Loading…

春の芽生え♪

Posted by maximus1 on 25.2014 KENTでの暮らし   36 コメント   0 trackback
初花 048
近所の前庭に濃いピンクの桜が咲き初めて

雨が上がると・・ ここは春・・ ですか・・


初花 042
道路傍の緑に覆われた空き地に咲くブライトイエローのクロッカス 

どこもかしこもこのようなケントの風景、剥きだしの土の空き地はほとんどありません


初花 041
道路の分離帯にも花が植えられ信号待ちの横にも花壇があり花々で溢れてるここケント

今が旬!毎年2月の中頃には咲いてくれて・・・嬉しくなる花クロッカス♪


初花 030
葉が初秋に紅葉する「杏」桜に似た白い花を咲かせて・・・

この辺の街路樹は「杏」「アーモンド」「桜」春を想定して植樹したと思われる


初花 008
一番近くのバス停の傍のグリーンに咲く黄水仙

3月に入ると一斉に!咲き始めケント中が水仙の黄色に染まる美しい光景


初花 017
濃い紫のクロッカス・・ 緑の空き地に紫色のカーペット

ただ歩くだけで楽しくて・・あの角を曲がったらどんな花が咲いてるのか


初花 014
自宅の鉢植え「プリマローズ」フリージャーにも似た甘い香り

地植えのプリマローズは花びらがほとんど虫に食べられて甘くて美味しいのかも


初花 043
うちのクリローさん達 恥ずかしいのか全員!下向いて・・・

日本はクリローが大好評のようですが、ここはみんな地植えでほったらかし


ヒヤシンス 176
近所でもたまに見かけるけど、あまり人気の花とはいえないクリローさん

でっ!思い立って!家族揃ってガーデンセンターへ♪


ヒヤシンス 184
鯉も活き売りしており盆栽も、日本から輸入した竹のコレクションが素晴らしい

日本庭園も造れるように灯篭や大石、松、東洋風の置物等、豊富な品揃え


初花 075
さて、クリローは何処・・ありました~驚きです!最近は人気なんですね~

しかも売り場を大きく占めてディスプレイされて1鉢2千円位かな


初花 078
名前をメモしてくれば良かったかもね・・見入ってたから考えもしなかった


初花 073
この花って奥が深くコレクターとかも居て値段もピンからキリまでらしく

どんな花にもコレクターが存在して蝶とかも美しい物はコレクターに狙われるね


初花 080
バラ・・売り場が15メートル位の長さに・・これもコレクターが・・

15メートルですよ!色んな種類が所狭しと、バラ好きにはヨダレの場所


初花 081
考えてみれば・・毎年、この時期に・・ガーデンセンターに行ってるなぁ~


初花 084
去年この花は買ったから・・今日は何も買うものがないけれど・・


初花 086
ここに・・こうして立ってるのが好きなんです ほんとに良い香りがして・・

植物園の植物は手に入れられなくて・・ただ・・見て帰るだけ・・
ここはその気になれば、連れて帰りたくなった花に出逢ったら連れて帰れるから♪


初花 090

2014年・・初春の寄せ植え プリティ~♪


この後・・いつものジュビリーパークへ
2012-02- 013私達の憩いの場所「ジュビリーカントリーパーク」

12年間、毎日2~3時間歩き周って季節ごとの自然の恵みに授かり♪
18ホールのゴルフ場が2つ位は余裕で入る広さ


初花 066
森の中でウッドペッカーを生まれて初めて見た感動は今も忘れない

色んなベリー類を知ったのもここだったし、たくさんの犬種を知ったのもここ♪


花達 158
犬友さん達もたくさん出来てお喋りしながらの散歩は英語がどんどん成長したし♪

お家にお呼ばれして午後ティしたり・・学ぶことがたくさん♪


SAM_1276.jpg
自然がありのままで・・動物達も自由で・・それと共存する私も自由・・♪

グラントのお母さんの知恵袋から
花瓶の水にほんの少し塩素系漂白剤を加えると雑菌の繁殖を防ぎ
茎の切り口が痛みにくくなりヌルヌルもつかず花が長持ちするそうです
グラントの実家のガーデンはそれは・・それは・・素晴らしい♪


花菜の服 046
我が家の裏庭・・大きくないけどちょうど良い大きさの可愛いお家♪

春が来て・・花が咲き・・季節が巡り また一つ歳を重ねて・・
歳を重ねることは当たり前にしてたことが・・そうはいかなくなって行くこと・・
誰も教えてくれないから 体力が落ちてるのにいつものように振舞って体調を壊し
暴飲暴食しても平気!だったのに・・食べ物に気を使わないといけなくなるなんて
そろそろ・・私もおとなしく生きないととは思うけど・・まだ・・後もう少し・・
時々は羽目でも外して・・ 楽しくしてよっかなっ♪



お雛様 027

マキシーは私のすべてを知ってる 
悲しくて・・隠していても・・マキシーにはお見通し
嬉しくて!心が弾けて!踊り出したいような時!マキシーも楽しそうにこっちを見て♪
不安でたまらない時はそっと傍に寄り添って来て・・マキシーの体の温もりに救われて
大切な人を亡くした夜は・・私の涙を舐めて拭って癒してくれて
マキシー連れて11年間しっかり歩き込んだから私の足腰は丈夫でタフ!


犬達は人間の感情を完全に理解していると昔から確信していたら
最近の研究でハンガリーの研究者が科学的に検証したらしいですよクリック

マキシと歩けば・・ 楽しいことに遭遇する♪

後・・もう少し・・欲張らないで・・マキシーと楽しく穏やかに・・♪

今年はとうとう雪のないケント地方になりそうです

それもまた良し・・ また来年の楽しみに・・

日本の雪騒動も大変でしたが すでに福岡は15度とか・・

気温の変動が激しく体がついて行けない状態に・・でもあの寒い季節はお・わ・り

すぐにお花見ですね ポジィティブシンキング ぐずぐずしてても始まらないから




              天使にしっぽ


                     Mr MAXIMUS





   追記ー「心ぽかぽか毛糸の寄付」

CIMG0788.jpg

福岡在住の大の友達Ms朱実・・・歳下なにの母のような友達♪ 
Ms朱実から仮設の娯楽室へ手芸品を送ったとメールが届きました
送った本人も大変喜んでおり今はまた毛糸編みを始めているようです
あの物作りに没頭してる時間はなかなか良いもんですからね
仮設の方々も喜ぶね、ほんとにありがとう御座いました



初花 110

オランダ、アムステルダム在住Msキヨコ・・・弱音を吐かない頑張り屋さん
先日大きな箱が送りつけられて昨日開けて見たら(5.5キロ) 
素晴らしいクオリティの毛糸がわんさか出て来ましたよ~
大きな赤い丸いやつはスペインで買ったそうです、色んなタイプの毛糸がたくさん
どうにかして送らないとね・・なんとかするから待っててちょ
キヨちゃん!仮設の皆さんも喜ぶよ、ありがとう御座いました

私達なりに・・出来る範囲内でぼちぼちと・・

寄付してくれたとかに関わらず!友達ってかえがえのない大切な関係!
やっぱ!私は良い友達持ってて幸せばい!うれしかっ~!!!

               
                   Mrs H McNEIL





スポンサーサイト

今日は1番乗りで、なんとなく緊張します。
お久しぶりでした。

お花さんたちがとっても綺麗に咲いてますね。
桜の時期が恋しいです。
こちらあみかの地方は、毎年そろそろ咲くはずの梅もまだ眠ったままです。
空は春っぽいのに風は冷たく、まだまだ雪だるまのような服装でお散歩に行ってる毎日です。

みんなお元気そうで良かった。
馬さんもダルちゃんも可愛い。
もちろんマキシーちゃんも。
2014.02.25 10:31 | URL | 花音ママ #fx5lJgwk [edit]
春ですねぇ(*^_^*)
ケルト地方って、春が早いんですね。
芝生に咲き乱れているクロッカス、憧れちゃいます。
日本ってそういう景色を観ることないので、ため息しきりです。

それに「ジュビリーカントリーパーク」の広いこと…
この広大な公園での散歩が日課なんて、羨ましいです。
季節のベリーも摘めるんですね。
日本の公園にはそういう場所は聞かないので、ビックリです。
2014.02.25 17:49 | URL | カミさん #- [edit]
花々が一斉に咲くように あちこちで植えられてるなんて・・本当に素敵な
これも国民性ですね~♪ 我が家が遊歩道を可愛い黄色いお花で埋めたくて
植生した苗を 翌日には盗まれて<(`^´)> 会社に作った花壇の煉瓦を盗まれて・・
どういう神経の人なんでしょう・・ 落ちているわけないじゃん、ね~(笑)
自分の家で必要なくなったプランターを 土手に平気で捨てる 年寄り夫婦
要らなくなったらその辺に 平気でほかして・・犬のウンPも放置
本当に こういうことをしてるのが 日本人だとは 思いたくもないけれど
震災の時、世界中の人が 日本人は礼儀正しいと褒めてくださったのだから
そういう生き方をしてほしいって・・思う。

あー 愚痴っちゃったね(^_^.) ごめんごめん。
我が家の近所だと こんなきれいにはならないかな~・・って思って。

しかし 本当にケントは春が素晴らしいよね♪桜も咲いて・・
緑との調和が 何とも言えず・・そこに立って ぐるーり見渡して 感動に浸りたい♪
博子さん 私の分も そこの甘い香りを存分に味わってね。

これから 楽しい楽しい庭いじり(*^^)v 思う存分!!

犬が人の心をお見通し・・本当にそうだって一緒に居るとよーくわかる
そしてどうしたら 解決するのか、とか 見ててわかってるようです・・
魔法でも使えるのかな?と、、ムクが居た時は本当にそう思えるような出来事がいっぱい
ジュンコは・・・(笑) 彼女は深く考えない性格の様ですヽ(^o^)丿

マキシ―あなたの瞳には いつも博子さんが写っていて 寄り添っているね!
間違いない!(*^^)v
2014.02.25 18:07 | URL | ジュンコママ #- [edit]
春だね〜、博子さんのまわり…すっごく奇麗😍
それにジュビリパーク…これからますます素敵な時期だね。
なんだか毎年見ていると、行った事もなくって行きたい所ナンバー1のジュビリパークも言った事ある様に思えちゃう…あはは
私のやりたい事の1つにジュビリパークを我が家のガールズと主人と、そして博子さんとご主人様とマキシーとで散歩する事ぉ〜ってのがある。
マキシー、優しい瞳だね〜
2014.02.25 23:49 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
春のお花が一斉に咲いて、目が眩しい! 気持ちにも眩しい!
もうすぐこちらもそうなるけど、今はまだ冬だから一足早く春気分を味わいました^^

前回は、私のマフラーの紹介を、ありがとうございました(恥ずかし)
ありがとうのコメントを書いたんですが、感覚のない指が時々いたずらをして、
送信したつもりで・・・届いてなかったんですね・・
お返事を見に来ればすぐに気が付くことだけど、このところの体調不良で遊びに来れずにいて気が付かなくて・・ゴメンナサイ。
クウ−の散歩をするのがやっとで自分の所へのコメントにお返事も遅れてて・・><;
季節が変われば元気も回復するんですけどね^^
言い訳させて頂きました。 博子さん、ほんとにゴメンナサイ。 どうもありがとう!!!

Ms朱美さん、コットンヤーンも入れてくれたんですね(嬉)
誰かベストなどにして着てくれそう^^

Msキヨコさん、わぁああ〜〜〜! 楽しい!!
オランダ発 イギリス経由 岩手の海辺の町へ^^
博子さん、お手数ですがよろしくお願いいたします。
送って下さった皆様方に、ほんとにどうもありがとうございます。

博子さんのブログを紹介して、こういうやり方も有るんですねって、
自分も故郷に出来ることを考えますって、鍵コメで紹介できないけどコメントを頂きました。 嬉しい輪が広がりますね^^


こんなに自然な公園があったら、おにぎり食べたり寝転がったり木に抱きついたり、
ひと目も気にせずに出来そう^^ 羨ましさが大きくなるばかりです。

今日のマキシー君、柔らかいお目々ですね。 眠たいのかな^^

2014.02.26 00:24 | URL | クウーママ #- [edit]
博子さん、こんにちは〜!
すっかりそちらは春になってきてますね。もう桜が咲いてるなんて!
うちの庭にもクロッカスがあちこち3個くらい咲いてます。
ここのクロッカスは見事!自然に少しずつ増えるみたいですね。
イギリスも乗馬が盛んでしょうから、馬のいる景色も普通に見られるのでしょうね。
フランスは中央部に行くまで、土地が平坦で山なんて全然ないんです。
ヴォルビック辺りから少しずつ山が出て来ます。イギリスはどうですか?

ネコも人の心を理解できているような気がします。
恐怖も楽しみも嫉妬も色んな気持ちがあるんだな〜と感じるときがありますよ。(=^-^=)
2014.02.26 03:19 | URL | yoyo #- [edit]
花音ママさん

ほんとにお久し振りですね~
私は時々そちらにお邪魔してましたけどね
アメーバブログにfc2ブログからコメントしようとすると
メンバーになってないとURLから全部打ち込まないといけなくて
読み逃げしてました~(笑)

そうですよね、日本の今年の冬は太平洋側が大雪になったりで大変
大切な日本が早く暖かくなって・・みんなが笑顔で過ごせますように・・
雪だるまみたいな服装でお散歩が早く終わりますように・・
みんな元気にしてますよ~ お宅のワンズもお元気そうで・・
雪の中を走り周っていましたね・・マキシーは今年は雪に縁がなさそうです
自然には勝てないから・・来年を楽しみに 来年の日本は暖冬かも・・♪
2014.02.26 07:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
カミさん

クロッカスは毎年2月の中頃に咲いてますが今年は暖冬なんですよ
去年はほんとに寒かったんですから3月にも雪が降ったりしてた

ここ「ケント」はイングランドの庭園を呼ばれて
長い歴史をかけて庭園に相応しい街、町、村が作られてます
花々があるのが当たり前の「ケント」
家々の前庭がそれぞれに趣向を凝らして造られてます
それを見ながらのお散歩は・・豊かな気持ちです

日本の公園のイメージでイギリスのパークを見たら驚きますよ
ロンドンの真ん中にあるリージェントパークやその他のパーク
広大で迷子になりますよ(笑)時間になるとゲートが閉まるパークもあるし
鹿やうさぎ、色んな鳥達、噴水の上がる池、リスや白鳥
馬で散歩してる人達もいます、犬はノーリードでのお散歩です


2014.02.26 07:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クリスマスローズ^^クロリー^^
我が家も地植えでほったらかしですが
大株になってます^^
ちょっとお高いんですよ><
バラの苗がそんなに??
イギリスといったら何故かバラを思い出すんです
イングリッシュローズのせいでしょうか??
薔薇も数種類ありますが黒星病に毎年悩んで><
茶チャのようなワンコと暮らすと大変ですよ><
こっちの体力が・・・・
ついお昼寝してしまうのですから
2014.02.26 07:39 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
ジュンコママさん

なんか日本って・・私が暮らしてる時もそうだったけど
自分達と自分達の家の中はキチンとしてるし言ってる事もまともな事言ってるのに
結構!無責任な奴が多いよね~自分の子供を思うばかりに大型犬を見て避けたりね
親がそんな事したら一緒に居る子供がそれを学んで・・良くないよね~
震災の時の日本人・・人前と人の前じゃない時はころっと変わるのかも(笑)

長い歴史をかけてこうなったのだから・・敵わないよね
何十年前とかじゃなくて 何百年だからね
グラントはそうだから家を持つならケントに!と決めてたからね
前庭は道を通る人達の為に 暗黙の約束が生きてて前庭の手入れは怠れない
ここに住むのも結構(笑)努力が必要で(笑)それを住人みんながしてるから
美しい街並みが維持出来てる、美しいオーストリアとか色んな美しい国々もそう
住んでる人達の美意識と自ら率先して自分の住む場所をキレイに保つ

ジュンコもすべてお見通し!のんびりしてても解ってるよ
見くびっちゃ~いけねぇ~よ~(笑)
2014.02.26 07:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

ほんとに奇麗です
ロンドンに住んでてここに引越しして来た最初の朝
色んな鳥の朝早くからのさえずりで目が覚めたのですから
花々があちこちに咲いているのに誰の摘んだり盗んだりしないんですよ
不思議だったなぁ~(笑)今はすっかり慣れましたけど
さくらんぼもたくさん街路樹にぶらさがっえるのに誰も採らない
だから歩道に実が落ちて人が踏み歩いてベチョベチョなんですよ

叶わぬ夢ですけど・・見るのは自由ですから(笑)
私もマキシー連れてモンターニャを夢見てますから(笑)
2014.02.26 07:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

雪国岩手はまだまだ寒そうですね
でもすぐに・・春が・・今年の春はクウーママさんのブログで岩手の春を・・
考えもしなかった東北岩手の暮らしぶり
こんな時に思うのはブログしていて良かったぁ~です♪
今はPCで革命まで起こせる時代!!!
自分のブログで何かが起きる・・イヒヒの極地!
こちらこそ・・お役に立てて光栄です

ブログ拝見しました、春に向かう体の方が難しいのですね
北国の人ってそうなんですね
同じ日本でも住む環境が違えば・・勉強になります

ここイギリスは2月の終わりだけどTシャツを着てる人がいますよ
考え方一つで暗くもなり、明るくもなり・・
日照時間が少ないと鬱状態になりますからね
そんな時のハーブ=セントジョーンズワット
イギリス人は庭にたくさんのハーブも育ててますから
秋から冬にかけてこのティを飲んで気持ちを明るく保ってます
すべて・・明るく考えて・・いつかはみ~んなですから
クウーママさんも春に備えて体調を整えて・・♪
お孫ちゃんとクウーちゃんと無邪気なこの子達と一緒の暮らしは楽しいですね

こちらこそ・・色々ありがとう御座います
大門さんにも宜しくお伝え下さいね



2014.02.26 08:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

クロッカスがたったの3個くらい・・
球根が土の中で細胞分裂して年月をかけて少しづつ広がって行くのですよ
そして目にも心にも鮮やかな!野生化したクロッカスのカーペットが
冬の暮らしの中で こんな嬉しい光景はありません

この辺にも高い山はありませんよ~だからゴルフが発達したんだと思います
ウェールズからスコットランドへ行くと山々がありますね
スコットランドで一番高い山「ベンネビス」昔グラントと登ったんですよ
その頃で日本人女の頂上!制覇は私が初めての日本人女です

そうですよ!猫も絶対に理解してる だからあの態度なんですよ
知ってて解ってるから・・あのようにしてられる
猫は女みたいですよね、気に入らないと何処かへ消えてしまいますから
犬は人に執着してないと不安な生き物でかなり情けない(笑)
2014.02.26 09:10 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

クリローって日本でいくらくらいなんですかね~
あの花って・・下を向いて咲くから、みんなからほったらかしの目に合うんですよ(笑)
こちらでは高さを上げて花壇のとかに植えてる人が多いですね

この辺の何処の家にも 日本人のバラ好きが見たらヨダレのバラの花が咲きますよ
信じられないようなお高いバラもまるで当たり前のように咲いて散るだけ
私ね バラの季節にはバラを食すんです、香りが良くて心にも効いて♪

茶チャ!ほんとに良い犬ですよ
犬と呼ぶに一番!相応しい!完璧な!犬!
私の愛犬だったら・・茶チャに感謝しますよ~
一緒に歩くと足腰が鍛えられて!今時ジムに高いお金払って行ってる人も多いのに
茶チャと歩けば・・タフになる 私したいなぁ~!!!そして可愛いし♪
2014.02.26 09:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん もう早やさくらですか。

 きれいな花々ばっかりですね。
 こっちは梅が咲き始めたところです。これからですね。

 それにしてもいろんな散歩道があってええとこですね。
 101匹わんちゃんに出てくるような犬がいてるかとおもえば、馬までいてるなんてええとこです。
 それにお家もなかなかのもんです。
 マキシーと遊ぶにはもってこいのお庭ですね・・・・・

 今回はお花ばっかりでしたが・・・・次回は花より団子を期待してます。
 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

      せっちゃん & きみちゃん
2014.02.26 09:56 | URL | お名前 #- [edit]
そっちはもう完璧な春ですね〜
私も大好きな水仙やクロッカスが一面に咲き乱れてて♪
こういう景色に憧れてるんですよ。
日本ではなかなかお目にかかれないです。
それに桜も咲いてるなんて!
やっぱりそちらは暖かいんですね。
こちらも昨日、一昨日くらいから急に暖かくなってきてますが
また来週は寒の戻りがあるようです。
そう簡単には春はやって来ないみたいですね(笑)

ガーデンセンターのクリローに薔薇♪
マキシーやモモのヨダレに負けないほどのヨダレが出てますよワタシ(笑)
クリローなんて本当にピンキリで、
この前なんか見てたら2万円とか3万円とかってのがありましたよ〜!@@
もう本当にどこがどう違うの???って感じですよね。
まあワタシはそういうのには興味ないので(笑)
薔薇ももうあまり増やさないつもり。
自分で無理無く管理できる範囲に留めることにしています。
でも。。。綺麗なのを見ると欲しくなってしまうんですよね(汗)
でも、我慢我慢。

そうそう、私も先日ニュースで見たんですよ。
「犬は飼い主の感情を理解している」っていう研究報告のこと。
確かに一緒に生活しててそのことは常に感じていましたから
「やっぱりか!」って納得しました。
犬と生活するということが本当に素晴らしいことだと改めて思いましたね。

それから、毛糸のこと・・
2月に入ってすぐに岩手の方に送らせてもらったんですよ。
10日ほど前ですかね、あちらの支援員さんからわざわざお礼の電話を頂きました。
なんかね、電話してもらって気の毒で・・・
でも嬉しいですね。
またこれからも応援させてもらいたいと思っています。
2014.02.26 12:16 | URL | あっぷる5 #- [edit]
春ですね~~♪♪あぁ~浮かれちゃう♡♡
こちらはあと2か月かぁ・・お花見シーズン待ち遠しい!
こうやってブログで早いうちから春を見て、
本番まで長~く楽しめるから、雪国の春はお得かも♡
博子さん、春の写真ありがとうございまーす!

園芸店に鯉まで!?
旦那さんの実家の隣、鯉屋さんなんですけどね。
お客さんはほとんどユーケーの方、ユーエスエーの方なんだそうですよ。
もしかしたら、そのショップの鯉も新潟生まれだったりして~(笑)

ジュビリーパーク、素敵な公園♪
犬も馬も鳥ものびのびしてて。
写真を見ながら私もパークをブラブラしました~
キツツキ、見てみたいな~!!
動物っていつまでも眺めていられますねぇ♪♪
そしてマキシーはいつも博子さんを眺めているんでしょうね♪♪
やさしいジェントル犬(*'ω'*)
2014.02.26 12:58 | URL | oteto #- [edit]
こんばんは 博子さん
ケントという街は本当に美しいですね。
心優しい人たちに育てられた 鮮やかなお花たちは
通りすぎる人々に元気をくれているのでしょうね。
色だけではなく香りもそうですね。
お花の香りは目をつぶって すぅーーっと感じる時が好きです。
満ち足りた気持ちになり、香りが記憶になりますね。
わんこの存在も同じですね。
慈しんで育て愛してやまないわんこの匂い
手触り 表情 すべてが私たちに愛をくれる。
言葉を話せなくてもすべてを汲み取ってくれる。
そんなわんこと一緒に暮らせることに感謝ですね。
札幌のしろくまちゃんね、私も哀しくてしかたないのです。
絶滅危惧種だから繁殖をという理由なのだと思うのですが
私がララだったら・・・双子だったら・・・そう思うとたまりません。
親子にはとても穏やかな幸せな時間が流れています。
絶滅危惧種になったのも親子を引き裂くのもすべて人間のエゴですね。
毛糸と編み針、先週送らせていただきました。
また溜まったら送りたいと思っています。
2014.02.26 19:36 | URL | イヴまま #- [edit]
一斉に春が訪れましたね。
"春の息吹"この言葉がぴったりのケント。。ため息がでます。笑

この花たちの開花のエネルギーを感じると、時に、
ちょっと変な言い方ですが、
体から魂が抜けてしまいそうな、、そんな感覚になる時があります。

私の一番お気に入りの道端の桜、
実は、去年のある日、太い幹を根本から2m位のところでバッサリ切られてしまったんです。
ショックでブログに載せる気にもならないほど。
脇から出ている細い枝はたくさんあるけど花をつけるかな。。
テラの原っぱも、地球に優しい?ソーラー発電所に変わり、、。
博子さんのブログで美しいケントの街やジュビリーパークを見ると、
日本人はバカだ、日本は終わったなと思ってしまいます。。

おっと、暗いお話になってしまいました。

私も確信します。わんこは何でも知っています! 笑
「雨だから、今日の散歩コースは短めにしたいな」と、心で思っているだけなのに、
テラはちゃんとショートコースを選んでくれます。

だから、面白いものを手にして微笑む博子さんを見ると、
マキシーは、そっと頭を差し出すのでは?
「どうぞ、お乗せください」って。笑


クロリー、日本はいつの頃からか超人気です。
あり得ないお値段。クロリーバブル状態です!
地味だけど日陰でも育つというならと、
数年前ほとんど日の当たらない所に小さな株を地植えしました。
葉っぱは出てもいっこうに花が咲かず。。やっぱりね・・
と思っていたら、遂に今年つぼみが~!
もう、この生命力の強さに拍手!
クロリーちゃん、あなたはカッコいい♪
人間もそういうのがカッコいいですね。笑


2014.02.26 22:24 | URL | ほのぼの #- [edit]
こんばんは! 博子さん

そちらではもう桜が咲いてるんですね。
九州よりも暖かいのでしょうか?
博子さんの住むケントはイングランドの庭園と
呼ばれているんですね。
街全体が花園なんでしょうね。
そのような街に住む博子さんが羨ましいです。

デヴィッド・オースチィンのバラが15mもの長さの場所に
ビッシリと有り正によだれがタラタラです。
我が街の園芸店はバラ苗が精々数鉢しか置いていず
欲しい品種はネットで購入しています。

イングリシュローズは高く送料を含めると
1株で5000円以上かかります。
欲しいバラが多く歯止めが効かず
ついつい購入しています。

近くに広大な公園が有り、毎日2・3時間散歩をする
夢のような事です。

国民性の違いなんでしょうね。
自然を大事にし、生活に取り入れるイギリス最高ですね。

学生時代にヨーロッパ各国を訪れましたが
特にイギリスとイタリアは大好きです。
シェークスピアも好きでブリティッシュ・イングリシュの
響きがたまりません。
イギリス万歳です。
2014.02.26 22:45 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
せっちゃん&きみちゃん

そうなんですよ~桜が咲いてました
濃いピンクの桜で・・長く咲いてくれるんですよ、この桜
静岡のブロ友さんのブログにも同じ桜がアップされてましたよ

あのダルメシアンは乗馬クラブが飼ってる犬で
柵なんかあっても無いようなもんで(笑)
ジュビリーパークを自由に1頭でうろついてます(笑)
私とマキシーを遠くから見かけて・・走って来て!一緒に散歩したりするんですよ
賢い犬です・・一度は家まで着いて来て大変でしたけど・・
この話しはいつかブログにアップしたいと思っています

次回はまた食を取り上げますので
お楽しみに・・・♪
2014.02.27 08:47 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

クリローは今まで見た中では・・あっぷるさんのが一番です!
あれを見てからですから、我が家のクリローとかよそのクリローとか見はじめたのは
それまでは地味な下ばかり見て咲く花であんまり好きではなかったから!

今度バラの売り場をゆ~っくり動画にしますね
見てまたヨダレを流してくださいね
凄い量のバラがありますから楽しいですよ
私と一緒にイギリスのガーデンセンターを歩くつもりで見てください

犬だけですよ、ここまで人間と共に暮らす動物は
太古の昔から人は犬と生きてますからね
犬将軍っていうのも存在して・・この犬将軍のした事が・・
長い時間を経て・・庶民に犬を恨む根を植え付けたと私は思ってる

どんな毛糸をどんだけ送ったか知りたいんですけど・・
まさか写真撮ってませんか~撮ってたら是非!メールで私に送ってください
写真を撮ってないのなら 何をどんだけ送ったか必ず教えてくださいね
電話を貰ったとか・・電話代を心配しますよね
でも嬉しかったから思わずされたのでしょうから・・ご理解ください
あっぷるさんの優しい気持ち・・仮設の皆さんも私も有り難く頂きました
ほんとうに・・ありがとう御座いました

2014.02.27 09:04 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

イギリスもヨーロッパも今年は暖冬ですね・・まだ3月があるから気が抜けないけど
その代わり去年は寒かった~1,2,3月ず~っと雪が降ってましたから
5月の終わりまで寒かったですから・・

ほんと・・新潟生まれの鯉ちゃんかもね 
しばらく日本庭園がブームだったから・・でも今は下火になって来ましたけどね
イギリス・・特にロンドンは世界中のあらゆる物が手に入りますよ
日本の苔も「シシ落とし」まで手に入りますからね(笑)

友達や知り合いぜ~んぶ連れて・・あそこを歩きたい・・紹介したい
迷子になるようなカントリーパーク・・いつの日か・・ご一緒に♪
2014.02.27 09:20 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

今日も朝から・・シロクマの親子を考えてました
忙しく家事をこなしながら札幌のシロクマ親子の事を・・

どうしようもないことで 決まってしまったことで・・
生きて行かないといけないから どんな環境や境遇でも生きないと・・
でも・・その日が来て・・母親シロクマがどんなに辛い思いをするかと思うと・・
なんとかならないもんかと ならないことは百も承知!!!それでも・・なんとか・・
辛いニュースを知ってしまった・・可哀そうなシロクマ親子
双子も離れ・・ばなれに・・生きて行かないと行けないから・・でも矛盾してる・・

こんなニュースを知った後!!自分が人間であることに・・ウンザリする
2014.02.27 09:32 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

そうそう・・なんだか・・眠いですよね~目まいはしませんけど(笑)

イギリスは家を買って自分の物にしたからといって
自分の思いのままに建て増しは出来ません!

建て増しや大掛かりな改築をしたければ まず区の管理局へ申請します
区から職員が自宅に来て見取り図や設計図と話を聞きながら判断して行きます
一番!重要なポイントは「通りの外観を損なわない事」
これに反すれば何万回申請しても許可は降りません
ここまでして外観や通りの美観を守っているからイギリスは美しいのです

大人の国イギリスですから 大人が大人として堂々と楽しめる国
若い子達に合わせてチャラついたりは・・まったくなし!
頑固なイギリス男性と強靭なイギリス女性
大好きな自然と動物に囲まれれさえいれば・・それで良いそうです

クリローもそうだけど・・ それを言うならラベンダー!!!
これが凄いよ!ほったらかしでエッセンスにはなるし入浴剤にも
石鹸も美容液にも・・クリローってなんか有効利用あるっ?

やっと!蕾が咲いて来たほのぼのさんのクリローさん!カッコイイ!
2014.02.27 09:53 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

おはようございます~♪

ここ4,5年は雪が降ったりしてますが・・
その前10年位は雪は降りませんでしたよ
昔、この時期に・・ここは桜が咲いとうよ~って、言ったら信用しなかったので
桜の小枝を折って封筒に入れ福岡へ送ったことがありました(笑)

イギリスはどうも・・暗いイメージでとられてて(笑)
まずは食い物はマズイ!寒い!これが代表でしょうか・・(笑)

暮らしてみると美味しい、暖かい、自然がいっぱい、自由なんですけどね

さすが・・やはり見ましたね あの写真を撮る時に頭をかすめたんですよ
花咲かさんは見るだろうか・・このバラ種・・でした 見たな・・(笑)

送ってあげたいですよ~ そんなに高いんだったら・・
値段は見てないけど・今週末にまた行きますから見て来ますね

そう・・あの響き・・アクセント・・家系、階級がすべて出る英語
階級の違いは揺るぎようがなく 労働者階級の人間がどんなに上手く真似しても
絶対に!不可能な!ブリテッシュイングリッシュ
ケンブリッジやオックスフォードの街並みと匂い素晴らしいですよね

いつか・・自由な時間が持てるようになったら出かけて来ませんか・・
案内は任せときんしゃい♪
2014.02.27 10:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
そちらは本当に雪が少なかったようですね
春の花々が次々
何処も見事に咲いて心ウキウキしてきますね
あの恋いピンクの桜にさくらんぼができるのかな?
そちらは何処の家も皆誇らしげに美しい庭を作ってるけど
隠れた日々の努力は怠れないですよね
自然は待ってくれないから
クリロー私も大好きです
博ちゃん家のも大きくなってますね
あの傾いだところがかわいかぁ

博ちゃんわざわざ岩手の支援員さんからお電話いただきましたよ
残念ながら外出中でしたけど
クウママさん流石
そうなんです、一瞬迷ったけどコットンでも今からなら
使っていただけるかなと思って
おかげで私も創作意欲が湧いてきました
使いかけのあれこれでまた何か編みましょう

                     朱実
2014.02.27 15:29 | URL | AKEMI #- [edit]
ひろちゃん!

こちら、オランダもクロッカスがあちこちで満開、
チューリップも咲き始めています。
(昨年は5月までものすごく寒くて、6月にやっと咲いて
飛び上がって喜んだことを思い出す。)
春がもうすぐそこに来てる匂いを感じる今日この頃です。
ジュビリーパークも自然の草花が目を覚まし始めるね。
毎年思うけど、春になる前はやっぱり気持ちがうきうきしてくるね。
今年雪は降らなかったけど、マキシーも益々つやつやして来て、
嬉しそうに見えるよ、かわいいオメ目。

クーママさん、
コメントありがとうございます。
厳しい状況で、ぽかぽか毛糸のボランティア活動
お疲れ様です。
行く場の無かった毛糸達の行き先が見つかって良かったです。
不揃いですが、小物でも作って頂ければと思います。

ひろちゃん、お手数かけますが、宜しくお願いします。




2014.02.27 17:35 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
あけみ~♪

そうよ~今年はもう春みたいで今日も天気が良くて気持ちが明るくなったよ
「さくらんぼ」がなる桜の木はまだまだやね
4月頃から咲き始めるよ 八重桜を一回り小さくした大きさ

美しいすべてものに・・努力が必要!

怠けて手入れを怠ると・・ そして・・私は自分の手入れを怠って
              自分でも見たくない容姿になってしまった(笑)

朱実とクリロー・・良く似合うよ♪一鉢買ってリビングに置いたら、癒されるよ♪

朱実・・ほんとにわざわざ毛糸や布を仮設の方々へ送ってくれてありがとね
クウーママさんのご好意でハガキが送られてくるようですので・・
それを私達からの心ばかりのお礼の形とさせて頂きます
また・・不用な手芸品があったら送ってあげてね

静かで穏やかな時間の毛糸編み・・良いよねっ♪
2014.02.28 03:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

ほんと!去年は寒かったよね~!!!
今頃はまだ雪が降ってたしね 道がベチョベチョでマキシーがどろどろに汚れて
3月も寒くて・・また雪が降って・・4月も5月も寒かった
去年は6月まで寒かったから・・なんだか前向きに物が考えられないような感じになって

今年はその反対! もう!こうなったら楽しもうね!!!
だって!去年があんだけ辛かったんだから・・今年は脳天気に過ごそうね(笑)

きよちゃんの大きな箱入り毛糸達・・必ずなんとかしたいけど・・・
今度ここにきよちゃんが来るまで、そのままにして置くから
一緒にしょうね 一人では郵便局までも大変だからさ

それにしても あんなにたくさん不揃いの毛糸達だけど良い感じですよ~
送ってくれてありがとう・・ 待ってるから一緒に送りに行こうね♪
また・・今日にでもスカイプにて♪
2014.02.28 03:33 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.01 08:27 | | # [edit]
鍵コメさん

どうぞ・・リンクしておくれやす♪

こちらこそ・・これからも・・どうぞ宜しくお願い致します
2014.03.01 08:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
今回も滑り込みセーフでコメントさせていただきます。
いや~、本当にケントって綺麗な所だね。
お花たちが、本当に可愛い。昔はこんなに花で感動とかしてなかったと思う。
歳をとるにつれ、涙もろくなり、花もかわいくなり、子どもも、動物も、虫
もかわいいなーって。歳とるのも悪くないね♪
確かに、美しいとコレクターに狙われる(笑)人もいっしょよね。
美人だと注目されて、色々大変そう。雑草だと、まーほっとかれるけど
自由にできるかな。よかった美人じゃなくてっておもったけど、
雑草、引っこ抜かれて捨てられることもあるね!
どっちも大変だ。人生も同じ、楽な人生は無し!ということで、落ち着きました(笑)

ネックレスまだできてないのごめんね。気長に待っていて。
お店が週末休み(働く気なし)だから
なかなか自由に動けない私には難しくて。

マキシーと春をたっぷり楽しんでくださいな♪
2014.03.03 14:55 | URL | アキシー #- [edit]
いや・・・
毎日がアスレチックですよ><
今日も危ない所は心配そうに何度も振り返って居ましたが
ここからはなだらかと思うとルンルンで・・・
慌てて犬笛で引き戻したんです
毎日スリルとサスペンスですから
普通のワンコにしたかったのに
2014.03.03 20:46 | URL | 茶チャママ #Wb6Olee. [edit]
アキシーv-22

もう今回はパスすると思ってた・・ありがとね
昔は他の事に夢中になってたから(笑)鳥や動物や植物やらに構ってられなかった(笑)
アキちゃんは若い時も今も若いけど動物や花や自然が好きな女性やったよ
羨ましいくらいに・・動物の事が好きで
 あの時、私は動物も花もまったく興味がなかった(笑)
まぁ~植物は育てて楽しんでたけど・・ねっ(笑)

超!美人にパキスタンとかで生まれたら、勝手に男が片思いして
その女性が相手にしなかっかったりしたらつけ狙い隙を見て「硫酸」とかを
頭と顔を狙ってぶっかけるそうですよ
怖いよね~まぁ~私は何処に生まれててもそこそこなので大丈夫やろうけどね(笑)

平均より・・少し上くらいがちょうど良いんじゃない・・
そしたら私達2人共そうだから(笑)人生も普通に送れるよ(笑)

ギャ!ネックレス・・いつでも良いよ~すでにこっちが忘れていたし(笑)
贈り物を一緒にそちらに返したので・・ホッとしてた
今年の春をマキシーと過ごせるなんて思ってもなかったから・・・
朝、起きて・・感謝!毎朝・・昨日より愛おしいマキシーです♪
2014.03.04 00:52 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

贅沢な悩みですね~(笑)
茶チャと暮らせて良いですね~♪
スリルとサスペンス刺激的な毎日ね~♪

普通の犬が良かったのに・・・これって茶チャこそが正しい普通の犬の姿!

犬に服を着せて、着せられた犬もへナった犬で犬のくせに服を着せられて黙ってるなんて

山や森に自分の五感を集中させながら好奇心を解放し、追求し!
これが犬のあるべき姿!ほんとに羨ましい犬をお持ちですよ

茶チャと散歩しても良いような体づくりと体調を整えないとね(笑

2014.03.04 01:03 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/164-91f1d722

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク