ!
2014.04.04 07:18 | URL | yoyo #- [edit]
ほのぼのさん

秋にセンチメンタルになるのは夏が終わり淋しい冬に向かうから
夏の夕暮れって・・ほんとに悲しいのは激しい日中が終わるから
楽しいことが終わる少し前と少し後って・・ほんとに切ないね

終わってしまえば・・それは・・それで・・いつの間にか普通の日々に・・

日本がサマータイムを実施していた時期があったのが驚きでした
4年間してたらしいんですけどね
ほのぼのさんの江戸タイムのアイデアは・・(笑)
あのお祖父様の陽時計とほのぼのさん一人で実施(笑)

2階建ての家に住んでるけど 2階にはお風呂を入りに行くだけ(笑)
私も上のPCには行かないな・・PCを下の部屋に移動させたら
4月から消費税引き上げ!
今度、日本に里帰り時には気をつけないとね(笑)

今回は日本にもある植物をアップしたんですよ~🌷
イギリスは世界中の植物がほとんど揃ってる国だと思います

あのガチャガチャマシン
初めてにしては一回目で欲しいものをゲットしたので
ラブをゲットするまで幾らかかろうとするつもりだった(笑)
若い男は見た目を凄く気にしてて
あのラブは喜んで持って帰ってくれた
あんなゲームマシンからゲットしたとは思えない
良い出来栄えの缶入りラブちゃん
またガチャガチャマシンしようかなぁ~(笑)私用のラブゲットの為に(笑)
2014.04.04 08:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

日本生活の時に流行ってたね~🎶
この歌が流行ってた時は私たちは同じ日本に居たんですよね
YOYOさんはフランス生活・・どれくらいですか
私は1989年にロンドンに福岡からやって来ました

サマータイム中は一日に2ラウンドあるような感じの生活で
夜も9時とかまで明るいから・・落ち着かない(笑)
フレンチの考えそうなことだよね(笑)

あのね~私・・梅を山のように貰って・・
これなんとかレスキューしてくれん
北九州の女性で叔母さんが作った「梅干し」
ほんとの「梅干し」の味がするよ
ほんとのって・・どんなんだってことだけど(笑)
食べてみらんと解らんよ

鍵コメで住所教えてください、遠慮せんでよね
絶対に食べさせたい・・この「梅干し」
シャケと梅とでお茶漬けにしたら最高やったよ

イギリスに住んでたら・・他のヨーロッパもだけど・・
日本から親戚の娘や息子、友達やらが遊びに来るよね~
そのたんびにお世話して・・お礼を言われてを・・
もう何十回したことか(笑)
そして・・これからも 出来るからすることにしています💛
2014.04.04 08:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アロハ~~~~☆
博ちゃん、こんにちは。まだ日本にいる博多のおやじ祝です。
多分、ずっとずっと日本にいる祝です。

日本では、4月から消費税が5%が8%に上がりました。
3月中に買いだめする客が、各店に殺到。
月が明けると一転、店には閑古鳥が鳴いていた。

3月に買えなかった商品が「2割引き」に。。。
えっ~~!   即、購入!
政府と店とマスコミに 踊らされた日本でした・・・

さて、
『日本から、エイプリルフール』が消えました。
せちがらい世の中に、少しだけ笑いを!
昼休みに、40通ほどメールをしましたが(博ちゃんもその一人)
ほとんどの人が信じてしまった。
てっきり、ウィットに富んだ洒落た返事が・・・・。

「送別会を・・」「寂しくなります・・」「遊びに行きたい」
どうも、本気にしたらしい。
姉ちゃんからも、あわてて電話が来た。
「知らなかったぁ~。おめでとう!!」
「ところで、ハワイに伯父さんっていた?」
訳を話すと、二人で久しぶりに大笑いしました。

あわてて「ごめんなさいメール」を打ちましたが
中には『バカ!  知らない! 絶好だっ!」
これが仕返しのエイプリルフールである事を
祈るばかりです。

と、いうことで
博ちゃん、笑って 許してね♪


    アロハ~~~~!!!  
     
     by ワイキキビーチならぬ博多湾より

2014.04.04 09:20 | URL | 博多のおやじ祝 #- [edit]
こんにちは 博子さん
何度も読み逃げどろんちょになってごめんなさい。
少しは元気を取り戻せましたでしょうか。
甥っ子さんがいない空間は淋しかったでしょうね。
博子さんのところで過ごせた甥っ子さんは
きらきら輝く幸せな時間だったことでしょう。
そんな甥っ子さんを間近で見られた博子さん
良かったですね。
嬉しい想いも淋しい想いも自分の心の宝箱に入れて
いつでもそっと取り出して眺められますもの。

イギリスにもがちゃがちゃがあるのですねー
一回でラブちゃんをゲットだなんて
さすが博子さんっ
満開の笑顔の花が咲いたことでしょうね。
2014.04.04 14:22 | URL | イヴまま #- [edit]
PC環境は思い通りにいかないとストレス感じますよね(怒)
実は私、ITっ子(笑)なので、早々Win8を使っておりまする~!
初め本当に手こずっちゃって・・馴れてしまえば、わりと快適です~♪♪

頼れる甥っ子さん。逞しくなったんですね!!素敵♪
サンデー、しっかり人生の案内犬としてエスコートしてくださいよ~。
私も早く甥っ子にアレコレ頼み事したい~
なので。今のうちに色々貢ぎます(笑)

半年も一緒に生活した人が居なくなると
ホッとするような、寂しいような、ポカンとしてしまいそうですが
マキシー様、老け込まないようにお気を付けアソバセ♪
博子さんとグラントさんが一緒なら、心配はいりませんでしたね(笑)

サマータイム制度、日本でも導入されたらいいのになぁ~って
思うような、思わないような(どっちやねん!!?)
朝が超大変!と思う反面、早く帰れる♪とも思ったり・・
時間は24時間同じなのに、おかしいですねぇ~

2014.04.04 16:45 | URL | oteto #- [edit]
パソコンねえ・・・
息子任せなんですよ
一緒に暮らしているので助かるのですが
結婚はしないと・・・
私達家族のことで嫌な思いをさせてしまったので
相手が良くても付いた者が・・・
猫達は何匹も見送ったのですが
犬は初めて
茶チャは私だけ頼りにしているので
旦那と息子の反対押して引き取ったのです
私はどうなんだろう??
2014.04.04 18:50 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
祝いさん

せからしか~!(笑)
私もすっかり本気になった一人たい!
良くもまぁ~考えたよね・・ハワイの伯父さんまで(笑)

あのねっ!日本人にはあんなエイプリルフールなんて受け入れられないよ
色々説はあるけどフランスが発祥で・・真似をする必要もないしね

ここイギリスでもエイプリルフールの時はお堅い新聞に嘘のニュースが
真面目なテレビの番組で嘘のドキュメンタリーを放送したんですよ
それが・・最高傑作で・・次回のブログにアップする!祝いさんの事もね
だからエイプリルフールの日は気をつけていたのに・・
まさかの博多の能天気オヤジにやられるとは・・(笑)

朱実が「満開の桜を眺めながらしんみり旅立ちの4月だなぁ~」
こんな淋しいコメントしてたよ
今度「三吉」で逢ったら、心からお詫びしないとね(笑)

私としては・・博多でまた逢えるし良いかなっ
でも・・そこのみんなには・・しばらく言われるねハハハ!バ~カ!
2014.04.05 06:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

はいっ!すっかり!大丈夫(笑)
まずは・・自分の子じゃないし・・明るい未来がふんだんにある甥っ子君
ブログにアップ後には、すっかり!不通に戻ってましたへへへ

私が悲しくなったのは 残された甥っ子君の服等を見て
マキシーが居なくなったらって・・
なんだか!あの時!リアルに考えられて
甥っ子でこんなにがら~んとした感じだったら 
マキシーの時はどうなるんだろうって・・
イヴままさんは息子さんの自立で家を出たのですから・・寂しいですね

若い男の子って口数は少ないけど・・優しくて居心地良いですね💛
イヴままさんにはそれが3人も居るんですから羨ましい🌷

ガチャガチャの存在に気がついたのはつい!最近
私の行くスーパーマーケットにだけ置いてあります
でもあの写真に写っているだけ(笑)2台だけ(笑)
犬ものでなかったら絶対にしてませんでしたね(笑)


2014.04.05 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

最初は私もウィンドウズ8とだったんですよ
そしたらグラントがウィンドウズ8は使いにくいからって
8,1に変えて・・どっちにしても今は快適に使いこなして
サクサク事が進んで気持ち良い~
前が(Vista)がお年で・・もうろくした動きだったから(笑)

甥っ子君は最初に空港で見た時とは全然違う感じになりましたよ
自信をつけて・・ハンサムになって・・帰っていった
あれは・・モテるぞ~(笑)背も高いし手と指がほんとに綺麗だった

甥っ子君はボーンマスという所でホームスティしてたんですよ
ヨーロッパの旅を終えて帰国までの数日間ここに居たんです
たった・・それだけでもがら~んとなって・・
だからマキシーにはなんの影響もありません(笑)

イギリスの夏は夏時間を採用しなくても9時くらいまで明るく
夏時間が実施されると夏は10時くらいまで明るい
私は慣れてしまったけど・・日本には向かないかも・・

変化を嫌う国民だと思うから・・色んな混乱が生じると思いますよ
それにしても・・otetoさん、すっかり元気ですね💛
コメントにも表れてますよ(笑)
2014.04.05 07:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

良いですよね~
息子さんがパソコンを仕切ってくれて💛
私は一人で四苦八苦してまする

茶チャを家族にしてことは・・
茶チャママさんの人生に大きな喜びをくれることでしょう🌷
これからも健康第一に茶チャを楽しい散歩💛
楽しんでくださいね~💛
2014.04.05 07:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.06 05:32 | | # [edit]
鍵コメさん

了解で~す💛
2014.04.06 06:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.06 19:28 | | # [edit]
鍵コメさん

楽しみに・・待っててちょ💛
2014.04.07 01:36 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/173-6bb1ff66

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク