Loading…

庭弄りの極め

Posted by maximus1 on 28.2013 チェルシーフラワーショー   16 コメント   0 trackback
き 1555月25日土曜日チェルシーフラワーショー最終日、穏やかな過ごし易い一日



今年は開催100周年記念らしくもの凄い!人出で・・真っ直ぐ思うように歩けない



[広告] VPS



むか~し来た時を思い出したりして・・そう、こんなに人が混みあってたんだよ




き 164
彩りが奇麗で天井から吊り下げて、これだけの量のドライフラワー・・・良い感じ~♪



色んなアイデアが盛りだくさん、考えもつかない花使いには驚きます



き 166
若い女性のデザイナーの作品、ポエムちっくで・・何処かに妖精でも隠れていそう・・



き 060
金賞を取った藁葺きの小屋、フォックスグローブが田舎の風景に良くマッチしています



[広告] VPS




ガーデニングに関する色んなショップが気が遠くなるほどあり覗くだけでも大変




[広告] VPS




日本人観光客さんも結構いましたよ~着物着てる女性もいたりね




[広告] VPS




石原和幸ガーデンデザイナー今年も金賞受賞!あの床の間が庭に欲しいよ~


[広告] VPS



タフな自分に感心しながら・・まだまだ歩き続けます(笑)



き 180
「TOKONOMA GARDEN」の右隣に並ぶ女性のデザイナーによる田舎の隠れ小屋風



石原さんの作品は凄い人気!人だかりも一番!溜め息まじりの観客



き 182
スコットランドや田舎へ行くと、この境界線石垣が風景に溶け込んで




私的にはこのガーデン好きだなぁ~居心地も良さそうで・・・




き 188
可愛い色使いで・・これも好きだなぁ~、どれも!これも!それぞれが甲乙つけがたい



インドをイメージして作られたそうです、花がそこら中に咲き乱れて




き 191
むか~し来た時はこんな感じの女性達が大勢いたんだけど~今はラフになってました~



ロイヤルアスコットやチェルシーフラワーショーに来る人種は同じなんだろうぁ~




[広告] VPS
大人が楽しそうにはしゃいでます・・そりゃそうよ~ね~若い人には高すぎだから




一日中居ても時間が足りないくらい・・レストランや屋台の軽食も揃ってます



[広告] VPS

午後4時~鐘がガンガン鳴らされてお花の安売りが始まりますよ~



この為に車で来る人達もたくさんで・・先ずは欲しいブースの整理券を手に入れて並びます



き 203
屋内テントの中はカラフルで目を見張る花の祭典!その中でありました!渋い!盆栽!



見事な作りで・・静かに・・端っこで・・でも!堂々と!静粛に(笑)


き 214
BBCも大忙し!毎日テレビ放送で・・幸運なことに大きくて見事な花を買った人にインタビュー



みんなお目当ての花を片手に家路に急ぎます!私も買いましたよ~♪



き 193
石原和幸さんのブースのスタッフさん達、明るくて親切で・・・



お安くして頂き「ありがとう」遊びに来るって言ってたけど・・おいでよね~♪



き 238
マキシーは食べ物と思ったみたいで(笑)


バックから「とくさ」をゆっくり出して芝生に置いたら

マキシーがいきなり!パクッ!っと・・・ひぇ~噛みやがった(笑)

でもね・・ほらっ!ご覧の通り・・ちょっと曲がりはしましたが無事です(笑)

嬉しいなぁ~チェルシーで金メダルを取った植物が私の庭に・・・♪

これをどうするか・・・まずは・・・場所から・・・考えないとね~

もう決めましたよ~庭の一角に私風の「床の間ガーデン」創作します



                    天使にしっぽ

                           Mrs H McNEIL








スポンサーサイト

わ〜!本当に凄いですね〜!
なんだか私も行った気になりましたよ(笑)
このフラワーショー、今まで庭を見るものだとばかり思っていましたが、
お店も出たりしていてこれはかなり楽しめますね♪
私も欲しいものがあれもこれもと・・・一杯ありました(笑)

石原和幸さんは日本でとても有名なガーデナーですが、
金賞、さすがですね。
その金賞の庭の一部が博子さんの庭に・・・凄いな〜!
博子さんの「床の間ガーデン」楽しみにしていますね♪
2013.05.28 10:40 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ヒロちゃん こんにちは。

 フラワーショーですか。まだまだ春たけなわですね。
 みなさん楽しそうです。殊に、帽子のご婦人が素敵です。

 こちら近畿地方は、今日から梅雨入りです。
 早い梅雨入りやと梅雨明けも早いかも・・・
 そうやとええんですが。

 それでは行ってまいります。

    せっちゃん & きみちゃん

 
2013.05.28 15:51 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
博子さん、こんばんは。

フラワーショー、ため息が出ちゃう。。
いろいろ、ヒラメキを頂いて帰って来たのでは?

タブレットのせいか、音声が聴こえなくて、
画像だけで楽しませていただきましたが、
私が、おっ♪!ってなったのは、
たくさんの種類の水仙のディスプレイ。素敵!
ズームした薄ピンクの、あれ欲しい~。笑
水仙って、英語で何て言うんでしょう?

写っていたお庭、それぞれ素敵でしたが、、、
博子さんのお庭も全然負けてませんよ!
あっぷるさんのお庭だって。
みんなとっても素敵♪
2013.05.28 22:59 | URL | ほのぼの #- [edit]
あっぷるさん

良かったで~す、行った気になれて・・その為の必死の動画ですから~
あっぷるさんや他のブログフレンドが日本に居ながらにして楽しめるように・・・♪
撮るのは簡単なんだけど、アップロードに時間がかかって(笑)
私のPCね 最速の反対で・・最遅~もうイライラしてストレスで(笑)
今日機種が届いて(嬉しいよ~)工事が30日!最速になりますよ~

あっぷるさんやみんなのことを思いながらフラワーショーの中を歩きました
一緒に楽しめないので・・せめて動画で一緒に歩いたつもりで(笑)

石原和幸さんの服装がイマイチで、あのカンカン帽はどうしたもんだろうか(笑)
スーツも縞々のピタッと窮屈そうな感じでガーデンデザイナーというよりも
コメディアンのようで(笑)でもあのような「床の間ガーデン」を創作
人は見かけに依らない・・とは、まさに彼のためにあるような(笑)
彼のブースから来た植物ね、大事に育てますから・・見ててください
2013.05.29 00:15 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

イギリスは梅雨がありません、ヨーロッパには梅雨は存在しないと思います
これから旅行に行く「スイス」にも梅雨はありませんよ
雨は確かに他の季節より多く降りますが・・日本みたいに一日中降り続きません

今年のヨーロッパは例年になく寒いですから、暖かい上着や厚めの靴下を用意して
お昼は暖かくても夜には気温がグッと下がりますからね
歩き易い靴!これ絶対に必要ですよ、スイスはたくさん歩くことになりますよ~
イタリア、イギリス、プラハのような訳には行かない(笑)
チーズフォンデューがお勧めです、あっ!ビールも美味しい
それでは行ってらっしゃ~い!!空気が爽やかなスイス!楽しんで~v-238
2013.05.29 00:24 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

みんなと一緒に行ったつもりでビデオ撮りました
自宅に戻り紅茶を入れて(あっ!ビールかシャンパンOK)
ゆっくり音声も聞きながら、行ったつもりのイギリス♪チェルシーフラワーショー♪
野外コンサートでは私も後ろの方でビール飲んで踊ってますよ~(笑)

水仙でしょう~凄いですよね~私はバラにまったく!興味がないんですよ~
それよりももっと身近な小さな花達が好きで・・手入れが面倒な花はちょっとね~
ラッパ水仙はDaffodil=ダフォディル 黄水仙はJonqui=ジョンクゥイ
私達は色んな水仙の種類もありますが、ダフォディルとすべての水仙をよんでいます

家の一角に小さな日本庭を造ろうと思ってますよ~時間がかかりますね~
でも楽しみながら少しづつ、小さな滝のような水の流れを取り入れます
早速!今終末はガーデンセンターへ・・・♪

2013.05.29 00:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あ~楽しんだ♪ 私も人の波をかき分けて!一緒に歩きました。。
床の間ガーデン 京都の銀閣寺の庭や大原三千院・・私の住む金沢のお寺の庭を想わせます。
静かに時を忘れ 水の流るる音と・・・。。 ししおどし はなかったのかな??
もう 苔むした感じがたまりませんね・・・
石原和幸さんの森のガーデンをいつか見たいと思います

shopもいろいろのぞいて楽しめました♪ あのお花の柄のスリッポンみたいな
それまでガーデニングシューズ?可愛かったです! 
赤いカーディガンを着たご婦人とペアルックの旦那様の踊る様子が微笑ましくて
一緒に身体でリズム取ってました♪ 私も踊ってるな~確実に(笑)
ドレスアップしたご婦人が多いのかと思ったけど、カジュアルで、ラフで雰囲気が素敵です

マキシ― かじっちゃったのね! 博子さんがとっても涼しげな日本を演出してくれるから
待っていようね~~(^O^) 小さな日本に癒されますように・・

たくさんの動画アップありがとう お疲れ様でした!
2013.05.29 10:06 | URL | ジュンコママ #- [edit]
ヒロちゃん、レポートお疲れさまでした。
さすが名の知れ渡ったチェルシーのガーデンショーは規模がすごいし 人混みもすごいね。

私もヒロちゃんの石垣のガーデンに一票です。
薔薇ももちろん素敵ですが 小花が好きかな。山野草のような楚々とした、でも凛とした存在感を放っているもの達が。それらが気に入りの地を見つけて群生していたら 最高の光景ですね。

やっぱり「とくさ」のような風流な植栽が好きなのね。石や苔と組み合わせて和む空間を作って下さいね。 マキシーは食いつきましたか(笑)なんじゃこりゃ!ぺっ、ぺっって感じだったでしょうね。  たくさんの映像楽しませていただきました○┓ペコリ


2013.05.29 10:24 | URL | 後藤ゆみこ #ax4px7aw [edit]
ジュンコママさん

チェルシーフラワーショーを歩きながらジュンコママさんや色んな人を考えてました
動画はちょっと・・どこでもドア的な要素が・・楽しんでくれて嬉しいよ~

あそこの野外コンサートにジュンコママさんが居たら
当然!ワタシと一緒に踊ってるさ~この国ね、周りの人なんかまったく気にしない
自分が楽しければそれでGOOd!人に迷惑がかからなけらば何でもOK!
年齢も関係ない!大人が自由に遊んでる まず!良い歳してという言葉は使わない!
だからワタシも自由に振舞ってます、日本に滞在中だけ気をつけてるけど(笑)

今日あの「とくさ」見たら 先っぽが黒くなって4cm位ガクッて折れてた
やっぱ!ラブの唾液の強烈さに先端が焼けたのかな・・(笑)
もうあれが死んだらここで代わりの「とくさ」買えないからね~
しばらく・・様子をみながら・・枯れたらそん時はそん時!(笑)
2013.05.30 00:46 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
後藤さん

あの人出には参ったよ~でも次の日は友達が来てBBQしたけど
疲れはなかったよ、相手は植物だからかな?
しかし凄かったよ~花の種類分だけ各種の花々にとりつかれて人間が居て
それぞれが自分だけのオリジナル性と他にはないような花を目指して育てていて
イギリス中から厳しい品評会を勝ち抜きながらフィナルでチェルシーへ
ほんとに庭弄りの極め、あそこで優勝する事は今後お金には困らない生活が保障されて
みんなそれもあって必死!日本人のデザイナーもすでに裕福で・・・

山野草や野生の木に咲く花が好みで~す、レンゲ畑の真ん中に座るとかね
後藤さんがコメントに「アマドコロ」もってコメントしてくれて
それで検索してみたら食べれることが解って!花を食べてみたら!
シャキ!シャキ!した歯ざわりで美味しかった~ほんとに美味かった(笑)
「とくさ」大事に育てま~す・・そして小さな寛ぐ空間も・・・
2013.05.30 01:00 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ムービーじっくり見せてもらいました!
テレビの旅番組でも見ているような気持ちです
録画保存しなくても、こちらのブログにくれば
何度でも見れるから嬉しい~(*^_^*)

プロのガーデナーさんの世界はよく解からないのですが
沢山みて、いっぱい勉強しますです♪♪
とりあえず、今後は履かなくなったブーツもとっておこう(>_<)

「とくさ」はマキシー仕立て?になりましたね(笑
あ、マキシーの後ろのプレートが「夏」に替わってますね~
2013.05.30 23:10 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

動画たのしんで頂けて・・・嬉しいで~す♪

履かなくなったレインブーツの靴底にいくつか穴を開けて
植木鉢の変わりに使ったり、使わなくなったジョウロも同じようにして
好きな植物を植えて庭の隅とかにディスプレイすると良い感じ
その横に木で出来た椅子とか置いて、小さなテーブルも
そこで庭弄りの休憩をとったり・・本を読んだり・・ねっ

マキシーの後ろの夏のプレート これはもともとここにず~っと置いてます
もう一つ南側のサマーハウスの横、テリコッタで囲った苺畑の前に
春のプレートを置いてます、近くにはアマドコロやブルーベルの群生が

「とくさ」今日はまた・・もっとグニャてる(笑)
やっぱ!犬の唾液がいけなかったのかも、噛まれたショックでやられたのかも(笑)
他の二本が元気なので・・それを大事にするしかないね(笑)
2013.05.31 01:30 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんばんは maximus1さん
大賑わいですね。
さすが人気のイベントですね。
動画もあって雰囲気がとても伝わってきました。
素敵がいっぱいで
楽しさもいっぱい~\(^o^)/
2013.06.03 18:59 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
イヴままさん

こんにちは~ 札幌もようやく暖かくなりましたね
お宅の可愛いお庭もお花がいっぱいで・・
少し前のあの玄関前の雪掻きや屋根に積もった雪などが
まるで・・・嘘のようですね。

イヴままさんもやっと来た 春、夏をお楽しみください♪
2013.06.03 20:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
す~て~き~~~♡♡♡
楽しそう♪ドライフラワーもそんな風にすると生花に負けないくらい良い!ですね!!
私、ドライフラワーも好きなんです(^^)/

それにしてもすごい規模ですね~!動画のお花の多さに圧倒されました!
博子ガーデンも・・・ますます楽しみになりますね^m^

とくさ曲がっちゃいましたね(笑)
でも日本って感じ!みるだけで癒されそうですね!

動画たくさんありがとうございました(^^♪
みなさんと同じく楽しく拝見いたしました~♪
また、宜しくお願いいたします(笑)
2013.06.04 01:25 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
かおりさん

元気~♪癒しのハワイアンから更新されてないので・・・
忙しいんだろうなぁ~って思ってました 

朱実が三吉に団体の予約があって・・お手伝いに行ってたそうですよ~
ほとんどが女性のお客さんで お酒を飲んでるのも女性達で 福岡は女が元気な街みたい

「とくさ」あれから1週間くらい経ちます・・なんか6本あった内
3本が枯れて来たんですよ~(笑)せっかくその為の場所とか確保してたのに~
マキシーの唾液が・・日本から来た植物には相当ショックだったみたいで~(笑)
でも「とくさ」が駄目になっても構わない、落ち着けるナイスな場所にに・・・
素敵な寛ぎの小さな庭を造ります・・今!準備に大忙しで~す、楽しいよ(笑)
2013.06.04 04:13 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/116-bea52f37

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク