Loading…

博多どんたく松ばやし♪

Posted by maximus1 on 08.2013 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
え 228博多どんたく松ばやし♪ほとんど観光客が押し寄せて来ない伝統的な地元民だけの松ばやし



それではご一緒に私のふる里博多をお楽しみ下さい「博多どんたく松ばやし」恵比寿流れ




え 236伝統的な装いで参加者一人一人の背中には縁起物の小鯛、大鯛棒が・・・



通りがかりの人々にプレゼントしたり商店の人にあげたりして無病息災の縁起もの




え 219松ばやしの参加者の装いも細かい所に凝ってたりして粋な男の遊び心で楽しんで♪



博多の男は照れ屋さん揃い・・偏屈もんも山のよう・・幾つになっても粋で可愛い博多の男達



[広告] VPS



え 130紅白のねじりはなおの男下駄・・古い博多の町にカランコロンと響き渡ります♪



[広告] VPS




迎えるお寺さんは「一束一本」と軽い食べ物や飲み物を松ばやしの参加者へ




え 203
傘鉾をくぐると無病息災のご利益が♪さっそく私達もくぐらせて頂きました♪



久し振りに逢う古い友人達との束の間の会話、懐かしい顔と博多弁、生き返りました



え 177古い町を走る人力車、朝10時過ぎなのに私達だけ、観光客はパレード目当てで大通りへ


乗客は新潟からの観光客さん博多の地図とカメラ片手に満面の笑顔



[広告] VPS





しゃもじを叩いて踊ります「ぼ~んちかわいやねんねしなぁ~」子供の頃から知ってる音




え 323向こうの方に小さく見える踊るワタシ♪夢中で踊りの振りを真似してる間に終わってしまった



自由参加の踊りの輪♪踊り終わるとお土産に特別製のしゃもじをお土産に・・



え 122「かろのうろん」博多弁、「角のうどん」という意味です(角地に建ってるうどん屋)



中学生の頃から親に連れられて食べに行ってたうろん屋、有名人も大勢来る店



え 123昔とまったく変わってない店内、床のゆがみもそのまんま



各テーブルに刻んだネギがどんぶりに大盛りで、味も昔と変わらない懐かしい味だった



え 133恵比寿流れの行きつけの店、博多の海や山の恵みを頂ける美味しい「三吉」



忘れかけてた博多弁での技のかけあい(笑)12年ぶりの再会に弾けて笑って♪



え 143出てくる料理がすべて美味しくて・・イギリス暮らしで麻痺してしまってた味覚が蘇る(笑)


45年目91歳の落合久江女将♪美しい生き方で♪みんなの心のよりどころ♪



え 158深夜までお邪魔してすみませんでした~お見送りの常連さんと大将のこの笑顔♪



楽しい時間はあっという間に過ぎて・・♪ほんとに面白かった晩でした♪




え 160後ろに見えるは櫛田神社、ワタシの滞在したホテルはここから歩いて3分良いでしょう♪



博多のお世話になったみなさんへ♪ほんとに楽しく弾けられて♪久々に面白かったです♪

次回もまた元気に登場しますので宜しく一緒に遊んでください、ほんとにありがとうねっ♪



え 3855泊6日の短い滞在でしたが充実した4日間でした、すべてのことに感謝します



イギリスでマキシーも恵比寿流れの一員に♪祝い(岩井)さん♪ありがとう




え 418「ウ~ン・・ボクモハカタニイキタイナァ~」と思ったに違いない!近い内に一緒に博多へ



家をピカピカに磨いて待ってました、二階のお風呂の天井はペンキを塗って真っ白に

何かしてないと落ち着かない人で(笑)のんびりテレビ見て過ごせない人間



え 398ただいま~マキシー♪今回は短い別れだったので気がラクでした、またず~っと一緒だよ~♪




なが~い博多の旅ブログになってしまいました、エンジョイして頂けましたか~

博多は日本で一番素晴らしい街だと!再確認いたしました(笑)

行ったことのない方は一度訪れてみることをお勧めします

空港も駅も・・すべてが近くで便利に構成されていて・・

なんといっても人々が親切で面白い奴がいっぱいで

食べ物が超!美味しくて!お値段もお手頃値段で 言うことなし!


マキシーもこんな作り物の魚じゃなくて・・ボクも美味しい鯛が食べたいと言っております







                  天使にしっぽ

               
                          Mrs H McNEIL
スポンサーサイト

博子さんの嬉しくて弾けた笑顔が目に浮かぶようです(*^^*)
今回の終活の旅、色々思うことはあったでしょうけど
スッキリと片付いて(心の中も)安心できましたね。
実家は無くなっても日本全国で友達が博子さんのことを待っていますよ。
「いつでも帰っておいで」と。
私も無性に博多(福岡)に行ってみたくなりました。
未だに行った事がありません(車で通過しただけ)。

マキシーも首を長くして待っていた事でしょうね。
もちろん、グラントさんも(^^
家をぴっかぴかに磨いて・・・なんて優しいの!
2013.05.08 15:25 | URL | あっぷる5 #- [edit]
博多どんたく 楽しそうです♪ お祭りってあの乗りがいいんだよね~
こちらももうすぐ百万石まつりです・・・。
あの 柏手変わっていますね! ちょっとリズムが難しい(笑)
かろのうろん 知っていました(^O^)/
食べたことはないんだけど
ラブラドールのお仲間から聞いていますよ!
香川のうどんに負けていないそうで・・・
博子さんの笑い声が響いてくるような記事で
嬉しくなったよ~~♪
グラちゃんも お祭りは好きでしょう♡きっと!
マキシ― いっぱい甘えて 旅のお話を聞いて一緒に楽しんで♪ うふ

2013.05.09 00:04 | URL | ジュンコママ #- [edit]
あっぷるさん

そうですね~淋しい気もしますが・・持ち続けるのは難しいし維持費がね~
こんな所に住んで万が一の事が私に起きると息子夫婦に多大な迷惑がかかるから
それを思うとストレスで・・・もういつでも病気になれる(笑)
今はスッキリした気持ちでおります

福岡には家族が居ますからそこに帰れば良いことで友達も居てくれるし
そしてここもすでに私の居場所になってしまってますからね

マキシーは落ち着いていました、解ってるんですよ
今回は早く帰って来るって・・もう13年目の経験ですから偉いね~

あっぷるさん・・私に時間が出来たらゆっくり福岡に滞在するので
その時に福岡で一度逢いませんか~モモは旦那様に任せて
土曜の朝にそこを出て・・一泊し、日曜日の夜に自宅に戻るとか
そしたらモモも淋しくないし・・一晩だけど一緒に遊びましょ♪
2013.05.09 07:56 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

加賀百万石だもんね~凄い祭りなんだろうなぁ~金沢って人口どれくらい?
後で調べてみるよ、福岡も私が住んでる頃に比べたら人が増えたよ~
あの地震後以来・・益々人口が増えたそうです、これも変な話しよね~

博多松ばやしの手拍子と博多山笠の手拍子は同じです
この二つは密接な関係にあり・・参加者は基本的に両方に出ています
博多の古くからの商店主が多く、のぼせもんの集団(笑)
気前が良くて情にもろく人情に溢れてます、一緒に居るだけで癒される

ジュンコママもいつの日か・・博多で一回!うちに逢わんね~
私がゆっくり博多に帰れる日が来たら金沢に行く前に
ジュンコママがここにおいでよ~遊びましょイヒヒ
2013.05.09 08:10 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん おはようございます。

 ぎょうさんの写真ですが、どれもこれも上手いこと撮れてますねぇ。
 お祭りの雰囲気が感じられます。

 それにしても博多の人はお祭りが好きですね。
 「博多どんたく」から2ヶ月もすると「祇園山笠」、恵比寿流れの人たちは山笠でも神輿を担ぎはりますのやろ。

 そやけど「博多どんたく」と「祇園山笠」はお祭りの趣がえらい違いますね。
 どんたくは優雅で、山笠は勇壮で、それぞれエエとこがあります。

 それはそうと「三吉さん」はいっぺん行って見たなるような雰囲気のエエお店ですね。
 機会があったらお邪魔したいです。

 最後はやっぱりマキシー、大鯛棒を背負ったマキシー、可愛いです。

 優しい旦那さんと可愛いマキシーによろしく。

     せっちゃん & きみちゃん

 


  
2013.05.09 09:09 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
せっちゃん&きみちゃん

京都のお祭りも凄いんでしょうけどね~大勢の人でたぶんきみちゃんは行かないと思う
人混みは疲れるよね~今回は時間がないのとたまたま博多がお祭り中だったので
避けようがなくて・・でも本当に楽しかったです、若い人達の元気のエネルギーで溢れて

三吉は12年前くらいに一度友達に連れられて行ってたけど(忘れてました)
今回は久し振りに行きました~なんでも美味しかったし博多人の気前の良さとで
常連さん達も面白い良い人達ばかりで・・お酒も美味しかったですよ~

今度・・博多に行く事があったら 是非のぞいて見てください。
ついでにひろちゃんの友達だって言ったらみんなが優しくしてくれますよ

男の色気・・良い写真が撮れました、今度きみちゃんの弓道着姿が撮りたいです
2013.05.09 23:23 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
博子さん 元気なマキシーとの再会良かったです!
沢山のお土産とサロンまで来てくれたこと♡本当にありがとうございました\(^o^)/
博子さんの元気な姿にパワーをいっぱいもらいましたよ♡♡
あっという間でしたねぇ~
かろのうろん 初めてみました!!有名なんですね!今日たまたまうどん特集の欄に載っているのをみましたよ!
今度行ってみよ~(^^♪
三吉さんは朱実さんに連れて行ってもらお~(^^♪
グラントさんもマキシーも”松ばやし恵比寿流れ”似合ってますよ♡

またお会いする日まで・・・ブログで会いましょう^m^
2013.05.10 03:14 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
かおりさん

逢えましたね~ちょうど一週間前になりますよ
時間のたつのは早いもので・・あんなに楽しい日々がそれも昨日のことのようなことが
過去になってしまって・・今は自分の場所に戻って寛いでます

しかし・・福岡はほんとに良い所です・・他に例を見ない程・・

かおりさんに体のメンテナンス後、三吉へ 
常連さんに勧められてお酒をちょっと飲んだら一気に!顔が真っ赤になって!
でも相当飲んだけど酔っ払うこともなく・・・楽しく過ごしました
ほんとに面白かったよ~三吉で13年ぶりに偶然に知り合いに逢って・・
博多弁でしか出来ない技の掛け合いの会話で・・ふだんのストレスが吹っ飛びました

ここで英語と標準語で暮らしてるから・・それが結構ストレスで
博多で自由に博多弁で過ごせる毎日が気持ち良いんですよ~
かおりさん今回も体と心をほぐしてくれてありがとう
次回も必ず行きたいと思っております・・11月はかおりさんに大きなイベントが
毎日を楽しんでてくださいね~私ものんびり過ごします~♪秋に逢いに行きますよ~♪
2013.05.10 05:16 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
ひろちゃん!

お帰り〜ってもうとっくに戻ってたのに
またまた遅くなりました。
短い期間にたっぷり福岡を満喫して、
いい思い出が出来てよかったね。
いつか私も博多に行くよ!
そして、美味しい料理をたっぷり食べます。
マキシーもグラちゃんも皆で行けたら
もっといいね!

2013.05.10 18:26 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
アムスのきよちゃん

博多区にスティしてました、実家は南区
どっぷり博多に漬かってました(笑)
もともと櫛田神社近くに小学校に通ってたので・・
実家売却に当たって・・まさかの博多区に戻った感じ

どこに行くにも超便利で懐かしい友達にも逢えて
これからも今回のホテルに滞在しようと思ってます
とても親切でグラントに電話するのもフロントのを使わせてくれて
しかも無料にしてくれて・・上司には内緒に・・だって・・そして毎晩よ

これこそが博多!すべてが臨機応変で・・博多時間が今だに存在する
ユニークな福岡・・食べ物はもちろんのこと・・人情の深さには参ります
ここが私のふる里、もう~嬉しいよ~また秋に行こうと思ってま~す
2013.05.11 04:54 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
賑やかで楽しそうですね~!!
まだ九州に行ったことないんですけど、
絶対に行ってみようと思いましたよ博多♪

マキシーのうらめしそうなお顔
確かに本物のタイを期待してますねー(>_<)

長旅お疲れ様でしたー

そうだ、いつかのお返事
こちら新潟ではクーラー使います~(返事遅っ!!)
夏は夏でうだるような暑さですー(T_T)
2013.05.11 12:33 | URL | oteto #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.11 14:37 | | # [edit]
otetoさん

いつの日かブロ友さん達何人かで博多で待ち合わせ・・・
もちろんあっぷるさんも・・いかがでしょうか~実現可能な計画ですよね
想像しただけでも楽しいから、ほんとに実現したら気持ち爆発ですね(笑)

そこでクーラー必要なんですね~信じられない・・
先ず、うだるような暑さってのも考えられませんよ~
あんだけの積雪だった所が・・夏には暑いなんて・・

お疲れまさとか言ってくれてありがとう・・嬉しいです
ほんとに長旅ですからね~(笑)
昼と夜は真逆ですし・・滞在中が気が張って寝てない状態で・・
今は自分の場所に寛いでま~す・・やっぱりマキシーの傍が一番です
2013.05.12 00:55 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん

安芸の宮島にワンコ連れでお出掛けしたんですね~
日本の犬事情も大きく変わってきてますね
私が日本に暮らしてる時は犬は認めて貰えず畜生扱いで
宮島も抱っこ出来れば連れて入れるなんて・・
マキシーだったら「おんぶ」ですが・・「おんぶ」したら大丈夫なのかな(笑)

仕事が博多区・・それなら今度からお寺周りが楽しめますよ
「祇園町」に古い食堂があってそこの「とん平そば」おいしかよ~。
博多は良い町ですね~益々好きになった今回の里帰りでした
2013.05.12 01:02 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]
と、博子さんに初対面で言われた岩井です(笑)

「ひろこ」さんって 博多の博子と書くんだぁ~
ますます好きになりました。  惚れたぜ博子☆

博多どんたく松囃子の写真や映像がなかなか良い。
放送局や新聞社は【どんたく=パレード】
しか報道しない。 ○○の一つ覚えみたいに・・・

博多どんたく、とくに松囃子は山笠同様 
奥が深いのです。承天寺や東流の役員宅への
表敬訪問の映像がナイス!
三福神(福神・恵比須・大黒)は
朝の七時から夕方まで、2日間で150軒以上
訪問します。

終わった時は下駄が板になっている・・・・ホント

「三吉」のお母さんが13日のRKBテレビ
「探検九州」に出ましたよ。
賑やかな店内や元気なお母さんの様子が
バッチリと映りましたよ。

お母さんはなんと91才、現役のおかみさん!
本番中に日本酒をグィと飲み
「お客様にいつも感謝しています!」
「若い人からパワーをいただいてます」
なかなか良か番組でした。

マキシーと素敵な旦那さんによろしく。

今度、博多に帰って来た時は
スケベなおいさんに連絡するんよ。
待っとぉけんね、忘れんとよ!

I hope that you have a nice day today too.

2013.05.14 19:03 | URL | 祝めでたの岩井です #- [edit]
キャー!スケベ紳士の祝いさんやんv-238
ブログもちゃんと見てくれて・・コメントもしてくれて・・うれしか!ほんと♪

うちね~里帰りして何処かのお店に座ってお酒とか飲むの10年以上振りやったとよ
外食はしてたけど・・あんな感じのお店はまったく行かんやった
楽しかったで~す、ほんとに面白かった・・

次の日は博多どんたく松ばやし・・スケベ紳士の祝いさん!かっこよかったよ~
150ヶ所も周ったら下駄が板になる・・そうやろうね~なると思います

探検九州ね PCで見てみます 91歳のおかみさん、周りの人達が良いからだと思います
おかみさん自身も生き方がシャンと筋が通ってて・・また逢いに行こうっと

次回福岡に帰る楽しみが増えました~スケベ紳士に逢いに「三吉」へ
ベサメ・ムーチョの深さと意味を知ってる男、ロマンティックでやっぱりスケベでv-238
良いショットの写真がたくさんあるんですよね~送信したいので、お願いです
私のブログの向かって右横に「メールフォーム」ってありますから
そこに記入してメールを送信してください、必ずしてくださいよ~

三吉で逢えて・・松ばやしの粋な祝いさんも見て・・優しくて・・
ほんとにありがとう御座いました

次回は秋に福岡へ・・楽しみにしていますイヒヒv-238
2013.05.14 23:39 | URL | 天使にしっぽ #XH7b7Abc [edit]
短い滞在の博多を濃厚に過ごした博ちゃん

今回はまた本当に楽しんでもらえたみたいで良かった

三吉さんに案内して正解でしたね

今回の三吉さんでの丁々発止、博多弁での応酬すごかったねぇ

久々のテンションでちょっとハラハラしながら(笑)、昔を思い出しながら、

これぞ THE HIROKOだと思いながら…(^^)/

博多の良いところを残す店もだんだん少なくなってて貴重なお店です

あの店は山笠に海外から参加したい人など来ても博多弁でしか対応せんし

ってだんだん博多弁が出てきました



みんな又の機会を楽しみにしてますよ



                             AKEMI





2013.05.15 13:28 | URL | 博ちゃん #- [edit]
「メールフォーム」って、どこにあると?

PC音痴のオヤジはいっちょん分からんかった。
で、よく見たら書き込みの所に私のアドレスを
書いているので、ここに送ってね。

衝撃のショット、あれれもない姿の・・・写真
18禁の英国禁断写真・・・・・あぁぁぁ~~
想像しただけで興奮してきた!
待っとぉけんね、はやく。。。。。

おまけ
facebookなるものを友人に勧められて
アップしました。
いっちょん使い方が解らん。。。
少しだけ、写真と映像をアップしているから
時間があったら 覗いて下さい。

   「岩井浩二」で登録中ですよ

http://www.facebook.com/home.php?email_confirmed=1#!/kouji.iwai.5

最後に
I look forward to the day when you come to hakata.
2013.05.15 17:34 | URL | 祝めでたの岩井です #- [edit]
朱実~♪

忙しいのにコメントしてくれて ありがとう♪

すぐ下に 祝いさんのコメントがあるよ(笑)

ほんとに可愛い人やね~笑える~v-238

藤波さんやったかいな・・あの人がおらんやったら私も静かにしとったとにくさ
相変わらず物知りでくさ知らんで良いようなことまで よ~知っとうけんね~
ナスの一本ぬか漬けをきれいに洗って そっと頭に乗せてやりたかった(笑)
そしたら・・ちょんまげ頭のあの方やん(笑)イヒヒやね

あんな店にず~っと行きたいって思いよったけど・・
前回の里帰りでは行ってないね 今回やけん行ったけど そういうことやろうね

今度から博多に帰る楽しみが増えたよ~ 今から楽しみやん♪
朱実~ほんとに色々ありがとう・・これからも宜しくお願いしま~すv-254

2013.05.16 00:16 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
スケベ紳士の祝いさ~んv-238

「メールフォーム」はブログの向かって右端のフリーエリアにあるよ
カテゴリとラブの子犬&ダルメシアンの間
メールフォームを使って送信したら私のPCにメールが届きます
でも面倒でしょう・・下記に私のメールアドレス掲載して置きます

フェイスブック見ましたよ~山笠姿で颯爽と・・渋いやん♪
祝いさんはお洒落さんみたいやけんね~それも拘りのあるお洒落
フェイスブックにコメントや写真を送るのは無理みたい
私もログインしないと・・意味は会員登録が必要みたいで
フェイスブックね~私も友達に勧められたけど・・あれって全公開みたいだし
そこまで知られなくても良いけんくさ・・

私のメールアドレスです
hiroko.mcneil@btinternet.com
まずは・・ここに祝いさんがメールを送信してください
その後私から写真を送ります

それと・・今後のコメントは新しくアップしてる
「りんご~の~花びらが~」の方に」して下さい
それでは・・メール待ってま~すv-254
2013.05.16 00:51 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/112-9dbb8e8c

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク