Loading…

冬の暮らし

Posted by maximus1 on 12.2013 暖炉の楽しみ♪   24 コメント   0 trackback
詩 109昨日・・風が変わった 冬のにおいを伴った冷たい風 とうとう・・冬へ移行する

マキシーが住んでるストリート行きづまった辺りに我が家が・・・枯葉が舞い落ちて


詩 015家々の前庭も初冬の装い ストライプのコニファー珍しい

パブ 003イギリスにも竹はありますが、自然には生えませんからガーデンセンターで買い求めます

ここのお宅は塀の内側8メートルに植えてあり塀の外側から見ても美しい「黒竹」


KENT 027うちのすぐ近くの「ヒイラギ」この木って自然にまんべんに陽が当たる形になってて

こんもりとした形でクリスマスまでに赤い実が鳥達に食べてしまわれないように・・・


KENT 028今年も手作りのクリスマスリースでフロントドアを飾ります♪

詩 076前庭のガーデニングに精を出すシルビア♪冬用のビオラ、パンジーを植えて78歳とは思えない

詩 068ま~るいボールのような赤いダリア

詩 071ダリアが大好きなシルビア他にもたくさんの花々が彼女の前庭を華やかにしてくれて 

なんだかね~ 花の真ん中に花びらの歯が・・エイリアンダリアと名付けました


栗 110日本に里帰りしてたCOCOママさんから日本野菜を頂きました~♪えっ!緑の大根が・・・

ここで食べる日本野菜が美味しいんです、日本で食べるより格別に!美味いのです


小包 011金沢から嬉しい小包が届きました♪あちらは今!カニが解禁になり・・良いなぁ~♪


小包 022日本からの犬のオヤツは大切に♪少しづつあげるからね~♪

オヤツの端っこを爪を使って必死に摑み!一気に食べられないように、マキシー恍惚顔で♪


小包 031イノシシ肉のジャキー初めてのお味!マキシーの目!ランランと輝いて(笑)

毎度、日本から帰英する私のバックは犬のおやつでい~っぱいだったなぁ~


小包 026ほらっ!この目!この目で見つめるのです・・・諦めません!くれるまで見つめます(笑)

そして必ず・・ヨダレが相棒で ほらっすでにダラダラ垂らして下に水溜りが(笑)


暖炉 005長野県産の「緑大根」能登産の「生そば」イギリスで出逢い私に食べられてしまいます

緑の大根は蕎麦に合うように汁気が少なく栽培されたそうです


暖炉 006すりおろしたら美しい~グリーン♪こんな大根生まれて初めてです♪

ほんのり甘くてちりめんじゃこの塩気でお醤油は必要としませんでした


暖炉 079ほんとに美味しかった~♪幸せでした~♪2人の友達に感謝!感謝!です

イギリスで味あう・・能登の蕎麦と長野の緑大根こんな贅沢はありません♪




9日土曜日 今年初めての火を暖炉に入れました
暖炉 019

そろそろ冬の暮らしが始まり・・夏の収穫のジャムや果実酒を暖炉と楽しみます


こんな時のBGMは・・・MILES DAVIS 大人の音が暖炉とワインに溶けあって♪
暖炉 071早めに夕食&お風呂もすませ・・・のんびりと寛ぎます





暖炉 023
みなさんも・・・ご一緒に~♪ まずは「生ハム」から


暖炉 027
Stiltonチーズ 小さなアップルパイ Baked 赤ワイン


暖炉 031
メインの栗の登場です


暖炉 034
栗を片手に・・・ワインを飲みながら・・・ 


暖炉 072
切り目を入れて暖炉で焼くと 簡単に皮が剥けますよ


暖炉 064
熱々の栗を剥いてくれてま~す 私達まってま~す♪


暖炉 069
「ほれっ!食べろ!」私はリクライニングのマッサージマシンでマッサージ中


暖炉 055
冬の暮らし・・若い時は夏が大好きで この歳になってくると秋や冬も悪くない


今年もなんとか・・一年が 終わりそうです またマキシーと一緒に暖炉を楽しめて

縁あってイギリスに住み このストリートで暮らし なんとか生きて・・来て・・

これからも またここで・・・ 後1ヶ月ちょっとで 2014年ですよ



                  天使にしっぽ


                           Mrs H McNEIL

スポンサーサイト

渋いな~♪ (*^^)v 大人の世界を満喫させてもらったよ(笑)
豆豆と、栗を焼いてくれるグラちゃんと、食す博子さんと・・
あご乗せマキシ~ヽ(^o^)丿 穏やかな夕餉・・暖炉の薪がパチパチ爆ぜて・・
あ~~酔っぱらった。赤ワインとそのプレート私の分は?(笑)

能登のそばのお味と、その青い大根、シラス乗せて・・ナイスな組み合わせ!
それをイギリスで!なんとも贅沢な感じ♪ 国際tasting party?
ボキャブラリーが無くて(笑)例え方がまずいけど(^_^.)
webでこんな食文化の交換会!とっても嬉しいね~~

暖かくして 暖炉の前で 今年のいろんな出来事などを振り返りながら
ゆっくりゆっくり過ぎていく 2013年だね・・
あ、、、その前に色々と、イベントがありそうだね!
Xmas、今年もマキシ―と盛り上がって♪ 美味しいご馳走囲んで ・・・

冬でもお花を絶やさないイギリスって本当に素敵♪78才の素敵な女性・・
足長っ!・・と思ってしまった私です(笑)

2013.11.12 09:04 | URL | ジュンコママ #- [edit]
そちらもそろそろ冬の気配。
こっちも昨日あたりから急激に寒くなってきて
確実に冬の気候になってきています。
猛暑猛暑と夏がいつまでも続いて、
やっと秋になってホッとしたのもつかの間、
なんかあっという間に冬に突入ですよ(泣)
もう少し秋を楽しみたかったのに。

ガーデニング好きのシルビアさん、78歳とは思えない若々しさ!
私も彼女みたいに出来たら良いけど・・・
いつまでできるのか・・・。
それにしても、ダリアを見て「エイリアン」だなんて言う人初めてです(笑)
でも本当にエイリアンに見えてきた(笑)

嬉しいお土産♪
緑の大根は日本でもそんなに無いと思います。
私も初めて見ました。
お蕎麦が一段と美味しくなりそうですね。
マキシーの「くれくれ光線」にやられましたね(笑)
本当にあの目にはやられますよね(^^;

お〜!暖炉の炎の前で・・・美味しそう♪
もうヨダレタラタラ。
完全にマキシーと同じ状態ですよ〜(笑)
ワイン片手に、焼き栗をつまんで♪いいな〜
しかも博子さんはマッサージチェアーに座りながら女王様気分で(笑)
羨ましいな〜

ホントに、今年ももうあと1ヶ月ちょっと。
あ〜やらなきゃいけない事が一杯だわ(汗)
2013.11.12 16:30 | URL | あっぷる5 #- [edit]
カッコいい~!

ムードたっぷりBGMの流れる中、
暖炉の灯りで、ワインを頂き、、栗を焼いて、、
炎の暖かさも栗の焼ける匂いもしてきましたよ。
それと、「ウ~ンウ~ン」ていうマッサージチェアの動く音も。笑

こんな素敵な暖炉があって、冬サイコーじゃないですか~!?


日本からのお蕎麦に大根おろし。
使う食器が料理にピッタリ合って・・いつも素敵ですね。
マキシーも、栗に日本産オヤツに・・ヨダレが足りなくなっちゃうね。


あ! あのクリスマスの柊ってあんなに大木になるんですか!?
そのまま、リボンかけたらクリスマスツリーになりますね。笑

シルビアさん、78才?!スタイル良すぎです!
私、体型、既に現時点で負けてます。。
2013.11.12 21:59 | URL | ほのぼの #- [edit]
ダリアって昔はそんなに好きな花ではなかったけど 日本では大輪のが流行っていますね〜。男は釣り、女は庭で人生が豊かになるのです。自然の傍にいるのが健康に一番いいってことですよね。
マキシーってほんとうに美しい。ヨダレたれてても美しい。ヒトミが無垢で惚れ惚れです。

焼き栗の様子を見ていて思う事は 私のような「女中星」の下に生まれつくと なんでもやってあげたくなるからいかんのだなと。「絶品〜!グラちゃん天才〜っ!」とか誉めながらやってもらうヒトになりたい(ぐすっ)きっと次の世では「目指せ 女王星!」です。
暖炉の火は見ていて飽きないよね。 これもまたいい季節の過ごし方。素敵です^^
2013.11.12 22:05 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
博子さん、こんにちは♪
そりゃ、ジャーキーを見たらよだれもダラダラでちゃいますよね〜。
ネコもそうですけど、もらえるのかな〜って眼差しで見つめるんですよね。^^;

緑大根ですか?初めて聞きました。見事に緑色をしてますね。
暖炉で焼く栗も美味しいでしょうね。よくジャガイモでやります。
普通に焼くよりも美味しく感じるから不思議ですよね。^^
2013.11.13 06:09 | URL | yoyo #- [edit]
ジュンコママさん

11月12日ここは月曜日の夜 そこは早朝 青森では雪が・・・
急に秋を飛ばして! 冬になったんですね 
今日はここ12度でした 雨がよく降って あまり寒いとは思わない日々が・・・
でも確実に 冬は・・差し足・・忍び足で・・ その辺に・・すでに・・

緑の大根!ほんとに美味しかったよ~ 長野県産ジュンコママもいつか食べてね
絶対に!驚くよ!種を手に入れて自家栽培したら・・その時は私にも種ください!!
ネットで調べて 種を手に入れて ここで育てたいと真剣に考えてる
それほど美味い緑の大根だったよ でも「おでん」には合わないね

そう~薪が燃えてるのを じーっと見てるのが好きなんですよ~
今年は・・母を失くしてしまい・・そのことなどを・・想いながら
燃えて揺らめく炎のアートを ぼ~っと眺めながら・・良いもんですよ~
いつでも来てね~ 春には春の良さがあり 冬には冬のウェルカムが・・・
2013.11.13 07:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

そうよね~いきなりの冬は戸惑うよ 長い秋は嬉しいけど♪
早い冬は止めてほしい(笑)今年の夏はほんとに暑かったよね~
イギリスで30度の日がほとんど1ヶ月続いて・・・マキシーほんとに死ぬかと思った

あのダリアに「エイリアンみたい」ってシルビアに言ったら
「Oh~なんと!そう言われて見れば、素晴らしい」って喜んでた
急いで孫を呼んできて「見て!見て!エイリアンみたいでしょ」って自慢してた(笑)

そうですよね~私は毎年二回日本に帰り美味しいものをむさぼってるのに
これは知らなかった くれた人も凄い食通で これは初めてだって言ってたから
今は種を手に入れようと 魂胆に明け暮れて(笑)
これっ流行ますよ日本ってこんなの大好きだからね

あっぷるさん・・どうぞ、マッサージチェアへ 私、栗剥きますから♪
のんびり寛いで 傍にはマキシーと私とグラントが えっ!恥ずかしいっ(笑)
そんなこと・・言わないで・・どうぞ~♪
ほんとに!やらないと!いけない事が!山のよう・・・お互いにねっ♪
2013.11.13 07:38 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

ほんと・・カッコイイ~ですよね 自分ながらそう思いますよ
日本で暮らして居る時に 雑誌で見たことのある風景で 
まさか自分がその中で暮らせるようになるとは 夢にも思いませんでしたから(笑)

導き・・巡りあい・・私自身としては何も望まなかったのに・・
今は こんな生活をしてる あの時 グラントに逢わなかったら・・ですよ(笑)
 
すべての・・人生は あの時!・・ ですから

あのマッサージマシンがうちに来る事になったのも・・・ あの時!ですから(笑)
マキシーも・・ この家も・・ 友達達も・・ ほとんどみ~んな・・

シルビア、私もすでに体型は負けてますぅ~(笑)
2013.11.13 07:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

どっちも・・そんなことないよ 生まれて来たら、とりあえず・・みんな平等で・・
女中星の下に生まれた なんてことないよ!!女王星の下に生まれたとかもね

ただ・・巡りあい・・Serendipityのなせる業! それがすべてと私は思ってる

グラントはああやって私達が喜ぶことをするのが好きな人で・・・
私はただ・・それに従ってるだけ なんも言わないし 褒め言葉なんてもっての他(笑)

目指せ!ナイスな巡り逢いでしょ!狂うような出逢いが・・これから先にあったら
どうしましょ(笑)あるかもよ~♪ 
2013.11.13 08:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

ただのジャーキーじゃないしね 猪肉のジャーキーですから~
私はやはり!日本の野菜が好きです!仕方ないからここで栽培して食ってますけど
今はまだ山椒の葉が青々としてて 近くだったら差し上げたいです
日本の食! とうとう世界遺産に登録ですよ 当然と思いますけど・・・
フランスではすでに納豆をフランス人が作っててアランデュカスというシェフが
料理に使ってるみたいですね 弁当もフランスでは人気で 地下足袋もらしいけど(笑)

YOYOさんちにも暖炉があるんですね どんな形なんでしょう色々ありますから
「じゃがいも」はしたことないけど「サツマイモ」で焼き芋を作ります、美味いよ~♪
今度・・暖炉の活用法を伝授ください 是非!是非!お願いしまする♪
YOYOさんと暖炉のブログ、どんなブログに編集されるのか楽しみにしています
絶対に!素敵なブログになること間違いなし!勝手に決めて・・ごめんちゃい♪
2013.11.13 09:01 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
そちらもそろそろ冬支度。暖炉の前でリラックス、、、いい感じだわ~。
大人な時間だね。北海道はもう雪が積もったみたいで、白銀の世界。
びっくりしちゃった。
こっちは、まだ半袖だしね。世界広しですね。
マキシーもいっぱいおやつもらえてよかったね。
こんなの好きだろうか?といろいろ悩みながら選ぶのが幸せの時間ですよね。
マキシーの大好物って何ですか?
1番好きなものはヒロちゃんとグラチャンの笑顔でしょうけどね!
2013.11.13 16:31 | URL | アキシー #- [edit]
昨日は生暖かかったのに・・今日は冷えてます~お昼は穏やかで良い感じだったのに
今・・急に冷えて来た 仕方ない・・自然には敵わないから
それに添って生きて参りまする 暖炉は週末にすることにしてる
掃除も大変だから(笑)でも・・でた灰は畑に撒いるから春に畑が豊かになるんよ

マキシーの好きなもの 大好物! それは肉系のおやつです それがったら何でもOK!
それと・・オヤツをどんどんくれる人(笑)だからね~解るよね・・・

そこはまだ半袖って暑いのはもういらないけど・・暖かい穏やかな気候・・良いなぁ~♪
2013.11.14 01:31 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん、うちは暖炉というより薪ストーブなんです。
だから開けたり閉めたりして焼いてます。
周りが石でできてるので、薪を2本くらいたいて火を消しても
そのあと2時間くらい暖かいですね。
木の燃える匂いっていいですよね〜^^。
2013.11.14 08:09 | URL | yoyo #- [edit]
yoyoさ~ん

薪ストーブが石で出来てるんですか~
普通、色んな金属製なのにね、見たことありません、見たいなぁ~♪

あれは本来部屋を暖める為にデザインされてるから・・
グラントの弟の家が薪ストーブで
暖かいですよね~戸を開け閉めしながら・・・
そのまま放って寝室に行けますからね
日本の囲炉裏・・あれっおばあちゃんちにあったんですよ~
煤で黒光りの鯛の飾りにフックがついてて そこに鍋をぶら下げて
高台の焼き網で焼きおにぎりとか焼いてくれて
両親は弟が生まれ忙しく、私は預けられてて、ほとんどそこで暮らしてました
実の両親は弟のお父さんとお母さんって言ってたそうです(笑)
イギリスで暮らすことになったら 囲炉裏を立てにした暖炉が(笑)幸せです♪
ほんとうに~木が燃える風景も良いし・・またあの香りが最高なんですよ~♪
2013.11.14 09:58 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
またまた素敵な冬到来な写真をたくさんあっぷしてくれてありがとね〜博子さん🎵

いいなぁ、暖炉に火をいれて、生ハムとワイン…本当に大人の時間だよね。

そうそう、私も若い頃は夏だけで良いって思ってたけど、今は日本の夏はいらんです…
秋と冬と春があれば私は幸せ〜
2013.11.14 22:30 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

まだ・・ほんとは・・そんなに寒くないんですよ(笑)
でも、もう11月の半ば 暖炉に火を入れるのが楽しみでしょうがないグラント(笑)
栗もたんまりありますし(笑) 暖炉の灯りは安らぎます、野生のDNAのなせる業かも
焚き火・・原始の血が騒ぐのかも そこに赤のワインと 寛ぎのミュージック♪

犬達がふかふかの絨毯の上でうたた寝して 大人達は楽しい会話を楽しんで・・・♪
これまた近くだったらYOKOさん達はとって置きのワインを持参で「こんばんは」ですね
マキシーがルナとチャムを向かえて・・大きなマキシーですから(笑)
この3頭は仲良く私達の間で・・実現不可能な想像をしてみました・・♪
2013.11.15 07:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん こっちも寒いですよ。

 でも暖炉はないから床暖房です。
 この床暖は暖炉のような情緒はありませんが、じわ~と暖かなってなかなかの優れもんです。
 暖炉の前で赤ワインに焼き栗とはいきませんが、今晩はまたまたせっちゃんの栗ご飯です。
 きみちゃんはマキシーのように出来上がるまでお預けです。(笑)

 それにしても仰山の写真ですね。
 ご近所の風景からダリアの花、日本のお土産にマキシー、暖炉に焼栗・・・だんだん充実してきますね。今後が楽しみです。

 それから「はなぺちゃ」は京都弁やそうでした。

 可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

      せっちゃん & きみちゃん
2013.11.15 14:51 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
暖炉、うちも作ろうか悩んだのですが、結果、やめました。ピアノを入れるスペースを確保するためというのが理由なんですけれどね。いいですよねぇ~~~。
ドーバー渡ったこちら側も、先週末朝の散歩に出たら、初霜でした。さむい・・・。
2013.11.15 21:48 | URL | lakme #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

ついこの間まで 京都は猛暑と大雨だったのに・・・もう寒いのですね
やはり・・暖炉は特別に良いですよね~暖炉のある暮らしが夢だったんですよ
この家に決めたのは!実際に使える暖炉があったからと
それとコンサバトリーが・・これさえあれば・・ですよ、私達はねっ♪

韓国に行った時、オンドルという伝統的な床暖房を体験しました
床に寝転がるとポカポカ背中から暖まって 簡単に眠りに落ちそうでした
日本はコタツがあるではないですか~囲炉裏も大好きですけど
特に囲炉裏・・いつの日か日本の田舎でこれを楽しみたいものです

床暖房とせっちゃんの愛情「栗ごはん」もうこれだけで・・
幸せそうな光景が浮かびます
やはり「はなぺちゃ」という言葉が京都弁として存在するんですね~
だから・・私・・方言が大好きなんですよ♪
急に寒くなってみたいだから・・風邪などひかれませんように
2013.11.16 01:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
lakmeさん

ピアノと暖炉・・どちらを取るかと迫られたら(笑)
もしもピアノが弾けたら迷わずにピアノ!!!
弾けない私は・・暖炉!!! スペースさえ許せばピアノと暖炉両方!!!

ヨーロッパの初冬・・・なんだかもの悲しくて
これから最低でも3ヶ月はさむ~いを連発する暮らしになりますね
でも・・すぐに2014年 春に向かいますから・・・♪
2013.11.16 01:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
MILES DAVIS 素敵なBGMを聴きながら
私も赤ワイン片手に
生ハムやアップルパイをつまんで・・なかった(泣
少々ほろ酔いでパソコンに向かっています

暖炉でお料理羨ましいですね~
例のフライパンで焼いた栗は極上でしょうね!
せめて蒔きストーブはいずれ導入したいです
あの揺らぐ炎を見ていると動けなくなりそうですけど

なんと!偶然にも
今日、野菜直売所(田舎ですから~)で
「緑大根」と「赤大根」を見つけて
赤い方を買ってきたんですよぉ~
そんなに美味しいなら緑にすれば良かったー

お寒い冬がやってきますよ
風邪にはお気を付け下さいね~
2013.11.16 20:40 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

そちらはこれから雪に見舞われて・・・
イギリスは日本が思ってるほどの気候ではないんですよ~
今日はお昼は10度位で・・ロンドンのピカデリーサーカスに居ました
世界中から観光客が押し寄せて賑やかで

夜は・・甥っ子が遊びに来てて 暖炉を焚いて マキシーとで楽しみました

赤大根より・・青大根の方が・・良かったかも・・♪
ほんとに美味しかったですぅ~♪
2013.11.17 09:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
暖炉のある生活ってあこがれですー
炎が見えるのっていいですね。
我が家はすべてセントラル暖房にしてしまったので
ときおり炎が恋しくなります。
緑色のお大根とってもキレイですね。
見つけられた時には
是非買ってみたいと思いますー
2013.11.18 00:19 | URL | イヴまま #- [edit]
イヴままさん

暖炉の炎は・・見ていて飽きないんですよ
廃材を使ってるのでコスト0、豊かな気持ちになれて
イヴままさん宅も昔は暖炉があったんですか・・・
それをセントラル暖房へ・・残念ですね
うちもセントラルヒーティングシステムですが
暖炉は絶対に必要です、友達もみんな大好きで♪

緑の大根!是非!食べてみてね~驚きの美味しさです
色も奇麗で・・素晴らしい大根ちゃん♪
2013.11.18 06:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/144-1f0785fb

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク