Loading…

★冬の暮らし★

Posted by maximus1 on 21.2014 手作りの趣き   26 コメント   0 trackback
ワイン 043
気持ち良い~まるで春が来たかのような・・ここケント、今年はほんとに暖かい♪

昨日、日曜日は9度 気持ちも明るくなって・・このまま春へ突入してくれないかなぁ~


ワイン 033
ジュビリーパークの帰りに立ち寄ってくれたジェーン&バスター君

スタッフォードブルテリア誤解されやすい犬種だけど私には可愛い~犬種
マキシーはあまり好きではないみたいで・・一切!相手にしません(笑)
バスターはお構いなしに、こうやって!私に毎朝!「ハローッ」するんですよ♪


毛糸 029
へザーフラワー♪この季節に紫色の花を咲かせて手もかからずタフな花

花を乾燥させてお茶にして頂きます(カップに小さじ一杯のドライへザーを入れ熱湯を注ぐ)
作用ー抗菌、抗酸化、利尿、尿路感染症予防、鎮痛効果
適応ー膀胱炎、尿道炎、色素沈着の予防と回復
   疲労回復、痛風、関節炎、リュウマチ、風邪、咳、下痢、不眠症
これをマキシーにも毎日飲ませています、すでに両後ろ足が関節炎ですから


毛糸 032
今年はほんとに暖かい1月です、地球温暖化の問題も考えないではないけど・・・

クリローの花が咲いてました~嬉しいなぁ~下に蕾が見えますね


ワイン 009
冬にだけには限りませんがこの時期に仕込むのがベスト

ホームメイド「ワイン」レッド、ホワイト、ロゼと手作りワインキット


ワイン 003
ワイン造りに必要なすべてのキットが並んでます

日本は自宅でお酒を造ったら酒税法違反とかで・・違法なのかも・・


ワイン 002
こちらは手作り「ビール」のキット

イギリス人は大学生時代に3人に1人は部屋でビールを造り友人と持ち寄って
味の違いや、どうやればもっと美味しくできるかを話しながら飲みあって
これまた必ず!ひどい!二日酔いで苦しんだ経験があるのですよ~ハハハ
とにかく学生には高いビールやワインも自宅で造れば格安でたらふく飲めますから


ワイン 004
10k入り米袋サイズで壁にかけるタイプもあり壁だと剥がれる恐れがあるので

みんな出入り口のドアの内側にかけて造ってましたね
時々揺すらないといけないのでドアの開け閉めがちょうど良い刺激になって
大体・・2~3週間くらいで飲めるようになるけど学生達は待てなくて飲んでしまい
それで悪酔いするんですよ、でも高級な酒も安酒も飲み過ぎるとなりますからね


ワイン 005
これは「ビール」説明書通りに造れば誰にでも美味しい「ビール」が造れます

黒ビール、エール、フルーツ、相当な数の中からチョイスが出来て楽しい♪
一つの缶で40パイント(40杯)1パイントは500ccx40=凄い量
それが8ポンド、円だと1000円くらいかな・・欲しいでしょう
男子の冬の楽しみ酒造り・・大家族で呑み助の多い家庭は一家の主婦が造ってるようです



女子の楽しみ手芸
毛糸 026
福岡の大切な手芸女子メグちゃんから4年前に送られて来た手作り「ひざ掛け」

今はマキシーのブランケットで活躍しています、ほんとに重宝しています
福岡から、しかも手作りの「ひざ掛け」が届いた時はほんとに嬉しかった~
周りを一針、一針ステッチで囲んで私を想って縫ってくれて、泣きましたから


毛糸 034
手芸女子メグちゃんの手編みセーターもう20年以上も前に編んだもの「表」

毛糸 037
大好きな彼の為にせっせと編んで・・これを編んでる娘を見る父親の心境いかに「裏」

毛糸 035
この複雑な編み込み作業、若い娘の想いと手仕事

今は彼と結婚し可愛い娘2人に恵まれて年中お金には不自由してるけど
それ以外はほんとに幸せに暮らしています、こんなセーターを作れる女性ですから
これだけではなくて彼のセーターやシャツ数え切れないほど作ってましたね
手芸女子メグちゃんは何が起きても乗り越えられる、私には真似の出来ない芯の強さ


マフラー 010
手芸女子メグちゃんは定期的に「家族写真アルバム」を送ってくれてます

今回はアルバムの他にぷわぷわした物が同封されてました
マキシーは自分用のおもちゃと思い!噛みたい♪噛みたい♪衝動を抑えて


マフラー 007
やっぱ!噛まれた~でも大丈夫!ビニールの袋入りだから・・何かな~


マフラー 027
もう~嬉しいなぁ~世界で一つだけ!私の宝ものにするからね~♪

手芸女子メグちゃんの娘はやはり!人を幸せな気持ちにしてくれる小さな手芸女子に
今頃はお金さえ出せば何でも手に入る時代に手編みのマフラーしかも6歳です
私は小さな手芸女子の名前を呼びながら・・また・・泣いたのでありましたグスッ


マフラー 017
マキシーもそんな大切な物とは知らないで噛んじゃってごめんちゃいって言ってます

今はほとんどのことが機械で出来てしまいますが・・
私は昔から時間はかかりますが手作り大好き女で、インスタントものが苦手で
経済的にも手作りした方が健康にも良く取り置きも出来て節約にもなって


マフラー 023
グラントはこのマフラーが6歳の女の子が作ったなんて信じられなくて

また日本人の素晴らしさを思い知り感動してました
親が子に自分の好きな技術と喜びを教え・・子がそれを気持ち良く受け入れて
小さな手芸女子♪とメグちゃん♪ほんとにありがとね♪首も温かいけど♪心がポカポカに♪


毛糸 051
15年前に作りました これが私の手仕事 

暖炉のスクリーン、お店にも行って捜したんですけど気に入るものがなくて
枠作りからすべて私が作りました・・製作中は楽しかった~♪好きな曲を聴きながら♪

刺繍や編み物・・編み方を憶えてからでないと取り組めないような事は苦手で
ピアノも小さな頃に習わせられてたけど譜面をまず読めるようになってから
要するに私は細かく何かに従うのが相当、嫌で・・自由に作っていたいんですよね

他にも色々と この家の中に 私の作品が・・マキシーが居るから今は出来ないけど・・
またいつの日か 大好きな手仕事、始めたいと思っています

ピアノが弾ける人や編み物が得意な人には頭が上がりません、尊敬しております
見てるだけで惚れぼれします、ギターが弾ける人も良いよなぁ~
自分に出来ないことを さらりと出来る人が友達にたくさん居る私は幸せです♪

趣味を持ってること・・これは人生を何倍にも楽しくしてくれて・・
みなさんは何か趣味や手仕事ありますか・・
冬の暮らしもなかなか良いもんです、読みかけの本や編み物を再開してみては・・

日本は寒さが厳しいそうですから・・雪道で転んだりにはくれぐれも気をつけて


                 
                天使にしっぽ

  
                        Mr MAXIMUS



もし・・良かったらのお願い

IMG_1435_20140112153213af8[1]
                                       写真提供「布ぅ楽雑記」

東日本大地震の被災者の方々へ全国から送られて来た引取り手の無い衣類を
無駄にしないで解体し布に戻しそれを何かに役に立てたいと始まった

      「ててごとひろば」の活動←コチラ
主催されてる方の考えは仮設住宅にお住まいの方々へ
出来上がった物を、贈与するだけではなく手芸の楽しさを伝えたい♪
前は大きな家に住みなんの不自由もない生活を営んでいたのに仮設住宅住まい
一日中これといってすることもなく・・前向きに物が考えられなくなり
鬱になる方もいらっしるらしく普通に暮らしてても鬱になったりするのに
手芸ってしてる時は没頭してて嫌なことも忘れられるし瞑想状態に

   手芸は心のレスキューですから

毛糸 017
私はせっかちですから 並太毛糸6個と6号のかぎ針編みを送るのが理想なんですけど

毛糸 018
ここから上記のセットを送っていたら大きな小包になるしで

毛糸 020
ラズベリーピンクのニット帽5個&スノーフレークのニット帽5個、送らせて頂きました


「ててごとひろば」の活動は1,2月はお休みらしく 仮設にお住まいの方々へ
即!役に立てばこんな嬉しいことはなく、今から編んでたんじゃ春になるしで
寄付をお願いしてそれが届いてのプロセスはじれったい!と思って送りました

基本姿勢である「手芸の楽しさを」
もし・・良かったら 
並太毛糸6個&6号のかぎ針編みをお一人様分セットにして寄付して頂けると助かります
被災者の方が手にした時点ですぐに編み始まられるようにの心遣いです
それに家で余ってる毛糸等がありましたらそれも同送して頂けると尚一層嬉しいです

送り先は私のブログの右側にメールフォームがありますので
そこからメールして頂けるようお願い致します
「布ぅ楽雑記」クウーママさんのブログのコメント欄でもお尋ねください
メールがあり次第 送り先を教えます 小さな町の善意で集まった女性達の集まりですから
静かに・・大切に・・コツコツと事を薦めたいと思っております

春になる前には 花の種を育て方の説明書を添えて募集したいと思っております

私に出来る範囲内でこれからも「ててごとひろば」へ協力させて頂きたいと思っております

          宜しくお願い致します



                      Mrs H McNEIL




スポンサーサイト

博子さん、帽子をどうもありがとうございました!!
クウ−がモデルの写真で紹介させてもらいました。
孫とクウ−と、並べたかったけど留守でざんねん・・
毛糸の温かさが伝わってると良いのだけど・・
あとで覗いて下さいね^^

毛糸の贈り物も、まだまだ寒さが続く東北の海辺にホッコリと あたたか時間 を届けてくれることでしょう。 
博子さんの優しい気持ちが繋がりますように^^

あ、ひとつお願いが・・並太毛糸6コ(250 グラム前後)と
           かぎ針6号 1本を、ひとり分にして詰めて頂けると
           受け取ってすぐに始められて いいなぁと思うのですが・・
ひとり分なら、帽子10コよりずっと小さな包で届けられますよぉ〜(ウフフ・・)
編み物の本はこちらで用意出来ますから帽子と一緒に届けますね^^


売ってるセットで、自分でワインやビールを作る!!
今までの記事で一番ビックリです(笑)

世界で一つだけの宝物は、グラントさんにもマキシー君にも良く似あって、
取り合いになりそうですね^^6才のお孫ちゃんが作ったなんて!!!!
嬉しさいっぱい貰って、良かったですね^^

おかぁさんとお嬢ちゃんの素敵な時間を想像しました^^
そのお母さんのセーターにはもう、驚き桃の木上級者!

博子さんの手作り品もおいおい見せて下さいねぇ〜^^


           
         
2014.01.21 19:39 | URL | クウーママ #- [edit]
クゥーママさん こちらからも 毛糸のセットお届け致します
また博子さんから お届け先をお聞きして・・
すぐとはいきませんが 必ず。 
仮設にお住いの誰かの手に渡り素敵な帽子ができるんですね~
も少し、お待ちくださいませ♪

手作りのマフラー 首回りはもちろんの事、気持ちまで温められて・・・
優しいお子さんですよね・・6歳、素晴らしいな~~
お母さんから受け継がれる手仕事・・私は裁縫上手な母から 受け継ぐことが
全くできませんでしたね(笑) 母は浴衣や着物も縫ってました・・
私は・・・。
原色のセーターもすごいですね! 凝ってらっしゃること~

マキシ―可愛いな・・♪

ビール作るって・・すごいね!ヽ(^o^)丿 こっちは梅酒とかリキュールだね!
我が家 旦那が一時はまってましたが 飽きてしまったようです(笑)
でも 本当に、悪酔いしそうだね(^O^)/
2014.01.21 21:22 | URL | ジュンコママ #- [edit]
こんばんは 博子さん。
小さな手芸女子ちゃんのあったか色のマフラーも
可愛らしい文字も どんなに嬉しかったことでしょう。
お母様のメグちゃんさんは素晴らしい子育てをなさっていますね。

「手芸は心のレスキュー」
何かに夢中になれる時間の贈りもの、なるほどです。
日本に住んでいながら 知らないことが多すぎますね。
イギリスにいる博子さんに学ばせていただきました。
ててごとひろばさんのところも覗かせていただいてきました。
実家で毛糸探してこようかしら。
2014.01.21 22:43 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
クウーママさん

こちらこそ 気持ち良く受け取って頂いて ありがとう

英国に住んで ほとんど自然災害の無い環境に身を置いて脳天気に暮らしてて
これを受け入れて頂いたことで 私の罪悪感か軽減されて たすかります

東北の海辺・・ 怖いほどの寒さだと想像します
そこの仮設住宅で 経験のない者には考えも及ばない・・毎日が・・

かぎ針編みに記事を書き換えました あれでは棒針と思いますよね、ごめんちゃい

空き箱でリリアン編みのように組み立てて 糸をかけて基本的にリリアン編みです
それでも、あの大きさのマフラーですから 空き箱も20cm四方で
ちなみにあのマフラー お揃いなんですよ
こんなに離れて暮らしていても あの子とお揃いのマフラーまいて
この冬の暮らしを・・・ 素晴らしい家族に恵まれて・・感謝しております

私の手仕事!少しづつお見せします、若い頃はセーターとかも編んだりしたんですよ
2014.01.22 08:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

私からもほんとにありがとう
クウーママさんが言ってたけど 日本のチャリティなんて一人でも賛同してくれて
行動を起こしてくれたらそれで言いそうで・・・

もう~ジュンコママの贈与で 一応!ハードルが越えられたよ~(笑)助かった~
イギリスはわりともっと簡単に寄付が募れて 今回も気楽にやってみたけど
反応はゼロ!だろうな~って 途中から思ってて・・

へこたれないぞ! 私なりにやるだけやってみるよ!!!

大好きな日本の為に 母が愛した日本の為に・・ 私の大切な家族が住んでる日本

私も母に反抗して 大切な母の手仕事を受け継ぐことから逃げてた
なんと愚かなことか 今!やっと解って もう遅いから・・取り返しはつかないから
浴衣や着物を縫ってる母を横目に まったく違う方向を目指して・・
それは、それで仕方のない事で 後に続く家族が居てくれるのは嬉しいことです

プラムのリキュール、その他色んな果実酒も造りながら このワインとビール
どんだけアルコールを愛する国民か 税金を払わなかったら日本もこの値段で
お酒が飲めると思うよ 悪酔いは飲みすぎるから 飲みすぎるのは美味いから
若さも手伝って このキットが日本で販売されたら 相当に人々が造るよ~
味の違いは 税金払うか 払わないかの違いだけ 

ジュンコママ・・いつも、ほんとにありがとう!貴女の女っ気!に感謝!(笑)
2014.01.22 08:45 | URL | maximus1 #S1zNbtJQ [edit]
イヴままさん

イヴままさんのコメントで・・
あのマフラーがお揃いで編まれたことを思い出して・・
後で記事に付け加えしないと

私も女の子が欲しかったなぁ~・・って ず~っと思っていたら・・・

因果なもんで 息子が可愛い女の子をお嫁さんを含め3人も連れて来てくれました

人を押しのけて上を目指す子ではないのですが 優しい心の持ち主で
いヴままさんはそれが3人も居るんですから
いつの日か・・3+3=6 6+3=9 9+3=11
大変な数の大家族になりますね(笑)
その時イヴままさんはピンクの腹着た可愛いおばあちゃま♪
こんにちはプーとか まだ言ってるかも(笑)

「ててごとひろば」にイヴままさんが参加したら・・
それは!それは!凄いことになると思いますけど、なんせ相手は遠慮がちな人達で
出来たら お一人様用、帽子セットで喜ばれると思います
無理せずに出来ることから・・宜しくお願い致します
2014.01.22 09:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
可愛い手芸女子からの素敵な贈り物♪
本当に嬉しいですね。
マキシーにもグラントさんにもとっても似合ってます(^^

それに比べ、何をやっても不器用な私は昔〜若い頃に今の旦那の為にセーターを編んだのですが・・・
とても着て歩けるような物にならなくて(涙)
それでも一応喜んで受け取ってはくれましたが、
実際には着ていません(泣)
結局それっきり編み物はしていません(^^;
歳取って時間ができたら編み物とか縫い物とかしたいな〜
なんて思っていましたけど、
今では老眼が進んで目がしょぼしょぼに
ブログの字を読むのも一苦労です(苦笑)
でも、そのうち簡単なものでも良いから作ってみたいと思ってますけどね。

そうそう、クウーママさんのところに毛糸とかぎ針送らせてもらいます。
セットにして送ればいいんですね。
作るのは無理でも送ることは私にもできますから(笑)
できることを無理せずに・・・ですね。
2014.01.22 20:53 | URL | あっぷる5 #- [edit]
あっぷるさん

も~!嬉か~!!!って、博多弁です
ほんとにすみませんね~ 50gX6=300gこれで毛糸の帽子一個分です
250gで出来るみたいですけどボンボンとかつけたりの為に6個の毛糸

自分が送った毛糸で 海辺の仮設住宅で 誰かがしこしこ編んで・・
編んでる間は色んなこと考えて 編み物って心が落ち着くというか・・
やってる間に答えが見つかったりするから 私も好きなんですけど、あの時間
でも複雑な編み方が出来ないし編み目を減らしたり増やしたり面倒で
ただ真っ直ぐ!編んでる分には楽しいんですけどね(笑)

若いあっぷるさんもやはりご主人に編んだんですね(笑)
着れないような出来上がりのセーター見たいなぁ~(笑)
どこかに取ってあるでしょう、今度ブログにアップしてくださ~い
私も若い頃当時付き合っていた彼に編み始め2年くらいの間に別れてしまい
次に出来た彼に半分ほど出来上がってたセーターを完成させて
ちゃっかり!その新しい彼にプレゼントして相当喜ばれたのを思い出します(笑)
一つのセーターに4年もかかりましたから(笑)
その後は簡単な編み方でグラントにも編みましたよ、上のクローゼットにあります
ああいうものは捨てられない、その時の時間と思いが詰まってるから・・

ジュンコママさんとあっぷるさんで2人になりましたから
これで私のチャリティ活動は大成功!ありがとう~♪嬉しかったです♪
やっぱ!あのあっぷるさんやもんね!こんなに見たら放っておけないよね、ごめんね
広島の女じゃけんね!でしょ・・・ 益々好きになりましたチュ
2014.01.23 02:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
バスター君のハローが可愛いですね♪
それなのにつれないマキシー(笑)

メグちゃんさんと娘さんから素敵なプレゼント
手作りのものは心が温まりますね~♪♪
私も小さい頃母と一緒にコツコツ手作りして
今度は私が娘と一緒にコツコツ作りたかったんですけど
かなわない夢になってしまったので(ううっ。寂し。ぐすん)
出来ることを一生懸命したいと思いまーす!!


というわけで、クゥママさん!
ブログ拝見させて頂きました。じんわりしました。
博子さんのブログを通して知り合えたのも
私からも毛糸とかぎ針を送らせてくださいませ~

博子さん、送り先教えてくださいね♪

ではではー
2014.01.23 13:00 | URL | oteto #- [edit]
博子さん
暖かそうでいいですね♪
こちらもここ何日かは冷える日々が続いてチラチラ雪が降ったりしてますよ~(゜o゜)

ヘザーフラワーの効能すごいですね!!万能!!
マキシーも飲んでるんですね!
どんな味がするんですか~??

お酒造り・・・楽しそう(^o^)
最近お湯割り、熱燗にハマりつつあります・・・

毛糸ってほんと暖かくてかわいくていいですよね
手編みマフラーの色もステキ~☆
マキシーにもグラントさんにも似合ってる☆

私も一度旦那さんの誕生日が冬なので手編みのマフラーをプレゼントしました!編めると思わなかったみたいですっごく感激してたのに、合う洋服がないと一度も使わず・・・結局私が使ってます(笑)

でも編物しているときって無心でハマって止まらなくなるからけっこうストレス発散にもなりますよね!そして出来たときの達成感!

博子さんの絵もステキですね~!
作品のアップ楽しみにしてます(*^^*)


2014.01.23 15:40 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
こんばんは! 博子さん

maximuさんでは、堅苦しいので皆さんと同じように
博子さんと呼ばせてください。

イギリスでは、ワインもビールも手造り出来るんですね。
私は1年中ビールを飲んでいます。
自分で造ってみたいですね。
どんな味がするか興味津々です。
学生と同じで待ちきれず飲んでしまい悪酔いしそうです。

博子さんは、遠い異国にいながら
被災者の方々へのボランティア活動をされているようで
頭が下がります。
私はただ募金するのみで、最近はややもすると忘れがちです。
博子さんを見習って、また募金したいとおもいます。
2014.01.23 19:41 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
博子さんには、こんなにかわいいファミリーがいらっしゃのですね!

手作りマフラー、良いですね~、首だけじゃなく心も温かですね。
6才であの完成度!
やはりメグちゃんママの血を受け継いでいるのかな。
それにしてもそのママの作った芸術的なセーター、素晴らしいです!

で、またまた、思い出したやりかけモチーフ編み・・汗
よ~し!この冬、3枚編むぞ~!笑
昔、少しの期間、その当時、既にちょっと時代遅れな感じではあったのですが、
どうしてもやってみたくて、機械編み教室に行っていたことがあります。
そこで作ってプレゼントしたベストを母は今でも着てくれていて。。
恥ずかしいような嬉しいような。笑
模様編みの機械操作をマスターする前に教室が無くなりやめてしまったので、
結局、そのまま。。涙

手芸って、
集中しながらリラックスできて、小さな作業の積み重ねで作品が仕上がって、
何とも言えないあの時間の流れが私も好きです。
その時間が心の傷も癒やしてくれるのかもしれないですね。
お酒造りも、お料理も。"心"と"時間"をかける、これが良いのですね!

チャリティー、まずは一歩踏み出すことの大事さ、
今回、博子さんに教えて頂きました。感謝!
毛糸、あってもうちのは細いのばかりかも~
何が自分にできるか、ちょっと考えてみたいと思います。

スクリーン、素敵☆です。
今後の博子さんの作品公開も楽しみにしています♪

2014.01.23 22:18 | URL | ほのぼの #- [edit]
otetoさん

バスターはまだタマタマがついていて・・2歳だから無邪気にはしゃいで
でもパークでは相当、問題を起こしてるようです、なんせまだタマタマが・・・
それをマキシーは即!解り 近づこうともしません
自分の塀に手をかけられるのも嫌みたいです(笑)
でもバスターはお構いなしで(笑)犬達って見てて飽きませんよね

テトが居るから 姪っ子ちゃんも 子供が居たら心配ばかりの人生で・・
上手く生きてくれる子供だったら良いけど・・ ある意味!凄いストレスで
仲の良い親子にならないかも知れないし 子供が親を毛嫌いしたり
母娘って結構・・難しいし 父親が娘を愛しすぎて娘は彼も作れないとかざらだし

子が独立して 家庭を持って 結局・・夫婦2人になってしまうから
テトを大切に・・ 友達を招いて ゆっくり本や仕事、料理、趣味を楽しんで・・
余計な心配ごとを無縁にして のんびりテトとお散歩が素敵な人生だと思うよ
私はもう居るから逃げられないけど・・(笑)
マキシーとのんびり・・ここ生活が最高です♪
2014.01.24 07:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

へザーの花 スコットランドに生まれて初めて行った時 しかもバイクで・・(笑)
山の麓が紫色のカーペット状態で・・美しかったよ~ ほんとに感動した
スコットランドはカメラでは撮れない美しさ!!!

乾燥へザー 軽いから 今度そっちに送るね 
ちょっと時間がかかるけど 待っててちょ
味は少しほろ苦く・・ほろ甘く・・ 例えようのない味 
まず・・ 日本にへザーの花があるんですかね?あるかもね・・日本だからね(笑)

編み物好きなんやけどね~ もう・・いいかなって感じ
他にすること 山のよう(笑)前庭!大改造・・みたいな話しもあるしで・・
達成感も他の事で得られる年齢になったしね(笑)

でも若い日 誰かを想い しこしこ編んだあの日々は 人生で最も純粋な時だった(笑) 
2014.01.24 08:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ホームメイド「ビール」楽しいですよ~♪
お手頃値段で あんだけの量が出来るんですから 若くて友達が多くて金がなくて
これは酒飲みの味方グッズ・・ 
ビター、ギネス、ラガー、フルーツありとあらゆる種類が揃ってます

農家に遊びに行くと 納屋にたくさん造ってて 自慢のビールをご馳走してくれますよ

昔は良く お土産で持って帰ってましたよ・・
今度、里帰りする前に 友達と中津に行こうと言ってるので お持ちしますよ♪

嬉か~!花咲かさんが男性なので まさかこちらから・・
「私のことは・・博子と呼んでください」とは言えず(笑)

被災者の方々へのことは 自分の為にやってるんです
母が喜んでくれるであろうことがしたくって・・ 
気持ちよく 私の申し出を受け入れて頂いて 感謝してます
募金・・ 思い出したら 通りががったらで 良いと思いますけどね♪
2014.01.24 08:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

小さな手芸少女は 小さな絵描きでもあるんですよ~
最近、福岡県の児童絵画展で銅賞を6歳で受賞しました、エライ!!!

やっぱね~!彼をあそこまで想いきる!あの複雑な模様をしかも編み込みで、凄い!
わたしゃ できまっせぇ~ん(笑)純粋な乙女の祈りのような手編みのセーター
ひねくれ者の 拙者には!無理でござんす・・(笑)

ほんとよね~(笑)また思い出されて(笑)
あれっ始めると楽しくてのめり込むから 良い時間よね 始めればね
出来た時は ほんとに嬉しいから 

そうなんですよ! 価値は時!グットクオリティは時間が造るから
スコッチウイスキー、ブランデー・・着物、帯、家具・・その他色々と・・・
人は時にお金を払う インスタント製品がお安いのは熟成の時がないからで

もう・・目標達成したので(笑)どんだけ低い目標かって(笑)
無理して送ったりすることないよ・・ 様子を見ながら・・またトライ
ごめんね~変な気を使わせて これも私・・少し心配してたんだよね~
気楽にしててね まず・・様子を見ててください

私の作品 ぼちぼちお披露目いたします、絵も描いてたんですよ
ペーパーマーシェも・・ちょっと待っててね・・スクリーン好きでょ♪
解ってた・・(笑)
2014.01.24 09:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
 ヒロちゃん こっちも10℃前後にええ日が続いてます。

 それにしてもビールが自分で造れるなんてうらやましいですね。それでも初めは珍しいからいろいろ造るかもしれませんが・・・・そのうちめんどくさなって・・・・飲む方専門になったりして・・・・(笑)
 この話で何年か前につけた梅酒を思い出しました。こんど出してみます。上手いこといってますやろか・・・・結構いけたりして・・・・(笑)

 もうすぐ近くの石清水八幡さんで節分の鬼やらい神事が行われますが、私は弓道の講習会があるので残念ながら参加できません。

 マキシーと旦那さんの襟巻可愛いですね。
 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 
2014.01.24 16:08 | URL | お名前 #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

そうですか~やっぱり・・地球温暖化のせいなのかも・・
ここも10度、明日は11度とか言ってましたけどね
去年の今頃は 雪が降っていたんですよ でも・・暖かいのは嬉しいです

ゲッ!出ないんですか 私、楽しみにしてました
ブログにアップしようと思ってたんですよ~。。。
仕方ありませんね あの楽しそうな豆まき 一度実際に見てみたいものです
「鬼やらい神事」名前も素晴らしいです

講習会より 「鬼やらい神事」の方が楽しそうで学ぶものも多そうですけど
あの楽しそうに豆をまいてるきみちゃん♪かっこよかったよ!
でも・・講習会・・次の競技会の為に いってらっしゃ~い
2014.01.25 09:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん…と気軽にお呼びしてよいのか。
とても嬉しいコメントありがとうございました。
クウママさんはもう2年も前から応援して下さる、とても温かい方です。
ブログのお付き合いとは言え、何かできないかな…と思っていた所、博子さんのブログを見てピン!これなら応援出来ると早速コンタクトを取ってみました。
クウママさんからもご連絡頂きましたの早速お送りしようと思っております。
木工や塗装は大得意の私ですが、手芸が苦手中の苦手なので、もう持っていてもしないだろう道具類も一緒にお送りします^_^;
博子さんの素早い行動にされた形になりました!やっぱり行動するって人を動かす一番の手法だと思いますよ!
2014.01.25 13:40 | URL | spoon ride #- [edit]
手編みマフラーすごーい!6歳?それは信じられませーん!
アラフォー、ズボラ女子、完全に負けを認めます。
お母さんの、メグちゃんもすごいからね!プロ級。というか、プロですか?
私も子供たちの写真をまとめて、アルバムにして、実家に送りたいなー
なんて思っています。思っていますこと8年。一回もできていない(笑)
メールで送って終わりだもの。ハハハ~。(涙)
料理もさぞかし上手でしょうね。私が男なら、間違いなくメグちゃんをお嫁さんに!

ジュンコママさん、このコメント読んでますでしょうか?
ブログ読ませていただいて、感動しました~。
土手沿いの綺麗な景色と、山に励まされる、あの感じ。
本当に、私も元気もらいました。
雪を食べるジュンコちゃん、かわいいったら♪
私も、よく小さい頃雪食べてました(笑)つららもポキッと折って舐めながら
学校に通ってましたよ。雪国の子どもあるあるです。
だから、ジュンコちゃんのお腹は大丈夫だと思います。
息子さん、受験なんですね。頑張ってくださーーーい。
冬のピリッとする寒さと、受験の緊張、母の気持ち、
どれも胸がキューーンとして私まで緊張。
もう少しで春が来ますね。頑張って乗り切ってくださいね。
祈っています。

ヒロちゃん、あのマフラーがあれば寒い冬も乗り切れますね。
そして、マキシー、グラチャンとぬくぬくと!



2014.01.25 15:08 | URL | アキシー #- [edit]
ひろちゃん!

PCバッテリー問題で、コメント書いたと思い込んでて
書いてなかった!

それにしても、メグちゃんのセーター凄いね!
なんだか芸術的で、作ってる時きっと楽しかったんだなあって思うよ。
その娘のはなちゃんも、なんとパステルカラーの暖かみのある
マフラーで、ほのぼのするね!
母の背中を見て育っているんだね。
ひろちゃんに会いたいんだねえ、はなちゃん!
ひとつひとつ心のこもった手編みのセーターや
マフラー、気持ちが伝わってくるよね。
心がこもった手作り作品大切に!
でも、ビールは人様が作ったのでいいかも、、

私もまた編み物したくなって来た、
糸は買ってあるのだけど、
始めるとなぜか止まらなくなってしまうんでよね。
なんでかな?

ててごとひろばに私も沢山協力できる糸があるので、
来週中に整理して協力させてもらいま〜す。





2014.01.26 03:57 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
spoonrideさん

私の方から「私のことは博子さんでお願いします」とは・・よういわんので・・
これからはもっと・・気楽に付き合ってくださいね
私はこれは!と思ったら動かないではいられなくて
今はマキシーに24時間使ってますので・・身動きが取れないんですけど・・

PCがここまで発達した時代 革命も起こせるPCですから

あの家具を作る貴女が・・編み物をしようとして一応道具は揃えたんですね(笑)
ありがとう御座います♪ほんとに!嬉か!!!
弟さんのフィギュア!あれは凄い・・また動きたい衝動でうずうずします(笑)
でも・・まだ・・しばらくは・・ マキシーのマミィですから・・
その後に山のように溜ってる やりたい事をやりに・・世界に出ます(笑)

クウーママさんは痛いほどに純粋で盛岡の・・あの静けさの中で・・
これからも自分の出来る範囲内で応援して行きたいと思っております
この度のことは・・ほんとに感謝すると共に・・
これからも宜しくお願い致します

2014.01.26 07:47 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
サイパラスのアキシーv-22

メグちゃんは編み物だけではなく縫い物も大得意で・・
なんでもさかさか作りますよ~幼稚園の先生ですからね
2人の女の子の髪の毛は毎朝・・編み込みで・・どんだけ器用なんやろう(笑)

彼の下着 トランクスも綿100㌫の布で作ってたよ
彼女にこんなんプレゼントされたら浮気できんよね(笑)
あんだけのセーターが編めるほど・・私は男に惚れたこと無い!!!(笑)

ジュンコママさんにメールしてコメントチェックしてくれるように言ってるから
読んでくれてると思います

あのマフラーは私の大切な宝物、世界で一つだけのほかほかマフラー♪
いつの日か アキちゃんもこんなプレゼント・・貰える日が来るよ♪

2014.01.26 08:18 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
アムスのきよちゃん

日本での楽しい日々疲れ・・取れた~、相当、楽しかったみたいで・・

メグちゃんセーターは!ほんとに凄い!良く見たら解るよ
というか・・きよちゃんは編み物女だから すでに解ってるよね

込み入った編み込みを確実に編みこんで 幾重にも重ねて 素晴らしい!
まさに!アート!逞しいからね~もうすべてを任せて・・お願いしています(笑)

小さな手芸女子は最近・・児童絵画展の銅賞も受賞したよ、嬉しい限りです 
いつの日か あの子とイギリスやフランス、オランダの絵画を見に旅したい・・・
必ず!実現させますから・・ 今後の私の楽しみに・・

きよちゃんはほんとに編み物好きよね~
知り合った頃は飲みながら話しながら 手はせっせと編み物してたよね

送ってくれるんですか~ そしたら 後で住所教えるから・・
ありがとう・・ みなさん喜びますよ~♪
まさか・・きよちゃんがそう言ってくれるとは・・ マキシーも喜ぶよ♪
2014.01.26 08:30 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
またも お邪魔しま~っす(^O^)/

アキちゃん この場をちょこっとお借りして・・
3男の受験 受難の春となりそうな・・(T_T)
でも どうしても あの広大なS市に学びたくて・・
彼はチャレンジを決めたようです♪ 叶えてあげたいけど
こればかりは 神のみぞ知る、ですから・・・。
アキちゃん 応援ありがとう・・いつか 親元を離れ
自立する時がくるんですもんね・・寂しくもあり でもエールを送りたい気持ち
博子さんやアキちゃんのご両親も・・みなさん 巣立ちの時を
祈るような気持ちで 迎えられたんですものね・・
私も見習いますよ♪~

ブログ読んでくださってありがとう!
ジュンコは 雪国育ちなのでお腹も 身体も丈夫ですね(笑)
コメント欄は ずっと閉じてますが・・また 春が過ぎれば
開きたいと思っています。(笑)
いつでも 見に来てやってくださいね(^O^)/

博子さん いつもながら やさしいお心遣い本当にありがとう♪
感謝します!
毛糸 私も 2月に入ったら送りますから
クゥ―ママさん もう少しだけお待ちを・・・♪ 
2014.01.26 16:24 | URL | ジュンコママ #- [edit]
ジュンコママさん

昨日メールでアキちゃんがコメントしてるので・・お願いしようと
新しいウィンドウ8.1で送ったんだけど 届いてないね

難しいよ~ 新しいPCは許容量も今のPCの5倍はあるから
立ち上げも早いし すべてに速い でも・・ウィンドウ7がベストです

毎日!時間が出来たら PCと戦ってる こんな私をアキちゃんは驚きの一言だね
あの子は知ってる(笑)私が絶対にPCとかしないと断言してたこと

こんな所に住んでるから PCを使いこなせれば どんだけ便利か・・
でも私はほんとに嫌で 今・・こうやってブログとかしてるけど
私を知ってる人はこれを知ったら 全員!驚くね(笑)

私はビデオの再生がやっと出来る程度の女でした(笑)

生きて行くことは 皮肉に中で 生きるようなもの・・・

まさかのコンピューターに夢中になるとは(笑)息子が日本で生きると決めるとか
色んな皮肉が それぞれの人生に・・(笑)

医者の子供はバンドマンを目指し 食堂の息子が医者を目指し 
 すべて揃ってるのに・・子供達は違う方向へ

だから・・生きてることは素晴らしい&面白い・・

ジュンコママとアキちゃんが将来・・逢えることが出来ますように・・♪
2014.01.27 06:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/156-43322e4b

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク