Loading…

★この手に夏の恵みを★

Posted by maximus1 on 23.2013 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
SAM_1524.jpgイングリッシュチェリー♪夏の陽射しを浴びまくり今年は豊作♪


3週間にも及ぶ30度前後の日々はこの国に暮らして初めての経験



胡瓜 107噛むと♪薄い皮がプリッと弾けて♪果肉と果汁が口の中にほとばしり・・・シアワセ~♪


気が済むまで収穫出来る満足感!どんだけ摘んでも終わりがなく♪後は鳥さん用に♪
鳥が食べ飛びながら空から地上へ排泄し自然のサイクル♪期待しない発芽が庭に♪



ROMIO 071ジュビリーパークのヘイゼルナッツ♪甘くて美味しい野生のヘイゼルナッツ♪



ROMIO 023もう少し大きくなったら収穫♪乾燥させてちょうどクリスマス位が食べごろに♪



夜庭 085ジュビリーパークの奥まった所に群生しているラズベリー♪そこら辺りがあま~い匂いで♪


やっとベリーが色づいて房の一番目に成るベリーが収穫時を迎えました嬉しい~♪



胡瓜 102プチッ!モチッ!ドバーッ!あの独特の香りが口の中で弾けます♪


人に知られてない場所なので♪これも採り放題!食い放題!私のパラダイス~♪
暑いけど良いことも今年の果実は大豊作!この手で夏を摘む楽しみはなによりの幸福



胡瓜 031うちの自家製ストロベリーもそろそろ旬が終わろうとしています、大満足の毎日でした♪


胡瓜 061だんだん粒も小さくなって行き「ふぞろいのイチゴ達」はジャムに姿を変えて♪


胡瓜 135フランス人の食べ方、意外な組み合わせだけど美味しいよ♪


クロワッサンにイチゴジャム、BRIEチーズ(カマンベールでも)挟むだけ



胡瓜 085嬉しいお土産頂きました♪これまた「ふぞろいのキュウリ達」愛情いっぱいで育ったキュウリ


中日新聞に大事に包まれた♪敬子さんのお祖母様の自家製キュウリ



胡瓜 099持つべきものは友達!お祖母様にありがとうって伝えてね♪


母と同じ歳のお祖母様・・なんだか母から自家製キュウリが届いたみたいで思わずホロリ



胡瓜 126マヨたれと垣埼醤油店のゆずもろみで半分に切って豪快に!がぶりっ!うまい!!!


新鮮でシャキと齧ると!水分がほとばしり!!もう~!しあわせ~♪ありがとう~♪



苺 041
6月は寒く駄目かと思ってたそら豆、7月に入ってからの暑さでしっかり成長してくれて♪


そら豆は・・空に向かって育つから・・一本一本が緑の長い指のように空を指してる



胡瓜 146この!暑いのに!今度はそら豆乗せやがって~!そうやっていつまでも遊んでろ~!


とっ・・マキシーが言ってるとは思えませんが(笑)私がマキシーだったら思ってますね

今日は33度もうほんとにいい加減普通のイギリスのお天気になってくれないかなぁ~

めげずに暮らしてるけど暑いのに慣れてないから疲れて仕方ないしやる気が起こらない

今日!ロイヤルベイビーが誕生しました男の子どっちにしても将来はハンサム間違いなし!

日本のテレビではイギリス全国民あげて誕生を心待ちにしてるという報道だったけど

そんなことありませんよ~あれはごく!ごく!一部の人達だけ!ほとんどの人は無関心!

もともと個人主義のイギリス人達 人のこと等まったく興味なしですから(笑)

マキシー・・そんな髪型のおじさん見たことあるよ~バーコードへァーとか呼ばれて(笑)

来週には涼しくなるかも・・・それまで水浴びして過ごしましょ♪


     
                 天使にしっぽ


                       Mrs H McNEIL


スポンサーサイト

チェリーにベリーにヘーゼルナッツまで!
自然の中で育ったものはさらに美味しいことでしょうね。
本当に羨ましい限りです。
自家製のイチゴジャムも絶対美味しいですね☆
家も昨年、一昨年は義母がイチゴを植えてたんですけど、
結局全部取っ払ってしまって・・・今年はもう無いんですよ。
見てくれは悪くても自家製のイチゴは良く熟して甘かった。残念!
やはり自家製のものは一番良いですね。
野菜も果物も。
そして・・大きなそら豆のさや♪
マキシーに髪の毛が生えたみたい(笑)
可愛い、可愛い♪

ロイヤルベビー、日本の方が大騒ぎしているみたいですね(苦笑)
でも絶対美男子の王子様ですね。
将来が楽しみ♪
2013.07.23 10:24 | URL | あっぷる5 #- [edit]
チェリー美味しそう♡
暑いときはみずみずしい果物がいいですよね♡
スイカとかあるんですか??

ヘーゼルナッツってあんなふうに出来るんですね?!
へぇ~(●^o^●)

いやぁ~マキシー今回はそら豆だったぁ~~!(^^)!
かわいくチェリーかな・・・ラズベリーかなって思ったら・・・♪
そら豆!!けっこうでかいですね(笑)
2013.07.23 14:49 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
こんにちは maximus1さん
ヘーゼルナッツって こんな風になっているのですね。
ナッツ系は大好きなのですが
どんな風になっているのか知りませんでしたーー
くるみみたいに殻があるのかしら?
興味しんしんーー
マキシ―ちゃんったら ソラマメバーコード!
もう!可愛いんだからぁ~♪
2013.07.23 16:53 | URL | イヴまま #- [edit]
ひろちゃん!

本当すごい天気だね〜、
今年の春の寒さを忘れてしまうぐらいの暑さ!
チェリーもベリーも熟してて、甘そうだね、
これを見ると、また旨いナレフカが出来るんだ!
って思ってしまう、ほとんどアル中の私です。

それ豆は私の大好物、これまた大きいのが出来たね!
塩ゆでして、ナレフカと一緒に食べるのを、
想像してます。

マキシーもそら豆乗せてられても嬉しそう!
なんでも、よく似合うよ!
あと少しの暑さだから、じゃぶじゃぶ水浴びでリゾート気分してね!


2013.07.23 17:39 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
私もヘーゼルナッツ大好き!買ってまでも食べてます(笑)
実は知っていましたが 恐るべし パークにあったんだね~
あーーーん 行きたい!そこに!!(笑)
マキシ― そら豆を乗せられて♪ まめな男だからこそ(*^^)v
焼いて食べたら 本当に香ばしくて・・
我が家今年は植えようかと・・でも 枝豆もあるから、と。
なんでも自家製は安心安全!豊かな食卓になって
自然と笑みが浮かびますよね♪
我が家も キュウリとナスとトマトばかり食べてます♪
太陽のぬくもりで真っ赤に育ったトマトは甘くて何もつけなくても美味い!
お友達の母上のキュウリも美味しそうですね♪

何もしたくないとき できないとき ゆっくりしてね・・
マキシ―のペースで♪ 
ベリーの実・・・お口いっぱいにヨダレが・・・(笑)
顔突っ込んで食べたいぞー 
2013.07.23 17:46 | URL | ジュンコママ #- [edit]
今回も、お腹がグーグーなるブログでした。
暑さと引き換えに、大豊作の夏ですね。
栄養も買ったものよりずっとありそうですよね!
バーコードマキシーもかわいい、さすがハンサムは何してもいいね。
何を乗っけられても、笑顔のマキシー。泣けるわ。
泣けるついでに、リクエストしてもいい?
昔一緒にやった、マザーテレサごっこが忘れられず、あのマキシーまた見たい(笑)
たまに、子供でやって遊んでるけど、やっぱりマキシーには勝てない。
2013.07.23 23:42 | URL | アキシー #- [edit]

ここのところ余裕なくて流し読みしてて、やっと落ち着いてじっくり文を読んで行ったら・・・
今頃でごめんなさい・ お母様のこと、お辛いですね。
それでも明るく暮らす様子をお空から見て、微笑んでいらっしゃるのでは・・そう思いました。
お友達も、素敵な方々ばかりですね^^ 

土の無いアパート住まいには、もうもういいなぁ〜いいなぁ〜の住処に思えます^^
公園も食べ放題! ヘーゼルナッツやベリー各種 画面の前で目がパチクリです。
目の毒(?)だけど心の栄養貰いに越させて下さいね^^
2013.07.23 23:55 | URL | クウーママ #- [edit]
あっぷるさん

この国はベリーや木の実が豊富ですよ~果物も特にアップルがどこにでも実ってる
公園といっても広大なカントリーパークですからね
大昔はパークの中に18ホールのゴルフ場もあってそして手付かずの野原だったそうです
あっぷるさんちの自家製いちご・・残念でしたね~ 来年からまた育てたら・・・
そら豆今日も湯がいて 塩だけで食べました 美味しいかったよ~ホクホクで♪
マキシーも大好きでグラントがこれまた嬉しそうにビールのおつまみにして楽しんで♪

自家製はすべてが愛情から出来ていますから味も格別ですね
手間隙かけて育てて・・大変だけど・・これだから止められない
買えば簡単に手に入るのですから それをせっせと腰を痛めながら(笑)

これからも元気な証拠のように自家製色々を造り続けます
自己満足とストレス発散のために なにより家族が喜んでくれて♪友達も♪
2013.07.24 06:11 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
かおりさん

スイカ・・・もちろんあるよ~ 日本の果物売り場なんか比べ物のならないくらいよ
想像つかんやろ イギリスのイメージが食い物がまずい!だからね
でもねっ 木の実や果物は豊富にあるよ 値段も安いよ~びっくりすると思う
今度スーパーの売り場を動画にして アップしようかね 品数の多さに驚くよ

パークのへーゼルナッツはリスに先を越されないうちに収穫しないとね(笑)
そら豆ね 中の実がびっしり詰まって大きくて 湯がいて塩だけで食べてます
甘くて♪ほくほくシコシコで・・しばらくはこの生活が続く~嬉しい~♪
それにしても 毎日 暑か~ もう疲れた ほんと(笑)
2013.07.24 06:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

へーゼルナッツも殻があり 中の実が食べれるんですよ
ナッツ類はすべてが殻に守られてて・・・
北海道にはナッツ類は自生してないんですか、してそうですけど、してて欲しい(笑)
こうすぐお友達の娘さんの結婚式 イヴままさんはどんな感じの服装で出席するのやら
イヴちゃんもちっちゃくて可愛いですね~♪私から撫で撫でお願いします♪
2013.07.24 06:35 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アムスのきよちゃん

ほんとに暑いね~ あの6月30日までの寒い日は・・まだ一ヶ月も経ってないのに・・
遠い昔のよう もう嫌になる マキシーが参ってしまって 一日も早く涼しくなぁ~れ

ほとんどアル中の私です ではなくて すっかりアル中の私です がっ正しい(笑)
でも ほんとにお酒強いよね~ ヨレヨレに酔わないしね 感心しています(笑0

今日グラちゃんはそら豆とビールで嬉しそうにしてたよ
横でマキシーも一緒にそら豆食べて 二人で楽しそうに寛いで♪
近い内に また裏庭で一杯やりにおいでね♪
2013.07.24 06:55 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

日本って 落花生以外のナッツってある? 無いよね~
カシュナッツ、へーゼルナッツ、マカデミアンナッツこれみ~んな輸入品でしょ
育つ環境じゃないもんね ジュビリーPには自生してますが 
これも鳥の糞からの発芽だと思う 蝶や蜂、鳥これらの働きなくして
私達の収穫はありませんから 蜂蜜の乱獲で 蜂が減少し蝶も
うちは今年 空いた場所に Beeと蝶に優しいワイルドフラワーの種を撒きました
お店で売られてるようなお金の取れる花々とか違い どう見ても雑草みたいですが(笑)
計画通り 蜂や蝶が忙しく群がって それを見てると心が和みます

毎日頂いたキュウリをもろみに付けて小腹が空いたら食べてます
そら豆もたくさん湯がいてボールに入れて いつでもつまんで食べてます
お菓子を食べる機会もかなり減って 体重も減って!とっ思っていたら(笑)
それだけは減る様子もなく(笑)一度ついた贅肉はなかなか私から去っていかない(笑)

そうだね~ もうのんびりマキシーと暮らしてますよ~ 
無理して日本に行かなくて良くなったので・・・ありがとねちーちゃん♪
2013.07.24 07:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
アキシーv-22

スーパーで売られてるサラダ用リーブスね 薬品が入った水で洗うそうよ
だから袋の中で2.3日はピンピン元気にしてられるとか
栄養どころか ケミカル洗浄よ 体に良いわけないやろう
まだレタスとかの方が安心やね

アキちゃんが遊びに来てたころと今では・・また相当変わったかも
居心地が良いのだけは 相変わらず一緒  子育てが一段落したら・・また・・ねっ

ほんとにマキシーって ハンサムよね~
グラントがいつも「ハンサムボーイ」って呼んでるから
マキシー自分の名前は「ハンサムボーイ、マキシー」って思ってるかも(笑)

そしたら次回にリクエストにお答え致しましょう(笑)お楽しみに・・・
2013.07.24 07:25 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クウーママさん

いまは・・もう・・大丈夫ですから 
それに母は強い人で 私がメソメソするのが大嫌いでっ 良く怒られてました
友達と電話で話しながら泣いていたら 横を母が通りすがりに「泣くな!」と一喝!
だから・・なるべく・・明るく考えて・・マキシーもグラントも優しくしてくれて・・

でもクウーママさん ありがとう 優しい気持ち伝わりましたv-238 
ほんとに良い友達に恵まれて みんなにも感謝しています

クウママさんの環境も・・岩手県 考えただけでも凄そう(笑)
こちらで仲良くしてるサチままのご主人が盛岡出身の方で物静かで頑固もの(笑)
東北地方・・私には未知の世界ですよ~これからも宜しくね
2013.07.24 08:18 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん 夏の恵み 美味しそうですね。

 いろんな 夏の恵み があって それを適度に加工して さらに美味しく・・・・
 まさにヒロちゃんの世界ですね。
 
 我が家でも昨日ご近所の奥様からお手製の完熟トマトをいただきました。
 もちろん無農薬+愛情たっぷりです。
 美味しくいただきました。

 やっぱり自然の恵みはエエもんです。
 自然の恵みにはこの暑さもなかったらあかんのかもしれませんが、やっぱりもうちょっと涼しい方がよろしいなぁ。

 まぁそのうち涼しなって秋の恵みの恩恵にありつけますやろ。
 それを楽しみにこの暑さをしのいでます。

 ヒロちゃんの 秋の恵み を楽しみにしてます。
 マキシーの頭に何が乗ってるか・・・・

    せっちゃん & きみちゃん   

 
2013.07.24 09:34 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

偶然ですね~ 私も今日自家製トマトをお向かいのスーザンから貰いましたよ~

そのままガブリ!と齧って食べました 甘くて皮も柔らかくて美味しかった~♪

トマトはたくさん頂いても煮込んでトマトソースで保存できるから良いですね

もう秋とは気が早い 8月がまるまる一ヶ月ありますよ~ もう暑いのにはうんざり!

きみちゃんは俳句とかしないんでしょうか・・・弓道するし
ひょっとしてと思って するんだったら 詠みたいと思って・・・
2013.07.25 01:41 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
実り多き夏ですね!

ヘーゼルナッツにはびっくり

ジュビリーパークって日本人の概念の公園じゃないもんね

多分、いくら想像しても想像以上だよね



こちらは毎日34とか35度、昨日は37度とか…

暑いを通り越し痛いような日差しです

それにしてもマキシーますますきれいね

写真に写されるのに慣れちゃったのか

何とも穏やかな笑顔ですね。ハンサムボーイ!

                           朱実



2013.07.25 17:59 | URL | AKEMI #- [edit]
さくらんぼ、ヘーゼルナッツ、ラズベリー・・ぜ~んぶ私の大好きフード。
それが、公園で食べ放題取り放題なんて・・なんという理想郷!

空豆、できましたね♪
ブロードビーンって言うんですよね?
あの、白いビロードのようなふかふかベッドに並んでるお豆ちゃんたちにぴったりな名前♪

きゅうりにミョウガ・・日本で育った日本の夏野菜が新聞紙にくるまってイギリスに。
写真見る限り、そこは日本ですよ。

そら豆犬マキシー、ちびまるこちゃんの花輪くんみたい♪(調べてみてくださ~い)
どこかのラブと違って、何を乗せられてもちゃんと笑顔で、偉いねぇ。
爪の垢をください。笑

2013.07.25 22:14 | URL | ほのぼの #- [edit]
朱実~♪

30度超えの毎日 37度とか もう具合悪いよね~ 37度はまだここで経験してない
この国で37度とかになったら 死人や死ペット(笑)が続出よ!絶対に!

夜はかなり涼しくなるから それと湿気がないので 救われてる
マキシーもこの暑さで相当参って でも保冷剤をタオルで巻いて 体を冷やして
しかし・・こんなことしたの マキシー飼って12年と6ヵ月ですけど 初めてよ

ジュビリーパークには救われてる~ 私の気に入りの大きな木があって
悩みや辛いこと、嬉しいことや、家族のこと、その他色々ぜ~んぶ
その木に抱きついて 聞いてもらってる 木に抱きついてると気持ちが落ち着く
今度来たら その木を紹介するけんね マキシーが逝ったらその木の下に
ベンチを寄付しようと思ってます 背もたれにマキシーへのメッセージ入れてv-238
2013.07.26 06:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

花輪くん・・・見ました~(笑)http://matome.naver.jp/odai/2136059119464526801
アニメはほとんど見ないから 日本に居た時は見てたんだけどね
偶然に似てしまった「花輪くん」キザでお金持ちのお坊ちゃんで笑っちゃいました~

Broad bean - そら豆 Broadー広いという意味
ビロードーVelvet そら豆のブロードは豆類の中では一番幅が広いから来たと思われます

山のようなキュウリ 小腹が空いたらもろみをつけてポリポリ食べてました
やっと終わりに近づいて わざわざ運んでくれた気持ちに感動で・・・美味かった
茗荷も育ててるんですよ でも一足お先に日本からの茗荷楽しみました

ほのぼのさんもいつの日か なりたくもないだろうけど 仕方なくなるから
その時は ひょいと飛行機に飛び乗って 成田は近いしで
ここに遊びにおいでね~ 一緒にマキシーとテラの思い出話しでもしながら
ジュビリーパークを散策しましょ 隣接してるマナーハウスでお茶でも♪
2013.07.26 07:08 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
みずみずしい写真が目に飛び込んできました。やっぱ、ナリモノは、いいですね。心が満たされます。食べたくなりました(^.^)
我が家の庭でも、スグリの実が、少しできましたので、今日収穫しました。
これから、ジャムを作ります。ヘーゼルナッツかぁ。いいなぁ(^.^)
遅れましたが、
暑中お見舞い申し上げます。秋までがんばりましょう(^_^)/
2013.07.27 10:42 | URL | ふうちちく #TNz.JwIw [edit]
ふうちちくさん

お久し振りですね こちらこそ暑中お見舞い申し上げます

ふうちちくさん地方は涼しいっていう先入観が(笑)暑いんですね(笑)

自宅の庭にスグリの実 やはり良い環境なんですね 

自家製ジャムに勝るものなし コストフリーでオーガニックだし 

そうですね お互いに夏風邪などひかないようにして

もう少しの我慢 1ヵ月後には 秋の実りが待ってますよ~♪

2013.07.28 00:34 | URL | maximus1 #T1B12GPw [edit]
マキシー!!!! 頭が・・・(爆笑
私も「花輪くん」ぽいて思いました
あと、ドラエモンのスネオかな?

ベリーがいっぱいでマキシーもhirokoさんも食べ放題ですね(笑
散歩中にこんなに収穫できるなんて、羨ましいです!!
ヘイゼルナッツは私も生っているところ初めて見ました。
食べる機会もあまりなかったので、今度食べてみます♪

ジョージ王子、お誕生日おめでとう!
って、そんなに国を上げて盛り上がっている訳じゃないんですね(汗
私の翻訳アプリ"royal"て調べたら"ロイヤル"ですってー
翻訳じゃないしー!(笑)
2013.07.29 14:32 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

翻訳アプリ・・っていい加減よね~ 
日本語~英語に訳してみると絶対にこんな言い方しないよ!みたいな感じ
でもこれって困りるよね 必死に覚えて話したら 変な顔されて 
変なコンプレックスが出来てしまう 一度恥ずかしい思いをしたら
もう・・英語なんか話したくなくなるよね 

だから映画を見るとかして 聞くことを鍛えたらそうとう役に立つ
それとかラジオも有効 私はいつもキッチンに居る時は BBC2を聞きながら
料理したりしてますよ~ 好きな音楽がかかったら 踊ったりしてる
マキシーを強制的に呼びつけて!「マキシー!ダンシング!」
迷惑そうな顔して困ってるけど(笑)シッポは嬉しそうに揺れてて(笑)

マキシーからかって遊んでる 嫌がるマキシーの頭やマズルの上に色々乗せて
オーダー!をかけて!動くな!でしばらくそのままにして
神妙な顔して耐えてるマキシーがとてつもなく可愛い~♪
意地悪飼い主に従順なマキシー(笑)
コイツが居なくなると・・どうしましょう(笑)

明日も仲良くジュビリーパークでベリー摘んで
毎日プチピクニックしています♪
2013.07.29 23:59 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/126-3b5bd9b5

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク