Loading…

青い空と花ハーブ♪

Posted by maximus1 on 06.2013 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
リジー 1428月4日(日)もう8月になりました~後4ヶ月で今年も終わりです


そら色でした、あまりの暑さに空も見れなかったなぁ~絵に描いたような空だった



胡瓜 117「フーシャ」下を向いて咲く花、花弁がなが~く伸びてまるで「かんざし」のよう


8月1日(木)30度これが最後の夏日、今日は25度夜は13度過ごし易くなりました



胡瓜 118隣の家の外壁10メートルを真黄色に変えて咲く「未央柳」


見慣れてしまってたこの風景、未央さんって方から教えられて改めて美しい花だと自覚して



リジー 018マキシーと前庭のワイルドフラワーに水遣りしてたら見たこともない変な蝶が・・・


葉っぱみたいな羽で飛んでる姿は・・空中に葉っぱがピラピラ飛んでるようで
どなたか名前を知ってたら教えてくださ~い、今日もピラピラ遊びに来てました



リジー 156花ハーブ「ボリジ」花は食用でワインに入れると淡いブルーからピンクに色が変わります


花びらに卵白を塗りカスタードシュガーをまぶして可愛いクリスタルフラワーシュガーに



リジー 169家庭菜園のサラダリーフとボリジの花サラダ、新鮮でうまい!


色んな花々が食べれるんですよねヨーロッパでは花々を良く食べてます奇麗だしね



ポテト 038
青空にスイカズラ「吸い蔓」「忍冬」とも書きます


英語は「Haney Suckle」ハニーサッコゥー蜜を吸うと言う意味



スィートP 054
我が家の壁沿いに自然に群生して通るだけでも良い香りがして


花の蕾を乾燥させると「金銀花」と呼ばれ薬草酒が造れます解熱や鎮静に効果大



リジー 052廊下の小さな花器に挿して・・通過する度に良い~香り~♪


リジー 170「金銀花」のティとランチ、すべて自然からの恵みで賄ってます(笑)


「金銀花」で造った薬酒を「忍冬酒」と呼び徳川家康が長寿の酒と愛飲したと言われてます
私も早速!この「忍冬酒」造ります、材料は壁沿いに群生してるんですからねイヒヒ



山笠 025博多の友達から山笠の記念で一番山笠「恵比寿流れ」の扇子と手拭いが送って来ました


作者は「亀田均」博多時代の古い友達で今では有名な博多人形師になって



山笠 023遠いイギリスに住んでしまった私達も仲間に入れて貰ったような気持ちです


絵や色合いが素晴らしい博多のみんなの心意気や気合が伝わるような・・ありがとう



リジー 072今年みたいな夏をこの国で経験したのは今年が初めて・・・辛かった~


毎日!毎日!ホースで水浴び!マキシーの毛はフーワフワなんとか生き残りました♪



リジー 101マキシーの鼻、加齢と暑さで鼻とマズルの境目が固く乾いてカサカサに


コットンにオリーブオイルを浸して鼻を優しく拭くと汚れも取れてツルツルの鼻肌が戻りますよ



リジー 126イスラエルからのオリーブオイル良く効きます、なるべく良いクオリティを使ってください


カサついた肉球にもガーゼに染み込ませてゆっくり丁寧に拭いてあげてください
犬達はオリーブオイルの香りは嫌がりませんよ古い角質も取れてしっとりした皮膚が戻ります



山笠 003日陰のヒンヤリと冷えた芝生の上で吹いて来る風を感じて・・・やっと息がつけました~



私の大切な友達や家族が住む日本はまだしばらく暑いですね

でも・・もう少しの我慢!来週のお盆が過ぎれば・・涼しくなるから・・夏!おわり!

今年の夏は忘れがたい夏になりました・・でもマキシーもなんとか生き延びてくれて(笑)

一緒に秋に向かって行ける 待ちどうしいなぁ~秋 美味しい秋(笑)

博多の秋・・金沢・・広島・・新潟・・京都・・それぞれに美味しい秋、羨ましい♪


              天使にしっぽ


                     Mrs H McNEIL
















スポンサーサイト

わ〜、そちらは25度ですか?
こちらは今日も33度くらいありますよ〜〜〜
今週一週間は35度近い気温が続く予報になっています(汗)
まだまだ暑さとの戦いは続きます〜

見た事もない変わった蝶々
本当に葉っぱみたいです(笑)
確か家のワイルドフラワーにも沢山の蝶々がやって来てました。
蝶々の好きな蜜が沢山あるのでしょうね。
家のボリジはもう随分前に枯れて無くなってしまいましたが
今はこぼれダネから発芽した芽があっちこっちに♪
来年また綺麗に花を咲かせてくれると嬉しいな〜
そしたらサラダに花を散らしてね♪

マキシーの鼻もカサカサになってるんですね。
うちのもです。
まるで塩を吹いたように・・(苦笑)
オリーブオイルで丁寧に拭くんですね。
早速試してみましょ。

味覚の秋・・・
待ち遠しいですね!

2013.08.06 14:02 | URL | あっぷる5 #- [edit]
博子さん ただいま! ララと双子ちゃんに会ってきましたよ♪
でも 旅慣れていない私は 過密?(笑)スケジュールで
魂を抜かれてしまったような・・・(^_^.) なんて。ね。
飛行機内や空港でのハプニングもあり でも無事です!

そちらも暑かったですもんねー((+_+)) こっちも暑くてむんむん蒸れて・・
マキシ―と一緒で水浴びしたい(笑) おばちゃんの行水・・想像したくないね・・
マキシ―のお花、イギリスの博子さんの庭に咲く花 ハナずくし♪
見た目にも食しても美味しいそちらのカラフルな花たちの鮮やかなこと~♪
匂いも本当に癒されるね・・今私の鼻もヒクヒク(笑) させて
犬の気持ちがわかるよ(*^^)v

マキシ―もやっとホッと一息!良かったね・・
ジュンコはタイルに突っ伏してるよ~
秋! いいね~~まだ先だな・・・(ーー゛)
2013.08.06 14:08 | URL | ジュンコママ #- [edit]
ひろちゃん!

本当今年は暑かった〜!
人間でも暑くてゼイゼイして疲れるのに、
マキシーは辛かっただろうね〜。
よく頑張ったね!マキシー!!
これからは、ちょうどいい気候になるね。

今回も花図鑑、ハーブ図鑑のようなブログで
ひろちゃんブログのお陰で、いろいろ勉強になるよ〜。
ボリジはジュビリーパークでむしゃむしゃ食べた花だよね。
壁花器に飾った金銀花も可愛いね。
ひろちゃんのセンスが伺えます。

イスラエルのオリーブオイル役に立ってよかった。
私は、自転車のギアなどにさして使ったりしてます。
ちょっともったいないかな?


2013.08.06 17:51 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
あっぷるさん

日本のテレビを見てるので心配しています福岡は36度ですよ
息子達が居ますから他人事ではありません早く涼しくなってくれないかなぁ~

ワイルドフラワー楽しいでしょう♪
見たこともない色んな花々が9,10月まで咲いて来るから嬉しいですね
ボリジの花には蝶や蜂が凄いですね、サラダにして食べてみてください
色んな効用がありますよ、サラダリーフなんかより豊富ですからね

オリーブオイルは色んな用途があります
私はオリーブオイルをほとんどの料理に使います
体にも凄く良いですからね、オリーブオイルの効用の本持ってます(笑)
早速!モモに使ってみてください、乾くと拭いての繰り返しで自然に完治します

広島の秋の味覚!!!牡蠣!良いなぁ~、ここも島国だから牡蠣はありますけど
なんか・・違うような気がしますけど~ 牡蠣小屋とかで食べたいんですよ
絶対にそこへ 牡蠣を食べに行きますから あ~楽しみです♪
2013.08.07 05:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

お帰り~ 早速ブログ見ました 見てるだけで大疲れ(笑)
アシアナに搭乗したんだね、コリアンエアは常連客だけどアシアナは一度も無い
タフよね~あんだけのことがありながら自転車でホテルへ凄い!
そして夜景を見ながらマッサージマシンに揺られ次の日は揉み返しで全身痛(笑)

札幌って都会って感じがしないけど・・・ そうなんだ~
北海道って何処でも田舎って感じだったけど・・後で人口を検索してみようっと
先ずは無事に戻って・・・お疲れさん
次はいよいよ!お待ちかね(私が)双子のシロクマちゃん
ブログ楽しみにしてます!待ち遠しいなぁ~、行きたかったです一緒に

日本はまだまだ暑いから 猛暑だって 40度の日もあるかもってニュースで
福岡は35度よ 私の息子さん大丈夫かいな、去年熱中症で倒れたらしいから
もう~私達は大丈夫だからジュンコやジュンコママ達が気をつけてね
金沢の秋・・・能登の秋・・・良いだろうなぁ~ 秋!良いよね~♪
2013.08.07 06:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

ホッとするよね~ こうこなくっちゃ!って感じ
今年の7月は凄かったね、こんな年って無いよね

きよちゃんがジュビリーパークでホームレスの人みたいに(笑)
奇麗で可愛い清楚な花びらの花をムシャ!ムシャ!食ったのは「チコリ」
契られる「チコリ」が可哀そうに見えたよ(笑)
根っ子は戦争中コーヒーの変わりに乾燥させて飲まれてたそうです

オリーブオイルを自転車のギァに・・きよちゃんらしい発想やね(笑)
レッテルがイスラエル語で書かれてるのには気がつかなかった
オリーブオイルはコレストロールが気になる人の強い味方
毎日摂取すると肌にもお通じにも良いそうです

金銀花・・凄いね仕込みはタダやしイヒヒの極地よね 徳川家康が飲んだ酒
私はこれをナレフカにします、もう準備中 徳川家康が愛した長寿の酒、楽しみやね♪
2013.08.07 06:29 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
そちらは涼しくなったのですね。良かった良かった^^
毛でおおわれてますからね〜夏はすかっと脱げたらいいのに(笑)

ラウシは川での行水だけを楽しみに夕方までじっと我慢の子です。その後のシャワーはいやがるんだけどね??

先日久住へ登った時に「アサギマダラ」がたくさん飛んでいました。時期も良くて「オカトラノオ」や「キスゲ」etc.高山植物が色々咲いてました。法華院の温泉も気持ちよかったよん。庭のハニーサックルは咲かなかったよ。
ヒロちゃんの庭の蝶は見事な擬態やね。キャベツの欠片が飛んでるみたい(笑)

マキシーと芝生の上でまったりと涼しい夏を楽しんで^^
2013.08.07 08:47 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
後藤さん

マキシーには辛い暑い夏の2013年になりました
まさか、あのまま暑かったら・・連れて逝かれたかもと思うくらいにヘタッてた
若い時にはなんともなかった気温 ここまでなるとは予想もしませんでした
良く生き残ったって感じです、涼しくなったのでまた生き続けられそう(笑)

あの木に咲いてた花はボトルブラシ、弟にも教えました
去年2人で母の部屋から見えるあの赤い花を見ながら
話したこと等を思い返してました、日本に居た時は見たことなかったけど
母も知らなくて、母にも教えないとね(笑)後藤さんと話すと為になる事が多い

法華院の温泉・・?初めて聞いたけど なんか良さそうな・・
日本で温泉三昧したいよ~でも・・もう少しマキシーと過ごしたいから
温泉は逃げていかんしね ゆっくりいつの日か その時はご一緒に(笑)

今度ラウシに逢える時は ラウシも少し大人しくなってるかも・・ねっ
2013.08.08 06:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちわ。ブログへの訪問有難うございました。

ポリジをサラダに入れて召し上がっているのですか。
どうやって食用にするのかしら、って思っていたので
目からウロコです。
うちのポリジは終わって茶色くなってしまったのでもう出来ませんが
来年やってみます。

ハニーサックルのお花もそうやって利用出来るのですか。
良い香りがして、私も大好きなんです。

マキシーちゃん、ちゃんとお手入れしてもらって
幸せなワンちゃんですね。お鼻もピカピカに戻って良かったですね。
2013.08.09 08:39 | URL | MaryRose #SFo5/nok [edit]
ヒロちゃん こんにちは。

 青い空に白い雲、赤、黄、紫、青など色とりどりの花々に緑の蝶々、それに祇園山笠「恵比寿流れ」の扇子に手拭い、最後は、マキシーとくれば、すっかりヒロちゃんのペースです。
 それにしても毎回毎回大したもんです。

 こっちは甲子園の高校野球が始まり毎日暑い日が続いてます。
 しかも、各地では未曾有の豪雨に見舞われるなど大変ですが、私たちはふたりとも何とか元気で暮らしてます。

 優しい旦那さんと可愛いマキシーによろしく。

       せっちゃん & きみちゃん

 
 
2013.08.09 18:01 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
いつもの夏が戻ってきてよかったね
こちらはすごいことになってます
いろんなことのしっぺ返しか
8月7日が立秋だったというのに…


後藤さん法華院温泉行ったんですね
少しは涼しかったかな
法華院温泉は九州で一番高いところにある温泉
久住連山の山腹にありますよ
だから自力で登山しなければ行けません
ほら、坊がずる賛歌てあるじゃない
その坊がずるもその辺り

初めての登山のとき、ヒーヒー言いながら法華院温泉のバンガローに着いて
これでもう頂上みたいな気持になってたら、そこはベースキャンプみたいな所で
そこから、久住の山々に行くのだそうで、ザーとなったの思い出しました

亀さん作の扇子と手のごい、マキシーがかけてるの見てふと想像した
マキシーが博多にいて、山見たら興奮して走り出してるね(笑)
こちらで会った面々は一番山だったのでばっちりTV出演してました
亀さんもしっかり特集されてましたよ

                            朱実



2013.08.09 18:05 | URL | AKEMI #- [edit]
本当に珍しい蝶ですね。見たことがないです。
間違って食べてしまいそうな、、、。
やっと涼しくなってよかったねー、マキシーもヒロちゃんも。
芝生の上で、枕でリラックスのマキシー、本当に気持ちがよさそうです。
私もとなりでゴロリとしたいところですが、
こっちはまだまだ暑いのが続きますよ。世の中はアンチエイジングや美白
で騒いでいるというのに、私は真逆な色黒の夏。シミも増えています(涙)
日々のお手入れが大切だと、マキシーから学ばさせて頂きました。
綺麗な毛並み、つるつるのお鼻。やはり、陰には努力アリですね!
私も頑張ります!
2013.08.09 22:15 | URL | アキシー #- [edit]
13度?!一気にさがりましたね~!!
これでマキシーも過ごしやすくなりましたね♡
日本はまだ暑いから昨日もワンちゃんの散歩は熱中症に注意!ってニュースでやってましたよ~

法華院温泉!私も今年のGWに行ってきましたよ~(^^♪天気も良くて山の中の温泉はすごく眺めが良かったです!温泉までは岩場もけっこうあってきつかったけど温泉で癒されました♡
でも、私は山は初心者なので朱実さんみたいにそのまた先までは行けず・・・(笑)温泉入って、芝生で昼寝して下山しました!

その蝶すごいですね!キャベツみたいな・・・不思議~!
お花もいっぱい咲くと香りがいいでしょうね~
博子さんのお庭楽しそう♪
2013.08.09 23:33 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
Mary Roseさん

履歴にはたくさんの方が私のブログを見てくれた記録が残ってて
その中でも際立ってた貴女の生活環境!素晴らしい!

ボリジのクリスタルシュガーの作り方http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/blog-category-10.html
参考にされて来年のボリジで作って紅茶と一緒にサービスすると・・
みなさんに喜んで頂けます・・あまりの可愛さにうっとり・・です

八ヶ岳南麓・・良さそうですね~ また行きたい場所が増えそうです(笑)
貴女のブログも楽しみに訪問させてくださいね、宜しくお願いしま~す♪
2013.08.10 00:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

京都も暑いみたいですね、高校野球ですか~もう・・忘れかけていました
きみちゃんの褒め言葉は励みになりますよ~ それと手が抜けないって思います(笑)

今年はほんとに変なお天気続きで 
世界中がね~中国とか40度越えたとか 
ヨーロッパも経験したことの無い30度超えを1ヶ月ですよ~
信じられない・・これって始まったばかりだって・・グラントが言ってましたが・・
天災には微塵にもやられる人間達・・どうか穏やかな気候だ続きますようにアーメン
京都も早く涼しくなりますように・・
2013.08.10 01:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あけみ~v-238

日本のテレビ見てるから知ってるよ~凄いね~今日も福岡は35度よ
もう・・いい加減にしてくれ~って!感じ 
でもなんとか頑張って後2週間もしたら涼しくなると思うよ
我慢してね~スタミナ食!でも食べて乗り切っておくれ~

法華院温泉はきつそうなので・・私、遠慮しとこう(笑)
画面にザーっと雨状態の温泉旅行は・・ちょっとね~ハハハ
ラクに行けて 楽に楽しめてが良いなぁ~(笑)
かおりさんもGWに行ったらしいよ(笑)

亀さんも良い顔になってた(検索して見たら)
男は歳を重ねる度に良い顔になるけど
女は・・と、いうか・・私は・・なんか・・おばさんになってしまって(笑)
いつの日か・・亀さんとも逢いたいなぁ~ちと恥ずかしいけど(笑)
2013.08.10 01:23 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシーv-22

サイパラスは暑そう!ほんとに暑そう!でも清々しい暑さと思うけど
青い海、白い雲、白いお家達に壁掛けの花々・・絵葉書のような風景
地中海に浮かぶ猫だらけの島

それこそオリーブの木やオレンジの木がそこら辺に・・・
そこも良い環境よね~子供達と暮らすには理想の楽園かも

だからあきちゃんは真っ黒け~で良いのです!それが!その島人に似合ってる(笑)

ブロ友さんが札幌の円山動物園のシロクマの双子ちゃんを見てきて
もう・・かなり大きくなってた でも相当可愛い~時間を忘れて見入ってたそうです
見たいよね~早く行かないと育ってしまうし・・行けないし(笑)
旭川動物園も凄いらしいね私ね!いつの日か!絶対に!北海道行くよ!
知床岬とか行きたいとこが山のよう・・

肌にも内臓にもオリーブオイルが効くよ(笑)
2013.08.10 01:36 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

25度よ・・夜は15度くらいかな 過ごし易くなりました~♪
福岡は35度よ。。朱実から聞いてもう可哀そうで・・

法華院温泉・・あまり行きたくないです(笑)
修行みたいな後に温泉へ、朱実は凄いから歩くよ~どこでも徒歩で行くから(笑)
あの外見からは想像もつかん(笑)
温泉はやっぱり・・普段疲れてるから、その上に疲れて温泉に入りに行く気にはねぇ~
のんびり行って美味しいもん食べて、これまたゆっくり温泉へ(笑)

そうあの喋々ね、見事な擬態よね、飛んでる姿が笑えた~
キャベツの破片が空中にピラピラ飛んでて(笑)
生まれて初めての経験だった・・変な感じよ、不思議なものを見た感じ
この前は名前は知らないけど40~50cmくらいの大きな鳥が
ドン!と、塀に止まってた(笑)あまりの大きさに声を失くして(笑)
野生の王国みたいな我が家と庭です(笑)
2013.08.10 01:48 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
これはこれは・・・
ご紹介頂きました未央です(笑

同じ花だけど、ちょっとカタチが違ってて
太陽に輝く未央柳もステキですねー!

ボリジ、テトがこの葉っぱ大好きなんですよー
しかも若いうちの柔らかいとこ。
私は花をワインに浮かべてちょっとだけ洒落こいてます(笑
見て綺麗、食べて美味しい、ハーブ万歳!!

忍冬酒! あの家康が!? 気になりますー
私も何とか手に入れて飲んでみたい!!

マキシーのお鼻がツルツルピカピカに
オリーブオイルでお手入れするんですね
知りませんでした。さっそく試してみます♪♪
2013.08.10 13:46 | URL | oteto #- [edit]
イギリスの異常な暑さも落ち着いたようで、良かったですね。
マキシーも元気にその暑さを乗りきり・・
ブログの写真は元気なのばかりだけど、でも、実際は、そんなのばかりじゃなかったりするでしょうし、、、ほんと、良かった。。
猛暑、昨日からテラ地方にやってきました!汗

スイカズラ、こちらにもあります~。
私、テラとの散歩で、その甘い香りのする花を見つけて、
それが「スイカズラ」だって初めて知りました。
甘い香りは、クチナシの花の香りに似ていますよね?

保育園児だった昔、
園庭にクチナシがあり、私は「キャラメルの木」って名前をつけて、
フガフガ香りを食べてました。笑

廊下のアレンジ、とっても素敵♪
2013.08.10 19:52 | URL | ほのぼの #- [edit]
otetoさん

それがねっ・・ちょっと私・・疑問に思ってさ
検索してみたら どうも私のブログにアップした未央柳
金糸梅ですよ!!何故かと言うと・・花弁が短いのと風情が相当違う

それでこのブログがお互いの良い参考になると思い・・記します
http://makira9482.blog70.fc2.com/blog-entry-761.html
      ↑
この方男性でオジサンって書いてますけど なかなか良いブログです

テト凄い!ボリジの若葉って体に良いんですよ~
更年期障害に効きますからね~葉っぱや花をポットに入れてお湯を注ぎティにして
毎日飲んでくださいよ~更年期になった時そんなに辛い更年期にはならないみたいよ

そうよ~!あの徳川家康ちゃんが愛飲してた長生きの酒らしい
未央さん宅の近くにあればさっさ!と摘んで金銀花にして
作り方は次のブログにアップしますから
みんなで同じ時期に造って・・住む国は違ってもまた同じ時期に飲めますよ~
これも、ある意味「どこでもドア」

オリーブオイルは優れもの なんせあのオリーブの実を絞ったオイル
タオルに染み込ませて体を拭いてやると艶々のコートになりますよ
2013.08.11 06:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさ~んv-238

もう・・保育園児の時からすでにユニーク済みだったんだね(笑)

マキシーね・・どうも熱中症だったみたいです(笑)それで食欲失くしたりして
それを私、死に行く犬だから・・と、かなり深刻になって(笑)
だってラブが食欲が無くなるなんて(笑)ご心配おかけしました
ブログにアップしてるマキシーが今のマキシーです
昨日あんまり心配だったので獣医に診せに行ったんですよ
そしたら12歳半にしては信じられない元気さということで・・・(笑)
両後ろ足が関節炎なので、それを除けばほとんどパーフェクトらしいです(笑)

スイカズラ!早速!摘んで「金銀花」を作りましょう
家康様が愛飲した長寿の酒を造って下さい
もし市販されてるとしたら・・かなり高価なお酒に違いない(笑)
それより時を越えて家康と同じ酒を自分の手で造れるのも嬉しいじゃないですか
先ずは摘んでください、次のブログに作り方をアップします

テラ地方も第二波の猛暑が襲って来たみたいで・・
クーラーの中でテラと避難生活だね

2013.08.11 06:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/129-070526c3

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク