Loading…

雨だったり晴れだったり

Posted by maximus1 on 04.2014 KENTでの暮らし   34 コメント   0 trackback
春 025
初春に花、晩夏に実、秋に紅葉を楽しめる「紅葉杏」

杏の種の中にある仁は杏仁の(キュウニン)と呼ばれ漢方の生薬
ビタミンA,リン、鉄分、B-カロチンが豊富で鎮咳、鎮静剤、むくみ、疲労回復に効く
杏仁は独特の風味で人気があり中華のデザート「杏仁豆腐」の原料
現在は高価な杏仁ではなくアーモンドが使われていることが多いようです
花言葉はー乙女のはにかみ、早すぎた春、慎み深さ
寒い2月の空に薄桃色の花を咲かせて私の気持ちを明るくしてくれる杏の花


お雛さま 054
去年・・広島からマキシー家の家族になった「お雛さま」

風格を備え優しいお顔です、キッチンの窓辺に飾り常に身近に感じて♪
桜、杏、アーモンドの3種の花を挿しました、幸せな気持ち✿


お雛さま 042
今年の2月・・札幌から・・私たち家族の仲間入り

コタツがある一番寛ぐ・・こじんまりした日本ルームの窓辺に飾りました♬
小さな♪小さな♪直径2㎝のお雛さま♪そこだけほっこり春のよう✿


小包 113
お雛さまにかこつけて・・いそいそとロンドン源吉兆庵へ


リバティ 128
これ・・私一人でぜ~んぶ!食べました☺ 冬太り・・聞きたくない言葉だぁ~☺


お雛さま 024
では魚は太らないだろうと・・☺ 雛祭りのディナーに「お寿司」

これも・・ぜ~んぶ!私一人で食べました~☺春になって陽が射して汚れが気になる窓
陽が射して脂肪が気になる・・この我が身・・冬の食いだめの祟りが~☺




そこでこのレシピ「ピラークッキング」
お雛さま 083
経済的でダイエットにも効果的、光熱費もかからず美味しくてカワイイ✿


「キャロットリボンサラダ」
1本がだいたい150gを目安とします


お雛さま 033

最初は一面からピラーで削いでいきある程度削げたら側面からも削いで
人参の丸い形から四角にしていきます

お雛さま 034

150gのキャロットリボンに=だし醤油大匙2、酢又はレモン汁大匙1
オリーブオイル又はゴマ油大匙1、いりごま大匙2これが基本!

ちりめん、刻みコンブ、ツナ、梅、アンチョビ・・お好みで好きな食材を投入✿


お雛さま 036
20分ほど経過したところです 

酢の効果ですぐにしんなりするので食事の時間を見計らいながら仕込んで下さい
シャキシャキした食感とモチモチした歯応え☺どんだけでも頂ける一品です


お雛さま 038

出来上がり~✿仕上げにネギやパセリを散らしてもオシャレ

胡瓜リボンや大根リボン、ズッキーニリボンで作るとバラエティーに富んで楽しいですよ
小鉢で一品でも良いし、付け合せにも最適でサラダにぴらぴら散らしてもキレイ✿
お試しあれ~✿

最近!見つけた!耳よりなお料理情報!!!

「ちょっと田舎な日々」ブログ発泡スチロールでゆで卵を作る方法クリックで




うちの芝生とレンガ塀の間のクロッカスが咲きましたよ✿
花菜の服 037
でも2日の日曜日は風が強くて寒かった~ブルブル


い 034
ケントの街並み

あらゆる場所に花が年中🌷咲いてるんですよ✿

い 087
実際はもっと!すごいよ・・誰も花を掘り上げて盗んだり、摘んだりしません

それほど何処にでもあるから見向きもしないのかもね


う 057
払った税金がこういう形で使われてるのは嬉しい✿




小包 008
うちのお向かいのスーザン&ハワードからカーネーションの小さな苗をた~くさん頂きました✿



そろそろ私もガーデニングを開始しようかな・・♪
仲良しのブロ友さんが大のバラ好きで♪前回見逃したバラの値段を動画に✿



この日は日曜日・・風が強くて急に寒くなり手も冷たく映像も今いち
バラにはあまり興味がない私でしたが・・次回は何鉢が連れて帰って来ようっと♪

1ポンド=100円で植物のプライスにしました、通貨は常に変動してますから
私達は1ポンドは100円の価値で暮らしておりますので・・あしからず
喋ってる声も可愛くなくて・・ごめんちゃい



ここ数日間のマキシー♪
マカロン 040
ケチケチ・・チビチビしか貰えないオヤツ・・日本製ウマウマ

札幌からにこだわっている私が・・もう指先を何回ちび噛みされたことか☺
イギリス製のウマウマはダイエットを考えながら気前良くあげてるよ~♪


マカロン 043

みなさ~ん☺お元気ですか~♪もうすぐ春ですね~♪


札幌 005

最近のボクは・・こうやって・・キッチンの出入り口のところでのんびり外を眺めています
時々キッチンからひろちゃんが来て味見とかくれてhappy~☺

来週以降から前庭の改造も兼ねたガーデニングを開始します・・の、つもり・・☺
あのバラ・・やはり・・忘れられないなぁ~✿



                 天使にしっぽ


                        Mrs H McNEIL
スポンサーサイト

楽しみが一杯の庭いじり、お天気が安定したらいよいよですね~♪
こちらも今日は一気に12℃くらいあるようで・・でも風がまだまだ冷たくて
去年植えたルッコラが育ってきていますが 玉ねぎが雪でダメに・・・
裏庭はやり直しです(;一_一)。。
バラを含め たくさんの花苗ですよね~どれにしようか決めかねそうですよね・・

マキシ― お外を眺めるの悪くないよね♪ ムクもそうやって玄関先で外を眺めてた
自分が遊んでるようすを思い描いていたのか・・
遠くを見てるように飽きずに眺めてたよ・・

色とりどりの花々を見てるだけで心が癒されるよね~
私も花が大好きなので 落ち着いたら玄関先の花の手入れや畑の手入れにいそしみますね~
お雛様 可愛いですね♪
2014.03.04 13:45 | URL | ジュンコママ #- [edit]
お雛様を飾ってもらって・・・ありがとう☆
何だか私も博子さん家の一員みたいな気がしています(笑)
イヴままさんからのお雛様も可愛い〜♪
と言うか、お雛様の顔が私が送ったのとそっくりなんですけど(*^^*)

ガーデンセンターを一緒に歩かせてもらいましたよ。
風がキツくて寒かったでしょうに・・・でも私は楽しかったです♪
博子さんが喋るたびに私もブツブツ喋りながら(笑)
こっちの声を聞かせたいくらい(笑)
薔薇はやっぱり品数が豊富ですね。
もうヨダレがとまりませ〜ん!(笑)
で、デビッドオースチンの薔薇はこちらでの値段と比べると随分安いですね。
こちらで買うと3千5、6百円かもっとします。
2千円以内で買えるんだったらすぐにでも買って帰るんですがね。
クリスマスローズも物によりますけど、
こちらでは高いもの(ダブル、セミダブルとか)だと1万円近くとか
それ以上するものもあるんですよ!
私はそんな高い物には手が出ませんけど(笑)
もし買うとしてもせいぜい2千円前後のものまでですね。
クレマチスはほぼ日本と同じような値段でしたね。
花が咲いた時期だともう少し高くなるんでしょうけど。
あ〜、本当に楽しかった♪
博子さんどうもありがとう!

ピラークッキング、大根やキュウリを使ったサラダは作った事があるんですが
人参だけのって初めてです。
でもこれ体に良さそうですよね。
私もこれ作ってみます。

マキシー、「もっとたくさんちょうだい!」ってヒロちゃんに言ってごらん(笑)


2014.03.04 15:34 | URL | あっぷる5 #- [edit]
なんて可愛いお雛様!
レイアウトもとっても素敵ですね。
和菓子やお寿司もあって、そちらがケントの地だというのを、忘れてしまいそうです。
我が家にも娘のお雛様があります。
だけど、出すのが段々億劫になってしまって…
パッと出せる、可愛いサイズのお雛様がいいですね。
(なんて弁解をしている、ただのずぼらなオバサンです)

ケントの気候はホントに暖かなんですね。
花達がとても綺麗です。
彩りもなんだか日本の物よりも鮮やかな気がします。




2014.03.04 17:09 | URL | カミさん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.04 17:28 | | # [edit]
おひな様飾るし…お料理作るし…博子さん、本当良い奥さんだね〜💘

今回のBlog、一番したのマキシーの写真に惚れたぁ〜、すっごく素敵😍
2014.03.04 23:33 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
ジュンコママさん

今年もマキシーが傍に居て・・一緒に庭弄りが出来るとは・・思ってなかったから
嬉しいというか・・ 信じられないというか・・
去年澄ましてブログにスィートピーが美しいとかアップしてたけど・・
内心は・・これがマキシーと味わう最後のスィートピーだろうと思ってた

だから!また・・マキシーと一緒に暮らせてる内に!
前庭を改造しようと思って・・マキシーと一緒に改造した前庭にしようと思ってね
そしたらマキシーがいなくなっても 思い出が前庭に!しっかり!残るから

花で嫌いな花は無くv-254 み~んな好きでv-238

ただ・・バラはグラントがあの花は威張ってるって言うんですよ(笑)
彼は雑草とかに咲く小さな花々が好きみたいで、メドーの花々が一番のお気に入り♪
野生の花々が自然の花だ!って(笑)
2014.03.05 07:26 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

こちらこそ~去年・・お雛さまが届いた時は嬉しかったなぁ~
まさかの!お雛さまですから こちらの生活にすっかり溶け込んだ暮らしの中で

   日本はひな祭りみたいね~で終わってて・・

こうやって・・手元にお雛さまがあって 満ち足りた気持ちです、ありがとう♪

昔マナーハウスだった所が今は超!お洒落なガーデンセンターになってて
そこのはもっと!凄いですよ!バラの売り場もここの2倍はあり
クリローは品数がもっと!豊富・・今度はそこを動画に取りましょうかね(笑)

今回の動画がfc2ブログの許容範囲を越えていてアップロード出来なくて
せっかく!寒い中撮ったのに~と思って・・fc2はアップロードしたいなら
有料で500Gから1000Gに年間12000円・・今なら6000円で一年間

絶対!しなくなかったのでyouTubeでアップロードしましたイヒヒ
こうやって・・また少しテクニックが増えてね

繊維を縦に削いでいくので味もえぐぐないですから
さっぱりたくさん食べれるよ・・あの炒り大根には敵わないけどね(笑)
 
2014.03.05 07:54 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
カミさん

ほんとに可愛いでしょう~♪
私のお雛さまですよ~♪まさかのイギリスでのお雛さま・・嬉しいです♪

大きな雛壇ありのお雛さま・・それにちょっと怖い感じで・・(笑)
確かに!面倒ですよね!なんとか出して飾り付けて
今度はそれをまた片付けないといけないし これが面倒で嫌な仕事で

小さな自分だけの「お雛さま」良いですよ~お勧めです♪

空気が澄んでキレイですからね
緑は緑で映えてますし 花々はありのままの色と姿で美しいですよ~♪
イギリスの国自体が・・美しいですから
ここケントは 英国の庭園を呼ばれてるんですよ・・どんだけ素晴らしいか
と・・自慢するワタシ・・(笑)環境が人や植物を作りますからね
2014.03.05 08:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

こちらこそ・・ありがとう御座いました
今度はパンの作り方をお願いします
これからも宜しくね~♪
2014.03.05 08:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

良い奥さん・・じゃないと思う(笑)
ぜ~んぶ自分の為にしてるからねぇ~(笑)と、マキシーの為
グラントは手がかからないから放ってる

あの車・・良いねぇ~ 発注したの
秋に来るんですよね あの車にワンズの毛が・・良いの~(笑)

最近のマキしゃん・・しっとり寄り添ってくれて
毎日!昨日より可愛くて愛おしいよ♪
2014.03.05 08:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マキシー一家のカップルさん、1組増えて3組になりましたね。
クリスマスの時のあの動画、雛祭りバージョンはないのかな?
勝手に想像して、ちょっと笑ってしまいました。


ガーデンセンター、お寒い中、ご案内ありがとうございました。
楽しかった~♪

う~ん、悩むなぁ。。
買うか買わないかではなく、どれを買うか!です。笑

バラ園じゃないのに、この品揃え、やはり本場ですね。
今見た中に、博子さんちの庭で花を咲かせる運命の薔薇がいたのかなぁ。。
お庭の改造、楽しみです~♪
マキシーも忙しくなるねぇ。笑
とってもやる気に満ちた表情をしているように見えます。

去年も感動したのですが、
お庭の青紫のクロッカス、やっぱり素敵♪
私、好きです。
ここまで増やすには何年くらいかかるのでしょうか?

いよいよ、ガーデナー博子、始動ですね!
2014.03.05 22:04 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

ひな祭りバージョン・・あったら!是非!3人で踊ってみたい(笑)

動画、楽しんでくれて嬉しいです
今度はもっと!ゆっくり・・落ち着いて撮りたいと思います(笑)
数こなす間に色んな事が勉強になり・・PCオンチの私も少しは成長したのかな?

この辺は何処の家にもバラが植えてあり・・見飽きてるせいもあったと思うんです
自分の家にありふれたバラを咲かそうなんて考えてもいなかったけど・・
今回・・初めて!しっかり!バラを見て・・考え方が揺らいだ
それでもグラントが・・バラは威張ってる!と、言ってるので・・
うちにお迎えするか、どうか・・思案中

あのクロッカスはこの家を買った時にはすでにあったので・・
かれこれ・・20年以上!もっと・・は・・あの場所に・・
シンプルな一重のクロッカス あまり見かけないクロッカスですよ
サフランかも・・って・・最近、疑ってて 今、調べている途中です
結果は必ず!知らせるね

マキシーと今年も一緒にガーデニングが・・
思い出の前庭の花壇になるかもね♪
2014.03.06 07:45 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
お雛様可愛いな^^
私のは火事で飾れるようにはならなくなって・・・
変わったバラがたくさん有るし^^
安い!!
でも毎年泣かされるのは黒星病
これの予防はどうしてますか?
うどん粉病は米ヌカで対処しています
ワンニャンが居ると迂闊に薬が使えなくて
貝殻虫などは牛乳を薄めてスプレー
水跳ね予防に敷き藁
これだけ気を使っても出てしまうんですよ
獣医さんは往診や送り迎えしてくれる所がホームドクターです
時間外も診察してくれますし
茶チャを運べなくても運んでもらえます
こんなに親切な獣医さん早々居ませんね^^
2014.03.06 08:05 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
 ヒロちゃん こっちも天気は不順ですよ。

 暖かなったり、雨やったり、今朝は粉雪がまってました。
 それでもちょっとづつ春が来てるようです。庭の草が伸びてますから・・・・

 人参のリボンサラダ美味しそうですね。
 男子厨房に入らず・・・・なんて言いますが、マキシーのようにキッチンの出入り口でのんびり外を見て優雅にしてたいもんですが・・・・なかなかそうもいきません。
 厨房に飛び込んでヒロちゃんのこの前のレシピを試してみました。
 大根や人参を炒めるなんてと思ってましたが、これがなかなかの絶品でした。
 次は、リボンサラダにも挑戦してみます。
 私にも出来る簡単レシピをお願いします。(笑)

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 
2014.03.06 10:17 | URL | お名前 #- [edit]
キャロットリボンサラダ
さっそくメモしましたから今晩のおかずにします~
この間はあっぷるさんのレシピで今日は博子さんのレシピ
レパートリーが増えて嬉しいデス!!

ガーデンセンターの動画
もう、美味しいもの見るのと同じくらいのヨダレが・・( ゚Д゚)
心が天高く昇っていきそうです~ふわわーんと♪♪
私バラの品種とかよく解らないので
見た目と、名前の響きで選ぶんですけど、
サマーソングとナイスデイが楽しくて好きです~

可愛らしいお雛様ですね!!
3種のお花もとっても素敵に飾られてて、センス抜群~!

マキシーもっとヨダレつらら流したら
いっぱいウマウマもらえるかもよ~ん( *´艸`)
優しいお顔にいつも癒されますわぁ♡
2014.03.06 12:51 | URL | oteto #- [edit]
寒そうな風の音の中、苗とお値段とつぶやきが楽しくて、一緒にウンウンと言いながら花苗めぐりしました^^  マキシー君と庭造り。どんな庭になるのかなぁ、楽しみにしてますよぉ^^

あっぷるさんの炒め大根、早速作りました^^
美味しくてみんなで完食。沢山作ったのに写真撮る間も無く・・定番おかずになりました。
考えだしたあっぷるさんに どうもありがとう!!
リボンサラダも今晩作ってみますね。 初めての味って楽しい〜。

最後の写真の、柔らかい光の中のマキシー君いいなぁ^^
ところで、緑色の敷物がクウーのと同じなんだけど!・・・日本のホームセンターで買った?ってびっくり(笑)
2014.03.06 14:51 | URL | クウーママ #- [edit]
お雛様素敵ですねー。
お友達の愛と、日本文化と、イギリスのお花といっぺんに楽しめて
一石3鳥!
そして、クロッカスのかわいいこと!すっごい元気もらった!
なんか、ひな鳥がエサちょうだーいってピーピー鳴いてる図思い出したのは
私だけでしょうか?だけでしょうね(笑)
いやー、ひろちゃんそれにしても、和菓子ひとりでいっぱい食べたね(笑)
その後にお寿司も?いいな~。
マキシー、キッチンの横でお外を見ながらリラックス。
すごく気持ちわかります。いい場所見つけたねマキシー。
外の様子もチェックできるし、食べ物を逃がす心配もないよ♪
今日もハッピーな一日を!
2014.03.06 15:25 | URL | アキシー #- [edit]
ひな祭りですね
きれいに飾りつけされて
博ちゃんのブログで日本の行事を堪能してます(笑)

こちらも寒かったり暖かくなったりを繰り返し
3月末にはさくらですね
ガーデンセンターの花々迷うね
数々の薔薇見てたら、その昔、まだこの私が少女だったころ、
我が家にプリンセスミチコっていう淡いイエローにほのかにピンクやオレンジが入ったバラがあって(ご成婚の折に品種改良され名づけられたのでしょうね)
それはそれは上品で気品のある美しい花を咲かせて楽しませてくれたこと思い出しました
花などまったく興味なさそうなあの父が母とどこかに行って気に入って買ってきて植えたので、きれいに咲くたび自慢してました
花はそんな思い出と相まって一層香りをはなってくれますね

                             朱実



2014.03.06 18:29 | URL | AKEMI #- [edit]
こんばんは! 博子さん

強風が吹き手もかじかむ中での撮影
有難うございます。

広大な敷地に無数の花々
日本との規模の違いに圧倒されました。
一日中楽しめますね。

バラの安さにビックリです。
大株が5鉢で3000円驚愕
デェビット・オースチンの大株が2000円弱とは
日本のバラ愛好者ならよだれタラタラです。

クリスマス・ローズも安いですね。
日本だと2・3倍はします。

クレマチスは同じ位だと思います。

名前を呼ばれてビックリしました。
はい!繰り返し見させてもらいました。

ご主人さんがバラは威張っていると言うのは
何となく分かりますが、育ててみると
その素晴らしさに虜になりますよ。
イギリスの庭には、バラはとても似合うと思います。
バラの香りが漂う庭 想像してみて下さい。
日常生活に潤いが加わりますよ。
この機会に博子さんもチャレンジされてみては・・・
2014.03.06 20:17 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
茶チャママさん

ありがとう~♪送ってくれた方々の想いが嬉しい「私だけのお雛さま」
茶チャママさんも自分だけの小さなお雛さま・・迎えてはどうでしょう♪

黒星病って黒点病の事なんですかね
ここと日本では環境や気候が違いますから 一概に言えませんけど・・

今年は異例の降雨量だったイギリス バラにも影響が出るかも知れませんね
あの病気は水分や湿気の多い日本では多い病気だと思います
ガーデンセンターに行けばそれに対しての薬が売ってると思いますので
日本のバラの環境は 日本の薬でしか・・

バラが国花のイギリスは乾燥してるのでバラの生育に最適の国
バラに対してはみなさん、な~んにも手をかけてないようです
剪定もしてない人は多々!ほったらかし!の状態
ただ・・表土を毎年変えてやってるみたい バラ専用の表土が売ってありますので
それを古い表土を10cm近く削って、新しい栄養豊かなバラ専用の表土で覆う
これくらいしかバラさん達にはしなくて良いようですから
日本は高温多湿・・昔はそこでバラを育ててる人も少なかったと記憶しています

茶チャには良い獣医さんが居てくれて良いですね~
これさえちゃんとしてれば安心ですね・・良かった~♪
2014.03.07 03:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

凝った料理は面倒くさくて・・ 家族も1頭と2人だけなので・・
簡単に出来て 美味しくて コストもあまりかからない 後片付けも簡単で

人参だけじゃなく キュウリで中華風の味付けにすると これまた美味しいよ
大根もピラーで削いで味付けして すぐに食べれますから
やってみてくださいね

あっぷるさんのブログで雪が降ってる写真が・・驚きですね
今年はほんとに・・変な気候で 嫌な自然災害とかが起こりませんように・・
祈るしかないですからね~ 次はまた違う簡単レシピを紹介しますね♪
2014.03.07 03:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

あの炒り大根は美味しかったですよね~もうすでに3回も作って
さすがに・・ちょっと休憩して また忘れた頃に作って食べようっと

色んな野菜のカラフルリボンを作って 
大皿料理の時にカラフルなリボンを散らすと・・気のきいた一品に 
otetoさん達って時々・・凄い人が集まって食べたり飲んだりしてるでしょ♪

今度は別のガーデンセンターへ行って・・もっとゆっくりレポートするね(笑)
でも・・あの動画を喜んでくれて 嬉しいよ~♪
私もotetoさんとおなじ~ナイスディなんて粋なネーミングよね

札幌からのお雛さまの横 お花を挿したのは otetoさんの作品です(笑)
あの小さな箸置きに挿したのよ~可愛いでしょ♪
センスの良い人に 良いセンスねって褒められて これまた嬉しい♪
2014.03.07 03:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

6日、今日は14度にもなり・・ほんとに春かもって思える暖かい一日でした♪
日曜日はあんなに冷たい風が吹いていたのに・・・
マキシーはのんびり家の前を行き交う人を眺めて
私は泥まみれで働いて・・キルトを敷いて・・ランチして♪
楽しみながら 前庭いじり・・いたしま~す♪

炒り大根はあっぷるさんのお母様のお味ですよ~あっと!いう間の完食!ですよね(笑)
手芸女子のクウーママさん・・リボンサラダ・・ネーミングが良いでしょ♪
やってみてね~ 絶対!クウーママさんに似合う一品♪

うわぁ~信じられない!!! あれっ!どれくらい前か忘れたけど
福岡の名前は忘れたけど・・何処で買ったかも・・そうです!福岡で手に入れました
クウーママさんは岩手 同じ物を私は福岡で手に入れてイギリスへ
う~ん・・やっぱり・・不思議な縁は繋がっていたんですね(笑)

最近のマキシーは益々ゆったり過ごしています
彼の周りは穏やかな時間と空間に包まれています♪
2014.03.07 06:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシーv-22

日本に居た時よりも・・日本してる(笑)

あのクロッカスね 6メートルくらいにびっしり生えてほんとに可愛いよ~
薄紫色のクロッカスのカーペット
ひな鳥が・・ そう言われれば・・そう見えてくるから・・不思議(笑)
アキちゃんはいつも発想が独特だからなぁ~(笑)良い発想してる、面白いよ

食べたね~しばらくは和菓子なんか 食べなくても平気でごわす(笑)
体型が・・自然に ごわす弁に(笑)ごっつぁんです!!

でもね・・ あんな時にいつも想うのは・・ みんなが居たら良いのに~ですよ
そしたら一人でこんなに食べなくても良いのに 
そしたら最初からあんなに買うなよでしょ(笑)
マキしゃん良い顔してるやろう・・ 最近は益々キレイになっていく
マキシーの周りは・・良い~風・・吹いてるから♪
2014.03.07 06:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
朱実~♪

そうよ~日本に居た時よりも日本して生活してる
コタツはあるし日本のテレビ見てるし 日本食には不自由してないし
そして・・ここはイギリスで 良いとこ取り暮らし

あの野間大池の家の庭に「プリンセスミチコ」
良い話しやね~ ロマンテックやね~ もうないと~ それは本当に残念やね
素敵なお父さんとお母さんの思い出のバラ
朱実~今度・・ガーデンセンターに行って捜して手に入れて
マンションでベランダで育てたら~♪
見たいなぁ~「プリンセスミチコ」ここでも捜してみようかな、無いとは思うけど

もうすぐ・・暖かくなるよ すぐに桜が咲いて お花見の季節に・・♪
2014.03.07 06:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

良かった~楽しんで頂けて・・実は車にマキシーが待ってたので気が急いて
今度は別のガーデンセンターへ 今回の事でまた勉強になったので(笑)
ゆっくり・・時間をかけて動画に収めてきますね

次回はガーデニングに必要な道具や植物の殺虫剤等色々ね
そこに居て・・私と一緒に!イギリスのガーデンセンターをエンジョイしてくださいね~

実はすでにうちにもバラはあるんですけど・・隅に追いやられて(笑)
ここに越して来た時はバラが相当の数あったんですよ
それをグラントが引っこ抜いて捨てたんですよ、ヒドイでしょ
でも・・(笑)私がそれをレスキューして庭の隅に植えたんですよ
それがちゃんと元気に咲いてくれてます、深紅のバラで強い香りで♪

前庭に花壇を作る予定にしています、ベルガモットが育てたくてそうしてるんですけど
そこにバラを加えようかな~と今、計画中
さて・・私がどんなバラを選ぶやら・・自分で楽しみです
一緒に選べたら楽しいにね♪
花咲かさんは・・あの動画に中のバラでどれが好きでしたか
2014.03.07 07:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ひろちゃん!

ここ数日なんだか天気が良くて、浮かれた日々を送ってます。
本当に冬終ったの?っていうくらい天気良くて、、
日も延びてきて、昼間日向ぼっこの夜仕事です。
ひろちゃんの、ブログ春の草花図鑑がまた始まるね!
もう、カーディニングが始まる季節に突入したんだね!
寒い冬は戻って来ないでねっ!って祈る日々、、

キャロットリボンサラダ、早速試させてもらってます。
ごま油はメインで、酢とレモン汁多めで、アンチョビトッピングが
好きかも、、やっぱ酒飲みだね、
これからも、簡単、びっくりレシピアップお願いします。

マキシー春だよ〜、
ヒロちゃんクッキング中の、マキシー!
次はどんな美味しいものくれるかな?
のオメ目が可愛いね!

2014.03.08 04:34 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
あれ、イギリスはこっちよりも暖かそうで、もうすっかり春みたいですね!
博子さんのところは、ロンドンから車でどのくらいですか?
うちはパリ中心まで車で1時間というところでしょうか。
やっぱりたまに街に行くのもいいものですよね。
わたしもたまに行きたくなります。最近は全然行ってませんが。

今や、お寿司もそれなりのものがどこでも買えるようになりましたよね。
パリの家(アパート)の近くにもお寿司やさんがあって、行くといつも夜は
出前の鮨(プラスチックの鮨折りですけど)を頼みます。
サーモンばっかりですけど、わりと美味しいです。

この人参サラダ、梅や昆布も入ってすごく美味しそうですね!
これは明日にでも作りますよ。梅もあるし使い道に困ってました。
さすがに梅干しはイギリスでも売られてませんよね?
2014.03.08 07:00 | URL | yoyo #- [edit]
アムスのキヨちゃん

今日は14度 9日、日曜日は17度になるみたいよ
どうなってんの~ですよ このお天気・・・怖い感じ

去年は3月に雪が降って・・ 5月まで寒くていじけてたのに
今年は地球温暖化も深刻だけど まぁ~暖かいのは嬉しい

その代わり 今年は日本が大雪や 例年通りの3月ではなく 寒いみたいで・・・

切り方が変わるだけで 味覚が変わるから お財布に超!優しいしね
おちゃけのおつまみにも最適で ベータカロチンが豊富な人参!食べなきゃ損!損!
次回は免疫力をアップする簡単ティをご紹介♪

マキしゃんは・・ご存知のとおり・・元気ですぅ~♪
2014.03.08 08:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

今日は14度 9日・・日曜日は17度になるらしいですよ
ここはロンドンビクトリア駅からトレインで30分
車だと・・1時間30分位ですかね 道路の混み具合にもよりますが

だとすると YOYOさんのパリから自宅までの距離と大体同じくらい

ちょっと・・待ってくださいよ
自宅がパリから1時間くらいの所にあって・・
パリにもアパルトメントを持ってるって言うことですか???

隣の町に日本人経営で日本人の板前さんで美味しい寿司屋さんがあるんですよ
早朝、魚市場で仕入れた新鮮な魚での数々のお寿司はロンドンの寿司屋より美味しい
カニカマではカニです、良く見てくださいよ・・ここは日本人客がほとんどいません

キャロットリボンサラダ・・お試しあれ ここまで簡単に出来て この美味さ!

YOYOさ~ん・・日本食品屋さんの事知ってないでしょう と、いうか行ってないね
例えばね オランダに日本食店があるでしょ
何は無くても「梅干」は必ず!置いてありますから(笑)
世界中にある日本食店ね・・「梅干し」だけはありますから・・

「梅干し」の使い方に困ってたって・・「梅干し」使い道は数限りなくありますよ
梅干しをマグに入れて熱湯がお茶を注げば「梅茶」の出来上がり♪
血液を酸性からアルカリ性に変えてくれて疲れを取ってくれて
「梅干し」は万能食品ですよ
2014.03.08 09:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは 博子さん
桜に杏にアーモンドのお花
気持ちも華やぐ優しいピンクに嬉しくなりました。
とても素敵に飾ってくださって
ちびっこおひな様も喜んでるようですね。
キャロットリボンサラダ可愛いです。
ぴらぴらーーって削るのも楽しいですね。
楽しくて可愛くて美味しくて体にいい!
最高ですね。

Hirokoさんのガーデニング始動の季節ですね。
広い土地の美しく愛情細やかなお庭を楽しみにしています。
マキシ―ちゃん 北海道うまうま食べてくれているのね。
嬉しいなっ

なかなか時間がとれずばたばたの毎日ですが
ここへ来ると 気持ちが明るくなります。
ありがとう 博子さん。
マカロンレシピをいろいろ探したのですが
なかなか着手できずにいます。
始まったばかりの3月が足早に過ぎていきますー

2014.03.08 10:57 | URL | イヴまま #- [edit]
イヴままさん

小さくても立派な!お雛さま
品が良くて・・優しいお顔です
今年からず~っと私達の春の暮らしに花を添えてくれますね
ほんとにありがとう御座います、大切に致します♪

ベータカロチンが豊富な人参 ここまで豊富なのは人参だけですから
お安いし山のように食べれますよ(笑)お試しください

北海道ウマウマ終了!!今は広島ウマウマに夢中(笑)
でもイギリスのウマウマもかなりいけてまっせ!!!

ガーデニング・・前庭を少し弄ろうと思ってるんですけどね
最近、腰の調子がイマイチで 焦らずのんびり庭弄りと思ってます

マカロン・・私の大好きな2人の方達が果敢にチャレンジして
初めて作ると必ずこうなる!という結果を出しました(笑)
あれは・・あれで・・とても美味しいので失敗とは言えません
次回からはもっとうまく行くと思いますけど
再びマカロン作りにトライしてくれるか・・どうか・・
最初が肝心ですから 初めから納得の行かない結果に終わると
みんなもう作らないからね~ 

イヴままさん!貴女だったらいけるかも・・トライしてみてくださいね
それでイヴままさんもメレンゲぺタ焼きになったら
マカロン作りはなめちゃ~いけねぇよ~ですよね(笑)
楽しみにブログ訪問させて頂きます(笑)
2014.03.09 01:20 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、パリにアパートあります。
通院するのにもあった方がいいので、病院から退院してずっと借りてるんです。

日本の食材屋さん、行った事ありますよ!でもあまり行かないです。
どうしてだかわかりますか?大きな段があって簡単じゃないんですよね。泣

今日、人参サラダ作りましたよ。でも梅干し入れるの忘れました〜〜。←アホ・・
何か忘れてるって思ったんですよね。ごま油だったかな〜?とか思って冷蔵庫をみて
思い出しました。
必ずまたすぐ作りますよ〜〜^0^//
2014.03.10 09:19 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

やはりパリにもアパルトメント・・良いですね~🎶便利ですしね

ごめんね~そうよね~どんねお店にも段差があるから
つい・・YOYOさんの体の事情を忘れてた 

福岡の大橋という街を散歩と買い物の為にお母さんを車椅子に乗せて
押して不愉快な思いをした事を思い出しました

身体の不自由な人達の為なんか微塵も配慮のない街でした
お母さんが車椅子が必要になるまではそんな事考えたこともなかったけど

ただ日本食店には必ず梅干しは売ってあると言いたかったんですけど・・ごめんね

キャロットリボンサラダはそれだけで十分おいしいからまずは基本を食べてちょ
そして梅干しを入れたのをまた作って食べたら簡単に出来るから(笑)
ピラーで削るだけハハハ~ですよね

いつ?枕もとに立ってくれるとね~待っとうとやけど(笑)
2014.03.10 10:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/169-1db4288b

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク