Loading…

サマータイム始まりました

Posted by maximus1 on 28.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2954.jpg
マグノリア=和名モクレン 春の青空に映えて美しい

3月25日(土)からサマータイムに変更
今がお昼の12時だとすると・・
時計の針を1時間先に進めて午後1時にします

日本とは8時間の時間差となりました
例えばイギリスが夜中12時だとしたら・・
日本は朝の8時 
イギリスと日本では昼と夜とが真逆ということです


IMG_2999.jpg
我が家の家の前の桜の木

この桜の木にはサクランボが成る
小さなサクランボですから
誰も採ろうとはしません
すべて野生の鳥達が食べ尽くしてます

今はもの凄い量の蜂が群れて
その羽音が下を歩いていても聞こえる




IMG_2990.jpg
咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪

1時間先に進めたことで・・
今までは朝6時に起きていたとしたら
26日(日)からは朝5時に起きてることになり

この時間変更後しばらくは調子が掴めず
頭と体がギクシャクする感じ
それも2、3日もしたら感覚が戻りますからね

これから・・
ここケントは一年中で最も美しい季節を迎えます



健康を害する調理油
555471[1]
私はこのサラダ油で育ったといっても過言では無い

母親はスーパーの安売りの定番→お一人様1本限り
これで喜んでこのサラダ油を買い求め
台所の流しの下の開きに必ず2本は確保してた

それは母親の余裕でもあったような・・
子供だった私達も美味しい揚げ物に繋がる喜び

何の疑いも持ったことは無く
天ぷらやから揚げ、トンカツ等々
あらゆる場面に登場していた美味しい揚げ物

だいぶ前にオリーブオイルが体に良いと聞いてたから
料理はすべてこれでしてたけど
揚げ物はサンフラワーオイルでしていた
(我が家は夫婦二人だけなので揚げ物料理は殆んどしません)

それで調理油にはまったく無頓着だったワタシ
そしてあの2月の終わり頃ひいた風邪の最中
アルままさんのブログ☆彡→クリック

前回のアップ「調理器具が危ない」に続き(笑)
今度は「危険な油」だと・・
それで私も検索 
たくさんありましたよ・・サラダ油の危険性☆彡→クリック
ほんとに不気味なトランス脂肪酸☆彡→クリック


生食用オイルはこれに決めました
IMG_2969.jpg
フラックスシードオイル(コールドプレス)☆彡→クリック

和名=亜麻仁油
このオイルに含まれるオメガ3(αリノレン酸)
中性脂肪を減少させる働きや免疫力の向上
ガンの抑制といった働きがある

なんといってもフラックスシードは
別名「ミラクルフード」との呼び名があるほど
ただ加熱には適さないそうです



でっ加熱に向いてるこのオイル
IMG_2991.jpg
エキストラヴァージンアボカドオイル☆彡→クリック

低温圧搾法(コールドプレス)
材料に熱を加えず、低温プレスしてオイルを絞り出す
摩擦熱が発生しないように注意しながら
ゆっくりとオイルをしぼっていきます
時間がかかり効率が悪いが本来の栄養価が残る

我が家の炒め物はこのアボカドオイルに決定です🏆



そして・・どうしても揚げ物をしないといけない時
IMG_2970.jpg
エキストラヴァージンオリーブオイル1㍑

でももう揚げ物は食べなくてもいいかも・・
お家で天ぷらも長いことしてないし・・
油で揚げなくても良いレシピがあるからね

まさかの調理油が健康を害するなんて・・
考えてもなかったなぁ~

私は金属アレルギーに27歳の時にいきなりなって
その後・・日光アレルギーを発症
他にもバンドエイドの接着部分に強烈な痒みが出て
放っておくと肌が痒みを伴い赤く腫れあがる

これで調理オイル・・やれることはやったし
後はもう運を天に任せて(笑)
でも他にも色々たくさんあるんだろうなぁ・・
知りたいような・・知りたくないような(笑)



夕方6時まで明るくなったから・・
IMG_2961.jpg
つい三日前までは・・

家の中の暗い玄関ドアの後ろで待ってた・・

今は前庭に出て・・
去年と同じ場所で主人を待つジャズ

道行く人を観察しながら・・
時々は吠えたり唸ったり楽しそう~♪



IMG_2964.jpg
真っ直ぐな通りをただひたすら見つめ・・

健気に待つジャズ
こんな風に待たれる人は幸せね

益々・・陽は長くなり・・
夜10時頃まで明るくなります・・

夏時間の始まり・・
ただただ嬉しいのであります🎶


              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕












まさかの・・

Posted by maximus1 on 21.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_2898.jpg
ムスカリのブルー 大好きな蒼紫色

ムスカリはギリシャ語のmoschos(ムスク)が語源
でも強烈な芳香を放っているわけではありません

ほんのりと甘い香りがするだけ・・


IMG_2942.jpg
ジャズ家のリビングルームも良い香り

外咲きのヒヤシンスが旬を迎え・・
室内のテーブルの上に移動

大好きなヒヤシンスを愛でながら
午後ティしています☕



この歳になるまで考えもしなかった・・
IMG_2937.jpg
我が家にあったアルミニウムの鍋

向かって左はむか~しからある片手鍋
この記事を読みまではたまに使っていました

右のは去年の里帰りで買い求めた
アルミのどんぶり用片手鍋
まだ一度も使用していない
これで丼物を作るの楽しみだったのに・・

ブロ友さんでアルままさんのブログ☆彡
ちょうどこの頃・・
私は急に胸が痛くゼェーゼェー咳が酷く
もしかしたら風邪では無くて他の病気かも・・
真剣に怖くなってた

軽いインフルエンザと解った時は
風邪で良かったってホッとした(笑)
風邪ひいてホッとするなんて生まれて初めて(笑)

こんな時は気が弱くなっており
余計な心配ばかりして益々気が滅入る

そして読んだアルままさんのブログ
もう大ショック 信じられないを連発(笑)

まさかのあの雪平の片手鍋が危ないなんて
日本で暮らしていた頃
あの片手鍋は重宝していた

一人分の料理に最適だった
あれでインスタントラーメンとか作って食べてた
あの片手鍋で育ったと言っても過言ではない

なんてことだ・・アルミは食品にも入っている☆彡

そしてテフロン加工のフライパン☆彡もですよ
つい最近買い換えたばかりだったのに・・悔しい



それで具合が良くなり いざ!買い物へ(笑)
IMG_2924.jpg
初めて買ったお洒落な鉄のフライパン2種

そんなに重たくありませんが・・
使用後がやはり面倒
毎回鍋を熱してオイルでコーティング

健康を害する物はすべて排除の勢いで
テフロンのフライパンも全部捨ててしまった
体に悪いと解ってはもう使えない



それとセラミック製のフライパンも購入
IMG_2909.jpg
セラミックでノンスティック

すでにテフロン加工のフライパンに慣れてしまい
鉄のフライパンは重たいからなぁ

その点このセラミックフライパン☆彡
ほんとに使いやすいです
鉄のフライパンとこれで↗健康クッキング



春が来て我が家からパークへ行く道すがら
IMG_2905.jpg
西洋杏とアーモンドの木々に咲く可憐な花々

そこに桜の花も参入
美しい白やピンクの街路樹の並木道

願わくば後・・
最低でも13年は健康にしていたい
ジャズより先には絶対に逝きたくないの一心で・・

いつ何を発症してもおかしくない年齢になり
どんなに気をつけていても・・
なる時はなるんでしょうけどね



道行けば・・そこらあたりに水仙の花々
IMG_2902.jpg
健康に暮らす努力が必要になったお年頃な私

良くも今まで何も考えず生きて来たもんだ・・
まさかの調理器具が体に害を及ぼすなんて
そんなの私の周りには皆無だと脳天気に暮らしてた

必要以上に神経質になることはないけど・・
今までしなかった分 これからは少し注意が必要



子犬の時からこうやって・・
IMG_2906.jpg
全身で私にもたれかかり寝落ちてるジャズ

洗い物しながら下を見る・・
こんな普通の暮らしが愛おしい

ジャズが安心してもたれかかれる私でいたい
一抜けたが最低でも13年後以降に訪れるよう
次はまた別の問題をクリアします

まさかの問題が山のようにあるある 驚きです
過ぎたるは猶及ばざるが如しにならないように・・

備えあれば患いなしで行きたいと思ってます


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕






春🌷ジャズと歩けば・・

Posted by maximus1 on 14.2017 KENTでの暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2860.jpg
街路樹の西洋杏の花 桜の花に似ています

英国で一番先に春を迎える南イングランド
中でも「英国の庭」と呼ばれるケント州
ここに私達は住んでます

ジャズ連れてパークへ向かう途中の道
見上げると道の両側に満開の花々
単純に嬉しい春の散歩道


IMG_2878.jpg
淡いピンクのアーモンドの花

街路樹ですからね・・
西洋杏の木とアーモンドの木
この木々が通りの両側に交互に植えられてます
秋には紅葉する西洋杏

アーモンドの街路樹
実をつけてるのを見たことはありません



IMG_2892.jpg
英名ーGolden bells ゴールデンベル

和名ーレンギョウ☆彡

卵形の朔果は解毒、消炎、利尿、鎮痛等の働きを持ち
漢方薬として利用されてます

刈込にも強く庭木や生け垣に多く植えられてます
春が来るたびに鮮やかな黄色い花の生け垣
道を歩くだけでも楽しい気分になってくる


IMG_2881.jpg
ご近所さんの前庭に咲く木瓜の花☆彡

初めて見た時は梅の花かと思った
良く見ると鋭い棘があり
夏の終り頃に梨の小さい感じの実をつける
検索したら「木瓜の花」と判明

いつの日かこの木瓜の花の果実を使い
果実酒を作りたいと思っている♥



IMG_7352.jpg
道端に咲くヒヤシンスの花

どうもすでに野生化してるらしく(笑)
花付きがバラバラ
それでも香りは非常に強く・・
歩いていて濃い匂いに思わず振り返るほど・・



IMG_2891.jpg
私が使ってるバス停近くに群生してる黄水仙

バス待ちの間中 黄水仙ウォッチング
春のバス待ちは心が弾みます



IMG_2889.jpg
ジャズと黄水仙

去年もここでハイ!チーズしたよね
生後8ヶ月だったジャズ

今日で生後1年8ヶ月・・
7月の終りで満2歳だって・・
愛犬の歳の取り方が早過ぎる 



IMG_2868.jpg
淡い紫色のクロッカスのカーペット

向こうの方に白いクロッカスも咲いて・・
やっと来た春
これから次々に色んな花が咲き始める
そろそろ裏庭の野菜畑をいじろうかな♪



IMG_2871.jpg
パープルのクロッカスとジャズ

ここでも去年ハイ!チーズしたね(笑)
あの頃からしたら・・
今ではすっかりお兄ちゃんジャズ
もう少しゆっくり歳取って貰えないもんだろうか・・・


自宅の裏庭にて・・ 
IMG_2824.jpg
春の換毛期

しっかり体の隅々まで点検
グルーミングやトリミング、爪切り等々
陽の当たる芝生の上でブラッシング

さてさて・・
私の方も冬に蓄えた脂肪にさよならすべく
まずは食生活の改善から始めてます

そして調理器具 これを見直して買い換え中
毎日のウォーキング平均2時間はしてるから・・
2月の終わり頃風邪をこじらせ3㌔落ちて
現在はこれを維持しようと努力中

あの風邪が原因で今は健康オタクみたいなワタシ
皆さん・・体に良いこと何かしてますか~
これは良いよってのがあったら教えてくださ~い♥

                       天使にしっぽ
                               MrMAXIMUS🐕


        


ボール大好き❤

Posted by maximus1 on 07.2017 愛犬との暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_2811.jpg
毎週日曜日は二人とジャズとで何処かへ出かけます

ここはエルムスカントリーパーク
陽当たり良いベンチの下に・・
クロッカス、プリムラ、ムスカリが咲いてました
なんか・・嬉しいなぁ・・やっと春ですよ🌷



新緑がほんとに美しい牧草地
IMG_2806.jpg
新鮮な新芽を美味しそうに食べるジャズ

車が入れないから・・
排気ガス汚染の心配も無く
冬の間に内臓に溜まった体毛等々
春が来て草を食べ内臓の一斉掃除
犬達は自己防衛なるものが自然に備わってる



いつものJPパークにて・・
1488815774GESszop6tTke_y51488815771.gif
あちこちの木枝にボールを乗せてます(笑)

ジャズと一緒に歩いてると・・
時々茂みの中へ入り込みなかなか出てこない・・
まさか何か拾い食いでもしてるかもって思ってると
ゴソゴソ茂みの中から出て来て・・
必ずボールを咥えてるんですよ

なんで解るんだろう・・
ボールは茂みに奥深くにあり・・
小路からは絶対に見えない場所なのに・・

生後9ヵ月頃から始まったこのボールみつけ
見つけたジャズは大喜び
ボールだけに夢中になり
友達犬が来ても興味を示さず
匂い嗅ぎもしなくなる


棒状のプラスチックの先端でボールを捉え・・
IMG_2648.jpg
手首のシャフトを利かせてブン!と投げる・・

大抵の人達がこれを1本持って散歩に来てる
ボールを遠いところまで飛ばせる優れもの
ところがこれがたまに思いもかけない場所へ
森の茂みに中に入ったらアウト

もう絶対に見つけられない・・
でも皆さん必ずスペアのボールを持ってるから
続けて愛犬とボール遊びを続けてる

相当な数のボールが・・
パークの茂みに眠ってると思われる

凄い日は一日3個くらい拾って来るジャズです


自宅裏庭のベンチにある拾ったボールs
IMG_2803.jpg
庭には他にも拾って来たボールが転がってる

ボールを離さず他の犬達と遊ばないから
無理矢理ボールを取りあげて・・
ウ◯◯バックに入れて持ち帰り

これを繰り返してる内に・・
家には凄い数の拾って来たボールの数々



ジャズが幼い頃使ってたベットの中は・・
IMG_2801.jpg
今はジャズのオモチャ入れと化していて・・

ここに拾って来たボールを収納
この上に色んなオモチャも入れている

他にも家中に汚い拾って来たボールが散乱してる
もうこれ以上・・
家に持ち帰るのは止めようと決めて・・



どなたか・・あのボール取ってくれませんか byJazz
IMG_2524.jpg
取り上げたボールはこうやって・・

木の枝にひっかけて置いてる・・
次の日は誰かが持って行ったらしく
無くなってることもあるけれど・・

まだまだあちこちの枝にボールが乗って
遊んでいてボールを失くしたら・・
これを取りに行ける余裕(笑)

愛犬と歩けば・・喜びをみつけられる・・



どうして・・そんなに可愛いの~♥
IMG_2428.jpg
昔ここに遊びに来てた友達Kが言ってた言葉

マキシーを撫でながら・・
どうしてこんなに可愛いの~って・・

彼女は犬を家族に迎えたこともなく・・
ここに来て知った初めての犬との接触
その後度々ここに遊びに来るようになり
ラブ大好き女に大変身(笑)


IMG_2424.jpg

がっつり咥えて寝込んでるジャズ
可愛いなぁ~いつまでも見てられる・・


起きないように・・そ~っとそ~っと♥
IMG_2432.jpg

強く咥えてる縫いぐるみ
端からずりずりずらしていき・・ゆっくりゲット

完全に信頼して深く寝込む愛犬
可愛いなぁ~可愛いなぁ~もう何万回言ったろう・・
いや・・何兆回に達してるかも・・

こんな寝顔を見てると・・
あの歌が思い出されて思わず口ずさむ・・

マッハバロンのエンディングテーマ☆彡

改めて検索してみたら作詞: 阿久悠さんだなんて・・・

マッハバロン 眠れ眠れ
お前が 静かに眠れる世の中が
平和で 一番すばらしい時
それを 父さんも祈っているだろう
遠い世界で 祈っているだろう
マッハバロン 眠れ眠れ
お前の使命を 終らせてあげたい
戦う機械で なくしてあげたい

なんかね・・しみじみと良い歌詞なんですよ


            天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕







  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク