Loading…

春なのに・・・

Posted by maximus1 on 12.2013 犬用小麦ふすまビスケット   16 コメント   0 trackback
花菜の服 089裏庭から掘り出して窓際に引っ越して来た「ヒヤシンス」奇麗な紫色の花が咲きました



3月4日あたりは暖かく窓辺のリビングルームはヒヤシンスの香りで満たされて♪




花菜の服 083桜の花も咲いて来て・・・気持ちもすっかり春めいて・・・




花言葉は種類によって細かく分かれており八重桜「豊かな教養、善良な教養、しとやか」

ソメイヨシノ「高貴、清純、精神的愛、優れた美人」しだれ桜「優美、誤魔化し」

国家でもあるヤマザクラ「純潔、高尚、美麗」しかし誰が花言葉を決めたんだろうね





花菜の服 078杏の花・・去年まで私はこの花を桜の花と思って過ごしていたのだ(笑)



花言葉「乙女のはにかみ、慎み深さ」言葉の通り、杏の花は上品で清楚な美しさが




花菜の服 0383月の中頃だもん・・・いつものようにクロッカスの花が咲いてハッピーな気分で♪



気温は17度♪雪も1,2回だけで終わって今年は暖かい年だと思ったら・・・




花菜の服 0613月10日(日)は母の日でした♪街にはお母さんへのプレゼントを買い求める人で賑やか♪

花菜の服 066花束もすっかり春♪見ていて楽しくなってくる春の花々♪


母娘で楽しそうに笑いながらショッピング♪良いなぁ~私もしたいなぁ~羨ましい限り




贈り物 074チョコチップクッキーを作ります、私も母なので自分で自分にプレゼント(笑)



ケリーバター100g、ブラウンシュガー70グラム、全卵1個、薄力粉120g
製菓用チョコチップ30~50g(お好みで)バニラエッセンス少々、塩少々
アーモンドプードル70g、ベーキングパウダー小半分、ベーキングシート




贈り物 075料理は臨機応変に・・・うまくいかなくてもそれはそれぞれの個性ということですから



①バターは常温に戻して置き②粉とベーキングパウダーはふるって置き③卵はほぐして置く
④バターに塩少々入れてかき回しクリーム状にする
④にシュガーを2,3回に分け入れる、③の卵を2,3回に分け入れかき混ぜる
これに↑②の小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでヘラでよく混ぜ合わせる
次にアーモンドプードルとチョコを入れバニラエッセンスを加えてさっくり混ぜ合わせる




贈り物 076自分の好きな形に整えて・・・ハート型や花型、ワンコ型楽しいひととき♪




だいたい20個くらいのチョコクッキーが出来ます♪あっという間になくなりますよ~♪





贈り物 081マキシーがやって来ました(笑)ここからはマキシー♪オーブンの前から離れませんよ~(笑)



天板にベーキングシートを敷いてクッキーを並べます、焼くと膨らむので間を置いて

前もって180度に熱したオーブンで約13~20分焼き色がついたら出来上がり~♪




贈り物 092マキシーは気が気ではありません(笑)ヨダレが後から後から止まりませ~ん(笑)



大丈夫よマキシー・・・マキシー用のビスケットも同時に焼いたからね♪



SAM_1324.jpg
ジャーン!一切れ10cmのBURNEビスケット♪大型犬が満足するサイズ♪サクサクです♪



BURNE=ブラン(小麦ふすま)小麦粒の表皮部分(小麦の皮)食物繊維、カルシュウム
オリーブオイル、りんごのすりおろし、ツナ、ブラン、ハニーポーレンお好みで何でも
ボールにすべての材料を入れかき回し天板にドバッとあけてヘラで均等に平らにして
切り目を入れて180度のオーブンへ焼き色がついたら出来上がり♪便の出がスムーズに♪





ヒヤシンス 020大のお気に入り♪スタバのテディちゃん♪寄付するはずだったのにマキシーが離さなくて♪



今ではマキシーの顎置きテディちゃん、今日11日は雪が降ったんです

どうしちゃたんですかね~少し前は確かに春だったのに~あ~あですよ~




ヒヤシンス 025
仕方ないから・・・外の空気を感じながら・・・ここでうたた寝でも・・・




春なのに・・そのはずなのに・・・雪が・・地球さんがシグナルを送ってるのかも

ふる里・・福岡も春なのに・・花粉と黄砂、PH2.5で子供達が外で遊べないなんて

2年前の今日3月11日 大変なことが起こってしまいました、忘れない!忘れられない

脱原発は夢ですか 自然エネルギーで生きて行けるようにはなりませんか・・・

なんとか今の内に 出来る時にしとかないと 人間は大きな後悔をすることに・・

今ならまだ遅くないから もうあまり地球さんを虐めるのは止めませんか

取り返しのつかないような事になる前に・・・

       ところでイギリスの春は何処へ


                  天使にしっぽ


                         Mrs H McNEIL









スポンサーサイト

博子さん家のヒヤシンスはとても立派ですね☆
家のはやっぱり肥料不足だったようです。
とっても小さい花しか咲いてません。
それにクロッカスもたくさん咲いてて・・可愛いですね♪

桜の花、もう咲いていますか?
寒くても敏感に咲く時期を察知しているんでしょうね。
杏の花もとても可愛い♪

そして、オーブンの前のマキシーも♡
匂いに吸い寄せられて離れられないですよね(笑)



2年前に重大な事故があったのに・・・
そのことを私たちはもっと重く受け止めなくてはいけませんね。
原発に頼るのはもう止めて欲しい。
原発から出る廃棄物の処理の問題だってまだあるというのに・・・

地球は悲鳴を上げているのだと思います。
人間に対する警告。
何とかならないのでしょうか?
2013.03.12 10:33 | URL | あっぷる5 #- [edit]
ヒヤシンスですら博子さんの手にかかったら魔法の様に大きな立派なヒヤシンスになって…(笑)
鎌倉も昨日は本当に暑いくらいでしたが、今日は又しても三寒四温を行っております…寒いです〜(><)
三寒四温の言葉通りに春が訪れるんだって毎年思う私です。

マキシー、かわいい♥ だいすきなのね、スタバのベア♥
2013.03.13 00:40 | URL | Yoko #l/VZmCVM [edit]
ヒロちゃん おはようございます。

 ヒヤシンス、桜、杏の花、クロッカス、いずれもきれいですね。
 クロッカスなんて名前は知ってましたが、写真だけなら何の花かわからずじまいでした・・・・
 これからはまだまだたくさんの花が咲き乱れ、まさに春爛漫、ヒロちゃんの季節ですね・・・・楽しみです。

 でもヒロちゃんはお花だけではありません。花より団子。ちゃんとお菓子がありました。
 いつも手造りのお菓子には感心してます。

 そして、おきまりのマキシー・・・・・スタバのテディちゃんにあごを乗せて幸せそうです。

 こちらは20℃前後の日が2、3日続きましたが、また、寒さがぶり返したりしてます。
 日一日と春らしくなってきてますが桜にはもう少しです。

 お元気で。

    せっちゃん & きみちゃん

 

 


 
2013.03.13 09:10 | URL | せっちゃん で~す #- [edit]
まーぁ綺麗な薄紫のクロッカス♪ 大好きな花です✿
我が家 真っ白と黄色と・・・何年も前だったけど
プランターにビッシリ植えて~
チューリップも咲いて・・アリッサム・スズラン・イソトマ・ムスカリ・・
ガーデニングが大好きだった私。
ムクと語り合いながら、イチゴも植えてた♪
アリや鳥に食べられるのが早いか(笑)競争してムクが食べてた(^O^)
お花って、気持ちが優しくなるよね~~

マキシー オーブンの前で滝のようにおヨダを・・
ジュンコも、犬達は皆 出来上がりを想像して!すごいよね~
食べる事が命の源! 元気の素!また1才若返ったよ!

金沢今日は20℃。でもPM2.5を含んだ黄砂で外が白くて不気味
私は目をやられました(=_=) 洗濯物も干せず。ジュンコも濡れたタオルで拭いてます。。
テディ・・マキシーみたいだよ♪可愛い~
2013.03.13 10:34 | URL | ジュンコママ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.13 17:45 | | # [edit]
桜の花言葉が種類によって違うこと
知りませんでした。
杏の花も美しいですね。
上品で清楚・・・ぴったりですね。
この青い星に咲く美しい花たちが
永遠に姿を変えずにいてくれますように・・・。

マキシ―ちゃん、大きなビスケットいいなー♪
2013.03.13 19:55 | URL | イヴまま♡ #- [edit]
あっぷるさん

昨日は雪で・・・今日は天気雪、天気雨ってのはあるけど、天気雪ですよ~変ですよ~
フランスも寒くて雪が降ってユーロースターはイギリス側で運行停止になり
ウォータールーステーションにはフランスに帰れないフレンチで溢れかえってたそうです

オランダの友人と昨日の夜にスカイプしたら・・顔が痛いくらいに寒いそう
今ヨーロッパに観光に来た日本人はアンラッキーですね(笑)

レアアースを捜すために今度は深海を捜索してそこら辺りに穴を開け破壊しまくり
ジュエリーの為に大切な山や谷を破壊して・・・その内に絶対!痛い目に合うよ人間は

人間って懲りない動物で一番やっかいな地球上の生き物ですよ
私もその一人ですが、何にも破壊せず静かに花々と犬との暮らしですから
あっぷるさんも私の家族も友人も含めて罰は当たらないと思います(笑)
2013.03.14 00:50 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
YOKOさん

心も体もリフレッシュできたみたいですね、良かったね~♪

河口湖畔モンターニャ・・2ワンコもご主人も元気になって♪

次は8月ですか・・間が持ちませんね~

ヒヤシンスね、まだ成長してますよ私はグリーンフィガーだとみんなに言われてます♪

それにしても寒いんですよね~来週には暖かくなるみたいですけどね
2013.03.14 01:05 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
せっちゃん&きみちゃん

京都で20度ですか~ 福岡は22度とかみたいで3月の中頃なのに

20~22度って5月の陽気ですよね まぁ~暖かいのは良いけれど(笑)

京都の桜 良いでしょうね~ 2人は何処が一番好きですか?
何処に桜を見に行きますか?

でもお花見弁当の方が嬉しいかも(笑)京都のお花見弁当・・食べたいよ~(笑)

今ヨーロッパは寒気で覆われてますが・・来週には天気も元気になるみたいです
庭弄り開始致します・・日本野菜をまたたくさん育てますよ~♪
2013.03.14 01:14 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
ジュンコママさん

信じられない!金沢でもPH2.5が・・・目は大丈夫~ジュンコにも影響が及ばないように
どうしょうも出来ない空気中の汚染物質、放射能もそうだしね

洗濯物も干せないなんて・・・腹が立つよね!悔しいです!

能登の日本海側にやっと来た春なのに!散歩も思うように出来ないなんて!
あの冬を乗り越えて楽しめるはずの春なのに・・・クソ!中国め!!!

ジュンコママももうすぐ♪自由時間が・・・♪
なにして遊ぶのかな~ジュンコとドライブ?
たくさんの時間をジュンコと一緒に・・・♪楽しんで♪
2013.03.14 01:27 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
鍵コメさん


ほんとに久し振りでした お元気そうで嬉しかった♪

秋田犬をレスキューして里親に・・良い事されましたね~

これからもお互いに残る人生を悔いのないよう・・・♪

犬達と一緒に・・・楽しく生きて行きましょう♪

そちらのブログも拝見させて頂きます、色々たくさんありがとう♪

2013.03.14 01:32 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
イヴままさん

前回チョコチップクッキーのレシピを公開しておくれのリクエストにお答えして

私のレシピを公開しました

がっ恥ずかしいのでそちらのブログにはリンクしないでねくださ~い

大したレシピでもないですから(笑)そっと・・覗いて見てご覧で・・お願いします


私達の青い地峡さんも最近は黄色だったり真っ赤だったり・・・

どうにかなってしまいそう・・・怖いのは私だけでしょうか~・・・

2013.03.14 01:47 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
博子さん

クロッカス!なんて素敵なブルーなんでしょ!
日本の、私が知ってるクロッカスは、もう少し紫のような気がします。
写真のクロッカスは、
人間の欲やそれによって乱れてしまった地球を浄化してくれそうな、
そんな清々しい青ですね。
そして、杏や桜も咲いて・・♪


オーブンの番犬‘'マキシー‘'、かわいいですね~。
美味しいご褒美もらえたね♪

2013.03.15 23:51 | URL | ほのぼの #- [edit]
ほのぼのさん

あのクロッカスは野生のクロッカスですよ~まず販売はされてないと思います

一度も地上げをしたこともなく ほって置いたらあんなに増えて行って

土中で株別れを繰り返しながら 自然に繁殖していくワイルドフラワー♪

逞しい生命力で 私も見習いたい限りです だからあんな清々しい青なんでしょうね♪

花々は咲いてるのに ここはまだまだ寒いんですよ~でも来週末くらいには(笑)

でもゆっくり春で良いです、なが~く楽しめますからね 

ここは梅雨がないので夏が来るまで・・・のんびり長い春なのですよ♪

テラもほのぼのさんが何か焼いたりしてる時はソワソワ落ち着かないでしょう(笑)

ラブってほんとに意地らしい犬種でもあるんですよね~飼った人達しか解らない♪
2013.03.16 06:03 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]
クロッカスが群生していてとても綺麗ですねー
なんだかこちらで見かけるものとちょっと印象が違いますね
チューリップに桜・・・なんとまぁ春爛漫♪
イギリスの桜!?考えもしなかったけど確かに世界にも桜ありますね。
お花見なんかはしないのでしょうか?
(チョット文化の違いが気になる・・)

マキシーはオーブンの見張りをしていた甲斐がありましたね(^_^)
美味しそうなおやつです!
2013.03.16 19:04 | URL | oteto #- [edit]
otetoさん

あのクロッカスは野生のクロッカス♪人が手を加えてない自然のままのクロッカス♪
繊細な花びら♪清々しい青♪このような花々が自然に咲いてるのがイギリスの凄さです
いつも散歩に行く公園にもワイルドフラワーが咲き乱れ嬉しい限りですよ

桜の種類は日本よりもたくさんあると思います・・・
がっ!ソメイヨシノはまだ見たことがありません
日本の桜の美しさは世界に誇れる美しさ・・風景と相まって・・・
ただただ・・・見とれてしまいます、我が国!日本の桜は世界一!

こちらはお花見など一切致しません(笑)
桜の下でお酒を飲んでお花見弁当みたいなことは皆無です(笑)
ピクニックで草原や公園でランチボックスを食べることはありますが
もし私がしたとしたら(笑)みんなから変人と思われることでしょう(笑)
国が違えば言葉も違い肌の色も 文化の違いも・・だから面白いんですよ~♪
2013.03.17 03:33 | URL | maximus1 #XH7b7Abc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tenshinishippo.blog6.fc2.com/tb.php/100-24b141e9

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク