Loading…

まだ栗と格闘中

Posted by maximus1 on 29.2016 自然からの贈り物   0 trackback
IMG_0657.jpg
日本から15日(土)に戻って来て・・

ここケントはず~っと暖かいのです
地球温暖化とかもありましょうが・・
10月も終わりなのにこの陽気は嬉しい



フィシュポンドパークに紅葉を見に来たら・・
IMG_0675.jpg
まだ木々はあまり紅葉してなかった・・

そして・・
もう拾らわないって決めてたのに・・
グラントが先に拾い出し・・
ついに私もまた拾ってしまった・・

だってね・・
大きな栗がゴロゴロ落ちてるんですから
無視して歩いてたけど
大きいのを見つけてしまったら 
つい手が出てしまい
もう拾うしかないでしょ(笑)


栗が大きな音を立てて雨のように降ってくる


頭に当たったら絶対に怪我しますよ
私はまだ痛い目には逢ってませんけどね・・



ねぇ~大きくてキレイな栗でしょう🌰
IMG_0672.jpg

もうどうしましょうかね~
そうだ・・面倒だけど
あれっ作ろうっと・・



また歩いて行くと・・今度はどんぐりの雨


枯葉がさらさら風に吹かれて大量に飛び交って
どんぐりもぼたぼた上から降って来て・・

ちょうど歩いて来てた幼い男の子の頭の上に
一枚の枯葉がちょこんと乗って・・可愛いなぁ

お兄ちゃんと思われる男の子
木の枝を杖代わりに歩いてるところに・・

ジャズがあっという間にその杖を奪い・・(笑)
グラントがそれを取り返し 男の子に返したら
マミィがもうそれはジャズにあげるからって・・

普通だったらもう寒いはずの10月の終り・・ 
自分の居場所に戻り・・
気持ちの良い散歩が出来ました🍃


まだまだ・・こんなにたくさんあるんですよ
IMG_0594.jpg

覚悟を決めて・・栗きんとんを作ります
根気がいる作業ですから
でも美味しいですからね~🌰



IMG_0714.jpg

一晩水につけて置きます
日本の栗より皮が柔らかく剥きやすいです

せっせと剥いて・・マッシュにして
お砂糖をお好みで加え 
すり鉢で丁寧に捏ねすり潰します


ほら~美味しい栗きんとんの出来上がり~
IMG_0742.jpg

ケントの栗で作った「栗きんとん」☆彡
ほんとに美味しいですよ~🌰
もともとは・・
岐阜県の美濃東部名産の栗を使った和菓子

こんなのを作った時はいつも想う・・
福岡の家族や友達に食べてもらいたいなぁって・・
ほんと・・どこでもドアが欲しいです



昨日のジャズ🐾
IMG_0725.jpg

相変わらず・・茂みの中が好きみたいで(笑)
平地と茂みの境界線ギリギリの所で遊んでる(笑)



あっちゃ~これまた凄い顔してるね~(笑)
IMG_0721.jpg

お天気が良くて・・
毎日嬉しいです

明日は朝早くから車で義理の母に逢いに行きます
ジャズにとっては初めてのこと

グランマーも楽しみにしてるそうです
ジャズのおばあちゃん
また・・どんなリアクションするのか楽しみです

車で4時間くらい 途中ドライブインに立ち寄りながら・・
では・・いってきま~す

そんなわけで・・またまた忙しく
引き続きコメント欄は閉じさせて置きますね🐾


                 天使にしっぽ
                          MrMAXIMUS🐕



力の源・・我が故郷・・博多♥

Posted by maximus1 on 26.2016 KENTでの暮らし   0 trackback
IMG_0391.jpg
今年はどうしても行きたかった宗像大社

弁天様の総本山 宗像神社の歴史は古く
日本神話に起源をもつとも言われています
奉られてるのは宗像三女神

家族みんなで行って来ました・・




ユネスコの世界遺産登録の候補に決まりました


IMG_0395.jpg
高宮祭場に手を合わせる私達平民3女子

宗像三女神が降臨したと伝えられる高宮祭場
裏伊勢ともいわれる宗像大社
大社の奥でひっそりと存在していますが
隠れたパワースポットとして有名です

ここだけ・・ひんやりとした風がスーッと吹いて
階段を上がって汗ばんでた体がラクになってた



道の駅むなかた
IMG_0356.jpg
この道の駅を体験したかったんですよ~✨

朝早く福岡を出て9時前には着いたのに
すでに駐車場はいっぱい 
中に入ったら凄い人混み

お得なお魚類は早や売り切れ状態
それでもまだ野菜はたくさんあったので・・
家族は野菜中心のお買い上げ

ほんとに良く笑った一日だった・・
あんなにお腹が痛くなるほど笑ったのはいつだったろう



食い気に火がついたような日々が始まる(笑)
IMG_0230.jpg
日本の正調「朝ごはん」

努めて・・
毎朝こんな感じの朝ごはんを食べてました


まずは・・家族で行った「しゃぶしゃぶ」から始まり
14773485800ahcpqszRVjWlWS1477348577.gif

人間ドックの検査に気を良くしたワタシ
食べたい物を食べまくりました


これ系も絶対に外せない(笑)
1477349024Qgw0qMH4U8hMrtR1477349022.gif

他にも天ぷら屋さん 
博多は天ぷらも美味いですよ

他にも色んなお店の食べ物食べたけど・・
もう写真とか撮ってる場合じゃなく・・
目の前にある美味いものに没頭してましたハハハ


夜の櫛田神社 
IMG_0467.jpg

朝から・・お昼も・・何処か美味しいお店で食事して
夜は友達と逢い
美味しい酒とあてに酔いしれてイヒヒ


大好きなお店達
IMG_0457.jpg

大将が恥ずかしがりやで(笑)
それをからかいながら酒を飲む
メニューの一皿〃が酒好きを潤す



そして・・行きつけのお店「三吉」へ
1477349399i2wm2PYpGZ2PGds1477349397.gif

今年めでたく94歳を迎えた女将さん
現役でお店を切り盛りしてます

なんと・・まだ〃お酒もいける口
常連さん達のアイドル的な存在の女将さん


また今年も逢えた喜び・・
IMG_0497.jpg

また来年・・
お互い元気に暮らしましょ
必ず・・逢いましょうね♥


創作料理居酒屋「ふたつき」☆彡
え 341

洋酒から日本酒 焼酎やテキーラ等々
お酒の種類も豊富

女子好みのメニューも充実
寛げるお店 春吉橋の袂付近ってもグッド
気さくでちょっとシャイなマスターがお出迎え♥



さてと・・そろそろ・・
IMG_0426.jpg
最後は旬のサンマで〆ました

大切な家族の家にお呼ばれして・・
あの道の駅で買った妙な野菜の登場です

一つは龍のひげ☆彡ウリ科の葉野菜
台湾で主に食べられてるそうです
もう一つは水前寺菜☆彡
このゆで汁でご飯を炊くと・・
ほれっこのとおり ピンクのキレイなご飯の出来上がり🍚

二つとも初めて食べた野菜だったけど・・
水前寺菜は忘れがたい美味しさだった

息子のお嫁さんが作ってくれましたよ~
お店で食べるより家族の手料理がどんだけ嬉しいか・・
思いやりいっぱいのお嫁ちゃん ほんとにありがとう💐

今年の里帰りはほんとに楽しかった
去年も楽しかったけど・・
旦那のプライベートツアガイドみたいだったから(笑)

やっと・・楽しめるようになったのです
それまでは色々ありまして・・
それにもめげず!継続は力なりですね

それぞれの暮らしもやっとなんとか軌道に乗り・・
私達もジャズを迎えて新しい暮らしが始まって・・

福岡とケント 離れて暮らしてはいるけれど・・
常に想っているからねLOVE

お互いに病気しないように気をつけて・・
近いうちにSkypeしようね・・
あけみ~お世話になりました また宜しく(笑)
久美子~飲み過ぎないようにね~(笑)
ゆうこちゃん来年また美味しいお酒飲もうね🍶
私の力の源 福岡のみんな ありがとう💐

まだ・・まだ・・栗と格闘中
寒くもないので散歩が気持ち良く 長い時間しています
旅行バックの中身もまだそのまんま・・なのでコメント欄は閉じさせて頂きますね


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕



帰宅してから・・

Posted by maximus1 on 22.2016 KENTでの暮らし   0 trackback
IMG_0602.jpg
早!1週間 10月も終りに近づいて・・

前庭に咲く秋のピンク「ネリネ」☆彡
キラキラと輝く花びらが美しいネリネ

その光輝く花姿から・・
「ダイヤモンド・リリー」とも呼ばれます
ウェディング装花などでも人気の注目花



只今・・毎日・・栗と格闘中🌰
IMG_0593.jpg
4㌔ちょっと拾って来た大量の栗

まずは・・
マロングラッセを作りました



IMG_0624.jpg

私達が食べるので型崩れも味のうち(笑)
栗の量の半分の砂糖で煮詰める
水分が飛ぶまえに仕上げのブランディーを加え
また少し煮て・・照りが出たところで・・出来上がり



自家製マロングラッセ
IMG_0646.jpg
密封容器に入れ冷蔵庫で保存

これでクリスマスのスゥィートも作ります
ワインのあてにも最適ですよ

まだ・・まだ・・山のようにある栗
今度は和風「渋皮煮」を作ります



暮らしがいつも通りに戻ったジャズ・・
IMG_0614.jpg
ひろ~い野っぱらの中にある茂み

野生の小動物や蝶や昆虫類達の為に・・
全部草を刈らないで・・
わざと残した枯草の茂み

この中に・・
ジャズが居ますよ~(笑)



だだっぴろい野っぱら
IMG_0615.jpg
なぜか?この中に入って遊ぶジャズ(笑)


DNAに備わった自己防衛なのかな・・


藪の中で見つけた犬用テニスボール
他の犬達に取られないように藪の中なのかも(笑)



この後すぐに・・大好きなトビー君に逢って・・

この動画は第2ラウンド目

甘噛みしながら・・時々は本噛みになったりして
大型犬の楽しいプレイタイム

この後、第3ラウンドもやって・・
お互いに大満足 
また遊ぼうね~トビー君



そして・・帰り道

野っぱらでまたまた嬉しい〃ヘソ天ダンス

タラッタラッタラッタ~ヘソ天ダンス~🎶
見てるこっちが幸せになるヘソ天ダンス♥

福岡からの飛行機の中で・・
もうイギリスは寒いんだろうなぁって覚悟してたら

着いたその日も・・その翌日も・・
私が留守にしてる間も暖かったそうで・・

ず~っと暖かいんですよ 嬉しい限りデス
今日10月22日土曜日晴れ☀ 気温16℃



安堵のネンネ・・
IMG_0648.jpg

家族が揃って暮らせる普通の日々
こんなに幸せなことはありません・・

私は福岡でラクした分
毎日〃掃除や料理で大忙し

ホテル暮らしもたまには良いけど・・
やっぱり自宅での暮らしの方が気持ちが潤います
貧乏性な私ですから(笑)

来年の春に向けて・・庭もしないとね・・
明日は紅葉を見に少し遠くの森へドライブ
またジャズがリスを追いかけて走るんだろうなぁ・・

まだ旅行バックの中もそのまんま・・
しばらくは大忙しなので・・
引き続きコメント欄は閉じさせて頂きますね♥


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕


栗拾い🌰

Posted by maximus1 on 19.2016 自然からの贈り物   0 trackback
IMG_0535.jpg
15日(土)夜8時過ぎ 我が家に辿り着きました

ジャズがどんな様子で私を迎えるか・・
ず~っと楽しみだった今回の里帰り

ドアを開けたら・・

もう解ってたみたいで・・
嬉しくて〃シッポをぶんぶん振り回しながら
満面の笑みで両前足を私にかけて喜びを表し
手をガジガジ甘噛みして・・

次は荷物の匂い嗅ぎ
私の傍から絶対に離れない覚悟のつきまとい
久々に嗅ぐジャズの匂い 
あぁ~可愛い香りだなぁ🐾




翌日曜日は森へ栗拾い
IMG_0568.jpg

旦那とジャズは毎日この森を散歩してたそうです
栗を拾って帰り 
焼き栗にしてオヤツ代わりに食べてたらしい
栗の栄養☆彡


IMG_0563.jpg

毬栗を上手いこと避けて歩くジャズ
皮の柔らかい生栗が好きでムシャムシャ食べて
リスを追いかけたり・・
この森の中を縦横無尽に走り回ってます



IMG_0582.jpg

行けども・・行けども・・栗の海
私達だけの静かな森 贅沢だなぁ~

ここに福岡の家族や友達を連れて来たいなぁ
まさかの風景にみんな驚くだろうなぁ・・



IMG_0583.jpg

熟したイガ栗が地上に落下
その瞬間に実が外に飛び出す
それをただ拾うだけ



拾っても・・拾っても・・拾いつくせないよ


日本で栗を買って持ち帰ろうって思ってた
ここの栗と日本の栗の味比べしたかったんだけど
栗は拾うもの・・買ったことが無い私としては・・
あまりの値段の高さに・・計画は中止



二人でそこ30分くらい拾って・・
IMG_0599.jpg
この量です・・

計ったら4㌔ちょっと
さて・・さて・・どうしてくれようか・・



早速・・3時のおやつに・・
IMG_0589.jpg

ローストチェスナッツ(焼き栗)
せっせと焼いて 皮も剥いてくれて・・
時差ボケで寝ぼけてる私を労わってくれてます



IMG_0591.jpg

またいつも通りの暮らしに戻りました・・



自宅に辿り着きそのまま行き倒れ状態に・・
IMG_0168.jpg
もう・・離さないよジャズ♥

里帰り・・
帰る場所が日本で良かった・・
しかも福岡 ほんとに便利に出来てる街 
街の真ん中に潮風が吹く福岡

家族との別れは切ないけれど・・
元気にしてたら またすぐ逢えるからね
それを暮らしの楽しみに変えて・・また一年
来年逢えるのが もう今から楽しみです✨

時差ボケでボーっとしてますので・・
引き続きコメント欄は閉じさせて頂きますね🙇


             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕







実りの秋🌾

Posted by maximus1 on 12.2016 自然からの贈り物   0 trackback
IMG_0402.jpg
家族と訪れた宗像大社

大切な皆と楽しく過ごした帰り道
稲がたわわに実る田んぼの傍に立った
最後に稲に触れたのはいつだっただろう・・

私が子供の頃 弟が生まれる間中
田舎のおばあちゃんの家で過ごした
両親が忙しい時はいつも田舎のばあちゃんち

稲刈りについて行ったりして・・
懐かしいi稲稲の匂いを嗅いだ・・


IMG_0404.jpg
稲のほをおこして通る田道かな  蝶夢 

日本人の主食である米
縄文時代後期から栽培されて来た
秋に稲穂が黄金色になり
風にたなびく様子は一幅の絵のようである

日本に生まれ日本人でほんとに良かった♥



さて・・残すところ後2日
IMG_9673.jpg
ホワイトパークにて・・

またこの環境中へ
爽やかな風と違う言語の中へ戻ります

日本もイギリスも私にとっては大切な国
双方共に島国そして歴史が長い国
独自の文化を持った日本とイギリス
双方の国を誇りに思っております


健気に待ってるジャズ
IMG_0130.jpg

愛しい家族と別れるのは切ないけれど・・
それぞれが・・それぞれに・・

離れているから優しくなれる・・
近くに居たらこうはいかないかも知れないしね・・
とくかく元気にしてたら・・また来年

今日は整体にも行って・・
人間ドックにも行ったしね
心のバッテリーもたっぷりチャージ

今日も明日も昼間は買い物で大忙し
夜は友達に逢い・・誕生日して🎂
金曜日は家族と過ごし
土曜日の朝10時30分フライト 
同日午後4時30分ロンドンヒースロー到着

ジャズに逢えるのが今から楽しみ・・
あの仔・・相当我慢してたと思うから
私の顔みたらオシッコちびるかも(笑)

続きはケントの自宅からになりまする・・
もう胃も荒れて来た頃だし・・
この辺が引き際(笑)
帰ったら本気でダイエット・・できるかな(笑)

                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕



やっと秋らしくなりました・・

Posted by maximus1 on 10.2016 博多良いとこ一度はおいで♪   0 trackback
IMG_0321.jpg
懐かしい秋の風景

最近は春に里帰りしてたから・・
柿が実って・・
今日10日月曜日から気温が下がり
私にはやっと過ごしやすくなりました♥



大人女子4人で太宰府天満宮へ
03_dazaihu1[1]
学問の神様 太宰府天満宮☆彡
何年か前に行った時とは大違いの参道

中国や韓国その他アジアからの観光客だらけ
偶然に東北の物産市場がやっていて・・
思いかけず青森のリンゴを試食したりして
山形からは焼き立てのホタテが良い匂い~



14760933713qlUOEKXPOgYGQJ1476093370.gif

熱々のホタテにかぼすを絞りかけて
これはほんとに美味かったー!!!



やはり太宰府といえば・・これでしょ
1476093271xkJ9rClGhtYeIXL1476093270.gif
太宰府名物 梅ヶ枝餅☆彡

美味しいと有名なお店の梅ヶ枝餅を20個お持ち帰り
冷凍がきくのでイギリスへ持って帰ります(笑)

参道を歩き色んなお店の試食開始(笑)
真ん中あたりでお茶を買い・・
大人女子4人で楽しいそぞろ歩き🎶


東京からやって来た友達が・・
IMG_0338.jpg
是非ともラーメンが食べたいとのこと

そりゃそうよね~
店の前には長蛇の列
全国ラーメン総選挙 第一位になった店

列に並ぶのは嫌だけど・・
一位になった店のラーメンが食べてみたい・・
仕方ないから並びましょ・・

私達3人にとってはまぁまぁのお味
東京の友達は替え玉して食べるほど
相当美味しかったそうですよ

前日は夜中のまで3軒のはしご酒(笑)
3時頃ホテルに戻って寝て・・
この日は寝不足で胃も重たくて 
あまり食べれないかもって思っていたら(笑)

なんてことない(笑)この日も相当食ってしまった(笑)
体重は確実に2㌔は増加に間違いナシ



そこで心配だった人間ドック
IMG_0216.jpg

私が受けた検査内容
[X線検査] 胸部単純X線撮影  肺結核、肺炎、肺癌
[超音波検査(エコー検査)]
腹部エコー検査  胆石、膵炎、肝臓・膵臓がん
安静時心電図  不整脈、狭心症、心筋梗塞
循環器関連検査 血圧脈波 動脈硬化、高血圧、高脂血症
内視鏡検査 [検査方法]
胃内視鏡検査  食道がん、胃がん
大腸内視鏡検査  大腸がん、大腸ポリープ、十二指腸潰瘍
経鼻胃内視鏡検査  食道がん、胃がん、十二指腸潰瘍
視力検査 血液検査 尿検査 

胃カメラ飲んだのなんて生まれて初めて・・
でもこれで余計な心配から解放されました✨

結果発表!ジャジャジャーン!!!
何の問題もありませんでしたー🎶

ただ胃が荒れてるとのこと(笑)
イギリスが夜でいつもは寝ている時間に
日本はお昼だからね

私は夜中にたくさん飲んだり食ったりしてることになる
胃もビックリしてるんですよ いつもそう・・

福岡滞在も残すところ後4日
こうなったら思い残しのないように・・
食って!食って!食いまくろうっと(笑)



ジャズの今日この頃♥
IMG_0102.jpg
同じ歳のリリー

毎日元気に楽しくしてるそうです
人間ドックを受けたのはジャズのため・・
でっなかったら受けてない だって怖いじゃないですか~
前日の夜9時から絶食 
これでキャンセルしようかなって真剣に思ったもんね

せっかく博多に帰って来たのに・・
怖い検査結果が出たとしたら 
その次の日から出発の日まで辛い日々を送ることになる

胃カメラの診察台の上でナースから説明を受けてた後
真剣にナースにキャンセルしても良いか聞いたもんね

そしたらキャンセルは出来るけどお金は戻って来ないって
だからもうまな板の上の私を覚悟(笑)
良い結果が出て・・心から救われました(笑)

少し前もSkypeでジャズの様子を見たりして・・
ジャズとグラントがくれた時間
感謝しながら大事に楽しんでます

毎日寝る間も惜しんで大忙し・・そろそろ帰る支度もしないとね
コメント欄は引き続き閉じて置きます


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕





到着して早5日

Posted by maximus1 on 07.2016 博多良いとこ一度はおいで♪   0 trackback
IMG_0227.jpg
博多の総鎮守「櫛田神社」

3日(月)夜8時過ぎ・・
福岡国際航空に無事到着

迎え来てくれた家族と共に外へ出る
湿気を含んだ重い空気 気温30度越え
台風18号が九州に接近中だった



IMG_0228.jpg
1年4カ月ぶりの「お櫛田さん」

博多の人達はこの櫛田神社を親しみを込めて
お櫛田さんって呼ぶんですよ♥

お賽銭に五円投げ入れて・・
またここに立てることに感謝
 
今年はほんとにまさかな事が多い年ですから
色々報告とお願いもして・・
最後にほんとにいつも守ってくれてありがとう

神社敷地内にある大きな夫婦銀杏の木☆彡



IMG_0235.jpg
福岡の北天神辺り・・イチョウの街路樹

神社仏閣の敷地内銀杏の木が植えてあるのは
銀杏の木が水分を多く含み火災延長を防ぐため☆彡



IMG_0232.jpg
これが・・臭くてねぇ(笑)

でも美味しいよね~銀杏って・・
熟した銀杏の実 
濃厚なチーズの臭いにも似ている


IMG_0233.jpg
歩道には踏みつぶされた銀杏の後

昔はこの辺もこんなことはなかったように思うけど・・
何故街路樹にイチョウの木なのか☆彡

ワタシ・・思うに・・
街路樹には実が生らない木が良いと思うけどなぁ


IMG_0234.jpg
掃き集められた大盛りの銀杏

街路樹に面した各店舗
秋の朝にはこうして毎朝ギンナンの清掃
顔をしかめて掃いてる姿(笑)

臭い食べ物は往々にして美味い!
勿体ない気もするけど・・
これを処理して食べる勇気はないなぁ(笑)



滞在してるホテルの窓からの夜景・・
IMG_0208.jpg
福岡首都高速と下に海が見えて・・

空は台風前の重たい空
心配していた大型台風18号
その台風もまったくなんの影響もなく・・お隣韓国へ

学校が四日(火)五日(水)と臨時休校
お蔭で子供達とお買い物に行ったり食事したり
なんだか得した台風騒動だった(笑)


ジャズ便り♥
IMG_0057.jpg
毎日元気に散歩してるそうです🐾

Skypeでジャズの様子を見てます
私がいないのは淋しいだろうけど・・
若いジャズは精神的にも強いからね

待っててね・・
ジャズとグラントがくれた時間
大切に楽しんで帰るからね

さてと・・念願の人間ドック
ドキドキするけど・・行ってきます・・
毎日大忙しなので引き続きコメント欄は閉じておきます

             天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕





  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク