Loading…

今年もまた・・

Posted by maximus1 on 31.2017 愛犬との暮らし   30 コメント   0 trackback
IMG_2489.jpg
黄水仙・・春告げの花

2月1日マキシー16歳のバースデー🎂

マキシー♥HappyBirthday♥
We love you so much 💖



2013年7月マキシー12歳の頃・・
写真
展覧会のポスターになったマキシーの絵

日本人で犬友さんの娘さん
当時11歳だった「ゆうらちゃん」

自宅には愛犬のイタグレ♂が居るのに・・
大きなラブラドール
マキシーをモデルに絵を描きたいとのこと
マキシーはモデル犬を務めました

マキシーの特徴も良く捉えており
11歳の絵とは思えない完成度

この絵はほんとに嬉しくて・・
私達の宝物です✨



2012年2月頃・・11歳のマキシー
2012-02-08 014
窓の外は雪が積もってる・・

この頃はこのコンサバトリーで・・
朝食のトースト&紅茶してたよね・・
泡ぶく混じりのヨダレは定番(笑)
これが元気な証拠みたいな・・

マキシーは起きたらすぐに散歩に行きたがって
有無を言わせずさっさと食べてすぐ外へ
私も若かったから出来たけど・・

今はね・・朝食は寒いからコタツで食べてるよ
二代目ジャズは我慢強く私に付き合って
食べた後はゆっくりしてそれから散歩へ
でも暖かくなったらコンサバトリーで食べるね

マキシーとの暮らしが今の私を支えてる
本が一冊書けそうなくらい色んなことあったよね(笑)

マキシー逢いたいです・・
でも姿が見えないだけでその辺に居るでしょ
時々変な音が聞こえたりするよ
ジャズのこと守ってね・・

私達も姿が見えなくなる日が来るからね・・
その日が来るまで・・



今はジャズの後ろ姿見ながら・・
IMG_2464.jpg
ジャズは時々立ち止まり・・

こうやって私が来るのを待ってくれてる・・
優しいね・・犬達は・・
マキシーもいつもそうしてくれてたよね



今日1月31日 ジャズ1歳6ヶ月
IMG_2472.jpg
立派で精悍なラブになりつつあります

同じラブラドールのマキシーとジャズ
性格も体つきもまったく違う

犬と暮らす喜びを教えてくれたマキシマス
愛犬が居なかったら・・
今こんなに元気に暮らせてなかったかも

まず自分だけだったら健康検査とか行かないし
どうしても愛犬より先には逝けない一心で(笑)
胃カメラ検査を頑張って(笑)

有酸素運動してくださいって言われ
今は散歩も急ぎ足(笑)


外での顔と家での顔 180度の大違い(笑)
IMG_2485.jpg
メリとハリのある暮らし

愛犬との精神的な豊かな暮らし
マキシーありがとう

来年も・・また再来年も・・
こうやってマキシーの歳を数えながら・・
愛を込めてHappyBirthday💐

私が生きてる限り続いて行く・・
マキシーのBirthday🎂


               天使にしっぽ
                       MrMAXIMUS🐕







猫はコタツではなくて・・

Posted by maximus1 on 25.2017 愛犬との暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_2412.jpg
1月24日(火)気温6度くらい晴天なり・・

散歩に出る前
外は冷えるだろうとマフラー巻いて・・
コート着て手袋もして寒さ対策も万全

歩き出してパークに着き・・どんどん歩いて
まずはマフラーを取り 手袋も脱いで・・
コートの前も全開にするくらい体が暖まる



木々の中を歩いていたら・・
IMG_2391.jpg
頭の上から大きな鳥の鳴き声が聞こえ・・

見上げたら・・大きな緑色したインコが2匹
1月のイギリスに南国生まれのインコが何故・・

そういえば・・
何年か前に我が家の空の上をインコの大群が・・
もの凄い鳴き声で飛んでいた
てっきり何処か暖かい国へ渡ってると思ってた

その後・・いつも行くパークの木々に
たくさんのインコが群れでとまったいるのを見た


犬友さんの話しによると・・

もう20年以上も前からここに住み着いているらしい

初めは誰かのペットだったと思われるそうで・・
英語名=Indian Rosenecked Parakeet または
     Indian Rednecked Parakeet
インディアン レッドネック パラキートって
犬友さんは言ってた
インコって英語でパラキート

最初の年を越冬し野生化したと思われる
そう言われて空や木々を見渡したら・・
あちこちに大きな鳴き声を出しながらたくさんいた

そこで日本語でこのインコの名前を検索したら・・
解りました・・凄い!Google(笑)

ワカケホンセイインコ☆彡
日本でも関東地方でこの鳥が野生化してるらしい
在来種の鳥類の営巣場所を奪ったりするなど
生態系への悪影響が危惧されているそうで・・
なんてこった・・



向こうからやって来るアルフィを待ち構えるジャズ
IMG_2174.jpg
まずは・・アルフィと遊びましょ

空で起きてることなんて考えもしなかったなぁ
ただ大きくてキレイなインコが何故ここにだけ・・
インコ達がここで上手に共存してくれることを祈って・・




去年の10月 里帰りで買ったコタツ布団
IMG_2436.jpg
白いネコちゃんが楽しそうに踊ってる(笑)

1月23日(月)から使い始め
薄紫色でふわふわのコタツ布団
犬のキャラクターでコタツ布団がないか探したけど
まったく見当たらなかった
ネコのキャラクターなら他にもあった
途中で気がつく・・とろいワタシ

あぁ~そうか~コタツ布団だもんね
犬のキャラクターものなんてあるわけないよね(笑)



童謡「ゆき」


私はてっきり・・今の今まで
雪はこんこん♪あられやこんこん♪だと思ってた


そしたら正しくは「雪はこんこ」だった
なんか変な感じがするのは私だけだろうか(笑)



外ではどんなに寒くても平気なのに・・
IMG_2448.jpg
家に帰り体をキレイにした後は・・

暖かい毛布が敷いてあるふかふかベットに潜り込む
あんなに寒い中を走り回っていたのがウソのよう・・

ジャズはコタツで丸くなる~♪
新品のふかふかコタツ布団で気持ち良く眠るジャズ
こんなの見ると・・
頑張って持って帰って来て良かったなぁって思う

空港の機内預かりでX線透視の時
係り員がこれ何ですかって聞いたから・・
コタツ布団ですよって言ったら変な顔してた(笑)
別に危険物ではないから無事に通過したけどね

あっそうそう・・
日本以外の国にはコタツはありませんよ
コタツは日本独自の暖房器具

イギリスでコタツ生活
どんだけ幸せか・・

PS・・私達のイギリスコタツ生活はもう20年以上にもなりまする
   一年中小さな私の部屋で使っています
   夏はコタツ布団を取ってただのテーブル仕様
   夫婦して狭いコタツに並んで入りテレビとか見ます(笑)



              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕
 


寒桜が満開に・・

Posted by maximus1 on 20.2017 愛犬との暮らし   18 コメント   0 trackback
IMG_2334.jpg
先週末の雨ですっかり雪が無くなり・・

今週はずっ~と晴天が続いてる
今日は気温8度
陽が照ってる場所はもう小春日和


雪にもめげず・・
IMG_2156.jpg
ご近所の庭からはみ出して・・

薄桃色の寒桜が満開です🌸
冬空に咲く桜の花
美しい~ 感無量・・



冬の蒼空・・きれいだなぁ~
IMG_2363.jpg
空に大きなXマーク

イギリスはXマークはチュの意味
手紙やカードの終りに・・
◯◯よりXXXと結びます 

こんなに大きく大胆な空からのチュ!
嬉しいなぁ・・



そこへ・・大の仲良しアルフィ登場♪
1484843908TuG5lffAwGTM9Zk1484843905.gif
大丈夫かいなと思うほどの勢いでぶつかり合う(笑)

お天気に左右されない2頭のワンコプロレス
大雨の中でも逢えばこうやって遊ぶだろうなぁ(笑)

ジャズはこんだけ遊べば家では静か(笑)
でもアルフィは家に帰り30分位休んで・・
しばらくしたら元気になり絡んで来るそうです

ジャズは1歳5ヶ月 アルフィ1歳3ヶ月
毛の色もジャズは白っぽく
アルフィはトフィカラー
同じイエローラブなのにこんなに違うなんてね



簡単で美味しい🍅トマトの卵炒め🍅
IMG_2330.jpg
Pママさんのブログで知ったこの料理

さっそく試しに作ってみました
西紅柿炒鶏蛋(しいほんしいちやおしいたん)☆彡
私はこの↑レシピにトマトを炒める時に
オイスターソースを大さじ1入れました

ほんと笑っちゃうほど簡単で美味しいんですよ
お好みでネギを散らしたり
トマトを炒める時にニンニク少々入れてもグット

夫君も美味しい〃と言いながら食べてました
めでたし・・めでたし・・



ワンコあるある(笑)
IMG_1851.jpg
私のスリッパを咥えたまま爆睡中

可愛いっ~♥ 写真を撮ろうと思い・・
そ~っとカメラを取りにキッチンへ
足音も消して・・カメラをONにして・・



あれ~なんで薄目あけるかなぁ
IMG_1853.jpg
あれほど爆睡してたのに・・

昼間のワンコプロレスの疲れも手伝って
起きそうにもなかったはずなのに・・



なんで起きるかなぁ(笑)
IMG_1850.jpg

あ~ぁ頭を持ち上げて起きてしまったよ
もういいから・・
またゆっくりネンネ!!

もう邪魔しないからね~いいからネンネ
こうなったらもう駄目で(笑)

完全に覚醒してしまい・・
また私のストーカーと化し
キッチンでウロウロが始まって・・
何か落ちてこないか期待して
口の端からヨダレだらだら

あぁ~写真なんか撮ろうとしなければ良かった~
あのまま静かに寝かせておけば良かった・・
大抵がこれの繰り返し・・
後悔島倉千代子なのであ~る(笑)


                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕

初雪⛄

Posted by maximus1 on 17.2017 愛犬との暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_2301.jpg
12日(木)の夕方から突然の雪が降った

翌13日(金)の朝
玄関ドアを開けたら・・4~5㎝の積雪

愛犬ジャズ大喜び🐾

散歩に出る時はすでに雪は止んでいたのに・・



パークに着いた時から大粒の雪がまた降り出して・・
IMG_2306.jpg
一面の白 銀世界って言葉がぴったり

ジャズはリードが外れて自由になった途端
喜び勇んで走り回って・・
白っぽいジャズを雪の中で見失うほど・・



大の仲良しアルフィに逢って・・

犬は喜び・・駆け回る♪

アルフィのマミィと私 他にも2人 
愛犬達の楽しい遊びを雪の中で楽しく観戦

こんなに雪が降ってたのに・・



お昼頃から陽が射して来て・・
IMG_2315.jpg
雪も止んでしまった・・

アルフィや他の犬達と走り遊び喉が渇いて・・
雪をムシャムシャ食ってたジャズ(笑)

この雪が今年の最初で最後の雪になるかも
去年もそうだったしね・・

14日(土)は曇りのち小雨 
15日(日)一日中小雨が降って

16日(月)今日はお昼頃まで雨のち曇り
この3日間で完全に雪の姿は消えてしまった

たった一日だけの雪遊びだったけど・・
雪の中での走りを楽しんでたジャズ
帰って体をキレイにした後
気持ちの良い深い眠りについてました

愛犬の満足した寝顔を見れる幸せ・・充実した一日



ジャズ家の一家団欒(笑)
IMG_1190.jpg
去年の秋にたくさん拾ってきた栗🌰

この栗・・ほんとに甘くて美味しいよ

ジャズの必死の目(笑)

冷凍保存しています
週末の3時のオヤツは熱々の焼き栗


慌てて場所を移動したジャズ 
IMG_1194.jpg
一応・・見てみぬ振りをする犬の習性(笑)

生栗を美味しく甘くする保存方法
生栗は0℃で保存することで甘みが増し
冷凍保存でいつでも新鮮な栗を味わえます



口の端っこが泡〃の濡れ〃ヨダレ(笑)
IMG_1202.jpg
タオルでヨダレかけ(笑)

自分も一緒に拾った栗
食う権利があると目で訴えます(笑)
それでもじっと我慢のジャズ
くれるまでじっと待ちます

その間・・ヨダレはとめどもなく流れ
私の膝を濡らします(笑)
貰った栗を美味しそうに食べるジャズ
ムシャ〃しっかり噛んで味わって食べてます

マキシーはゴックン!おわり!
味わうってことしなかったからね~(笑)


さて・・明日は曇りだそうな
日本は寒波が襲ってるようですね・・
皆様も風邪などひかれませんように
暖かくして過ごしてくださいね


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕








Angel of ladder

Posted by maximus1 on 14.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_2277.jpg
2017年1月11日(水)気温9度

あちこちの雲の隙間から
神々しい光が降り注いでいた
こんなにも・・
近くで見たのは生まれて初めて・・

私達の上にも降り注がれる美しい光柱


光の下で戯れるジャズ
IMG_2274.jpg

両手を受け皿にして光を受け止め
その手を口に持って行き
水でもすするようにして 光をすすった・・
ひんやりした空気が胸に染み入る



神々しい光の中でのヘソ天ダンス(笑)
IMG_2286.jpg
ひゃほー♪あ~こりゃこりゃ♪

なんだか良い感じの空気の中
こんな時にはヘソ天ダンス🎶
光がお腹にまで届いて気持ち良いよ~♪

こんなにも嬉しい自然からの贈り物

天使のはしご(Angel of ladder)
薄明光線☆彡
雲間から太陽光線の柱が放射状に
地上へ降り注いで見える現象

特に空気の澄んだ秋から冬にかけ見られる
その美しさを・・宮沢賢治は
光のパイプオルガンと表現したそうです



そして家に帰ったら・・
IMG_2259.jpg
故郷の友から小包が届きました

国際速達サービス便で4日で届いてる
日本にはこんなのあるんやね
イギリスにもあるのだろうか・・
今度、郵便局行ったら聞いてみようっと

美しい薄明光線浴した後にこの幸せ♥
こんなこともあるやね~



キャー辛し明太子ばい♪
IMG_2266.jpg
明太子みたら自然に博多弁が出てくるワタシ(笑)

うれしか~こんなのが食べたかったちゃんね
最近はロンドンでも明太子は買えるけどくさ
やまやの明太子らしいけど・・ほんとかいな(笑)


これぞ!博多の辛し明太子!!!
IMG_2323.jpg
Ms朱実の友達が起業した城やの辛し明太子店

無着色で昆布、鰹、清酒で極みの旨味調和
食べる直前にお好みで・・
昆布、唐辛子を刻んで共に食べる

熱々のごはんとこの明太子さえあれば・・
ほんとに美味しかったよ~(嬉泣)


最近は餡子類が大好きになって・・
IMG_2268.jpg
さすが・・Ms朱実 ツボを押さえるね~love

こんなの博多には無かったけどなぁ
でっ裏を見てみたら・・
南信州 飯田 長野県 

この「煮こわれ」 目から鱗の美味さなり
一気に4分の1は食ってしまった(笑)


ジャズにも幸せのお裾分け♪
IMG_2296.jpg
たったの1センチくらいあげました

ギャ!これおいしいね~
ケチ~もう少し食べたいよ~

これは大人の女子の食べ物だからね
お子ちゃま犬ジャズには1㎝で十分です(笑)
Ms朱実~ありがとうね💐


今日は昨日の夜から急に降った雪が積もった
IMG_1404.jpg
14日(金)朝起きたら一面の雪でした

明日には溶けて無くなる予報です
今日のパークでのジャズ

まさに雪やこんこんあられやこんこん♪
犬は喜び庭駆け回り・・そのまんま

明日は土曜日 
このまま雪が解けなければ良いのに・・
去年と同様に1日だけの雪になるのかも・・

日本も日本海側は大雪のおそれがあり
全国的に厳しい寒さになりそうですね
日本海側に大雪が降り西日本にも積雪の可能性
車の運転や道を歩く時は気をつけてくださいね・・

冬来たりなば春遠からじ☆彡


          天使にしっぽ
                   MrMAXIMUS🐕


ジャズで初笑い

Posted by maximus1 on 10.2017 愛犬との暮らし   14 コメント   0 trackback
IMG_1338.jpg
1歳5ヶ月体重29キロ すごぶる健康✨

霜が降りパークの野っぱらもフローズン
ぬかるみもガチガチに凍ってしまい
愛犬のお腹と四肢が汚れないので助かる

でも陽の当たる場所はポカポカ陽気
写真手前の日陰は寒くて冬  
写真後方の日向は暖かくて春のよう

最近のジャズは相変わらず棒に執着
大きな丸太や木を咥えて運ぶのが楽しい様子



ジャスは切羽詰まって真剣です(笑)


すでにバイリンガルのジャズ
英語と日本語しかも博多弁を理解してます(笑)

先日も大きな丸太を同じ場所で咥えて遊んでた
森の中を散歩中にもいきなり木を咥えて
私の前を自慢気に走り去って行く(笑)



因みに足で持ち上げてみたら
IMG_1343.jpg
これがなんと重たくて片足だけでは持ち上がらない(笑)

おおよそ5㌔はあると思われる
桜の木はしっかり引き締まってるから重たい




やっとこさ手に入れた重たくて大きな桜の木
14839985783qJSZ3ANqtr730R1483998575.gif
うりゃぁ~♪こりゃぁ~♪

これがこうせずにおられようか♪
ごりごりグリグリヘソ天ダンス♪
嬉しいなぁ~楽しいなぁ~🎶
あ~こりゃこりゃっと♪

真面目な行動の可笑しさ
必死の形相でムキになってる姿の笑えること♥

今年の初笑いもやはりジャズからでした♥



郵便配達さんが持って来た丸太みたいな包み
IMG_2217.jpg
片手で持ったら重たくて・・

床に置いたら・・
すかさずそれをさらって逃げまわるジャズ


ジャズにとっては丸太と同じ(笑)
1483998763r0W7wAtmsgHZxsr1483998759.gif

普段から鍛えてるからね~
これくらいの重たさは平気のようです
速い!速い!捕まりません(笑)



あっ!こらっ!そこは噛んだらダメやろ
IMG_2227.jpg
牙が貫通する寸前だった(冷汗)

可愛い顔してるけど・・さずが犬だなぁ(笑)
直径10㎝はある
アゴが外れると思うくらい口開けてね(笑)

本犬は家の中でも丸太遊びが出来たので
ほんとに嬉しそうで満足気な様子(笑)


  
さて・・中身はと申しますと・・
IMG_2253.jpg
某大手印刷会社に努めてる友達のMr園部

すでに15年以上送ってくれてる
日本のカレンダーあれこれ・・

我が家に日本のカレンダーがかかってると
気持ちが落ち着くというか・・
心に効くんですよね・・



ありがとう・・
IMG_1401.jpg

こんなにたくさんはボクんちも必要ないからね
イギリス国内やヨーロッパの友達に送ります
嬉しいことは分け合えば何倍もの喜びに変わるから
もうみんな毎年楽しみに待っててくれるんですよ

普通に暮らしに戻り・・早10日・・
あっという間に1日が終り・・
また朝が来て・・

このなんの変哲もない普通の暮らし
何事も無く今年1年送れますように・・

                  天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕

                

2017謹賀新年

Posted by maximus1 on 03.2017 愛犬との暮らし   32 コメント   0 trackback
IMG_2169.jpg
毎年登場する定番のしめ飾り ミカンだけ旬物

今年は酉年🐓

こんなの見つけましたよ↓
2017年動物占い☆彡

陰陽五行思想や四柱推命と中国の占いをもとに
日本で生み出された占いだそうです(笑)

生年月日でどの動物かが決まり
その動物の欄に今年の運勢が書いてあります
因みに私は「こじか」でした

色んな占いが世の中にあるけれど・・
私は良い事が書いてあればそれだけ思い
悪いことが書いてあれば頭から拒否する(笑)

日本に里帰りした10月
女友達と4人で行った太宰府天満宮
お御籤を引いて私は小吉 
友達が小吉くらいが良いのよって言ってくれて♥

近くに居た女性が彼らしき男性と一緒に居て
すでに5回はお御籤を引いていた
それでも大吉が出るまで引くとか言って
時間があったら・・
あのまま後何回引くのか見て居たかったなぁ(笑)
あんな人って居るんだね
世の中・・ほんと人さまざま



1月2日ジャズ連れてフィシュポンドパークへ
IMG_2198.jpg


1月2日晴天 去年に引き続き暖かい冬


IMG_2197.jpg
ジャズと迎えた2回目のお正月

   
   明けましておめでとうございます
     2017年・・始まりました

今年もいつも通りの普通の暮らしが出来ますように・・
     まずは今日から・・そして明日も・・
愛犬との暮らしを一番の喜びとして・・

今年もジャズ共々宜しくお願い致します💐

              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕





  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク