Loading…

★2013Happy Christmas★

Posted by maximus1 on 24.2013 クリスマスディナー♪   36 コメント   0 trackback
kayo 039
2013年のクリスマス・・・今年も色々ありました

ドアの飾り窓から・・クリスマスツリーの明かりが透けて・・暖かい灯りが♪




★ワタシの一番!好きなクリスマスソング★

Christmas 016
今年もまた大切な人達からの贈り物で・・新しいオーナメントが・・大事に飾ります♪


Christmas 036
心の込ったクリスマスカード・・ほんとにありがとう・・♪

来年も楽しく普通に暮らして行けますように・・ただそれだけが希望です♪


Christmas 030
イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子「Mince pies」ミンスパイ←こちら

ミンチと日本は発音しますが肉のミンチは英語でMince、ミンスドビーフなんですよ


Christmas 047
今年は伝統的クリスマスプディングは止めて「Cherry Genoa cake」

ブランデーをかけて火をつけて食べるんですけど二人では持て余すので・・・


Christmas 081「Handcraftad Pork ,Port&Cranberry」のパイ♪クランベリーと肉の相性が絶妙の一品

基本、クリスマスイヴは日本の大晦日にあたり遠くに住む家族が帰って来たりして
一家の台所を預る主婦は大忙し・・その横で旦那達はお酒を飲んで寛いで・・
イヴの日は大したご馳走も提供せずにビュフェスタイルで食べれるように
テーブルには軽食やサラダが並び、それを各自がお皿に取って会話を楽しんで・・


Christmas 068
スターターには必ず!シーフードが・・大抵・・海老のカクテル

金沢の香箱蟹みたいなのは「Dressed Scoyyish Crab Mousse」
「Scottish Smoked Salmon」と「King Praun Cooktell」

ガラスの器の中には「Olives Tomato&Artichoke」
アーティーチョークは新竹の子みたいな食感


Christmas 055
夏に仕込んだリキュール「ラズベリーのナレフカ」クリスマスに似合います♪

夜になると・・暖炉を焚いて・・このまま・・の~んびりクリスマス♪
その間にも次々とスナックがサービスされて・・もちろんフルーツも♪


Christmas 111
24日のイヴの夜・・寝る前に煙突に繋がる暖炉の前に・・♪

サンタさん用に「Mulled Wine」と「ミンスパイ」トナカイさん用に「キャロット」
当然・・大きな靴下も暖炉に下げて・・なんとも可愛いイギリスのクリスマスイヴ♪

Christmas 015
25日クリスマスデーこれが本番!子供達は朝早くから起き出して!落ち着きません


洗顔や歯磨きを済ませ急いで朝食も済ませます!
それもその筈・・クリスマスツリーの下にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが♪
がっかりしたり、大喜びしたり・・それぞれが・・それぞれに・・
午後3時くらいからクリスマスディナーが始まり、時間をかけてゆっくり頂きます

クリスマスディナーの温野菜
オフホワイトの「Parsnips」パースニプス根菜ローストするとシコシコもちもちに
「ポテト」はボイルして粉ふき芋状にしパースニプスと一緒に肉類とオーブンへ
「Brussel Sprouts」芽キャベツはボイルしてオリーブオイルと塩、こしょう


Christmas 076
出来上がり~♪召し上がれ~♪

「Garlic&Herb Whole chlcken」Wholeは丸ごとの意味


Christmas 084
チキンや野菜から出た・・美味しい「Gravy」焼き汁が決めて!


これを煮詰めてコクのあるゴールデンブラウンに仕上げます
それぞれの家庭の味が受け継がれているようです

イギリス料理はあまり世間的には評判がよろしくありませんが
観光でイギリスに来た方達がこの国の家庭料理の味を経験出来るチャンスは無くて
ホームスティしたと言っても・・まず!ホームスティを引き受けるような人達は
その日のお金が目当てで、スティした人達は冷凍食品の揚げ物を毎日食べて・・
そうじゃない人達も稀に居るみたいですけど・・ほんとに稀で・・
考えても見て下さい・・見ず知らずの外国の方を自宅にステイさせるなんて・・
英語産業で外貨を獲得したこのイギリスは・・料理の評判は地に落ちて・・
一度・・グラントのお母さんの料理を食べて欲しい・・


Christmas 088
このように・・サービスされます♪

右側の丸っこいのはヨークシャープディング」ふわふわだけどカリカリで♪


Christmas 087
最初は少し盛り付けられて・・もっと食べたければ・・中央の大皿から・・

ナイフ、フォークの右となりに必ず置いてある「クリスマスクラッカー」
パンッ!と弾けて!中から玩具や紙の冠が飛び出して♪


Christmas 094
中から何が出てくるのか・・まだ・・出来ないのです

だって・・今日はまだクリスマスイヴだから・・


Christmas 096
マキシーもず~っと!興奮状態が続いていますよ~キッチンからの匂いがたまらない様子♪

マキシーの夢のような・・顔!「ボク!これ!全部!食べても良いんですかっ」
駄目ですよ~でもマキシーにもちゃんとクリスマスディナー用意してるからね♪


Christmas 041
嬉しい!うれしい!マキシーと一緒に迎えたクリスマス♪


マキシーの生命力には・・感謝です 素晴らしい私のベストフレンド♪
彼は毛で覆われて・・四足で・・尻尾を持った・・私の相棒!
2014年のクリスマスも・・ 一緒に居れたら・・ 嬉しいです、マキシー♪


ロンドンのピカデリーサーカス♪
[広告] VPS


皆様も・・★ 楽しいクリスマス★ お迎え下さい★
 
                        天使にしっぽ


                               Mrs H McNEIL


おまけ


箸置き 015
先週・・また嬉しいクリスマスプレゼントが日本から届きました


箸置き 035
福岡の那珂川町でステンドグラスの工房を主宰している「後藤さん」

素敵な大きなリボンで結ばれた可愛い花柄のピンクのボックス


箸置き 041

フォトスタンドとナイトライティング・・ 色合いも優しい可愛さで♪
近くだったら・・ 絶対!欲しい作品の数々・・ 抜けてる素晴らしさ!


箸置き 091

ホールの床のカーペットにソフトな可愛いお花が咲きました♪


箸置き 022
ブログでお友達になった「テトの母さん」陶芸を趣味でされてて・・
手作りのクリスマスオーナメントや箸置きを送ってくださいました


箸置き 045

マキシーにも・・ 美味しそうなチキンジャキー!


箸置き 065

それが!証拠に!このヨダレ・・ このヨダレこそが生きる源!


   ほんとに 私達に優しくして下さって 心から感謝いたします


                       Mrs H McNEIL






スポンサーサイト

 ヒロちゃん ますます冴えてますね。
 
 きれいな写真に上手な文章。それに加えて美味しい料理。ヒロちゃんには「あれができてこれができん。」なんてことはないんですね。なんでも来いですか。
 それにしても美味そうです。マキシー同様よだれが出そうです。

 今日はクリスマスイブですが我が家では特にこれといったことは何もありません。門徒ですから・・・(笑)

 こちらでは寒い日が続いてます。当分こんな調子のようです。一週間もすればお正月です。その準備もだんだん簡素化されてぼちぼちですがなんとかなります。(笑)
 
 来年がヒロちゃんご一家に良い年でありますように。

     せっちゃん & きみちゃん

 

 
2013.12.24 16:52 | URL | お名前 #- [edit]
博子さん、こんにちは!
すごいご馳走ですね〜、クリスマスムードたっぷりという感じです。
確かにおっしゃる通り、イギリスの料理はなぜか評判がよろしくありませんが
それもごく稀なことなのでしょう。
私の知っているイギリスの住んでいるブログの方は、皆さん料理上手で
いらっしゃいます。
たくさんのクリスマスカードですね!
これだけお祝いのカードが集まるなんて、博子さんのお人柄なのだと思います。
マキシー君、良い匂いだらけじゃたまりませんね。^-^
良いクリスマスをお過ごしください!
2013.12.24 20:13 | URL | yoyo #- [edit]
Merry Christmas!!!

内容が盛り沢山だから、いつもコメントに困ります^^
すご〜い! 一品作ったら私、どや顔になるに違いない料理がいっぱい並んでる! プレゼントもみんな楽しさが詰まって^^
マキシーくん、ヨダレも出るよねぇ、毎日いい匂い嗅がされてたのね><;
小説に出てくるミンスパイ・・どんなんだろってずっと思っていました。
謎がひとつ解けて、頭が少し軽くなって良かったぁ。
どのお料理も味は想像するとして、見れたのが凄く嬉しいです。

カード、飾ってくれて どうもありがとう!!
カレンダー眺めたら、すぐに出さなきゃ間に合わないと、手をかけられずに出したのだけど、改めて見ると、マキシー君の子犬の頃みたいなお顔になってますね。
ズイーっと遡りながらお写真見て、見本は今のマキシー君なのに(笑)

リースのお話やお買い物する街の様子やクリスマスの飾り、料理、マキシー君の豊かな表情・・あぁ・・来る度に新しい嬉しさを見つけられます^^
博子さん、ありがとう!
ご家族皆様が笑顔の日々を過ごされますように^^

今夜は、クラッカーが弾けたんですね。
メリークリスマス!
2013.12.25 03:16 | URL | クウーママ #- [edit]
美味しそうなお料理ですこと~♪
お邪魔して一緒にディナーしたーーい!!

hirokoさんのブログを見ているといつも美味しそうな家庭料理の数々
真似してみようと思うものばかり
イギリスのママさんも料理上手なのですね♪
サンタさんとトナカイさんも、ちゃんと労って優しい~

街の大きなスノードームも綺麗で、映画を観てるようです
目を凝らしたら空飛ぶサンタさんも見えるかも・・
素敵ですね~イギリスのクリスマス(夢見がちオバサンなもので(笑))

オーナメント飾ってくださってありがとうございます~
私もhirokoさんから頂いたオーナメント飾りましたよ♪
本当、仲良くして頂いて感謝感謝です。

マキシーもヨダレ垂らして元気よく!
来年も家族皆で幸せに暮らせますように~!!

ワムの思い出・・
高校生の頃、ジョージマイケルが大好きだったのに
ゲイだと知ってブロークンハートした私~(笑)
2013.12.25 10:33 | URL | oteto #- [edit]
博子さーん♪
はっぴーはっぴーくりすます\(^o^)/
マキシ―ちゃんのおくちから
つららがきらりんと下がっているみたいです。うふふっ
美味しそうな うまうま嬉しいですね。
博子さんもにこにこして見ていたことでしょう。
温かい光景が見えるようです。
ご馳走がたくさん並んでグラントさんもご満悦だったかしら。
ミンスパイが雪の結晶に似ていますね。
この模様ってどうやってつけるのでしょう。

2013.12.25 15:04 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
ひろちゃん!グラちゃん!マキシー!!

Happy Christmas!
Prettige Kerstdagen!!(オランダ語、唾が飛びそうな発音ですが)
今年も一年お世話になりました〜、ありがとう!!!

それにしても、見事なイギリスの本格的なクリスマスの食卓、
マキシーもそりゃあ大喜びで、よかったね〜。
さすが、ひろちゃん、脱帽です。
マキシー!日本からのよだれジャッキーが届いたり、
美味しいものが盛りだくさん、クリスマスがこんなに楽しいんだから
2014年もがんばって、またクリスマスを迎えないとね!

後藤さんのお花のステンドグラス、凄い素敵、
ライト付けたら、一年中クリスマス気分でいられそう、
私も注文したいんですけど、、どうしたらいいんでしょうか?

最高に幸せなクリスマスをね!

来週は日本なので、ちょっと早いけど、
A Happy New Year!
Gelukkig Nieuw Jaar!
来年もよろしくお願いします。
よい年をね!



2013.12.25 17:28 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
私もマキシーと同じようにヨダレがタラタラ〜(笑)
今すぐにでもそっちへ飛んで行きたいです(^^
昨日、早速パイバードを使ってシチューパイを作ったんですよ(^^)/
パイを被せるのって意外と難しい〜(> <)
でもなんとかそれなりにできました(笑)

博子さんの元へみんなからの愛情一杯の贈り物が大集結ですね♪
素晴らしいです☆
これはやはり博子さんの人柄ですね。

クリスマスクラッカー、すっごく気になるぅ〜!
2013.12.25 18:53 | URL | あっぷる5 #- [edit]
イギリスでのクリスマスの様子が垣間見え
楽しめました。
ミンスパイ 初めて知りました。
検索を辿っていくと
東方の三博士がキリスト誕生の際に捧げた
没薬の起源のパイと知りビックリ!
そして以前からず~と気になっていた
没薬のことも分かり謎が解け嬉しくなりました。

サンタからのプレゼントが当たり前に思ってましたが
そちらでは、サンタとトナカイに御礼をあげるとはさすがですね。
ただサンタさん各家庭でワインを飲んで酩酊状態になりますね。
2013.12.25 19:42 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
酩酊状態になったサンタさんを 想像したらおかしくなったよ(^_-)-☆
花咲さんのコメントを読んで、ニヤニヤしちゃいました・・(笑)

すっかり出遅れちゃって・・・色々あって ブログも更新できず仕舞いです。。
お写真だけが溜まっていき、、、(>_<) 焦る! 

ロンドン綺麗だな・・おしゃれな街 みな 雑誌の中の様~
お料理!とっても美味しそう~♪ 博子さんの家庭の味なんですね・・
グラちゃんのお母さん直伝の味、今年も皆で迎えることが出来て
本当に良かった(*^^)v こっちは 今日ものすごく良いお天気で♪
青空が、わ~って!(笑) 本当に久しぶりの晴天!神様に感謝です。。
お料理 私も頑張ったよ! ほぼ1日キッチンで・・足がむくんで
一回り大きくなった感じ(笑)
和洋折衷ですが 皆とっても喜んでくれて
私もパイバード 使って トマトスープのパイ包み ですが、作りました
出来は・・・・。(笑) 

マキシ― ウマウマ 良かったね!
ジュンコママからのは 年明けだから 待っててよ(^O^)/
マキシ―が 長いツララをぶら下げるのを こっちで見てるよ~~

後藤さんのステンドグラス・・いつ見ても綺麗だよね・・
優しさが作品にあふれてるね・・
家を新築したら 家の一部をステンドグラスでオシャレにしたい・・夢です♪

長々と・・。ごめんね(笑) 博子さんあとは のんびりと新年を迎えてくださいね
私は もうふた頑張りです(^_^.)。。では また!MerryXmas♪
2013.12.25 22:59 | URL | ジュンコママ #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

v-255A Merry Christmasv-255
出来ないことが山のようにあり(笑)出来ることはアナログ系のことばかり(笑)
理数系がまったく!駄目で!まず・・このコンピューターいつも気を使いながら(笑)
最近は4桁からの計算が簡単ではなくなりました(笑)
でも・・お褒めにあずかり・・恥ずかしや(笑)

きみちゃ~ん・・すぐに新しい年よ~
2月の豆まき、私、楽しみにしています♪
かっこいいよ!あれっ!あんな豆まきのお祭りって初めて知りましたから
くれぐれも風邪などひかないように、体調管理して♪
今度はお正月・・ 京都のお正月・・ゴーンと鐘がなって・・良い感じ♪
2013.12.26 01:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさんv-255

ほんとは・・あんなもんじゃないんですよ・・もっと色々あるんですけど
少人数の我が家には、もうあれで十分で・・大過ぎると思って用意するんですけど
結局・・すべて無駄なく胃袋に収めてしまいます(笑)

ロンドンの外国人経営者以外のお店はオープンしてるんですけど
郊外のお店は25日クリスマスデーは完全に閉まっており買い物が不可能なんですよ
公共の交通機関も完全に停止!国民全員が休みます25日クリスマスデーにリスペクト!
あのチェリージェノアケーキが美味しかったです~長さは20センチ横10センチの長方形
重さが950グラムですよ、持つとどっしり重たくてイタリアのお菓子ですけど
今日は・・後・・6センチ位しか残っていません(笑)

カードを送る!これはイギリス人は必ずします!しないと・・いけない!(笑)
何はなくとも・・先ず!カードを送ります、これさえしてれば後は割りといい加減に
うちはまだ少ない方でお子さんの居る家庭はあれの相当倍は来てますね

今頃はYOYOさんも久し振りの娘さんと嬉しい時間をお過ごしなんですね♪
なにが羨ましいかって・・ 実の家族と過ごせるクリスマスやお正月
思い残しのないように、楽しんで~メリークリスマス★
2013.12.26 01:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

クウーママさんの要望によりイギリスのクリスマスを少しだけ紹介させて頂きました
ブログをしていなかったら・・あんなにきれいにはセッティングしていない(笑)
そういう意味でブログは背中を押されるような感じで・・
ほんとは面倒だけど ブログのアップの為にやってる内に相当!物知りにもなってるし
メンドクサイ!って思うけど・・やり続けることが大事で「継続は力なり」

これからも・・ 自分が納得の行く!ブログをアップしていくつもりではいます(笑)
手作りカード、ほんと・・マキシーのパピー時代のような感じですね
少し前に今度は「ラムレッグ」を丸ごとオーブンへ今晩のディナーです
今日は本番ですから・・オーブンに入れると後はオーブンがやってくれるので
もうやってPCにも向えるんですよ、オーブン料理はらくちんだよ~♪
だから・・まだ・・クラッカーは引っぱり合っていません(笑)
今度はお正月 クウーママさんちのお正月、楽しみにしています♪
メリークリスマスv-255
2013.12.26 02:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Otetoさん

イギリス人は簡単に友達になれない感あり(笑)
なると!一生!・・少し・・京都人達にも似ている感あり(笑)
だからイギリス人の家庭料理を食するチャンスは相当難しい
日本人は女が料理するのは当たり前で・・出来ないと非難されるけど(笑)
イギリスは女でも料理をしたくない!と、いう女性達が大勢いて
それが、ここでは当たり前で・・女だからって何故!料理!って思ってる
だから平気で旦那さんが「うちのは料理しないから」とか言ってる
こんな人達はチン!すれば食べれる物とか外食とかで済ましてるみたいです(悲)

やはり歴史が深く影響してて・・大英帝国時代、召使いを使ってたこの国
日本や韓国のオリエンタルの国々は「男尊」女が召使いのように仕えて
現代になっても、この名残りは根深く残って・・根本的に西洋と東洋は違うんですよ

主食はナニ・・ この返事は・・これまた長くなるので(笑)
これにも歴史が深く関係してるので、来年が始まり少し落ち着いたらブログにアップ
お待ちください・・ 私なりの考えをアップしたいと思います
この質問は 福岡の友達からも聞かれたばっかりだった(笑)

ロンドンは街を歩くだけでも楽しい♪道に迷うと新しい発見があったりと♪
それとロンドンはゲイのメッカよ、だからまた楽しい~♪
Otetoさんの好きな「槇原なんとか」さんも確かゲイ?だったよね
メリークリスマス★
2013.12.26 02:30 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

ミンスパイの表面の飾りは 生地を型に押し付けて形をつけるんですよ
型のデザインがたくさんあって星とかサンタさんとか・・
型もアンティークな物の方が何故か 仕上がりも素敵なんですよ
ヨーロッパはビスケットの型のコレクターや色んな料理器具のコレクターが居ます
私は・・パイバード なかなか捜すの難しい、だから見つけた時の喜びは♪
いつも即!買い!です・・ お友達のプレゼントにしても喜ばれますから♪

マキシーよりも グラントが大喜びです♪
昨日はクリスマスツリーに抱きついて・・「好き!好き!」とか言って(笑)
明日からは お正月に向って 私はのんびり みんなは大忙しに(笑)
★メリークリスマス★
2013.12.26 02:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃんv-255

今日は楽しい仕事仲間とクリスマスパーティだね★
飲み過ぎないようにね~★
でも、きよちゃん酒!強いしね!その心配は無用よね(笑)

来週末から日本へ 2週間も 久々の日本のお正月
私の分まで 楽しんで来てね 美味しい物もたくさん食べて♪

後藤さんの作品は従来のあのステンドグラスみたいじゃなくて
花なんか・・モダンなステンドグラス・・軽やかで外光を味方に輝いてる
後藤さんのブログに行ってネットショッピングで買えるよ
値段がこれまたリーズナブルでお求め安い設定になってる

来年・・またねっ、良いお正月を迎えてね!いってらっしゃ~い♪
2013.12.26 02:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

あれっ使ったんですね(笑)
そうなんですよ~ パーバードを中央に置いてパイシートを被せる時がちょっと面倒
でも出来上がりは 見た目にも楽しく 普段の食卓も賑やかに♪
たまにはねっ いくら夫婦2人しか居ないかって 自分達の為にも何かしてあげて♪
人生エンジョイ~♪ 

クラッカーはまだしてません、今はオーブンにラムを入れて
やっとこさ!PCに向ってる!グラントとマキシーはお昼寝中、羨ましい~(笑)
次のブログにアップしっます でも・・その頃はお正月だしね~
旬を!外して感じも(笑)構わず!あっぷるさんへアップしますね~LOVE
★メリークリスマス★
2013.12.26 02:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かさん

お役に立てて 嬉しいです♪
ブログをやってる甲斐があるというものです♪

ファーザークリスマス・・サンタさんにもお礼を・・♪
そうですよね~(笑)一軒づつ・・用意されてる物を完食、完飲していたら
だから・・サンタさんのお腹が出てて・・鼻が赤くなってるのはそのせいって・・
こちらの子供達も当然大人の思ってる・・・
サンタさんの息は酒臭いとも・・(笑)

痩せたサンタさんは絵にならない・・・(笑)
ジュンコママさんにも受けてましたよ~(笑)

私も・・なんだか・・サンタさん体型に・・なってきたような(笑)
グラントは立派にサンタさん(笑)マキシーは小さなトナカイ?無理がある(笑)
★メリークリスマス★
2013.12.26 03:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

忙しいだろうと思ってた
お歳暮とか買いに行って・・去年は万札が飛んで行ってたよね~(笑)
今年は良い仕事したから、当然万札が何十枚も飛んで行ってしまって(笑)
痛いよね・・ そんなに万札にさよならしたら(笑)

私の方は今晩のディナーが終われば 少しラクになるけど
今度は掃除の番!
やっぱり!お世話になったオーブンや色んな場所を奇麗にしないとね
気持ちがスッキリ!しないから 自分の心の為に掃除しま~す(笑)
それと 私がしないと 誰もしないし 仕方ないからやらないと(笑)

後藤さんの作品・・ きれいよ~夜になると廊下の床に色とりどりの光の花が♪
優しい気持ちになれますよ♪小さな小物でも十分・・癒されますよ♪
やっと・・クリスマスも・・そうすぐ終わり♪
★メリークリスマス★
2013.12.26 03:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おぉ! 私のつぶやきのために頑張ってくれたなんて!!
感謝感激雨あられ・・・けど、うちのお正月・・
なんもせんの・・    ・・・頑張って雪国のお正月らしいもの撮るね!

すてきなクリスマスを どうもありがとう!!

新しい年も楽しくて元気でありますように!

今日、届きました! ビックリの小包が^^
ありがとう!  

我が家のクリスマスは、ケーキをはさんでテンヤワンヤ。
厳かさのないクリスマスしました(笑)


2013.12.26 07:24 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

お正月・・なんもせんで良いよ、無理するとロクなことないし(笑)
グラントが大喜びで♪はしゃぎまくってました(笑)
来年もしてあげようと思います♪去年もなかかだったんですよ♪
クウーママさんのお陰で今年はなかなか良いクリスマスでした(笑)

無事に届いて・・なによりです
だからといって 私にはもうなんも送らないで下さいねその分!被災地の方々へ 友達に呼びかけてクウーママさん宛てに毛糸の寄付を募りたい
しても良いでしょうか・・まずはお尋ねが先ですからね
させてください・・日本全国から届くと思いますよ
そうなると 今度はクウーママさんの指先が心配ですけどね
2013.12.26 08:12 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
そ~っと、お邪魔します。。
だって、コメントする前にクリスマス終わっちゃったし~。。
もう、昨夜は、上の瞼と下の瞼が磁石のようで・・寝ちゃった。。

博子さん!お料理も何もかも、パーフェクト♪
でも、なによりもたくさんのお友達との交流がかいま見えて・・
私も含めて、きっとみんな博子さんと出会って、
イギリスが、クリスマスが、好きになったと思います。笑

ミンスパイ、かわいい♪
博子さんのプレゼントのレシピ冊子にも載ってましたね。
作ってみようかとちょっと思って、でも、読み解けず、諦めちゃった。笑

山盛りお料理を前にしたマキシーの笑顔、サイコー!
そして、こんなにきらめく聖なる?ヨダレの持ち主はみたことありません!

トナカイって、ニンジン食べるんですね。
酩酊サンタクロースのコメント見て、
子供の頃、お彼岸に檀家を廻ってたお坊さん思い出しました。
それぞれのおうちでもてなし受けて、真っ赤な顔してお経読んでたんです。

まとまりのないコメントになってしまいましたが、
グラントさんとマキシーと、あったかクリスマス、良かったですね♪
2013.12.26 22:57 | URL | ほのぼの #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.26 23:52 | | # [edit]
メリークリスマス!おいしそぅ~~~。
そこのうちの子どもとして生まれてきたかったです。
うちの義母のローストも美味しくて、特にローストポテトは外がクリスピーで
大人気!
お客さんが来た時も喜ばれます。私もしっかり伝授していかなくては。
マキシーのよだれ、マドラー(あのくるくるまぜる棒ね)みたい(笑)
本当に食欲あるのは元気な証拠よー!
この素敵なクリスマス、マキシーと過ごせていることが、本当に
ご褒美だよね。今日は料理もしないでゆっくり過ごせていること
祈っております。
今年もお世話になりました。ありがとう。
2013.12.27 01:09 | URL | アキシー #- [edit]
ほのぼのさん

お疲れさま~、仕事してて ブログも大変よね~

いいえ~ 私はパーフェクトなんかじゃないよ~ 気を抜くとすぐに!怠けるし(笑)
私自身の貯金残高はゼロ!だけど・・ 友達の素晴らしさだけは 誇れるのです!
そして・・ これが私の財産で 一番!大切と思ってる!!!

ミンスパイねっ イギリス人の若い子達には・・あまり人気がないんですよ
年齢が上の人達はクリスマスと言えば!ミンスパイ♪

マキシーと焦らして遊ぶのが大好きで♪
それを真面目の受け止めて相手してくれるマキシー♪
そこがほんとに可愛くて意地らしくて・・だからまたしてしまう、ごめんマキシー

トナカイさんが人参を食べるのか・・どうかは定かではないけど・・
大抵の人はそうしてる(笑)クッキーを置く人も多いようです

そうそう・・お坊さんって・・お経読みながら酔っぱらってる人いたよ
思い出した!(笑)そりゃぁ~嬉しいよね、お酒と少しの軽食
最後にお布施(金)家を周れば周るだけ懐も暖まり(笑)お酒も廻り(笑)

すぐにお正月・・一年・・早かったね~そしてまた新春よ♪
2013.12.27 06:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

来年・・イギリスに来る時は 事前に教えてくださいね

奥出雲・・いつの日か訪れるのを楽しにしています♪

良いお年をお迎えください♪
2013.12.27 06:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシーv-22

写真届いてます・・♪ありがとう♪

ピーターのママがお料理上手だなんて今まで一度も言わなかったよね
大人になったね!アキちゃん!そうでないとね♪成長したね(笑)
アキちゃん!絶対にママのレシピ!彼女が生きてる間に手に入れるんだよ
それって・・一番の財産だからねっ・・・♪

マキシーのマドラーよだれ♪最高やね!その表現(笑)
ほんとに・・そうみたいやもんね(笑)なが~いヨダレ!健康な証拠♪
マキシーと過ごせた今年のクリスマス♪ほんとにミラクルが起きたね♪
母を亡くして失望のどん底に居る私を・・置いてはマキシーは行けないからね・・
それで・・頑張って居てくれてるのかも そしたら遠慮なくず~っとどん底に居る!
マキシー行けないで・・ 長生きしてくれるかも(笑)
そんなこんなで 2013年ももうすぐ・・お・わ・り

今日はのんびり・・しています♪
2013.12.27 07:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
すっごく出遅れましたが
Merry Christmas~(o´∪`o)
素敵なバックミュージックと一緒に見えるクリスマスの雰囲気と
赤いテーブルクロスに美味しそうなお料理。
マキシーちゃんだけじゃなくって、私までジュルジュル~って
口元が緩んできました!
サンタさんとトナカイさんにも心遣い素敵です。
サンタさんにはふわっと温まるアルコール、そしてトナカイさんには人参って、
トナカイさんって馬だったのですね。

こちらは急な予定で家の中がバタバタして、料理もろくにせず
あみかのには美味しい匂いをかかせることも出来ず、可哀想なはめに。
ワンコは飼い主を選べないのであみかのに怒られそう~(〃≧∀≦)

富山県産のジャーキー、お隣県なので懐かしい感じがします。
探してみようかな~。

2013.12.27 15:46 | URL | 花音ママ #fx5lJgwk [edit]
博子さん、すてきなリースだね〜、今年のリース、私は特に気に入っちゃったぁ〜😍

私も来年こそは自分でリースを作りたいわ。

ところで、伝統的なクリスマスプディングは止めて…だったのね〜、私大好きなのに〜クリスマスプディング〜

私たちは…と言うと、世の中がクリスマスで忙しい分、電話も鳴らずに仕事に没頭出来るって事で、私達は全員いつも以上に仕事しちゃったって感じです(苦笑)
でも、12月27日の今日で一応は仕事納め…。
スタッフの皆んなとも来年の豊富なんか語りあっちゃったりして…、でも私も息子も30日に打合せが2つ入ってます(><)
まあね、忙しいって良い事だっ!!って事で。

本当にご近所さんだったら、博子さん、今年もクリスマスプディング絶対に作ってたはず〜あはは
2013.12.27 20:57 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
おばんですぅ〜
毛糸を募ってくださるって^^  有り難くも嬉しい事です。
少し考えてみたのですが、種々様々の糸がドカーンと届いたら、どう仕分けするかテンヤワンヤ・・  
この糸とこの糸を合わせて帽子が出来る量を見繕って、編み針付けて編み図をコピーして・・・日にちがかかる・・この寒さの中、早く届けたい。
・・・あのお〜 ・・・ 例えばですが、帽子やマフラーひとつ出来る量の毛糸に、それを編むかぎ針を付けて一包・お一人様何個でも・そんな形でのお願いが可能でしょうか?
決して楽したいのではなくて、ててごとが関わっているのは、15〜6人位ですが
みなさん、年配で細い糸は多分、無理・・
ブークレー等の変わり糸も目を落としそう・・
組み合わせてとか考えてもらうものより、すぐに編み始められる物。
そうおもうと、並太毛糸に限らせてもらう・・とか・・
糸が余ったり、取り合いみたいなことになってもいけないし・・
一包ずつになってるなら、山のようにいっぱい頂いたとしても、別の場所の仮設住宅の皆さんにもすぐに届けられる・・
山のように色々な毛糸が届いたら、それをわぁ〜っと広げたら、さぞ楽しいだろうなぁと思うものの、集会所も仮設住宅も狭くて、広げたり置いておく場所が無いんです・・
こちらの都合を並べてごめんなさい・・
こんなふうに送って貰えたら、皆様のお気持ちが直接に被災地の方達の手へ届くなぁって
思ったのですが。 編み図はててごとで考えるし、もし、参考にしたもののコピーを入れてもらえればもっといいなぁ・・・いかん、いかん、それじゃててごとのやることが無いではないか(笑)  あのぉ〜 カメラやPC など無いし、支援員さんもそっち方面ダメの人で、現地でこのように楽しんでますよぉ〜的な、目に見える報告は出来ないと思います。
そんなこんなを考えると、身勝手なお願いになりました。
博子さんのお考えも聞かせてください・・それでまた、いい方法を考えましょう^^
お気持ち、ほんとに、ほんとにありがとう!
2013.12.28 03:35 | URL | クウーママ #- [edit]
花音ママさん

クリスマスメッセージありがとう♪

トナカイは馬じゃないけど(笑)英語ではレインディア(オオツノ鹿)
人参食べるのは馬だけじゃないでしょ(笑)羊も牛も食べるから(笑)
人参=馬になってるからね(笑)解ります・・先入観のなせる業(笑)
気持ちはよ~く解ります、友達の子供達、今年はビスケットを置いてたそうですよ♪

うちも昔・・キッチンの全面!やり直しで、かなり長い事不自由な生活をしてて
料理が出来なくてストレスに・・トイレの洗面台で食器洗ったり
卓上コンロで毎日、鍋物ばかり食べてた時があったけど・・それも今、思えば
良い思い出です・・まだマキシーも若くて、みんなでそういう事を乗り越えて
来年は・・ 今年の分まであみかのちゃん達と楽しい美味しいクリスマス
うちも色んなことがあったから色んな思いを込めて今年のあのクリスマスでした

今度はそちらが大晦日とお正月、大イベントですね(笑)
「おせち」とか・・ お雑煮とか あみかのちゃん達とほっこりお正月♪
良いお年をお迎えくださいね♪
2013.12.28 07:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

今年のクリスマスリース・・気に入って頂いて・・嬉しいです♪
リースなんか・・簡単に作れますよ
私のリースは自己流 あんなの習いに行く人の気が知れない(笑)
YOKOさんもいつの日か 自己流でどこにもない!YOKOさんだけのリースを
自宅の裏庭、その辺の山からの材料で作ってくださいね
そして・・そのリースが飾ってあるフロントドアをノックしに伺います♪
手にはホームメイド、トラデッショナルクリスマスプディングを持って♪

忙しく仕事していつもよりはかどって・・それはそれで良いクリスマスでしたね
人は人!そしてそこは日本だし YOKOさん達は今度は人が働いてる時に休んで
モンターニャへ♪心のチャージに出かけて・・ もちろんですよ、近くだったら!
皆さんを呼んで好きなものはすべて用意して4ワンズで(ティビも)
仕方ないから・・気持ちだけ・・もうすぐお正月ですよ
YOKOさんって「おせち」とか食べるんですか・・必要ないかも・・(笑)
良いお年をお迎えください・・ご主人にも宜しくお伝えくださいね♪
2013.12.28 08:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

了解致しました!

かぎ針の号数と毛糸の種類!を正確に教えてください

即!行動に!移します!

寄付した方々の様子など・・ お知らせしてくれなくて結構ですから・・
クウーママさん達にお任せ致します!

後でそちらのブログに伺いますので・・その時にまた別の打ち合わせを・・

早く!しないと・・ もう冬の真ん中ですよ・・ みなさんに毛糸の帽子を・・

嬉しいボランティアに参加できて光栄です♪ワァーイ!!!

2013.12.28 08:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おはようさんですぅ〜
博子さん・・大丈夫で、よぉござんしたぁ・・・
それでは、並太毛糸5〜6玉と6号かぎ針を一包で。
北国の太平洋沿岸は、雪は少ないものの、海風が針のように痛い冷たさです。
化繊糸では保温力が足りません。どうか、ウール糸を・・
色はもう、お任せいたしますので^^ 可愛い色なら孫に・・とか喜んで編んで楽しんでくれるでしょうから^^  グラデーションの糸や暖かそうな色が喜ばれます。なにせ、灰色の空と寒い仮説住宅で寒さに耐えて暮らしてる皆さんですから。
博子さんのスピード・スゴイ スゴイ^^

2013.12.28 10:03 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

1,2年に一度か二度くらい、急な下痢に襲われるんですよ(爆笑)
それ中は激痛で苦しんで、出すだけ出したら 嘘みたいに良くなって(笑)
そんなことって普通人はあるんでしょうかね~(笑)

今日はロンドンへ クリスマスが終るとバーゲン!開始!
ヨーロッパ中から観光客がバーゲン目当てに押し寄せて
だって・昨日まで店頭にあった商品が半額とかになるんですから
バーゲンが終わったら 即!元値に戻るんですよ

だから久し振りに「リバティ」に行って来ました
相変わらずご婦人達を魅了して止まない「リバティ」
クウーママさん用にかぎ針6号を記念に買いましたよ
その内に送ります・・あそこの商品は素晴らしい色使いとデザイン、品質の良さ
せっかく行ったのだからリバティプリントと毛糸を買いました
これも・・一緒に送ります・・クウーママさんの日頃の行いに対して・・♪

今年も後・・3日・・ じたばた今からしてもね
来年早々・・始めたいと思っております
それまで少し時間がありますので・・案をねりたいと思っています♪
2013.12.29 03:52 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.30 01:16 | | # [edit]
鍵コメさん

お心使いありがとう御座います
後ほど・・スマホの方へ メール致します
2013.12.30 05:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/150-9965d3b9

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク