Loading…

穏やかな日々♪

Posted by maximus1 on 27.2013 自然からの贈り物   24 コメント   0 trackback
空 023
天高く~的・・・ ケントの青い空


まとまった雨が金、土と降り続き・・あの暑さは何処へやら、センチメンタルな風が・・・



2012.8.21 078
雨のお陰で緑色が戻って・・・ あまりの暑さで黄色に変色してたから


車で散歩に連れて行き、もう前のように1時間も歩くなんてことはさせてません



シロクマ 146今年のりんごは立派!すでに真っ赤に熟れて・・・悔しい!手が届かない~!!!


仕方ないので・・リスさん達に食べて頂いて・・そうそう鳥達もね・・



茗荷 039青い空に映える「スイカズラ」の赤い実、破裂しそうにピカピカ、パンパン


摘みますよ~♪美味しいリキュールに変身させてあげましょう♪



茗荷 051広大なジュビリーパーク全体に繁殖してるブラックベリー


摘めども!摘めども!エンドレス!刺で手が痛いけど摘まずにはいられない(笑)



SAM_1997.jpg
散歩しながら両手いっぱい分くらいは毎日食べて・・もう12年間食べてることになるね


眼精疲労や目のトラブルに効いて、そのせいか私の目は今の所問題ナシ!



茗荷 053左側に見えるブラックベリーブッシュ延々と続いて・・でもね買うと結構なお値段で・・


私には宝の山!あっという間に1キロなんて簡単に摘めて、止められない!止まらない!



茗荷 117これはほんの一部(笑)自然の恵みを摘んで作ってるのでたっぷり!果実が入ってる


ポーランドのお酒「ナレフカ」を造ってます、向かって左から「ワイルドストロベリー」
すいかずらの「忍冬酒」「ブルーベリー」「ブラックベリー」奇麗な色でしょう♪



メドー 036キッチン側からすぐの庭、茗荷のとなりに大きな木の箱 なんだと思いますか


これで自家製コンポストを作っています、芝生を刈った後の芝をここへ投入



メドー 034キッチンからの野菜くずも入れて環境にも優しい自家製コンポスト造り、罪悪感が軽減します


生ゴミは区から無料で生ゴミ箱が各家庭に配られ、収集、いずれはそれもコンポストに



茗荷 064私の大!大!好きな日本野菜!「茗荷」自家製は小粒しかし特別にうまい!


今年の初茗荷・・なんでこんなに味が違うんだろう・・もうメロメロ(笑)



茗荷 058さっそくの一品♪冷やし豚バラの茗荷サラダ~♪ゴマだれソースでいただきま~す♪


イギリス生活でも日本野菜を自宅で育てて、お陰で精神衛生上助かってます(笑)



茗荷 090後部座席はマキシーの専用席♪カーペットを敷いてお座敷風♪


吹く風の中の情報を読んでます・・グラントは喜んでマキシーの運転手



茗荷 105後ろに見えるはオヤツ袋、時々オヤツを食べながら臭い憶えのある町を通過~♪


2月1日生まれのマキシマス、12歳と7ヶ月になりました



茗荷 104でもね・・・頭も耳も目、鼻も歯もまったく!問題はありません・・



普段の暮らしはのんびりスローライフに突入・・・♪
元気100パーセントのマキシーより 今のマキシーが愛おしい
しっとり穏やかに寄り添って来て・・昔には考えられないこの態度(笑)
まぁ~昔は凄かったからね~逸話が山のようにあるんですよ
やんちゃなマキシーはジュビリーパークで知らない人は居ないくらいで(笑)
去年の8月、獣医からマキシーの両後ろ足が関節炎と聞かされて・・・
最近左後ろ足にその兆候が見えてきて・・それでもめげずに歩いてます
まだまだ元気!すでに福岡の友達が犬の四肢のアシストバンドを送ってくれました
備え有れば憂いなし・・マキシーの為に良かれと思えることはすべてして・・
毎日明るく過ごしています・・・相変わらずマキシーはひょうきんで(笑)

でっ!最近!始めたのがこれっ↓



音楽を体が覚えてる(笑)やってみると相当気持ち良いですよ~♪

それでは・・みなさん・・ご一緒に~♪ タンタララッタララン♪ほれっ!マキシーもっ!




                       天使にしっぽ


                              Mrs H McNEIL

スポンサーサイト

過ごしやすくなりましたね〜。大雨の後こちらも朝晩は秋めいた空気が漂っています。まあ日中はまだまだ厳しい暑さですが がくんと秋になってもなんだか気持ちが悪いから。残暑しっかり味わいます。

忍冬酒飲んでみたい。ヒロちゃんの作るお酒もご飯も目に美しく季節を感じるわ〜。うちより茗荷食べてるよ(笑)

マキシー車で行ってからのお散歩なんだね。ヤシテも心臓発作起こしてからはそうしてました。坂道がね、厳しいからうちの場合。加齢の加速度はわんこの方が速いけど私らもそれなりに弱って来ているので 一緒にゆっくり歩んで その道のりを楽しみながらのヒロちゃん式散歩はマキシーにもいい感じなのでしょう^^

さあ実りの秋だ〜
2013.08.27 09:06 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
ラジ体!私も時々やってる♪ しかもNHKの朝の時間のこれ!(笑)
この独特のリズムと「♪」。。弾むよね~~
激しいダンスより ストレッチ性の高い体操の方が体が喜ぶのよね(*^^)v

しかし 本当にベリーが積み放題・・なんって素晴らしい!
こっちのハマナスの実もまだまだ成りつづけてるけど
さすがに ちょっと飽きてきて(笑)
昔ジャムにしたり そのまま食べたりしてた「桑の実」= 「マルベリー」を探して
放浪中(笑) まだお目にかかれませんが・・・
どこかジュビリーパークのように群生する場所を探して
収穫を楽しむね(*^^)v

マキシ― 穏やかに笑ってるね♪ シニアの圧倒的な癒し(人への)
見てるだけで 心が落ち着くよ ありがとう~~
涼しくなって 美味しい木の実を食べて 益々脳みそまでもが活性化!
ストレスフリーのマキシ― そちらの生活の豊かさが
ワンコたちをどれだけ元気にしてるか・・・
ジュンコもシニアなので 縛りの全くない生活がいいな~~

行きたいときに 外へ 中へ・・・それが可能な環境が羨ましいです~(^O^)/
2013.08.27 09:16 | URL | ジュンコママ #- [edit]
そちらもちょうど雨が降ったのですね。
こちらも先週末は雨(といっても豪雨)でした。
その雨の後すっかり秋めいてきて
吹く風が心地よく感じられるようになりました。
これで猛暑からは解放されそうです。

それにしても毎度のことながら博子さんの住んでる環境の羨ましいこと。
散歩しながらベリー摘み放題!食べ放題!(笑)
そして・・美味しそうなお酒♪
ホント、綺麗な色ですね〜☆
これは何としてでも飲んでみたい(笑)

コンポストが木の箱ってのがいいですね。
ウチにあるのは緑の「いかにもコンポスト」ってやつ(笑)
しかも畑の側にあるので台所から歩いて何分?(笑)
でも畑の栄養になりますからね♪

マキシー、お座敷カーでお出かけですね♪
ちゃんとおやつも持って(^^
何も問題なく、元気で過ごせるのが一番!
ゆっくりゆっくり歳を取って欲しいですね。

ははは、皆一緒だ!
私も最近ラジオ体操を始めました(笑)
でも毎日はできてませんけどね(汗)
この歳になって真剣にやってみると
ラジオ体操って意外と大変な運動だったんだって気がつきました(笑)
私たちもゆっくりゆっくり歳を取りましょうね♪
2013.08.27 14:54 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ひろちゃん!

もう、すっかり秋空だね〜。
昼間は日が射すとキラキラして、眩しい空気が奇麗な季節だね。
ちょっと、油断して、暑い夏通裏り、窓開けっ放しで寝たら、
ちょっと風邪引いてしまいました。

豚バラ冷やし、茗荷サラダ〜!食べたい!
来週まで、茗荷が残ってるか?心配。
それに、ずらりと並んだ、濃厚ナレフカ!
絶妙な組み合わせ!絶対ワイルドストロベリーのナレフカ飲ませてねっ!
私も、ブラックベリーガンガン積みにいくけんね!

お座敷シートのマキシードライブ!
色んな思いを蘇らせながら、気持ち良さそうだね。
たまに目を細めながら、なにを思ってるのかな?
美味しい空気を一杯すいこんで、幸せを噛み締めてるのかな?

ラジオ体操、懐かしい!小学生の時毎日学校でやってたね。
明日の朝から、早起きして、私もやります。
2013.08.28 04:23 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
後藤さん

今が私としては一番過ごし易い23~25度くらいの気候ですよ~
今年の夏は暑かった~ 絶対!忘れがたい年になった色んな意味でね

金銀花(すいかずらの花が咲く前の蕾みを摘んで乾燥させたもの)
今せっせと摘んで作ってるから これをそっちに送る
今度そこを尋ねる時に冬忍酒を持って行こうかなって思ったけど
ここから持って行くのが難しい飛行機の持込みが年々厳しくなってるから
液体を瓶で持ち込むなんて絶対に出来ないし!機内預かりに入れたら割れるかも
レシピは送った後にメールします

車で行って ベンチに座り マキシーは傍の草の上
行き交う犬友さん達が立ち止まり いつものように世間話をして
老犬に良かれと思えるような智恵をいっぱい授けてくれて
中には大きなお世話もいっぱいで(笑)余計なこと言う奴はどこの世界にも・・ねっ
歩き回らない分ゆっくり話しも出来て マキシーもおやつをいっぱい貰って
もう食べたいものがあれば 食べさせてる どんだけ時間が残されてるのやら

秋の日本は美味いよね~ 今年はここでマキシーとのんびりしてますからv-238
2013.08.28 05:40 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

え~っジュンコママも~ ラジオ体操 ほんと楽しいよね~♪
昔はバカにしてたのに・・・ 子供の頃の思い出と色んな思い出が重なって
急に思い立ってし始めたんですよ お母さんの怒る顔とか懐かしくって
夏休みの朝お母さんが「早よ!起きんね!ラジオ体操に遅れろうが!」の声(笑)
嫌々行ってたラジオ体操ハンコ捺して貰って 最後にエンピツとかノート貰って

桑の実(マルベリー)これは体に凄く良いよ
後藤さんはそれでロースィート作ってた、あの方酵母とかヨガとかの人よ~
頭を手で囲むようにして逆立ち 真っ直ぐ!足も伸びて空の中 贅肉なしの人(笑)
どこかに桑の実が群生してたら嬉しいね~あったら良いね~♪

ハマナスはベリーだけど 正確にはヒップなので 加工しないといけないし
摘んでそのまま食べられないし、手がかかり過ぎるから
基本的に簡単に出来るものを好む傾向にある(笑)
ナレフカも色んな実をスピリタスに入れ込んで置くだけ(笑)

犬は一年が人の7年、子犬から成犬になるまで早いことったら
老化もその速度で襲ってくるよ 覚悟はしてるけど 頭と心はバラバラで・・・
人も犬も足に出たら もう・・・あまり時間が残されてないと思わないとね
だからこそ!!今日が大切!まだ歩けてる内に・・・人もそう・・・
まぁ~犬を飼った人には平等に訪れる・・取り乱さないよう平常心で!!!
明日もゆっくり・・歩いて・・この時間を大切にしますv-238
2013.08.28 06:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさ~ん

猛暑はお・わ・り!!!良かった~ ホッとします
何度も言うけど日本には大切な友達と家族が居ますから・・
もう~気が気じゃなくて ここは涼しくなっても申し訳なくて
これでみんなで秋に向かって行けますね・・

ナレフカねっ 小さなリキュールグラス一杯で ガクンと効きます
でもほんとに気持ちの良い~酔いでv-2722日酔いもありません
たくさん飲めないんですよ(笑)少しの量で十分効いてますから
もうそれ以上必要なくて(笑)
アルコールの純度が高いので漬け込む実の成分が100㌫に近く溶け出して
フルーツの成分がアルコールの力を得て体内で効いて、ほんわか酔い
ポーランドで昔は貴族しか飲めないお酒だったそうです
是非!ここに来た時に一緒に楽しみましょうではあ~りませんか(笑)

コンポストの箱が木 これグラントの好みです
私達は庭のものはなるべく自然素材のものしか置かないことにしてる

お座敷カー良い呼び名♪これいただきます(笑)
テトちゃんとこもお座敷カーに近い状態みたいですよ(笑)
マキシーの幸せが私達の幸せですから(笑)
16歳まで生きるとは思わないけど・・ゆっくり時間が過ぎてくれますように(祈)
散歩に前は1~2時間その後の始末まで含めて3時間位
これが今は無くなったので一日が前より長く楽しめます、こういうことなんですね~
相変わらず!私の方は早く!早く!ですけどね(笑)意味解りますよね(笑)

あっぷるさんも~ハハハ~み~んなラジオ体操してるんですね~
良いことですよね~ あれってほんとにゆっくりですけど
真剣にすると汗かいて 正しいやり方とかあるんですよ
シャキ!と上に手を上げて!シャキ!と下げて 結構きつい(笑)
そう・・毎日やってはいないんですよ~ やろうとしてるんですけどね(笑)
歳はまったく!意識せずに生きてます・・あれはあってないようなもの・・
でも腰は嘘つけないか~(笑)肌とかね~(笑)

2013.08.28 06:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

たったの2泊3日 でもきよちゃんにとってマキシーは大切な友達
家族の居ないきよちゃんは マキシーが家族のようなもの
ただ離れて住んでるだけだもんね

そしたら・・ワタシは実家のかあちゃん的存在か~い(笑)
マキシーの友達の為に 2人が楽しく過ごせるようにするからね~♪
茗荷サラダもナレフカもなんでも好きに食べたり飲んだりしておくれ(笑)

ほんとにマキシーもね~ だから・・ 今度って・・言えないから・・
マキシーとゆっくり寛いで・・・ 

ラジオ体操 きょちゃんが・・するかなぁ~ とは、思わないけどなぁ~
2013.08.28 07:22 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん おはようございます。

 ヒロちゃんもラジオ体操ですか。
 せっちゃんも録画して暇を見つけてやってます。1、2、3、4、2、2、3、4、・・・・・(笑)

 少し前には、近くの八幡さんの境内まで二人して出掛けて皆さんと一緒にやってましたが、なんせ午前6時半からの放送に合わせてですから、ついつい怠けてしまって・・・
 その結果が録画です。効果は上がってるのですかねぇ・・・・(笑)

 こちらでもを週末の土日に雨が降って少し涼しくなったかなぁ・・・ここ2,3日はクーラーなしで寝れましたが残暑はまだまだ続くようです。

 相変わらずマキシーは頑張ってますね。
 その可愛いマキシーと優しい旦那さんによろしく。

   せっちゃん & きみちゃん

 

 
2013.08.28 09:14 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
でたーーー!!宝の山、ジュビリーパーク(笑
食べ放題、取り放題、凄いですよ~!!
パークでのマキシーの逸話・・聞いてみたいですね♪
笑いを覚悟に楽しみにしてまーす

12歳7カ月ですかぁ。
静かに穏やかに年をとっていって欲しいですね
幸せな思い出たくさんたくさん残してください!!


そうそう、我が家もお座敷カーです(笑
特に夏はイグサの長座布団敷くから尚更(爆笑




2013.08.28 15:19 | URL | oteto #- [edit]
やっと涼しくなりました!!
といっても30°C超えてるのですが
人間の感覚もいい加減なもんで、連日35°Cの日々を過ごしていたら
大雨の後の気温の変化に一気に秋の気配を感じてます

そちらは次々実ってますね(笑)
ブラックベリー食べたかぁ
砂糖なしなのに甘くて濃厚な博ちゃんのベリージャム
ほんとに美味しいよね

マキシーが風を読んでますねぇ
目を細めて
よくパーク内を走り回りながら、ふと止まって目を細め風の声を聴いてましたね
なんだか哲学的でかっこ良かったなぁマキシー

台風も近づいてきてます
一雨ごとに実りの秋へとなってほしいのですが、今年の異常気象は農家の皆さん
はじめ酪農や漁業色んな所で打撃みたいです

                                朱実


2013.08.28 15:38 | URL | AKEMI #- [edit]
ヒロちゃん せっちゃんからの追伸です。

 以下を右クイックでコピーしてインターネットに貼り付けて呼び出してください。
 主演きみちゃんのが出てきます。
 何回もしつこうてすんません。(笑)

 みんなのデジブック広場鬼は~外。福は~内。1月29日石清水八幡宮の鬼やらい神事
2013.08.28 17:10 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

朝6時半からの体操は無理!私には絶対!できましぇ~ん(笑)
午後2時くらいにしてますけど・・時々忘れてます(笑)

みんなと集まってすると張り合いが出て良いのかも。。。
効果はあります!確実に違いますから・・しないでいると疲れが溜まった感じです
した後は血中に酸素が送り込まれて・・清々しい~気持ち
録画のラジオ体操続けられますように・・仲良く2人でラジオ体操LOVE

もう後2日で 9月ですよ~ 猛暑はおわり!
秋の味覚が待ってますね 日本の秋は世界で一番美味しい秋だと確信します
今まで暑かった分 ゆっくり散歩が楽しめますね♪
2013.08.29 05:07 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
otetoさん

でたーーー!!って・・・(笑)ほんとそんな感じよね(笑)
林檎も凄いよ、散歩しながら取り放題のフルーツでお腹がいっぱいになるから(笑)

そうなんですよ~12歳7ヶ月、でも獣医も驚くほど体調の良さで
これからはゆっくりと過ごします
昔のマキシーは何処へ(笑)みたいな・・(笑)
益々、穏やかな目になりました~ほんとに可愛いです

テトはイグサの長座布団のお座敷カー 夏の香りがしますよねイグサって
良いですね~犬が寛いで乗ってるのを見るとこちらがホッとしますから
2013.08.29 05:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~v-238

30度超えてても涼しく感じる う~ん・・たぶん、夜に気温が落ちてるじゃない
どんだけの期間35度超えの生活を強いられてたんやろう
お疲れさんでした もう・・猛暑は終わりよ 後2日で9月よ
残暑はまだまだ厳しいやろうけどね・・ゆっくり散歩がやっと出来るね

今年は裏庭にもブラックベリーが隣の庭から這って塀沿いに実がたくさんぶら下がってる
これも勿体ないので摘みながら食べてジャムにするつもり
今度帰る時にブラックベリーのジャム持ってそこに遊びに行くね
ほんとにな~んもしてない ただ煮詰めただけなのに濃厚で栄養満点でね~

マキシー最近、益々人みたいよ(笑)もうなんでも解ってるし知ってる
英語も日本語も理解するスーパードッグマキシマス君
素晴らしい素質の犬に巡り合えて・・私の人生は大きく変わった(笑)

今度は台風・・日本は自然災害が多い国よね~
ここで暮らし始めてからそう思う 住んでる時は思ったこともなかったけど
9月、10月・・また何処かに山登りですか?
歩けるうちに何処でも行って楽しんでね~そのうちに私も同伴したいで~す
2013.08.29 05:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃんからの追伸へ

ここには掲示されてませんから
私にメールで送ってください
来年の節分に私のブログでアップして良いですか?

とにかくメールお願いします
2013.08.29 05:45 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
遥か遠いイギリスの地から、ポンのブログに遊びにきてくださって本当にありがとうございます。
もうイギリス生活は長いのでしょうか。
茗荷を食べて日本を思い出すというところは
なんだか切なくなりました。

どうかお身体など壊されませんように・・・

またお邪魔します。
2013.08.29 11:38 | URL | ポンママ #- [edit]
気温が下がり今週に入って少し過ごしやすくなりましたよ~!

ベリー積み放題ですね!!楽しそ~!!
先日糸島に行ってきました!自然がいっぱいでマイナスイオンをたっぷりもらってきましたよ♪緑は癒されます~
ジュビリーパークがそばにあってほんと羨ましいです♡しかも目にもいいみたいですし(笑)

自家製の茗荷美味しいだろうなぁ~
豚サラダ早速真似しようと思います(笑)

食べるもの、暮らす環境は大事ですよね。マキシーが年を重ねても元気なのが分かります!
今からは食欲の秋!!また、食べ物が美味しくなりますね(●^o^●)
2013.08.29 14:38 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
マキシーちゃん、ニコニコしているお顔が可愛いですね!
お散歩に丁度良い季節になりましたか。

公園にブラックベリーが沢山成っているなんて、羨ましいです♪
食べ放題&果実酒なんていいな~~。
どのお酒も綺麗で美味しそうです。
これはお砂糖は入れないのですか?

マキシーちゃん、12歳ですか。
これから、どんどん色々変化していくのでしょうね。
チャーリーは階段を下りれなくなって、だっこして外に出ていました。
散歩の帰りはカートでした。
これから、楽しい時間を沢山作ってくださいね♪
2013.08.29 22:05 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
ポンママさん

履歴に残ってたので訪れてみました、二匹のポメとお暮らしなんですね
イギリス生活はすでに20年を超えております

茗荷は大好きな日本の野菜で・・他には山椒の木も大きく育っていますよ
思い出して・・切なくなりました・・なんて・・(笑)
どうか切なくなんかならないでくださいね(笑)好きで育てて食べてるだけですから
毎年二回はそちらに里帰りしてますしね(笑)
ここにも日本食は何でもありますから、イギリスの野菜達も美味しいですよ~
夕方飛行機に乗って一晩過ごし翌朝には日本に到着してますしね(笑)
今はそんな・・遠く遥かな・・感じではなくなりました

私を気遣ってくださりありがとうございます、またお越し下さいね

2013.08.30 07:09 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

今日は台風が接近中で・・猛暑が一段落したら 今度は台風よ、参るよね~
糸島・・良いよね~サザエとか美味しくてさ糸島野菜も新鮮で安くて美味しくて

そう・・自家製という所に価値があるのさ~ 
スーパーのは大きさも揃って奇麗だけど 味がない!
私の茗荷ちゃんをそっちのみんなに食べさせたいよ~感動ものよ、ほんと
日本に帰っても茗荷はスーパーから買って食べるしかないから味気ない味で・・
今!ここの茗荷を食べさせたい!!後1ヶ月くらい食べれそうです、嬉しい~(笑)

そうですね 環境が人を作りますからね
特に犬は環境が大切、狭い環境で暮らしてる犬は寿命も短いのでは・・・
体重管理をしながら・・秋に突入・・・(笑)
2013.08.30 07:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
Mary Roseさん

ポーランドのお酒、ナレフカ=ありとあらゆる木の実や花で造ります
果実の甘さで砂糖も調整、スピリタス96パーセントのアルコール
http://slow-art.blogspot.co.uk/2010/06/nalewka.html
アルコールの度数が高いので漬け込む果実の成分がほとんど溶け出します
小さなリキュールグラス一杯で十分に〇〇に・・だから二日酔いもありません(笑)
日本だとウォッカで代用できますよ

マキシーね~そうですね、今から色んな変化が訪れて・・・
毎日なにかしらエンターテーメントを彼のためにしてますよ
気を若く保つ事は人にも犬にも長生きのポイント
のんびり♪楽しく♪リラックスライフ♪
2013.08.30 08:06 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ブラックベリーにミョウガに、、、ぐーぐー。いつも胃袋を刺激するブログをありがとう。
ブログって人柄出るよー。パブロフの犬のように、ひろちゃんと聞けば、お腹がすくアキシーです。マキシーと一緒。(笑)
こっちも、少し涼しくなったし、今年は過ごしやすかった!とはいっても、ここ最近また暑い。
家の中で30度あるから。外は何度かなー?クーラーもつけないから、ぐったりします。
マキシーの風を感じてる、あの顔いいね。本当に幸せなのが、伝わってきます。
体の調子もよくて、何より何より。毎日祈ってますからね?
こちらの秋の実りは、何といってもオリーブかしら。でも、うちの木は去年たくさん取れたから
今年は期待していません。あと、レモンといちぢくとザクロはどこのお家にもある定番の木。あと、珍しいところでいえば、サボテンの実。私はここへきて生まれて初めて食べたよ。美味しい。
この国は夏の間は一滴も雨が降りません。水もなくても育つタフな木ばっかりよ。
ラジオ体操(笑)本当に、曲が流れた途端、思い出すのは早朝の香りと、はんこと鉛筆とノート。
日本人みんなに流れる共通の文化だね。今の子供たちもやってるのかな~?
2013.08.30 21:09 | URL | アキシー #- [edit]
アキシーv-22

やっぱりね~!なんか絶対にローカルな食があると思ってた
「サボテンの実」どうやって食べてるのか?
どんな?サボテンの種類なのか?どんな風に実るのか?
どうやって料理してるのか?どんな味なのか!!!

   知りたい!!!面倒だろうけどメールで写真送ってください。

その時に上記の私の質問にも答えて欲しい、凄く知りたい(笑)

オリーブオイルの効能は凄いよね・・マキシーの鼻や肉球にも塗ってるよ
肘の固くなりかけた所にもね 柔らかくなってスベスベの肌が蘇るから不思議
植物には表年と裏年があって、今年豊作だったら来年はあまり収穫は期待できない
自然はバランスを持っていて・・うまいことバランスを取りながら生きてて
サイパラスでは夏の間水ナシで育つ植物、日本はあの竹林が良いよね~
竹林って北海道にはあるんですかね?

コメントが遅かったので・・Pのママが来たかと思ってた(笑)
くわばら!クワバラ!やね、そこでなんで「くわばら」って言うのか検索したら
結果を次のブログにアップするけんね~(笑)

あきちゃんもラジオ体操ねっ、子供達を並べてやってみて!楽しいと思うよ~(笑)
想像したけど・・笑える~あきちゃんが1,2,3とかやって3人の男の子が(笑)
ママを見ながら可愛い顔してラジオ体操・・出来たら写真撮って送って~(笑)
2013.08.31 05:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/132-6466c548

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク