Loading…

秋・食・日本食材事情

Posted by maximus1 on 02.2013 未分類   22 コメント   0 trackback
キッチン 011夜はすっかり秋です・・布団が必要になりました、気持ち良いよね~布団に包まって眠るって♪


9月1日(日)気持ちの良い一日♪ほとんど一日中庭弄りに専念して・・楽しかった~♪



マンゴ 1148月31日ちょっと振りにロンドンへ、ピカデリーサーカスのエロスの像は相変わらずで(笑)


とうとう・・ロンドン三越閉店です(観光客御用達の店)
日本が景気が良い頃はこの横に「そごう」があって高島屋、ヤオハン、その他色々と・・
最近の三越も日本人客よりも韓国人や中国人御用達のお店になってたしね、さようなら三越



柴 102ロンドンにはかなりの数の日本食品店が存在します♪


品数が豊富で日本酒も最近はヨーロッパ人に受けてきて品質の高いものが売られています



げい 089マキシーを飼い始めお酒を断って!飲んだりしたらマキシーの動きについていけなくて(笑)


その昔は大酒飲みで有名で(笑)スローライフに突入したマキシマス(笑)
12年目にしてやっと自分の時間が持てるようになった今日この頃嬉しいやら悲しいやら
恐る・・恐る・・お酒を少し飲んでみたら・・ほんわかして・・傍にマキシーが寛いで・・



マンゴ 1192011年3月11日日本に東日本大震災が、それ以後最近まで輸入規制がかかってて


やっと!以前のように日本から直送で商品が届き店頭に並ぶようになりました
お豆腐も男前のなんちゃら豆腐や豆乳、ブリのかま、アサリ、お刺身、お寿司買えますよ



茗荷 115そして!なんと!最近はイギリスのスーパーSsinsbury'sで日本食材が売り出されて


バラ 004天婦羅粉=バターミックス、味醂、YUZUはほんとに美味しくて重宝しています


バラ 005以前にロンドンに住んでた人がこれを知ったら驚くでしょうね~(笑)



バラ 007そして!とうとう!ゴールデンカレーの登場ですよ(笑)


バラ 009海苔巻きが作れるキットには詳しく作り方と竹のすのこやお箸まで入っています


バラ 010椎茸やしめじ、えのきも大量に売られてるマッシュルームと一緒に仲良く売られて


2月中頃 029ししとう、オクラ(これはもともとインドの野菜)白菜も・・


お雛様 070これはマークス&スペンサー、常設で売られてますよ、もう日本食材には困らないってこと!


3.30 037隣町ブロムリーの朝市の魚、向かって右の「タラコ」自分で「からし明太子」作ります


外国で暮らしてここまで充実してるとは思わなかったでしょう(笑)
今は日本のお取り寄せも外国まで郵送するところもあって生活が豊かです
それに加えて自分で日本野菜を育ててるから・・だからメグちゃん、カー君安心してね



バラ 013センズベリーの駐車場でよく見かける光景(笑)イギリス人は鈍感で横着な奴が多い(笑)


真夏に分厚いコート着てたり真冬にTシャツだったり人の目を気にしないってことなんだろけど
ワタシには生きて行きやすく・・自由にしてられる・・それさえあればですよ



マンゴ 046夏休みもお・わ・り 普通の毎日に戻ります、これがどんだけ幸せなことか・・・


神奈川の実家に里帰りしてた由美子さんにお土産頂きました、おかえり~♪ありがとう♪



マンゴ 058ここに暮らしてると色々人に友達が居ます、楽しいですよ~♪


ビルマ人のミアから大きなマンゴ~♪美味しく熟すようにガーデンテーブルの上に置いて♪



マンゴ 052旦那のお母さんがホリデーで友達とイタリアのトスカーナ地方へ


そこで通りかかったお店のウィンドーの中に見つけたラブラドール♪お土産に頂きました
でもね~!これっ!履けないよ~!!!どうやればワタシが履けると思う
キリシタンの踏み絵に近い(笑)触り心地が凄く良くて!益々履けない(笑)



い 018可愛い~マキしゃん 最近はグラントにもひっつき虫で(笑)


い 016隙あらば、前足をガキッとグラントの腕にかけて・・大きくてなが~い舌でべ~ロベロ♪


い 024ベロベロに満足し!ハッと!我に返り(笑)幸せで(笑)旦那の顔はベチャベチャで(笑)


い 026
逞しく!守ってくれてるダディの腕で心からの安心感で・・ハッピーボーイ!マキシーちゃん♪


9月1日です・・今年は残暑も厳しそうですが・・・
黙っていてもあの冬の中に向かってるのですから、暑くても文句は言えない
今はあの寒かった頃を忘れて「暑い!暑い」ってもがいてるけど・・・
やっぱり冬の寒さや不自由さは・・・辛いから・・・残暑下さいって感じ(笑)

秋の実りがすぐそこに・・・日本の秋は美味しい秋!世界で一番美味しい秋の日本

私達もここでヨーロッパの秋と日本の秋を・・私達なりに楽しみます♪
天高く・・ワタシ肥える秋になりそうな・・・(笑)



                      天使にしっぽ


                             Mrs H McNEIL

スポンサーサイト

日本のスーパーと見間違えるほど充実した品揃えですね。
美味しそうなお酒もあって・・(笑)
これなら私も全然問題なく生活できそうです(私はビール党ですが)(笑)
男前豆腐、私も時々買ってます〜!
濃くて美味しいお豆腐ですよね。
ブリのカマも美味しいんですよね〜
塩焼き最高!!

お義母さんからのお土産のスリッパ、可愛いですね〜♪
履かずに飾っておきたい(笑)
でも、その気持ち嬉しいですね。

家のモモもなんだか最近くっつき虫になってきて・・・
元々くっつき虫ですが、よりくっ付き虫に(笑)
傍に寄ると腕をロックされます。
歳とともに寂しくなってくるのかしらね〜?
2013.09.02 12:26 | URL | あっぷる5 #- [edit]
充実の日本食のオンパレードで(^O^)/ 安心安全だね~
日本は今何がブームだろう・・・
ひと時はやったものが あれ?って位 見かけなくなり・・
なんでもがジェットコースターに乗ってる感じで
私はどちらかと言うと ブームには乗れてない感じなので(笑)
和食を愛し 金沢のスローライフをエンジョイ♪してる!
マキシ―に癒されて 日本食を満喫して 博子さんのイギリス生活は
ストレスが全くなさそうで 楽しそう~(*^^)v
博多の家族も親戚も友人もこれを見て皆 安心してるでしょうね(^^)v
お庭で花を咲かせ 野菜を育て、1日を日本酒でしめる!
いいですね~~健康的ですね~~ 秋のサンマや栗ごはん きっと
そちらでも 美味い実りがいただけるんでしょうね♪
マキシ―は いいな~日本とイギリスの味を知ってて!
グラちゃんも 実りの秋 甘いスィーツがデザートに登場して
楽しい時間が増えそうですね(^O^)/ あーーー私も肥える肥える(笑)
2013.09.02 14:20 | URL | ジュンコママ #- [edit]
今回は早めにコメント!まだPママ来てないよ(笑)
あの、マキシーが腕をガクッと乗っけて、我を忘れてベロベロ、ベロベロ~。我に返ってフ~の感じ。かわいいね~、たまらないわ~。
それにしても、日本食の充実凄い。セインズベリーでもあんなに売られてるなんてね!!
日本食の人気も定着してきたということ、嬉しいわい。美味しいレストランもあるし、ロンドンなら、そこまで日本食を恋しくならずにすみそうですね。
こないだのコメントの返事。サボテンの実はフルーツだから、皮をむいてそのまま食べる感じよ。でも、サボテンだけにとげがあるから、皮をむくのが大変で軍手とかはいてやるはず。うちはいつも親戚やお客さんがむいてタッパーに入れて持ってきてくれる感じです(笑)写真は、もう少し待ってね。うちにはないから少しうろうろしないと。酸味はなくて甘い。でも、マンゴーとかほど甘くはない。ミアからもらったマンゴーもおいしそうですね。
秋、楽しみましょうね♪マキシーも秋は好きな季節だろうな~?
2013.09.02 14:48 | URL | アキシー #- [edit]
lakmeです。ドーバー渡った隣のベルギーにボーダーコリーと一緒にいます。先週末イギリスから帰ってくるのが本当に嫌でしたが、仕方ありません。また行きますし!
ロンドン三越なくなるんですね。私もかなり古い時代からロンドンを知っているので(Japan centreがリージェントストリートにあったころとか)、三越の閉店はさびしいですね。実は、ちょっとだけアルバイトしていた先なので、ぐっとくるものがあります。

ヨーロッパも最近は日本食材がスーパーで買えるようになりました。でもロンドンの比ではありません。しいて言えば、デュッセルドルフは充実していますが。ロンドンではYUZUのフレーバーも入手可能なんですね。すごい!今年のスイス旅行で、レストランでゆずシャーベットが出てきて、思わずシェフにどこで仕入れたか聞いてしまいましたよ。時代は変わったものです。。。80年代までは、生の魚食べるなんて気持ち悪いなんて言われっぱなしだったのに、今では、みんなお寿司食べてますもんね。

では、また訪問させていただきます。
2013.09.02 20:15 | URL | lakme #- [edit]
グラちゃんの顔をでろでろにしているマキシーの姿は愛おしいですね。お肌にとっても上質のローションだよ。ヒアルロン酸たっぷりで 発売しないのが不思議です。(まじに)
ラウシのヨダレも約40cmは切れずに伸び続けてましたから・・・

ヒロちゃん家 我が家よりはるかに「Japan」です(絶句)それに豊かだ。選ばれた逸品がそちらに並んでいるのでしょう。 こちらは そのへんに生えた青紫蘇を喜んで摘んでいるんだな〜。秋雨前線がずっと頭上にいて 今週も雨の始まりで、次の台風も来てます。都合良うはいきまっしぇん。お布団ちょっと厚めになり 除湿器もフル活動です。でもね。まもなく新米届きます^^
2013.09.02 21:28 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
あっぷるさ~ん

一日早くブログ更新しました、解りました~
アムスから、マキシーの友達が来るので・・・ (笑)

テンプレート変えて気分!一進でしょうか・・・

今年最後のBBQ3人と1匹でしました

スリッパはあのまま飾っておくことに致します
触り心地が良いんですよねぇ~

若い頃のマキシーはそれは!それは!もの凄くて!!!(笑)
アップしたい思っています
2013.09.03 05:30 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
ジュンコママさん

優しい気持ちがブログのコメントを通して感じます
月曜日にアムスからジュンコママのファン!キヨコが・・
次のブログにアップしますね~
キヨコがジュンコママにオランダからお土産を持参しますよ~
2013.09.03 05:38 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
ほんと日本食すごい品物が充実してますね!!
いつでも買えるっていうだけで心強いですよね(笑)

私もお酒好きですけどだんだん飲めなくなってきました。。
年ですね。。

車は・・・ぶつかってるんですよね?!
よくあるんですね・・ぶつけられないようにしないとですね!

腕を掴むマキシー♡顎をのせるマキシー♡かわいい~~~♡♡
そんな風に甘えられるとたまりませんねぇ(●^o^●)

私の周りは風邪ひきさんが増えています
季節の変わり目なので博子さんも体調にはお気を付け下さいね(^o^)丿
2013.09.03 05:53 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
アキシーv-22

アキちゃんが住んでるところは世界中で羨ましいとされてる所よ
あきちゃんの大切な双子ちゃんアップして良いい~

サボテンの芽を食べる・・時間がかかっても知りたい
スィート感覚で食べてて しかもアキちゃんはしなくて、親戚の人達がねぇ~
メールで実態を送れるようになったら!送ってね!
2013.09.03 05:58 | URL | maximus1 #FV3UJuQ6 [edit]
ヒロちゃん おはようございます。

 ロンドンはもう秋空ですね。
 こないだまで暑い暑いというてたのに・・・早いもんです。

 三越が閉店ですか。ヒロちゃんには寂しなりますねぇ。
 今回紹介されている仰山の日本の食材を見てると、しょうないのかなぁとも思います。
 それに最近、ロンドンやパリのブランド店の店員さんも日本語を話せる人よりも中国語を話す人の方が多くなってます。
 それもこれも時代ですかねぇ。
 
 博多は台風が熱帯性低気圧となって雨でしたが無事でした。審査の方は○×でダメでした。まだまだ修行が足りません。頑張ります。
 せっちゃんへのお土産は稚加栄の辛子明太子です。博多の明太子は美味しいです。

 やっぱり、ブログの最後はマキシー・・・ 旦那さんとマキシーは、じゃれあってて楽しそうですねぇ。

 お元気で。
    
      せっちゃん & きみちゃん



 
 
 
2013.09.03 08:17 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
気分一新のつもりでテンプレート替えたんですけどね・・・
どうも使い勝手が悪くて(苦笑)
多分、訪問した人も慣れないから難しいかな?と勝手に思いまして(笑)
また元に戻しました(笑)
雰囲気的には気に入ってたんだけどね〜
2013.09.03 15:00 | URL | あっぷる5 #- [edit]
lakmeさん

ベルギーにお住まいで・・・あそこはなかなか良い感じの田舎で・・・
人々ものんびりしてるんでしょうね~

ロンドンは人種のるつぼで人が多くて大都会、その分色んな国の食材が手に入ります
でも大きな公園がバランス良く点在してて・・住みやすくて便利で気に入ってます
三越は観光客には良いだろうけど住んでる私達にはあまり役にはたってなかったし
レストレンが無くなるのが困るけど(笑)でも他にも良いお店がたくさんあるしね

ボーダーコリーはイギリスの環境が良く似合いますよね
ベルギーにも当然!似合うけど(笑)
ロンドンの食文化は日に日に進化してますよ~
ケントに住んでるけど、すでに近くにお寿司やさんがあって
日本人はあまり住んでなくお客さんはイギリス人やその他人で大忙しですから
ほんとに変わりましたよね~昔には考えられない現在に日本食事情です
今回はコメントありがとうございます、これからも宜しくお願いします
2013.09.03 22:39 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

ほんとに勉強になりまする~ いつもよ(笑)

ヒアルロン酸配合のワンコのサラエボ
すでに12年間、マキシーからベロベロ舐めまくられて・・・
だから私の顔にはあんまりシワが無いのかも
良く尋ねられるんだけど・・「お化粧品は何を使ってるか」って
そうか~マキシーのヨダレの効果だったのか~
これを人に勧めるわけにはいかんしね(笑)

犬が怪我したら、自分で納得するまで舐めて治してるからね~
グラントは昔からそればかり言ってて
指とか怪我したら、マキシーに舐めさせてる
正しかったんやね、さすが・・グラちゃん、本能で知ってたんやね(笑)

次は台風17号、何事も無く通過してくれますように(祈)
2013.09.03 22:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

そうですよ~わざわざ日本食屋に行かなくても基本の材料がいつものスーパーで買える
昔は大変だったんですよ~ みんな色々工夫して日本食を食べてたんですけどね
今はラクになりました~それほど日本食が外国人に受けてる証拠ですね
ロンドン真ん中はまるでサンドイッチのように「お寿司」が売られてるから
日本食屋も外国人で大繁盛ですよ

駐車の仕方がメチャクチャなんですよ(笑)みんなじゃないけどね(笑)
世界で自分達イギリス人が一番良いと思ってるんじゃないですかね(笑)
これはどこの国人の同じかも・・・(笑)

秋がすぐそこに・・かおりさん忙しくなりますね~
マチュプチュですよ、ウキウキしてるでしょ♪
2013.09.03 22:57 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

ピカデリーサーカス周辺が大きく都市開発されるそうで
三越はそれにひっかかり立ち退きなんですよ
住んでる私達にはあまり必要もない三越でしたけどお土産品しか売ってないしね
地下のレストランがなくなるのが困るけど
立地が便利で簡単にまともな日本食が食べれたので、仕方ないので他へ行きます(笑)

今度は台風17号が接近中ですよ、毎年この時期は日本は台風がね~
博多の結果は残念だけど・・楽しみはまた後に、と言う事ですね
修行も楽しんで・・極めるとその先へ行くのは至難の業なんですね

稚加栄のイかそうめんが美味しいですよね~(ヨダレ)
活き魚もその場で調理してくれて、お値段もリーズナブルで
博多の秋・・今年は行かないので、ここで博多を想いながらここの秋を楽しみます
2013.09.03 23:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

ハハハ~また戻したんですね

それが良いと思います・・新しいテンプレートは若々しくて良いんですけど
過去のブログが最初に全面に押し出されてて・・・

あっぷるさんの気に入るテンプレート
絶対その内に見つかりますよ(笑)
基本的にどんなテンプレートでもあっぷるさんの人柄が伝わりますから
2013.09.03 23:12 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
日本食材の充実っぶりたら、、すごいですね!
日本のスーパーの方が、国産品少ないかも。笑
おまけに、博子さんは、お庭で自家栽培もして・・
国境はもう、ほとんどありませんね。

お土産のラブのスリッパ、かわいいぃ♪
これは履けませんよね。

グラントさんの腕をロックしちゃって、、マキシー、楽しそう♪
テラの「腕ロック」は、食べ物のおこぼれが欲しい時。重いったらあっりゃしない。。笑

テラも私も大好きな「いも栗カボチャ」の秋がもうすぐです。やっほ~♪
あ、そちらはサツマイモとかも手に入るんですか?

2013.09.03 23:26 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

ここ2,3年で急に日本食材がこちらのスーパーで売られるようになって
それほどイギリス人達が日本食を料理して食べてるとは思えず(笑)
日本人の数もこの辺にはそんなにたくさん居る筈もなく・・・
こちらのスーパーに並んでる日本食材は売れ残ってるのかも(笑)
でも先日の日曜日、親娘が寿司キッドを2箱買ってるの見ました(笑)

ここに住んでる私達もほとんど海苔巻きなどは作らないから
やっぱここ人達が買って海苔巻きを作ってるのかなぁ~笑)

日本のかぼちゃは日本語で「Cabochiya」とシールが貼られて売られてますよ
当然さつまいもはあります、スィートポテトはもとはフランス菓子ですから
栗も甘く煮てバビラ味でフランスで有名なお菓子の一つ
帰国した時、デパ地下で売られててあまりの高さに驚きましたよ~

この辺も栗の木がた~くさんあってリスが冬篭りの為に忙しく集めてて
木の周りはリスが割った栗の殻がそこら辺りの散らかって
散歩の時に気をつけてそこを避けながらマキシー歩かせてます
危ないからね~栗のイガが肉球に刺さったらそれこそ大変

ラブのスリッパ・・履けませんよ~暖炉の横に飾ってます(笑)
冬は暖炉を焚いてサツマイモをアルミに包み投入
栗は暖炉で栗焼き専用のパンがあるので焼いてほくほくを食べてます
イギリスの秋、冬も良いもんですよ

2013.09.04 01:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
凄い!スーパーの品ぞろえですね!!
ブリカマまであるなんて~
こちらの近所の田舎の小さなスーパーなんかよりよほど充実してる(笑
本当に、食欲そそられる秋になりそうですね♪
また美味しそうなレシピの数々がブログに登場するのを
楽しみにしています!

ラブスリッパ可愛いですねー!
確かに踏み絵状態(泣

マキシー、グラントさんにロックオンですね
がっちり掴んでベロベロ、あれは何とも可愛いしぐさですよね~♡
2013.09.05 22:14 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

ここ3~4年の間にどんどん商品が売られるようになり
値段も日本食材店より安く設定されてて
10年前には考えられない状態ですよ
ただ「道の駅」みたいなお店があったら最高なんですけど(笑)
それってあんまり恵まれ過ぎですよね(笑)日本に帰る楽しみが無くなるし(笑)

大型犬のマキシーの部屋はコタツがあって(イギリスでコタツ生活はこれまた最高♪)
私達が床生活ですからマキシーは横でゴロンと横になって
いつでも3人でゴロゴロ状態です

スリッパは飾ってます(笑)どうしても履けない(笑)
2013.09.06 04:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは!
世界中で日本食が流行っているらしいのですが、すごい数ですね~。
それも英語になるだけで「みりん」もオサレ~。レベルもシンプルで格好いいし…。
なんで日本ってえぐい程過剰なラベルになるんでしょうか。やっぱりアメリカかぶれ?

マキシーの甘え方も可愛過ぎです!
2013.09.07 14:58 | URL | spoon ride #- [edit]
spoon rideさん

アメリカかぶれって~ 貴女は相当インテリジェントな方なのですね
それに気がついてるなんて・・・(笑)

普通日本人はなんでもかんでもアメリカで・・・
音楽はラップミュージックをカッコイイと!思ってるし
あれはミュージックとは呼ばないとほとんどの英国人達は思ってる、私も

マキしゃんは益々可愛くなって・・そっと寄り添って・・ジッと目を見て・・
歳を重ねてからの方が愛らしい(笑)
そちらも涼しくなったんでしょうね~後でお邪魔しま~す♪
2013.09.08 00:43 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/133-e3673467

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク