Loading…

新緑の芝生と花々に囲まれて♪

Posted by maximus1 on 23.2013 英国マナーハウス   18 コメント   0 trackback
い 046ジュビリーパークに隣接するマナーハウス散歩の帰りにちょっとお茶します♪



長かった冬もやっと終わって・・・右端に小さく見えるのがマキシーとグラント




い 125いつもだったらとっくに散ってる「しだれ桜」奇麗に咲いてくれてます



3月の花々と4月の花々が同時に咲いて・・・近所の前庭も賑やかな色で溢れて・・




い 120家の前の桜ちゃん♪毎年「さくらんぼ」を収穫してさくらんぼ酒を作ります



通りの木々の一種ですから公共の植木で誰も「さくらんぼ」を収穫しようともしません




桜 035
淡いピンクの美しいマグノリア♪この辺はどこの家のにもこのマグノリアが植えてあります



マグノリア・・春の花々は咲いてる時は美しいけど・・その後は・・地面に張り付いて



い 031低い塀に張り付くように地這いする花♪紫色の可愛い花々♪



小さな花が大好きで・・可愛く咲いて邪魔もせず・・そっと枯れて・・毎年同じで・・




い 032椿さ~ん・・椿を家の中に植えると縁起が悪いとか・・・前庭だったら構わないそうで・・



椿の花が縁起が悪いのは・・旬が終わると・・首からボロッと落ちるからだそうです怖っ





[広告] VPS

20日土曜日の羽伸ばし・・一人で街をぶ~らぶら・・人間ウォチング


50年振りの寒い3月だったイギリスもやっと来た春の週末に喜びを隠せません♪

それぞれが大きく深呼吸して春を胸に吸い込んで・・暖かい日々はもうそれだけで・・♪




い 095前庭で待ってたマキシー♪ただいま~♪急いで帰って来たんだよ~♪



帰ったら前庭をグラントが芝刈りしてて・・だからマキシー前庭に・・日向ぼっこも兼ねて




い 118例年だと4月の頭には芝刈りしてるのに・・今年は4月の終わり近くにやっと芝刈り



あんなに寒くて雪や霜やみぞれにやられても・・こんなに元気に芝は育って・・偉いね芝ちゃん




い 165春が来て・・芝刈りが出来て・・芝刈りしてる時の匂いがこれまた良い~匂いで・・春の香り



西洋芝は柔らかく・・素足で歩くと気持ち良い~♪心から幸せを感じる一時♪




い 187種から育てたワタシの芝生・・花も良いけど・・芝生が好き・・裏庭の柔らかなリッチな緑



芝生を好きな人種・・イングリッシュの男達・・凝ってます・・それぞれがそれぞれに♪




IMG_1499.jpg
これから終末の散歩の帰りはマナーハウスでお茶します・・嬉しい日々が戻って来ました~♪




マナーハウスの何処が素晴らしいかって・・そりゃぁ建物とか食事、サービス色々でしょうが・・

なんといっても見渡す限り手入れの行き届いた庭と芝生が素晴らしいのです

長い年月をかけて何代にも渡るガーデナーによる根気のいる手仕事の集大成





fukuoka 007
ジュビリーパークにて バターカップを頭に乗せられて♪あまり嬉しそうではないマキシー君



花びらの内側に光沢があり若い恋人同士が森やパークでデート中にこの花を見つけたら

主に男性がするみたいですけど・・摘んで彼女のアゴの下から顔をなぞるように・・・

この花を動かして光沢のある黄色はアゴから顔の線に反射して奇麗に見えるんですよ

白人の若い女の子なら・・なお一層きれいなんだろうなぁ~肌に黄色が反射して・・

マキシーにもしてみたら・・鈍い反射でそれもその筈です毛で覆われてますからね

しかしこの花・・毒花ですから・・くれぐれも食べないように(笑)

バターカップ=「和名キンポウゲ」他にも結構たくさんの毒花が普通に存在してるんですよね

不思議なことに犬達は解ってるみたいで決してこういう植物は口にしません

自然はバランスを保ってる・・・なんでも食べるのは人間だけ・・・


             天使にしっぽ


                   Mrs H McNEIL









スポンサーサイト

マナーハウス 本当にうっとりするほど美しい佇まいです♪
こんな風景を眺めて食事やお茶って 贅沢すぎですわ~~
こっちにはないな・・・ワンコを連れてこんなに綺麗な場所に入れる場所。
太平洋側にはたくさんあるのに・・・
兼六園も犬はダメだし 神社仏閣も・・・
マナーが悪い日本人だからかな・・・

桜 綺麗~一気に咲いてるのも見ごたえがあっていいね♪
この後のさくらんぼも♪ワクワクするね!
マキシ―きんぽうげ 似合ってるよ 可愛いな~愛しいな~~
黄色の花 元気をもらえる色 ビタミンカラー♪大好き~
毒花 そうだよねーラブラドールは解ってるよね! 
これからは芝生で お昼寝が楽しいね♪
2013.04.23 07:59 | URL | ジュンコママ #- [edit]
目にも鮮やかな芝生の緑☆
マナーハウスも博子さんの庭も・・。
刈りたての芝生の匂いは本当に良い香りですよね♪
自然の香り・・大好きです!

マグノリア、香りが良い上に花姿が素敵♪
なんだか大人っぽくて妖艶な感じ。
今、あちこちの家で咲いていますね。
家も庭に植えたいと思っています。

博子さんを迎えるマキシー、「何処行ってたの〜?」って顔。
この顔が待っているから・・早く帰りたくなるのよね(笑)

毒のある花って意外と身の回りにありますよね。
でも犬たちはちゃんと分かってて、決して食べたりはしませんよね。
ちゃんと見分ける能力が備わっているのでしょうね。
2013.04.23 20:40 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ジュンコママさん

マナーハウス・・昔の貴族が暮らした豪邸 
今はホテルになってます日曜日は良く結婚式が行なわれてて
勝手に横から入れるのでマキシー連れて散歩する格好でうろついてます(笑)
私達はほんとは場違いで・・初めはウェイターが不機嫌な顔で見てました
今では知り合いみたいに仲良くなってスペイン人の男性です

ジュンコママもここに来たら 記念にマナーハウスに宿泊してみたら
ロンドン市内のホテルよりは安いです
環境も素晴らしいし隣はジュビリーパーク
20分くらいでマキシー宅に到着しますよ

今日も庭弄り・・疲れたらそのまま後ろにひっくり返ってそのまま休憩
青い空・・白い雲・・美しい声でさえずる小鳥 ハッピー~♪
2013.04.23 23:56 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
あっぷるさん

そうなんですよ~刈り立ての芝の匂いは良いですよね~
私にとっては春、夏の匂いで・・単純に嬉しくなって踊ってしまう(笑)

春の日本は桜一色!ここは色んな木々に花々が 
当然桜もありますが それ以上にマグノリアの多いこと
大きいのから小さな濃いピンクとか花びらがベルベットで・・
イギリス人達は相当好きみたいです・・ほんとに圧倒される美しさ
桜には桜の美しさが・・それぞれに花々は・・ほんとに感心しますよね

マキシーが待っててくれる家があるから今は飛んで帰るけど
いつの日か・・マキシーが居なくなった家にはもう飛んで帰りたくもなくなるのかな
待っててくれるから張り合いがあって忙しくしてるけど
居なくなったら・・何をして時間をつぶすのかな・・・なんて・・
今は何も考えないように 毎日を楽しく過ごしています
ほんとにマキシー今のところは元気で 助かります

よっぽどの犬ではない限り・・危険な草花は食べないように本能で解ってる
子犬の時に部屋の中だけで飼われた犬達は学習が出来てなく事故が起きてるようです
大型犬のラブ種・・犬の中でも相当知能指数が高いラブ
道路での拾い食いは本当に危険ですけど食べ物だから(笑)
マキシーは数え切れない程の拾い食いで病気になり(笑)
それでも元気にしています(笑)今でも何か落ちていたら食いますからね(笑)
2013.04.24 00:19 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん こんばんは。

 芝生のひろ~いお庭、刈り立ての芝生、草いきれが匂うようです。
 それにふたつの品種の違う桜に木蓮、紫色の可愛い花に椿、まさに百花繚乱です。
 なんちゅうてもお庭の広いのがええです。芝生に寝転んでなんて・・・・
 そして次から次といろんな花が咲きほこるのは・・・

 それに近くにはジュビリーパークやマナーハウスがあって散歩コースには事欠かないようで・・・うらやましい限りです。

 我が家の庭はそんなに広くありませんし、手入れが大変とのことで松や槇は植えてませんので、残念ながら日本庭園ではありません。
 いつもの植木屋さんが老齢で来られなくなってから私が剪定してるぐらいですから知れてます。
 今は花水木に満天星、山吹、十二単が咲いてます。
 山吹はせっちゃんが大好きで、黄色、白色ともに一重できれいですよ。
 これからしばらくはなにかしら花が咲いてて楽しいですが、毛虫には往生します。

 弓道は5月の連休には全日本の大会や昇段審査がありますので、それを目指して毎日のように稽古に励んでます。

 せっちゃんも英会話教室に週3回、さらに、4月からテニス教室にも週1回通って頑張ってます。
 
 可愛いマキシーによろしく。優しい旦那さまにも・・・

    せっちゃん & きみちゃん
 
  



2013.04.24 18:17 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
マナーハウス…また今年も写真たくさん載せて下さいね〜
本当に素敵♪

我が家は土のお庭がないなおでそのかわりコンテナーガーデンを楽しんでます。
最近も素敵なツル薔薇を見つけて買ってきました。
今日は1日雨だったので、明日配達してくれます。 毎日のガールズとのお散歩で咲き乱れているお花を見ると又癒されたりして…。
でも、いつかは土のお庭が欲しいなぁとか思ってます。夢が現実になると良いなぁ。
2013.04.25 02:16 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
せっちゃん&きみちゃん

弓を弾く・・・どんな顔して・・目も据えてるんだろうなぁ~
目線と姿勢そして的 真っ直ぐに射ったらどんなに気持ちが良いだろう・・・
その為の修行なんだろうなぁ~
白の上着に黒の袴姿で(私の想像)カッコイイ・・
一度きみちゃんの弓を射る姿見たいです

せっちゃんも英会話・・飽きるかな~って思ってたんですけど
週3回に増えて 継続は力なり 続けてくれるように言って下さい
テニスも初めて・・元気ですよね~まだ若いからね

ここも山吹きを左隣の家との塀に植えてます
今が旬!すごいことになってますよ~次回のブログにアップします
2013.04.25 05:42 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

元気にしてますか~ ブログが更新されてないので・・やっぱり気になりますよ~

コメントが来てるので 余計な心配は無用なのかも知れないけど 心配は心配

望めば叶う・・

ご主人と可愛いルナとチャム&YOKOさんとで富士山の麓で暮らせる日が来ますように♪

2013.04.25 06:26 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ついこの間の冬景色がウソみたいに
キラキラしたお天気ですね~
芝生もとっても綺麗です!

イギリスって言えば〝芝〟ってイメージあります
映画でも、物語でも、よく芝のお手入れのシーンを
見かけますものねぇ(^.^)
旦那様も、独自のこだわりが!?

ストリートパフォーマンスも陽気で楽しかったです♪♪

バターカップ、色白マキシーにとってもお似合い
かぁーわぃーーー(♡_♡)
2013.04.25 22:58 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

そうですよ~たったの10日間くらいでこんな感じ
あんなに寒かったのに今日は22度マキシーゼーゼーハーハーで喘いでます
夏も昼間暑くても夕方からは10度くらい気温が落ちますから
家にクーラーのある所なんかありません、扇風機もない家がざらですから

芝生に栄養剤とか芝がギュッと密集して生えるように種を撒いたり
上から上質のコンポストをかけて水撒きしたり
芝刈り機の刃をシャキと切れる高品質の刃にしたり(笑)他にも色々で(笑)

冬でも少し暖かいとハイストリートではパフォーマンスが・・
凄い寒し冬の日に襟を高く上げてプレスリーの真似して歌ってる人が居た(笑)

今日はここ22度 マキシーは暑いのにすごく弱く ゼーゼーハーハー喘いでいます
ラッキーなことに真夏でも昼間は暑いけど夕方から10度くらい下がるので
どこの家にもクーラーなんてありませんよ
オテト地方はどうですか・・・クーラーがやっぱり必要なんでしょうか・・

2013.04.26 01:02 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ヒロちゃん!

4月に入って、なんだか吹けば飛ぶような肉体労働者の仕事が
忙しくて、やっとブログにコメントです。
それでも、桜やチューリップが一気に咲いて、
芝生の匂いが風とともに香る中走り回っていて気もちいいよ!
今日はちょっと暑かったけど、ゼイゼイいいながらそれも
楽しいよね!
こっちに居ると寒さになれちゃって、ちょっと暑いと
もうゼイゼイだけど、マキシーも絶対喜んでいるはずだよ!
って私もマキシーの気持ちが解るようになってきた。
雨も多いヨーロッパだけど、このままつかの間の夏に突入してほしいね!
マナーハウスの緑がなんと鮮やかな事!
最高の贅沢だね!
また、マナーハウスで、ジントニックを飲みたい!
きよこでした。
2013.04.26 05:39 | URL | あむすのかとうきよこ #.Akqa5Vg [edit]
博子さん

今回のブログ写真は、日差しも緑も初夏を感じさせますね。

会社の帰り道に、春になると白い林が出現。
気になって見に行くと、100本以上はあるマグノリアでした。
夕暮れにそこにいると、白い花達が空中に浮いているようで、
異空間に迷い込んだみたいな不思議な感じでした。
マグノリアの香り、好きです。

きれいな西洋芝♪
やはり、丁寧にお手入れされてるのですね。
うちの芝は、もはや、芝ではく、草です。苦笑
何年も、雑草と戦ってきましたが、
立地上、風が抜ける庭で、
どうも、周辺の畑の草の種が強風の度に、飛んできているようです。
草抜きは、テラも手伝ってくれるんですが(食べる)、もう、ギブアップ。
もう少ししたら、芝刈り機で草刈りです!

マキシーも暑いのダメなんですよね。
テラは、夏場、小さな保冷剤(ケーキ買った時に入れてくれるやつ)をバンダナで包み、首に巻いてお散歩。
予想以上に効果がありましたよ。
2013.04.27 00:43 | URL | ほのぼの #- [edit]
アムスのきよちゃん

日本がGWで観光客がオランダに押し寄せて(笑)
仕事違いの観光ガイドの仕事が舞い込み忙しく(笑)
オランダのエアラインが福岡直行便とか開始したもんだから・・
福岡からも観光客がわんさか押し寄せて・・
博多弁はすでに私の影響で解るだろうから(笑)
きよちゃんは福岡から来た観光客に受けるかも(笑)

夏が来たら・・遊びにおいで~BBQして ナレフカ飲んで♪ 
マキシー連れてまたマナーハウスでジン&トニックね♪v-272

新緑が良いよね~でも日本の竹林も格別に良いね
あの春風に吹かれてザワザワそよぐ竹林・・匂いがまたね~
私はもうすぐ新竹の子を食べまする
きよちゃんの分も食べてくるねイヒヒ
2013.04.27 00:44 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ほのぼのさん

100本ものマグノリア・・そこはマグノリアの香りで充満してますね
どうして100本のマグノリアが植えてあるんですかね
なんかの公園ですか?記念樹なんですかね~?
日本でそんな風景はめったにありませんよね

テラ宅の芝生は日本芝ですか?西洋芝ですか?
日本芝は雑草の育ちも良いみたいですよ、固くて刺さる日本芝、人には優しくないですが
雑草達には優しいみたいで・・・風で運ばれて来た種が簡単に再生し育つらしいですよ

もう22度でパンティングしてるから・・25度とかは・・先が思いやられます
でも30度を越す日なんてほとんどないので助かります
マキシーの部屋は家で一番夏は涼しくて冬は暖かい部屋です
夏に喘いでる時は庭で水まきのホースでお腹から水をかけてやっています
その後に日陰になってる芝生の上で休憩・・・
テラもほのぼのさんもご一緒に~v-273
2013.04.27 05:54 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
マナーハウス素敵すぎ~~(●^o^●)映画の世界ですね!いいですねぇ~!!
そこで飲むお茶は絶対美味しそう(笑)
色んなマナーハウスがあるんですね!外観も中も全然違うから面白いですね!

やっと花が咲いてきて一安心ですね♪
桜がまたかわいく咲いて♡
今まで寒さに耐えながら我慢してきたのでお散歩して楽しんでくださいね♡

マキシーの顔・・・ほんとに嬉しくなさそうでかわいい(笑)
嫌だったのかな(^O^)でも素直に乗せられて♪
いいショットです(^^)/
2013.04.28 01:50 | URL | かおりあん #9WPlz.rc [edit]
かおりさん

やっぱり!逢いたい!なんとかします・・・何が一番大切か・・・v-238

ほぐしていただきたい~♪

明日を楽しく生きるためにも・・その手力が必要です

断った後で解る・・・事の重大さ・・・私にとって(笑)
2013.04.28 07:21 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
こんにちは maximus1さん
素敵な建物ですね。とってもお洒落です。
花々もいっぱい!
この椿はなにか変った種類なのかしら?
他の方たちのところで見る椿とは
少し違うように見えますが
巻き具合といい色といい
キュートなカップ咲きのローズのようで
とても惹かれます。
うふふっ  マキシ―ちゃんったら可愛いっ
バターカップという名前も可愛いです。


2013.04.29 16:03 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
イヴままさん

そうですね、良く違いが解りましたね

この国一つの花にたくさんの種類がありまして世界中からコレクションしてますから

これはぎゅつと詰まった巻きで花自体もバカッと大きく咲きません

バラの咲きかけのような感じ。。名前は残念ながら知らないんですよ~

ここでも珍しいようで通りがかりの人を喜ばせてくれてます

札幌も暖かくなり始め イヴままさんの庭も賑やかになって来たのでは・・・
2013.04.29 17:16 | URL | お名前 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/109-994dc1ba

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク