Loading…

繁殖力が旺盛な植物達の力

Posted by maximus1 on 30.2017 自然からの贈り物   18 コメント   0 trackback
IMG_3100.jpg
我が家の前庭で大きく育つローズマリー

横幅2メートル位、高さおよそ1メートル越え
大株に成長するローズマリー
繁殖力が旺盛なハーブは効能が凄い

変わった形の花姿 
仮面舞踏会の仮面のようにも見えます
今年は二回り小さく剪定を実行しました

ローズマリーの効能☆彡←クリック
もう何とも言えず良い香り
気分がシャキとする感じ



剪定したローズマリーを入浴剤として楽しみます
IMG_3579.jpg
山のようにありますからね(笑)

ローズマリーティ用に葉や新芽を丁寧にカット
只今、乾燥中です



着古したTシャツで袋を作り・・
1496082325Y8V5Sg3nziQEOos1496082323.gif
初めに袋にローズマリーを好きなだけ入れ

バスタブの底に置き そこへ熱湯を注ぐ
袋がお湯に浸かったら10分程放置

10分後位に適温のお湯をバスタブに張ります
淡いグリーンのお湯色♪

入浴しながら袋で撫でるように全身マッサージ
ローズマリーの成分☆彡←クリック

ローズマリーの健康効果
◎老化を防ぐ効果
◎精神を安定させる効果
◎体調を整える効果
◎リウマチや関節炎の症状を緩和する効果
◎肌を引き締める効果

そのせいか・・寝つきがとても良くなりました



只今、乾燥中のネトル
IMG_3302.jpg
こちらでは雑草扱いです

イギリス全土に蔓延ってると言っても過言ではない
行けども行けどもネトルの緑で覆われてる森
このネトルに少しでも接触したら・・
それは・・それは・・2日間位は痛い目に遭う



厚いゴムの手袋をして摘んで来ました(笑)
IMG_3630.jpg
いまだに時々痛い目に遭ってます(笑)

昔・・昔・・イギリスに来たての頃
パークの茂みにコイツがもりもり元気に育ってて
私はてっきり「シソの葉」かもと思い・・
匂いを嗅ごうと葉を掴みバシッと摘んだ

摘んだ瞬間!指先に激痛が走り
まるで火傷したようにビリビリとした痛み
タンポポ摘んでる傍にコヤツが生えてて
摘んだ弾みに触れてしまいまたヒリヒリ地獄(笑)

大昔からヨーロッパではネトルを食べてたそうです
まずあの棘の処理が大変だろうと思うけど・・
ほうれん草みたいな味がするそうです
ネトルの効能☆彡←クリック


私は棘と格闘する勇気は無いので(笑)
IMG_3600.jpg
茎をハサミで切ってゴミ袋に入れて持ち帰り乾燥中

ネトルティにして飲んでます
健康食品店で売られてるネトルティ
飲みやすい緑茶のような味

和名=イラクサまたはアイコ
ミヤマイラクサを食べる人達が居ましたよ☆彡←クリック
主に北の方で食べられてるようです
イラクサを食べる☆彡←クリック

これを見てたら・・
食べてみようかなって思い始めました(笑)

繁殖力が旺盛な植物には絶大な効能がある
計り知れない効能だからこその繁殖力なのかも・・
その凄いパワーを少し頂けたら嬉しいけどなぁ♥


昔は夜ベットに入ると朝まで寝てたもんですが・・
IMG_3522.jpg
気持ち良さそうに深く寝込んでるジャズ

相当、昔・・友達が寝る時は右側を下にして
寝た方が良いよって教えてくれて・・
私はそれを信じ つい最近まで右向きで寝てた
それが・・なんと大間違いも良いところで・・


驚愕!左向きで寝ることが人体に与える影響
 

これを見た後からは・・
もちろん左側を下にして寝るようにしました

質の良い睡眠を得るために・・
日頃の努力は惜しみませんが・・
まさか寝方にも問題があったとはねぇ
右側で寝ると危険☆彡←クリック

自家製ハーブティや入浴剤
これらのものも安眠に誘ってくれると信じて・・


愛犬達の寄り添い合っての寝姿♥
IMG_3257.jpg
ジャズとデイジーの信頼しあった深い眠り

見てるだけでこちらまで眠くなる・・
ず~っと見てられる
胸の奥かこみ上げる優しい気持ち♥
すでに兄妹みたい2頭です

今日は途中で起きないで眠れますように・・

                天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕

エルダーフラワー♥

Posted by maximus1 on 23.2017 自然からの贈り物   22 コメント   0 trackback
CIMG7064.jpg
我が家の裏庭に咲くエルダーフラワー

古くからエルダーフラワーは「万病の薬箱」☆彡←クリック
「インフルエンザの特効薬」と言われてます



我が家のエルダーの花は大きな花房
IMG_3558.jpg
向こう側に見える葉物はタンポポの葉乾燥中

小さな白い花がびっしり詰まってる花房
可憐な花のせいか「妖精が住む木」と言われてます
乾燥させてエルダーフラワーティにして保存



木枝には魔除けの効果があるそうです
CIMG7583.jpg
十字に組んでオリジナルの魔除けを作ります

ラベンダーを挿して紐で縛ればお守りの出来上がり
インテリアとしてお部屋や車に飾っても素敵ですよ



散歩の後にキリリと冷えたエルダーウォーター
IMG_8448.jpg
エルダーウォーターには毎年このボトルとグラスを使います

爽やかでほのかにマスカットの香りと味
神経の緊張を和らげリラックス作用に優れ
不安や憂鬱、興奮状態の心を落ち着かせ
眠る前に飲むと安眠も期待できるでしょう

芳香成分分析によるとネロール酸化物や
リナロール等を始め59種類の成分が検出
リラックス作用や鎮静効果の効果を発揮する

「ハリー・ポッター」シリーズの作中
死の秘宝のひとつである最強の杖
あれはエルダーフラワーの木だそうですよ



ジャズを探せ(笑)
IMG_3548.jpg
今日5/22(月)気温22度くらい 暑かったー💦

冬から4月の終わり頃まで短かったパークの草
この頃また急に伸びて来て・・

このひろ~い草むらの中にジャズが居ますよ(笑)
すでに2時間近くパークを歩いた帰り道

ジャズはまだ帰りたくない・・
最近は必ずここで身を隠します(笑)
頭隠して尻隠さず(笑)



意地らしいなぁ(笑)


すでに相当ゴロゴロしてたみたいで(笑)
長く伸びた草が数メートルほどペッタンコ
無我夢中でヘソ天ゴロゴロ(笑)



えっ・・ボクのこと呼んだ♥
IMG_3549.jpg
草の中はひんやりしてるから気持ち良いんだよ JAZZ

今日もジャズで大笑い
これさえあれば大丈夫(笑)

人と逢って食事に行ったりする時間がない
そんなことしたら日課が消化できなくなる
夕方6時過ぎには夫君が帰宅する
あっという間に一日が終りまた週末が来ての繰り返し



やっとこさ・・ジャズが草むらから出て来ました(笑)
IMG_3551.jpg
好きな食べ物の呼び名はしっかり理解出来てます

「ジャズー!ビスケットー!」
ほらね~急いでやって来ましたよ(笑)

ビスケットなんかあげませんよ
その度にやってたら・・
デブラドールになりますからね(笑)

今週はずっと良いお天気だそうです
週末は30度くらいになるとか言ってたけど・・嫌だな
気温21度くらいが一番過ごしやすいのですけどね

3月の終わり頃に植えた野菜達
順調に育ってます
特にグリーンピースは1m以上に成長
すでに花が咲いてます 

日本はすでに急な28~30度越え
皆様も水をこまめに取るなどして・・
暑さ対策しっかりして急な暑さを乗り切りましょう


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕


ブナの原生林

Posted by maximus1 on 16.2017 愛犬との暮らし   23 コメント   0 trackback
CIMG6347.jpg
今が旬のライラック

木の下を歩くと良い香り
ついつい見上げて香りを嗅いで・・
春の散歩は背筋も伸びてご利益がいっぱい♪



清々しい風が吹いてるブナの原生林
IMG_3428.jpg
少しの体調不良でも歩いてるうちに・・

不思議と体が復活する
11日(日)も朝からなんだか体調が優れず
ジャズ可愛さにつられて・・
二人とジャズとでハイエルムスパークへ
ここはブナの原生林が素晴らしいのです☆彡←クリック


久々に枝と格闘するジャズ(笑)
IMG_3432.jpg
去年の春ごろは良くやってたけど・・

秋が来て冬になりここ半年以上はしてなかった
得意満面の大はしゃぎ(笑)
春が来たからなのか・・枝と戯れるジャズ


ジャズなりに咥える工夫はしてるのです(笑)


愛犬ジャズに笑わせてもらい
少しづつ元気が出て来る・・

毎回思うけど・・
やっぱり散歩に来て良かったなって♪
なんだかお腹も空いてきた・・


でっ・・ブナの原生林にあるカフェへ
IMG_3507.jpg
普通のカフェで犬連れもちろんOKです

殆んどのお客さん達が犬連れ(笑)
犬連れじゃないお客さんはごくわずか

なんで森のパークの名前がビーチなのって思ったら
私のスペル勘違い
海のビーチBeach ここはBeeche
ブナの木の英語名=Beecheからだったのです


さて・・さて・・何を食べようか・・
IMG_3493.jpg
ここのはイギリスには珍しく何でも美味しい(笑)

最近のイギリスのレストランも昔に比べたら
相当レベルが上がっているんですよ



夫君がオーダーしに行った方向を・・
IMG_3489.jpg
ただひたすら心配そうに見つめてるジャズ

私はジャズの傍に居ます
だってね・・私が何処かへ行こうとすると
もう大変なんですから

両前足を高く上がて私に飛びかかり
何処へも行くなって泣きながら訴えます(笑)



私のステーキサンド♥
IMG_3502.jpg
肉もジューシーでマスタードが効いてて美味しかった

朝はあんなに具合が悪かったのに・・
美しい原生林を歩いたり笑ったりが効いて・・

病は気から・・あのまま家でじっとしてたら
今頃は鬱陶しい気分に体が占領されてたね



ジャズのくれ!くれ!攻撃(笑)
IMG_3495.jpg
太腿の上に顎を乗せて動きません(笑)

そこに私がジャズ~と呼びかけます
私が何かくれると思い顔をこちらに向けて
今度は私を見つめます(笑)

ジャズが顎を置いてた夫君の太腿辺り
ヨダレでベッチャリ濡れて水でもこぼしたみたい(笑)


カフェデビューから昨日で6回目くらい・・
IMG_3499.jpg
すっかり慣れてこれで何処へでも連れて出かけられます

二人は何もくれないと諦めたジャズ
この日、初めて床に伏せて寛ぐことが出来ました

それまでは落ち着かずウロウロしたり
行ってはいけない方へ行きたがったりして
お座りの姿勢で静かにはしてた

私達も落ち着かず席を早く立っててけど・・
これからはゆっくり過ごすことが可能になった



ボクもやっとカフェデビューをクリア♥
IMG_3504.jpg
今度はパブに行くんだって・・

バスや電車にも乗るとか言ってるけど・・
ボク大丈夫だろうか・・


現在・・ジャズ1歳9ヵ月 
7月の終わりで早2歳ですよ

若さみなぎる今のうちに・・
色んな所に出没しいっぱい楽しいことして遊びましょ♪

しかし・・もう少しゆっくり歳を重ねてくれないもんだろうか

                
                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕



植物がおもしろい♪

Posted by maximus1 on 09.2017 愛犬との暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_3436.jpg
我が家の裏庭に咲くアマドコロ☆彡←クリック

ぷらぷら下がってる白い筒状の花
これをこのまま摘んで食べても・・
シャキシャキして甘くて美味しい

根っ子が滋養強壮に抜群に効くらしいですよ
今が旬のアマドコロ☆彡←クリック
今度根を掘り出してアマドコロ酒でも作ろうかな♪
アマドコロティも捨てがたい・・♪



4月10日頃行ったお城のあるパーク
IMG_3127.jpg
さぁ・・これなぁ~んだ

そうこれはそら豆
お城の敷地内に・・
広大な土地に延々と続くそら豆

柵が無くて・・ただひたすら植えられてるそら豆

こんな感じで何かが育てられてる光景を見るのは・・
ほんと生まれて初めてで・・
寛大と言うか・・まぁこんなんもあるんだぁって感じ


こら~っジャズ!!
IMG_3130.jpg
そら豆にオシッコかけてるよ~

なんせ細い小道に従って散歩道が続いてる
そこにいきなりそら豆畑が現れた

畑という感じじゃないんだぁ
広大な丘の上に隙間なくそら豆を植えただけのよう(笑)



まぁ・・見てね


管理はお城の城主で大金持ちの何とかさん
無農薬で育ててるそうです
他にもたくさんの無農薬野菜を敷地内で育てて
これまた敷地内のお店で売ってるらしいけど・・

私達は帰り道だったので・・
お店の方には遠すぎて行けなくて
次回はこのお店にまっすぐ行ってみたいと思ってます


そして・・今度はプー💩をそら豆の中で(笑)
IMG_3137.jpg
城主様・・大変失礼いたしました~(笑)

これってジャズだけじゃないだろうなぁ
オフリードで自由に歩き周ってる愛犬達
まぁ無農薬が売りだから・・まっいいかっ(笑)

お邪魔しました~また来ますね~(笑)



そしてこれが我が家の今日のそら豆さん達
IMG_3440.jpg
3月の中頃 種から育てているそら豆

今はまだ20センチくらいかな・・
4月に見たお城のそら豆はもうかなり大きく育ってるね
千葉に住むブロ友さんちはもう花が咲いていた
それぞれに違う環境の下で植物達は健気だなぁ♥


我が家のシダ🌾
IMG_3406.jpg
冬の間は完全に根だけ残して地上から消えていた

春が来て・・
今が盛りとくるくる巻いた穂先を伸ばし
葉先きが長く伸びていきまたあのシダの姿を現した

このシダはもう13年位前に森から根から取って
ゴミ袋に入れて持ち帰り移植したもの・・


もしかして・・これって・・
IMG_3404.jpg
ゼンマイとかワラビとか・・

ブロ友さんのなっつばーさんとクウーママさんも・・
前回のブログの最後の写真
ジャズとブルーベルの間にシダが見えるけどって
シダがあるってことはワラビがあるってことよって・・

イギリス人達はゼンマイもワラビも絶対に食べないから
そしたら私ワラビ取り放題になるってこと(笑)
どうしましょ(笑)

なっつばーさ~ん♥ 
これ見てコメントで教えてくださいね🙇(笑)



最近は毎週金曜日にデイジーが遊びに来ます♪IMG_3021.jpg
デイジーにボール1個 ジャズも1個

仲良く同じようにして遊びます
でも・・デイジーは自分のボールにはすぐに飽きて
ジャズのボールが欲しくてたまりません

ジャズがボールを咥えて遊んでると
本気でぶち当たり(笑)足に噛みつき(笑)
それでも放さないと首を噛んでぶら下がり(笑)
あまりの態度にジャズがやり返そうとして
口を開けたらボールがポロッ

すかさずボールをゲットするデイジー
そして2度とジャズはボールを取り返すことは不可能
でも2頭は大の仲良し



自宅に戻り体をキレイして寛ぎタイムIMG_3201.jpg
ここでも最初はベットの取り合いを必ずしてるけど・・

その内に・・ジャズがギブアップ(笑)
デイジーにベットを占領されてるジャズ
外で上目使いにうらめしそうにデイジーを見つめるジャズ

多頭飼いする人達の楽しさが理解出来ました(笑)
ジャズに妹か弟をと真剣に考えたけど・・

ジャズはデイジーが大好きなので・・
他の仔とここまで仲良くは出来ないかも・・

今週もまた金曜日が来るのが楽しみです
植物達と愛犬達から貰ってる健康ライフ
毎日笑って暮らせればこんな幸せなことはありません

                       
                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕



妖精の花ブルーベルの森へ

Posted by maximus1 on 02.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_3352.jpg
自宅から車で約45分位の所にある・・

Toys Hill Nature Reserve☆彡←クリック
(トイズヒル自然保護区)

自然保護区の入り口にある案内版に従って歩きます
緑のやじるしは徒歩約40分位のコース
黄色は徒歩約1時間位のコース
緑は徒歩約2時間のコース

私達は赤の→に沿って歩くコースを選択
毎日の散歩で2時間位は歩いているので問題ナシ



IMG_3370.jpg
Toy's Hill自然保護区の中のStubbs Wood☆彡←クリック

森林はオークやブナ、栗、ハシバミやナナカマド
澄んだ空気で呼吸しながらの歩き
肺がキレイになって行く感じがする
気持ちの良い森林浴歩き



IMG_3371.jpg
まるでおとぎ話の中にでも居るような・・

見渡す限り清々しい蒼紫色のブルーベル
美しい鳥の鳴き声


森の中はこのような・・
63842-05[1]
木の後ろとかに妖精が隠れているような・・

恥ずかしがらないで出ておいで・・
ブルーベルの花言葉☆彡←クリック
「謙虚」「変わらぬ心」



森を抜けて丘の上に出ました・・




木々の切れ間から見えた光景
IMG_3385.jpg
遠くの方に見えるケントの町並み

牧場で草を食む羊達
一頭だけで時間を弄んでる白馬の姿も見える


ブルーベルの中から・・こんにちは♥ジャズです(笑)
IMG_3378.jpg

また良いとこみ~つけた♪
記録に残る素晴らしい森でした

この後すぐ近くのパブでジャズも一緒にランチして
相当な運動量でお腹はペコペコ
写真撮るのも忘れてガッついて食べて(笑)
夜はぐっすり眠りましたとさ・・

日本は今ゴールデンウイーク真っ最中
みんなはどのように過ごすしているのでしょうか・・

さて今週末は何処の森に行こうかな・・
皆様も思い出に残る楽しい♪
ゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪


          天使にしっぽ
                 マキシー&ジャズ🐾






  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク