Loading…

6月も終わりに近づいて・・

Posted by maximus1 on 27.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_3883.jpg
母が大好きだったスィートピーの花と香り

毎年苗から育ててます
風にヒラヒラ揺れながら・・
香りを振り撒いているような・・
良い香りなんですよね~


今年は鉢に植えました
IMG_3880.jpg
ジャズです・・サマーハウスから「こんにちは」

物置小屋と化してたサマーハウス
2年前にキレイに片付けて・・
今は夏場の憩いの場所になってます

本を読んだりワインを飲んだり音楽聞いたり♪
必ずジャズも一緒です


野菜畑のそら豆
IMG_3860.jpg
かなり大きく育ってますよ~

来週末頃には食べられそうです
それに合わせてBBQ
サヤごと焼いて食べようと思ってる
焼くと中の綿みたいなのも食べられるから・・
これがまた美味しいんですよ



エルムスパークにて・・
IMG_3466.jpg
延々と続く緑の草原

16日(土)から20日(火)までの5日間
6月なのに連日30℃越え
41年振りの6月の暑さだったそうです

21日(水)からは20~24℃になり・・
愛犬達にも元気が戻って来ましたよ🐾


呼んでも来ません(笑)
IMG_3475.jpg
夢中で何か探してる

良くもまぁ・・こんだけ広い草原で・・
何か見つけた様子


吐くまで食えるサラダバー付き 緑の草原(笑)

ここでボールとか見失ったりしたら・・
もう二度と見つけられないと思う

草をかき分けジャズに近づいてみたら・・
左前足で獲物をしっかり抑えながら
安全安心の草食い放題してました(笑)

紫色のワン仔用フリスビー
ジャズは相当嬉しいかったみたいで・・
取ろうとしたらすかさず咥えて逃げて行きました(笑)


いつものカフェでも近くに置いて・・
IMG_3491.jpg
首輪には落ちていた鳥の大羽根を挿してます(笑)

食べたい・・少しおくれと見つめます(笑)
木の床はすでにジャズのヨダレで濡れ濡れ(笑)

あちらこちらもテーブルでも・・
同じような光景が見られます(笑)
たくさんの愛犬達が垂れたヨダレで・・
床がズルズルなカフェ
また行こうね・・♥


凛々しいジャズの立ち姿
IMG_3473.jpg
紫色が良く似合うジャズなのでした

まったく手がかからない良い仔です
実は友達に頼んで日本から買って来て貰った
ノープルリード(リードを引っ張らない)
一度も使わないままお蔵入り(笑)

マキシーは近所でも有名な引っ張り犬
「貴方が犬を連れて歩いてるのでは無く
 犬が貴女を連れて歩いている」
これ何十回言われたことだろうか(笑)

もうこれから先 30℃越えは無いみたい
それで良い・・それが良い
暑さに慣れてないから疲れ度がひどかった

明日(火)はデイジーが来て・・一緒に散歩へ
また2頭で大暴れのお昼になりそうだね

来週はもう7月ですよ・・
ほんとに月日の経つのが早い・・早過ぎる

日本はこれから本格的な夏がやって来る
水分をこまめに取って暑さを乗り越えてくださいね

         天使にしっぽ
                 MrMAXIMUS🐕



暑いデス・・

Posted by maximus1 on 20.2017 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_0757.jpg
我が家のティ用ラベンダー

今が旬です
旬の内にさっさと摘んで乾燥へ

今年もまた・・
ラベンダー新茶の季節が巡って来ました

初摘みの花と茶葉
お湯を注ぎ香りと色が立ったところで頂きます
ほんとに良い香りで美味しいラベンダーティ☕
お試しあれ・・


日焼け止めクリームの危険性
IMG_3620.jpg
私の日焼け止めクリーム3種 +50 VERY HIGH

先週17日(土)から急に気温が上がり
30℃越えが続いています

今日19日(月)気温33℃でした
暑さに慣れてないから・・
もう青菜に塩状態(笑)

朝の内に散歩も済ませてますが・・
外出時には日焼け止めクリームが欠かせません

でも日焼け止めクリームをまんべんなく顔を塗り
しばらく歩いていると・・
クリームが目に沁みる感じで目がシバシバして
涙目になりとても不快感を感じてました

そこで検索して調べてみたら・・
やはり・・日焼け止めクリームが危険☆彡←クリック

日焼け止めの原理は基本的に2つ
【紫外線散乱剤】
酸化チタン、ナノ粒子化した酸化亜鉛等に発ガンの恐れあり
【紫外線吸収剤】
アレルギー反応、ホルモン異常、発ガン性
もう市販の日焼け止めクリームは使いません
3種の日焼け止めクリームすでに捨てました

それでも日焼け止め効果のある物が必要な私
見つけましたよ・・


キャリアオイル ラズベリーシードオイル
IMG_3622.jpg
キャリアオイルとは☆彡←クリック

原料となる植物から抽出された
100%天然の植物油をさします

ラズベリーシードオイルの日焼け止め効果☆彡←クリック
SPF値が28~50 PA値は++
これは日焼け止めには十分な数値です

今はもう手放せない安心安全の日焼け止め
ラズベリーシードオイルを塗り帽子をかぶり
極力日焼けをしないように心掛けてます(笑)



デイジーのお兄ちゃんオリバー
1497905949IRz1GQiJRArRzTd1497905947.gif
今7歳 もうすぐ8歳のオリバー

先週・・
学校が終わってすぐ遊びに来てました
着いてすぐネクタイを外し・・
しかし7歳の男の子のネクタイ姿はカッコイイ

無我夢中で取っ組み合ってるデイジーとジャズ
そこにオリバーが割って入ろうとして(笑)
ジャズに後ろ足で本気で蹴飛ばされ(笑)
30㎝位横に吹っ飛び(笑)
ヒャーヒャー笑いながら痛いとうずくまり(笑)
誰にも相手にしないと解ると
また果敢に2頭にかかって行き・・の繰り返し

次はジャズのプールに素足になり入り
しばらくジャズと水遊び
とうとう服を脱いで良いか許可を得て
パンツ1枚になり
理解不可能な奇声を発しながらの水遊び


プールを占領されて唖然のジャズ(笑)
IMG_3768.jpg
ありゃ・・なんだ・・初めてだ・・こんな事 byジャズ

無邪気に水遊びに没頭してるオリバー
もう家にも帰りたくない様子(笑)

そう言えば・・
我が家にはあまり子供が遊びに来なかった
それはマキシーが子供が苦手で・・
でっ無意識の内に敬遠してたと思う

ジャズは子供達が大好きみたいで・・
子供の笑い声が我が家の裏庭で炸裂(笑)
オリバーの動きがおかしくて久しぶりに大笑い


オリバーがトイレに行った後・・
IMG_3761.jpg
なんか・・静かなので・・見に行ったら♥

夏仕様になってるジャズのベット
その中にすっぽり入り丸まってた(笑)
可愛いなぁ~♥

それを見たデイジー
いつもは自分がジャズのベットを占領してたのに
今回はオリバー兄ちゃんが先にやってる
入り込む隙間もなく ただ見つめるだけ(笑)
さすがのデイジーもお手上げの様子(笑)

天真爛漫、純粋無垢な男の子
ほんとに可愛い♥

ジャズが人間なら8~10歳の間くらい
デイジーは6~7歳
人と犬の違いはあっても2頭とオリバー
同じような精神年齢(笑)
愛犬達と同等に戯れるオリバー
微笑ましい気持ちで満たされた6月の午後でした


デイジーが帰った後のジャズ
IMG_3773.jpg
持てる力をすべて使い果たし・・

常に暴睡しています(笑)
何かを咥えてそのまんま寝落ちる

静かに取ろうとしても・・
かなり強く噛んでるから取りにくい

起こしたくもないけど・・
咥えたままだと喉がカラカラに乾くだろうしね

思い切り遊び・・
フードも好き嫌いせずに常に完食
心も体も健康な若いジャズ
見てる私まで元気にしてくれている

明日も30℃を超える予報が出ています
少し早起きして散歩を済ませ
後は家の中でのんびり過ごそうかな・・

現在30℃越え3日目 そして明日も・・
もういい加減で涼しくなって欲しいです
私の理想の気温22℃
皆様の好きな気温は・・さて何℃なんでしょう

             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕







収穫の時が始まりました🍓

Posted by maximus1 on 13.2017 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
いちご 086
我が家のストロベリー🍓

ジューシーで甘いケント産のイチゴです🍓
殺虫剤は一切使用しないので
畑の端っこの方のは虫に食われますが
そのままして虫に食べさせてます

真ん中辺りのは無傷のまんま
多少の犠牲を伴いながらの収穫です
それでも大満足の量なんですよ🍓


可愛い小さなワイルドストロベリー🍓
IMG_0364.jpg
雑草のようにタフでどんどん蔓延ってます🍓

幸せな結婚ができるという伝説があるけど・・・
日本でも一時流行ったみたいですね



乾燥させてワイルドストロベリーティにします🍓
いちご 016
2年前まではリキュール作ってました🍓

最近はもっぱら色んなハーブティにハマってます
🍓ワイルドストロベリーの効能←クリック🍓
乾燥させた方が香りが引き立ちますよ🍓


茗荷の新芽🌾
IMG_3757.jpg
日本野菜のなかで一番好きな茗荷♥

5月の終わり頃から新芽が出始め・・
茗荷の効能←クリック

茗荷の新芽を食べるなんてと思うでしょ
これが美味しいのです


新芽を根元から切って・・
IMG_3734.jpg
茗荷の和え物を作ります

新芽の葉は衣を薄くつけて天ぷらに・・
香りとサクサク感がたまらなく美味しい
茗荷の新芽レシピ←クリック


ジャコとミョウガダケのゴマ和え
IMG_3737.jpg
春の私の常備菜

これさえあれば・・
ご飯どんどん進む君デス(笑)
因みに我が夫は食べません

他にも・・ふじっこ(塩昆布)で和えたり
もろ味噌とも相性抜群
夏になると茎が硬く筋が立ち
さすがにもう食べれなくなりますからね・・
茎が柔らかい今のうちにしっかり楽しみます🌾



日本野菜で2番目に好きなフキ
IMG_3640.jpg
10年以上前に見つけたフキの群生

マキシーと散歩してる時に見つけたフキ
その時は知らなかったから・・
平気で切って持ち帰り炊いて食べてた(笑)


まるで傘のように大きな野生の蕗
IMG_3646.jpg
この10年位に間にこんなに育ってしまい・・

でもつい最近解ったんだけど・・
ナショナルトラストが保護してる森だった
それでもう切ることは犯罪行為でもあるから
それにここまで大きいと食べる気も失せてしまい(笑)

ただイギリスにも蕗が存在してたことが嬉しくて♪
食べることは完全に諦めて暮らしていたら・・



最近行き始めたパークで・・
IMG_3538.jpg
この広大な敷地のパークは・・

昔、誰とかさんの私有地だったらしく
大きなマナーハウスの敷地跡があったり
森や湖があり隣はゴルフコース
今はケントの管理下に置かれ一般市民に開放


ギャ!これは・・フキじゃあ~りませんか♪
IMG_3623.jpg
手頃な食をそそるサイズの蕗が群生していた

フキなんて絶対にイギリス人達は興味も無いよね
切ると手に茶色のアクがべっとり染み付いて・・
匂いも臭いと感じるらしい


試しに折って匂いを嗅いでみた・・
IMG_3625.jpg
間違いなくこれはフキ♪

まさか!これが食べられるなんて・・
思ってもいないイギリス人達
雑草扱いされている

うちの夫君に筋を取ったフキを見せて・・
これ食べたら美味しいよって教えたら
一応匂いを嗅いでみて その後のリアクション
ゲェ~こんなの食べるの~ボクは必要ないから(笑)
そして今日はもう帰りましょと言われた



今日も元気にヘソ天ダンス🎶
IMG_3544.jpg
今度またここに行く時があったら・・

絶対に摘んで来るぞー♪
そしてまた私だけの喜びにする(笑)
日本人の友達にもあげて喜びを分かち合う(笑)
根っこも少し掘りあげて持って来ようかな・・
そして我が家の野菜畑に移植して♪

イギリスの総選挙
またテリーザ・メイが続投となった
でもいつまで持つことやら・・
また総選挙になるとか巷では言ってるし

政治が混乱してる今のイギリス
私達一般市民は普通にいつも通りに暮らしてます

何処の国もそうでしょうけど・・
政治家達がどんなに大騒ぎしていても・・
庶民は我関せずで今日を明日を生きている

労働党が主権を取っても保守党が取っても
私達庶民の暮らしに急な変化は無いですから

政治経済を思い悩んだところで所詮一人の庶民
な~んも出来ませんからね・・

今日を楽しく・・明日も楽しく暮らせるように・・
だたそれだけを考えて・・


            天使にしっぽ
                    MrMAXIMUS🐕


青空の下

Posted by maximus1 on 06.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_3696.jpg
黄色のワイルドフラワー「Bird's foot trefoil」

さて・・ジャズはどこでしょう



IMG_3688.jpg
黄色の野原で寛ぐジャズ

気持ち良さそう~


出ました!(笑) 青空ヘソ天(笑)
14966754067DCMCUYd2s7GznW1496675404.gif
こんな気持ちの良い場所では・・

必ずやってる青空ヘソ天ダンス
背中を草に擦りつけながら・・
上半身と下半身を交互にクネクネ(笑)


周りの草花をなぎ倒し
IMG_3698.jpg
しばらく放心状態(笑)

ジャズほど青空ヘソ天ダンスをしてる犬は・・
殆んど居ません(笑)

ましてや大型犬ではまだ見たことがありません(笑)
毎日散歩してるJPパーク・・
ジャズは青空ヘソ天ダンスで有名です(笑)



珍しいピンクのエルダーフラワー
!cid_3C314644-4FD5-4827-9D52-22A75E01B69C.jpg
初めて見ました

デイジー宅の裏庭に咲くピンクのエルダーフラワー
枝と葉は赤紫蘇色
エルダーフラワーは白だけと思い込んでた


我が家のエルダーと色比べ
IMG_3705.jpg
ピンクのエルダー可愛い~♥

白のエルダーより強い香り
ピンクのエルダーに巡り逢えて嬉しい
それがデイジー宅の裏庭で育ってるなんて♥


只今・・乾燥中
IMG_3703.jpg
部屋中がエルダーの香りで満たされてます

エルダーフラワーの効能☆彡←クリック
ピンクのエルダーフラワー
ティにして飲むのが今から楽しみです☕



我が家の野菜達もすくすく育ち中
1496675602OEOfSegq4dX2LXW1496675600.gif
グリーンピースの花も可愛い~♥

好天に恵まれて2メートル越え(笑)
もう少しで収穫できそうな感じ


1メートル越えのサヤエンドウ
1496675524_3TJ7CzI0UMn90l1496675522.gif
嬉しい収穫期を迎えてます

柔らかくてシャキシャキ
筋も取らないで大丈夫です
甘くて美味しい自家製サヤエンドウ


そら豆
IMG_3720.jpg
花だけ咲いてる状態

まだまだ時間が必要な様子
収穫出来たら・・
そら豆をサヤごとBBQで焼いて食べようと待機中(笑)

他にも色んな野菜達がどんどん育ってます
春先に頑張った分
初夏に秋にかけて得られる至福の時



ボク達は安全で楽しく暮らしてますけど・・
IMG_3682.jpg
人間社会は面倒な事が多くなりましたね

物騒な世の中になりつつあります・・
予測不可能なテロ行為
巻き込まれて命を奪われた無念さと深い悲しみ
断じて許すことが出来ない

イギリス人達は昔からテロと戦って来た国民
テロに屈することなく平常心で行動する
落胆して行動を臆することはテロリストの思うツボ

先日マンチェスターで行われた追悼コンサート
5万人の人々が集い
愛と団結を呼びかけた有名ミュージシャン達
売上金の2億8千万は被害者の為に寄付されました

どうかこれ以上テロ行為が発生しませんように・・
争いの無い平和な世の中になりますように・・
心から願って止みません


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕









  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク