Loading…

移り行く・・季節の中で・・・

Posted by maximus1 on 29.2013 自然からの贈り物   27 コメント   0 trackback
詩 08127~28日朝にかけて激しい雨と風が・・雷が落ちて木が倒れたり

秋の村雨・・午後には晴れて・・オレンジ色に染まる穏やかな夕暮れ


紅葉 003我が家の紅葉も今年はお・わ・り

3日前に区の職員が来て「貴女の家の横の小道にまで木々がはみ出して住民から苦情が」


紅葉 010ジャスミンも紅葉し蔦の紅葉と交わりあいながら複雑な秋の艶赤色へ

蔦の名前はバージニアクリーパー塀の外側に自生して木々を這い上がり


紅葉 008美しい・・自然が織り成す秋色のアート♪

ピラカンサスには鋭い刺があり泥棒避けに区が植えてそれに蔦が絡んでここまで育ち
どうも区の職員の言う事には来年に塀の外側の植物を一掃するらしく


パブ 020季節の移り変わり・・はらはらバサッと落ちる蔦の葉 落ち葉でさえも美しい~♪

ひょっとしたら・・こんな紅葉と一緒の暮らしも今年の秋が最後かも・・・


パブ 028庭の隅っこにあるベンチも落ち葉のクッションでお洒落して♪あれっテディちゃんの頭に・・♪


そんな~淋しい~何は無くとも秋の裏庭紅葉で癒されてたのに・・・でも大丈夫!
挿し木して発芽させ中、その内に土に返して来年はうちの裏庭で育てますから


パブ 035偶然に赤い落ち葉を頭に乗せて♪それでは・・落ち葉の服着せて♪かわいい~♪

整理整頓!ミニマリスト!空間を大事に!でもね人が暮らしてるんですから
少しくらい散らかってる方がリラックスして生活して行けると思うんですけど・・
「盆栽」見てると・・・息が詰まる思いがする


パブ 046Callicarpa=紫式部 高さ3メートル横幅3メートルの大木


パブ 042艶やかな紫色のベリー♪何か利用法はないものだろうか~布染めとか

紫式部の花言葉=聡明、上品、愛され上手 私には無縁の花言葉だった


パブ 040Hydrorangea=ハイドレンジア ハイド(水)レンジア(容器)紫陽花=水の容器

日本原産の紫陽花ガクアジサイやハマアジサイがヨーロッパに渡り品種改良され
最近になって・・西洋アジサイとして日本に逆輸入されている


パブ 038秋紫陽花・・渋いなぁ~♪まったく興味もなかった紫陽花が七変化の花とは♪

手まり咲きタイプの「アナベル」白から緑へと変化してピンクは赤へと・・
ピラミッドのような形の「ミナヅキ」紅葉と同じ現象で紫陽花も紅葉するんですよ


詩 057お向かいのスーザンから頂いた林檎 イギリスの品種Royal gala apples

勝手に取って良し!と、許可を頂いており欲しい時は道路を渡ってりんご狩り♪


詩 061「アップルタルト」簡単クッキング♪ざくざく切って少し煮て型に入れてオーブンへ

クッキングアップルとイーティングアップルと二種類のりんごがあり
Royal galaはイーティングアップルなので砂糖は使わないでタルトに♪
切り分けてアイスクリームを添えて♪熱々のタルトと冷た~いアイスのコラボです


パブ 002どんぐり木や色んな木の実が成る木がたくさん生えてるイギリス♪すべて小動物の為

散歩に行くと足の踏み場も無いくらいに栗が落ちてる


詩 099グラントが散歩に行く森の栗 計ったら1キロ600グラムもありました♪

これは26日(土)私へのプレゼントだそうです
昨日イギリスは大嵐で被害も相当で・・グラントはこれはチャンスだと・・
今日はまた森に散歩にでかけ4キロくらいはあると思われる栗を持ち帰りました
早速!オーブンで焼いて・甘くてホクホクで美味かった~森からのフリーフード♪


1・13 092ザクロ=Granatumスペインから グラナダは「ザクロ」の意味

スペインの暖かい陽を受けて育った「ザクロ」はジューシーで甘い
柿はフランス、イタリアから日本から輸入されて以来、まずはフランス次にイタリアで
イタリアで最初に柿が植えられたのは1871年フェレンツェのボボリ庭園
ちなみに柿=Persimmonパーシモン、ザクロはシリア、スペインの国花でもあります


詩 045玄関ドア横の寄せ植え、ピンクのかすみ草とタイム、小さな陶器のワンコも♪

秋の味覚こんだけ揃えば・・後は「きのこ」危険なので買います(笑)


詩 047どんなお天気の日でも必ず歩きに出かけます、良く噛んで食べ!必ず運動を!

今週末はまたみんなで森へ栗拾い・・プチピクニックしてマキシーもハッピ~♪


詩 012ご近所の散歩・・あちこちの草や柱が情報誌・・クンクン嗅いで情報収集

ほんとに元気にしています、夏のあれはなんだった!みたいな・・・
でもお陰で 私達も嬉しくて それだけで毎日が楽しくて♪

実りの秋をエンジョイしてます・・自然からの贈り物で心もお腹もいっぱいで♪




おまけ



かなりの数の方々からメールでも・・リクエストで「教えろ~」とのこと(笑)

パブ 114それでは でもあくまでもイギリスのジョークですから念のため


まず・・この警告!のサインプレートは「羊達への警告!」人用ではありません
                          (すでにそれがジューク)

Shepherd-No gurlfriend
Shepheed-find attractive sheep
                  by Grant

プレートの羊の後ろ足を見て下さい、後ろ足だけに靴を履かされて
羊飼いは楽しそうにタバコを吹かし・・

淋しい羊飼いのお気に入りになると群れから離れ孤独な羊になるぞ~!
気をつけろ~!!! の意味

昔!昔!イギリスは羊飼いは臭くてダサくてもてない奴の象徴で・・・
これも・・きつい冗談と言うか お笑いというか・・ 

だからあの警告!のサインプレートは羊達のため
それをあんな所に堂々と掲げてるのが また洒落というかジョークで・・・
あのパブ自体が・・昔は鍛冶屋だったんですから、鍛冶屋が羊飼いを笑ったみたいな
そんな洒落の効いたパブということで・・・私は笑えないし、可笑しくもない・・・
イギリスジョークは時々誤解も招いて、皮肉をたくさん込めたイギリスジョーク
それでは・・知りたがったてたみなさんへ こんな感じで・・チャン!チャン!


                天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL



スポンサーサイト

お~(笑) 朝焼けからの 真っ赤な実りがたくさん♪
苦情で 伐採?・・・うーーん 喜べないけど
さすが景観を大切にするお国柄・・って はみ出た枝は日本も同じだけど
直接は言ってこないんだね・・(^_^.)

リンゴのタルト 大きくて存在感がある!美味そうだな~
グラちゃんの大好物だもんね♪
砂糖を使わない方が 素材の味を楽しめるよね!うんうん。。

あのイギリスジョーク(笑) でも私は今一つ笑えなかった・・
悲しい・・<(_ _)> イギリスジョーク わかるには修業が必要だね~

ヨーロッパと日本、当たり前ですが土壌が違うので
さすがにヨーロッパほどの綺麗なアジサイのピンクは見たことないな・・
日本は酸性が強いらしく 青色が多いよね!
逆輸入のあじさいに 母がいの一番に食いついて(笑)
玄関に飾っています♪
やっぱり そちらは お花がどれをとっても綺麗だな~

マキシ― 情報収集して 皆で歩いて元気元気! 私も元気がもらえます♪

紫式部は 根を使って染めるみたいだね!
紫は色が出にくく 何度も染めるから貴重で 昔から高貴な方用だったって(笑)
私 紫色好きだよ~ この紫式部は本当に好きな木です!
見てると 凛としまーっす(*^^)v
2013.10.29 10:57 | URL | ジュンコママ #- [edit]
そちらの方は随分荒れたお天気だったようですが・・
大丈夫だったでしょうか?
日本ばかりではなく、世界中のあちらこちらで大きな被害が出て・・・
これもやはり温暖化のせいなのでしょうか・・。

真っ赤に彩られた紅葉が今年限りで見納めになるかも?
そうだとしたらとても淋しいことですね。
家の中からでも眺められて、癒されて・・・
そういう大切な場所が無くなったら・・・本当に悲しいね(> <)

見事なムラサキシキブに秋色紫陽花♪
家のムラサキシキブなんて、剪定されてちっちゃくちっちゃくなってます(笑)

自然からの秋の贈り物♪
本当に嬉しいですね☆
我が家の栗も散々採って来ましたけれど
もう完全に無くなってしまいました。
親戚や友達などあちこちに配って・・・
もうお終い(笑)
柿はまだもう少し残っていますけど、
少しは鳥さんに置いてあげようと思っています。

マキシーも元気そうで安心しました。
見るからに「元気印」ですね(^^
みんなでピクニック♪
楽しみですね!
2013.10.29 11:52 | URL | あっぷる5 #- [edit]
美しい夕焼けだね〜。秋の楽しみは色彩が変化していくのを随所に見られる事でしょうか。ブログのバージニアクリーパーファンの会で陳情書でも提出しましょうか?  バサッと行かない事を祈ります。那珂川のケヤキの街路樹も大きくなって秋に枯れ葉が落ちるもんだから 夏頃にはせっかく伸びた枝ごとちょんちょんに切られて美しい紅葉も見られないし潤いも風情もない。警固のけやき通りなんてうっそうとして見応えありで、「街の成熟度」が測られるよ。まったく。植物に対する寛容さが無いなら植えなければいいのにね。朝からぶつくさ書いてしまいました。

English jokeね〜。シニカルな笑いです。自分のことを忠告されてるようで(羊です)そんなヤツに連れて行かれないように気を付けます(笑)
個展で一週間天神にいます。3年分くらい滞留してる。早くお山でラウシ達とまったりしたいです。10月は不在が続いて 帰宅してもワンコsはなんだか「しら〜」っとしています(泣)

そのアップルタルト ケイタリングして欲しか〜。

週末のドライブ楽しんでね♪
2013.10.30 06:57 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
ジュンコママさん

そう・・直接は絶対無い!だって、うちの庭からの木々じゃないから
カウンシル(区役所?)が植えた植物で、それが通行人の弊害になって
イギリスはそれでなくとも直接!文句言いに行ったりしない
よっぽどの事が無い限りね、でもね~あの蔦はカウンシルが植えたものでは決してなくて
鳥の糞からの種が自生したと私は思ってる それを悔しい!!!
救いは、この国・・やることがスローモーだから その内忘れてるかもに賭けてる(笑)

イギリスのジョークはビター!!!で、有名
この間もハリウッドに招かれたイギリスのコメディアンがよせば良いのに・・・
イギリスジョークを連発して!主催してたアメリカ有名人に会場から追い出された(笑)
公園で・・マキシー連れて・・私も相当の洗礼を受けて・・どんだけ傷ついたか

悔しさは 人を成長させ 時には人を自殺に追い込み 私は前者
日本人にしか理解出来ないこと イギリス人にしか理解できないこと
それぞれの国に 動かしがたい!理解しがたいことが!存在しますから・・・

やっぱり・・一般人のガーデニングの歴史の違いと思います
イギリスはどんなに小さな家でも庭があり昔から庭弄りを楽しんでた国だからねっ
日本も私が住んでた頃とは相当違って来たとブログを初めて解るんですから
10年前の日本はまだまだガーデニングをしてる人達ってあまり居なかったから・・
でも今では・・驚きの凄さ!ビックリするのは花々の名前を良く知ってて
紫式部・・日本語の言葉の響きが良いよね~紫色は高貴な色・・
これは世界中、同じですよ・・トルコもギリシャ、エジプトとかね♪
2013.10.30 08:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

落ち着いた季節になりました~ そちらもそうでしょう
日曜日に福岡の家族とスカイプして・・福岡も相当過ごし易くそろそろ冬支度

地球温暖化を加速させてる中国!PH2・5が発ガン性があると発表されて
それでも、なんにも具体的に動かない中国・・これこそが言葉を失くします

そうですよ~あの紅葉が無くなるなんて~淋しくなります
でもねっ!すでに・・挿し木してますから(笑)春には発芽を初め・・
今度はうちの植物として蘇ります!あの美しさを私は絶対に!失くさない!
カウンシルは私から あの紅葉を奪えない!(笑)

今度は栗♪実を取り出して・・茶巾にしぼり和菓子も作ろうと思ってますよ~

マキシーと今年もまた一つ 私は歳を重ねました





2013.10.30 09:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

この国ねっ、割と臨機応変というか
そういう仕事に着いてる人達が仕事しないというか
ほったらかしの野放し状態!でもっ!これがっ!やる時はやるっ!
でもねっ すでに挿し木してるから 大丈夫っ!来年の春にはうちの庭に植えまする
バージニアクリパー無しの生活は・・淋しい~もう有り得ないから♪

しら~っとしてるワンズの気持ち解ります(笑)すねてるんだろうね(笑)
ラウシのすね方ははんぱじゃないから(笑)それもまた可愛いよね~♪
逢いたいな~ チカップのしれ~っとした態度も懐かしか~(笑)

アップルタルト・・・デリバリーしたか~ほんと・・♪
栗も山のようにあるから これをやりたい もう食い疲れてる途中(笑)
2013.10.30 09:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
maximusさん、こんにちは
こちらのmaximusさん、だったんですね。私も何度かお邪魔しておりました。
イギリスにお住まいなんですね!お隣ですね。
フランスの今年の秋は随分暖かくて、やっと今日、例年の気温くらいになったような気がします。
うちの庭にも栗の木があって、たくさん落ちています。
ほおっておけば動物が食べるのですが、妻が拾ってきました。
うちはもっぱら焼きぐりにして、栗ご飯で食べています。
今度、テリーヌを作ってみますね。
ワンちゃん、可愛いですね〜^^。
2013.10.30 23:54 | URL | yoyo #- [edit]
YOYOさん

コメントありがとう♪
イギリスも暖かく 毎年この時期2週間は里帰りしてて・・・
10年以上振りにフルにイギリスの秋を経験しています(笑)
時々・・春に向かう季節のような錯覚に陥ったり(笑)
でも落ち葉は深く道路の上に積み上がり・・・
気をつけないと転倒して事故に繋がりますからね

もう・・どうしましょうと言う位に 栗が我が家にありまして
もちろん!簡単クッキング大好き人間の私は 
まず!オーブンに入れて「焼き栗」に
その後にボイルして和菓子を作り、これがほんとに大変だった(笑)
でもまろやかで 日本のデパートで売られてる お土産に頂いたことのある
茶巾しぼりの素敵な和菓子に変身して・・和みました~♪
えっ!テリーヌですか~・・考えたこともない・・変化球ですね~
楽しみにしています!!!

マキシーでしょう、可愛いですか ありがとう御座います
これからも宜しくお願いします
2013.10.31 07:06 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
すっかり、どっぷり秋ですね~。
ヒロちゃんのブログや、日本からの知らせで、私も秋を楽しんでいます。
でも、あの紅葉が、塀の外からのものだとは知らなかったよ。てっきり
ヒロちゃんの庭に生えてるものだと思ってた。
それにしても、食べ物に恵まれていますよね。今回は、リンゴに栗に、、、。
最近は、フレッシュな野菜や果物があれば、本当に生きていける。って思うように
なってきました。
野菜がおいしい、地球でいてほしい。祈りです。
それに、綺麗な植物があって、動物が元気で、、、。
基本ですよね。
まーでも、やっぱり、お寿司も食べたい、焼き肉も、、、。
ああ、食欲も欲ですから、どこまでも欲張りになっていきます。
考えないという作戦で、ここまで生き延びてきました(笑)
マキシーと同じで、アキシーも食いしん坊だからな~~。
2013.10.31 13:13 | URL | アキシー #- [edit]
ヒロちゃん 大きな紫式部ですね。

 我が家のと比べると大きさが違います。毎年剪定するからかなぁ・・・まぁ、庭に合ったサイズやから仕方ないですね。
 金木犀も花芽まで切り過ぎたんか今年はあんまり咲いてません。手入れの加減がなかなか難しいですです。
 最初は植木屋さんに頼んでましたが、植木屋さんの病気もあって、一念発起、自分でやり始めました。剪定鋏や梯などいろいろ揃えましたがすぐにギブアップです。
 今年からはシルバー人材センターにお願いしてます。(笑)

 次は、先週の宿題「鼻ぺちゃ」ですが、聞いたことはありますが、京都弁かどうかは知りません。
 こんど生粋の京都人に聞いときます。(笑)

    せっちゃん & きみちゃん

 


 

 
2013.10.31 21:04 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
ごめんくださ~い。こんばんは♪

茶赤橙黄緑青紫灰白黒、
これ電線のカラーコードの順番(一部虹の色の順番)なんですが、
今回の写真は、その色がぜ~んぶ登場したような鮮やかな色彩♪
もう、秋一色ですね。
いつも思いますが博子さんの撮影や構成のセンスって、プロですね!
って、素人の私が言っても、「ほんとかよ~」ですけど。。笑

バージニアクリッパー、こんなに綺麗なのに、、
葉が落ちてスッキリとして、役所の人が忘れてくれるといいですね。

リンゴはアップルタルトに変身!
アイスクリーム添えて、、悔しいぃ~、食べた~い!
栗の和風菓子、茶巾絞り?は、出来ましたか?
私は、甘栗とか、先に剥き貯めといて、後で一気に食べる派です。
皮剥き手伝いますので、ひとつくださいな。笑


マキシー、穏やかな笑顔で、元気そう♪
テラも、散歩であちこちの掲示板、最近特に熱心に読んでます。
たまに、自分でも書き込みして、後ろ足で「そ~し~ん!」ってやってます。笑

よい季節ですね。。

イギリスジョーク、だめです。ピンときませんでした。やはり、日本人ですわ。涙
2013.10.31 23:37 | URL | ほのぼの #- [edit]
アキシーv-22

もう自分の誕生日なんか・・
わざわざブログにアップするの止めようと思ってたんだけど・・・
そうも・・行かなくなって(笑)ブログは私とマキシーの生きた足跡の記録
アイビーからも毎年のようにカードとM&Sのバウチャーカードが送られて♪
結婚記念日にもよ~感心するよね~フラワーカードなるものが送られて来た
母と同じ歳の アイビーさん 最近PCを初めて(笑)私のブログを見るそうです
凄いよね~母と同じ歳なのに、それと・・アキちゃんの義理の母とは大違い
アキちゃんが3人の男の子のお母さんになってるよって教えたら、双子の事もね
Oh~Dear~~~って笑いながら言ってたよ、彼女も3人の男の子の母だからね
鮮明に覚えてるんだって・・・今もあんなのスキニーかって言ってたよ(笑)

今年の秋は暖かいよ~ でも夜は冷えてくるので コタツは当然!活躍中
ロンドンはなんでも揃うから・・サイパラスはね~仕方ないよ!!!
サイパラスにしかない良さが山のようにあると思うから・・若いしね!
日本野菜の種をコンテナに撒いて 育てて食べるって手があるけどね♪

そういう・・事情で次回はバースデーブログになりまする、恥ずかしや・・(笑)
2013.11.01 07:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

紫式部・・実際に見たら驚くかも
ほんとに奇麗で美しいですよ~基本・・私はなんにも手を出しません
放ったらかし!自然に任せて・・見て見ない振り(笑)

せっかくの庭弄りグッズ勿体ないけど 
シルバー人材センターの人に仕事を提供して
出来ない事を自信がない事して植物にダメージ与えるのも可哀そうだから
余裕があれば・・ほんと・・専門家に任せた方が良いですよ(笑)
無理は絶対に良くないしね(笑)
それより今度は何処に旅に出るかを計画した方が(笑)

「ハナぺチャ」って私のメールで言った人ね、今は日本を娘さんと旅行中(笑)
えっ!きみちゃんって生粋の京都人ではないのですか?
そしたら・・せっちゃんは・・えっ~(笑)
2013.11.01 07:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

ハーィ♪(今、ドアを開けたとこ) いらっしゃ~い♪良く来たね~♪
まるで そこに ほのぼのさんとテラが玄関ドアに来てる感じでした~♪(笑)
リアルに想像出来て しばらくそれで遊んでました(笑)

「ほんとかよ~」が・・ 博多弁の「ほんとよか~」に見えました(笑)
博多弁・・良いよ~ いつか博多で逢おうね イギリスはその後で・・・
アップルさんもジュンコママも呼ぼうね(笑)みんなで博多で集合!これ最高じゃない

バージニアクリーパー大丈夫!すでに来年の春用に準備中

栗の茶巾絞り 美味かった~ 顎が落ちるとはあのことよ
写真を撮り忘れるほど だからまた作ります(笑)
材料は栗とバターナッツという白いそら豆みたいなものとMixして仕上げました
まろやかで昔、日本からのお土産で伊勢丹の限定の栗茶巾絞り
あれなんかより断然!美味かった!なんせ森からのフリーフードですからね♪
近かったら なんでもあげたいです 気持ちだけ ほれっ!食べて~♪

イギリスジョーク・・あんなもん!気にしない!気にしない!(笑)
2013.11.01 07:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
maximusさん、おはようございます。
あのレシピですと、使う栗の量は微々たるものですね・・。^^;
6kgもあったら、何個分できるでしょう。。
栗のニョッキもいいですね。^^
2013.11.04 07:35 | URL | yoyo #- [edit]
yoyoさん

今日もまた旦那と一緒に森へ行き・・・また拾って来て
このコメントを見て(笑)ちなみにここは今、夜の11時ちょっと前(笑)
何キロあるか 計ってみたら なんと・・・10㌔もありました~
どうしましょう(笑)でもね甘くて美味しいんですよ~焼き栗にして
大き目の器に入れてテーブルの上に置いておやつ代わりにしてますし
少し前に チェコに家族旅行に行ってた日本人家族にもあげて
昨日は日本から帰英した友達にもあげて・・まだこんなにあるんですから

もう・・森にでかけないようにしますぅ~(笑)行って見てしまうと・・・
拾い始めてしまうんですよ~ 時間も忘れて拾ってる(笑)

和菓子も美味しいけど 皮を剥くのがもう面倒になって来て(笑)

なんですって・・・「栗のニョッキ」もうYOYOさんに益々ね~
貴方は奥の深い方だと感じています、優しい人なんですよね~
知り合えて嬉しいです ほんと♪ ブログとかしてて良かったです♪
ありがとう・・・♪
2013.11.04 08:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.04 08:25 | | # [edit]
リンクの件・・・嬉しい~♪ 
マキシーと暮らす前は のんびり絵とかペーパーマーシェとか造ってたんですが
マキシーと暮らし始めて それどころではなくなって 
15歳位まではネコを12匹くらい飼ってて・・犬はマキシーが初めてで・・・

これがほんと!大変で・・・とうとうはまってしまい、自分がトレナーに(笑)
マキシー自身も子犬のクラスでトレーニングドッグとして4年間も奉仕していました
子犬達が成犬の大型犬に怯えないよう社交性を計る為に
子犬達から飛び掛られて、足とか顎とかガジガジ噛まれても微動だにしない犬、マキシー
日本はまだこんな犬は存在しないでしょうね、この国でもそれが出来る犬はごく稀です

話しは長くなりましたが・・二つともリンクさせて下さいね♪
私・・絵が大好きで・・いつの日か自由になってしたい事!それは絵を描くことです
あの白いキャンパスに向かうとドキドキして息が苦しくなるほどですから(笑)
これからも宜しくお願いします♪
2013.11.04 09:58 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
なんだか秋だよね〜、博子さん!
本当に素敵な秋色の写真がたくさんで、ゴージャスなブログだよね、博子さんのブログ😍

それに、アップルタルト…大好きぃ〜『これから行きまぁ〜っす』って言いたいよ〜

2013.11.04 13:00 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
YOKOさん

ここも穏やかで・・暖かい日々が続いてます
鎌倉も良い感じに秋ですね~ワンズとご主人、YOKOさんの気持ち良さそうな散歩
こちらまで伝わります、ルナの肉球も完治してチャムも若々しくて♪

ブログ・・お褒めに与かり♪嬉しいで~す
YOKOさんがそう言ってくれてるのに価値があるよね(笑)
良いクオリティの物や事・・いっぱい知ってる人だから♪

ほんとにね~ 「早くおいで~出来立てを 食べて~♪」って思います
悔しい思い(笑)ワンコ用にも作って待ってるから(笑)いつでもどうぞ~♪
2013.11.04 22:17 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
誕生日おめでとうございます^^
クウ―にお祝いこめんとも ありがとうございました。
いつ何度来て見ても、植物たちの鮮やかさに圧倒されて、コメント書くどころじゃなくうっとりしてます。 ゆったり伸び伸びいいなぁ〜! 取り放題 いいなぁ〜
バースデイ記事、楽しみです. 栗も登場するのかな・・ワクワク^^
2013.11.05 01:37 | URL | クウーママ #- [edit]
クウーママさん

お元気でしたか~♪いつも楽しそうなブログ拝見しています
お孫さんとクウー♪ 一番♪幸せなクウーママさんですね

私にもバースデーコメントありがとう♪
とりあえず・・自然には恵まれてますけど・・・
外食産業は日本の足元にも及びません(笑)

でも家庭の中には ここイギリスもヨーロッパにも美味しいものがたくさんです
お母さんが作ってくれる家庭料理 これが何処の国も最高ですよね
これから冬に向かいます そろそろオーブンクッキングが活躍の季節
そちらは鍋物が・・美味しいでしょうね~ そちらのは格別ですよね
これからもクウーと楽しく♪冬も楽しんで♪
2013.11.05 03:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
maximusさん、言い忘れました、私、生まれが熊本でその後福岡の八女で
8才くらいまで過ごしました。
博多も母の姉が住んでいますので、子供の頃は遊びに行っていました。
博多と言えば、にわかせんぺいと明太子ですよね。
でも、私が九州だってよくご存知ですね。^^

猫12匹も飼ってらしたんですか!?凄いです〜。おうちが大きくないと無理ですね。
マキシー君、ガジガジ噛まれても微動だにしないって凄いですね・・。
絵も楽しいですよね。
ニョッキ、追記で載せておきましたのでお時間のあるときにでもご覧になって下さい。
テリーヌよりこっちの方が、たくさん食べられますね。^^
2013.11.05 07:02 | URL | yoyo #- [edit]
鍵コメさんへ

お返事遅くなりました

私自身は無信仰ですが・・・一つだけ!座右の銘にしても良いほどの言葉を・・
聖書の中の一説です 「乗り越えられるから 与えられた!」
ということは・・今が辛くても乗り越えられるんですよ
いつの日か あんなこともあってよね~って笑って言えますよ!

私は今まで この言葉に出逢い なにか嫌な事が起きると 
この言葉を思い その辛い時期を乗り切ってきました

どうか・・前向きに考えて 乗り越えられますように・・・v-254
2013.11.06 01:04 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOYOさん

感です!YOYOさんのブログを読んでて 
なんとなく・・そう感じたから、それだけ・・

熊本で生まれ 8歳まで八女で その後はまた熊本ですか・・・
どっちにしても熊本も八女も良いとこですからね~八女とかお茶が美味しくてね

私は博多生まれの博多育ち 
明太子は大好きですが「にわかせんぺい」は食べたことがありません(笑)
でも小学校からは転校ばかりして4校もですから
最終的に高宮の近くの玉川町に落ち着き、筑紫が丘中 筑紫が丘高と進みました

家は一軒家で筑紫が丘の近くで拾った子猫を持ち帰り、「チク」と名づけて
縁の下に隠して育てましたが、母親にバレて 仕方なく両親も認めてくれて
その内に 猫ですから自由にうろついて妊娠し子猫が産まれ 捨てられなくて
その繰り返しで多い時は12匹です 不思議なことに名前は全部覚えてて(笑)

マキシーはスーパードギー!ほんとに優れた犬ですよ、誇りに思います
ニョッキね~ 色々美味そうなレシピがあるんですね~ありがとう
これからもYOYOさんのブログ 楽しみにしています
2013.11.06 01:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
綺麗な紅葉ですねー!!
真っ赤な葉っぱで感動的です(泣
美しい景色もいいけれど、美味しい実りもいいですね!
美味しいものいっぱい食べてそのまま冬眠できたら最高なのにー

イギリスジョーク
なるほど~
羊に対する警告だなんて・・
お洒落~
2013.11.06 13:00 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

もしかしたら・・あの紅葉とも今年が最後かも・・なんですよ~
無くなったとしても 時間がかかるとは思いますけど なんとかまた再生させますから♪
あの紅葉無しの我が家の裏庭は淋しい~

オテトさんはお疲れ気味なのでは(笑)冬眠してたら人生短く感じるよ(笑)
きっと!今!相当!眠たいんじゃないの~(笑)

イギリスジョークは難しい・・というか・・私は腹が立つ(笑)
世界で有名ですよ イギリスジョークには棘があるって(笑)
でもほんとに知能指数の高い感じのジョークでもあるなぁ~(笑)
2013.11.08 08:28 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/142-3a855513

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク