Loading…

冬の日に・・気になる思い・・

Posted by maximus1 on 26.2013 KENTでの暮らし   36 コメント   0 trackback
教会 060車で15分くらいの所にある教会・・奇麗に刈り込まれた木々

理由もなくこういう場所は気持ちが落ち着きます・・神聖な感じ・・


教会 032セント、ニコルス教会・・犬も出入り自由、そうですよね~DOG=GODですから

不思議な事にマキシーは絶対チャーチヤード内でのマーキングもウィーもしません


教会 042私達夫婦は宗教を持たないし・・そんなものも信じてません・・

でも・・私はジンクス(Jinx)や迷信(Superstition)スティビーワンダーも歌ってた
かなり気にするし、気になるのです日本のそれとイギリスのそれとの違い面白くて


教会 048イギリスの教会や博物館、すべての公共の施設の前に必ず設置されてる鉄製の楔

さて・・・何でしょう・・・


教会 047今のように道路が整備されてない頃の人々の靴はドロだらけ

そこで・・こうやって、泥をこさぎ取って施設内に入るのです


教会 046
教会の窓のステンドグラス 外から見るとなんてことない古い窓と窓枠

祈りを捧げる人達だけが見ることが出来る光とガラスの芸術


教会 045外からの光があって初めて輝き意味を持つステンドグラス美しい~♪

こんな所に来ると必ずと言って良いくらいに考えてしまう映画「オーメン」


教会 037ここも相当古くからある教会で・・空気に臭いがある・・他の怖い映画も思い出す(笑)

日本は数字の「4」「9」とかを忌み嫌いアパートや住居に「4号室」はなかったりする


教会 025こらっ!マキシー!そこの下は誰かさんが葬られてる神聖な場所よ!ごめんちゃ~~い

日本のお墓は上に高くてイギリスのお墓は地面の下に埋葬されてそこに十字架が立ってて
実は私もマキシーと一緒にづかづか上を歩いて・・ギャ~たたられる~ごめんちゃ~い
何百年も昔のお墓・・変な外人女と可愛いラブの事は笑いながら見逃してくれるよね


Xマスリース 056そこで・・なが~いこと気になってたあることを ハッキリさせようと思って

マキシーの親友ミセスドーリーン宅へ「ピン!ポーン」ハウスナンバー4


花達 168いつも心良く迎えてくれるドーリーン♪元気にしてくれてます


ドーリーンによると・・イギリスは「13」の数字が好まれないけど・・・
基本的に生活には何にも影響を及ぼさず、まず!誰も気になんかしていないらしい
ジンクス、迷信は存在してて 鏡を割ったら7年間不幸に見舞われるとか
ドーリーンはまったくバカバカしいことだと言いきってた私の母もまったく同じタイプ


ハーブ 009ハウスナンバー「13」大きな家で・・でもなんとなく・・淋しく見えるのは気のせい

イギリスの迷信(Superstition)スーパーステション
くしゃみ(ACHOO!)
人がくしゃみをしたら近くに居る人が「(God) bless you(神のご加護を)」と言って
言われた人は「Thank you」と返します、なかなか微笑ましい光景なんですよ
くしゃみをすることによって魂が体から飛び出すという言い伝え


ハーブ 011ハウスナンバー「9」日本では好まれない数字イギリスではまったく問題なし

イギリスのジンクス、迷信
KNOCK ON WOOD またはタッチ!ウッド!
怖い目に逢った時とか話を聞いた時、これから良いことが起きて欲しい時
嫌な困った場面の時、お葬式の帰り、厄払いの感じで木で出来た何かにタッチ!
それかコンコンと木をノックする、復習の神Nemesisの怒りを木が逃すと言われて
何人かが慌ててそれをしてる光景も笑えます


メドー 046日本だったら・・ヒェー!!のお家 ナンバー「4」の前庭に黒猫が・・・

イギリスでは黒猫が自分の前を横切るとラッキーで良い事が起きる兆し
冬の日にぽかぽか陽気の部屋の中で思う・・このような・・気になる疑問(笑)
ここは日本ほどはありませんが、同じ人間の思考はやはりジンクスや迷信を存在させ
弱い人ほど迷信やジンクスを信じたり頼ったりする傾向にあるようです
私もあまり強くはないので・・時と場合に置いて思ったり、思わなかったりで・・・
でっ・・・イギリスは数字の「4」はただの数字の「4」私の考え過ぎだったという事


ハーブ 027当然ですが・・あの山のような栗 まだまだたくさんありまして・・・

和菓子は飽きて来たのでロールケーキ作りましたCoffee&Chestnutsクリーム
スポンジ生地にCoffeeを入れて焼き巻いただけ直径10cmはあります
マロンはフランス語ザンス、英語はチェスト(胸の意味)ナッツですよ
栗の形が人の胸のようだから・・栗を剥き過ぎて指先がボロボロです、痛い!!(笑)


ハーブ 083夏の旬のラベンダーを極上のEXTRA VIRGINオリーブオイルに漬け込んで 


ちょっと熱めのお湯にラベンダーをビンから一本取り出して容器に入れて
庭の最後のバラの花びらを浮かべてお好みのオイルを2,3滴たらします
買うとお高いハーブオイル、そんな必要はまったくありませんよ
友達のイタリア人ルカのお母さんはオリーブオイルを美容液として使ってるそうです



ハーブ 085オリーブオイル健康法それは!それは!素晴らしい効果がお値段もお手頃で♪

手仕事が終わった後にキッチンでハンドバス♪ゆっくり手をマッサージして♪
古い角質も柔らかくなり気分も爽やか!食後のみかんの皮を入れたり
りんごの皮も・・レモンや他の柑橘系もOK、誰もいたわってくれませんから
せめて・・・自分の手は・・・自分で優しくしてあげないとね・・


ハーブ 029昨日の夜のマキしゃんで~す♪

ハンドバスの後はタオルを浸して絞り今度はマキシーを拭きあげます


ハーブ 047何処でも好きなマキシーの体,特に好きなのが口の端っこ!誰が言ったか「ゴムパッキン!」

ここチュ!チュ!が気持ち良い~んですよ~♪きれいに拭いて良い匂い♪


ハーブ 061
されるがままのマキしゃん・・自分のすべてを私達に解放して・・嬉しきことなり

肉球の間もしっかり拭いてハーブオイルが毛を艶々にしてくれます


ハーブ 078
毎晩こんな感じで眠りについてます♪

関節炎に効くハーブ・・Cat’s clawキャツクロー
他にはローズマリー、ネトル、セントジョーンズワート
痛みを和らげるフィバーフュー色んな効能を調べて使うのも楽しみの一つ

これから本格的な冬に向かいます、手を酷使する仕事の方達にお勧めのハンドバス♪
みんなと集まって手仕事作業が終わりお茶とマイハンドバスボールで寛ぎタイムも♪

マキシーもハンドバスのご利益に与かって今日も元気にヘソ天で、スヤスヤ夢の中♪
夢の中で・・リスでも追いかけているのやら・・手足をバタバタバタつかせながら♪
夏の自然の恵みをこの冬の季節に楽しみます♪


               天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL





スポンサーサイト

今週は・・オーメン?(笑) いえいえ素晴らしい教会ですね~
随分前になりますが、父を亡くし何だか色々が辛かった時
お友達に誘われて 教会に通った時期があり・・牧師さんがとても良い方で
随分気持ちが楽になったことがあり それから数年聖書をお勉強!(笑)
今でも 私の書庫で 悩むことがあると解決のヒントになってくれます
クリスチャンではないですが 教会にはそんな神聖な雰囲気がありますよね~!
オーメンや怖い映画にも出てきそうなイギリスのチャーチ。。
振り向くと吸血鬼が??(笑) んなアホなヽ(^。^)ノ

バージンオイル・・私も意識して摂っています!
日本の医学博士で作家でもある 大好きな日野原重明さんも毎日スプーンで1杯飲むことを勧めていらっしゃいます。
私もパンにつけて食べたりできる限り良質のオイルをそのまま摂るように心がけてます
博子さんの ロールケーキきめが細かくて美味しそう~♪
グラちゃんが 嬉しそうに食べているお顔が目に浮かびます!私も食べたーい
栗の剥きすぎ、お疲れ様です! 美味しいものは手間暇かけて・・ですよね~

マキしゃん・・気持ちよさげやね~ へそ天で笑ってるよ♪
マッサージで血液循環が良くなって 大好きな博ちゃんの手で撫ぜ撫ぜ・・
こんな嬉しかことはなかけんね~!
4と9・・笑いました。 読み方が死ぬ、苦しむ(笑) 駐車場やロッカーにその数字は
やはりありませんでした~(笑)

2013.11.26 11:51 | URL | ジュンコママ #- [edit]
すご~い、今週も盛りだくさん♪

教会、ほんと、何か、誰かいそうな気が漂っているような感じ・・お天気のせいかな。
ステンドグラス、本物はやはり圧倒されますね。

No.4の家に黒猫。なんというタイミング!
子供の頃、魔除けになるということで、うちには黒猫がいました。
祖父祖母が明治大正生まれ、他にもいろんな決まり事ありましたよ。
ホウキを踏んではいけない。
新しい靴は午前中におろせ。
ご飯と味噌汁の置き方が反対だと、即、直されて。。
今でもやらずにはいられないのが、「洗濯物は必ずたたんでから着る」です。笑
先祖代々の宗教はありますが、
個人的には、神様はいない。もしくは、大切に思うものすべてが神様。というスタンスです。笑

栗って、チェストナッツって、言うんですね!確かに胸の形だわ。
まだまだ、たくさんありますね。笑
ロールケーキ、きれいに巻けてるぅ~、これまた美味しそう。。

マキシー、幸せそうなヘソ天ですね。
安心しきって・・なんだか、見てるとじーんときちゃう。。
グラントさんも博子さんもまたそんな姿に幸せを感じて・・。
やはり、マキシーも神ですね。
アップで見ても、マキシーお鼻もゴムパッキンも弾力あって健康度かなり高いとみました!
テラもあやかりたい。。笑

マッサージ、テラにたまにしてあげるけど、香りをプラスするのいいですね。
来年は、ラベンダーのオイル漬け作ってみようっと♪





2013.11.26 21:59 | URL | ほのぼの #- [edit]
ハンドバスも気持ち良さそうだけれど、マキシーのこのお顔を見たら…こっちの方が気持ち良さそうだぁ〜😊
いいね〜マキシー…
私もハンドバスやろ〜っと
2013.11.26 22:55 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
ジュンコママさん

私も聖書の中の言葉に・・感銘を受け・・その言葉にはどんだけ救われたか・・v-238
オーメンも怖いけど・・シャイニングあれは後を引きずるというか・・
ジャクニコルソンが主演の・・ステーブンキング原作の・・怖いけど名作

スペインに行った時はビックリよ 何にでもオリーブオイルを垂らして食べるんです
お陰でお腹がゆるくなり・・トイレと大の仲良しに(笑)
過ぎると良くないよね 何事もね(笑)
オリーブオイル健康法 オリーブの実を絞ったオイル 凄い効果が山のよう♪
ジュンコママも実戦してて・・嬉か~♪続けてると必ず成果を得られるよ
私はすでにオリーブオイルしか使いません

ブログ・・見たよ~コメント欄閉じちゃって・・だからここで・・
ジュンコの寝姿・・愛おしいね~後ろ足をピーンと伸ばしてネンネして
出来ることなら、ウワ~って上から覆いかぶさりたい♪
両手で全身を抱え込みたい・・ジュンコ・・逢いに行くまで元気にしててね!
ジュンコの安らぎは私の安らぎでもあります
金沢はこれから厳しい冬の中へ・・ジュンコとのんびり過ごして下さいね~v-238







2013.11.27 07:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

今回は早かったね~(笑)
教会ね・・ヨーロッパに旅行に行くでしょ 
私、何故だか教会を見ると入るんですよ、触らぬ神に祟りなし~とか思いながらよ(笑)
それぞれに雰囲気が違ってて・・でもゾクゾクするのは何処も同じ
日本でも神社仏閣やお城に行くの大好きで(笑)怖いんですけど・・行きたいんです(笑)
地方によって少しづつ違うみたいです、それぞれの家系にも関係してるみたいで
洗濯ものはたたんでから着る!初めて聞きましたよ~
言われてみれば その方が絶対気持ち良いよね~干してあるのをそのまま着るなんて
夜に爪を切るな!世を詰めるから・・
もう一つ、親の死に目に逢えない!知ってましたか~
だから私!絶対に夜に爪は切らなかったのに~親の死に目の逢えなかった・・
あれから・・私・・ことわざや迷信を信用しなくなりつつあります(笑)

マキシーはハーブオイルで拭きあげてやると穏やかな顔して・・安らいでます
来年は是非!ラベンダーオイル仕込んで・・テラと自分を癒してくださいね
その時期になったら ブログでお知らせしますので一緒に作りましょう♪
2013.11.27 07:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

モンターニャ行ってたんですね♪ご主人もルナもチャムも活き活きしてた♪

ハンドバス・・ほんとに気持ち良く・・眼精疲労とかにも効くんですよ
足ツボマッサージも効くけど 
手のツボマッサージは簡単に自分で出来るからね、効きますよ~♪
お宅のルナとチャムも相当な高い!レベルで幸せなワンズ♪
マキシーはお手軽なハーブマッサージだけど・・ほんとに幸せそうです♪
2013.11.27 07:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
迷信も日本とイギリスでは当然のことながら違いますね。
まあ私もあまり迷信を信じる方ではないですが、
自分なりの「ジンクス」みたいなものは多少ありますね。
でもこれはあくまでも気休めみたいなものですけど(笑)

あの山のような栗、まだあったんですね!(笑)
これまた美味しそうなロールケーキに♪
こんな風にチャチャっと作れる人、尊敬します。
私は作ろうか・・どうしようか・・
悩んで結局、まあいいや〜作るのや〜めた!って言う横着な人です(^^;

ハンドバス、これは良い!
これは私絶対やってみます(笑)
気に入ったハーブ、なんでもいいでしょうか?
ラベンダーはリラックスできそうですね。
そしてその後はモモにもね♪
2013.11.27 09:31 | URL | あっぷる5 #- [edit]
今回特に読み物として楽しみましたよ。
私もあまり囚われないけど上の方の誰かの采配で自分の人生が成り立っているとは思ってて 感謝とおおむねご機嫌が大切かなと。

小さな教会があって 中にはステンドグラス。いいですね〜。間近で見たいです^^
金属製のものは日本の鳥居記しのように「ここでシットはだめよ!」かと思いました。紳士の国イギリスでそれはないか(笑)

マキシーも無防備でくつろいでますね。信頼関係に揺るぎがない。ラウシだったらと・・・まだまだ完全な信頼にはほど遠いですばい。
スカパーでスティーブン・キング特集がやってて 一挙に色々見ましたが「痩せゆく男」とかかなりグロかった。ストロベリィパイがしばらく食べられそうにありません。
一雨毎に寒くなってきています。近くではヤマイモを掘ってる猪の巨大な穴がそこら中です。腸にヤマイモがびっしり詰まった猪が今頃のご馳走なんて壇一雄だったっけ??

まもなくアドベントも始まりますね。Chrismas tideをお楽しみあれ。
2013.11.27 14:01 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
ひろちゃん!皆様!

お久しぶりです!
久々にアムスから参加させてもらいます。
ひろちゃんがどんどんブログを更新するのと、
ご無沙汰してたのが、ついて行けなくなり、
どこからコメントしようか?とか
訳のわからないことを考えてて、出遅れすぎていまた。
やっぱり、大雑把な私には、あれこれ考えるのは
身体に悪いですね!病は気から、、を思い出しました。
これからも、大雑把、行き当たりばったりがいいのかも?(笑)

ところで、
なにが、嬉しいって、、やっぱりマキシーのヘソ天リラックス!
が見れる事。マキシー、今年もほのぼの美味しいクリスマスをねっ!
超面白かったのは、グラちゃんのひろちゃんへの
バースデーメッセージ!
見事は景色はやっぱり、ひろちゃんガーデンの紅葉!

話は変わりますが、食べるオイルといえば、
ウドオイル がいいらしいですよ。






2013.11.27 21:35 | URL | アムスのきよこ #Vgh/RiLU [edit]
あっぷるさん

あの栗~まだ・・たくさんあります、クリスマス頃までは大丈夫らしいので・・
グラントはクリスマスホリデーの時に 一人で暖炉を焚いてリビングを独占し
のんびり栗など焼いて 音楽聴きながら 本を読もうと計画してるようです

縁起かつぎ・・信じてはいないけど 相当気になる、そうしたくないけど、してしまう
イギリスに住んでるんだから しなくて良さそうなもんなのに・・・
母親に言われた 縁起かつぎは いまだに忠実に守ってる
そうすると ホッとして気持ちも良いので続けます(笑)

ハーブオイルね 簡単よ、オリーブオイルに漬け込むだけ
ハーブは乾燥させてから入れると長期保存可能に 
生のまま漬け込むと、香りが強くて!即効性がありますが
早く消費した方が良いので・・だから少し作って早く消費してを繰り返すと良いですね
ハーブオイルって小さな瓶入りで結構高いから
この方法で作るとたっぷり出来て気前よく使えますよ~
ローズマリー、タイム、あっぷるさんが好きなハーブはなんでもOK
みかんの実は食べて、皮はハンドバスへ 
りんごもそうしてください、良い香りです
2013.11.28 01:49 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

ハンドバス・・後藤さん達こそ必要だ!とっ思ってアップしたんだけど・・
ハーブオイルを作ってみんなで作業が一段落したら・・ホットハンドバスしてね~♪

猪の掘った穴がそこら辺にたくさん・・それって天然の自然薯ってことやん
あるんやね~その辺・・ 見つけることは難しいけど あるってだけでも嬉しいよね
山芋食べて胃や腸が山芋でいっぱいの猪を食う 人間って恐ろしい~
わたしゃ!そこまでして・・猪殺してまで 食べなくても良いです、可哀そう
壇和夫って・・何でも食ってまるで生ゴミ入れみたいな奴やね(笑)

今週末にクリスマスツリーを飾りますよ~♪
今年はマキシーと一緒にまたクリスマスが出来るとは思わなかったから
早めの出して マキシーとまた一緒にクリスマスを向かえられることに感謝します
そして・・クリスマスリースも作らないとね~色々と忙しい初冬です♪
2013.11.28 02:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

久し振り~ 
今度は日本行きですよね もうコメントは気にしないで 気が向いたらすれば~
無理してコメントして 病気されてもね~(笑)

マキシーは超!元気にしてますから
今度からは気楽に 読み逃げしてね~ その方がラクでしょ
今からウドオイル検索して見ます・・
きよちゃんも体調整えて・・年末に備えられますように♪
2013.11.28 02:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イギリスの教会、やはりフランスのものと少し感じが違いますね。
もっとも地方によっても様々ですが。
こんな泥を落とすものがあるんですね!感心します。
ステンドグラスが綺麗ですね〜。素晴らしいです。
栗、まだまだあるんですか・・。^^; 栗のロールケーキ、すごく美味しそうですよ。

迷信ですか〜、フランスにもあるんでしょうけど、あまりそんな話は聞いた事がありませんね。こういうのは人にもよりますからね。
写真を見るとやっぱり寒そうですね。風邪などひかれませんように。^^
2013.11.28 07:28 | URL | yoyo #- [edit]
「何でも食ってまるで生ゴミ入れみたいな奴やね」   この返信に大爆笑です^^
ヒロちゃんの返し、最高! 文壇の巨匠もメタメタです(笑)

私も身体に何があったのか「四つ足」にアレルギーが出るようになって無縁のものになりました。お蔭で野菜の旨さを解ったのでよしとしましょう。グルメな日常送ってないしね。

ハンドケアー大切です。アドバイスありがとう。年の割には手が痛んでます。顔は化粧をすれば少しはごまかせるけど 首と手はね〜。
目指せ! Geogia O'Keeffe(画家)です。(註:彼女の手から産み出される作品は美しい)

高級なオリーブオイル仕入れてきます。
2013.11.28 08:15 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
教会も気の毒に(笑)
それにしても、マキシーの無防備この上ない姿、めちゃくちゃ可愛いです。
大きいワンコが欲しかった私には魅力ですね~。こんな風に床に転がってるワンコがいたりしたら・・・。うちのお嬢さん、何だか長ほっそ~。。。ちょっと大きめの魚みたいな感じですよ。
2013.11.28 20:55 | URL | lakme #- [edit]
YOYOさん

栗のスープも作って食べてます~向いに住むスーザンのお勧め
旦那はまだ栗焼き器で遊んでます(笑)
週末になると暖炉を焚いて焼き栗にして食べてますよ~(笑)

それよりも・・Zingaro=ジンガロ 見たい!!
昔セビリアのタブラオでジプシーの老婆が踊る悲しみのフラメンコを見たのですが
今でも・・忘れられません・・タブラオの湿っけた空気な中
人間の臭いとあのゴツゴツした指で表現する悲しいフラメンコ
泣けて!泣けて!・・・私はあの経験でかなり人生観が変わりました

ジンガロのチケットを取るのはどうすれば良いでしょうか・・
YOYOさんみたいに一番前でなくても良い・・友達がフランスに居ますので
方法が解れば・・後はなんとでも・・宜しくお願い致します

YOYOさんは男だから うちの旦那も迷信や縁起かつぎなんか相手にしてませんし
そんなの信じてなんかしてる私をアホらしく感じていると思います
でもね、フランスもイギリスも何処の国でも女達は(ゲイさん達も)縁起をかついで
人それぞれに親から受け継がれた言い伝えや縁起かつぎ、迷信などがあるんですよ
当然!フランスにも縁起かつぎは存在してますよ~イギリスの「木に触る」など
良く似てる縁起かつぎがあるんですね~これだから面白い♪
http://www.geocities.jp/clerancleran/superstition.html
2013.11.29 07:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

ジョージア オキーフhttp://martin310.exblog.jp/17943917/
この女性・・アメリカに生まれて・・だからこの作品
お父さんがアイルランド人 お母さんはハンガリー・・面白い組み合わせやね
アイルランドとハンガリーどうやって・・この2人は知り合ったんだろう・・ねっ

ヨーロッパに生まれてたなら・・また違う作品に仕上がったんだろうなぁ~

ハンドケアね・・人に見せる為のケアじゃなくて
自分の手に対する感謝のケア 人になんと言われても知ったこっちゃない(笑)
あのアトリエで根を詰めて作品を仕上げるお姉さんやスタッフさん達
せめて・・複雑な作業で手を酷使した後に みんなでお茶しながらハンドバス♪
2013.11.29 07:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

ブログ読みましたよ~(笑)
そうですよ・・今のイギリス人達は別にフランス人を嫌いなんてことはないですね
ただ・・イギリス人達って・・神経が他のヨーロッパ人達より足りないというか(笑)
人がなんと言っても気にしないし(すでにそれがそうなんだけど)
気に入ったセーターを何枚か買い そればかり着てる 食もそう
同じもの食ってても飽きないのか!お前達!と言いたい!(笑)

でもね・・上記のタイプのイギリス人達もだんだん居なくなって来ました・・
今はグルメ志向でフニャフニャイギリス人達が増えて来て 
頑固で味オンチのイングリュシュも 貴重な存在に・・(笑)

お宅のお嬢さん 軽くて良いですよ~食い意地も張ってないようだし
ラブさん達は・・食う目的で生きてるみたいな犬種ですからね(笑)
でも確かに あの体はこちらも体当たり出来て、思いっきり抱っこできて・・
もっと大きなワンコが・・好きだなぁ~でも無理無理!飼えないよね
2013.11.29 08:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんばんはmaximus1さん
その国その土地によって
言い伝えや風習、迷信ってありますね。
怖いようなお話もありますが
ほとんどはちゃんと理由があるのだろうと感じていました。
躾としての部分もあるのだろうなぁって。
靴の泥を落として身を清めるということも
神聖な場所に対してのマナーですね。
タッチ!ウッド!って初めて知りました。
木製のものを探してしまいそうです。うふふっ
マキシーちゃんのゴムパッキン可愛いこと。
ねんねの姿に私もうずもれたいーー
2013.11.29 17:13 | URL | イヴまま #- [edit]
わー、もう金曜日!毎週更新されるヒロちゃんのブログを楽しみにしています。
そして、私もこうやってコメントしたりすることによって、本当に前より
近くに感じられますねー。それにしても、毎週凝った内容で尊敬しています。
ちゃんとオチもあったりして。
私は、見かけによらず?ホラーとかが苦手なので、もう死ぬまで見ない(笑)
昔見たものでも、ずっと記憶に残っていて、、、怖い、怖い。
でも、スピリチャル系は、すごくスキなので、霊とか、魂とかは信じます。
マキシーが、マーキングしないのにもびっくりですね。
迷信も、振り回されない程度なら面白いよね。世界中色々なのがあって
ことわざも!場所が違えば、ずいぶん違うものだなーと思ったり、やっぱり
人間の考えることは同じだねって思ったり。両方。
そういえば、うちもハウスナンバー4です。気にしてなかった、、(笑)
幸せの4!と思うことにしよう。
マキシーのしあわせそうなこと。気持ちよさそうだ~。
私も!大好きな所は、あの口の横のところ!その、上唇(って言っていいのか)を
ブルブルゆすって遊んだ後に、チュッチュですよ。それが、最高!
あと、鼻の下の、みつくちの平らな所も最高です。
毛のチクチクがたまりません。
2013.11.29 18:10 | URL | アキシー #- [edit]
歴史を感じる教会の佇まいが素晴らしいですね。
ステンドグラスも陽ざしを受けると綺麗でしょうね。
我が街にも数件の教会が有りますが趣きが
全然違い 本場イギリスの教会は石造りで重厚ですね。

GODをひっくり返すとDOGには前々から不思議に思っていました。
何か理由があるんですかね?

私はミッション系の大学を出たので聖書を持ってますが
クリスチャンではありません。
時々開く程度です。
ただ教会には神聖なものを感じます。



2013.11.29 20:34 | URL | 花咲かじいさん #ho/Ag0kU [edit]
イヴままさん

前回は栗の海を泳いでみたいとか・・想像したら可笑しくて~(笑)
今回は・・マキシーに埋もれたい・・これまたイヴままさんは大変(笑)
マキシーから顔をベロベロに舐められて 顔はベチャベチャに唾臭いし(私好きだけど)
そうこうしてると・・ポイズンガス攻撃が始まって(笑)あの体から出るガスは(笑)
小さな部屋に充満して(笑)あまりの臭さにせっかくの美しい鼻が曲がり(笑)
マキシーのガスは目にしみて(笑)奇麗な目もグシャグシャに(笑)
素敵なお洋服にも臭いが移り(笑)夢の中のマキシーの手足バタバタに引っ掻かれ(笑)
しっぽもブンブン振り回すのでバシ!バシ!しばかれて・・(笑)
それでも・・良かったら♪いつでもどうぞ~イヴままさんと寝てるマキシー見て見たい♪
マキシー喜びますよ~

そうですよね迷信や縁起かつぎの中にはキチンと躾を教えてるから
代々に渡り受け継がれる言い伝え・・素晴らしいことだと思います
夜に爪を切ると親の死に目に逢えない=夜に爪を切ると深爪したり切った爪が
あちこちに飛んで翌日に誰かが踏んで痛い目にあうから・・そうならないように
いなばの白兎など・・青い鳥も・・物語の中にメッセージが!教訓のような・・
日本昔話やアンデルセン童話の世界もメッセージでいっぱい!ですよね♪
2013.11.30 00:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシーv-22

1週間の経つのはアッという間 もう週末よ~早いね~そっちはどう~
気温は・・どれくらい どんなクリスマスですか・・その島は

私が日本に居た時 私が買った電話の番号が4999だった(笑)
最初はゲッと思ったけど・・ 気を取り直し 
そうよ~幸せが4 来る!来る!来る!999と開き直り(笑)
このナンバーでも別に何の問題もなかったし、あの頃は楽しかった
アキちゃんちもナンバー4ドーリーン宅もナンバー4
うちも0がついてるけど ねぇ~ だから4は気にしないで良いよ
ヨーロッパだし 関係ない!無視!無視!

大好きなのは デビットアッテンボローの自然界のドキュメンタリー
日本風土記とか・・ほのぼの路線が良いよね~♪ 

マキシーね 毎日!毎日!奇麗になってるし 可愛くなってる
グラントがいつも「昨日よりまた可愛い」って・・私もそう実感する
しっとり・・寄り添って・・あのマキシーがよう~信じられない(笑)
鼻の下のチクチク感を知ってる貴方は犬通です(笑)
後・・肉球の匂いがね~わたしゃ中毒よ・・幸せな・・犬の匂い中毒患者博子よ♪
 
2013.11.30 01:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
花咲かじいさんさん(笑)

うちの近くにある教会で特に有名とかではないんですよ
でも・・それぞれの教会がそれなりに凝っていて個性があって
チャーチヤードの中には不思議な風が吹いてるような感じです
気持ちが落ち着くんですよね、日本の神社仏閣も大好きなんですよ

DOG=GOD これは昔からこちらの童話とかで言い伝えられている話しです
日本でも犬は神様の使者とかいう昔話が存在しますよ
そして「しろ」という日本犬はまさにその証のような生き方をした犬で
山で道に迷った人々の前に現れて安全に山の麓まで道案内してたそうです
この助けられた人が動画を撮ってて その内に私のブログで紹介します

九州でミッション系の大学って まさかの西南大学でしょうか?
後でそちらのブログに伺いますので またその時にでも(笑)
2013.11.30 01:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
キャー!マキシーがウィンクしてる~。
こんな天使とゴロリンできるなんて幸せですね♪

物心ついた時から15歳くらいまで母親の影響で
聖書について学んでいたから”やや”神様を信じますよ
ご飯食べる前に神様アリガトー的な?お祈りして。
しかーし、クリスチャンにはなりませんでした~
歴史小説を読んでると大抵ろくでもない牧師さんが登場するし(関係ない
でも、グラントさんも無宗教だなんて以外でした(驚


それとは関係なく、教会って良いですよね
日本の寺とか神社とか、同じ感じで好きです♪
美しいなって思うんですよねー。
ステンドグラス綺麗!いつまでも観ていたい・・・

ハンドバス最高~!いい事聞きました♪
さっそくこの冬チャレンジしまーす

2013.11.30 15:38 | URL | oteto #- [edit]
おばんでがんすぅ〜
新鮮なハーブは来年まで待つとして、ミカンにリンゴは今が旬!
早速、今晩から始めますね。 記事を読んだだけで気分がユッタリです^^
写真をUPするためにオシャレなボールを買わなきゃ(爆)
ミカンを食べて、クウーのマッサージと体を拭くのにも使えるなんて、一石何鳥? 一緒に同じ香りでお布団に入って同じ夢みてそう・・楽しいなぁ。
うちも、オリーブオイルとごま油しか使いません。 家族全員吹き出物無しです^^

檀一雄評、これ思い出しては笑ってます(プププ)

スプラッタキライで、それ系の本も漫画も映画も一切見ないけど神社仏閣お寺は好きです。
境界線が有るんでしょうか、凛として空気が変わりますね。

ヘソ天は具合悪いと出来ないから、見るとニコニコになっちゃいます^^
2013.12.01 00:43 | URL | クウーママ #- [edit]
otetoさん

マキシー、テト・・犬達って・・犬との暮らし 豊かですよね~♪
犬を飼ってない人達から見たら 面倒なことをしてると思ってるみたいですけどね
犬との添い寝 これこそが・・最高の贅沢と幸福感だと確信します!!!

聖書には素晴らしい格言がたくさんあって・・クリスチャンである必要も無い訳で
大切なのは聖書から救いの言葉なり 生きて行く勇気みたいなものを得たり
イエス様も喜んでくれると思いますけど・・・

グットタイミングですよね~ そこにはすでに乾燥ハーブが揃ってますから♪
乾燥ハーブで作ると日持ちしますからね~気分的に滅入るような日に・・
ハンドバス・・気持ちを豊かにしてくれますよ♪約束します♪
たくさん色んな種類を作ってキッチンの窓辺に飾って置いて・・
眺めてるだけでも癒されますよ~♪
2013.12.01 07:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウママさん

おばんでやんすぅ~♪ 
「おばんでがんすぅ~」の返しの言葉は「おばんでやんすぅ~」だと思って

そうか~っ・・ そこはハーブがないんですよね
そしたら上質のオリーブオイルにみかんの食べた後の皮をたくさん漬け込んで
フルーツオイルにして ハンドバスに使用してください

漬け込んだ方がみかんやフルーツの栄養素が溶け出して高級なフルーツオイルです
買うと高いフルーツオイル自分で作るとケチケチせずにふんだんに使えるから♪

後藤さん・・http://ameblo.jp/alice-pockt/手や指を酷使する仕事
クウママさんもクリスマスオーナメントをせっせと作って・・
仮設住宅にお住まいの方々へプレゼントされてて・・
ほんとに頭が下がります近くだっら私もみなさんと一緒にチクチク針仕事したいです
せめて・・チクチク作業の終わりに・・マイハンドボールにオイルとお湯で・・
疲れた手をいたわってあげてくださいね・・皆様にも宜しくお伝えください♪
 

2013.12.01 08:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ステンドグラス外と中が全く違うのに驚きと神聖さが
ローズマリーとオリーブオイルでこんな使い方が有ったなんて知りませんでした
ローズマリーとタイムは料理によく使うので庭に植えています
読んでいて何だかフワフワ優しい気分になってきたのは私だけかな??
がさつな私ですがとっても幸せな気分なんです
マキシーちゃんの幸せな笑顔がホッとさせてくれます
ありがとうございます

茶チャママ
2013.12.01 08:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
茶チャママさん

こんにちは・・・♪

ステンドグラスは古い教会の窓にはめられて・・光が織り成す芸術です
古いガラスの質感が素晴らしく 現代ではもう手に入らないそうです

茶チャママさんは・・ネコとワンコとで暮らして・・これまた包容力のなせる業!
素晴らしいですね ここはネコとワンコを飼ってる人がかなり多いですよ
私も15歳まではネコを飼ってまして その後は私がメスネコになりまして(私)

ラベンダーオイルですけど・・ でもローズマリーやタイムも凄い効き目ですよ
簡単に出来るから 試してみてくださいね
これから・・本格的な冬が訪れますので 心の安らぎの為にもハンドバス♪
お友達とお茶した後にでも・・みんなでハンドバス 豊かな気持ちになれますから♪
2013.12.01 08:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
おばんでございますぅ〜 (これ、最上級)
今、蜜柑の皮をタワシでゴシゴシ洗って、オイルに浸けました^^
いい香りに包まれてにこにこです^^
ご指導どうもありがとう!!!

きっとクウ―の腰の痛みも和らぐと思います。
マッサージ、マッサージ♪

後藤さんのステンドグラス、とても落ち着いて素敵で可愛いですね^^
目も手も大変そう・・ここで応援させてもらいます。

雪が降ったけどビタミンD求めて、セッセと散歩^^
2013.12.01 16:31 | URL | クウーママ #- [edit]
博子さん、ジンガロですが、なんでも今パリ郊外にあるジンガロが活動の拠点としている劇場をこの12月21日に取り壊してしまうらしいんですよ。
それで、妻が観たがっていたこともありチケットを買って見に行ってきました。
なかなか良かったですよ。今後活動がどうなるのかちょっと分かりませんけど、どこかで続けることは間違いないと思います。
人生観が変わってしまうほどの、そのフラメンコもみてみたいですね〜。
2013.12.01 20:31 | URL | yoyo #- [edit]
クウーママさん

おばんでございますぅ~♪
早速トライしてるんですね、前向きで良いですね~♪
手に入れて貰えるなら・・「Cat's claw」キャツクロー=猫の爪
この植物に刺があって それが猫の爪に似てるからこう呼ばれるように
奇跡のハーブとも呼ばれています、栽培するには手に入れるのが困難な植物で
http://www.associe-net.co.jp/catsc/catske.html
仕方ないのでネットで手に入れてますけどね・・これをマキシーにも与えています
マキシーは後両足がすでに関節炎で でも進行が遅くなり今も元気に歩けてますから
クウーママさんにも効きますよ・・ごく少量をクウの食事に混ぜて与えてみてください
犬の腰の支障は見てる方が辛いですよね~ 痛いほど気持ち解ります

後藤さんの作品は実際に見ると感動しますよ
日本のステンドグラスのイメージを一新して・・ほんとに素晴らしい作品群
遠い岩手からの応援には 後藤さんも喜ぶと思います

もう・・・雪が降ったんですね~ 風邪ひかないようにね~
2013.12.02 07:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
yoyoさん

残念です~ ほんとに行こうと!85パーセント位思い込んでた(笑)
妻が見たがってたって・・・ もしかして・・妻はフレンチですか?

ほんとは・・かなり前からジンガロの存在は知ってて yoyoさんのブログで火がついて
仕方ないので またアンテナ張りながら 今回もまた縁がなかったということで
それよりも こんな私のしがない願いをまともに聞いてくれて
ちゃんとコメントで返してくれて そっちの方が嬉か~ 
こんな質問に返事とかしてくれないかも・・って・・ 優しい方で・・ありがとう♪

今日、ウォータークレスのスープ作りましたよ♪
野生で群生してるから 少し濃い目の緑色 味はパーフェクト!!!
胃が喜んで 旦那もとても喜んでました・・知ってたいたけど面倒で作らなかったから
ブログを初めて良かったなぁ~と思います、yoyoさんみたいな方とこんな話しが出来て
明日ブログにアップします yoyoさんのブログとまたリンクしますので
宜しくお願いで~す 寒くなって来ました 風邪とかひかんごとね~♪
2013.12.02 08:01 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
 ヒロちゃん 遅そなりました。

 弓道の昇段審査でバタバタしてましたので・・・・
 審査番号が 13番 で見事不合格。
 決して番号が悪いわけではありません。
 ただただ実力の無さを実感してます。
 次回頑張ります。

 返信も次回からはもう少し早く、内容も充実するように頑張ります。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

    せっちゃん & きみちゃん
 
2013.12.02 08:27 | URL | お名前 #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

忙しくされてたんですね・・・良かった~♪
体調でも壊してるんじゃなかろうか~とか思ったりしてた
審査番号が13番には 吹き出してしまいましたよ~

忌み数っていうらしいですよ 4とか9とかはね
気にしない!気にしない!また次回の楽しみして頑張れますから・・ねっ

クリスマスカードが11月27日(水)に届きましたよ~♪
今までの記録です 早く出しましたね~(笑)
今週は私も日本向けに郵便局へ 
明日はまたブログを更新しないといけない月曜日
今日は街へお買い物 クリスマス満開でした♪
2013.12.02 11:05 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/146-370305c4

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク