Loading…

クリスマスリースを飾る意味♪

Posted by maximus1 on 03.2013 手作りのクリスマスリース   40 コメント   0 trackback
ハーブ 006もう12月だなんて・・・ 長いようで・・・短かったような・・それにしても暑い夏だったなぁ~

風の強い日は大きな落ち葉の舞う音が・・まるで何かを揚げてるように聞えて


ハーブ 005街路樹が素晴らしいイギリス枯葉のシーズン、専用のゴミカーと清掃員が居るんですよ

大きな楓の枯れ葉が舞う様は小動物かと見紛い・・つい捜してしまうほど・・


ハーブ 003自宅の裏庭から見える隣のポプラの木に・・・

見えますか~リスが上手に隠れて何か食べてる・・マキシーの存在を解っての行動でしょうね


London 065ロンドンハイドパークにて 今はイギリス中の公園や森や林でリスを見かけます

まるで大きな野ねずみのような感じでもあって・・雨の後に見たリスはまさに・・
この時期、猟犬に属する犬達はリスを見かけると本能で追いかけます
散歩中、犬の急な行動で飼い主は反応が遅くそのまま転倒、事故が多発しています
落ち葉が分厚く重なり合い濡れていてズルッと滑って転倒かなり危険
マキシーが若い時、私も何度危ない目にあったことか・・みなさん気をつけて



Xmsリース 015うちのすぐ隣のデービット宅 今年も「ヒイラギの枝」を頂きにマキシー連れてお邪魔しました

向こうに見える左がグラント右がデービット、DIYの話で盛り上がってる最中


Xmsリース 032毎年作るクリスマスリース、感謝と来年への思いを込めて作ります

材料はヒイラギ以外は裏庭からの送りもの♪ピラカンサスの赤い実、エルダーの小枝
タイム、ラベンダー、ジャスミンの葉蔦、リースの輪はバージニアクリーパーの蔦で


Xmsリース 035針金や紐などは一切使わずに作ります、組み紐の要領100%植物のクリスマスリース

今年もマキシーと一緒に作業が出来て幸せです、マキシーはビスケットが欲しいって♪


Xmsリース 038慣れたもんで、ちゃちゃっと完成!西洋の「リース」日本の「しめ縄」

同じような意味合いがあるようです、リース=英語でWreath花輪、花冠、輪状
緑の常緑樹を使うことで「農作物の繁栄」ヒイラギの赤い実は「キリストの血」
リース自体とリボンやベルは「魔除け」この「魔除けのお守り系」かなり好きかも
玄関ドアにクリスマスリースを飾ることで邪気を払い!幸運を呼び込む!だと・・


Xmsリース 044あれ~、マキしゃ~ん・・どうしたの~ うなだれちゃって~

「もう~この変なの外してくれ~ヒイラギ葉の刺が首にチクチクしてるんだー!」
ギャ!ごめ~ん・・去年は喜んでかけてたから今年もかけて記念写真と思ってさ~

Xmsリース 049
今年のクリスマスリースも良い感じ~♪材料がすべてその辺からっていうのが一番よね♪

今年もなんとか・・・残りあとわずか・・・健康で普通に平凡に暮らせますように



Xmsリース 055そういえば・・お守り・・あるなぁ~ 気休めになるし・・・

玄関の両内側の窓際には博多の守り神「櫛田神社の清めの塩」
縁起をかついで・・飛行機に乗る前には必ず振りかけて空港へ


Xmsリース 056冬用バックには「大宰府のウソ」中には天満宮でひいたおみくじ「大吉」を入れてます

里帰りに友達と行った大宰府の思い出も一緒に・・・
春、夏用バックには櫛田神社のお守りがブラブラ揺れて、気持ちに効いてる


Xmsリース 005サイパラス(キプロス」の友達が送ってくれたお守りヨーロッパでは有名です

人の目のような・・見られてる~ ってことは守られてるってこと・・・


Xmsリース 004枕の下に入れて・・ 悪夢からも守って貰ってるような そう思えば悪夢も見ないよね

一人で寝るのに枕は4つ使います、ほとんどの女性達はお守り好きでは・・・


Xmsリース 074でもね~お守りだったら何でも良いってことではなく!閃いた!ときめいたお守りだけ!

これっ!最近見つけて・・「マヤのお守り」チャリティに寄付するとこれを頂ける
すべてマヤの人達の手作りで、どうしようもない悩みや困った事が起きてしまった時
袋の中には7人のWorry peopleが入っています、その中の一人を取り出して
寝る前に問題をこの人形に聞いてもらい枕の下に置いて寝ると・・・
悩みが消えるというお守り、そんな事が現実に起きるわけもないとは思いますけど
まぁ~良いじゃないですか気持ちが救われるのなら、ほんとに悩みが消えたら
感謝の気持ちを込めて土に返してあげる事!これが条件だそうです
室内の植木の土の中に返すと育ってる植物に変化が見られるそうですよ♪
一つ一つの人形がさすが手作りだけあって個性があって可愛いよ~♪
もう・・これ以上、お守りは増やさないように・・・とは思ってる


Xmsリース 020我が家の裏庭に群生してるウォータークレス、フランスではクレッソン

前から思ってはいたんだけど・・私には雑草に近い存在でサラダでは食べてるけど
最近・・森の食堂ア・ラ・カ・ル・トYOYOさんのスープに影響されて・・・

Xmsリース 054忘れな草も他のサラダ葉も同じ場所に同時に育っています

では・・収穫して・・葉は柔らかくてもちもちして・・最高のお味


Xmsリース 029ポテトもポテトバック5個で育ててますので、これを使いま~す♪美味しいよ~♪

Xmsリース 061オリーブオイルを使います、体重の増加が気になるので(笑)

ミキサーに入れて、何故今まで作らなかったか、ミキサーを出すのが嫌だった(笑)


Xmsリース 067自生してる野性のウォータークレス濃い緑色になり爽やかな甘みがあり♪

ほんとに!美味しかった~!また作ります♪ミキサーも出したことだしね
グラントも大喜びで♪これでまた大事にされるな~ありがとねYOYOさん♪


寄付 026マキシーも食べたかったみたいで、ウォータークレスだけミキサーにかけてあげました


この時期・・ジュビリーパークのサラダバーも行けない時があるから
ウォータークレスのペーストがお洒落な緑のフードに変えて
マキシーもこの通り 鼻の艶ヨシ!体調も!プーもほど良い堅さです♪


                   天使にしっぽ

                          Mrs H McNEIL



おまけ

Xmsリース 008早々と11月27日せっちゃん&きみちゃんからクリスマスカードが届きました

コメントを律儀に今年も書き込んでくれて・・ありがとう御座いました
これからも無理のないように、またマキシーと私達を宜しくお願い致しますぅ~♪

Xmsリース 013次に届いたのはグラントのベストフレンド、スティーブンこんなに早いの初めてだー


Xmsリース 010リジーの奥方さんから「ラブラドールのカレンダー」が送れてて来ました


Xmsリース 009しかも!ラブの子犬のカレンダー・・グラントは大喜び!!♪

私の後ろを付回し・・「どのパピーが良いと思う~」もう見てるだけなのにデロデロ
確かに可愛いね~イギリスはラブの子犬は一番の人気なんですよ
コロコロしてふわふわで・・でも中にデビルが隠れてる~♪それがまた可愛い~♪
リジーの奥方様・・来年もこちらこそまた宜しくお願いしますね~LOVE

それでは・・私も郵便局へ ほんとに忙しいよ~郵便局は外まで列が出来てるらしい


                     Mrs H McNEIL



スポンサーサイト

わ〜、もうクリスマスリースを作ったんですね。
私もそろそろ作らなきゃと思って
材料をちょこちょこ集めてる最中なんですが・・・
のんびりしてたらいけないですね(汗)
博子さんのリースとっても素敵♪
昨年のもいいな〜と思っていたんですけどね。
それで私も博子さんのアイデアを真似して作ろうと思っていたんです。
家の庭や山にあるものだけで使ってね。

お守り、そう言えば私も持っています。
息子が買ってきてくれた厳島神社(宮島)のお守り。
何かを信じるって訳でもないけれど、
やっぱりお守りって大事にしますよね(^^

あら、クリスマスカードやプレゼントが続々と届いて・・
私も急いで出さなきゃ(間に合わないかも・・・汗)
2013.12.03 21:13 | URL | あっぷる5 #- [edit]
素敵な赤いドアに飾られたなんとも素敵なfreshなリースです。
よくできてるね〜。スゴイね〜。
ヒロちゃんなんでもできるのね。

そのウォータークレスの庭もいい!むしゃむしゃ食べながら歩いて行きそうです。
ポテトとクレソンだけ?身体に良さそうです。

私も忙しい中にみんなのお昼はちゃんとしたものを  と思って しゃかしゃかcookしています。今日はカブとカリフラワーとポテトのスープ、チリペパーをアクセントにして、後はカラスカレイとホワイトマッシュルームとトマトのムニエルそして玄米ご飯と白菜漬けでした。先日登場していた青い大根いただきました。んで夜はおろし蕎麦で。

うつくしいマキシーとカワイイ笑顔のグラちゃんと総集編だったね^^


2013.12.03 21:47 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
今年のリースは、すごくいいね!
自然の恵みをあるがままの状態に生きている。
年を重ねるごとに、ひろちゃんのリースは、
より自然に近ずいてるね。
マキシーが今年も元気にクリスマスを迎える事を
祈っているかのように。
マキシーの目が、ひろちゃん、ありがとう、
今すごく幸せだっ!って言ってるよ。

宗教は持たないけど、
もうすぐクリスマス!っていう時期の
ヨーロッパは素敵だよね。

きよこ
2013.12.04 05:26 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
本当に 綺麗なリースが出来ましたね♪ 去年より今年のが、私も好きです!
ピラカンサスの赤い実がアクセントだなんて、素敵です。
私も今年作ろうか?なんて、思っていますが・・・(笑)
子供たちが幼い頃は クリスマスを指折り数えながら
お休みになったら 材料集めに行って 素敵なリースを手作りして
ご近所さんがいつも通りがかりに 「素敵ですね~♪」なんて言っていたのを
思いだしました。。自分の為にもXmasがあっていいのに!(笑)
最近は作って食べることがメインのクリスマスになっちゃってヽ(^o^)丿
あはは・・すっかり食いしん坊。反省、反省(笑)

マキシ―、あなたが一番の魔除け?だよね~
博子さんを なんぴとからもお守りいたします!って 思ってるよね~
できますれば クッキーをがばーっといただきたいです♪
なんて おちゃめに考えてるんだろうな~~
お守り・・・ありがたいね!
私も 去年息子が 有名な神社にお参りして買ってきた「健康」のお守りを
見に付けています。今年もあとわずかだけど・・元気で過ごせたこと
いろいろを感謝しながら・・土に返す?ってそれ、いいね~~
こっちは 新しいものと交換?で供養していただけるんだったかな??

グラちゃんの パピーカレンダーを持って最高の笑顔!ありがとう~♪
見てるこっちが とっても幸せな気分です♪
私は 2段目の右が可愛いな♡って思いました(笑)(*^^)v
なんか ジュンコに似てる気がする~~あはは

yoyoさんのクレソンのスープも美味しそうだったけど・・
博子さんとっても美しい色見がでましたね!
2013.12.04 07:36 | URL | ジュンコママ #- [edit]
あっぷるさん

そこの環境で作るクリスマスリース・・・自然100%でオーガニック
山椿の葉っぱを挿しても素敵ですよね、花はボロッと落ちてしまうけど
あの葉が美しい~どんなリースが出来上がるか楽しみにしています
モモが歩くあの山道からのクリスマスリース・・・♪

厳島神社のお守りは効きそう・・そこで考えたんですけど(笑)
私が自由になって、日本を旅した後には 山のようなお守りが
それと一緒にイギリスへのフライト・・(笑)
お守りって良いですよ~ 誰も守ってくれないご時勢ですから
人は弱い生き物で・・・守って貰いたいのは本能では・・

私は着々と郵便局通いしてますよ~ 明日も7個の小包を出しに行きます
11月の終わりに届いたクリスマスカードは今年が初めてですから(笑)
そして私もこれを早く済ましてゆっくりしたい為に焦って・・してま~す♪
少々お待ちくださいね~ 何か届きますよ~♪

2013.12.04 08:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

今年のリース・・評判が良いなぁ~
自分としては軽い気持ちでチャチャと済ました感じなのに・・
絵も同じ・・考えて構想を考えて時間をかけて描いたのに、不評で
遊び心でさっさと仕上げた作品が好評で・・
むか~し学生の頃の実体験!

洗いサラダお勧め~♪
ボールに水を張ってドレッシング入った器を持ってタオルもね
そのまま裏庭へ小さな椅子が用意されてますので
そこを基点にむしっては食べを繰り返し疲れたら座っての繰り返し
空の下!洗いサラダ・・メンタルにも効きまっせ!!!

あの後藤さんのリビングを思い出しながら、料理の数々を想像して
美味しかったろう・・私もお邪魔したかった、残念!!!
青大根・・美しいおろし蕎麦 またそこで食べたら格別よね
お店なんかに行く必要ないもんね素晴らしいロケーションで・・
しかも2頭のワンコも居るしね、ワンコの居るレストラン・・難しいか~(笑)
2013.12.04 08:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

今年のリースに使った植物はまったく違う植物で・・・
黄緑色のジャスミンが効いてるよね
庭で植物を選んでる時にマキシーがジャスミンの前に止まって・・・
それで・・面白いから使ってみたら これがとても良い感じで
気に入って貰えて・・・私も嬉しいです

クリスマスの前4週間から・・クリスマスまでの間のヨーロッパは風情があって
きよちゃんも楽しいクリスマス 迎えてね~♪
2013.12.04 09:30 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

以外でした・・今年のリースがこんなに受けるなんて~♪
簡単に作り上げてしまい まず!材料がほとんど裏庭からですから(笑)
あの黄緑色のジャスミンが効いてるんだろうと思うけどね
まさかのジャスミンですよ、そんなリース見たことないですからね

ジュンコママも3男とジュンコが一緒に暮らす最後の年になるかも知れないクリスマス
昔みたいに・・手作りリース 作ってください、そしてブログにアップして~
内灘の植物で出来たクリスマスリース またご近所さん達も喜ばれますよ♪

マヤのお守り・・今、空を飛んで・・そちらに向かってます
到着したら 枕に下へ 可愛がってやってくださいね~

ラブのパピーカレンダー 
あれ見てグラント・・またラブのパピーを飼いたいと思い始めて・・・
どれも可愛くて どれって決められないよね~み~んな連れて帰りたい
ころころ♪モコモコのラブのパピー。。まず!匂いさえも可愛いから
そうね!ジュンコに似てる感じ 良く見たね~感心します(笑)

スープ・・簡単でほんとに美味しかったよ
ジュンコママも緑の野菜で作ってみたら、いきなりお洒落なレストラン風に(笑)
2013.12.04 10:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クリスマス準備着々と進んでますね
欧州のクリスマスどこもきれいでしょうね
こちらもクリスマス用品、新年のお飾り、忘年会余興用品、お歳暮ありとあらゆる
商品が並び、町も賑わってます

毎年怒涛のような12月
なんでこんなに忙しくなるのかな
心を忘れないように一つ一つ片付けないといけないのですが

ラブの子犬可愛いね
マキシーが子犬の頃思い出すでしょう
一番のハンサムを連れて帰ったのでしょうが、本当にハンサムになって
ジュンコママさんもコメントしてたけど
一番のお守りはマキシーだよね

今年の冬はこちらは寒いそうです
そちらもそろそろチラチラしだすかな
楽しいクリスマス迎えてね
                         AKEMI

2013.12.04 16:31 | URL | AKEMI #- [edit]
わーお、素敵なリースですねー!
マキシーおっきいから力士みたいでかっちょいい(笑

我が家には常緑の樹がないからなぁ~
誰かから枝を頂いてこなくては!
私も毎年リース作りは楽しみな作業の一つで
今年はどんなにしようかな♪って急がなくてはっ!!
カードも私、間に合わないかも~
例のブツの完成がギリギリになりそうで(泣

ラブパピーのカレンダーは最高に可愛いですね
屈託の無い笑顔のグラントさんも素敵!

ミキサーで美味しいスープがどんどん出来そう
これから寒い季節、暖かいスープで温まりましょうね♪
2013.12.04 17:22 | URL | oteto #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.04 22:47 | | # [edit]
あけみ~♪

12月が忙しい!嬉しいよね~♪忙しいのは良いことよね♪
毎日、郵便物を造り せっせと郵便局へ 届けた人が喜ぶ顔を想像して♪
大変やけど これも楽しいよ♪ 元気だから出来ることだからね

ほんとに・・そう思う マキシーがこの家守ってるよね~
グラントの仕事の事もそう 私が病気にもならないで元気にしてられるのも・・・
あのマキシーは福の神! ほんとにそう思います!色々あったのに
乗り越えられたのはマキシーのお陰・・面倒を見させて貰ってるって思ってますから♪

まだそんなに寒くない 去年の今頃の方が寒かったと思う
福岡の冬 2011年に経験したけど結構寒かったなぁ~
朱実も風邪やらひかんごとね~ 逢いたか~・・♪
2013.12.05 08:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

otetoさんも手作りリース派なんですね♪
こちらでも買うと結構なお値段で・・手作りすると儲けた感じで嬉しい~♪
すべて隣の庭からと自宅の裏庭から、フレッシュのプラントで作ると香りも良くて♪

otetoさんのクリスマスリース楽しみにしてますね~♪
「例のブツが・・」危ない物のような感じで(笑)
楽しみにしています、間に合わなくても構いませんから

グラちゃんは仕事では厳しい男として存在してますが・・
うちに居る時は・・男の子みたいで・・自由な人ですから(笑)
イギリス人は人の目なんか気にしないで・・自分の好きな事だけして
だから・・あんな笑顔が出来るんでしょうね~羨ましい限りです

あれから2,3日・・続けて作って食べてたら なんか・・もう飽きて来て(笑)
また思い出したくらいに 作って食べようと思ってる(笑)
やっぱ!冬は!シチューが良いねっ!ごろごろ野菜が入って肉もね♪
2013.12.05 09:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

クリスマスが終り・・お正月も
そしたら2014年!新しい年の始まりです♪
体調を整えて・・・! 新しい年に向けて・・!
すべては生きてゆく肥やしになりますからね♪
そちらはすでに寒そうで 暖かくして風邪など召されませんように
2013.12.05 09:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
リースのヒイラギの実が「キリストの血」を
表していること、魔除けと幸運を呼び込む等の
深い意味があることを初めて知りました。

最近は日本でもクリスマスリースを飾る家が
増えてますが、このような意味を知ってるのだろうか?
はなはだ疑問に思います。

私は昔からお守りなどは持ったことが無いです。
男だからなのか、あるいは不信者なのか
あまり興味が湧かないんです。
それと相反するようですが
聖書には興味があるんです。
2013.12.05 09:43 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
 ヒロちゃん おまけでご紹介、おおきにです。(笑)

 返信は早い目に、内容は充実して、なんて気合を入れてましたがなかなかです。
 それに引き換えヒロちゃんは大したもんです。毎回、毎回、盛沢山で・・・しかも内容も充実していて・・・・さすがですねぇ。

 マキシーにラブラドールのカレンダー・・・・可愛いですね。旦那さんも・・・
 可愛くて優しいおふたりによろしく。

 ちょっと気合不足の返信ですが・・・・(笑)

      せっちゃん & きみちゃん
 

 
2013.12.05 18:39 | URL | お名前 #- [edit]
楽しい時間と笑顔で、それだけでも幸運を呼び込みそうなのに、このリース!
おっきくて綺麗で^^  手近な材料でってのがなんとも羨ましぃぃぃ^^
マキシー君困ったお顔も可愛い・

こんなに盛り沢山の内容なのに、ひたすら一番上の並木にウットリしてます(笑)
庭にクレソンが群生って・・ どんだけ秘密が隠されてるんですかぁ〜〜〜〜
オイルとクレソン・・味付けは何ですか?

ハンドマッサージしてみました。
クウ―と一緒に、リラァ〜ックスは次にね(笑)
凄く楽しかったし手もホッコリ温かくて、毎晩続けますね。
エクストラバージンオイル・買いに行かなきゃ・楽しいなぁ!

今日のマイ記事は、アハハァ記事ですが、
教えてくれて  どうもありがとう!!!
2013.12.05 21:09 | URL | クウーママ #- [edit]
日本は何でも楽しそうな事だと取り入れて・・色んな外国の行事をしてますよね~
結婚式では和と洋を同時に行い楽しんでますから・・

そうですねぇ~男性なのと・・聖書に精通すれば他のお守りなど必要ないですから
聖書を知らない普通一般人は神社仏閣のおみくじやお守りを大事の身に付けて
それで気休めになるなら・・なんでもOk!それが川底の石であってもね

今日の大分の朝はどうですか~ ゆっくり新聞読んで ゆったりと過ごし
いざ!出勤!いって・・らっしゃ~い♪
2013.12.06 06:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

今年の一番乗りのクリスマスカードでした
これは今までの記録です(笑)毎年グラントの友達イアンが一番乗りで
去年はドイツの友達ロミオのママさんが一番乗り
今年は京都からきみちゃんのが・・ありがとう
2人でヨーロッパを旅した写真が掲載してあって・・若いね~きみちゃんは~♪

気合は入れたりしない方が・・ゆっくり・・感じたままで・・
それは・・牽いては・・きみちゃんの検定試験にも言えてるのかも・・
感じるままに・・流れる川のように・・試験を受ければ・・ねっ♪
2013.12.06 06:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、こんにちは〜♪
クリスマスリースを作る季節ですね〜。
蔓で輪っかを作ったものがいくつかあるので、つくらないといけません。
うちも庭にあるものを集めて作る事にします。
イギリスもすっかり秋から冬になってきているみたいですね。
なんだか寒そうです。^^;

クレソンスープ!お作りになったんですね。ご主人様にも喜んでいただいて
何よりです!たくさん生えていますねー。
私も先日また買って来たので、何か作ってみようと思っています。
スープが一番たくさん食べられていいですね。
ミキサー、確かに出すのが面倒ですよね。これから使ってあげて下さいね。^^
2013.12.06 06:51 | URL | yoyo #- [edit]
クウーママさん

最初にオリーブオイルで薄切りのしたタマネギをしんなりするまで炒め
次にポテトのスライスを投入、透明になるまで炒めざく切りにしたクレソン投入
少し混ぜ合わせて水を入れスープストックを入れて20分くらい煮込んで終わり
ハンドクラッシャーかミキサーで粉砕し出来上がり!スープ皿に注いで召し上がれ♪
ものすごく!簡単ですからお試しあれ♪

ホッとハンドバス・・続けてくださいね、お湯の中で必ずマッサージされますように
関節の痛みは人には理解しがたい痛みで 私もなったことがないので痛みは解らないけど
想像はつきます・・どんだけ辛いか、どうか可愛いお孫ちゃんとクウの為にも
元気な手で・・いつまでも活躍されますように・・・
縫い仲間のみなさんもクウーママさんの元気がなかったら・・・
陽が消えたようなことになりますから・・それと縫い物も程々に・・・
たまにはゆっくり休んで・・手と関節をいたわって・・♪
2013.12.06 07:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

おばんでがんすぅ~
YOYOさんの作るクリスマスリース・・・素敵でしょね~♪
アップ楽しみにしています♪
クレソンの料理もまたアップですよね!これまた楽しみ!!!
なんせ雑草のように群生してますから・・色々教えてください♪
暮らしの励みや楽しみになりまする!
今日はセロリ、ポテト、オニオン、クレソンで作りました
明日は人参も入れて色味を変えて、旦那も大喜びです♪
クレソンは摘んでも!摘んでも!摘みきれないほどありますから(笑)
あの写真の3倍と思ってください
クレソンの間に違うハーブサラダ菜も生えています
ほとんど・・ベジダリアンみたいな食生活、ミキサーは常設しました(笑)
2013.12.06 08:58 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.06 12:37 | | # [edit]
はじめまして。
とてもきれいなリース!
天然100%で作れてしまうなんて、技!ですね~~(*^。^*)
リースに使われた材料の意味、、そうなんだ~知らなかったです。

お守りといえば・・そのサイパラスって、持ってるかも?(未使用で)と思ったのですが、よくよく見てみると、模様が違う~~
なので、、ただのアクセサリーか・・とちょっと残念でした。
また、おじゃましますね~
2013.12.07 07:12 | URL | niyu #- [edit]
鍵コメさん

こちらこそ~宜しくお願い致します♪
2013.12.07 08:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
niyuさん

履歴から私も時々そちらに訪問してましたから~♪
少し前にお邪魔したら・・・英語のポエムが・・・

リースをその辺の植物で作れてしまう環境に住んでることが・・幸せです
日本のように便利ではないけど・・だからまだ自然がたくさん残ってて

サイパラスのお守り あれって近隣の国のあちこちで見かけるそうですよ
散歩中にイギリス人の女性もブレスレッドしてました、あれを信じてる人多いみたい
ほんと・・ちょっと残念でしたね(笑)
また お邪魔してくださいね
私もniyuさんのブログ遊びに行かせていただきま~す♪
2013.12.07 08:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ご無沙汰してました。
素敵なリースだこと~!
こんな綺麗なリースなら頭からかぶっていたいくらいです。
うちも子供が小さい頃はよく一緒に作ったものだけど、お嫁に行ってからはさ~っぱり。
最近の我が家のクリスマスと言えば・・もっぱら食べること以外思いつきませんでした~(汗)
それに魔除けって意味があるなんて・・・今まで知らなかったのが勿体なく感じるくらいです。
赤い実もとっても可愛らしい。
我が家も今年は頑張って作ってみようかな~。

目のお守り、とっても素敵です。
デザインも色もなんて綺麗なのかしら。
まさに邪気が吹っ飛んで行きそうですね。
マヤのお守りも可愛らしい~。
悩みがなくなると、感謝の気持ちを込めて土に返すなんて、素敵な言い伝えですね。
「これで私の悩みもなくなり救われました」
とお礼を込めて土に返す時、ポロリと涙がこぼれるかもデス(*^▽^*)

クレソンのスープも美味しそう。
なかなか大量に食べれなくて、どうやって食べるのかなって考えてたのですが、なるほどなるほど!
スープと言う手があったのですね。
美味しくて健康そうでたっぷりとれそうですね。

2013.12.07 13:16 | URL | 花音ママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 16:06 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.07 17:28 | | # [edit]
こんばんは~♪

遅くなりましたぁ。
ゆっくり読もうと思っていたら、何日も経ってしまいました。笑

今年のリースも素敵ですね。
ワイヤーも紐も使わず、自然の物だけで・・に、グッときました。
輪であることに意味があるのかぁ。。
私、柊の鉢植えをちょっと飾って玄関先に飾ったけど、輪じゃない。。グスッ。
少し前に、近所に良い松ぼっくりが落ちてる所があって、
今年はそれでリースをと思い、拾いに行ったら、ひとつも無い!
松の樹が枯れてしまってました。涙

マヤのお守り!私にもありがとうございます。
ほんとにほんとに困った事が起きた時のために、とっておこうかな。。笑

リースを作る博子さんの傍らに、
マキシーがいて、ラブのパピーカレンダーに満面の笑みのグラントさんがいて・・♪
これもお守りのおかげかもしれませんね。笑


2013.12.07 23:30 | URL | ほのぼの #- [edit]
花音ママさん

こちらこそ~ご無沙汰してました
FU2ブログ同士だと・・訪問の履歴が残るので、行かなきゃと思い出させてくれて(笑)

花音ママさんはアメーバなので・・
ついつい忙しくしてると、ご無沙汰してしまうんですよね~
少し前に訪問しました・・家族旅行に行ってたんですね
良くあちこちのパン食べまくってますね~(笑)その内にパン評論家になれるよ
もう立派に!なってるかも(笑)楽しい家族旅行でしたね(笑)

ワンズの為の・・今年は手作りリース作ってあげてくださいよ~お願い♪
来年にかけての魔除けや幸運を呼ぶ為にも(笑)
お守り・・良いですよね~ ただの気休めで十分です、お守り大好き(笑)
守られていたいですから、しかも24時間中守ってくれるんですよ
ほんと!ほんと!悩みが消えて!土に返す時!私は泣きます(笑)

今日はセロリ、人参、ポテト、クレソンで作りました
ポテト効果でとてもクリーミーで、まるでクリームを入れたようなお味です
丸ごと栄養!体が喜んでる・・それとお通じに抜群に効きます(笑)
お試しあれ・・・♪
2013.12.08 02:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

確かに了解致しました
嬉しいがっなっすぅ~♪
2013.12.08 02:34 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

5分くらいの掲載では何の問題もありませんよ
心配しないでくださいね
こちらこそ・・お手数をおかけして申しわけない(笑)
2013.12.08 02:37 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

今日、小包が無事に届きました、後でメールしますね~v-255
取り急ぎ!お知らせまで♪

そう・・輪に意味がある、輪廻、永遠、花冠、勝者を讃える・・とかね

ドイツは発祥なんだけど、置いておくリースデコレーション
Advents kanz(アドベンツクランツ)クリスマスから数えて4週間前の日曜日に
 ↑ (バスケットをヒイラギで囲み中に4本のローソクが)
最初の一本のローソクに火を灯します、クリスまでに4本のローソクに火が灯り
クリスマスイヴを迎えます・・
だからヒイラギが必ずしも「輪」で無くてもいいってこと
「ヒイラギ」自体が悪魔払い効果があるようですからv-255

マヤのお守り・・7人も居るよ お願いは一人・・一人・・使うわけだから
7回悩みを聞いてもらえる・・目を閉じて、指二本入れて無造作に選んだ人形
この方に・・まずは悩みを聞いて頂いたら(笑)
それを布に包んで 枕の下へ なんか・・良いことあったら・・良いねぇ~♪
2013.12.08 03:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
すっかり出遅れてしまいましたが、なんだかコメント欄もにぎわっていて
内容が濃いね。
すごくきれいな落ち葉に、手作りリース、来年のカレンダー、、、
素敵な年末の過ごし方、、、ブログを読みながら、幸せをおすそ分けしてもらいました。
こちらもやっと寒くなってきて
クリスマスツリーも飾り、子供たち用のプレゼントも用意して
気分がルンルンかと思いきや、何気にやることが多くて過労気味(笑)
右腕がずっとしびれています。ルンルンなのは子供たち、サンタが来るのを
毎日楽しみに待っていて。クッキーとミルクを用意するんだそうです。
どこで聞いたんだろう?テレビかな?早く喜ぶ顔が見たくて、
やっぱり、それが私は一番の楽しみ。
クレソンスープ、素晴らしい!教えて頂いた、
YOYOさんのブログものぞかせて頂きましたよ。
とってもセンスが良くて、素敵でしたー。すっかり、ファンです。
寒い冬も、かわいいマキシーが側にいてくれれば、ポッカポカですね。
クリスマスシーズンは、マキシーもいっぱいおやつがもらえるのかしら?
楽しんでねー。
私は、明日カード送ります!
2013.12.09 02:54 | URL | アキシー #- [edit]
アキシーv-22

今回はコメントはしないと思ってたよ~忙しいだろうからねっ
貰ったペンダントね、貰った年の11月にテレビを見てたら・・胸になんか・・・
ぽって・・って変な感じがして・・見て・・見たら・・半分に割れて!
パカッとよ! 半分が胸に落ちていて 普通の行動してたら、たぶん・・無くしてた
でも封筒に入れて保存してるのよ アキちゃんが忙しいから・・ついつい良い出せなくて
現在に・・至ってる(笑)お守り・・アキちゃんには3人の宝ものお守りが♪
私にはマキシーが守ってくてれ、マキシーは凄い!幸運を運ぶ犬よ・・・解るよね!
お陰で・・私もグラントも・・偉そうに・・楽しく暮らして行けてる(笑)

私はすでにカードは出したよ~♪でも小包を出します!子供達へ日本のお菓子♪
アキちゃんには魚肉ソーセージ(笑)それと少し日本食、待っててね~♪
そこは日本に送る 以上に長くかかるからね・・信じられないよね

あの子達の考えって純粋で・・ほんとに可愛いアイデア♪
クッキーとミルクをサンタに サンタも喜ぶよ♪配達で疲れた所にミルクとクッキー♪
アキちゃん・・それって・・ひょっとしたら、四十肩の前兆かも・・・
私もなったけど あれには・・参ったよ ほんとに混乱したからね
ちょっと症状を検索してみて ドクターグーグルにまず聞いてみて
2013.12.09 08:12 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
ペンダントってあの、目のやつだよね?そんな昔に割れていたとは!
言ってくれたらよかったのに(笑)新しいの送るよー!
(でも、あのカタチ珍しいから、同じの見つかるかどうかわかんないけど、なんかいいの見つけます!)
割れるってことは、ひろちゃんの身代わりになってくれたということで
いいことだよ。確か、土に埋めるといいって聞いたことある。
あとで、詳しく調べてみるね。
evil eyeといって、人々の邪念からまもるもので。
赤ちゃんが生れたら、あの目がついてるアクセサリーとか贈ったりするよ。
車のバックミラーのところにぶら下げてる人もいる。あ、それはうちの義父も。
そういえば、Pが突然、招き猫の置物が欲しいと言い出したので、日本から送ってもらった。
これで、少しでも我が家も潤ってくれればうれしいですけど。
ひろちゃんちの大きな招き猫ちゃん忘れられません、ワタシ。
四十肩か、、、。そういや、もう四十も近いんだった、、、。怖いね。
2013.12.09 15:06 | URL | アキシー #- [edit]
アキシーv-22

ほらっ~アキちゃん言ってたやん 私のは黄色で2人でお揃いだって・・
だから・・壊れてしまい 言いにくかったんです(笑)
身代わりになってくれたんやね ありがたや~ でも修理に出したら使えるけど・・
送ろうかな・・ 今度の子供達用の中に入れとくね よろしくです
花菜や詩が使ってる あの高~いベビーカーにぶら下げてあったよ

ちょうど・・次回に私が持ってる犬の置物と招きネコをアップしようと思ってた(笑)
あの招きネコはパワーあるからね~ 今も堂々と!リビングルームに鎮座されております

私のは右肩から右腕にかけて激痛で・・シャンプーも出来ないほどやったよ
アキちゃんのが そうでない事を 心から祈るけんね 
でもあれって・・疾患ではないから時間はかかるけど・・人によるけど 
いつの間にか・・自然に治ってるからね
今からブログのアップ作業にかかります、今回の動画・・子供達に見せて欲しいです♪
DOGはGODという話を歌にして 英語だから・・良い動画よ~♪
2013.12.10 06:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さんのBlogを読んでいつも我が家の主人は彼の住んでいた頃のイギリスの話しを始めます。
そして、今年ももうX'masツリーだのリースだのの季節ですね。
私はヒイラギが大好き。

今年はね、玄関のドアにはもみの木のリースにしました。凄くシンプルな物なんだけど、香が好きです。
独特な良い香りよね。

私達はこの10年間、この時期に取った事のないお休みを4日貰って来週からまたモンターニャへ…
会社のスタッフ達もくるんだよ〜🎵 みんなモンターニャが大好き😍
いつかは博子さんみたいに自分でリースを作りたいなぁって思ってる…来年…出来るかなぁ。
2013.12.15 11:30 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
ご主人・・イギリス・・ミスしてるのかなぁ~
でもYOKOさんが生きてる場所がご主人の生きる場所だろうから・・
今度は住み慣れた日本と離れると・・これまた辛そうだし(笑)
私もそうだけど ここが生きる場所で 日本に帰るとなんだか身の置き場がなくて
だから日本に帰って住みたくはないけど 日本のことは知っていたくて
グラントとに日本のこと等話しながら 故里を遠くに置いて 異国で楽しく暮らしてます

YOKOさんは絶対に!河口湖の何処かに住んで 絶対に!その辺の自然の材料で・・・
いつの日か!クリスマスリースを作ります! なんだか・・確信してるんですよ私
そんなに遠い話の事ではないような気もします♪
その時は・・そこに・・必ず!逢いに行きますから


今は・・モンターニャに滞在して ストレスフリーにして
会社の方達も喜びますよ~♪良いことされますね・・そうでなきゃね
少しづつ・・今までの苦労が実ります・・ 楽しんで♪
2013.12.16 02:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/147-96ae33f5

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク