Loading…

2016年が終ります

Posted by maximus1 on 31.2016 愛犬との暮らし   12 コメント   0 trackback
IMG_2101.jpg
私達の今年最後の行事

27日(火)夫君の実家へ
こちらを朝8時過ぎに出て途中トイレ休憩を挟み
お昼1時30分頃無事到着

夫君の実家で軽いランチを済ませ・・
義理の弟宅へ

義理の弟家族犬モンティとバーディー
2頭のスプリンガースパニュエルが居ます

犬達を落ち着かせる為に
みんなで先ずは散歩に行って・・

その後・・ディナータイム
そしてリビングルームへ移動して寛ぎタイム



いやはや・・
IMG_2091.jpg
ボク的には去勢されてしまったことかな・・

今年はほんとにまさかの事が多い年・・
大きなまさかは・・
4月の熊本地震 
6月のイギリスEU離脱
11月にはトランプ氏がアメリカ大統領決定

個人的にも良きも悪しきもまさかのことが多かった


モンティ♂2歳
IMG_2059.jpg

義理の弟達は犬を家族に迎えることにして
犬種はスプリンガースパニュエルに決めて
ブリダーを探し 子犬が産まれたと連絡があり
家族全員で見に行って・・
この仔に決め・・名前はモンティ
心根の優しいまるで女の仔みたいなモンティ



そして・・1ヶ月後・・
IMG_2061.jpg
書類にブリダーのサインが必要となり・・

再びブリダー宅を訪ねた義理の弟イアン
そこにまだ同胎で産まれた子犬が
少し大きくなり売れ残ってた
帰ろうとしたところに・・
この仔がイアンを後追いし・・
すかさずブリダーも薦めてきて

たまらなくなったイアンはとうとう連れて帰って来た
そしてモンティに合わせ 2頭は問題なく
この仔を家族に迎えることを決めブリダーに電話
名前をバーディーに決める

ところが・・このバーディ(笑)
気性が強く何でも1番でないと気が済まないタイプ

モンティが優しい性格を良いことに・・
トップドッグの地位はバーディ
モンティは家来に成り下がってしまった(笑)


そこに今年になって初めて・・
IMG_2046.jpg
親戚犬にあたるラブラドール現る・・byバーディ

コヤツがしたたかで吠えて脅しても動じない・・
威嚇して向うへ追いやろうとしても・・
無視してずかずかやって来る

頭に来て吠えかかってみたけど・・
逆に吠えかかって来た

食い物が俺たちとコイツの間にある時
コイツは異常な強さをみせる
断固として食い物を自分の物にする

見てくれよ・・コイツの目
コイツは知ってる 
自分がどんな顔をしたら人が喜ぶかを・・
そしてとっておきの可愛い目をして人を見つめるのだ
悔しいことにそれはいつも成功し
人はオヤツをコイツに先に与えて俺様は2番目クソッ!
                          byバーディ


義理の弟イアンの息子 アレスター12歳
IMG_2072.jpg
動物大好きのアレスター

なかでも犬にご執心(笑)
若い子達は美しいなぁ・・見とれてしまう

アレスターから・・日本の家族へ新年のメッセージ
いつの日かここに遊びに来てね
ボクも少し日本語をジャズのマミィから習ったよ
「ありがとう」「おはよう」は言えるようになった
May this New Year bring happiness and joy for your family!
新年があなたの家族に喜びと幸せをもたらしますように!



昨日29日自宅に戻りホッと一息・・
IMG_1846.jpg
今日30日は大掃除じゃなくて・・小掃除しました(笑) 

クリスマスツリーもさっさと箱に詰めて・・
クリスマスの間中遊んでた縫いぐるみ達も箱の中
また来年のお楽しみ・・箱の中でゆっくり休んでね

ジャズにも犬種違いの親戚犬が出来て・・
今回で2回目 前回は初めて逢ったのもあって
ジャズも緊張 バーディに頭から威嚇されたり
ギクシャクしてたけど・・
今回はなかなか良い感じで対応してました

また春のイースターホリデー時に行こうと思ってます
なんとか仲良くなってくれることを願って止みません

愛犬の為にも自分の為にも健康が大事
健康に留意しながらぼちぼちと・・

とりとめのないお犬様ブログ
今年も訪問して頂いた皆様・・
仲良くしてくださったブロ友さんの皆様方々・・

心からありがとうございました🙇
良いお年をお迎えくださいね
そしてまた来年も宜しくお願い致します💐

       
                    天使にしっぽ
                            MrMAXIMUS🐕







さて今年も残すところ・・

Posted by maximus1 on 27.2016 愛犬との暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_1967.jpg
イギリスのクリスマス定番のスィート

ミンスパイ☆彡
12月25日~1月6日までの12日間
この12日間に毎日1個
12個のミンスパイを食べると
新しい年に幸運が訪れると言われてる

我が家のミンスパイは市販のそれとは
2回りくらい小さく仕上げてます



今年はローストビーフにしました
1482771757oB_IJnsOOy8db2y1482771756.gif
塩、コショウしてオニオンを巻きつけて一晩冷蔵庫へ

肉の表面に焼き色がついたらオーブンから取り出し
アルミ箔でびっしり包んでしまいます
再びオーブンへ

ガスマーク4で5分焼いてガスを止めます
肉の塊りはそのままオーブンの中に放置して置く
食べる前にオーブンから出して切り分ける
その時の出て来た肉汁でグレービーを作る



出来上がり~召し上げれ~🎄
IMG_1976.jpg
付け合せはパースニプス、ポテト、芽キャベツ

真ん中右側にある小さなお皿はジャズ用
相当美味しかったらしく・・
目がまん丸になり 喜びのむちゃくちゃダンス(笑)
一人で暴れまくっていました



 夫君からのクリスマスプレゼント
IMG_1952.jpg

愛犬の写真でТシャツを2枚作ってくれました
1枚はジャズがボールを咥えて歩いてる姿



IMG_1949.jpg
マキシー兄ちゃんハンサム犬だから・・ボク敵わないや byJazz

マキシーがコンサバトリーで寛いでる姿
世界でこの2枚だけ・・
ほんとに嬉しいクリスマスプレゼントです



でっ・・私から夫君へのプレゼントは・・
IMG_1081.jpg

最近カレー作りにハマってる夫君
我が家には無かった本格的なスパイス潰し器(笑)

これで益々美味しいカレーを作って貰う魂胆(笑)
夫君は喜んで「これが欲しかったー」だって・・
今年のクリスマスプレゼントはお互いに大満足



イヴの朝に小包が届きました
1482770729DFKPnR8st307WTn1482770726.gif
犬族、猫族、大家族のなっつばーさんから☆彡

美味しい海苔や懐かしいお菓子等々
心のこもった品々が詰まっていました
カードには幼い女の娘2人の優しいメッセージ
素敵な大家族をお持ちのなっつばーさん



キャー嬉しい!マキシーとジャズのポシェットだー!!
1482770900GLOlCzGYDBOyWWG1482770898.gif
この写真を私のブログを遡りながら・・

見つける作業はほんとに大変なんですよね
どことなく顔つきが似てるからって
黄色を共通点にして探し出したマキシーの写真

バターカップの花を頭に乗せてる10歳の頃のマキシー
イースターのダック人形をガン見してるジャズ

世界に一つだけの・・
マキシーとジャズの写真入りポシェット
ほんとに嬉しい贈り物です・・
大切に使います ありがとうございました



赤いクリスマス用カラー装着
IMG_1863.jpg
いざ!クリスマスデー散歩へ

アキシー🍀が送ってくれたクリスマス用の首輪
嫌がりもせず素直に首輪を装着
写真も問題なく撮らせてくれるジャズ



IMG_1886.jpg
JPに着いてしばらく歩いていたら・・

早々に大の仲良し アルフィに出会い・・
一触即発のフレンドリー版(笑)
出会い頭にぶつかって遊びます



アルフィのダディとマミィ
1482771070hndNb7UxsXgBZT01482771067.gif
何故かいつもダディの足元で遊ぶ2頭

あっという間に足と足の間で噛み噛みごっこ
甘噛みしてはいるけど・・
時々どちらかがキャ!と悲鳴を上げてる時もある(笑)


アルフィとジャズを見ながらの立ち話し


すでに20分くらいはノンストップで取っ組み合い
若いって素晴らしい言葉そのまんま



外で見せる顔はもう成犬の顔そのものですけどね・・
IMG_1905.jpg
家の中ではまだまだお子ちゃま犬

今年のクリスマスも平和に過ごす事が出来ました
明日27日(火)~29日(木)2泊3日で義理の母宅へ

29日の午後に自宅に戻り・・
今度は私の為に少しお正月の準備して・・

今年も残すところ後5日
日本のみんなも大晦日とお正月へ一気に向かい
大掃除やらお買い物やら大忙しですね

お正月休みに向けて後ひと頑張り
こんな時に風邪などひかれませんように・・
ご自愛くださいね

                     天使にしっぽ
                             MrMAXIMUS🐕

MaryChristmas2016🎄

Posted by maximus1 on 23.2016 愛犬との暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_1649.jpg
2016年のクリスマスリース

西洋ナナカマドの実と
モミの木だけでシンプルに設えました
双方共に災いから守ってくれるご利益アリ



マキシーもクリスマスの装い🎄
IMG_1776.jpg
マキシーのお友達からのクリスマスカード

素敵な方達の想いに満ちた言葉の数々
大切にしていきたいと心から思いました🐾


1歳5ヶ月のまだお子ちゃま犬ジャズと一緒に・・


若いジャズと居ると自然と元気になる
そして忘れて行動してるうちは良いんだけど・・

やはり体は正直で(笑)
一度休憩とかした後がもういけない
起き上がるのがほんとに大変なのであ~る(笑)



マキシーとジャズに届いたクリスマスカード
IMG_1793.jpg
↓届いた順にアップいたしました🎅

ミニチュアシュナウザー🐾クウーちゃんから☆彡

キッチンでヨダレを垂らしながらウロついてるボク
そうだよクウーママさんの予想通りで~す
でっ時々ビーフの端っこ貰ってるボクちゃんです
カードありがとう💐MaryChristmas🎄




IMG_1791.jpg

美犬の日本犬種🐾テト姫から☆彡

カードを開くと僕たちが立体的に飛び出す仕掛け
ボクとマキシー兄ちゃんお揃いの三角帽子
ヘソ天で凄い顔のボク
可愛いくて全身のはダディが本の栞にするって言ってたよ
こんなに手の込んだクリスマスカードを手作りしてくれて・・
毎年ほんとにありがとう💐MaryChristmas🎄




IMG_1789.jpg

マキシーのお姉ちゃんアキシーから🍀

カードの中に書いてあったボクと兄ちゃんの絵ね
どうしてマキシー兄ちゃんは普通の赤いサンタ帽なのに・・
ボクは栗🌰を頭にかぶってるのかなぁ~
でもボクってしそうだからでしょ そして似合ってたしね(笑)
みんなでぬくぬくしてるよ~
Ho~Ho~Hoの赤い首輪とカードありがとう💐MaryChristmas🎄




小包も届きましたよ~🎄
14824479319Qt6_f0siLwyihM1482447928.gif

ペキニーズ🐾CHICAちゃんから☆彡

Pママさんボクのかあさんが小躍りして喜んでますよ~
お礼は後でかあさんがメールするそうです
あのお買い物バスケットはしっかり使い込んで色艶をつけると張り切ってます
ボク用に入れてくれてた・・
あの鮮やかなグリーンのガマグチタイプのオヤツ入れ
ボクには小さいからって散歩用の小銭入れにして自分が使うそうです
かあさんの喜びはボクの喜びナンチャッテ
たくさんの品々をありがとう💐MaryChristmas🎄




そして・・テラそっくりのカードも入って🎄
1482448391n6Bq14ddeG0tWbZ1482448388.gif

ラブラドール🐾テラとマリンから☆彡

去年も送ってくれたでしょ・・
あの時は自転車ミカちゃんが泊りに来てて
二人で送ってきたお菓子食べて嬉しそうに笑ったのを思い出す

ボクはその時たったの生後5ヶ月だったんだ
だから二人が食べてるお菓子なんかにはまったく興味もなくて
ただひたすら眠たくて寝てばかりいたような・・

今回は話しは別 箱の中のお菓子が食べたい~!
ヨダレね最近益々凄いんだよね・・あれって自己コントロール難しいしね
でもね・・見つけたよ!ボク用のオヤツとオモチャ
咥えて一目散にボクのベットで噛み!噛み!して遊んで今は一緒に寝てるんだ
いっぱ~い色々詰め合わせくれてありがとう💐MaryChristmas🎄



マキシー&モモさん&テラ🐾MaryChristmas🎄


クリスマスの夜は精霊たちがやってくる🎶
痛みから解放された私達の大切な愛犬達
今頃は雲に乗り🎶風に吹かれて🎶
自由に空を駆けてるね♥


1482452901.jpg
マキシー🐾         モモさん🐾          テラ🐾

3頭で遊んでる姿を妄想する今日この頃
姿は見えなくなったけど・・
私達はいつも感じてるし想ってるからね
VeryMaryChristmas🎄


いつもクソ真面目なお顔のジャズであります
IMG_1785.jpg
現在1歳5ヶ月 体重28.5kg すこぶる健康

2016年クリスマス
世の中はやるせない事件が多発して
なんだか切ないことになってはいますが・・
今年も残すところ8日間

せめて・・
クリスマスとお正月の時くらいは嫌なことは忘れて
童心に戻り楽しく過ごしましょ♪

そしてクリスマスカードや素敵なプレゼント
ほんとに心からありがとうございました🙇
皆様もリラックスしてクリスマスをお過ごしくださいね
VeryVeryMaryChristmas🎄


                     天使にしっぽ
                             MrMAXIMUS🐕






手作りクリスマスリース🎄

Posted by maximus1 on 20.2016 自然からの贈り物   23 コメント   0 trackback
IMG_0966.jpg
我が家の近くにある西洋ナナカマド☆彡

英語ではRowan 
北欧で魔除けを意味するRunaが名前の由来
西洋ナナカマドが魔除けになった理由☆彡


西洋ナナカマドの実 (rowan berry)
独特の苦い風味でジャムやゼリーを作ります
西洋ナナカマドのゼリーは伝統的に
鹿肉などの狩猟の獲物の肉に付け合わせる

日本のナナカマドは食用には適さないようです



西洋ナナカマドとモミの木の枝
1482101061oX1f_V41Mq5sM2l1482101060.gif
今年はこの2つの材料だけで作ります

寒さの中でも葉を落とさないモミの木は
「永遠の命の象徴」のシンボルツリー
モミの木はラテン語で「永遠の命」という意味



先ずはモミの枝で輪っかを作り
1482101166DgyDMZrFT2ZuOkH1482101165.gif
緑の結束バンドで丸めながら縛って行きます

モミの枝の輪っかが出来たら
西洋ナナカマドの実がついた枝を切り
バランス良く輪っかに挿して仕上げます


ここでちょっとジャズと遊んで・・
1482101266CtYNQ5vZTfNo7g11482101265.gif
リースをフレームにして記念撮影



そろそろ仕上げにかかりましょ
IMG_1643.jpg
このサンタリースを真ん中の空間に吊り下げる



出来上がり~🎄
IMG_1646.jpg
約30分以内で完成です

もう作り慣れてしまってますからね
今は玄関ドアに飾っています・・

郵便局通いも一応終わり
プレゼントも買って包装終了
後は・・週末のクリスマス本番待ち🎄

こうやって元気に行事がやれる事に感謝
精神的にも健康でないと・・
クリスマスなんてどうでも良くなるもんね
出来る内は謙虚にやろうと思ってる




嬉しいクリスマスプレゼントが届きました🎁
IMG_1567.jpg
いきなりのガブッ(笑)

ベル君&ジニーちゃんファミリーからの贈り物
健気なジニーちゃんとそれを見守ってるベル君
真面目なご主人様と愛らしい奥様
しかしブログは・・
ご主人の愛に満ちたダジャレ連発ですので☆彡
心して覗かれますように(笑)



木製ラブのオーナメント
1482101453TwYZy903ebTYjYd1482101451.gif
これもまさかのガブッ!

キャー止めてくれ~
もう遅い・・
歯型がくっきり木製ラブに付いてしまったよ~

急いでツリーの高い場所に吊るしました
この歯型・・来年見たら・・すでに宝物ですね(笑)


ジニーちゃん地方からマキシーが🎄
1482101514FAUY0SxkzVuQZl_1482101513.gif
肉球シール付封筒の中から・・🐾

まさかのマキシー登場
カードになっていて・・
素敵な文章が綴ってありました(泣)



そしてこれっ・・なんてカワイイのでしょう🐾
IMG_1599.jpg
これも噛もうと思って狙ってるジャズ(笑)

これは絶対にダメ!!
後ろ向きのラブはマキシー
茶目っ気たっぷりでこっちを見てるのはジャズ

ベル君&ジニーちゃんママさんがこれを見て・・
どうしても私に送りたいって思ったそうです
お心遣い ほんとにありがとうございました🙇

このイラストを見ていたら・・

思いが募り・・泣けてきて・・

それでも泣いたらジャズが心配するからね
ぐっとこらえていたら・・


弾けてたジャズが・・
IMG_1606.jpg
いきなり伏せ目で頭を私の膝に乗せて・・

解ってるんだね~凄いねジャズ達
涙は見せてないのにね
目底がじゅーんと熱くなり
元気が無くなった私に寄りそうジャズ 

クリスマスに思うこと・・
愛犬との暮らしが営めてることに感謝いたします


 
              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕







摘んでは・・飲んで☕

Posted by maximus1 on 16.2016 自然からの贈り物   10 コメント   0 trackback
IMG_1506.jpg
12月15日昼間は晴れ 気温11度

いつも行くJPパーク
風もあまりなく・・穏やかな12月の中頃

来週末はもうクリスマスイヴ🎄
ホワイトクリスマスはまず無いね



散歩がてらに摘んでるローズヒップ
IMG_0733.jpg
パークのあちこちに・・たわわに実ってます

今週からはローズヒップを摘んでます
その間・・
ジャズは一人でボール遊び

ひろ~い野っぱらで
ボール相手にヘソ天ダンス
常に天真爛漫で・・
ほんとっ羨ましい限り(笑)

 

今日もせっせとローズヒップ摘み
IMG_1497.jpg
ワタシ・・これが・・ほんとに楽しいのです

ローズヒップ☆彡
「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれてる
それもそのはず・・
ビタミンCはレモンの20倍だって・・


今日、摘んで来たローズヒップ
花一輪 098
たくさん摘んで持ち帰り・・

大切な家族や友達へプレゼント
これを想いながら摘む作業が嬉しいのです



私流・・ローズヒップティの作り方
1481820070AxjftqemiPPFHte1481820068.gif
愛用の切れ味抜群!調理用ハサミ

ローズヒップの作り方を検索すると
どれも同じように教えてるやり方↓
ローズヒップの実を半分に切って☆彡
中の種を取り去るとある

しかしこの種を覆ってる綿状の物がくせ者
素手で作業していると指先から痒くなり
目までシバシバしてくる 

でっ・・私流は鋭利なハサミで実を切り取る
これでやると手も痒くならないし
手早く多量に実だけ取れ 即!乾燥へ


乾燥後ミルに入れて細かく砕く
IMG_1514.jpg
お友達にはお茶パックに入れて☕

今、飲んでるローズヒップティは・・
去年仕込んだもの
たくさん仕込んだので
今年も一年を通して楽しめました


さぁ・・私製ローズヒップティの完成です☕
IMG_1519.jpg
甘酸っぱい大人のお味

お子ちゃま達には蜂蜜を入れると
色もキレイで喜んで飲んでくれますよ

私流は細かく砕いた乾燥ローズヒップ
小さじ1杯をそのままマグに入れ
その上からお湯を注ぎ淹れ飲んでいます

底に残ったローズヒップ
少し柔らかくなりそれも美味しく食べてます



日本から一番に届いたクリスマスカード
IMG_1509.jpg
封筒から取り出した瞬間!噛みつかれた(笑)

昨日12月15日木曜日
広島のモモさんからクリスマスカード

封筒を開ける時から狙ってたジャズ
どうして犬物って解るのだろう・・
自分宛だと思い込んでる感じ

他にもイギリス国内からたくさん届いてるのに
それには目もくれない(笑)


この動画を視る前に音量を下げてご覧ください
近くで愛犬が寝てたりしたら・・ジャズの声で起こす危険アリ(笑)


いきなりの押さえ込みからの吠え(笑)
顔が真剣 これがまた笑えるのよね~

コンサバトリー内が相当散らかってますね~
しかも靴はジャズが狙ってるから
常時上の方に置いて 私達は見慣れてしまい
年末の大掃除でなんとかしましょ(笑)


モモさん・・ありがとう💐
IMG_1510.jpg
もふもふで黄色のワンちゃんクリスマスカード

これってもしかしたら・・
イエローラブさんかも(笑)
クリスマスソングに乗って🎶
両方の頬っぺたが交互に点滅
それにジャズが強烈に反応するのかも(笑)

クリスマスが終わったら箱に入れて大切に保存
そしてまた来年・・そん時のジャズの反応を楽しみに・・

明日もまた散歩がてらに摘み摘み作業
1週間経つのが早いこと・・
ほんと時間が矢のように飛んで行く毎日です


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕


















クリスマスツリー飾りました🎄

Posted by maximus1 on 10.2016 愛犬との暮らし   28 コメント   0 trackback
Christmas 024
このクリスマスツリーもすでに17年は使ってる

生木のツリーは香りが良いらしい
私達はフェイクのクリスマスツリー

生木のツリーは高くて・・後始末も大変
たった何日間かの為に命ある木を切るなんて
生木のクリスマスツリーを飾ったとしたら・・
罪悪感で楽しくないから・・

クリスマスが終わったら・・
箱に収めてまた来年
私にぴったりの我が家のクリスマスツリー



ドイツから来たクリスマスオーナメント
IMG_1441.jpg
薄い一枚板をくり貫いて作られてます

ドイツ製のオーナメントは素晴らしい物多し



札幌から2年前に来たイヴ君
IMG_1467.jpg
箱から飛び出た雪だるま氏は広島から・・

咥えてる封筒の中にメッセージが入ってました



趣味で陶芸してる新潟のブロ友さん
14813027309K_0l6ptjxQieXl1481302728.gif
陶芸で焼いたオーナメントは渋い

マキシーや星型とかベース型
ここ4年の間に送ってくれました

千葉からのも・・盛岡からも・・サイパラスのも・・
色んな想いがこもってるオーナメントコレクション

飾りながら送ってくれた方達を想います♥
わざわざ送ってくれてありがとう・・感謝



箱を開ける時の喜びを愛犬と共有できる幸せ


目が真剣です(笑)
次から次へ出て来る匂い付き犬用ぬいぐるみ

フォックステリアの縫いぐるみはもう10年越えてる
マキシーの匂いが染みついた一品(笑)



今年は12月5日(月)クリスマスツリー飾りました
IMG_1436.jpg 玄関ドアを開けたら
 すぐクリスマスツリー🎄

 一番喜んでるのは夫君
 2016年も終りに近づくのを実感
 そして年末にやって来る
 クリスマス休暇

 心待ちにしてる夫君
 休暇中はべったりジャズと
 過ごすそうです
 それを楽しみに・・
 後もう少し・・






ツリーの傍で穏やかに眠るジャズ
IMG_1438.jpg

クリスマス本番まで後2週間
今年は郵便局通いも控えめにして・・
静かに年の瀬を迎えようと思います

あと少しでクリスマスカードや小包も出し終り
来週の後半からはのんびり生活が戻ります

今日は12月9日(金) 気温14度
12月なのに暖かい今日この頃です


              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕





男子厨房に入るべし!

Posted by maximus1 on 05.2016 KENTでの暮らし   16 コメント   0 trackback
IMG_1120.jpg
これがそのメインの材料

今日は12月の4日(日)晴天
11月30日(水)
ここは初霜が降りました
翌12月1日(木)も霜が降り・・
庭の花々は霜焼け状態
本格的な寒さの到来です

日本では白人参と呼ばれてるそうです
人参の下のあるパースニップ☆彡
ローストして食べると
これまた格別にうまい根菜
もちもちした食感でとても甘い根菜です

左端のターニップ(西洋カブ)
味はカブだけど・・みずみずしく無い 
煮崩れない煮込み料理に最適な西洋カブ



本に従って忠実に作る夫君
IMG_0691.jpg

私が秋に日本帰国中の2週間
2週間分の食事は冷蔵冷凍庫に
レンチンしたらすぐ食べられるように
用意していたのだけど・・

だんだん飽きて来て
インドの本格カレーが食べたくなったらしく

その時に作ったのが今回のカレー
ほんとに美味しかったのでまた食べたいとのこと
そしたら自分で作ってよということになりまして・・



結婚生活も長くなりますが・・
IMG_0999.jpg
これが初めての共同作業で作った料理

ベジダブルチキンカレー
野菜は私が夫君の指示に従ってサクサク切り
鍋に投入する順番に並べ

夫君はスパイス類を調合
良い感じで作業が進みます(笑)


IMG_1083.jpg

クローブ、ブラックペッパー、フェンネルシード
これらを乾煎り
他にはカルダモン、ナツメグ、チリペッパー
ターメリックを混ぜ合わせて置きます


この本に従って調理は進みます・・
1480725971oYAcOlT9nRDrR0g1480725970.gif



まず最初に青こしょう3本とニンニクを炒め
14807258771cGvGgW__XuCGUf1480725875.gif
そこに玉ねぎを投入し炒めます

チキンの細切れ肉を入れて炒め
続いて根菜、スパイスを投入
トマトの水煮1缶とトマトピューレも入れて
ある程度に詰まったら弱火にして
冷凍のグリーンピースを入れてかき混ぜて
火を止めてヨーグルトを入れ混ぜ合わせ
塩で味を調えたら出来上がり・・


本と同じような感じに出来上がりました
IMG_0698.jpg
さて・・お味は・・

青こしょうが3本も入ってるから
辛いのは辛かったけど・・
色んなスパイスが効いてて優しい辛さ


いただきま~す✨
IMG_0704.jpg
辛さを軽減させる「もろみ添えキュウリステック」

コリアンダー&ガーリックのナンに絡ませて
これが信じられないくらい美味しかった
こんな料理 私は絶対にしなから・・

体に効いてる感じを実感
翌日の・・・がビックリする程の良い感じ
やはり根菜パワーは凄い

これはもう大助かり 
毎週土曜日に作ってくれるとありがたいけどなぁ
また今度は違うインド料理作ってね



でも・・ここに嬉しくない方が・・
IMG_1178.jpg
これはボク食べれないんだって・・

味見も出来ないんだって・・
家中がスパイス臭で充満
まるでインド人の家の中みたいになった

強烈な匂いでクシャミが止まらなくなったり
ボクはこのベジダブルチキンカレーは嫌いだ

昨日もまた二人してせっせと作ってたんだよ
そして嬉しそうに食べてた
ボクは嬉しくない・・

いつまでこのカレー作りが続くのだろう・・
でもまたその内に飽きて・・
違うカレーを作るとか言い出したら嫌だなぁ・・
                      byジャズ


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕














  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク