Loading…

久々の・・

Posted by maximus1 on 29.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_9019.jpg
昔は治安が悪いから行くなと言われたBRIXTON

ブリクストンビレッジマーケット
今は街の活性化で若者たちが中心になって・・
このアーケード内が様変わりしています

大阪出身の女性が経営してる
お好み焼きやがこのアーケード内にオープン
これを食べに友達と一緒に行って来ました

マーケット大好き!久々のマーケットです


14695732336unep6TBvQBecrm1469573232.gif
ブラックアフリカンがたくさん住んでるブリクストン

買い物客も原色好みの黒人さんで賑わって・・
売ってる野菜もカラフル

あの強烈な辛さを誇るハバネロが普通に売られてた
隣りはオクラ☆彡

オクラを日本の野菜だと思っていませんか?
違いますよ~
オクラはガーナで話されるトウィ語の nkrama から
元々は西アフリカの野菜

ガーナでは乾燥オクラを砕いてスープに入れて食し
インドに渡りオクラ入りとろみカレー
日本ではお浸し、天ぷら等々と大活躍のオクラ
ワタシもだーい好きなオクラさん♥



146957339006nc2FfD7AeI1Ah1469573387.gif

オシャレヌードル屋 サウスアフリカ料理 
タイ料理 フランス料理ケーキ屋 カフェ 他色々
そしてお値打ちな料金で食べれる店が多い

HONEST BURGERS
イギリスの食材のみで作るハンバーガー店
Brixton Village内でも1位2位を争う人気店

SENZALA ガレット専門店 
フランスで食べるより美味しいと言われるほど
やっぱりハム&チーズがお勧め 

アフリカの派手なプリント生地ガンガで作る
今風のドレスやワンピースのブティック等々

日本の食堂にも思いもかけず遭遇
中を覗いただけで素通りしました


そして・・お目当てのお好み焼きやさん
1469573541orruQaFZBtbPzE11469573539.gif
お茶は「やかん」でサービスされますよ

感動の生のキリンの一番搾り
友達は大・・私は小 グビグビ プッハ~🍺
スペシャルお好み焼きをオーダー
エビもイカもぷりぷりで美味しかったデス
一枚お持ち帰りにして店を後にしました・・

この後ピカデリーサーカス近くの日本食料品へ
手早く買い物を済ませ家路を急ぎます・・

マーケットで買ったトウモロコシ
今夜はBBQ
ジャズ・・生まれて初めてのBBQ

私達にとっても久々のBBQ・・・
マキシーが逝って・・
二人ぼっちのBBQなんて出来なかったから・・



こんな顔して・・焼けるの待ってましたよ🎶
IMG_9030.jpg
なんか・・最初は戸惑ってたジャズ(笑)

ラムの焼ける香りはたまりませぇんなぁ~ byジャズ



1469573676kvuBALk5kDIPESv1469573675.gif
定番のチキンドラム ラム肉 ソーセージ等々

一番美味しかったのはあのトウモロコシだった(笑)
もちろん肉達も美味しかったけど・・
焼きキャベツとか焼き野菜が美味しいお年頃の私(笑)



日も暮れて・・
IMG_9065.jpg
オイル式のたいまつ焚いて・・

お風呂に入り・・また庭へ
夏の夕暮れの中 のんびり寛ぎ 
またデザートのアイス食べて(笑)

友達が撮ってくれた家族写真
いつも真ん中にマキシーが居ます・・

3泊4日・・友達もジャス浴で気持ちを充電!!
アムステルダムの空の下へと帰って行きました・・
今週の31日(日)ジャズのBirthday本番デス

さて・・さて・・何をしようかな 
またBBQが良いかもね・・



昨日・・ジャズ宛ての郵便物が届きました
IMG_9136.jpg
この見慣れない切手は・・いずこから・・

英語でサイパラス
日本語ではキプロス島
そこに住むマキシーのお姉さんのようなアキシー🍀
ジャズ宛てにBirthdayプレゼントを送ってくれました



Mr JAZZ McNEIL宛 これが嬉しい♥
IMG_9130.jpg

マキシーにも毎年送ってくれてたアキシー🍀
わけ隔て無くジャズにも送ってくれるなんて(泣)
ほんとに嬉しい心遣いです
中身はまだ見てません
Birthday当日までじっと我慢の仔

もうこうやってジャズ宛てに・・
送ってくれてことで大満足な私達ですから・・

あっという間の一年間でした・・
愛犬の歳は矢のように飛んで行くんだよねぇ
もう少しゆっくりとはいかないものだろうか・・


                 天使にしっぽ
                         MrMAXIMUS🐕




風に揺れてる・・

Posted by maximus1 on 22.2016 KENTでの暮らし   24 コメント   0 trackback
IMG_8964.jpg
お馴染みいつものジュビリーカントリーパーク

19日(火)はいきなりの35度 20日(水)は32度
暑さに慣れてない私達 ぐったりです(笑)

ジャズは朝の散歩後の水浴び 
夕方近くを一回り散歩後また水遊び
火照った体を冷やして快適に過ごしています

昼間は表に出ません 
遮光カーテンを閉め切ってお昼寝していました(笑)

そして今日21日(木)晴時々曇り 気温25度
生き返りました~(笑)


7月~8月にかけて咲くチコリの花☆彡
見渡す限り清々しいブルーの花が風に揺れてる


ボクにもおくれ・・
IMG_8970.jpg
散歩しながら・・毎日食べてるチコリの花 

チコリの花の効能とレシピ☆彡
エディブルフラワーとして楽しむこともできるんですよ
チコリに含まれるイヌリンという水溶性食物繊維とチコリ酸
イヌリンの食物繊維は腸の蠕動運動を活発にして
老廃物を体外に排出するのを助ける働きがあります

便秘や動脈硬化の改善などに効果を発揮します
チコリ酸には肝機能を高め解毒作用を促す働きがあり
合わせて膵臓や胆嚢、腎臓の働きがよくなるそうです
チコリの根は古くから民間療法に利用されましたとさ


ヘーゼルナッツの木☆彡
IMG_8961.jpg


むか~し・・むかし・・
この木をここで見つけた時の驚きったら・・

もう少し大きくなるのを待って摘み涼しい場所で乾燥
殻が茶色に変色したころに割って中身を取り出します



IMG_8962.jpg

生で食べても美味しいけど・・
ローストしたほうが香ばしくて美味しい
自然の恵みに感謝です




これでジャズも立派なラブの仲間入り(笑)
IMG_8308.jpg
えっ・・ボクのどこがラブの仲間入りなんだろう・・

これはボクが7ヶ月頃だよ
なんか・・御用~
ボク取り込み中なんですけど・・


あっ・・また食った 
IMG_8314.jpg

ボクにもおくれよ~
こんな可愛い目して見つめてるでしょう~
ねぇ~ボクの目・・見てよ~


IMG_8312.jpg
ゴムパッキンがよだれでベ~チョベチョ(笑)

泡まで湧いて(笑)
おくれ~でも「待て」がかかってるし・・
動けないし・・悔しいよ~食べたいよ~
この現象はボクが5ヶ月頃にはすでに始まってたらしい
ここまですごくはなかったらしいけどね


ここでジャズの汚名挽回(笑)


この動画は昨日7月20日(水)に撮ったもの
「待て」のコマンドで人が居なくても絶対に食べませんよ
すでに7ヶ月の頃から出来ていました
今月の終りで満一歳になります🎂

ジャズの濡れた足跡とヨダレ対策の為に
何処にでもタオルをかけてます
すぐに取って拭けるように(笑)



そして・・これも昨日
IMG_8320.jpg
ドアの隅間から見えた・・外を歩く人・・

風にゆ~らゆら揺れてるジャズのよだれ(笑)

バーガーを食べながら通り過ぎてく人を見て・・
鼻をヒクヒクさせながら深く深呼吸(笑)

かなりの距離があるのに・・
バーガーの匂いを吸い込んでしまったジャズ
その証拠に・・
嗅ぎ取ったと思った瞬間・・
スーッとよだれが・・すっ凄い!!!(笑)

このヨダレのつらら
この先ず~っとお付き合いすることになりまする(笑)

友達が遊びに来た時も一人一人にタオルを手渡して・・
マキシーやジャズが食事中に傍に居ると
膝や足回りがヨダレでベチョベチョになるからです

横を擦るように移動するので・・
服もヨダレで濡れますからね(笑)
もうすでにお洒落な暮らしとはおさらばデス

でも私達はこれに慣れきってしまってて・・
これでOKな友達しかいませんしね(笑)
ため息まじり・・ラブバカの一人言(笑)

PS・・週末から友達が泊りがけで遊びに来ますので・・
   頂いたコメントのお返事が遅くなります
   月曜日には帰りますのでそれまで少々お待ちくださいね
                          thank you


               天使にしっぽ
                     MrMAXIMUS🐕








ラベンダー🌾

Posted by maximus1 on 16.2016 KENTでの暮らし   22 コメント   0 trackback
IMG_0784.jpg
イングリッシュラベンダー「Felice」

香りに癒されながらの作業です
ラベンダーティの効能☆彡



大人のラベンダークッキー🌾
1468594287OBNRIgKsh3C2r931468594283.gif

生のラベンダーの花芽15グラム
小麦粉、卵、バターをサクサク混ぜ合わせ
ラップに乗せ形を整え冷蔵庫で保存
焼きたい枚数分 輪切りにしてオーブンへ



良い感じに焼き上がりました🌾
IMG_1071.jpg
お子様には受けないかも・・

大人女子のアフタヌーンティには最適です
コストは殆んどナシに近い懐に優しいクッキー



私とジャズのアフタヌーン☕
IMG_1089.jpg
鎮静作用がありリラックス効果抜群

不安や憂うつ、怒り、ストレス等をやわらげ
心を落ち着かせてくれます

最近は嫌なニュースばかりで気が滅入ります
もうニュース番組を見ないようにしようかな・・
そんな思いにさせられる今日この頃



ジャズ・・時々やり過ぎて(笑)
IMG_8949.jpg
どうも悪い事したことは解っているようで(笑)

私がキッチンに居る時は必ず傍に居て・・
何かおこぼれあずかろうと必死なのに・・

あれっ・・ジャズが居ない 


反省耳、ペタッと頭の横に折りたたむ(笑)
IMG_8950.jpg
知らんふりしてみようかなぁ~ byジャズ

慌てて裏庭へ行ってみると・・
ダウンの状態で後ろ向きに何か齧ってる~

両肩からジャズの喜びがみてとれる(笑)


犬達の心の動揺は体に出る(笑)
IMG_8951.jpg
ちょっと手なんかペロッとしてみようっと・・・ byジャズ

こらっ!の声に振り返ったジャズの口に
私のメガネが・・
あ~!それはダメ!!
それにのぼせたジャズゴン

捕まえられるなら!捕まえてみろ!
もう嬉しくて走るは跳ぶは小回りしてターン

怒りのこもった大声で「シット!」
まったく効かない(笑)

益々調子に乗りやがるジャズゴン
捕まえられない悔しい!
息が切れる目が回る~


神妙にお縄になったジャズゴン
IMG_8952.jpg
とりあえず・・今度するまで・・ごめんちゃいね byジャズ

閃いた!
急いでリードを取りに行き!輪っかにして!
まるでカーボーイのように(笑)

先回りして逃げまわるジャズゴンの鼻先へ
輪っかを持ってスルーさせ
やっとのこさで(笑)お縄にした(笑)

もうすぐ1歳のラブラドール
もの凄いエネルギー

メガネの破片を飲み込んだりはしてなかったので・・
事故に繋がらなかったから・・ まぁ~いいかっ

わたしゃ・・ぐったり疲れてしまった
なんだか歳をしっかり感じてしまった・・夏の午後(笑)


              天使にしっぽ
                      MrMAXIMUS🐕

 









今年もまた・・

Posted by maximus1 on 09.2016 KENTでの暮らし   26 コメント   0 trackback
IMG_8530.jpg
毎日の散歩中に摘んだエルダーフラワー

色んな種類のフラワーティを作ってます☕
エルダーフラワーティの効能☆彡



IMG_8672.jpg
涼しい窓辺で乾燥中

エルダーフラワーティって・・
ほのかなマスカットの香り



IMG_8682.jpg
裏庭に咲く赤い薔薇🌹

原種系の薔薇🌹ケントビューティー🌹
ローズティーの効能☆彡



IMG_8910.jpg
今年はエルダーのリキュールも仕込みました

ボトル半分くらいがエルダーフラワー
材料は自然からのフリーギフトですからね・・
どんな味なのか・・今から楽しみ♥



まさかなニュースが多い今日この頃
IMG_8926.jpg
こんな時だからこそ・・

前庭に花を買いに行こうってダンナさん
そんな気分でじゃないよってワタシ・・

結局ガーデンセンターへ
花は全部彼が選んで・・植えたのも彼(笑)


来年あたりには花株も大きく育ち・・
IMG_8928.jpg
開いた隙間も無くなるでしょう

雑草などをすべて取り去り・・
土壌を耕し・・穴を掘り 
その穴にコンポストを入れて

彼にとって生まれて初めてのガーデニング
私は後ろで指図だけ これはラクだな(笑)
手早く・・サクサク植えて行き 
あっという間に完了

これからもやって頂くことに決定(笑)
私も腰は痛くないし キレイに片付けてくれて
本人も大喜び 
ガーデニング大好きになったみたいです(笑)



ジャズのお気に入り
IMG_7980.jpg
大きいラブラドールの縫いぐるみ♥

すでに両耳は齧られてありません
それを枕に爆睡中(笑)
なんだか・・落ち着かない寝姿だけど(笑)


しばらくしたら場所を変え・・
IMG_8922.jpg
こんな顔して寝てました~

ギゃ!すごい顔 
ベロもちょこんと出ててカワイイなぁ
マキシーもこうやって寝てたけど(笑)
もっとマキシーの方が迫力あった(笑)


あっかんベー的ジャズのすご顔(笑)
IMG_8921.jpg
ジャズの骨格はマキシーより一回り小さい

だからなのか・・そんなに迫力も無く(笑)
小顔でカワイイ

ジャズが居るから大丈夫♥
庭の花々にも元気を貰って・・
また明日・・


                天使にしっぽ
                        MrMAXIMUS🐕









ジャズ生後11ヶ月

Posted by maximus1 on 02.2016 KENTでの暮らし   20 コメント   0 trackback
IMG_8888.jpg
パークに自生している野生の桜のサクランボ🍒

今日は7月1日 晴れのち曇り 気温19度
私と愛犬達には適温です
毎年ウィンブルドンテニス期間中はこんなお天気




IMG_8893.jpg
こんなに近くに実ってるのにね~🍒

食べれるって知らないから
知ってたら絶対に飛びついて食ってたね(笑)
私は毎日片手いっぱい食べてます



国の騒ぎをよそに・・ここは穏やかです
IMG_8514.jpg
毎日散歩しているジュビリーカントリーパーク

行けども・・行けども・・草ばかり・・
草もかなり育って来て愛犬の姿も頭だけしか見えない
もうボール遊びもできないほど・・



でもね・・
IMG_8886.jpg
これがまた良いのです

イングリッシュメドーと呼ばれる野生の小さな草花
所狭しとパーク全体に色とりどりに咲いてます



IMG_8516.jpg
この草原の中でゴロゴロするのが最近の日課

暑くもなく・・寒くもなく・・青い空・・白い雲
ワンコは良いなぁ~
私も一緒にゴロゴロしてみたいけど・・
そんなこと出来るわけもなく(笑)



気持ち良くて嬉しいね~~🎶

あれ~向こうの方にワンコが居るぞ~♥



ジャズが急いで駆け寄ってみたら・・
IMG_8761.jpg
可愛い~生後7ヶ月のバセットハウンド☆彡

耳が長くて垂れ下がって胴もなが~い
足短かー(笑)可愛いなぁ♥




IMG_8759.jpg
どろけてるこの目(笑)

触り心地はベルペットのよう・・
気持ち良い~ ず~っとこうしていたいけど
連れて帰りたい(笑)



ボクちゃんベンと申します♥
IMG_8760.jpg
元気いっぱい胴長短足のベン 可愛いなぁ♥

また・・明日 今頃に時間に逢おうね♥
愛犬達に救われてるなぁ~ありがとう

今この国は面倒な事になってるけれど・・
もうこうなってしまっては・・
私達にはどうしようもなく・・

あまり深く考えないようにして過ごしてます
そして今の所私達の暮らしには何の影響もないしね



今日も元気🐾 お散歩ジャズ🐾
IMG_8726.jpg
あっ・・向うに友達が居るぞ🐾

イギリス離脱から1週間
どうなる事やらからは未だ変わらず

でもね・・
そんなに悪い結果にはならないと思います
いやそう思いたいというのが正直な気持ち

なるようになる・・静観あるのみですから
でも私達の事は心配いりませんからね・・
ニュースで伝えられてるような深刻なこともないしね

何度も言うけど・・
いつも通りの普通の暮らしです
ジャズや他の愛犬達に気持ちをいっぱい救われて・・
ワンコ達を見習って・・今日を楽しんで生きるのみ♥


                   天使にしっぽ
                           MrMAXIMUS🐕



  

プロフィール

maximus1

Author:maximus1
2001年2月1日生まれ
愛しのマキシマス 13歳9ヵ月
2014年10月30日天に召される
今もマキシーは私達の真ん中に居ます

2015年7月30日生まれのジャズ
2015年9月27日から家族に迎え
また始まったラブラドールとの暮らし
マキシーとジャズ&私と英国人旦那
愛犬と歩けば・・幸せに当たる🐾
気の向くままに綴ります

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

全記事表示リンク