Loading…

初夏のような3月の始まり

Posted by maximus1 on 11.2014 KENTでの暮らし   38 コメント   0 trackback
3月18度 089
美しい~大輪のカメリア♪ 

8日、土曜日17度 9日、日曜日19~20度・・まるで初夏


3月18度 085
5分ほど歩いた所のスプリングガーデンロード、通りの名前も素敵っ

紅葉杏が満開です、通りの向こうまで淡いピンク色の靄がかかってキレイ~♪


3月18度 086
花びらが幾重にも重なりあってるクリローさん

急に気温が上昇した為「もうどうにも止まらない!」状態で一斉に咲き始めました


3月18度 081
イギリス人がこよなく愛す「マグノリア」

桜の種類も豊富で何処にでも咲きますが、マグノリアはもっと多く咲いてくる


3月18度 055
黄水仙、これまた何処にでも咲いてます・・今が!旬!

道を歩くのが楽しくて♪待ちに待った!春!到来!


3月18度 065
純白のクロッカス・・ただ・・美しい~♪

見てるだけで・・ 幸せな気持ち♪


3月18度 012
レッドロビン・・良い名前!まさに赤いコマドリ!和名ー西洋カナメ

この辺の家々・・ほとんどがレッドロビンとPrivetの生垣です


3月18度 010
Privet・・傍を通ると良い~香りがして可憐な小さな花が淡いピンクだったり♪

モクセイ科、和名ーイボタノキ・・和名はなんだかイボタヌキのような


3月18度 091
可愛い小ぶりのカメリア


3月18度 148

      一枝・・手折って・・「カメリアの一輪挿し」


3月18度 102
大物洗濯が今年初めて出来ました~♪ほんとに!これが!一番!嬉しい!

洗濯ものが外に干せる幸せ!取り込んでる途中からお日様の良い~匂いがして♪


3月18度 053
冬の間のうっぷんを晴らすように思いっきり!ブラッシング!

通りすがりのご近所さんに話しかけられてマキシーも嬉しそう♪


毛糸 056
アンティークショップで手に入れたドアストップ兼ブックエンドにもなるヘンリー君

2ヶ月前位に鼻がもぎっと取れてしまって変顔ヘンリーのままだったのを


毛糸 065
ガーデニングに突入する前に!これから先はお裁縫なんて絶対に!しないから

ヘンリーの縫製手術、ボーっと考えごとしながら縫ってたら、なんか変っ
鼻を変な位置に縫製してしまい・・マキシーもそう思ってるねっ


お雛さま 009
お裁縫なんて、めったにしないくせに道具だけはいっちょ前に凄いの持ってる

挙句の果てに・・私はThimble(シンブル}指ぬきコレクタークリック
幸せを呼ぶとか言われてヨーロッパの女性達にはコレクターがたくさん居て
フランチェスカのコレクションは数万円の値段がついてるそうです



3月18度 139
お裁縫の後には一杯の自家製ハニージンジャーティ♪

生姜に含まれる辛味成分ジンゲロールが新陳代謝を活発にし体を温めて
免疫力が高まり、発汗作用、解熱効果や細胞を傷つける活性酵素の除去に
有効な抗酸化作用絶大!積極的に摂りたい筆頭食品です

私的作り方ー生姜をザクザクスライスしてキッチンペーパーにお行儀よく並べ
一晩乾燥されたら後は空き瓶に乾燥生姜を入れ蜂蜜を投入、出来上がり


3月18度 145
週末の午後・・今年初めてのガーデンテーブルでのティタイム♪

ティカップ&ソーサーは大好きなChris KeenanのSora(空)シリーズ←クリック
それにしても3月でこの陽気・・嬉しいような・・納得が行かない変な感じ
  でも・・やっぱり♪暖かいのは・・嬉しいなぁ~♪


3月18度 114
去年の今頃は雪が降って5月までず~っと寒くて・・辛い3月だったな~


マキシーもやっと庭での日向ぼっこ♪土中の虫の動きを感じて♪


3月18度 111

みんな~ボクは庭で寛げる季節になって・・
嬉しいけど、昨日はゼーゼーハーハーになってた
急に温度が上がって・・体がついていかないよ~ったくねぇ~
ボクは寒いのはぜんぜん平気だからさ!暑いのが苦手なんだよね~
そこもすぐに暖かくなるよ~みんなにも早く!暖かい春が来ますように♪
byマキシー♪



                 天使にしっぽ


                        MrMAXIMUS



あれから・・たったの3年・・東日本大震災

人間は強烈な嫌な思い出などは脳が忘れられるようにしてくれる
だから・・あの未曾有の災害を忘れないで!と言っても被災地に遠く暮らせば・・
今更、嫌なことは思い出したくもないだろうけど

もし!自分にあの災害が降りかかったらとしたら・・

かと・・言って・・私達には何の力もなく・・でも・・少しだけど・・
それぞれが それぞれに 何かが出来る筈 
強制ではなく・・心ある人達の自由意志で・・

ここイギリスで暮らす日本人の家族の方が・・チャリティコンサートを開催し
売り上げをARK恵まれない犬達の為の団体へ寄付されてますのでご紹介致します

教会 172
クラシックコンサート開催に使用されたSt,PaulChurch

教会 180
案内状から募金箱・・見に来てくれた方々への飲み物&スナックすべてみんなの力で♪

教会 183
向かって一番右端が主催されたご家族の娘さん15歳の「ゆうらちゃん」
彼女の奏でたピアノの演奏は15歳の女の子とは思えない程の素晴らしい音色でした♪

ARKのスタッフさんのブログ「ARKなしっぽ」←クリック

こちらがその時の素敵な奥様Rさんからのご案内メール

前回同様、当日皆様から頂いた寄付金は日本のARK
(イギリス人女性 エリザベス•オリバー代表)
現在進めているARK新動物福祉センターの建設費へ
あてさせて頂こうと思っています。

ARKでは、捨てられたり行き場を失った動物達を保護し
リハビリや新しい飼い主探しの活動を行っております。
また、教育と法律の改正により
避妊去勢の推進、動物愛護に対する理解と改善を目指しています。

日本の現状は、というと
苦しみを伴う殺傷法で人間の勝手で生を奪われる犬や猫は
たった1日に850匹。約100秒に1匹の計算です。

かたやこちらイギリスでは、センターでの保護のあとは専門医の検査を受け、
里親に出せる状態、もう少し様子を見る状態、出せない状態の3つに分け
安楽死をさせる場合は1匹ずつ抱いて注射で最期を迎えさせるそうです。
RSPCA (王立動物虐待防止協会)に依って動物が安心して生きる権利を守ります。

日本もこれに近づけるといいのですが。
ドイツのセンターはほとんどが空っぽ、健康な動物の場合
安楽死は認められていません。

動物好きな方は特にそうだと思いますが、動物は共に生きる大切な存在です。
我が家の犬と同じ な筈なのになんらかのタイミングや勝手な事情で

無責任に、軽んじられ、モノのように扱われ、処分されてしまう現状を
微力ながらも変えていかなくては、と思っています。

お時間がもしお許しになりましたら是非聴きにいらして、
ほんの少しでもいいので動物たちの幸せの為に寄付をお願い出来たら嬉しいです。
駆け出しの子供たち〜若い音楽家たち(6歳〜18歳)が一生懸命演奏させて頂きます。
                                 以下省略

このご家族は今年の2月にもチャリティコンサートを開催されました
新浦安で被災され、その後イギリスに駐在員家族として愛犬バッキーを連れて渡英
4人と1匹のほんとに!素晴らしいご家族♪子供達の将来が今から楽しみです♪

岩手県盛岡市クウーママさん開催の「ててごと広場」←クリック
IMG_1435_20140112153213af8[1]

私達にも出来たこと! 「心ぽかぽか毛糸の寄付」 ←クリック
物資の寄付だけではなく、物作りの楽しさ・・作り上げる時間の贈り物
 
賛同してたくさんの毛糸や布を寄付して頂いた方々へ
この場を借りてお礼を申し上げます・・ジュンコママさん、あっぷるさん
Otetoさん、Spoon rideさん、朱実さん、キヨ子さん、イヴままさん
ほんとうに・・ありがとう御座いました

東北の復興無く!日本の将来無し!これくらいの勢いで国には対処して貰いたい!

被災者の方々に・・普通の明るく楽しい毎日が一日も早く訪れますように・・


                    天使にしっぽ


                        Mrs H McNEIL







スポンサーサイト

暖かそう~~♪ 春を通り越して もう初夏の陽気??
羨ましい・・・(笑) こちら今日やっと、穏やかに晴れてます。

お花たちの色の美しさもそうですが 花がどれも上品に見える!
やはり植え方に気を使っているからでしょうね~
お花たちも嬉しそうに咲いて♪ ケントの住人の愛情をたっぷり受けて
私を見て!と言わんばかりの 輝く花々・・凛としてる!

カメリア・・綺麗だわ・・・なんだかイギリスのご婦人を想わせる気品

グリーンdogさんの活動は 以前こちらのレスキューさんのブログで知っていました
本当にたくさんの犬猫が殺処分されていた現実を知って驚いた昔
こちらも、レスキューの代表の方々の努力で
どんどん処分される頭数が減ってはきてるそうです
でも 飼い主持込みの悲しい現実。脱力しますよね・・
これからも寄付やバザー支援を細々ではあるけれど、応援していきたいと思います

新しく家族に迎えようとしている方には 里親制度 お試し期間があるので
是非考えていただきたいですよね・・ 

博子さんの茶器も裁縫道具も 趣味がいい!!素敵(*^^)v
自称見たもん乞食のわたくし(笑) 早速欲しくなりましたが 今は我慢します!

震災から 3年・・まだまだこれからの復興
皆が笑顔になれる街づくりが加速されますことを祈って、願ってやみません
毛糸支援もそうですし、またこれからも 東北の美味しいものを見つけては購入!
など 出来ることを微力ではありますが続けていきますね・・
博子さん 綺麗な花々 癒されました ありがとう!


2014.03.11 11:26 | URL | ジュンコママ #- [edit]
そちらはもう20度近くもあるのですか?
そりゃあ桜も咲くでしょうね(^^
そこら中に美しい花々が咲き乱れて・・・あ〜、羨ましい!
こちらももうすぐですけどね。

青空のもと、大きな洗濯物にゆったり寛ぐマキシー♪
幸せに満ちあふれた
素敵な風景です。
この時間がいつまでも続いて欲しいですよね。

恵まれない犬たちの為に・・・
本当に素晴らしいご家族ですね。
頭が下がります。
私にはこのような実行力が欠落していますが
何か別な形ででも少しずつできることがあればしていきたいと思います。
2014.03.11 15:14 | URL | あっぷる5 #- [edit]
こんばんは 博子さん
青空に透き通るような美しいカメリア
なんてキレイな色でしょう。
純白色のクロッカスにも心魅かれます。
イギリスではマグノリアが愛されているのですね。
私の1番好きなルームスプレーはマグノリアの香りなのです。
あの香りが立ちこめているのかしらと思うと うっとりです。
今日は日本の大地が揺れてしまった日。
いつも心に留め置いているつもりでも
あの時の映像をあらためて見ると呼吸が苦しくなります。
あたり前と思っていたことが 本当はあたり前ではない
という気づきを多くの人々が感じ、心がひとつになった日。
なのに人はなぜ忘れてしまうのでしょう。
記憶の風化は避けなければいけませんね。
2014.03.11 20:20 | URL | イヴまま #- [edit]
あらら!まだ3月ですけど、今年の春はホント暖かいですよね!
こちらもここ数日、とても暖かくて平年よりも8℃ほdp気温が高いらしいですよ。
イギリスってフランスよりも寒い印象があったんですけど、今年は違うみたいですね。
こちらはさすがに桜はまだ咲いてません。

博子さんの家の庭は苔じゃないんですね。^-^;
やっぱりイギリスは、芝生を大切にするんですか?
うちにはHondaの芝刈り機が毎年活躍してくれていますが、今年は乗っかって苅る
タイプのものを買いたいと思っています。

↓お店のことなんて、全然気にしてませんよ!
ヨーロッパは古い建物がたくさんあるけん、入り口の段差が多かね〜。
2014.03.12 06:02 | URL | yoyo #- [edit]
ジュンコママさん

今年はこんなんだけど・・去年は寒かったからね~
5月まで寒くて・・私の機嫌はすべてお天気次第だから
去年は悲しい春だった・・でも、あれがあるから今年が嬉しいよ!

この辺はどんなに小さな家でも庭があるから
みなさんのガーデニング歴も長いからね~30年とかザラよ
私で17年くらいですかね~♪
その前はロンドンに住んでてガーデニングには興味が無かったので(笑)

日本って・・カメリア(椿)は縁起を担いで・・家の中に植えると良くないらしい
それと花がぼろっと落ちるので、それがまた良くないって(首が落ちる)
地べたは落ちた椿の花でベタベタのグチャグチャになるしね(笑)
今頃は日本の椿の種類も増えたとは思うけど・・

ジュンコママはすでにジュンコを引き取って・・これって最高に良い事したね~
それで益々ジュンコママに惚れる私なんやけどね(笑)
そうよ~弱い立場の動物に関わると・・益々人間が嫌いになるから
しばらく私もやってたけど・・心が折れるからね

震災に関しては日本人の考え方の温度差があるね
今回また・・痛切に感じました・・来年はもっと!風化してると思うよ
私は私の出来る範囲内でじっくりと続けて行きたいと思っています♪
2014.03.12 08:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

ここにあっぷるさんが来たら・・って時々・・想像したりしてます
ほんとに感動すると思う、花を愛するあっぷるさん 貴女こそ!ここが良く似合う♪

ほんとですよね~青空で清々しい春風が吹いて・・・洗濯ものがヒラヒラ揺れて
し・あ・わ・せ~♪ もうすぐそこも・・そうなりますよ、楽しみですね

あっぷるさんは実行力はないとしても・・その持ち前の優しさで十分です
向き!不向きがありますからね~ 
今回も毛糸を寄付して頂いてみんなで感謝しています
また・・何か企画したらお知らせいたしますので・・
賛同できるようであれば宜しくお願い致します
お互いに出来る範囲内で・・無理なく・・ゆっくりと・・これっ!大事・・v-254
2014.03.12 09:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

マグノリアの香り・・ 素敵な香りですよ~♪
芳香剤の香りとはかなり違うかも 嗅ぎに来てくださいよ~♪
カメリアは種類も豊富で キレイですよね~うっとりです♪

なのに人は忘れてしまうのでしょう・・って・・
ブログをしてる日本人のほとんどが3・11をアップするんだろうなぁ~って思って
それが・・ なんだか・・ そうなんだ~って感じです
東京から関西、近畿、南海、九州・・行けば行くほど震災への思いは冷めてますから
自分達の生活も大変なのに東北ばっかりは言ってられないってのもあると思います
4月から消費税は上がるし仕事はきついしで支援なんてやってられないのも
良く解りますから・・自分達も支援が必要だと思ったりして・・友達が言ってたしね
仕方ありませんよ 今の自分達の生活を保持して行くのが先決ですから
国がしっかり支えないといけないけど・・これが一番あてにならないから(笑)
安倍総理大臣に頑張って頂かないとね、靖国神社に参拝する暇があれば
東北の問題を!なんとかしろ!っと!言いたい
2014.03.12 09:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさ~ん

ほんとに暖かくて・・もう、こうなったら遠慮なく暖かい今を楽しみことにしました~
なるように~なる~ケセラ~セラ~♪ また寒くなったら そん時はそん時!!!

平年よりも8℃ほdp気温がYOYOさんも英語変換で使ってるんですね
私もで~す だから上記のようなミスが多発(笑)
dpって・・ど、にしたかったんでしょ(笑)急いで打ってるとミスが続出で(笑)
どんだけ恥ずかしい思いをしてるか(笑)日本でPC見に行ったんですよ凄かった!
驚きの連続(笑)当たり前なんやろうけど「おいうえお」になってる
私は英語のを使ってて時々泣きたくなるような事が起きて実際泣いたりしてるけど(笑)

芝生は花々より大切にしています、男の仕事!芝生の管理
うちの庭も芝生が夏にはお座敷になりますからね、気持ち良いですよね~
芝生に寝っ転がって・・青い空・・白い雲を眺めて ボーっとしてるのって・・

芝刈り機にYOYOさんが乗って芝刈りするっていう意味ですか
そんな芝刈り機が出来たんですね、初耳です・・そういう方用に開発されてのですか

ギャ!YOYOさんの熊本弁!嬉か~♪なんかホッとして癒された~♪
やっぱ!里の言葉が一番やけんくさ 今頃・・私ほどの博多弁を話す女は居ないかも
一度・・そこに逢いに行って 一緒に里の言葉で遊びたいです、行ってよかね~♪
2014.03.12 10:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
すっかり春というか初夏到来ですね
こちらより随分暖かい!
昨日の朝は2℃とかやったよ
日中はずんと上がるのですが

青空も深い
純白のクロッカス本当にきれいね
ピュワホワイト
毎回カメラマンの腕がさえて益々素敵な映像が次々で

ヘンリー君かわいかね!
語りかけてきそう(笑)

庭でくつろぐマキシーはとても穏やかに見えますが
暑いのはねぇ辛いよね
あんまり急に暑くならないこと祈ります





2014.03.12 18:09 | URL | AKEMI #- [edit]
あけみ~♪

すぐに!暖かくなるよ・・♪もう少しの辛抱やね♪

ソメイヨシノが咲くよ~♪朱実が大好きな桜の季節がすぐ!そこに!

写真も血筋なのか・・上達してるのが自分でも解る(笑)

いつの日か ゆ~っくり絵を描きたい 

純白のクロッカスね 5m四方に咲いてて 実際に見たら ほんとにキレイよ~♪
来年くらいに・・ 春から夏のかけて おいで~♪

ヘンリーは私の縫製でなんか・・笑える顔になってしまった(笑)
縫製前はただの真面目な顔したドアストップだったけどね

マキシーは少し気温が上がるとハァハァしてるけど
基本的に大丈夫! 人間の年齢にすると91歳だからね(笑)
色々あったけど・・ 元気で食欲!全開ですから(笑)

手芸用品を大槌町の仮設に送ってくれてありがとねっ
あの仮設住宅を今回テレビで見ました・・
あそこに送ったんだ~って改めて感動した
良いことしたね~お互いに!少し気持ちが救われたね♪
2014.03.13 07:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは!
EASTERは、結局East Sussexに行くことにしました。小さな町に滞在予定ですが、ちょっと車を飛ばせば緑が広がっているので、プレイエルも楽しめるかな、と。

こちらもとっても暖かくて、日曜日は顔が焼けてしまいました。このまま冬に戻ることがありませんように・・・。EASTERって鬼門ですよね。突然、寒くなったりして・・・。どうか、明るいEasterになりますように~~~。(今から、英国に行くっていうだけでこんなに楽しいんでしょうかね~~~)

2014.03.13 08:22 | URL | lakme #XH7b7Abc [edit]
動物チャリティーコンサートの記事、嬉しいです〜〜〜!

独りでは出来ないことなので、皆さんに支えて頂きながら活動させて頂いています。
こうして記事にして頂く事もありがたく(時間かかったでしょうに泣)
博子さんにも読んで下さった方にも感謝しています。

世界には沢山の問題がありますが
自分の犬や猫と同じ、大事な命が恐怖の中で消される現実に胸がつぶれます。

おおかたの人間はその苦しんで終わる瞬間を実際見る事もないので
リアル感に欠けるし、私もつい日々の忙しさにかまけて忘れてしまいがちですが
自分の出来る事ってなんだろうと自問自答しながら
いろんな方法で、生涯を通して細く長く携わっていきたいと思っています。

’’国家の成熟度はその国の動物の扱われ方を見ればわかる’’という
ガンジーの言葉はとても真実をついているような気がします。
明日が今日よりも良くなるといいな〜...

また次回のチャリティーコンサートも近々ご案内しますので是非宜しくお願い致します!

そして〜マキシー相変わらず可愛いですね〜〜むちゅ〜〜xxx
我が家のカメリアも一昨日あたりから咲き始めましたよ。
それにしても(いつも思うのですが)画像がすごくきれいですね。
どんなカメラをお使いですか。今度教えて下さい。





2014.03.13 08:54 | URL | レーコ #ieXHXDLs [edit]
lakmeさん

あらあら・・ケントには来ないんだ~残念だけど・・
サセックスも素晴らしい所ですからね、楽しんで♪

毎年イースターの辺りは変なお天気に襲われて(笑)
まさかの寒の戻りは嫌ですよ~

祈るしかないからね(笑)祈ります・・・
どうか・・イースターホリデーが良いお天気に恵まれますように・・・♪
2014.03.13 09:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ケント州って、ほんとに気候がいいのですね。
イギリスって、今までは寒くってお天気の良い日は少ないって聞いていたので、アップされた画像にビックリしてしまいます。
それにしてもクリスマスローズもカメリアも、すごく綺麗な花ですね。
日本では見た事もありません。
カメリアもどんな種類なのかしらと、調べようとしたのですが膨大な写真を見ていっても、よく判りませんでした。
可愛くて、変わっていますよね。
名前が判ったら苗を注文してみたいと思ったのですけど、残念です。

復興の毛糸の事で、『素敵な人たちと』というブログにて、気仙沼で毛糸を使った復興を目指している梅村マルティナさんというかたの事が取り上げられていました。
この方たちのような活動を、盛岡の方々もしているのですね。
2014.03.13 14:20 | URL | カミさん #- [edit]
春満開ですね^^
まだこちらは寒くて・・・
日本も殺傷ゼロになって欲しいですよ
せめて殺傷も苦しまないように見送ってあげたいです
「マグノリア」は木蓮でしょうか?
茶チャのお散歩コース皆さん言われるのですよ
ただ道を歩いているだけでは運動にならないようで^^
それに自然を満喫できますから^^
2014.03.13 17:22 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
レーコ様

今日も良いお天気ですね~急にこんだけ暖かくなると
掃除やガーデニング・・色々と忙しくなりますね(笑)

チャリティコンサートのアップ!気に入って頂けて嬉しいです
レーコさん家族の活動は・・簡単なようで根気と体力、精神力を必要として
なかなか出来ることではありませんよ、見上げたもんです

日本の皆さんにもっと「ARKレスキューセンター」の存在を知って欲しいですね
私のブログも私自身も・・何の力もなく・・
でも「チリも積もれば山となる!」精紳で、これからも応援させて頂きます
また・・私に出来ることがあれば遠慮なく教えて頂ければ幸いです

ガンジーのお言葉は・・すでに私もブログで何度も紹介してますが・・
まさに!その!通り!!!ですよ

日本は東日本の被災者をまだ救えずにいる国ですよ、人間をですよ
犬なんて・・それを考えると・・淋しいやら悔しいやらで・・
海外に支援の手を差し延べる前に自国の民が先でしょ!
外に対しての外面の良さばかり気にして国民を忘れてるような政治ですから

また次回にチャリティコンサートの予定が決まりましたら
案内状メール・・送ってくださいね
ブログ掲載を心良く許可して頂き・・コメントまで・・ありがとう御座いました
近い内に逢えるのを楽しみにしております♪
2014.03.14 01:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさんさん

バブル時代にここに来た日本人達が日本に帰り間違った情報を伝えたのでは・・
あの時代の日本人達は金に物言わせて訪れた国が質素に暮らしてたり
時代遅れの暮らしをしてるとバカにして・・お天気のことまで文句言って
金の力で恥ずかしい事とか・・何でもやってたバブル時代の人達だから(笑)

今、やっと・・日本もまともな暮らし振りに、昔は使い捨ての時代だった
イギリスは古いものを大事にして捨てないでリフォームして使い回しますからね
今も昔も自然を愛し、動物達を労わり大切にして、環境に気を配り
ガーデニングに精を出し・・本などゆっくり読みながらのんびり暮らします

日本人はアメリカ好きが多いから(笑)お堅いイギリスは・・あまりなのかも(笑)

カメリアも昔からこの家にあったもので・・家を購入した時はあったから
私も花の名前は知らないけれど今度!ガーデンセンターへ行った時に
捜してみますね、もし!見つけたらカミさんのブログにコメントしときますね

梅村さんのこと・・検索して見ましたよ~世の中には色んな方がいらっしゃる
それよりもカミさんがあんなブログも見てるのが興味深かった(笑)
これからは・・イギリスの暮らしも知って頂けると嬉しいです♪
2014.03.14 01:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

そのようですね~でも去年があんまりにも寒かったので・・気が抜けません
ほんとにこれで良いんだろうか~って(笑)

マグノリア=木蓮 ここは木蓮の木が多くて通りまで良い~香りを放って♪

茶チャ&茶チャママさんの暮らす環境は大自然に囲まれて素晴らしい環境
でもそこに犬や猫を放棄しに来るヤツラが居るんですね
許せないですね!手に負えないから・・山に捨てに行く
これって・・昔・・昔から変わらない 
これも茶チャママさん達には何も防ぎようがないことで・・
どうか・・心が折れないように・・自己防衛なさってお暮らしくださいね
2014.03.14 02:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おぉ~!写真でも日差しが・・ギラギラしてます。眩しいこと(-.-)
暖かそうですけど、マキシーはぜぃぜぃ大変でしたね(汗
ゆるやかな気候でありますように!!

カメリア可愛らしいお花~
椿みたいですねって思ったら・・ツバキだったんですねぇ(笑)
我が家も今年小さなツバキの苗を買いましたから
ますます咲くのが楽しみになりました♪

前も思ったんですけど
洗濯干しの写真が気持ちよさそうで大好きです(デレェー)
ワイヤー(?)を張って、それに引っ掛けるスタイル
外国映画とかで見かけますが、羨ましくて羨ましくて!!
ジャパーンではアノ物干竿が定番ですからね~(笑)
2014.03.15 09:22 | URL | oteto #- [edit]
博子さん、パリの空気が汚れてひどい事になってますよ〜。
ここ数日天気が良いのは嬉しいんですけど、空気が淀んで・・
ロンドンはそんなことないですか?車の汚れが半端ないです!
2014.03.15 20:57 | URL | yoyo #- [edit]
otetoさん

今日15日土曜日・・快晴でした
気晴らしと日本食を買いにLONDONへ あそこに行くと元気が出てくるから不思議!
世界中の言葉が飛び交って、ほとんどが観光客なので歩いてる人々がみ~んな元気で
エネルギーに満ち溢れてるLondonでした~・・そしてまた足早にマキシーめがけて帰途に

近所のすごい!カメリアを今日!見つけたよ
一個の花が私の手のひらをいっぱいに広げた大きさ・・もう驚きでした
次回アップするから見てね~ 未央さんのカメリアも楽しみですね
カメリアにまったく興味が無かったんだけど・・最近・・良いぁ~って思うようになって

あの洗濯物の干し方ね やはり暮らしの知恵から生まれた干し方(笑)
それ専用の強いロープなんだけど
大きな干し物だと、たくさん干したら真ん中がだら~んとするでしょ
真ん中に立てる棒があるんですよ・・これも次回にアップするね(笑)
たかが一本の棒なんだけど・・風が吹いても良いような動きをするんですよ(笑)

他にも蜘蛛の巣みたいな感じの物干しがありますよ
こちらは傘みたいに折り畳めて、使用してない時に見ると太めの畳んだパラソルのよう
これはうちにはないから今度友達のところへ行って写真に収めていつかアップするね

なんだか二人して物干しざおコレクターのような(笑)
そこも早く暖かくなりますように・・🎶
2014.03.16 03:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

と・・言うことは・・YOYOさん、今、パリのアパートですか?
私は今日Londonに行ってました🌷

Londonは混雑税(コンジェスチョンチャージ)をオリンピック前に導入
それでLondonに車で入るにはお金が必要になり、それまでは酷い空気の環境も
相当・・改善されたのです ですから今日もLondonのパークを楽しく散歩

パリもこれを導入すれば良いのにね
2014.03.16 03:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
今・・イスラエルからで~す
日本から本が届いたので・・出発前に(10日、月)そちらに送りました
ここは暖かく穏やかな風が吹いて 毎日・・海辺を散歩して・・シアワセ

19日、アムスに戻りますよ~ またスカイプでね
じゃ・・マキシーナデナデお願いね~チュ
2014.03.16 04:02 | URL | kiyoko #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

12日水曜日に届きました🎶
ありがとね・・ あの本は嬉しい🎶

次回のブログにアップするからね~
イスラエル楽しんで🎶 イスラエルのイメージはテレビのニュースで見る
怖い印象しかないけどね(笑)
キヨちゃんはすごいね~そんな国もエンジョイできるなんて
帰ってきたら 即!スカイプだね
2014.03.16 04:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは!
そちらはとても温かそうですね。きれいなお花に癒されました!
私の住んでいるところは東北なので、3月に入ってからも雪がちらつく日があります。日差しにすこーし春を感じますが、本格的な春はまだ先のようです。
暖かい日差しに、はためく洗濯物。羨ましいですね~。
2014.03.16 12:55 | URL | ゆう #- [edit]
今回のコメント欄、そろそろトリかなぁ。。笑

311のいろいろな報道があった今週、
テレビも新聞も関連する記事が多くて、
当時の事を思い出したり、ひとり考えても解決しないことを、
だらだらと考えてしまい・・
そんな時って、ダメですね。
母の誕生日に焼いたシフォンケーキもちょっと失敗。。

今日はだいぶ春らしい陽気になり、
明日から新しい週、気持ちを切り換えました。笑
博子さんのブログから、
まず一歩踏み出し行動することの大切さを感じています。感謝です。


そちらは、日差しも強まって、春本番ですね。
博子さんのブログで見てから、クロッカスの良さを再認識♪
つい、お店で芽出し球根買いそうになりました。笑
が、群生してるからこそ美しいんですよね~。
カメリアもクリローも、日本ではあまり見かけない花形ですね。
華やかさがあって、どこかイギリスっぽい感じ。

そして、微笑むマキシーの写真、妙に人間ぽい。笑
しかも、日本のラブの微笑みとはちょっと違うような、、
やはり、英国紳士なマキシーなのかも~。笑
ヘンリーくんも、博子さんの魔法にかかって・・正真正銘、家族の一員に。

マキシーの緑のお庭にいつまでも穏やかな時間が流れますように。。♪

2014.03.16 21:40 | URL | ほのぼの #- [edit]
ゆうさん

いらっしゃ~い♪
今年はこんなに暖かくなってるけど・・
去年は5月位まで寒くて惨めな天候の中に11月~5月7か月くらい居ました
去年の寒さも異常でしたが 今年の暖かさもどうかと思いますけどね

地球温暖化が原因だと思うけど 暖かいのは嬉しいので 楽しんでます
また!もし!寒くなったとしたら・・その時は、その時で・・・

早速!作ろうと思ったら ニラがなかったので 近いうちに必ず!作って食べまする

やっと!来た 春の陽のなかで、はためく洗濯物を見るのは嬉しい限りですね
そちらも早く!外に洗濯物が干せる日が来ますように・・🎶
ゆうさんのブログ・・楽しみに訪問させていただきます
これからもよろしくお願いします♪
2014.03.17 02:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
色付きの文字ほのぼのさん✿

トリですね・・珍しいね(笑)
ほのぼのさんが震災のことを深く思ったりしてるの・・わかりましたよ・・
センシティヴだからね、ほのぼのさんは

シフォンケーキ・・気が折れてる状態の時って 何しても上手くいかないよね
分かってはいるのに 何かしてしまい 上手くいかずの繰り返しでね(笑)

そしてあそこの方々は強いしタフ!だから
きっと!私達なんかの心配をよそに ケロッと元気に!明日に向かってる!と、思います
いつまでも泣いてはいられないのは あそこに住んでる方々が一番ご存じでしょうから
私の寄付活動もぼちぼち続けて行こうと思っていますけど
無理のないように 出来る範囲内で がモットーですから
受け取る側も無理して必要以上にして貰っても嬉しくもないだろうからね

やっぱ!あれは・・クロッカスだった 淡い期待を抱いてしまい(笑)
サフランだったら相当!嬉しかったのに~なんちゃって♪

マキシーは人のよう テラとは違う人のよう(笑)
どう違うかって・・マキシーは大人で人の話をゆっくり理解し聞いてる
そして嫌な感じがしたら その場からゆっくり立ち去る 
楽しかったらヘラ顔して笑ってる・・オヤツがもらえれば相当の事を我慢する(笑)

テラは・・赤ちゃんのよう 今はただ無邪気に幸せ ママが帰ると至極の幸せ 
飼い主に似て 相当の頑固犬 オヤツが貰えれば・・シアワセあまり深く考えない(笑)
陽だまりの中でまったりしてるのが一番好きな時間✿

こんなコ達と暮らせる幸せ・・ 春ですよ~🌷

2014.03.17 03:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん 間に合いました。

 元気ですよ。万が一返信が飛んでも元気にしてます。
 あんまり忙しいことはないんですけど、まぁ生来のノラのせいやと思てて下さい。

 次は、しっかりコメントします。ほんまかいな・・・・・(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん
2014.03.17 19:17 | URL | お名前 #- [edit]
こんばんは! 慶子さん

さすがイギリスは街全体に花が満ち溢れていますね。
クロッカスの群落を見たのは始めてです。

モクレンを英語で「マグノリア」と呼ぶことを知ってから
数年間勘違いしているのを今回確認しました。
それはモクレンが聖書に出てくる「マグダラのマリア」を「マグノリアのマリア」だと
ず~と思っていました。ですからモクレンを神聖な花木だと信じていました。
マグダラとマグノリア響きがに似ているので勘違いしていました。

今回博子さんが「マグノリア」を取り上げてくれたお蔭で
いい勉強になりました・
有難うございました。
2014.03.17 19:31 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
せっちゃん&きみちゃん

そうですよね~
きみちゃんにしたら コメントしなかったら 
なんともないのに病気を思われるのも嫌だしね
今度からきみちゃんからコメントが来なくても余計な心配はしないようにするからね~🎶

きみちゃんのことはすでに 
アムスのきよちゃんが今回はコメントがないねとか言ってたけど(笑)
レギュラーでコメントしてくれる方々は他の人のも読んでるから
すでにそこに情が生まれて(笑)気にしてくれたりする(笑)

気が向いたらコメントするような感じで・・のんびりと♪

2014.03.18 01:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

あんな風に咲いてるクロッカスはイギリス全土で見ることが出来ますよ
この国は自分が家を買ったからって勝手に改造や改築が出来ません
例えば・・玄関にポーチを建て増ししたいと思いますよね
まずは設計図を市の役所の届けて・・そこから職員が来て・・通りの景観にマッチするか?
如何わしいデザインではないか?他にも規定に従って厳しく判定され
改造や増築が認められるのは至難の業なんですよ(笑)

前庭も草ぼうぼうで汚くしてると区の管理から文句が来て警告書を手渡し
改善されなけば・・それに見合う罰が与えられる
こういう事情の上に美しい景観は守られてる

マグノリアのことは・・次回にもアップします、凄い花種ですよね
今、リビングルームの窓辺に飾った「マグノリアと桜」が良い香りを部屋いっぱいに♪
マグノリアの香り・・ほんとに良い匂いです♪
2014.03.18 01:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
今回はまたまた本当にギリギリだー。
私のPC修理にでていて、土曜日に帰ってくるはずが
さすがこの国、今日月曜日だけどね、まだできてないって、、、。
PCが無いと、なんか生きたここちしないわ(笑)
すっかりそんな時代になりましたね。

綺麗なお花がいっぱいで、春を感じられて、
マキシーも喜んでいるような♪
ブラッシングはすごく気持ちよさそうだよね。
すっきりして、また新しい一年!そんな感じがします。

マイPC帰ってきたらまたゆっくりコメントさせてください。
春の便りをありがとう。
2014.03.18 04:42 | URL | アキシー #- [edit]
一年に一度の どこに行ったのぉ〜 状態から帰ってきました。
間に合ったようですね^^
博子さん、コメントどうもありがとうございました。
震災後の、まだ水が引いただけの状態の町々に立った時の事が
気持ちの中にいつでもあって、その後の政治とか福島とか、
毎日を普通に過ごすことが一番大事と思って暮らしていても、
降る雪が水分を含んで春の気配を感じる頃になると、
いやおうなく気分が沈んでしまいます。 ひと月くらいほぼ無言になってるらしい・・
梅の蕾が膨らんできました。一斉に花開く春を今年は単純に綺麗〜って喜べそうです。
ささやかでも何かを続けてこれて、しかも博子さんが声を上げてくれて皆さんが参加して下さって、しかも、しかも、さらに別のところでも声を上げてくれている・・
みなさんの気持ちの温かさが笑顔を招いていると信じられます。
お一人お一人のブログにおじゃまして、お礼を伝えるべきですけれど諸事情が・・(どんなんだー?)
近いうちに、毛糸を送ったあの場所をお尋ねして報告することで、皆様へのお礼代わりにさせていただきたいと思っています。
ジュンコママさんのように、被災県の物を買う応援もよろしくです。
(青森県も千葉県も被災県ですね)
日本の保健所でも、置いていこうとする飼い主をじっくり説得して殺処分の数を減らす努力をする所が増えつつあるし成功している所もあるけども、まだまだ微々たるものです。
イギリスのような、いろいろな面で大人な国になる日が来るんだろうか・・
ARKのセンターが日本にできるんですか! 一日も早いことを! 

ヘンリー君は皮ですか・・そりゃまぁ、針を刺すのも一苦労でしたろうに!
ラベンダーの刺繍は博子さん作ですか^^

めったにコメントを書かないくせに、書き出すと長いですよねぇ〜  おゆるしを><;

2014.03.18 06:24 | URL | クウーママ #- [edit]
アキシーv-22

ギャー(笑)さすがに・・今回はもうしないと思ってたよ~(笑)
私も今PCを買い替えたばかりで・・もう~大変(笑)
ウィンドウズ7に慣れきってる私は それも必死でやってたのに(笑)
今度はウィンドウズ8を買い どうしても好きになれないので
中身をウィンドウズ8.1にインストール

もう頭が痺れて(笑)それでも・・なんとか使い初めてますよ(笑)
CORE15なので立ち上げも速いしサクサク作業が進みます
ガーデニングと家事、マキシーのお手伝い、
グラントの賄いをしながらはPCをマスターするのは大変よ
ブログも更新しないといけないし(笑)一日があっという間に過ぎて行く
そして・・3月も終わりに近づいて来たよ(笑)

今からブログをアップするけんね~またね~LOVE
2014.03.18 06:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

あまりすぐれないんだろうと思っていました・・
まだたったの3回目の3月ですから 同じ風が吹いて雪が降って・・
あの日を思い出して落ち込んでると・・思ってました

突然のあの災害 少し前まで普通の暮らしが営めてたのに・・
次の日からは まったく!違う!地獄の日々・・家族を亡くし家を失くし
仕事や学校、商店・・すべてが消えてしまって

自分だけが・・生き残り いっそのこと・・ 色々と複雑に考え込んでしまいますね

でもね!悔しいけど!もう・・二度と戻ってこないのだから・・
悲しいけど・・生かされた!選ばれた!人間にやることはたくさん!
いじけてないで!顎を上げ!前を向いて・・ まずは今!出来ることから始める!

お孫さんが大きくなった時に住みやすい盛岡にしてあげる努力とか
被災者の方々に支援を続けるとか・・クウーママさんが健康にしてないと
困る人がたくさんですよ!どうか・・元気を出して・・
もう一人じゃないよ・・みんながいるからね・・ 
こんな遠くに離れていても力になれることは証明済み(笑)

もうすぐ春がすぐそこに 暖かくなれば気分も明るくなるからね♪

ヘンリーはナメシ皮で柔らかく縫うのは楽ちんでした、でも顔が曲がってしまった(笑)
でも逆に味が出て(笑)私のヘンリーって感じ(笑)
そうで~す・・あのラベンダーは私の作品♪
乾燥ラベンダーを入れる綿のサッシュ♪たくさん作ってお土産にしてたんですよ
もう今はそんな時間が無くなって・・ あの指ぬき
クウーママさんにも送る準備中 指の骨に穴が開いてとか言ってたでしょう
あれを読んだ時に あの指ぬきがあれば好きな手仕事が続けられるって思いまして
その内に届きますので・・ お待ちくださいね~🎶
2014.03.18 07:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロコさん、こんにちは!
お花いっぱいの画像に春を感じますね。桜は外国で咲いていてもやっぱり華やか!いいものです。
クウママさんのててごと広場の写真は、私の送った毛糸はあるかと探してしまいました(笑)
少しでも役に立てると嬉しいものですね。

2014.03.18 10:46 | URL | spoon ride #- [edit]
spoon rideさん

こんにちは~🌷

近いうちに クウママさんが仮説の娯楽施設を訪問して

ブログで報告してくてるそうですよ

3・11に起きた事! それに対して何か少しでもお役に立てて

ほんとに心から嬉しい!! こんな所に住んでいても

その気になれば なんでも出来る!と!確信!

今は清々しい気持ちです🌷
今後もゆっくり無理のないように続け行くつもりです

この度は・・ 嬉しい毛糸やそのほかにもたくさん送って頂いたようで🌷

本当にありがとう御座いました♪
2014.03.19 07:33 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/170-7c9f6748

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク